デミオ 2002年モデル
958
デミオの新車
新車価格: 112〜164 万円 2002年8月1日発売〜2007年7月販売終了
中古車価格: 14〜66 万円 (27物件) デミオ 2002年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2022年11月2日 20:26 | |
| 26 | 5 | 2017年4月2日 08:54 | |
| 136 | 7 | 2017年2月14日 09:50 | |
| 69 | 14 | 2016年9月15日 18:31 | |
| 22 | 6 | 2016年7月28日 02:24 | |
| 72 | 14 | 2016年4月7日 12:13 |
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自動車 > マツダ > デミオ 2002年モデル
最近になってエンジンチェックランプが点灯したので、点火プラグやダイレクトイグニッションコイル、エアフロメーター、とO2センサー(KEA-2Z0-210)を交換しました。全ての交換時にはバッテリーのプラスとマイナス端子を外して10時間以上放置した後、エンジンを始動して暖機運転していますが、温度計が上まで上がってくると、またアイドリングが不安定になります。どんなエラーが発生しているのか自分で確認したいのですが診断機を接続するカプラーがどこにあるか分かりません。知っている方アドバイスをお願い致します。
1点
L-Moreさん
下記の方々のDY系デミオの整備手帳のように運転席足元の上辺りに端子があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1882386/car/1405638/2357547/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1783076/car/1320500/2237657/note.aspx
書込番号:24984014
0点
症状的にISCVやスロットルボディに原因があるように思います。
清掃でいけるかダメなら交換か。
仮にこの場合、車両側のOBDUのコネクターに診断機を繋いでもコードが拾えません。
色々と疑わしきパーツを交換されてるようですが、交換後エンジンチェックランプは消灯したのでしょうか?
まぁ一度でも点灯したのなら履歴が残ってるので先ずはチェックランプ点灯原因の確認です。
書込番号:24984169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
車両側のOBDUのコネクターを確認してきました。
台形型の多ピンコネクターですね。
>kmfs8824さん
スロットルボディの件ですが、一度、分解整備済の予備品と交換したのですが。
今日、O2センサーを交換したのですが、アイドリング後に
エンジンチェックランプが点灯しました。
この車両、UA-DY5RにはEGRバルブが付いてないです。
地元のマツダ店へ行って確認してもらいました。
書込番号:24984202
1点
排気ガス再循環装置のEGRではなく、アイドル回転数を制御するISCV(マツダ名称ISソレノイドバルブ)のことです。
>O2センサーを交換したのですが、アイドリング後にエンジンチェックランプが点灯しました。
最初の書き込みにはチェックランプ点灯のため色々と交換したと解釈したのですが、この部分は書いてなかったので意味合いが変わってしまいますね。
チェックランプが現在点灯してるなら診断機を繋いで診断する他ないです。
O2センサー交換でダイアグ拾ってるってことは空燃比がリーンかリッチ状態なのかな。
診断機の診断がどう表示するか個人的に興味があります。
書込番号:24984546 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>台形型の多ピンコネクターですね。
カップラーの場所が判らないこの最近の技術に精通してないレベルで、
どんな診断機をつなぐかわかってますか?
CAN通信コマンドだけでもメーカ、車種、年式、グレードごとで、コマンドも変わりますが理解できてますか?
レーダ探知機などの故障診断は、エラー履歴のフラグしか見てないので、エンジン故障としか出ません。
ディラーに任せましょう。
書込番号:24985502
1点
今日、スロットルボディの分解洗浄をしました。自分ではエラー診断機を持ってないので市内のマツダ営業所へ行って、エンジンチェックーランプの原因を見て貰いました。その結果は、No.2のダイレクトIGコイルが点火したり、しなかったりするからアイドリング時に振動がひどく起きるとのことです。エンジンチェックーランプの点灯を解除して貰いました。回答者の皆さま、アドバイス有難うございました。
書込番号:24985994
1点
最近は、メカよりも電気系統でほとんど診断できますが、高価なのでメーカーごとの診断機を持ってる
整備工場は稀です。
原因がわかってよかったですね。ディストリビュータなどついてませんから、コイルもプラグごとについて
点火時期調整してるので診断も難しいです。
少々の不調ならノックセンサーがごまかしてくれるので、なかなか症状も現れにくいですね。
治ってよかったですね。
書込番号:24988347
1点
最初の書込みに下記が有りましたが、結局はダイレクトイグニッションコイルが原因でしたか?
>点火プラグやダイレクトイグニッションコイル、エアフロメーター、とO2センサー(KEA-2Z0-210)を交換しました。
私も、ダイレクトイグニッションのゴムブーツの亀裂が原因で、失火する現象に悩まされたことが有ります。
多分ですが、チューニングショップで、話の成り行きでプラグ交換した時の雑な作業のせいだと思ってます。
書込番号:24991634
1点
自動車 > マツダ > デミオ 2002年モデル
リアドラムブレーキのシュー交換をしようとおもったのですが、このドラムブレーキの構造では前から分解してはいけないようなんですが、自分でやられた方おりますか?
書込番号:20772002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リアドラムの分解は素人が手を出しちゃダメ!
バラすのは出来るかも?
組付けは・・・ここで質問している時点で無理かと思います。
書込番号:20772302
![]()
20点
DIYでのドラムブレーキのシュー交換はお勧めしません。マツダ車は他社に比べホイールハブが大きいのでネットではハブベアリングを外さないとできないとの情報もあるようですね。でも大概は外さなくても出来ます。
でもディスクブレーキと違って簡単ではないので整備工場に依頼しましょう。
書込番号:20772650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(やろうと思えば)出来るんだけど、重要保安部品だからここで質問するレベルなら手を出さない方がいいと思います。
スプリングでアゴ怪我しておしまいとか。
エア噛み解消、組み付け後の調整に自信があれば問題はないです。
若い時、専用工具も無いのにフロントディスクブレーキ交換にチャレンジしてそりゃ大変でした。
エンジンルームがブレーキフルードまみれで、素人が二度と手は出さないと誓いましたよ。
書込番号:20773520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキパットですら
裏返しで取り付けた人がいましたよ。
ライニング交換に挑戦なんて
とても危険です。
書込番号:20774129
1点
先ずは御自身の整備力と工具の常設性が問われます。
全て、手作業でって言うのは難しい作業の内容では無いでしょうか??
おまけに分解整備なので記録簿も記載して保管をしないと駄目ですし。
自分の整備力で難しいと判断した時にはプロに任せるのも大事です。
書込番号:20786559
1点
自動車 > マツダ > デミオ 2002年モデル
2002年に買ったDYデミオと今日でお別れ
今までの感謝の気持ちをこめた独り言です。
14年2ヶ月いろんな事があったけど、いつも一緒に
居てくれてありがとう。
あまり遠くには行かなかったけど毎日の通勤や週末の買い物に活躍してくれたね。
大きな故障や事故も無く過ごす事ができて良かった。
昨日は今までの感謝をこめて最期の洗車をしてピカピカにしました。
今までの車で一番長く乗った車でした。デミオを忘れないように次の車も同じナンバーにしました。
本当に長い間ありがとう。最良の車でした。
書込番号:20650857 スマートフォンサイトからの書き込み
58点
私も14年10万キロ乗り買い替えました。
イグニッション系修理してもすぐにエンジンランプ点灯するので寿命かなって事での買い替えです。
故障という故障はこれ以外にありませんでした。エンジンは頑丈でしたね。
ナンバーもたまたま覚えやすいくゴロが良かったので同じにしてます。
荷物もたくさん入ってまだ乗りたかったのですが、高速でエンジンランプ点灯するのは精神的に良くないので残念でした。
書込番号:20651054 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
次の車はなににされたのですか(^-^)??
書込番号:20653369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>猫好きですさん
猫好きですさんもDYデミオに14年乗られたんですね。
コンパクトなボディに広い室内で荷物も沢山積める良い車でしたよね。私の車はブレーキアシストが1年半程前にトラブルを起こしましたがエンジンは元気でした。もっと乗りたかったのですが、11万キロを超えたのでいろいろトラブルが出る前にと思い、乗り換えを決めました。
>ぽんさささん
スイフトRSに乗り換えました。
RStも良いな〜と思ったのですが、MTが好きなものでRSにしました。今日、少し走ってみましたがいい感じで、これからまた楽しいカーライフを送れそうです。
書込番号:20653594 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
うちは11年12万キロ乗ったDYデミオから、DJデミオに乗り換えました。使い勝手は前のほうがはるかに良かったですが、さすがに最新の車は良いですね。ちなみに14年のDYデミオごもう一台ありますので、共に仲良く使っていきます。新たな車生活を楽しみましょう。
書込番号:20655043
9点
私は6MTの車乗りたかったので、スイフトスポーツにしました。
トランク半分になりましたが、走り熱が再発して毎週峠に走りに行ってます。
書込番号:20655611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DYデミオは本当にいい車ですよね。使い勝手が良く、なかなか走る車ですね。
前期DY14年間お疲れ様でした。
自分は後期最終型DYデミオ乗りですが、今月で購入から10年8万キロになります。
自分はエンジンが壊れるまで乗るつもりです。
書込番号:20656182 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>しゅーこー710さん
しゅーこー710さんもDYデミオを長く乗られたのですね。DYは本当に乗りやすくて良い車ですよね。もう一台のDYを最後まで可愛がってあげてください。
>猫好きですさん
スイスポ良いですね〜走り熱が再発する気持ちわかります。私は歳でそこまでできないので、RSで軽く流して満足します。(笑)
>Mr.鈴井さん
DY後期型をお乗りなんですね。スッキリしたフロントマスクが良いですね。
10年、8万キロとの事ですが、エンジンは丈夫なのでまだまだ大丈夫だと思います。
私も壊れるまで乗ってあげれば良かったかな〜?などと思ったりしています。
良い車なのでこれからも可愛がってあげてください。
去りゆくDYデミオに感謝の独り言をつぶやいたつもりでしたが、みなさんからの返信を見て、改めてDYデミオが良い車だったんだと感じています。
書込番号:20657122 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
自動車 > マツダ > デミオ 2002年モデル
こんばんは。
祖母が平成17年式デミオに乗っております。
そこで、質問ですが、車検が近づいて来たことや、取り回し
の良さで軽自動車の購入を検討しております。
ですが、今乗っているデミオは3万8000キロしか走っておりません。
下取り査定サイトにやると、メールが来たり、いろいろ面倒なので、こちらに質問させていただきます。
売れるか、売れないだけで結構です。
基本データ
平成17年式デミオ1.5コージー
車検29年1月
3万8000キロ
純正オーディオ
キーレス フロアマット
ドアバイザー ドアミラー左側不良(当て逃げ)
大きなへこみ傷なし。
無事故車 喫煙車
教えて欲しいことがありましたら、今現車があるので、聞いて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20197556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
売れます
書込番号:20197583 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
高価買取は無理でしょうけど売れると思いますよ
http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=5/Model=30540/Generation=40833/ 17年式で検索すると売ってますから
ただ、車を買い換えるのなら下取りに出して
値引きが少ない分を下取りに上乗せとか狙った方が良い気もします。
書込番号:20197610
8点
売れるけど、5万円以下だと思う!
書込番号:20197614 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>三菱 デリカD:2さん
私も同程度のデミオを所有しております。
過去に何度か買い取り、下取りで処分を検討しましたのでアドバイスさせて頂きます。
買い取りは軒並み5万円でした。
下取りはマツダで10万円(多分なんでも10万円)、他社でマイナス5万円(逆に下取り費用を取られる)でした。
下取りについてはその時のディーラーの状況により大きく変わる可能性がありますが、車の価値としては基本的にゼロと考えた方がいいでしょう。
スレ主様が軽のディーラーと交渉して運が良ければ10万くらいいけるかも、ツキが無ければ処分費用を請求されます。
検討をお祈りいたします。
書込番号:20197661
7点
トヨタのサイトでは相場が出なかったので相場の星という所で調べましたら30,000円でした。
自分の前車も以前にオートバックスで車検受けた時の査定が3万円でガッカリした記憶あります。
書込番号:20197686
5点
私は1.5スポルト5MT、2002年14年経過で10万キロで、スイフトスポーツ購入スズキで2万円+リサイクル料1万で3万円…
ちなみにガリバーにも連絡しましたが値が付かないと言われたが、後からMTだから査定させてくれとお願いされたので査定させたら、車購入で5万円。
9年落ちなら値は付きますよ。
デミオ買う時に10年落ちの13シルビア20万で売れましたよ。
車購入するなら高値で取ってくれるかもですね。
書込番号:20197772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ネットで車の解体屋に持ち込めば、パーツ
と金属部分の買い取りで、古い車でもソコソコ
の値段が付きますよ。
リビルドパーツの元になっている物なので
一部のスポーツカーや外車等、高性能高級車
でなければ、一定以上の需要があるので
人気コンパクトカーや軽は、値段が必ず
付きます。
書込番号:20197797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
廃車だってロハではありません。乗り換えるのでしたら売らない手はないと思います。
通常なら、下取りと売却どちらか高い方になるのかな?
書込番号:20197829
2点
皆様ご返事ありがとうございます。
>28タロハウスさん
頑張ってみます。
>北に住んでいますさん
普通に売ってますね。
車検が切れる前に乗り換えを検討中なので。
金曜日、祖母が車取りに来るので、伝えます。
>ぜんだま〜んさん
5万円以下か・・・
>ナオタン00さん
10万円運が悪ければ、処分費用が掛かる・・・
がんばります。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
>(*゚Д゚)さん
3万円はショックですね。
最近車を乗り換えした時、8万キロのアルトバンが2万円で売れて、嬉しかったです。
>猫好きですさん
新車購入予定なので、頑張ります。
猫好きですさんのデミオはマニュアルだったんですね。
うちのはオートマなので・・・
行けるかな?
>えくすかりぱさん
需要が有る限り、値段は付きそうですね。
>マイペェジさん
下取りと買い取りどちらも試して観ますね。
皆様ご返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:20197917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ10年落ちの車は基本的に査定額が0円になってしまいますので
下取りで値引きの上乗せを期待するのが一番良いと思います
書込番号:20198305
1点
>三菱 デリカD:2さん
下取りなら良くて5万ですね
買取は無理だと思います。
無いよりかマシなレベルです。
書込番号:20198924
4点
>餃子定食さん
下取りで、値引きの上乗せですね。
頑張ります。
>うましゃんさん
買い取り無理なんですね・・・・
皆さんからも5万円あたりが多いので、5万円と考えます。
書込番号:20198995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買い取り店に持って行けば5万円前後は付くんじゃないでしょうか。
おすすめはアップルかラビットです。
距離行ってないので、交渉すれば0円なんてことにはならないと思います。
書込番号:20199527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TRAINさん
ご返事ありがとうございます。
アップルか、ラビット覚えときます。
書込番号:20203461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > デミオ 2002年モデル
題名にありますように平成15年登録のLAーDY3Wデミオの燃料ポンプが調子が悪いので
ヤフオクで中古を購入して自分で交換を考えています。
まずは燃料ポンプの位置を確認しようと思い、助手席の下や後部座席の下を探してみましたが
見つけられませんでした。
燃料ポンプの位置をわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
2点
燃料ポンプの場所も分からない人は
止めた方が良いと思います
書込番号:20071468 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ヤフオクの中古も不良品だったりしてね。
調子悪い⇒交換、古いのはオク出品な流れが目に浮かぶ。
書込番号:20071697
0点
>イデケンさん
燃料ポンプは燃料タンクの中にあります。
タンク上面のフランジを外すとポンプがついてきます。
リアシートを外せばフランジが見えると思います。
フランジとタンクの間のパッキンは新品に交換することをお勧めします。
書込番号:20071704 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
訂正
リアシートを外すと点検蓋があって、それを外すとタンク上面のフランジが見えてます。
書込番号:20071841 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
中古品はやめてディーラーで交換することを強くオススメします!
書込番号:20072225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > デミオ 2002年モデル
10年以上も前の車のことなのでお返事がもらえるかわかりませんが………
近々前期DY5Wデミオにtanabeのdf210かautoexeのローダウンスプリングを取り付けるつもりです。
そこで質問なのですがローダウンした場合やはりスタビリングも長いものに交換した方がよいのでしょうか?
また純正のショックにローダウンではやはり車に過剰な負荷を負わせるものになってしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:19763307 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
合法なローダウンスプリングなら、そんなに神経質に考えなくOKですよ!
ただ‥10年以上前のショックなら、交換をお勧めします。
書込番号:19763332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JFEさん
まさかこんなに早く返信を頂けるなんておもってもいませんでした。
古いショックのままだとどのような不都合が生じるか御存じでしたら教えていただけないでしょうか?
書込番号:19763336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタビリンクの交換は不要。
リンク機構は同一なので、長さを変える必要なし。
アフターパーツメーカーやショップはもっともらしいこと言うが、マトモに工学的回答ができない。ボールジョイントで長さ同じ なら問題ないが短いとアップライトの上下軌跡で抵抗が変化する可能性がある。
また、車高落とすとショックのピストンのホームポジションが変わるだけだが、ボトム側を多用するので寿命がやや短くなる可能性がある。
古いクルマの場合は、車体振動が強くなるのでボディのヤレが早くなるのが、チョット心配。
書込番号:19763343 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お二方とも分かりやすいご回答をしてくださりありがとうございます。
追加で質問なのですがリア側のサス交換についてなのですが、現物を見るとサスペンションをスプリングコンプレッサーで縮めて抜き取るだけで交換できてしまいそうな気がするのですがそんなに甘くないでしょうか?
素人意見で申し訳ないのですが教えていただきたいです。
書込番号:19763503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バネとショックが同軸でないタイプね。
可能だけどスプリングコンプレッサーは慣れないと命懸けだから。。。
工賃も高くないだろうからプロに任せよう。
ショックは、出来れば変えた方がよさげ、だけど様子見も選択肢。
書込番号:19763607 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>kami.it.さん
ありがとうございました。
早いお返事が頂けたのでスッキリしました。
プロにお任せしようと思います!
書込番号:19763614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そこで質問なのですがローダウンした場合やはりスタビリングも長いものに交換した方がよいのでしょうか?
スタビリンクのことね。
ローダウンしたら、
スタビリンクの長さを調整しないとスタビライザーの効きが悪くなります。
これは間違いないです。
要は、スタビの効きの些細な違いを気にするかしないかですよ。
普通は、ローダウンするとショート・スタビリンクに交換するんですが、
デミオは、プル式スタビなのでロングタイプに交換すると。
ちなみに私は、
スポーツカーをローダウンしたら必ずスタビリンクもショートにしますが、
DEデミオをローダウンした時は、そのままでした。
デミオで峠を本気で攻めたり、サーキットアタックをする訳じゃ無いので別に困りません。
※その手の使い方をする人はリンクも換えた方がイイと思う
そもそも、
街乗り車をローダウンして、
スタビリンクまで交換するのはマツダファンくらいじゃないでしょうか。(笑
マツダファンは足回りに煩い人が多いですからね。
書込番号:19764005
7点
>シグマ70さん
取り付けを検討されているローダウンスプリングはAutoExeさんが、「ノーマルダンパーとの組み合わせて使用しても問題ない。」といったようなことを謳った商品だと思います。
ところが、とあるマツダディーラの方(サービス)が所有されているDYデミオでその組み合わせにしていると伺ったことがあります。
「ポンポン跳ね、怖くて走り難い。やっぱりダンパーも換えないとダメだと思います。」とのことでした。
それから、DYデミオは足回りの取り付け部分の剛性がかなり高いと思います。しかし、アッパーマウントはそろそろ寿命でしょうから、同時に交換したほうがいいですよ。
書込番号:19764750
1点
>黒ヒヨコさん
>ぽんぽん 船さん
お二方、とても詳しく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
もしよろしければお聞きしたいのですが、純正ショックのままローダウンスプリングを取り付けるつもりですがやはり車高調やショートストロークのショックに変えないと車への負荷は大きいでしょうか?
乗り心地自体はそこまで気にしていませんが車への負荷がかかるようでしたら検討するつもりです。
よろしくお願い致します。
書込番号:19764773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローダウンしたら、
スタビリンクの長さを調整しないとスタビライザーの効きが悪くなります。
いたいた、騙されてるヤツが(笑)
計算してみ?
そもそも、車高下げてストローク減らした時点で左右の位相差が小さくなる。
効きが悪くなるって、スタビライザーの見かけ上の捻り剛性が下がるんだろ?
ノーマルでほぼ水平で最も柔らかいはずなのに、角度が付いてそれ以上のモーメントになるはずねぇだろ?
三角関数だよ(笑)
アタマ悪いとカネかかるよな。残念だ。
書込番号:19764822 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
やれやれ、工学がどうしたとか毎度の爆音だしてるかと思えば、高校数学かよ、馬鹿らしい。
絵に描けば一発だろそんなの。ちなみにな、捻れ剛性が下がるんじゃなくて捻れ方向の分力が減るんだよ。
ノーマルと同じ条件でスタビを動作させるなら、車高を変えた分だけスタビリンク長を調整する必要があるのは自明。
でだ。スタビリンク長の調整によってロール抑制なり運動性能なり乗り心地なりがどの程度変化・改善するのかを、
仮説と実証で確かめて行くのが工学的アプローチ。
ハッタリと知ったかで爆音撒いてる誰かさんより、パーツメーカーやショップの人達の方が遥かに工学的な仕事してるよ。
で、スレ主さんへ。本題のスタビリンク交換は、「良心的な」ショップに相談してみて下さい。
リンク長云々以前に、長年使い古したリンクはジョイント部が劣化して異音や作動不良の原因になったりしがちなので、
工賃諸々含めてリーズナブルな価格であればこの機会に変えてしまうのも一案です。ご参考まで。
書込番号:19764929
20点
>シグマ70さん
>純正ショックのままローダウンスプリングを取り付けるつもりですがやはり車高調やショートストロークのショックに変えないと車への負荷は大きいでしょうか?
負荷ということであればこの場合、車体よりもタイヤを気にされたほうがいいと思います。
横方向に掛かる力が大きくなるので、スポーツタイヤを履いたほうがいいでしょうね。
>乗り心地自体はそこまで気にしていませんが車への負荷がかかるようでしたら検討するつもりです。
ローダウンスプリング(DYデミオ)の仕様をAutoExeさんのホームページで確認したところ、フロントのバネ定数は純正の約150%もあるんですね。ノーマルのフロントダンパーで対応できる許容範囲を超えている気がしますが、どうなんでしょう?
やはり、ダンパーも合わせて交換しないと乗り心地が云々ということよりも、フロントが跳ねまくって雨天時の高速道路なんてまともに走行できないんじゃないでしょうか?
ただでさえ、10年以上交換されていない純正のダンパーなんでしょ?既に減衰力が小さくなっていて交換時期を迎えているか、そうでなくても近くそうなるのではないでしょうか?
だとすれば、やっぱりダンパーも一緒に交換したほうがいいと思いますよ。
書込番号:19765222
1点
>kami.it.さん
>ノーマルでほぼ水平で最も柔らかいはずなのに、角度が付いてそれ以上のモーメントになるはずねぇだろ?
>三角関数だよ(笑)
>アタマ悪いとカネかかるよな。残念だ。
そもそも、スタビライザーの原理を知らないんだな。
スタビが水平の時に垂直方向にスタビを押したり引いたりする時、
スタビのトーションバースプリングとしての捻じれが一番大きくなる。
お得意の三角算数でベクトルを計算してみればぁ? (笑
書込番号:19766345
5点
>純正ショックのままローダウンスプリングを取り付けるつもりですがやはり車高調やショートストロークのショックに変えないと車への負荷は大きいでしょうか?
別にクルマへの負担は気にしなくてもイイと思いますよ。
チャンと車種専用に設計されているダウンサスなら、
ストロークが減った分だけバネレートが高められているので、
大昔の 「 純正バネカット 」 みたいに車体が傷むことは無いと思います。
※チャンと設計されていればですが・・・
ただし、
バネが硬くなるので、ショックの減衰力が相対的に不足するので、
低速域ではピョンピョン跳ねる感じなのに
高速域では逆に、ふわふわユラユラと揺れが収まらない感じになって気持ち悪くなる。かも。です。
バネとダンパー(ショック)をセットで交換することを考えると、
車高調の方がコストパフォーマンスは高そうですね。
ちなみに私は、
NCロドスタと DEデミオだけは、バネ&ダンパー のセットにしました。
RX-8 はセッティングを出したかったので車高調にしています。
DJデミオは、純正バネのままダンパーだけを弄ろうかなと。計画中です。
書込番号:19766377
2点
デミオの中古車 (全4モデル/1,760物件)
-
- 支払総額
- 73.6万円
- 車両価格
- 54.9万円
- 諸費用
- 18.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 55.9万円
- 車両価格
- 46.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.3万km
-
デミオ XD 純正SDナビ Bカメラ ETC Pスタート 横滑り防止 Bluetoothオーディオ 衝突軽減ブレーキ アイドリングストップ 衝突安全ボディ USB接続 AUX接続 電動格納ミラー
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.5万km
-
デミオ 15Sツーリング 15S Touring 2WD 6MT メモリーナビ 衝突被害軽減ブレーキ 全方位モニター 運転席、助手席シートヒーター フルオ
- 支払総額
- 101.0万円
- 車両価格
- 93.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 80.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
13〜551万円
-
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