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ナイスクチコミ49

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:13999件

https://car-research.jp/tag/demio

トヨタヤリスとシャシー共有する噂とは別にエンジンは3気筒化する可能性

トヨタも1500ccはBMWの様に3気筒にする方向だが、マツダも同じ様に、、

となるとトヨタ3気筒エンジンは実はマツダ3気筒エンジンが実態か?

書込番号:22480468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/20 09:23

3気筒化ですか。
個人的にはかなり残念な情報です。
1L前後の排気量ならともかく、1.5L以上なら4気筒で気持ちよく回るエンジンを目指してほしいですね。

書込番号:22480486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13523件Goodアンサー獲得:1048件

2019/02/20 09:35

シリンダー1つが500ccでモジュール展開し、3気筒1500cc、4気筒2000cc、6気筒3000ccとするのはBMWもやっている手法。

BMWは成功しているからマツダがやるのも極めて合理的。

書込番号:22480507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10450件Goodアンサー獲得:172件

2019/02/20 15:38

ウチの近所でやっすいDYデミオ1300乗り続けてる人居るけど、ああいう人の受け皿作る気はさらさら無いんだろうなあ。

書込番号:22481122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:154件

2019/02/20 16:03

SKYACTIV-Xで3気筒…
みたいなネタだから3気筒も過給器付で電動化?

Dの様に不具合多発じゃ困るからトヨタは使わないでしょ(笑)

書込番号:22481172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/20 16:08

>横道坊主さん
仰ること良くわかります。
以前マツダの友人と雑談した際同じ様な話をいたしました。
友人曰く、 「DYの様なコンセプトの後継車種がないので、ユーザーは依然としてDYに乗っているのです。今のマツダは外見のデザイン重視になってます。」 とのことでした。
また、現行デミオは過去のユーザーを失ったが、新たなユーザーを獲得し販売自体は成功だと喜んでいましたね。
私個人としては、DYの様な車が登場すると社用車としても採用しやすいのに残念だと思っています。

書込番号:22481182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13523件Goodアンサー獲得:1048件

2019/02/20 17:05

昔はスズキの旧々型スイフトやマツダの旧型デミオ辺りが自動車ディーラーのスペシャルモデル扱いで「エアコン、パワステ、オーディオとホイールキャップが付いて88万円」とかのお買い得モデルが新聞の折り込みチラシで目玉商品として売られていました。

書込番号:22481254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/02/20 17:25

3気筒になるとトルクは上がると思うのですが

書込番号:22481293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/20 17:42

>canna7さん
一般的に一気筒当たりの容積が大きいほど一回当たりの爆発力が大きいので特に低速トルクは有利となりますが、反面、振動の問題や、高回転化が苦手となりますので最高出力は不利になると想像します。(同排気量の4気筒と比べた場合です)
最高出力の数値はともかく、振動が気になるところで、その対策としてバランサー等が追加されると、エンジンのフィーリングが重たい感じ(眠いエンジン)になるのではないかと心配いたします。
マツダはMTにもこだわりを持つメーカーで好感を持ってますので、ぜひMTで気持ちよく回せるエンジンに仕上げてもらいたいと思います。

書込番号:22481323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13523件Goodアンサー獲得:1048件

2019/02/20 18:20

>ぜひMTで気持ちよく回せるエンジンに仕上げてもらいたいと思います。

今時の自動車はあまりエンジンを回さず燃料消費を抑えるやり方が主流。

速さを楽しむ一部の人達向けは大排気量エンジンか過吸気付のスペシャルモデルに任せて量販グレードは燃費と実用性重視の3気筒エンジンにするのは賛成。

マツダは欧州販売比率が高いけど彼の地ではドイツ車やフランス車を中心にベーシックモデルに3気筒エンジンを載せるのが最近の傾向になっている。

書込番号:22481421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/20 18:37

>油 ギル夫さん
全く持っておっしゃる通りですね。
しかし、マツダは他の大手と違う土俵にこそ生き残りの市場を見出す企業を目指したのではないですか。
他車よりMTにこだわっているように思いますし、そうならMTで楽しい車が欲しいですね。
3気筒でそれを実現すると言うなら大いに歓迎して期待をもって待ちたいとおもいます。

書込番号:22481447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件

2019/02/20 19:22

3気筒エンジンなんてやりたくない

とマツダは言ってたのに、なぜこういう話が出るかと言うとトヨタグループに入ったから、と言う事かと

書込番号:22481545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2019/02/20 19:39

次期アテンザが3ℓ直6のFRになるという情報がありますから、
1.5ℓの3気筒はあり得る話でしょ。

書込番号:22481595

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7835件Goodアンサー獲得:396件

2019/02/20 19:52

L6はポシャリました。

書込番号:22481621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4745件Goodアンサー獲得:343件

2019/02/20 20:17

ダイハツの立場は?さて置き。
一般論ですけど、1気筒当り500ccが効率の面で有利。

排気量が同じなら、気筒数が多ければ回転型、少なければトルク型と言われています。
同様に、ストロークが短ければ回転型、長ければトルク型に。
そう考えると3気筒1500ccは真に理に適っていますし、現実味を帯びて来ますね。

ただ気になるのは、静粛性や回転フィール等スペックに表れない部分。
杞憂に終わると思われますが、やはり登録車は4気筒であって欲しいなと。

書込番号:22481682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:51件

2019/02/20 20:55

>やはり登録車は4気筒で

BMWやVWの3気筒は、乗れば、これで十分だと感じます。(試乗しただけですが…)
ハイパワーを売りにするなら話は別ですが。

>L6はポシャリました。

昨年末の段階では、マツダは直6の生産を計画している様でした。
最近になって、やっぱり直6やめると決まったのなら、それを否定する材料は持ってませんけど。

直6をやるなら、1.5Lの3気筒を採用するのは、多くの部品の共用が可能で合理的な判断でしょう。
直6だけの生産だと、コスト的に厳しいと思います。

書込番号:22481797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aquablauさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/20 21:10

3気筒を否定していたマツダが本当に3気筒を出すのだろうか。
このサイトは、過去にこんな飛ばし記事も書いている。

 デミオ ベースSUV、CX-3の発売は2014年秋に前倒し、1.4Lディーゼルターボ搭載
 https://car-research.jp/mazda/cx-3-4.html
 ・SKYACTIV-G1.5 もラインナップ→日本ではガソリンエンジンは当初は発売されず、欧州は 2.0G
 ・欧州は SKYATIV-D 1.4 がラインナップ→欧州でも SKYACTIV-D 1.5

サイトとしての信頼性はその程度。

SKYACTIV は排気量を変えても同じシリンダー数で、ボア×ストロークの比率を同じにすることで、同じ燃焼を実現し、開発費の低減を図っている。
マツダのエンジン製造ラインは他社とは全く違い、ボアサイズの自由度は大きいが、4気筒から3気筒にするメリットは大きくない。
他社はボアサイズを変更するのは製造ラインを変更するのと同程度の大変さなので、同じボアサイズで気筒数を落とすメリットは大きい。
もし 1.5X が3気筒で来るなら、何らかの理由で燃焼が 500cc でなければならないということではないだろうか。

トヨタはマツダの自由度の高い生産ライン設計を学ぶ側の立場だから、トヨタに合わせてマツダが設計方針を変えるとは考えにくい。

書込番号:22481840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/20 21:52

>tarokond2001さん
失礼いたします。

>直6をやるなら、1.5Lの3気筒を採用するのは、多くの部品の共用が可能で合理的な判断でしょう。

V6ならわかりますが、直6と共用できますかね。
コンロッドとバルブくらいしか思い当たりませんが。

書込番号:22481961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13999件

2019/02/20 21:57

http://s.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22019561/

マツダ直列6気筒開発関連は上記クチコミで

マツダに3気筒生産させてトヨタが利用する、なら有り得るかも知れませんが、ダイハツの立場が無いのでマツダ3気筒はネタ程度

直列6気筒エンジン開発の方がコスト等で難しいから非現実的

直列4気筒+マイルドハイブリッドが次期主力パワートレイン

もっと現実化出来るか難しいのがレンジエクテンダーロータリーエンジン開発

書込番号:22481973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13999件

2019/02/20 22:02

http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=78252/

ロータリーレンジエクテンダー

試作エンジン出来てるが、商品化が実際出来るか

マツダとしても結局EVは手を付けざるを得ない

書込番号:22481989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:51件

2019/02/20 22:15

>V6ならわかりますが、直6と共用できますかね

そうですね。
V6の片バンクと3気筒なら、より多くの部品を共用できますね。
ただ
長6でも、3気筒と気筒排気量が揃っていれば、ピストンやコンロッドなどの大きな部品はもちろん、
バルブ周りの細かな部品やピストンリング、コネクティングピン、カムシャフトの駆動系、
ベルトやテンショナーなど補機類の駆動系などなど、かなりの部品が共用できそうです。
というか、共用できるように設計すると思います。

あ、ベルトは細くてもよいので違うかな…。

書込番号:22482023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/20 22:27

>tarokond2001さん
しつこくツッコむつもりはありませんが、直6である必要はありませんよ。
現行直4でも同じことです。

書込番号:22482055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/20 22:37

>舞来餡銘さん
失礼いたします。

>もっと現実化出来るか難しいのがレンジエクテンダーロータリーエンジン開発

これが一番簡単と思います。
EV部分はトヨタとの共同で開発し、高価で重いバッテリーを削って小型のロータリー発電機を積む。
日産e-powerの二番煎じともとれますが、ロータリーとの組み合わせの方が良いものが出来そうなきがしますね。
燃料も灯油でいけるかも。

書込番号:22482080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:154件

2019/02/21 07:06

〉日産e-powerの二番煎じともとれますが
三菱やホンダも含めればe-powerは四番煎じ。
マツダはテスト車両発表したのは早かったけど他社より先に出せなかったねぇ。

ま、ここは3気筒の話なので…
その3気筒ネタも次期ヤリスにってだいぶ前に出てますから、マツダの後出しネタをもうすぐ出てくる(であろう)トヨタ車に結びつけるのもどうかと(笑)

書込番号:22482579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/02/21 08:36

3気筒ですか・・・開発コストは抑えられますね。
振動とかは大丈夫なのかな?
これもやっぱりマイルドハイブリッドとセットなんでしょうね。
SKY-Xで1気筒を小さくするのが難しいのかもね。
まぁ振動さえ抑えてくれれば問題なし!

書込番号:22482712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13523件Goodアンサー獲得:1048件

2019/02/21 11:08

今時の3気筒エンジンは燃費悪化を嫌って抵抗になるバランサーシャフトを付けない傾向だから振動はある程度割り切るかも。

アイドリングストップの普及で停車中の振動は気にしなくて良くなっているのて問題は走行中の振動だから。

書込番号:22482957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/21 11:53

>油 ギル夫さん
現在ノートSCを所有しておりますので一言。

>アイドリングストップの普及で停車中の振動は気にしなくて良くなっているのて問題は走行中の振動だから。

私も購入時はそう思っていましたが、実際は常にアイストするわけではなく、意外と気になりますよ。
特に振動はステアリング等にもろに出ますね。
走行中はゴロゴロした所はありますがこちらの方は乗っていると慣れます。
ノートは1.2Lですが1.5Lとなるとどうなるか心配ですね。

私は次回の車はMTに戻りたいと真剣に検討しています。
手軽に入手できる良質のMTということでマツダの車は最有力候補の一つですので過剰に気になっています。

書込番号:22483025

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 ぷ-ぷ-さん
クチコミ投稿数:3件

初めて投稿します。長野県長野市在住です。 2014年モデル 13S Touring AWD(2017年8月納車)に乗っています。今年で2シーズン目の冬なのですがヒーターの効きが悪い?のか車内の断熱が悪い?のかわかりませんが寒くて困っています。
11月くらいからヒーターの温度設定はずーっと32度で固定。マイナス気温の朝の通勤は1時間くらい走っても人肌ぐらいの温風しか出ません。風量もマックスだとうるさいので一歩手前ぐらい。指先やつま先は冷たいまま会社に到着するので結構なストレスです。最初の冬にディーラーに言ったところ原因不明とのことで関連部品を全部交換。気持ち暖かい温風が出るようになった気がしたのですがそのあと冬が終わってしまったためそのまま放置。今また一番寒い季節になったのですがまた同じ状況です。先日の点検でディーラーに伝えた際温風の温度を測ってみましたがハンドル近くの吹き出し口で38度くらい、足もとで30度くらいで(1時間走行後)正常な数値とのことでした。ほかに日産セレナと軽トラを所有していますがはっきり言って体感は軽トラより全然寒いです。
ディーラーのメカニックの方曰く温度設定はコンピューターの仕様なので変更できない、全国で同様のクレームは聞いたことが無い(私が寒く感じるのがおかしい)そうです。
でも妻や父に乗ってもらうと寒くて乗る気がしないと皆言うので私が寒がりなせいではないと思うのですが・・・
北海道や東北北部で同じ車種をご利用の皆様はどんな感じなのか教えていただけるとありがたいです。

書込番号:22471282

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:249件

2019/02/16 18:36

札幌で同じ仕様だと思いますが15分ぐらいしないと水温マークは点灯したままですね。
暖房はオートにしていてなかなか温まりませんがシートヒーターがあるのでまあいいかって感じです。

確かに昔の車はガンガン熱風が出てた気がしますね。
足が蒸れてしょうがなかったです。

手先足先が冷えるのは体の芯が冷えているのでしっかりとした暖かい上着をおくと改善されませんかね。

現行モデルはハンドルヒーターが選べるので羨ましい限りですが、そのために買い換えるほどでも無いしので
ムートンのハンドルカバーをつけました。

書込番号:22471334

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7835件Goodアンサー獲得:396件

2019/02/16 19:08

温水をコントロールしている機構をチェック、開度は正常か?
エンジンのサーモスタットをチェック、安価だから取り替えかな。

確かに今の車は暖房が効きにくいです。

書込番号:22471410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/16 19:39

まずは計測して定量化するところから始めてはどうでしょうか。
100均で温度計を2つ買ってメーカーの言うとおりの温度が出ているか確認すると良いと思います。

書込番号:22471490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4745件Goodアンサー獲得:343件

2019/02/16 19:39

クルマのエアコンはルームエアコンとは違い、冷やす事しか出来ません。もう一つ、エアコンの熱源はエンジンの排熱。
要は、一度冷やして暖めている訳ですね。

なので冬季に利きが悪くなるのは、ある意味当然の事と思われますが、寒いのは困りもの。
熱効率が良い≒排熱が少ないですから、センサー系や動弁系が正常と仮定するなら仕様ではないでしょうか。

窓が曇るとアレですが、ACオフや内気循環でしのぐしかないのかな?ウルトラCでグリル塞ぎもありますが。

書込番号:22471493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:20件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/02/16 22:03

>ぷ-ぷ-さん
1.3S-T FWD に乗って、3回目の冬ですが、オート
25度設定で、10分もすれば快適です。
その後、シートヒーターも不要。

北陸住まいなので、長野より低温では無いので、
参考にならないかもですが、ヒーターの効きが
悪いと感じた事はありません。


書込番号:22471904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/16 22:07

>ぷ-ぷ-さん

「デミオ ヒーター」でググると下記のような記事がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398876508

測定結果などかなり具体的な記述や回答がありますので参考になるかもです。
ちなみに家内の古いデミオはヒーターも快調です。

書込番号:22471915

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watagucciさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/16 22:36

>ぷ-ぷ-さん
参考にはならないと思いますが、2世代前のウチのDYデミオも、冷房の効きがとても悪いです。確かに外に比べれば冷えてるのですが、実際車内にいるとほとんど冷えません。何度かディーラーに点検に出しましたが帰ってくる言葉はいつも異常なし。それまで乗ってきたトヨタや日産ではこんな事はなかったので、この車はエアコン能力が低いのだと諦めています。そういや吹き出し口も小さいもんね、と思うようにしています。
ちなみに、温度センサー(左膝のあたり?)や照度センサーはふさがれていませんよね? あと、現行型がある内に比較のためにディーラーで試乗されることをおすすめします(モデル全体がそうなのか、個体の問題なのかを知るため)。

書込番号:22471982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:21件

2019/02/17 02:17

>ぷ-ぷ-さん
騙されたと思って温度設定を25℃にしてみてください。

書込番号:22472325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ぷ-ぷ-さん
クチコミ投稿数:3件

2019/02/17 07:48

おおっ、早速のご返信ありがとうございます。アドバイスいただいたことを今日もう一度確かめてみます。

書込番号:22472597

ナイスクチコミ!0


かずDVDさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/17 14:37

関東在住です。13Sに乗ってますが全然あったかくならないのに同感です。
ディーラーには特に言ってませんが、他の車の方があったかくなりますよね。
エアコンの容量が小さいのかなー。

書込番号:22473551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/17 15:13

>ぷ-ぷ-さん
私は13Sに乗っています。
私は温度32℃、風量AUTO外気、吹き出しAUTOにしています。
ACはONですが、0℃位になるとONでもコンプレッサ保護の為、作動を停止するようです。
風量AUTOの場合、水温がある程度上昇するまで微風で上昇したら強くなっていきます。

青い水温のランプは消えていますか?
車の温度計で-2℃位だと、5〜10キロ位はランプが消えない感じでしょうか。
消えてすぐに、アクセルOFFの下り坂が続くと水温が低下してまた点灯してしまいます。

でも、平坦な道をアクセルを踏んで普通に走れば暖かくなります。
15〜20分したら結構暖かくなりますよ。

自分も田舎道を一時間通勤してますが、ずっと32℃では暑いと感じるとおもいます。
アイドリングが多い酷い渋滞なら、水温の上昇が良くないかもしれません。

昔よりは水温の上昇が悪いと感じますね。

書込番号:22473644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷ-ぷ-さん
クチコミ投稿数:3件

2019/02/17 18:48

本日アドバイスいただいたことを実行しようと自宅を出発(外気温2度)、25度で試してみて、というアドバイスに従って温度25度設定で何となく風量オートにて出発。5分ぐらい経過したら「明らかにいつもより暖房の利きが良い感じ」がして温度計を買う予定を変更してそのまま走行。10分ぐらい走ったところで温度を32度(MAX)にしたらかなり暖かい温風が出た(風量は轟音レベルだが・・・)。
さらにそのまま走行を続けて20分経過(風量はオートのまま)少しずつ轟音は収まってきて温風もかなり高温になってきた。32度では暑いくらい。ここで暑いので温度を少し下げて27度ぐらいに…
あれあれ、?????いつもと全然違う。
頭が真っ白ですが、ひょっとするとこの車は風量をオートにしないとヒーターコアに温水を巡回させるバルブのコントロールが効かない構造なのかもしれません。
とりあえずもう少し様子を見たいと思います。こんなことって有るんですかねえ。

書込番号:22474165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:21件

2019/02/17 19:03

>ぷ-ぷ-さん
理解して頂けましたか?要するに最大温度に最初から設定すると保護機能が働いてしまうので適温にすれば良いのです。

正直、適温に設定しておけばそれで弄る必要は無いのです。

書込番号:22474211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


watagucciさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/17 21:41

>ぷ-ぷ-さん
>ピッカンテさん
うまくいって良かったですね!ピッカンテさんスゴいですヽ(^o^)丿

書込番号:22474688 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/02/19 14:22

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edta/contents/04010900.html
>温度設定ダイヤル
>ダイヤルを左側いっぱいにまわすと最大冷房、右側いっぱいにまわすと最大暖房に固定されます。
冷房の時は、風もMAXで温度設定も最低になり風が強く当たって涼しいです(アイストも止まります)
暖房の時は、風が強く出るので体感温度が下がって寒く感じられますね。
しかも、ヒーターコア水量最大で風量も最大でラジエーターの冷却水の温度を奪っているのでなかなか水温も上がりにくくなってしまいます。
イメージとしては、エアコン暖房とファンヒーターの吹き出し温度の違いみたいな感じでしょうかね。

なので、32まで回さず31度で止めておいて内気循環にするのが一番暖かいと思います。

書込番号:22478587

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:429件 デミオ 2014年モデルの満足度4

すみません、Gベク装備したデミオに試乗したことがないのでご質問させてください。

以前2015年登録のデミオに乗っていたのですが、その際、コーナリングではステア切るとほぼ狙い通りのラインにピタッと決まり、、、若干のアンダーステアを感じるくらいでした。

2016.12からCX-3に乗り換えましたが、
CX-3はオーバステア気味で、急なカーブ(途中でRは変わりません)だと狙ったラインから少し膨らむため、軽く修正舵を内側に切る必要があるんです。

今迄、これはCX-3の車高の高さと、車重からくるものだと考えておりました。

コーナリングはデミオが良かったなぁ、、、と思いつつ、、、、あれ?と。

デミオはアンダーステア傾向、CX-3はオーバステア傾向と体験から決めつけておりましたが、

もしかして、CX-3のオーバステアはGVCが機能しているせいなのではないかと。

その予想が正しい場合、デミオのGVC装備車はコーナリングでオーバステアが起きているのではと。

デミオGVC装備車にお乗りの皆さん、一定のRにおいて、コーナリングで修正舵は必要ですか?どうですかね?

思い返すと、2015年登録のデミオは、オンザレール感もあり、ワインディング走行ではとても良いコーナリング感覚でした。(言い過ぎかもしれませんが、ロードスターやミニJCWと同じ楽しさを感じました。GVC装備車もそうだと良いのですが。)

ちょっとわかりづらい文章と、感覚的な部分の質問となりますが、、、御教示頂ければ幸いです。

書込番号:22457374 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/10 23:38

>狙ったラインから少し膨らむため、軽く修正舵を内側に切る必要がある

これって、オーバーステアなんですかね?

書込番号:22457573

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スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:429件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/02/10 23:55

すみません、ちょっと語句は不適切かもしれませんが、、、

ラインから外れるか外れないかを御教示頂ければ幸いです。

書込番号:22457627 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2195件Goodアンサー獲得:88件

2019/02/11 01:57

デミオの時と同じ速度で突っ込んでるの?

車高からくるロールアンダー
舵角の足りない手アンダー
グリップ限界を超えた進入速度なアンダー
荷重不足なアンダー

色々あるねえ。

とりあえず、FF車でオーバーステアは有り得ないから。

書込番号:22457810

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aporo28さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/11 02:36

ワインディングロードでアンダー、オーバーステアですか?
危険なのでサーキットで走りましょう。

書込番号:22457834

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スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:429件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/02/11 06:59

皆様、大変失礼致しました。

私のアンダーステア、オーバーステアに関して認識が誤っていたようです。

「一定の曲線での修正舵」と訂正致します。
申し訳ありません。

GVC装備したCX-3ではコーナリングで曲線より大回りになる為、コーナー内向きに修正舵が必要となることがあります。GVC装備していないデミオではこの状況は起きませんでした。

書込番号:22457989 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/02/11 08:14

デミオXD初期モデルから、去年マイナーチェンジモデルに買い換えました。
どちらも修正舵は必要ありません、変わらないです。
スピード上げれば、基本的にアンダーになると思いますが、通常の速度で運転してればハンドル切った通りに曲がります。

書込番号:22458085 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:429件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/02/11 09:02

>Ho Chi Minhさん
なるほど、ありがとうございます。
今、自分の車を運転しながら再度コーナリングを確かめておりました。

、、、やはり、CX-3ではコーナリングにコーナー内側に向けての修正舵が必要です。デミオでは不要であった修正舵、、、
同じホイールベースで何故だろう?と考えましたが、やはり車重と車高とショックの関係で、外側に少しずつ膨らんでしまうと言うことなのかも知れませんね。

CX-3はAピラーでの死角が大きい為、コーナリングでの操作性や視認性でデミオに大きく劣るなと改めて実感致しました。GVCはあまり関係なかった感じです。

書込番号:22458181 スマートフォンサイトからの書き込み

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canna7さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/02/11 11:07

>ETO'Oさん
>CX-3はオーバステア気味で、急なカーブ(途中でRは変わりません)だと狙ったラインから少し膨らむため、軽く修正舵を内側に切る必要があるんです。

これはアンダーステアでしょう

デミオが狙った通りのライントレースできてたなら
あなたの運転にあったニュートラルトレースできる車だったんじゃないですか?
CX-3は若干重心が高くなるので、同じ速度と進入角度では
車体が若干振られてアンダーステア傾向になってると思います
GVCとは関係ないと思いますよ。

書込番号:22458468

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スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:429件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/02/11 12:32

皆様

アンダーとオーバーを逆に考えてました、不見識で大変失礼致しました。お恥ずかしい限りです。

>ツンデレツンさん
デミオと同じ速度で、同じコーナーを走っての所感です。
手アンダーでは無いと思います。一定の円曲線で、ハンドルを一定に切って、デミオなら回りきれるコーナーをCX-3は外側にはみ出していきます。CX-3の重さと車高のせいかなと考えていましたが、、私が所有していたデミオにはGVCが付いていなかったので、もしやGVCデミオのコーナリングもアンダー気味になっているのかな??と思い質問させていただきました。

>canna7さん
御回答ありがとうございます。やはり荷重ですかね。
ノーズの長さと車重は違えど、同じホイールベースなので回れても良いのにな、、、とふと思いましたので。
GVCの効きがイマイチなのか、、いやそもそもGVC非搭載CX-3のコーナリングはもっとアンダーだったのかな?と考えました。GVCは前後の配分をバランス整えるような多少感覚的なものかと思いますので、外側にかかるGとは論点が違うので、そこを考える事は私の誤りなのでしょうね。

私の運転にあったニュートラル、、、コーナリング速度に応じてのニュートラルという事ならばそうだと思います。ありがとうございます。

書込番号:22458713 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39件

2019/02/11 20:02

GVC有無に関わらずに、車に合わせたドライビングを心掛けた方がよろしいのではないでしょうか。

書込番号:22459783

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スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:429件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/02/11 20:27

>HV(ホットバージョン)さん
ありがとうございます。
文字では誇大想像させたかもしれませんね、大変失礼致しました。走行はTPOと法令を遵守して安全運転しております。ご安心ください。

デミオに出来て、CX-3に出来ないこと、同じ土台で同じエンジン(年次改良前の段階で。)この差を考えている次第です。

さて、HVさんは、どんな形で運転することを、「車にあった運転」とお考えでしょうか?車は何にお乗りなのですか?興味深いです。

書込番号:22459845 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39件

2019/02/12 00:06

2015年式DJ3FSです。
先日、最新モデルはどんなものかと思い立ちCXー3のディーゼルに試乗しました。
ただ、アライメントの狂いが大きく印象は悪かったです。冷間時もあってかディーゼルの音量、音質も気にいりませんでした。
続けて、CXー8のNAモデルのステアリングを握りました。CXー3よりも音量は小さく、音質も直噴や高圧縮だからなのか似ている様に感じましたが、比較すると穏やかでした。
特に印象に残ったのは、「(CXー3と)同じ様に走るとグラッとしますね」と担当者に発した事です。
その後、CXー3よりコーナーや交差点での速度を抑え、切り始めを早く切る速度をゆっくり丁寧に行った結果、その後グラつくは全くありませんでした。

翌る日、Aクラスに試乗しましたが、あらゆる方向のブレが極小で「冬タイヤですよね?」って聞き返した位、ありがちなグニャ感は皆無でした。
後から確認しましたが、間違いなく冬タイヤでした。各ブッシュ類、マウント類、ジオメトリーなどが上質な乗り味に多いに貢献してるんだろうなと感じました。
車体剛性はとてつもなく高いといった感じではありませんでしたが、安心感はすこぶる高かったです。
また、静粛性も高かったです。というか低周波の透過音で逆撫でする事は全くないといった所でしょうか。
試乗する際、重要する項目の一つにアライメントがあるのですが、非常に良く整ってました。その部分も車の価値を上げる重要な要素の一つなんでしょうね。
10分程度の試乗でしたが、もしラフな運転をしても簡単には乱れないだろうとも感じました。

試乗で心掛けているのはゆっくりな速度で、場合によっては制限速度以下で走る事です。
短い距離ですので、1秒でも長く乗り神経を研ぎ澄ませて感じ取ろうとしています。
飛ばして、エイッ、ヤッの運転だと感じ取る時間が短くなりますし、中々ボロを出してくれません(笑)

本題のマツダ車から逸れてしまい恐縮です。
ゆっくりと走ると余裕が出てきて気付く事も沢山ありいいものですよ。

書込番号:22460462

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スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:429件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/02/12 20:49

>HV(ホットバージョン)さん

なるほど、、、

CX-3、CX-8、Aクラスと比べてDJでの所感はどのやうな感覚なのでしょうか?

蛇足ですが、私の運転がエイヤっとしてる訳ではないので、その点は悪しからずご承知おきくださいませ。

書込番号:22462123 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39件

2019/02/12 22:21

特に差を感じたのはAクラスとの差ですかね。
単体で乗るとDJは同クラスの中ではいい方だなぁと感じてましたが、比較すると縦横方向に無駄が動きが多いというか柔らかく感じました。
それが必ずしも快適性に繋がるものでもないとも感じました。勿論、運動性能にとってもマイナスであるだろうと推測されます。
価格もクラスも違うだろうとツッコミが入るかとも思いますが、根本から更には部品一つ一つから違うのではと感じさせる仕上がりでした。
とはいえ電子制御を否定するつもりはありませんよ。

書込番号:22462366

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スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:429件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2019/02/12 22:37

>HV(ホットバージョン)さん

御回答ありがとうございます。ふむふむ、なるほど、、、、私もデミオは同クラスの中ではかなり上位だと感じています。人によってはインテリアがプラスティッキーだとか安物という感をお感じのようですが、私個人的には、国産同クラスの中では全てに平均点以上の良さを感じています。(荷室や後部座席の狭さを除いた場合ですが。)

先ほど確認したのですが、当マンションのAクラスが、新型に変わっておりました。Aクラス、、、カッコイイですね。

所感をいただきましたが、Aクラスの所感とお見受けいたしました。DJ側の所感をいただけるとありがたいのですが、、、Aクラス側の所感、裏を返せばDJも見えてくると言われればそれまでですが、所有者としてのDJ所感をお聞きしてみたいなと。

書込番号:22462412 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/12 23:19

自身のデミオはアルミテープ貼ったりした、いわゆるドノーマル状態ではないので参考になるか分かりませんが…。
納車時のゴトゴト、ボヨンボヨン(おそらくブッシュ、マウントの柔らかさが関係している思われる)した感じからしたら、現在はかなり引き締まった状態ですよ。
ちなみにマツダのエンジニアはエンジンマウントの物足らなさを認識してました。(マツダドライビングアカデミーに参加にて)
今後のマツダに多いに期待しましょう。

しかし、例の輸入車を試乗したらその差に打ちひしがれました(笑)
5万キロ近く走りダンパーの減衰が低くなってきたのも大きく関係してるとも感じてます。
ATも滑り音やレスポンスの悪さも不満になってます。
また、GVC非採用モデルですが、採用モデルとの差は特段感じずブレーキング、ターンイーンを心掛けた運転をしてます。
正直なところ来年デビューとの噂の次期モデルを楽しみに待っている状態です。

書込番号:22462528

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2019/02/12 23:23

追加で、輸入車ディーラーにDJで出向いても引け目を感じません。

書込番号:22462539

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自動車 > マツダ > デミオ

私は13Sに乗っています。
今回、15Sに試乗してきました。
やはり、力強いですね。
・今まで「よっこらしょ」と登っていた急坂も「すっ」とこなします。
・アクセルを強く踏むと、よく加速し、直ぐに交通違反速度になります(笑)。
・13Sにあった踏んでも進まないという「スカスカ感」がないです。
一般道では13Sの物足りなさが払拭されていると感じました。
唯一、欠点だと思ったのは、13Sよりエンジン音が大きいです。
静粛性は13Sの方が高いと思いました。

書込番号:22451883

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クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/08 21:25

>唯一、欠点だと思ったのは、13Sよりエンジン音が大きいです。

これが意外ですね。馬力が上がって廻さなくてすんでるはずなのに。

書込番号:22452094

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クチコミ投稿数:69件

2019/02/08 21:40

>スリーバーイーストさん

同行していた営業に「音が大きく感じる」という印象を語ると、「やはりエンジンが大きくなると音は大きくなります」と回答しました。
どうでしょうか?
メカに詳しくない私はそれで納得しましたが(笑)。

書込番号:22452110

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クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:182件

2019/02/08 22:04

いやいや、排気量が上がればエンジン音が大きくなるってのは違う気がする。
同じ速度域なら排気量が小さい方がうるさいんじゃないかな。
気持ちのいい走りで回し気味だったんじゃない?

書込番号:22452171 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3870件Goodアンサー獲得:533件 縁側-食品全般の掲示板

2019/02/09 09:00

スレ主さんが、静粛性は13Sの方が静粛性が高いと思ったのなら、そうなのだと思いますし、なんの不思議もないと思います。
特にパーシャルな状態での走行だと、排気量の差は出にくいかとも思いました。

加速時とか登坂時のうるささは一時的なものだし、トータルで静粛性が高いということではないかとも思います。
同排気量でもうるさいエンジン、静かなエンジン、というよりトータルとしての車は、さまざまなものがありますよね。
また同じ車でもグレードやターボの有無などによってがらりと変わりますし。

あと、現実的ではないですが、もし、まったく同じエンジンがあって排気量だけが違うとすれば、
条件をパーシャルな、同じ回転数だけで比べるなら、排気量の大きい方が、うるさい筈だと思います。


書込番号:22452823

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aquablauさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/09 10:13

>黒猫のクロちゃんさん

こんにちは、情報をありがとうございます。
DJデミオはレンタカーでよく借ります。

レンタカーではまだ 1.3L しか乗っていませんが、ディーラーの試乗車 1.5L のエンジン音が大きいという印象はありませんでした。
技術的な意味では、エンジンが大きくなる=音がうるさくなるとは限りません。

レンタカーを借りるとわかりますが、デミオに限らず車には結構個体差がありますので、もしかしたら他の試乗車に乗ったら印象が変わるかもしれませんね。

書込番号:22452965

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クチコミ投稿数:69件

2019/02/09 13:27

私が感じたのは発進(高回転)時です。
音質が高い気がしました。
通常走行時はあまり感じませんでした。
(私はエコ運転なので、急発進・急加速はしません。)

個体差はあるかもしれませんね。
以前、代車の13Sに乗りましたがフィーリングは違いました。
プログラムの設定が違うバージョンだったのかもしれませんが・・・。

いずれにしても、15Sの方が余裕があっていいことに違いはありません。
取り替えてくれるなら取り替えたいです(笑)。

書込番号:22453405

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クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/09 13:45

>黒猫のクロちゃんさん

>取り替えてくれるなら取り替えたいです(笑)。
それを言わないのがお約束ですw

書込番号:22453442

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クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/09 15:16

>黒猫のクロちゃんさん
試乗お疲れさまでした。
一つ質問させていただきますが、音質的にはどんな感じでしょうか?(回したくなるような音なら良いですが)
以前DYの1.5Lに乗っていましたが、うるさいながらなかなかいい音をしてました。

書込番号:22453598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2019/02/09 15:55

>ナオタン00さん

高音で固い音です。
私的には好きな音ではありません。
音は好みがありますからね(笑)。

書込番号:22453683

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クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/09 16:09

>黒猫のクロちゃんさん
ご返信ありがとうございました。
車は最終的には静かな方がいいですが、たまには気持ちよく回していい音を聞きたくなります。
古いタイプで失礼いたしました。

書込番号:22453711

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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:59件

G-ベクタリングコントロールが付いているマツダ車にお乗りの方にお聞きします。

G-ベクタリングコントロールのONOFFスイッチは付いていますか。

G-ベクタリングコントロールは素晴らしいアイデアだと思っていますが、その効果を実感出来ますか。

どういうきっかけであのアイデアが生まれたのでしょうか。

車とは全く違う乗り物の運転に従事していましたが、同じような考えでカーブで、体に感じる遠心力を軽減していました。
マツダ車に、G-ベクタリングコントロールが付いているのを知って驚いています。


書込番号:22451458

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alfa7さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/08 14:55

スイッチ付いてないよ。多分オンオフしてもわからない。確かマツダがオンオフでの頭の揺れの差が出るイメージ動画は出してたけど。

書込番号:22451498 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3203件Goodアンサー獲得:249件

2019/02/08 15:12

デミオを試乗するにあたって毎週山道を走っていたので、カーブで横揺れが結構あったのですぐ効果が分かりました。
もちろん試乗車で、その山道を試乗させてもらいました。
ただ街乗りの試乗では分からないと思います。

G−ベクタリングが付いていないデミオは乗ったことがないのですが、私は満足しています。


書込番号:22451515

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7835件Goodアンサー獲得:396件

2019/02/08 19:24

電子デバイス…
特に気にせず乗ってくださいな。
機能のオンオフ興味があるでしょうが…

書込番号:22451820 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:59件

2019/02/08 21:04

>麻呂犬さん
>たぬしさん
>alfa7さん

返信有難うございます。

一番興味があるところは、どうしてG-ベクタリングコントロールを思いついたのかです。
何かきっかけがあったのでしょうか。
4輪それぞれに微妙に駆動力の差を付けることで遠心力の軽減を図るというアイデアはなかなか思いつかないと思います。

書込番号:22452026

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クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:83件

2019/02/08 21:38


Gベクタコントロールの原型については普段から長距離を乗っている方なら結構気づくかもですが『スローイン、ファストアウト』です。カーブの前で軽くアクセルを抜いて侵入。横にGがかかり始めたタイミングで少しアクセルを踏み込んであげることで遠心力を逃しながらコーナーを攻略することができます。
マツダの『G‐ベクタリングコントロール』はこの一連の動作を電子的に再現した機構です。

書込番号:22452106 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/08 21:40

何かで読んだ事があったんですが
これが始まりですかねぇ。

https://www.mazda.co.jp/experience/voice/kanagawait/01/

GVCは街中より山岳ではない、湖岸や海岸線のワインディングロードで実感できますねぇ。
少しオーバースピード気味でインすると違いが分かります。

書込番号:22452115 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2195件Goodアンサー獲得:88件

2019/02/08 22:02

意図的に荷重移動をコントロールするだけの技術がそんなに不思議?

書込番号:22452163

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スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:59件

2019/02/08 22:33

>柊 朱音さん
>チーター魂さん
返信有難うございます。

アイデアの発端は神奈川工科大学の先生のアイデアだったようですね。

G-ベクタリングコントロールの理論と噛み合っているかどうかは分かりませんが、過去に私の仕事上で経験していたことがこの理論と同じようなことではないかと思っています。

以前私は、全長が70mほど飛行機の操縦を行っていました。誘導路の交差点を旋回するときに旋回内側のブレーキを軽く使用することにより遠心力を軽減させていました。経験的にこの方法を知っていました。本来はブレーキは左右均等に使うことが基本ですが、僅かにその差を付けることで遠心力が軽減していました。

BenzのESPプログラムにもGVCの考え方が含まれているのではと感じる事があります。
ESPのONとOFFで旋回時の遠心力の感じ方が違います。
Benzは旋回時の快適性には、以前から特に力を入れています。
旋回中の車体を水平に保つとか、体をささえるように変形するダイナミックシート、最近では車体を旋回内側に傾けるなど工夫をしています。

書込番号:22452237

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クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/09 00:41

乗り心地も安全性も両方良くする事のできるいい機能だね。
他社も採用している車種はあるけど、車格やグレード関係なく積極的に採用しているマツダは偉いと思うね。

https://youtu.be/SdVFkvcL5o4

書込番号:22452457 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/09 01:23

>BigBenzさん

こんばんは、

>G-ベクタリングコントロールのONOFFスイッチは付いていますか。

(他の方も答えていますが)付いていません。

>G-ベクタリングコントロールは素晴らしいアイデアだと思っていますが、その効果を実感出来ますか。

私は MRCC で一定速走行している時に一番感じます。特に上り坂ですね。
GVC はアクセルをコントロールする技術なので、逆に言えばアクセルを踏んでいない状態では機能しません。
ですので、カーブ手前で減速、そのまま一定速で旋回し、ハンドルを戻すタイミングでアクセルオン、という操作を意識的に行なっている間は、あまり GVC の効果を感じません。手抜きでアクセル一定でカーブに入るとわかりやすいです。

書込番号:22452510

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2019/02/09 05:51

>BigBenzさん
>誘導路の交差点を旋回するときに旋回内側のブレーキを軽く使用することにより遠心力を軽減させていました。

車では旋回直前にアクセルand/orブレーキで減速する事で荷重移動を起こし前輪のグリップを強くして曲がりやすくする、と言う運転を特別の装置が付いていなくても(無意識を含め)する事がよくあります。
この運転をより高度化し機械化したものが発想原点でしょう。かなり昔から様々な方式で実施されているようです。

http://torque-vectoring.belisso.com

書込番号:22452634

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スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:59件

2019/02/09 08:38

>待ジャパンさん
>aquablauさん
>categoryzeroさん

お返事を頂き有難うございます。

各社同じようなことを色々とやっているようですね。

旋回時の遠心力を減らすことを目的としていると標榜しているのがマツダ、他のメーカーは旋回時の安定性を向上させる為に機能している事が付随する結果として遠心力の軽減に繋がっているということでしょうか。


50年以上前ですが、キャロルに乗っていました。360ccで水冷4気筒というスペックで一世風靡していました。
マツダはロータリーエンジン車を作ったりして面白い会社ですね。

1年前にC-3の購入を考えたのですが試乗が出来なくて諦めました。販売力の向上が望まれますね。

書込番号:22452793

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クチコミ投稿数:737件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/02/09 08:42

ちなみに最新のはGVCプラスですね。
最後に片側ブレーキをちょっとつまむんですよね。

それもエンジンの出力調整でできなかったんですかね?
片側ブレーキをつまむのは普通のトルクベクタリングの考え方ですし。

書込番号:22452799

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クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:463件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/02/09 14:40

オンオフは出来ないみたいですね。

イニシャルDの紙コップの水をこぼさない走りを、
電子制御で目指したもの?

違うのかな?
素人の妄想です。

書込番号:22453541 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:83件

2019/02/10 00:08

>犬も猫も好き♪さん
通常のエンジンだけでの制御に比べて、より繊細に制御ができるということかと思います。ただ、この手の制御が行われている車はよりタイヤに対する依存度は高くなると思います。

書込番号:22454954 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/10 02:40

本物のレーシングドライバーが操る人間ABSは、機械にはかなわないそうです。

問題は集中力の持続です、人間は長時間持続できませんが、機械は無限です。

S660のブレーキ制御とはどうちがうのでしょう。(ややこしい名前でした)

書込番号:22455127

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aquablauさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/10 08:42

>犬も猫も好き♪さん

>最後に片側ブレーキをちょっとつまむんですよね。
>それもエンジンの出力調整でできなかったんですかね?

エンジンの出力調整でできるのは加減速、つまり前後の荷重配分だけ。
左右の荷重配分(正確には復元モーメントの付与)をエンジンの出力調整で行うのは無理ですね。

マツダ、新たな車両運動制御技術「GVC プラス」を「CX-5」商品改良モデルから搭載開始
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1147253.html

背の高い CX-5/8 で特に有効な技術ではないかと思っています。

書込番号:22455423

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スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:59件

2019/02/10 11:03

マツダではGVCと命名しています。
BenzはTorque Vectoring Brakeと言ってESPのなかに包含していると書かれています。

ESPは、最近漸く日本車にも装備が義務化されました。ヨーロッパ車に比べると一周遅れの感が有ります。

最近話題の衝突安全装置ですが、ヨーロッパ車には15年以上前からレーダークルーズが装備され、その頃の雑誌に追突事故が激減したことが紹介されていました。

バイクのABS装備義務化も同様で、日本メーカーの安全に対する感覚には疑問です。


ESPはその状況で利用可能なタイヤから得られる摩擦力を、ブレーキとハンドルに如何に分配すかを決める装備です。
タイヤで使える摩擦力は、ブレーキとハンドルの総和で一定です。
フルブレーキ(縦方向)を使えば、横方向はゼロで方向は変わりません。

ハンドルを切ればブレーキ圧力を減らしてハンドル(横方向)にその摩擦力を回して方向を変えます。
その変化のさせ方やタイミングなど各社様々です。
ハンドル量やブレーキ量実際に得られた縦横のGなどがパラメターです。

またその時の路面から得られる最大摩擦力を得るための最大油圧値は、タイヤが1回転する間に10から30回と油圧を変化させ、最大油圧値を感知します。
乾いた路面が10とすれば雪面では1と2でしょう。

ESP(ESC)はその路面状況に於ける運動能力が限界に近づくと介入するシステムで、GVCやTorque Vectoring Brakeは、運動能力に余裕がある時のみ働く機能だと思います。

以前はESP(ESC)のONOFFスイッチが付いていました、最近は無くなりました。

書込番号:22455711

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クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/02/10 13:16

GBCは、荷重移動無意識にコントロールしてる人にはいらないと思います。一般の人には有効ですね。

書込番号:22455977 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:48件

2019/02/10 16:01

>BigBenzさん
>以前はESP(ESC)のONOFFスイッチが付いていました、最近は無くなりました。

仰るようにMBの場合、BMWなどと異なり、直接操作できるスイッチやボタンはありません。
ただし泥路や雪路での脱出用に、少なくとも現行A、C、E、Sクラスは、マルチメディアメニューからESP解除(off)が可能です。
メニュー深く第三レベルにある為、解除可能な事をご存知ない方が多いようです。

書込番号:22456291

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スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:59件

2019/02/10 21:41

>categoryzeroさん

その通りですね。ESPのONOFFは面倒ですね。

アダプティブレーンキーピングガイドも、標準とアダプティブの切り替えをこの画面で行っています。

くねくね道を意図的にセンターラインを越えて走行すると頻繁に修正ブレーキの介入が起きることが煩わしく感じていますが、パネルのスイッチでOFFにするとすべてのレーンキーピングに関する機能が停止してしまうのでここで切り替えています。


VW Golfは、ESPのONOFFはまったく出来ません。また何かの考えに基づいてそのようにしているとも思えません。
VWは,剛性の高い車体や走行性能は本当に素晴らしいと思いますが、残念ながら最終的な詰めが甘い作りですね。
特にソフト関連はまったく頂けません。理解不能です。


POLOとGOLFと続けて乗りましたが、どうしてもDCTになじめませんでした。


書込番号:22457198

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クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/11 01:12

デミオ13SのMT(2016年次改良型)に乗ってます。パワステが効き過ぎでダイレクト感が無いのとハンドルフリー時の直進性の悪さ(意識してハンドルを戻さないといけない)が、いやでも一番に気になってしまうので、GVCが役に立っているのか全然わかりません。
荒れた路面にさしかかると、タイヤノイズと車体への振動をけっこう強めに感じる割には、ハンドルへのフィードバック?がまったく無いのは気持ち悪いです。GVCとセットで改善してもらいたいところですね。
現行車種の15Sはどうなんだろう?

そういえばGVC搭載当時のデモ動画で、コーナーを曲がるときに(GVCが効いて)ハンドルの切り足しがほとんど不要になる、って感じのがありましたが、必要に応じて切り足すことがなぜ良くないのか理解できませんでした。
私の場合、近所の里山道のコーナーでは、がーっとアクセル開けて走ってコーナー手前でブレーキをかけ、シフトダウンと同時にハンドルを切って旋回、回りきる直前でアクセルを踏むといった走り方をするんですが、なんか腰砕けのような加速になったりします。GVCの副作用なのか単にエンジンが非力なだけなのか、どっちなんでしょうかね?

書込番号:22457760

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クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:83件

2019/02/11 08:50

くねくね道を意図的にセンターラインを越えて走行すると頻繁に修正ブレーキの介入が起きることが煩わしく感じていますが、パネルのスイッチでOFFにするとすべてのレーンキーピングに関する機能が停止してしまうのでここで切り替えています。

?なんでそんなことをする必要があるんでしょうか?
そもそもセンターラインを超えること自体が間違いです。

書込番号:22458155 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:59件

2019/02/11 09:51

>柊 朱音さん

少し言葉足らずだったようです。

くねくねした狭い里山道を走行する場合です。センターライン(センターラインが無い場合もあります)や側線に近づいては走行する場合には標準からアダプティブに切り替えると取説には説明されています。

この場合、ハンドルには適宜微振動のみの警告が行われます。




書込番号:22458285

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スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:59件

2019/02/11 10:16

>のま2017さん

今回GVCについての投稿は、旋回時の快適性の視点で書いていました。
皆さんからの情報や自分でも調べたりして色々なことが分かってきましたが、

運転操作と言う視点では全く見ていませんでした。
昨年購入したGOLFは、久しぶりに運転の楽しさを思い出させてくれました。(問題も与えてくれました)

GVCはその意味では運転の対する興味深さを与えてくれるアイテムですね。

書込番号:22458346

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canna7さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/02/11 10:36

>のま2017さん
多分GVC関係ないと思います。
試乗で乗っただけでそれ以降乗ってないですが。
GVC付きはアクティブサスのような感覚で車体を平行に保とうとする感覚でした。

GVCはエンジンフィールとは関係なくパワー不足だと思います。

書込番号:22458387

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canna7さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/02/11 10:56

>BigBenzさん
こんなところでGVCの機能を聞き出すよりも試乗したほうがいいですよ。
メルセデスやゴルフがお好きなようでドイツ車以外のディーラーへ足を運ぶのは
あなたのプライドが許せないのかどうか知りませんが
メルセデスの機能を言いたいだけなら意味不明です。
GVCに興味あるなら、まずは試乗することでしょう。
お尻と脳が直結しておらず、感覚が読めないなら
「GVCの機能はわからなかった。」それで十分だと思います。

センターラインどうのこうのも、あなたの自己責任で反対車線への逆走も好きにすればいいのですが
危険走行による車からの修正するための介入はメルセデスの仕様なので機能停止するなり好きにすればいいと思います。
それがGVCとはどう言う関係あるのか?謎です。

ただ単にメルセデスにはこんな機能がついてるんだ凄いだろ!と言いたいだけなら
そっちにスレを立てればいいと思いますがね。

僕のGVC付きの同じ車種に乗った感想は
「アクティブサスのような、車体を平行に保とうとする感覚の機能」
同じシャーシでも世代の違う車に乗っている感覚でした。

書込番号:22458436

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クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:76件

2019/02/11 12:56

私の感想もカーブ手前でアクセルオフ、もしくは軽くブレーキを踏む、メーターの車速にはほとんど変化はないですがコーナリングのスムースさは実感できます。これの自動化と考えてます。
免許取り立ての時、コーナリングの際、ちょっとアクセルオフ程度ではメーター速度は変化しないのにコーナリングがスムースなのはなぜ?って思ってましたが、そのうち荷重移動が影響してると理解してきました。
個人的にはこの機能はオートクルーズや自動運転を意識して実装してるのではないかと思っています。
Gベクの無い車で同じ車速で走ってるのにオートクルーズと人が運転するのとではコーナリングのスムースさが大きく違います。
人だと車速はほとんど変化しないですが無意識的に一瞬アクセルオフしてコーナーを通過しますが、オートだと荷重変化が一切ないので、同じメーター読みの車速でも凄く不安定感があります。
アップダウンとタイトなコーナーが多い若狭舞鶴道をオートクルーズで走ってた時、なぜ不安定?って思って考えた結論です。
Gベクがついてるとある程度速度が上がっててもオートクルーズでもスムースなコーナリングになってると感じます。

書込番号:22458777

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クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/11 23:10

>canna7さん
あ、やっぱり単純にパワー不足ですか。現行の1.5Lモデルに期待です。そのうち買います。

このスレ読んでいて思うのは、積雪とか悪条件以外では、GVCが効果を発揮するのはある程度空いててスピードが出せて、中〜高速コーナーがある広めの道(あるいは高速道路)が中心になるのかな、ということです。
逆に言えば、数年前までGVCが無くても別に困らず楽しく走れていた道、とも言えます。あれ、GVCって何のために付いてるんだろう?
安定して走らせるのに技術が要るようなハイパワー車や重めの車なら効果は大きいだろうし、安全面でも意味があるってのはわかるんだけど……。

パワステが軽ければ軽いほど高齢者や女性に優しいかというと、そんなことはないでしょう。GVCも理論自体はなるほどと思える機構ですが、デミオクラスで常時効かせておく必要があるのか疑問です。よく「ドライバーを育てるクルマ」といった表現を記事等で目にしますが、GVCはやり過ぎると「ドライバーを甘やかすクルマ」になってしまう気がします。
何らかの切替ができる作りになればいいんですが。
あとついでに、パワステも何段階かに切り替えできるようになったらいいな、とも思います。しつこく思います。

書込番号:22460340

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クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:83件

2019/02/11 23:41

GVCについては一つ言えるのは究極のアクセルワーク補助装置と言えると思いますよ?上級者レベルの技を初心者(ボンクラ)でも体感できるんですから。

書込番号:22460408 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:737件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/02/12 00:07

>aquablauさん
>エンジンの出力調整でできるのは加減速、つまり前後の荷重配分だけ
>左右の荷重配分をエンジンの出力調整で行うのは無理ですね

言いたいことは分かりますが、それは直線での話しですね。
カーブではインでは外側に、アウトでは内側に荷重が移りますよ。

スローイン・ファストアウトがGVCの考え方ですが
なぜアウトの時だけブレーキによる制御が必要なのか?
・・・ってってことが聞きたかったのです。
ならインの時もブレーキ制御を使えばいいじゃん!って。

>BigBenzさん
>マツダではGVCと命名しています

GVC Plus
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201810/181011c.html
https://www.youtube.com/watch?v=WOvDtXi-Lbc

書込番号:22460463

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/12 00:26

パワステは速度で効きかたが変化してると思いますが。

電子デバイスは、なんのためについているか、それはコーナリング時に破綻しないためです。

阪神高速道路神戸線、月見山料金所から若宮ICまでにある高速90度コーナー、カントが付いているので曲がりやすいのですが

60KM制限ですが80KMでもダイジョブです、最近は渋滞多発で40ぐらいしか出せません。(下りのほうがRが大きい)

アップダウンのコーナーが多いのは米子道です、2車線区間ではACC90K設定で走行しててもびゅんびゅん抜かれます(覆面PCにご注意)

加重変化がわかりやすいのは、バイクです、ハンドルは手で切るものなく添えている(きっかけを作る)だけ、右に曲がるときは、ブレーキの後(完全に緩める前フロント加重)逆に少し切って車体を傾けるきっかけを作る、クリップを過ぎると、徐々にアクセルオン。


書込番号:22460493

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クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:83件

2019/02/12 01:56

ツッコミどころ満載すぎるね?>NR900Rさん

つまり、空いていれば平気でスピード超過してもいいってことでファイナルアンサー?
アールがきついとかだけでなく、複合的な理由がそこの制限速度の理由になっているのもわからないのかな?

書込番号:22460569 スマートフォンサイトからの書き込み

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canna7さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/02/12 11:05

GVCはただ単に車体を水平に保とうとさせるだけのように思いますけど。

僕が初めてGVC付きのアテンザで試乗した時の感想は
なんども書いてますが、水平を保とうとするアクティブサスとはこういうことなのかな?ということでした。
2015年アテンザと2016年アテンザと比べて、シャーシーや足回りのジオメトリ変更がないのにGVCがあるだけで世代の違う車に思えました。
免許取り立ての人がGVC付きの車に乗り慣れた後に、GVCなしに乗ったら多分気持ち悪くて結局GVC付きの車に戻るだろうな。とも思いました。
いい意味で、マツダ地獄(笑)

リンク先のGVC Plusの説明を読むと又試乗したくなりました。
誰にでも運転しやすくなる技術は進歩して欲しいものです。

書込番号:22461022

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canna7さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/02/12 11:17

>のま2017さん
GVCはコーナーにあった速度とステアリングの操舵量やロール量で運転して
スローインファーストアウトができる運転をされていると効果はわかりにくいと思いますよ。
そのラインを外す速度などでコーナリングしている時わかると思います。

書込番号:22461037

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クチコミ投稿数:737件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/02/16 08:38

新しいi-ACTIV AWDには4輪の接地圧のセンサーも追加されたみたいですね。
4輪の接地圧って大きなファクターだからかなりの進歩だと思います。

どうでもいいけど個人的にマツダ4WDにもやってもらいたいトルクベクタリング。
ちょっとコストがかかりますが・・・

ALL MODE 4x4-i with Torque Vectoring
https://www.youtube.com/watch?v=uBhSpmnKH1Y

Dynamic Torque Vectoring AWD
https://www.youtube.com/watch?v=srWxq12J2EE

書込番号:22469955

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自動車 > マツダ > デミオ

マツコネに携帯電話をBluetooth接続してみました。
運転中に電話が取れるので助かります。
皆さんも利用されていますかね。
常時接続ONにしていると携帯電話の電池が減るのが気になります。
車に乗らないときは携帯の接続をOFFにしていますか。
そのほか、携帯接続で気になることがあれば教えてください。

書込番号:22449001

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njiさん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:81件

2019/02/07 13:05

>黒猫のクロちゃんさん
>車に乗らないときは携帯の接続をOFFにしていますか。

家族の部屋のスマホも距離が近いせいかつながったままになってます。
基本、部屋ではスマホは充電台に置いておくようで、切断操作はしていないようです。
半年くらいそのような状態ですが特に問題は感じていないようです。

書込番号:22449043

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:381件

2019/02/07 13:11

Bluetoothを常時オンにしていてもそれほど電池は減りませんよ。
Wifiは接続先を常に探すのでBluetoothと比べると電池の減りは大きいです。

アプリなどで接続のコントロールを「時間」や「機器」でコントロールできるものもあるので
検索やスマホ板でどで探してみるのも良いです。
(自分は使ったことはないですがhttps://andronavi.com/2014/06/327000みたいなの。)

書込番号:22449054

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クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:9件 「他人の目」が気になる人へ 

2019/02/07 13:21

携帯電話とのBluetooth接続に関してですが
マツコネではありませんが、ナビと携帯電話はBluetooth接続しています。

ただし、車に乗る機会が少ないのと、多少ですが電池の持ちも良いので、ナビ接続時のみBluetoothをOnしています。

スマホであれば「ブルートゥース設定」等で検索すると、設定用(ショートカット)アプリがあります。

書込番号:22449068

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クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/07 16:23

https://mypocket.ntt.com/column/save-battery-life.html
 上記リンク先にも記述が有るように、Wi-Fi、Bluetoothとも接続先を自動検索していますので、これら機能を必要としない場合はOFFにすれば当該デバイスバッテリーの消耗軽減につながります。
 なお、従来のフィチャーフォン(所謂「ガラパゴス携帯」)であれば問題ありませんが、OSにAndroidを使用している従来タイプの携帯機の場合、一部アプリ(アプリケーションソフト)がスマートフォンと同様に使用できますが、バックグラウンドでの自動更新をOFFにしていないとバッテリーの消耗につながったりしますのでご注意が必要です。
 なお、当方が使用しているデバイスはQiチャージ対応で、車内コンソールに置けばチャージが開始されますし、ミュージックサーバーとハンズフリーフォンとして活用していたり、車外ではAir Podsにも接続しますので、車内外ともBluetoothは常にONの状態です。
 どちらかというと、BluetoothよりもWi-Fi設定の方をマメにON OFFしています。

書込番号:22449315

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クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:154件

2019/02/07 16:34

BluetoothやWi-FiをいちいちON/ OFFして一日あたり何時間分の電池を節約出来るのか…

多分、お昼休みなどで5分10分充電すればそれ以上の回復が見込めるレベル。
それこそ車なら車内で充電すればいいだけ。

極端な話、Android4.0以前の機種なら分かりますが今どきの機種なら余裕です。

書込番号:22449331 スマートフォンサイトからの書き込み

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watagucciさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/07 22:04

>黒猫のクロちゃんさん
アクセラですが、Bluetooth常時オンにして使っています。便利ですよね!電池持ちはわかりません。
難点をあげるとすれば、通話履歴から検索するとき、最初は名前なのに、いったん通話してから履歴を見ると、名前ではなく電話番号に化けていることです。他の人もそうなのかはわかりません。

書込番号:22450141 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:69件

2019/02/08 13:04

皆さん回答有難うございました。
接続は常時ONで使ってみます。
また、Bluetooth接続機能にも特に問題がないようなので便利に使っていきます。

書込番号:22451309

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