マツダ デミオ のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

デミオ のクチコミ掲示板

(46583件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 30402件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1409件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 58件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 14710件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2885スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ139

返信77

お気に入りに追加

標準

初心者 左足ブレーキ

2019/06/22 14:15


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:283件

デミオジーゼルATに乗っています。
高齢者のブレーキペダルの踏み間違いの事故が問題となっています。
そこで左足ブレーキの練習を始めました。
カックンブレーキを克服し、スムーズに運転は出来るようになりましたが、咄嗟の場合どちらの足がブレーキを踏むか分からない心配があります。
たまたま前の車が急ブレーキをかけた時には左足が反応しましたが、間違えない無いように緊張していたからで、慣れたらどうなるか分かりません。
今朝も、エンジンをかける時右足でブレーキを踏んでました。

左足の足置き場は有るが、ブレーキからは遠くしかもブレーキペダルは高さが有るので、ブレーキのそばに少し高めの足置き場が有るといいなと思っています。
そんなパーツが有ったら教えてください。

こんな現象が出ています。
スタート時ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます。
そのままアクセルを踏んでいれば回転数は上がりますが、走り出してから一瞬減速するので後続車に迷惑をかけます。
この現象は出る時と出ない時があるので、ペダルの同時踏みが原因かも知れません。
でもブレーキから足が離れてから回転数が下がるので、同時踏みでは無い気もします。
分かる方がいたら教えてください。

既に左足ブレーキの方がいましたら、初心者にご指導をお願いします。

書込番号:22752041

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/22 14:35

>太陽の人さん
こんにちは、

わたしも左足でブレーキ踏んでいます

>スタート時ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます。

上り坂下り坂以外は普通に、ブレーキを放してからアクセル踏んだらいいのではないでしょうか
(右足でブレーキを放して、右足でアクセルを踏むように)

書込番号:22752084

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11105件Goodアンサー獲得:1755件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/22 14:44

人間の足には利き足と軸足ってのが存在します。ほとんどの人が左が軸足、右が利き足。
軸足は体を支える、踏ん張る様に動きます、逆に素早く正確に動かない。
利き足は素早く正確な動作が得意でサッカーボールをコントロールして蹴ったり、アクセルやブレーキ操作に適しています。

ある程度は訓練で熟せますが、咄嗟の反射神経での動きでは、素早く動く利き足が有利にはなります。
左足ブレーキはラリーなど過酷な条件下でプロが使いますけど
一般道で使う人は稀でしょうね。
訓練はその域のものになります。

まぁ咄嗟に動かないので余計に踏み間違ったりミスしたりしやすくなるんじゃないかなと思います。
左足ブレーキはスポーツ走行用に訓練はしました。
信号停止とかは不向きですね。

>スタート時ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます。
多分、ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)じゃないかな?
アクセル踏まなくても回転数を少し上げるので。

書込番号:22752105

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:27件

2019/06/22 15:00

ご苦労様です。

左足でブレーキ、右足でアクセル、この動作は両足を常に、各ペダルに乗せておくのであれば
ブレーキングのタイムロスは少ないですが、緊急時に左足で急ブレーキが掛けることと、右足
のアクセルを確実にoffにできれば良いと思います。

私は、致しません...

理由としては右足をブレーキペダルに掛けれは、間違いなくアクセルペダルはoffになり、
右足での急ブレーキは確実に、できます。

書込番号:22752125

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:92件

2019/06/22 15:03

私は今は左足ブレーキです。
体にも染み付いてしまったため急ブレーキは左足が先に動いてしまいます。

左足ブレーキについてはそれぞれの考え方はありますが、私としてはこれから乗るならむしろ推奨したいくらいなんですが一つだけ欠点はありますね。
私の場合、体型(特に身長)は大きい方ですので体を支えるのにそこまで踏ん張りは必要ないと思います。
しかしながら、低身長の方(特に女性)の場合踏ん張る力が足りなくなり制御が不安定になる可能性があるため自分の体型などでどちらが良いかは考える必要はあると思います。

書込番号:22752133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:602件

2019/06/22 15:07

>ブレーキを離しながらアクセルを踏みますが、回転数が一度上がってからアイドリング回転数に落ちます

ブレーキオーバーライドシステム(BOS =いかなる操作に対してもブレーキが勝る)が動作しています。現在の車両では機械式ワイヤーのアクセルスロットルではなく、電子的なアクセルですのでECUが介入してスロットルを絞ります。

何年か前まで、坂道発進の問いに必ずと言っていいほど「左足ブレーキ」のススめがありましたが、スロットルが開けられない限り無理な話なので、都度訂正をしています。今は間違ったテクニックです。

最近の暴走事故で「ブレーキを踏み続けたが加速」は、踏み間違えている事の証明になります。

左足ブレーキに対しては咄嗟の行動で間違わなければOKという態度を取っています。
ただ、長年身に付いた動作を完全に上書き出来ればいいのですが、結構難しい事だと思います。コンマ何秒の迷いが結果を悪くする事も考えられます。


>ブレーキのそばに少し高めの足置き場

これには明らかな反対意見を表します。
ブレーキを踏み込んでいるつもりが置き台を踏みつけていたとか、笑えるうちはいいのですが他人を巻き込む可能性を考えなくてはいけません。

ペダルの周囲には何も存在させないのが基本中の基本です。

書込番号:22752142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:92件

2019/06/22 15:20

>Jailbirdさん
足おきに関して書いてあったので。
片足でアクセル、ブレーキを操作する場合には私はむしろ【推奨】したいものです。理由は簡単で左右の足位置を同じにすることで疲労軽減に繋がるからです。

書込番号:22752170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:234件

2019/06/22 15:27

>太陽の人さん
私は左足ブレーキは特別な場合を除いて推奨しませんし、私はほぼ左利きですが、ブレーキは昔から右足です。
特別な場合はハンドブレーキがなくフットパーキングブレーキで坂道発進をしなければならない場合とか、ゆっくり段差を乗り越えなければならないときです。自分が左足ブレーキを意識しているときだけです。
どなたかが書いているように、左足で訓練しても一瞬の緊急時は間に合いません。ブレーキとアクセルを間違えるのは緊急時ではありません。何もないときに何となく発進・停止する場合です。
それに、今はオートマ車だけで運転している方が多いと思いますが、マニュアル車に乗ると混乱します。

それに、どの車の取扱説明書にも「ブレーキは右足で」と明記されています。
マツダデミオの取説にも95ページに明記されています。

くれぐれも左足でブレーキを踏もうとして事故を起こさないないように、本末転倒です。

書込番号:22752182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件

2019/06/22 15:36

神楽坂46さん
>上り坂下り坂以外は普通に、ブレーキを放してからアクセル踏んだらいいのではないでしょうか
そのようにしているつもりですが、うまくタイミングを取れていないようです。
練習をします。

M_MOTAさん
評論家の話には納得させられます。
長年の習慣を変えるのは難しいかも知れませんね。
それと両足がカカトでは抑えが利かない点は説得力が有りました。

Re=UL/νさん
軸足と利き足の反応速度差が気になります。
確かに左足は踏ん張る力が強そうです。
一番の心配が咄嗟の場合にどちらの足になるかです。

QueenPotatoさん
そうですね、同時踏みを克服出来るように頑張ります。

柊 朱音さん
体系的には大丈夫だと思いますが、座席を後ろにずらしているので、少しペダルが遠くなっています。

Jailbirdさん
間違って踏み続ける場合と、反応時間とのトレードオフですね。
足の置き場が無いと疲れます。

柊 朱音さん
Jailbirdさんの足の置き場で困っていましたが、推薦していただける人がいて助かりました。

funaさんさん
>自分が左足ブレーキを意識しているときだけです。
確かに今は意識しているから出来ていますが、慣れてきた場合に55年の習慣と数か月の練習とどちらが勝つかですね。



皆さん有難うございました。
もう少し練習を重ね、意識しないでエンジンを掛けた時のブレーキの足がどちらかを見て、継続するか止めるか考えてみます。

書込番号:22752207

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:602件

2019/06/22 15:51

柊 朱音さん

違反ではないのですが、ブレーキペダルの操作は足のかかとが床面に接した状態で操作する事が前提となっています。
10mmだとしても距離が変わる事で、力の掛かり方が変わってしまうのではありませんか?

パニックに近い状態でも確実に台上にかかとが接しており、全力で踏み抜ければ問題はありませんが、不安定・不確実になりやすくなる理由が疲労軽減だけだと説得力は無いと思います、そのあたりいかがでしょう?

一番ヤバいのは誤認識の問題なので、ペダル近くの置き台の推奨はナンセンス通り越して危険だと思いますよ。


太陽の人さん
マツダはこういった意味でペダルの位置決めをしています。
https://www2.mazda.co.jp/cars/demio/thought/05.html?link_id=dmtmanustr05

左足ブレーキも(支障が無ければ)OKだと思っていますが、何か逆の方向に行っていませんか?

書込番号:22752229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11105件Goodアンサー獲得:1755件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/22 16:10

練習は周囲に車や歩行者が居ない、万一ツッコンでも安全に止まれる場所で行ってください。
レーシングスピードでも左足ブレーキは曲がるきっかけを作るとか程度の操作でしか使わず。(普通は)
右足で行うような停止動作で使わないものです。

レーシングカートは右アクセル、左ブレーキで固定ですので練習にはもってこいかと思います。
ただし、レーシングカートもブレーキを使う事が少ないんですけどね。
チョンときっかけ作るくらいですね。

手の右利き、左利きに関係なく利き足は右が圧倒的に多いそうです。
無意識にあぐらをかいて上(外側)にきた足が利き足だそうです。ホンマかなw
サッカーでレフティと言われて左足でける人が注目されるのは
それだけ蹴る技術が難しいからです。
中学サッカーで一度だけ左足でシュートしたら、それだけでレギュラー入りしましたw 

咄嗟に動くのは意識せずに無意識で動く方ですので、左足が無意識に出るようになるまでは
上に書いたように、相当な多くの訓練が必要だと思われます。

書込番号:22752272

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:947件

2019/06/22 16:30

>高齢者のブレーキペダルの踏み間違いの事故が問題となっています。
そこで左足ブレーキの練習を始めました。

どなたかが仰っていましたが体のサポートが不安定になりステアリング操作を誤る危険もあるのでお勧めできませんね。一部の競技でプロが使うこともありますがあれは訓練しているしクローズドの状況においてです。

質問の主旨とは関係ありませんがMT車にお乗りになれば急発進の類は激減しますよ。せいぜいギア鳴りとかエンストで収まります。

書込番号:22752308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:46件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/06/22 17:28

太陽の人さん、こんにちは。


太陽の人さんのご年齢は解りませんが、長年(55年?)「右足ブレーキ」で運転してきて、簡単に「左足ブレーキ」が出来るようになるとは、考えないでください。若い人ならば順応性があって、すぐに習得できるかもしれませんが、数十年運転してきてから「左足ブレーキ」に変えようとするのは、かなり難しいと思います。

>カックンブレーキを克服し、スムーズに運転は出来るようになりましたが、咄嗟の場合どちらの足がブレーキを踏むか分からない心配があります。

ということですから、咄嗟の行動で、左足でしっかりブレーキを踏めるように、また、アクセル/ブレーキの踏み間違い事故を起こさないように、頑張って練習して、十分注意していただきますよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。


と、言いつつ、、、長年(55年?)?? 18才で免許取得と考えて、73才??

>慣れてきた場合に55年の習慣と数か月の練習とどちらが勝つかですね。

「55年の習慣」の方が勝りませんか? 可能であれば「免許証の返納」もお考えいただきたく思います。


ちなみに私は、20年ぐらい前、若い時から「右足アクセル/左足ブレーキ」です。普通の「右足アクセル/右足ブレーキ」もできます。利き足は「右」です。「左足ブレーキ」を習慣的にやったことのない方々が、いろいろ意見されていますが、実際に(もちろん十分に練習を積んで)やってみれば、「左足ブレーキ」を習得してしまえば、踏み間違いは無くなるんですよ。このことは、「左足ブレーキ」の習慣の無い人が、頭で考えたり想像しても、理解できないことだと思います。


まあ、万人にはすすめません。それなりに練習が必要であり、体型の影響もありますので。私も事故には十分に気をつけます。

書込番号:22752453

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/22 17:32

カカトを付けていれば、踏み替え時、アクセル・ブレーキの差は足裏の感覚でわかりますよ。

それが感じ取れなくなれば、免許返納か電気自動車にしてください。

ちなみに電気関係の資格では、事故を起こせば、通産局から返納命令がでます。

返納した方は再試験でも受からないでしょう。

書込番号:22752462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/22 17:43

>太陽の人さん

僕は基本MT乗りですが
ATは左足ブレーキです

踏み間違え事故を起こしそうなくらいの方には
今更お勧めしませんが
まだ吸収力が有り注意力にも余力が有る方は
は左足ブレーキも選択肢に入れて良いかと思います

かなり昔ですが練習していた頃は咄嗟の時右足でブレーキした時もあります
(左足自体が練習中でしたから咄嗟の時は右も可と思いながら運転していました)

よき左足だとブレーキの調整が上手く出来ないはず
とか言われるますが
余裕のある普通のブレーキの調整は一回走ると回数も多いので直ぐになれました
咄嗟も含め強く踏むフルブレーキの少し手前の方が
回数が少ないので慣れるのに時間が掛かりました

今ではMTからATに乗り換えても直ぐに左足にスイッチできます

逆にATからMTの方が少し時間がきります
そうですね
発進シフトアップ減速、停止を二回くらいかな

AT(専門)乗りの方なら全然問題無いと思いますよ

僕はフットレストからの移動が気になった事無いです
MT運転の方が多いからかも


折角の左足ブレーキスレに
反対派の攻撃が来そうでちょっと不安です








書込番号:22752481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件

2019/06/22 17:52

Jailbirdさん
間違って踏み続ける場合と、反応時間とのトレードオフの問題に帰着しますが、今までの高齢者の事故では反応時間より踏み間違いの方が多く報告されているようです。
そうするとペダルの間違いを優先した方が良いかなと思います。

Re=UL/νさん
始めは見通しの良い畑の中の道で練習をしました。
今は町中を走っています。
左足が自然に出るようになる迄は相当時間が掛かると思います。

JTB48さん
ワイディングで横Gを受ける運転をしています。
未だ、左足ブレーキを練習し始めてからワイディングをしていないので、そのうち実際に体験して見ようと思います。
高速道路の出入り口の、らせん状の結構きついカーブですが、不安定さは特に感じていません。

ファイブマイルズさん
ご忠告有難うございます。
免許証は80歳で返納しようかと考えています。
後5年で私の車人生は終わります。ちょっと寂しい気がします。
>「左足ブレーキ」を習得してしまえば、踏み間違いは無くなるんですよ。
染みついた習慣を破るのは難しいかも知れませんが、もう少し練習をしてから見極めたいと考えています。

NSR750Rさん
>ちなみに電気関係の資格では、事故を起こせば、通産局から返納命令がでます。
自宅の電気配線を自分でやれるので、電気工事士の試験を受けようかと考えています。

gda_hisashiさん
フットレストに足を乗せていると、咄嗟の時に間に合わないような気がします。
ブレーキの前に左のカカトを置き、足首を左に捻じって足を置けるようにしたいと思うのですが。


ちょっと考えて見ました。
MTしか無かった時代は、2本の足で3つのペダルを操作する必要が有りました。
しかし、車の出来た最初からATだったらどうでしょうか。
二本の足で2つのペダルを操作するのが当然の様に思われます。

書込番号:22752498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:92件

2019/06/22 18:14

>Jailbirdさん
私が言っている足おきとは左足を置くための固定された台と考えての投稿でした。同じ認識でよろしかったでしょうか?

書込番号:22752544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/22 18:29

>太陽の人さん

〉フットレストに足を乗せていると、咄嗟の時に間に合わないような気がします。


右足運転でもアクセルからブレーキに踏み変えるんですけどね


安全に運転出来るようにアレンジする事は悪くないと思います







書込番号:22752577

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:602件

2019/06/22 19:48

柊 朱音さん

私が想像した、太陽の人さんが求めるものとは…

a. 左側にあるフットレストでは遠く、空走距離が長くなりそうなので(おそらく)クラッチの位置にブレーキの高さ相当となる置き場所を作る

もう一つのパターンとして

b- ブレーキペダルの直下床面に、スタンバイ(予測ブレーキの位置です)させた左足を、ジャストな高さで上に移動させる置き場所を作る

の2パターンを想像しました。

どちらにせよ市販品では存在しないものであり、aに関しては穴開けによるボルト固定必至
bに関してはボルト固定以外、何かの流用でマット下半固定も考えられますが、非常に危険な行為と思えます。

つまり世の中に存在しないバーツと、その使い方に対して、固定しているか否かの態度を確認したくとも、存在しない事象の確認となり、架空の・仮説のお話に終始する事に意味はありません。

繰り返しますが私が言っていることとは

・左足ブレーキは(咄嗟の動作に支障なければ)認めています

・左足ブレーキを実行したいがために、固定・半固定問わず、ペダル周辺に構造物を追加する事は反対します

この2点だけです。
理由は簡単、足元の操作は目視を伴わなくても、すべてブラインドで行わなくてはならないからです。

そもそも論になりますが、マツダが20mm右へ(右ハンドル車)ペダルレイアウトを寄せ設計しているものを、遠い左フットレストからアプローチしなくてはならない理由が分かりません。そこに変な思い込みはないのでしょうか?
https://images.app.goo.gl/3QQbZVtQPrq1ALcPA

書込番号:22752714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/22 20:06

ATやめてMTだけにすれば踏み間違えしないと思うけど。踏み間違えの100%ATでしょ?

書込番号:22752751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:92件

2019/06/22 20:39

https://www.google.co.jp/amp/s/www.automesseweb.jp/2016/06/27/7958/amp
>Jailbirdさん
私が言っているのはこの記事にあるようなものですが、いかがでしょうか?
一応反論としては
1.2ペダルの場合そもそもそも体の正中線よりも右側にペダルは配置される。そのため左足の置き場は固定されたものであれば問題はないと考える。
(片足に限定していたのは両足操作の場合には踏み間違いの危険性は確かにあるから。片足操作の場合には正中線よりも右側にある物体を踏み込むにはかなり体をひねる無理な姿勢となるため特にとっさの場合には姿勢変更までしなければならないような行動はとらないと考える)
2.疲労軽減効果については先程の記事にもあるように左右の足位置を近づけることで身体全体のバランスを整えることにより左右の疲労度を均等にする。これにより片側に疲れが集中するのを防ぐ事ができると考える。
(片足をケガしたときに反対の足でかばうように歩いたりするとかばった方に疲れがたまりやすくなるのとおなじとかんがえる)

なお、固定されていない場合についてはペダル下に潜り込む可能性もあるため絶対に置いてはならないとも考える。

書込番号:22752816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/22 20:56

私も普段MT乗りですが、gda_hisashiさんと同じくATに乗ると左ブレーキです。
いまどき珍しく家にAT車がないので、代車とかでしか乗る機会が無いけれど、慣れればなんともないです。
咄嗟の急ブレーキは両足ブレーキになるときがありますが…。
別にレーサーでもなんでもないけれど、MTで左ブレーキもたま〜にありますが、古い軽トラはBCペダルの間にステアリングポストがあるので無理なんだな。(今のハイゼットはできるけど)
すみません、余談でした。

書込番号:22752857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:356件

2019/06/22 21:10

レーシングカートは左足ブレーキですが、意外とイケるものです。

それはさて置き、左足ブレーキを踏む人を偶に見かけますね。
これは本人が良いとするやり方でしょうし、事故さえ起こさなければ極論お好みで良いと思います。

ただしクルマの運転操作は、カラダが自然に動いて成立します。
つまりアタマで考えている様じゃ遅いワケ。また咄嗟に出るクセは、拭いようがありません。

個人的には敢えてやる必要はないのかな?そんな気がします。

書込番号:22752894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件

2019/06/22 21:59

gda_hisashiさん
アクセルとブレーキ間とフットレストとブレーキ間では倍くらい距離が違いますます。
クラッチの位置ぐらいならまだ良いですが、もっと近くに欲しいです。

柊 朱音さん
ブレーキの左側のアクセルの距離ぐらいの所に足が置ければと思っています。
フットレストにネジ止めして固定するような、板金を作れば出来るかも知れません。
床にも固定しないと駄目でしょうね。
穴を明けると車体の強度に問題が有るでしょうから、ネジ止めでは無く熔接で固定かな。

ピッカンテさん
私はMTにしたかったのですが、妻がATにしたいというので逆らえませんでした。

はばタンさん
>咄嗟の急ブレーキは両足ブレーキになるときがありますが…。
ブレーキペダルを左右の足で同時に踏む事ですか。
それが出来ると咄嗟の時に一瞬の躊躇が無くなるので、今度試してみます。
大丈夫ですよ、車の通らない畑の中の道で試すので。

マイペェジさん
頭で考えないで反射的にブレーキを踏めるように練習を重ねたいと思います。
教習所で初めて運転した時の事を思い出せば、うさぎ跳びで発進して、カックンブレーキで停車でした。
それが何教程かでスムーズに運転出来るように成ったので、染みついた習慣を断ち切るのが最大の問題です。

書込番号:22753033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/23 03:04

左足ブレーキを使うようになって20数年で過去に事故になるかもと覚悟したのは2回程ありましたが
その時は右足で踏んだのと両足で踏んだのが1回ずつでした(事故は回避出来ましたけど

10数年以上前のことになりますが咄嗟の時は右が反応するかもしれませんね。

書込番号:22753439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/23 06:59

ゴーカートのように右足の前にアクセル、左足の前にブレーキというペダル配置のクルマが出てくれば良いですね。
今のATのペダル配置は基本MTからの派生でそうなったようなもので、ATが多数派となった今ではゴーカートのようなペダル配置に移行するのが良いのかもですね。

書込番号:22753533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/23 07:50

>gda_hisashiさん
>僕は基本MT乗りですがATは左足ブレーキです
私も若いころ練習しましたが、ついクラッチ感覚でブレーキをふみ急ブレーキになることがありました。
こちらの方が危険と判断し、以後、右足ブレーキにしております。
今でも日常的にAT,MT両方乗りますので、この様な環境では左足ブレーキは危険と思っております。
多分教習所でも左足ブレーキは教えないと思いますが、AT車限定はどうなんでしょうね?
余計なお世話かもしれませんが、くれぐれも追突にはご注意ください。(私が後ろの車に乗っているかもしれません)

書込番号:22753578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/23 08:53

>ナオタン00さん

適応性は人それぞれです
右でも左でも良いです

安全運転が出来れば

僕もいつか(あっという間?)に危険領域年齢になる

その頃に自分を見つめ直す事が出来るように
今の思いを覚えていたい





書込番号:22753666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件

2019/06/23 14:40

皆さんから色々のご指摘を頂き有難うございました。

今朝エンジンを掛けた時、右足でブレーキを踏んでいました。
未だ体は左ブレーキに馴染んで無いようです。
カックンブレーキは克服出来ていると思っていましたが、強く踏み込み過ぎるようです。
同乗者は気が付いていないと思う程度ですが、まだまだ練習が必要だと感じています。

ブレーキの左右の足の同時踏みは未だ試していませんが、ペダルは片足で踏むと言う概念を破る画期的な方法だと思います。
練習出来る場所は3km程離れているので、その方面に行った時にやってみます。
ブレーキペダルに両足が乗るだろうか、どちらか早い方の足を遅い方が踏みつけるのか、後からの足が前の足を蹴飛ばして外してしまうのか等を検証したいと思いますが、意識しながらのテストなので、無意識時にどうなるかの結論は出ないと思います。

書込番号:22754344

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11105件Goodアンサー獲得:1755件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/23 15:54

結局、右足でたった2つのペダルを間違う状態に陥ったら、ブレーキが左足なのか右足なのかも判らなくなっている
異常な状態なので、効果は無いかと思いますね。
パニックに陥って体が硬直した状態でブレーキを踏むべきがアクセルを踏み抜くわけだから。

高齢者用に1ペダル(ブレーキペダルのみ)の仕様が必要です。
アクセルはブレーキを緩めるor離すだけで、クリープ現象のように走り出す。自動アクセル。

こんな事まで車を簡素にしないと使えない人間にしてしまう。
便利な機能って怖いな。
ブレーキサポートとか安全装備も、その一つにならなきゃいいんだけどね。

書込番号:22754487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/23 16:42

>Re=UL/νさん

>結局、右足でたった2つのペダルを間違う状態に陥ったら、ブレーキが左足なのか右足なのかも判らなくなっている結局、右足でたった2つのペダルを間違う状態に陥ったら、ブレーキが左足なのか右足なのかも判らなくなっている
異常な状態なので、効果は無いかと思いますね。
パニックに陥って体が硬直した状態でブレーキを踏むべきがアクセルを踏み抜くわけだから。

その前にわざわざブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える訳で
左足ブレーキは踏み変えない一つの足に一つのペダル

>高齢者用に1ペダル(ブレーキペダルのみ)の仕様が必要です。
アクセルはブレーキを緩めるor離すだけで、クリープ現象のように走り出す。自動アクセル。

そのような乗り物は有りだけど今公道を走る車と同列使用は難しいかな
(離した時の加速制御が難しいあまりにとろい加速だと邪魔だし通常の加速が可だとアクセル離し暴走も有るかも)

逆に今のワンペダルベースが良いかな(UIも今の延長だし)


書込番号:22754600

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11105件Goodアンサー獲得:1755件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/23 17:00

>gda_hisashiさん

仮定として左足ブレーキに特化したペダル配置の車が出来たとして

次に動かすべき足がどっちなのか
は絶対に間違えない根拠は何ですか?

意識的に動かす動作を減らすと、余計に人間はどっちを踏んでどっちを離すかを
間違え易くなると思う。

そういう次元の話なのですよ。踏み間違いって。
年齢に関係なくその次元に進んでいるのが、運転を簡単にし過ぎている構造だと思うのです。
ミスをフォローするシステムは良いけど、システムに頼り切る人間ではダメなのです。

書込番号:22754657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:46件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/06/23 17:02

>太陽の人さん

>ブレーキの左右の足の同時踏みは未だ試していませんが、ペダルは片足で踏むと言う概念を破る画期的な方法だと思います。

ブレーキを両足で踏むのは危険です。ブレーキペダルの横幅に対して、踏み込んだ時の両足の全幅が広い場合、右足がアクセルペダルに当たる可能性があります。結果として、ブレーキペダルの踏み込みが不安定になり、なおかつ、アクセルペダルも踏んでしまう可能性があります。さらに言えば、右足をアクセルペダルからブレーキペダルへ移す時に、右足がブレーキペダルの裏側に引っ掛かる可能性があり、そうなると、ブレーキペダルをきちんと踏むことが出来ません。

左足ブレーキで不安なく運転出来ているのならともかく、両足ブレーキなどという余計な練習はすべきではありません。

言わせてもらいますが、スレ主さんは今現在、(左足ブレーキ練習中という)かなり危険な運転をしていることを自覚なさってください。

書込番号:22754662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/23 17:15

>gda_hisashiさん
>左足ブレーキは踏み変えない一つの足に一つのペダル

オートマ限定の方に最初から左足ブレーキで教習すれば有効だと思います。
もっと積極的に、オートマ限定の方向けに、左足で踏みやすいブレーキペダルをオプション設定すれば尚効果が期待出来ますね。
ただ、MT,ATが混在し、基本右足プレーキでの操作に慣れている方には左足ブレーキはかえって危険だと思います。

書込番号:22754682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件

2019/06/23 18:31

色々なご意見有難うございます。

ファイブマイルズさん
ブレーキとアクセルの両方を踏んだ場合、今の車はブレーキが優先するようになっています。
デミオでの左足を練習していますので、旧車のブレーキが優先しない車の問題は考慮していません。
パニック状態になり右足がアクセルを踏み込んでも、左足がブレーキを踏んでいれば停車しますので、両足は有効と考えます。
どちらかの足がブレーキを踏めれば良いので、安全性は片足より高まるものと思われます。
ブレーキの下に右足が潜り込む事は、現在の右足でのブレーキ操作でそのよう経験は無いので、両足でも発生は無いと考えます。
そのような事が有っても、デミオのブレーキペダルは上から釣っているタイプで、ベタ押しでも靴のつま先が入るぐらい隙間が残ります。
試しにご確認をお願いします。
安全靴は例外ですよ。

ナオタン00さん
>オートマ限定の方に最初から左足ブレーキで教習すれば有効だと思います。
同感です。
>基本右足プレーキでの操作に慣れている方には左足ブレーキはかえって危険だと思います。
その通りです。
その危険性を無くすために練習を繰り返しています。
残念ながら、未だ今までの習慣からは抜けきらないでいます。


両足でブレーキを踏むのは緊急時で通常は左足です。
果たして咄嗟に両足踏みが出来るかは疑問ですが、練習しておけば可能性は残ります。

練習中に感じた事ですが、ブレーキをかけようとした時、あれどっちの足で踏んだらいいか一瞬混乱した事があります。
しかし、両足を許せば混乱は無くなります。
両足であろうが、右足であろうが、左足であろうが、どれでも良いので混乱する事は無く、しかも選択肢が3倍になります。

書込番号:22754853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:46件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/06/23 18:51

>太陽の人さん

>両足でブレーキを踏むのは緊急時で通常は左足です。
>果たして咄嗟に両足踏みが出来るかは疑問ですが、練習しておけば可能性は残ります。

>練習中に感じた事ですが、ブレーキをかけようとした時、あれどっちの足で踏んだらいいか一瞬混乱した事があります。
>しかし、両足を許せば混乱は無くなります。
>両足であろうが、右足であろうが、左足であろうが、どれでも良いので混乱する事は無く、しかも選択肢が3倍になります。


「左足ブレーキ」をマスターすれば、緊急時に左足でブレーキを踏めます。今はひたすら「左足ブレーキ」の練習です。左足ブレーキを習得できないのに、両足ブレーキを習得しようなど、私にはまったく理解できません。

私は以前に書き込んだように、右足でも左足でもブレーキを踏む運転ができます。しかし、「両足ブレーキ」は間違いなく危険です。左足でブレーキを踏めばよいものを、何故わざわざ「右足の移動」を加えた操作をするのですか? 「無駄な操作」ではなく「危険な操作」だと認識できませんか?? 

>しかも選択肢が3倍になります

って、選択肢を3倍にすることで、かえって混乱を誘発すると思います。

スレ主さんの今の考え方は、大変に危険すぎるので、クルマの運転をやめていただきたいと思います。

書込番号:22754906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/23 18:52

大陽の人さん
昔のATのように、ブレーキペダルを左足側に少し広げたら良いのではないでしょうか。
私も車に乗り始めのころ左足ブレーキの練習をしてました。あの頃は、まだAT車が今ほど多くなかったのとなれない人が多かったためブレーキペダルが幅広だったと覚えてます。
左へペダルを広げれば遊んでる左足の少し右位にペダルが来るので、踏みやすくなると思いますが。
私も近い将来を考えて、また練習しておこうかと思います。

書込番号:22754909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件

2019/06/23 22:53

ファイブマイルズさん
何故両足にこだわるかは、左足の練習中にどちらの足で踏んだらいいのか混乱したためです。
両足でのブレーキは緊急時に反応出来た場合だけです。通常時は左足でのブレーキ操作です。
右足ブレーキは長年の運転暦から完全に左足ブレーキに完全に変更する事は出来ないと考えています。
それなら、どの足ではなく、どの足でも良い、両足ブレーキを容認する事で緊急時の混乱が防げます。
停車出来るなら、どの足でもいいじゃないかと言う事です。
選択肢が3倍は、考えて3択する事では無く、自然に起こす操作に躊躇を挟まずに、3種類の選択肢が選ばれる事です。
免許返納までの期間に、踏み違いによる事故を起こさないために左足ブレーキを習得し、長年の右足ブレーキと共存する為に両足ブレーキを検討します。

mazda2メティオさん
クラッチペダルの位置にブレーキペダルが有ると良いんですが。

書込番号:22755471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/23 22:54

フォークリフトやタイヤショベルのAT車みたいに
ブレーキペダル二つ付けりゃいいんだよ
自分の場合はキャリアカーにAT車積むときは
いつも左ブレーキだね

書込番号:22755473

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/24 00:40

左足ブレーキについては私は否定派ではないですが、
使用上、構造上の疑問についてあれこれ質問するので否定派と思われてる感じを薄々感じるのですが。。。参戦。

フットレストが存在する車もちろん、今まで乗ってきたMT車でもクラッチを中足で踏めば、踵も同時に床に接地する車だけだった。
左足踵が固定されれば右足とクラッチ操作は体を支えつつ問題なく行える。
(バイクだって踵はステップにおいて体を支えつつ、中足でブレーキだし)

左足ブレーキを使用するにあたっては左踵をどう固定するかを疑問に思っています。

最近の高齢者の「アクセルペダルから足が離れない」的な話。
あれ「左足で体を支えせられてないから、右足を上げることができない」という事も思い浮かぶんですよ。

危険を感じたら常にABS任せきりのフルブレーキを許容するなら今の構造で左足ブレーキでもいいと思いますが
特に筋力も体幹も弱ってる高齢者だとどうやって減速Gの中ブレーキをコントロールするのか?という疑問から、
左足ブレーキって若者向けと高齢者向けとは別けて話す必要もあるんじゃないかなと。


追記で。。。同じような考え方他にいないかと検索したところ、こういうブログ?みつけまして。。。

ペダル踏み間違い事故防止
http://ono-fumimachigai.com/

多分、私が疑問となってる部分を実感し、実践して出した回答がこれじゃないかなと。(ナルセペダルも同様でしたが)
私は左足ブレーキを行うにはオルガンペダルような踵の置き場が必要ではないかと思っています。

書込番号:22755658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/24 01:04

読んでる限りだとどうも努力の方向性が違うような気がしてくるのですが…

今から反射で左足ブレーキが出せるように練習するよりは、いつでもアクセルから右足を離せる状態でいることを意識された方が咄嗟の出来事にも対応できるかと思います。
いつでもつま先を持ち上げられるようにすねを鍛えるとか。

緊急時には当然ハンドル操作も加わるのでペダルばかりに気を取られないように、どうぞお気をつけて。

書込番号:22755674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:46件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/06/24 01:11

>太陽の人さん

僭越ながら、太陽の人さんよりも「左足ブレーキ」の経験値は断然上の私が、自分の経験値を踏まえて忠告をさせていただきましたが、どうやら頑固なお年寄りには聞き入れていただけないことが解りました。残念ですが、致し方ありません。


ひょっとすると、私がスレの読解力が足りなかったのかもしれません。だから話が通じないのかも。

>ブレーキのそばに少し高めの足置き場が有るといいなと思っています。

と書かれていますね。左足はブレーキの上に置いていない?? 私は常に左足はブレーキの上ですが、、。


スレ主さんと私の間で、何か齟齬があるのかもしれませんが、、、とにかく「両足ブレーキ」は危険です。それと、「右、左、両足の3種類の選択肢」という概念は、咄嗟の時にはかえって混乱の元、ブレーキを踏むのが遅れます。


私の書き込みは、もうこれで最後にします。事故を起こさないことを、心から祈っております。

書込番号:22755682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/24 02:56

>太陽の人さん
私にはスレ主さまが自身の能力を過信しているように思えてなりません。
自分なら今からでも左足ブレーキをマスター出来るという自信や自分は他の高齢者とは違うというような感情が言葉の端々から感じられます。

左足ブレーキを否定する気はありませんが、私の知る限り日本の公道を走るほとんどの車は右足でのブレーキを前提として設計されています。最近のマツダの車は特にそれを意識して作られています。

公道の走行であれば下肢に欠損や障害などでもない限りは右足ブレーキで充分だと思います。
公道でサーキットのような走行をされるつもりなのでしょうか?
足元に注意を払うくらいなら歩行者や駐停車車両などの道路状況に注意を払い、不測の事態にも余裕を持って対応できるだけの運転をなさるべきです。
自身の技量を正確に把握し、それに見合った状況判断をできることこそが公道における運転技術だと思います。

書込番号:22755746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/24 06:55

左足ブレーキ批判の方の大多数はやりもせず(だったりちょっとやったくらいで)

○○思うとか批判している方が多いと思いますよ

太陽の人さんの実情の状況は解りませんが

実施し(それもとりあえず練習してみて)リスクや間違い、可能性を考えて
体験しているので結果左足ブレーキにスイッチするかは解りませんが
悪い事しているとは思いませんね

昔の車も最近の車の普通の車は左足ブレーキを考慮(しているかは解りませんが)
大きく左に伸びたブレーキペダルで
MT乗りの僕からしてもブレーキとクラッチの間くらいで
別に大きな問題無いと思いますけどね

右足ブレーキのアクセル−ブレーキ間の高さの違いと大差ないかななんて思います


踏み間違い暴走の原因の多くはペダルの配置の問題でなく
右足でブレーキペダルを踏み速度を調整している時
咄嗟の事態が起こり今踏んでいる(ブレーキ)ペダルからアクセルペダル(今と別のペダルをブレーキと思い)全開で踏むから起こると思いますよ
右足で操作するブレーキでの走行速度調整が原因かと思います

だからペダルの配置や位置が問題では無いんですよ

ブレーキが踏みやすいとかではなくわざわざアクセルペダルに踏み替え全開ですから
だって配置が同じMTだと暴走しないでしょ

その離すと勝手に動くATのブレーキペダルでの速度調整(動きの調整)を
左足ブレーキとすれば左足でブレーキを離すのがあたかもクラッチをつなぐかの感じで
直ぐに右足での発進アクセル調整(動きの調整)をし減速は左足となる訳ですよ

右足の方が間違えないって方は左足(ブレーキの足)で間違ってアクセル踏めると思います
MTでは暴走しない右足で暴走したいるんですよ

左足ブレーキにメリットを感じる方は教習所で免許取るくらいの時間練習(慎重に運転)すれば十分慣れると思いますよ

否定的方は否定の気持ちで始めても習熟出来ないので始めないほうが良いかと思います




書込番号:22755861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/24 07:45

失礼いたします。

>左足ブレーキにメリットを感じる方は教習所で免許取るくらいの時間練習(慎重に運転)すれば十分慣れると思いますよ

結局のところ公道で日常運転中に練習することになる点が重大な問題と思います。
教習所等の隔離された場所で習熟まで練習するのなら別ですが、安全運転を指導する立場の私としては到底認められません。
上の方にも書きましたように、これからAT限定で免許を取得される方に、教習所で一から教え、自動車メーカーも左足ブレーキ用の仕様(オプションでも可)を追加するなら大いに効果が期待できると思います。

書込番号:22755930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/24 08:52

>結局のところ公道で日常運転中に練習することになる点が重大な問題と思います。

潔癖正義主義かな

仮免で公道走行し慣れる(習得)するよね

MT車からAT車、AT車からMT車や右ハンドルから左ハンドル
乗用車からキャブオーバー

慣れるまで注意して乗る訳だよね

目的は安全運転
何にでもリスクは0ではない
どの場合も慎重に運転すればよそ見等不安全運転よりリスクは少ない

そりゃ最初の頃はドノペダルがとか踏み加減がとか違和感あるよ
そんなの
MT車からAT車、AT車からMT車や右ハンドルから左ハンドル
乗用車からキャブオーバー
出も大いに有るし

リスクが有るなんて批判は何にでもできる

AT車の踏み間違い暴走が起こっているのは現実
(高齢者がとか最近とかでなく何十年も前から)

同じ事していれば又起こる


勿論左足ブレーキが理想なんて言わないが
対策の一つでは有ると思う


とにかく右足でブレーキペダルの踏み(離し)加減で速度を調整する(走る)ってのが元凶と思う
将来的にはワンペダルで加減速、停止や急ブレーキがブレーキペダル
(アクセル踏まないと動かない)
がベターかも


書込番号:22756021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/24 09:35

高齢になって踏み間違えに不安になる人に今更左足ブレーキの練習させても意味ないような・・

右足がダメなら左足もダメでしょ。
練習よりも乗らない勇気が欲しい。

バスなんかについてる緊急停止ボタン増設する方がよっぽど経済効果があるし、楽なんじゃないのかな。

書込番号:22756091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:92件

2019/06/24 10:21

>太陽の人さん
一つお伺いしますが、スレ主さんの住んでいる場所は交通機関が無い場所でしょうか?もしもバスなどがしっかりとあるのでしたらやはり今のうちから乗らないことをおすすめします。

書込番号:22756158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/24 10:24

スレ主さんの場合なら奥さんにMTの練習させる方が手っ取り早いし、踏み間違えなくなる気がします。

書込番号:22756161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/24 10:40

>gda_hisashiさん
言葉尻をとらえるわけではありませんが、

>仮免で公道走行し慣れる(習得)するよね

勝手に一人で運転させるわけではないでしょう。
私は職場で安全運転管理を担当してますのでなれない車には乗せません。(職場ではですが)
安全管理を担当すると避けられるリスクは出来るだけ排除する、そう言う姿勢にならざるをえません。
>gda_hisashiさん も同じ立場に立てば理解出来ると思います。

左足ブレーキを全否定しているわけではありません。
上に書きました様に安全に習熟でき、車側の対応もとれるなら大いに効果有りと思っています。(現状はリスクの方が大)

書込番号:22756186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/24 11:24

>私は職場で安全運転管理を担当してますのでなれない車には乗せません。

どんな事も最初は有る
最初から慣れてる車や運転は無い
どんな慣れた車も最初(慣れない)時はある
それを超えて慣れる

その慣れるって時は(慣れてないんだから)気をつける必要が有る
って意味は理解できますが

慣れていない=避ける
じゃ慣れません





書込番号:22756260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件

2019/06/24 11:35

aw11naさん
URLを参照しました。
踏み間違いの根本的原因等が説明されていて、大変参考になりました。
また、Nペダルの有効性の立証がされていましたが、
修士論文要旨で、『従来型のアクセルペダル及びブレーキペダルの構造的な欠陥から発生すると考えられ・・・』とあり、
現状のペダルのままでの左足ブレーキが有効かが分かりません。
また、実験的研究(2)で『・・操作感覚について双方のペダルの区別確認が困難である・・』という問題から考えると、デミオでのオルガンペダルと吊り下げペダルでは踏み込んだ時の感覚が違い、有効性が有ると思え有れます。
>私は左足ブレーキを行うにはオルガンペダルような踵の置き場が必要ではないかと思っています。
フットレストの位置が遠いため、近くに足置き場を置きカカトの位置を確保出来ないかなと思っていましたが無いようです。。

きのこごはんRさん
>ペダルばかりに気を取られないように
特に、左足ブレーキを意識すると足元に目が行ったりして、運転に支障が出たりします。
自然にブレーキが踏めるように練習を重ねて行きます。

岩ダヌキさん
>自身の技量を正確に把握し、それに見合った状況判断をできることこそが公道における運転技術だと思います。
その通りだと思います。
そのためにも、左足ブレーキを習得したいと考えています。
常にブレーキを踏んだ時の問題点をフィードバックして修正を行っています。
問題は尽きませんが、徐々に右足ブレーキの状態に近くなって来ています。

gda_hisashiさん
>右足で操作するブレーキでの走行速度調整が原因かと思います
私もそのように考えています。
何度か述べていますが、咄嗟の場合にどちらの足で踏むかと混乱を起こし踏み遅れが起こる事が、私の左足ブレーキの問題です。
昔のAT車のブレーキペダルは幅広だったと思いますが、同じような形状にすれば左足での操作がしやすくなると思います。
特にデミオは、アクセルとブレーキの間隔が近く、ブレーキペダルが小さく左足ブレーキに向いていません。

ナオタン00さん
幸い私の近くには畑の中の道で見通しも良く車も通らず、公道で有りながら隔離されている安全に練習出来る環境が有ります。
>自動車メーカーも左足ブレーキ用の仕様(オプションでも可)を追加するなら大いに効果が期待できると思います。
そのような方向になる事を望んでにます。

gda_hisashiさん
>とにかく右足でブレーキペダルの踏み(離し)加減で速度を調整する(走る)ってのが元凶と思う
MTではクラッチが左足を占有したためで、AT限定免許が有るのだから、その教習課程で左足を休めさせないで、両足操作を教える時期に来ているのではないでしょうか。

ピッカンテさん
>練習よりも乗らない勇気が欲しい。
その通りですが、勇気の無い人は練習するしかありません。

柊 朱音さん
駅までは600m、バス停は300mで交通の便は悪くありません。
しかし、目的地が異なりますし、荷物が有ります。
車に乗る理由は様々ですので、一概に交通の便だけで結論が出せないと思っています。
ホームドクターの医院は、公共機関の使える範囲に有りません。

ピッカンテさん
妻はMTを乗り回していましたので可能ですが、車の買い替えの余裕は有りません。

gda_hisashiさん
貴重なご意見を有難うございます。

書込番号:22756278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/24 11:45

では、スレ主さんが自動車教習所に行って高齢者のブレーキ踏み間違え対策で左足ブレーキの講習をして欲しいと頼んだらどうですか?

実際にプロはどう思うのか、引き受けてくれるのか良くわかると思いますし、引き受けてくれたら批判される事もありませんし。

書込番号:22756292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/24 11:59

>gda_hisashiさん
度々失礼いたします。

>慣れていない=避けるじゃ慣れません

仰る通りです。
故に出来るだけ安全に習熟させてから、習熟度合いを見て運転させます。(事故があれば私も責任を問われます)
左足ブレーキの習熟は一般道で日常的に自分一人で練習することになるのでリスキーと思うのです。(私の若い頃の経験上)
危険予知的に考えれば、思わず急ブレーキになり後続車に追突される可能性があると言うことですね。
>gda_hisashiさん は習熟したと仰いますので私はそれを疑いません。
しかし、私の部下には怖くて勧められません。(特に、日常的にMT車に乗るものには)
AT車限定の方は左足は遊んでいる足でしょうから案外習熟は問題無いかもしれませんね。
とにかく、完全に習熟すれば、左足ブレーキは有効という意見に意義はありません。(習熟過程がリスキーと言うことです)

書込番号:22756308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/24 12:31

>(習熟過程がリスキーと言うことです)

政府(行政)もそこんところ事故が起きたら困るから
(言い訳が面倒)

だから昔から左足ブレーキには触れない
し今標準にするのは難しいと思う

先にもコメントしたが
将来はワンペアダル(アクセルペダルで加減速)
強い減速や急停止はブレーきペタル(右とか左でなく)
がベターな気がする

とにかくブレーキペダルで加減速(特に加速)をコントロールし無くなれば
踏み間違い暴走は減ると思う

僕の左足ブレーキは踏み間違い防止とかでなく

ブレーキペダルで加速コントロールする違和感低減
(左足ブレーキだと半クラ発進に近い操作)

ATはカーブ等でアクセル緩めても減速が小さいので
左足ブレーキでフロント荷重させると曲がりやすい

って言う勝手な好み

そもそもAT(クリープ現象)に違和感持っている

MTベースで考えれば
本当はブレーキ放せば動くって左足ブレーキ問題と同じくらいの
習熟が必要なくらいの(違和感、操作の違い)

逆に言えばMTに乗れば良い的コメントも有るように
(プリウスに限らず)AT(トルコン)自体こそ機構に問題有ると言えなくもないなんて考えたりもする

それを(行政は)軽く扱ったから安易な運転で今の事故にもつながっていると思う
(トルコンは微速時ブレーキ放して加速アクセル放しても減速しない)


ブレーキ放して加速せずアクセル放して減速すれば右足ブレーキで踏み間違い暴走は
激減する(無くなる?)と思うな

自動ブレーキ云々や踏み間違えても良いペダルじゃなくても
そもそも踏み間違いが激減
(機械に頼るより踏み間違いしないのが一番でしょ)







書込番号:22756368

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/24 12:38

>太陽の人さん
>フットレストの位置が遠いため、近くに足置き場を置きカカトの位置を確保出来ないかなと思っていましたが無いようです。。

左足ブレーキの良さは「踏み替えない事」じゃないんですか?
左足フットレストと左足ブレーキペダルが別々に存在し、踏み替えることは趣旨に反すると思いますが?
(踏み替えるんなら右足でいいよね?その方が左足を完全に体を支える軸と出来ますから。)

カートでもバイクでも踵で体を支え、中足でブレーキを踏むという動作だと思います。
車でも「体を支える」事と「ペダルをコントロールする」事を同時行うような構造が必要だと思うので
「ブレーキペダルの真下に踵の置き場を作る」が必要なんじゃないかなと考えてるんです。
(でも弱点が有るんだよねぇ。踵を固定すれば足首の筋力だけでブレーキを踏む必要が出てさらに高齢者に厳しくなる)

そもそもきつめな意見ですが、、、
あなたが「左足の置き場がほしい」と主張するなら「左足の置き場がほしい=体力が下がって疲れやすい体」と判断できませんか?
そうしたら前述した「筋力と体幹が弱った高齢者」として左足ブレーキは専用に作られたペダルじゃないと疲労度も高いしコントロールも難しいから危険なんじゃないかなと。

。。。ちなみにリンク先の修士論文迄は読んでません。
取付例のペダルが従来の釣り下げタイプではないものに改造されてる事例を説明したかっただけですので。

書込番号:22756384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/24 12:43

なんていうか、若い子がドリフト覚えたいから公道で練習して良いかと聞いてるのと同じ様に感じるんですよね。

歳をとっちゃったのかな。

書込番号:22756398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/24 12:52

>aw11naさん
すみません、茶化す訳ではありませんが、

>カートでもバイクでも踵で体を支え、中足でブレーキを踏むという動作だと思います

中足とは真ん中の足ですか?(女性はもちろん、私も到底むりです)

書込番号:22756424

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/24 13:23

>ナオタン00さん
>中足とは真ん中の足ですか?(女性はもちろん、私も到底むりです)

それねぇw、普通に「中足」でgoogle検索してみてください。
足指の付け根の部分ですよ、画像で示されると思います。

私も最初は格闘技で「中足で蹴る」という使い方でこの言葉知ったので格闘技用語ではないかな?と思った事は有ります。

でも他にこの部分を示す単語は聞いたことがない。何か言い呼び方ありますか?

書込番号:22756482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/24 13:32

>左足フットレストと左足ブレーキペダルが別々に存在し、踏み替えることは趣旨に反すると思いますが?

その踏みかえはブレーキからアクセルでしかも全開
踏みかえる必要無いペダルを踏みかえているって所がミソ(問題)

なぜかと言えなブレーキペダルで走れせるから止まりたい時慌てて別のペダル

左足か右足かんてより
そもそもアクセルとブレーキなんて間違えないだろうなんてのを間違える
それは何故かって考えないと・・・


書込番号:22756498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/24 14:06

>太陽の人さん
緊急時の咄嗟の動作は経験や慣れが何よりも助けになると私は思います。
ブレーキさえ踏めれば右足でも左足でも、両足でもいいというのは一見合理的にも思えますが選択肢が増えることによる迷いも生まれるかもと気になります。
案外、頑固に思えるので左足ブレーキの練習は続けるのでしょう、用心して練習してください。

そもそも、ブレーキペダルを踏むべき時にアクセルペダルを踏んでしまうといったような踏み間違いを避けるための左足ブレーキなのですよね?
左足のフットレストからブレーキペダルへと踏み変える動作を必要とするのなら踏み間違いのリスクを減らすといった効果があるのか甚だ疑問ではあります。
アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えてしまうような方ならば、両足でアクセルペダルを踏んでしまう可能性もゼロではないでしょうね。

書込番号:22756532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/24 14:46

>gda_hisashiさん
>左足か右足かんてより
>そもそもアクセルとブレーキなんて間違えないだろうなんてのを間違える
>それは何故かって考えないと・・・

それって「アクセルとブレーキの踏み間違いに対しての左足ブレーキの有効性」の話ですよね?

私は踏み間違いの議論には触れていないです。
そこではなく「左足ブレーキを安全に最大限活用する方法」を書いているつもり。

その上で「左足をフットレストに置いておくならば左足ブレーキする必要あるのか?」と言いたいだけ。

左足ブレーキ肯定派の意見として「踏み替え時間の短縮」もあるんじゃない?
その肯定派最大の武器を矛盾させるという点でフットレストは必要ないと思うんですけどね。

あと、私は「脳科学」とかを自己の意見に持ち込むと、半分「精神論」的に自論へのスキが出来ることは避けたい。
「慣れの問題」とかも出来る限り持ち込みたくない。
物理的とか筋力的とか関節の構造とか「人間として共通の物理特性」を中心としてます。

書込番号:22756580

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/24 14:58

>それって「アクセルとブレーキの踏み間違いに対しての左足ブレーキの有効性」の話ですよね?
と書きましたが、もうちょっと説明しないといけない気がした。。。

>最近の高齢者の「アクセルペダルから足が離れない」的な話。

最初にこう書きましたが、これは踏み間違い問題ではなく

「緊急時に防衛姿勢をとる為、アクセルにある右足で体を支えてしまう為に暴走する」

に対しての考えです。踏み間違いとは別の高齢者暴走に対する問題への感想としてです。
(同じように見えると思いますが、私は分けてる)

右足が固着してしまうのは、この時に左足で体が支えられてないのか?
又は左足だけでは足りないのかわかりませんが、右足が「筋力、体幹、体力」なんでもいいですけど動かせる能力無くなってる。
これを解消しない限り、右足ブレーキについては疑問を投げかける立場でいるつもりです。

書込番号:22756594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2019/06/24 14:59

とっさの時に、
左がアクセル?いや左がブレーキで右はアクセル?
どっち踏もう?
既に1秒経過
訓練の賜物だろうけど、訓練中にすでに衝突してる気が
これが出来るなら180度回転ターンの方が簡単かも

書込番号:22756598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/24 16:46

>左がアクセル?いや左がブレーキで右はアクセル?

>どっち踏もう?
>既に1秒経過
>訓練の賜物だろうけど、訓練中にすでに衝突してる気が

先にもコメントしたが訓練は何事でも必要
訓練(練習)せず習熟できれば天才か神
ICHIROだって練習するし
カーレーサーだって練習はする
もち免許取り立てと車買い替えも
初めての左ハンドルも

習熟まではその分注意深く(より安全を意識し)運転します

>これが出来るなら180度回転ターンの方が簡単かも

昔は簡単だったが
最近の車はそうでもない

これも慣れれば大した事ないが慣れないと結構難しい
(単に回れば良ければ習熟にそんなに時間はかからない)


左右両方全開に踏んでも
アクセルだけ全開にならなければ大丈夫


書込番号:22756758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/24 16:58

別に練習しても良いけど公道はやめて欲しいだけ。もしやりたいのであれば「左足ブレーキ練習中」ぐらい車体に提示して欲しいです。

要するに関係ない人をまきこまないで欲しい。
自分でもカックンすると言ってるんだから。

書込番号:22756767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2019/06/24 17:01

スレ主自分の運転のことしか考えてないけど、車は奥さんと共用なんだよね?
フットレストなんか追加したら今度は奥さんが踏み間違えるかもよ?
自分一人で試行錯誤するのは勝手だけど、周りのことも少しは考慮すべきかな。。。

書込番号:22756771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:17件

2019/06/24 17:06

左足ブレーキ、本当に踏み間違いに有効なら、むしろ推奨すべきですね。
でも、残念ながら左足ブレーキが有効であるという研究結果は見たことがありません。
もしかしたら有効かもしれませんが、客観的な根拠はないという話。

スレ主さんが踏み間違いに問題意識を持ち、予防しようという意識は良いと思います。
怖いから公道で練習しないでくれという気持ちも分からないでもないですが、免許取り立て初心者も似た様なものですからね。
初心者マークを付けていれば、周りも少しは気を使ってくれるかも。
でも結局、踏み間違いはしなくなったけど、他の誤操作が起きるようでは意味がありません。

足置き場については、私も反対ですね。
とっさの時に足置き場を思いっきり踏んでるかも。
足置き場がないと不安定なら、右足ブレーキの方が良いんじゃないでしょうか。

書込番号:22756777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/24 17:25

>「左足ブレーキ練習中」ぐらい車体に提示して欲しいです。

面白い
今恋人とおしゃべり中とか
子供が泣いて煩いとか
僕は先月2回車ぶつけましたとか
ワイパーとウインカー間違えるかも
もあったら良いかな


感情的リスクを誇張しすぎ






書込番号:22756803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/24 17:33

私自身は親にスレ主さんの様な事を言われたら、もう車を運転するのやめてくれと言いますね。
踏み間違え防止の為とかそんなに老いたのかと思ってしまいます。

右足ブレーキでもわしゃ間違えないと言って欲しいです。

書込番号:22756811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/24 17:39

>怖いから公道で練習しないでくれという気持ちも分からないでもないですが、免許取り立て初心者も似た様なものですからね。

免許取り立ての初心者くらいならいくらでも走っているじゃん
(普通の事)
それ以下のおまえ免許持っているのかよなんてのも多数いる

>でも結局、踏み間違いはしなくなったけど、他の誤操作が起きるようでは意味がありません。

それは問題だ習得できなければ止めた方が良い

左足ブレーキは
こちらで皆さんは危惧されるようにMT、ATの混在でブレーキは右、左
の混在を公式に認める訳にはいかないからでしょうし
別に認めなくて良いと思います

別にもコメンとしてますが
左足ブレーキは対応の一つで
元凶はブレーキで走らすクリープ現象に有ると思います
解決はグレーキが右か左かではなく
ブレーキで加速度合い調整しないアクセルOFFで減速するって
至極普通の動き
これが実現すれば踏み間違いは激減するだろうからブレーキは右でお左でも良い

今右足でブレーキもアクセルも走らす為に使っているので
その止めるをを左足に分離も有効だよってだけ

僕はそれ以上にエンブレの荷重移動替わりにチョイブレーキだけど
それは趣旨を外れるので僕個人の勝手な使い方

ホント反対派の襲撃は頭で考えるだけで凄いよ
現実見えてないリスクの誇張









書込番号:22756818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/06/24 17:58

誰も左足ブレーキ自体は否定してないよね?
そこに至る思考とか、アドバイス聞き入れない頑固さとかに不安を感じてるだけで。
態々そんな煽るような発言する必要はないんじゃないかな?
せっかくいいこと言ってるのに荒れる予感しかしない。

書込番号:22756852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/24 18:05

>gda_hisashiさん
現実ってなんですか?踏み間違えの問題?色々な考えの人が走っているのだからお互い譲り合うのが普通で個人のエゴを主張するから事故になるのですよ。

書込番号:22756866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/24 19:22

〉右足ブレーキでもわしゃ間違えないと言って欲しいです

老若男女トルコン車で微速時
踏む違えているんだよ

皆アクセルをブレーキと思い踏み抜く間違えなんて起こすはず無いじゃんとおもっているのにだよ
みんな
〉右足ブレーキでもわしゃ間違えないと言って欲しいです。

って他人事のように振舞い
事故を起こすよりは
左足ブレーキとするかどうかは別に
危険(かもしれない)リスクを考える
スレ主さんは立派だと思うな





トルコン車のクリープ自体が
大袈裟に言えばリスク持っていりる訳よ



書込番号:22756988

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/24 19:39

>gda_hisashiさん

なんでかなぁ、私も左足ブレーキは否定してないですよ。
左足ブレーキが普通のペダルだと構造上難しいのではないかと言っている。

>左右両方全開に踏んでもアクセルだけ全開にならなければ大丈夫

これ、両足突っ張るって事ですよね?
なんか前は左足ブレーキの踏み替えに対して噛みつきましたよね?
なぜ私が「>左足ブレーキの良さは「踏み替えない事」じゃないんですか?」としたのは。。。

「緊急時に右足のアクセルを体の支えにして、左足をフットレストから持ち上げ、ブレーキペダルに移す。」

こう書くと相当おかしい理論だと気が付きませんか?
左足ブレーキ派の意見とするなら逆に「左足フットレスト」は排除しないといけな無いような気がするんですがね?
初めから左足がブレーキの上で有る事の有効性をなぜ否定するのかな?

私は「踏み間違い=認識の誤り」的なミスは高齢者に限った事ではないと思ってる。
ミスを起こした後の「リカバリに必要な身体的能力が劣ってる」事の方が、高齢者に限るときの議論中では重視してる。
これをふまえた上で「高齢者の左足ブレーキ」を今は考えてるので、前にも書きましたが「慣れ、練習」的な事や精神論には触れません。

書込番号:22757025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/24 19:39

私はクリープを右足でコントロール出来ないのであれば左足でも出来ないのではないかという簡単な疑問なんです。

左足ブレーキだからクリープを完璧にコントロールできると思う根拠が知りたいです。

書込番号:22757026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2019/06/24 20:40

私は絶対反対


私の頭は右踏んで、左踏んで踏み分ける程上等じゃないし、人の感覚を訓練で矯正するなんて、ハンドルを持つ事を甘く見てる
そもそも何でこんな危なっかしい事訓練せんとあかんの?


公道でこんな事されて巻き添いにでもなった日には

迷惑以外の何モンでもない


書込番号:22757205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:1022件

ステンレスボトルを載せたところ

横から見たところ

腕を乗せてみた

いつも愛用している真空ステンレスボトルをたまたま運転席左のカップホルダーに置いて腕を乗せたところ
高さもちょうどいい、腕を乗せたままシフトレバー(MT)の操作も出来る、まさにコレやという感じでした。

ステンレスボトルは近場のスーパーで買ったものでFPR-6196という型番のヤツです。
サイズは直径7.5cm、高さ約25cm、中身800ccでした。
https://www.wahei.co.jp/products/fortec/7519.html

サイズは多少前後してもいいでしょうが、上面はフラットが良いと思います。

ちなみに室内灯はLEDに換装しています。

書込番号:22742406

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:92件

2019/06/17 22:29

目からウロコのナイスアイディア!
ガッシリとした腕といい、写真写りも申し分なしです。

書込番号:22742598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6210件Goodアンサー獲得:117件 ちび6 

2019/06/18 00:05


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/18 07:11

>脱落王さん

他車種ですが僕の車もこのあたりにボトル置けます

シフトは良いんですがパーキングブレーキ使いにくくないですか?


書込番号:22743117

ナイスクチコミ!0


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:1022件

2019/06/18 07:36

>☆M6☆ MarkUさん
んだよ。
あら、地元格安スーパーより安いじゃないの!!

>gda_hisashiさん
さすがに腕を載せたままサイドブレーキをってのは無理がありますが、運転中にサイドブレーキを使う事はないので
キニシナイ キニシナイ。

書込番号:22743152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/18 07:59

>脱落王さん

〉さすがに腕を載せたままサイドブレーキをってのは無理がありますが、運転中にサイドブレーキを使う事はないので、

そうじゃなく
サイド引く時腕当たりませんか?
僕の車は当たる






書込番号:22743194

ナイスクチコミ!0


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:1022件

2019/06/18 08:25

状況がよく分かりません。
僕の車って何ですか?
何をアームレスト代わりに使ってますか?

書込番号:22743231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/18 08:54

>僕の車って何ですか?

GD型インプレッサです

このデミオと違いパーキングブレーキが内側でドリンクホルダーが外側です

デミオはは使いやすい(当たらない)なら良いですね

書込番号:22743280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/18 09:58

>脱落王さん、初めまして。デミオユーザーです。

私も冷水を入れた500ccのペットボトルをボトルカバー毎置いて、アームレストにしています。
表面が平らでないので、微妙ですが、概ね機能は果たしています。

オプションのアームレストは、ボトルが置けなくなるので、付けませんでした。

書込番号:22743367

ナイスクチコミ!0


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:1022件

2019/06/18 18:00

サイドブレーキ握っているところ

>gda_hisashiさん
さすがにボトルに腕を乗せたままサイドブレーキは無理がありましたが、
ボトルを置いたままサイドブレーキは難なく操作できました。

>samsam2705さん
オプションのアームレストはMT操作には支障が出やすいので・・と止められました。

書込番号:22744171

ナイスクチコミ!2


eikoocbさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:20件

2019/06/18 18:10

事故にあった時にそれが凶器にならないか少し心配。

書込番号:22744186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2019/06/18 18:44

〉さすがにボトルに腕を乗せたままサイドブレーキは無理がありましたが、

そう言う事ではなく(ボトルに載せたままでなく)
単にサイド引く時手が当たったりしないかな
(僕の車は当たり邪魔)

〉ボトルを置いたままサイドブレーキは難なく操作できました。

写真では邪魔に見えなくもないですが
問題なければ良いパッケージと思います









書込番号:22744240

ナイスクチコミ!1


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:1022件

2019/06/18 20:30

>事故にあった時にそれが凶器にならないか少し心配。
そういえば考えてなかった(汗
車内で暴れるにしろ車外に飛び出すにしろ、窓ガラスが運動エネルギーを吸収してくれるのではないかと(妄想


>写真では邪魔に見えなくもないですが
実車触らないと通じない人なんだね。
動画撮ってまで説明する気はないので。

書込番号:22744454

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

始めてこちらで書き込みいたします
一週間前に一か月点検をおえたのですが、納車当初より走りだしのみですが必ずリアのほうでコクンと異音がするので、ディーラーに確認してもらったらABSのイニシャルチェック音とのことですが、今まで他社の車も新車で何台か乗っていますが、このような音がなったことは初めてなのですが、マツダ車特有の症状なのでしょうか?特に問題ないとディーラーは言いますが、詳しい説明を担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子で不安です。どうぞよろしくお願いします

書込番号:22734596

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/14 16:50

>ビーザンさん
ご心配です。
ディーラーの方は状況を確認されたのですよね。
その上で問題なしとのことであればそれで良いのではないですか。
私が以前所有しておりましたトヨタの車も走り出し時に ”カシャーン”と音が出てましたが気にしませんでした。
どうしても気になるようならサービスの方に説明してもらえば音が出る仕組みを教えてくれると思います。

書込番号:22734663

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:136件

2019/06/14 17:13

>ビーザンさん

元他メーカーセールスです。
ご質問の答えにはなってないですけど。

>担当営業に求めても文書を見せるのみで説明が出来ない様子

セールスは基本的には技術的な知識がないのが普通です。
だって車を売るのが仕事で、整備は畑違いですから。
ですから、書き込みのお話はごく自然な話で、その事で不安を感じるのは、ちょっと無理があると思います。


メーカーが違えば、車の造り方や設計思想が違うのは当たり前ですが、ご心配でしたらセールスではなく、サービスフロントの方やメカニックに説明して貰う事をお勧めします。


極端な話ですが、車の不具合に関する話はサービス担当と、車の売買に関する話はセールスと、といった具合に上手に使い分けすると良いと思いますよ。

書込番号:22734691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 20:07

ありがとうございました。サービスフロントの方も説明できないできなっかたので不安になりました。あたったディーラーが悪いのかもですね。

書込番号:22734992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/14 21:08

>ビーザンさん
こんばんは。

ゆっくり加速して15キロ前後の同じ速度でなる音であればイニシャルチェック音で間違いない正常な音と思います。
よく聴くとカツッ?ポコッ?って2回なってませんか?

DJデミオは2台目ですが初期型は音が小さかったのであまり気にならなかったですが、2017年に購入したモデルでは少し音が大きくなっていました。ABSアクチュエーター?が改良されて品番から変わっているそうです。改良するなら音は現状維持か小さくしてほしいですね。

デミオで10台以上確認しましたがAWDのモデルの方が音が小さい、というか聞こえ難いですね。ディーラーの方の説明では車高が高いからですかね?と言っていましたが。

この音もそうですし、エアコンのスイッチ入れた最初に音とかも最初は気になりましたが慣れると気にならなくなると思いますよ(^_^;)

書込番号:22735101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 21:49

ありがとうございました。大変分かりやすくご説明いただき、安心しました。本当はディーラーのサービスの方が同じ説明いただければよかったなのですが、気にいって買ったので楽しんでのります

書込番号:22735184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/06/14 22:19

整備の担当者は紹介されませんでしたか?
僕のディーラーは営業担当と整備担当と2人付いてますよ。

1ヶ月点検終えられてる様ですがもう一度来店して
整備の人に聞くのが良いと思います

書込番号:22735244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 22:36

ありがとうございます。担当ついているのですが、でで来ないのでトヨタだとその対応が当たり前なのですが、営業担当が新人の方のようでサービスの方に言えないみたいです。最初異音の相談をしたら、こみ合ってるので1ヶ月点検まで待ってくれと言われた

書込番号:22735286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/14 22:41

>ビーザンさん
いま自車で確認してみましたが9キロから10キロで1回目、12キロから15キロ手前で2回目の音がなっていました。

ディーラーがハズレという訳でもなく、自分のところでもサービスマン、整備士も音の特定にかなりの時間がかかっていましたし、なぜ音がなるかしっかり説明してくれるまでに2ヶ月くらいかかった上に地域のチーフマネージャー?とかいう人が説明に来てました。

前車のBLアクセラ、BMアクセラでも気にならない程度のイニシャルチェック音は鳴っていました。
時間のあるときに試乗車で確認したらより納得できるしいいですよ(^^)

書込番号:22735298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/06/14 22:54

自車にて確認いただきありがとうございます。次回いった際に試乗車で確認してみます。

書込番号:22735324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:136件

2019/06/14 23:22

>ビーザンさん

当たったディーラーが悪いのかもとの事ですが、自分はそうは思いませんよ。

実際、今回の問い合わせには「ABSのイニシャルチェック音」と回答されているんですよね?
そのサービス担当の方は、他のお客さんにはその回答で納得して頂けていただけでしょう。

また、サービス担当の方と言えども、車や各パーツの設計をしている訳ではありませんから、パーツの動作理論を把握する必要はないのです。

サービス担当は、例えばとあるパーツが壊れている事を把握する事とそれを交換する事が必要なスキルです。

また、近年の車はあるパーツの一機能だけが故障しても、パーツ丸ごと交換する“アッセンブリー交換”が主流となっていて、そうすることで部品点数を削減しコスト削減に繋げているのです。


どうしても気になるのでしたら、ナーノ2さんの書き込みにもありますが、試乗車とな比較をしてみると良いと思いますよ。

書込番号:22735381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:417件

2019/06/15 09:53

踏み込んだ話になるとその場で説明するのは難しいと思います。
余裕を持たれるなら「次回までに詳細が分かる人に聞いてみたい」などとしておくのが良いでしょう。

セールスと整備については上でいろんな方が説明して下さっているので割愛しますが
個々の商品を詳細に仕組みまで把握して売るのは結構ハードル高いですから住み分けが
どの商売でも多いですね。家電量販店をイメージしてもらうと良いかもです。

文書をちゃんと用意して出してくるだけ、まじめにスレ主さんの話に向き合って仕事してると思いますよ。

書込番号:22736013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/15 16:14

まあ営業さん説明の説得力不足でしょうね。
取扱説明書でABSを解説した191ページ下部に知識(つまり参考情報)として、起動時のモーター音のことを書いてあるけど、原因がABSと知らないと、そんなとこに書かれてても...ですね。
しかもエンジンルーム内の動作音だったとしても、(勘違いなんだが)後ろから聞こえる感じがすることあるし。

書込番号:22736827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ98

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンの故障

2019/06/13 09:37


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:6件

私は2016年に新車のデミオのディーゼル車を購入したのですが少し前にエアコンが効かなくなったので
ディーラーに相談に行ったのですがエアコンのコンバーターの故障です。と言われコンバーターの交換見積もり
を出されました。理由が飛び石による故障みたいですとの説明を受け修理日程が合わないので保留で帰りました。
現行デミオでコンバーターを実費で交換された方に質問なのですが修理時の今回のような説明は一般的なのでしょうか?
私は車に全然詳しくないのでディーラーの説明が本当か分りません。自分の車の走行距離は1万Km超えてないですし
そもそも修理した事なければ傷自体皆無です。
あと、修理日程が合わなかったので家の近くの修理店に修理のお願いと見積もりに出したのですがそのお店では
ダッシュボード奥の伝送系部分の故障だと診断され見積もりもされずこれはディーラーと交渉されてはと勧められました。
普通こんな箇所は運転では壊れないと言われました。これは初期不良が今分かったのでしょうか?
問題はこれだけ故障してマツダの一般保証期間を数か月過ぎている事ですので全部実費なのでしょうか?
どうすれば良いのか相談にのって頂けませんか?

書込番号:22731926

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2019/06/13 09:53

3年を数ヶ月過ぎた時点での故障ですか...それはちょっとつらいですね〜(^^;)
拝見するともしかしてエバポレーターあたりの故障かもしれませんね。
私のクルマも昨年、6年目で故障しましたが、それでも「ちょっと早くない?」と感じました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287199/SortID=21758041/

今回のスレ主さんの場合は3年と数ヶ月というかなり早い段階での不具合ですので、保証期間は過ぎていたとしても修理費用の減額などが受けられる可能性もあるかもしれません。
http://www.adr.or.jp/case/case02.html

ディーラーでの見解は「飛び石による破損」とのことですが、まずはそのあたりをもう少し詳しく説明してもらっても良い気がします。
そう判断した破損部を実際に見せてもらって、「外的要因が原因であって車体には問題なかった」ということを説明して欲しいですね。
その上で見積もりを作ってもらって、再度詳しい方に相談されたほうが良いような気がします。

書込番号:22731955

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:234件

2019/06/13 10:29

>ザインルードさん
@これは初期不良が今分かったのでしょうか?
初期故障のために1カ月点検が無料であります。ですので、これを過ぎれば初期不良による交換修理はないです。
その後、一般保証に移行します。これは車の重要部品(エンジン・トランスミッションなどの走行系)は、メーカーによって違いますが、おおよそ5年10万キロですが、それ以外の部品については故障が発見された時点で3年5万キロのうち小さい方です。
ですので、残念ですが、これを過ぎれば有償修理ということになります。これを避けるための延長保証があります。

設計製造の段階から具合が悪いということになればリコール・サービスキャンペーンの対象とはなるでしょうが、エアコンの構造上一般家庭で使われている技術と同じですので、難しいですし、今まで使えたのですから初めから具合が悪かったということを証明する手段がありません。
それが納得いかない場合は、弁護士を通じての交渉・裁判となりますが、証明しなければならないことは同じですので、費用だけかさむということになります。

ということで、納得しにくいとは思いますが、有償修理で夏を乗り切るか車を替えるかのどちらかです。

書込番号:22731999

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:417件

2019/06/13 10:30

まずエアコンの故障に走行距離はあまり関係ないです。使う頻度というのはありますが
電気機器が使われずに放っておいて数年後にちゃんと動くかと言われればイエスとは
言いきれないですからね。

次に3年の保証期間を超えてしまっているのが問題です。3年の間に効きが悪いや不良などで
ディーラーに駆け込んでいれば、相手も見落としとして好意的には動いてくれますけど、何かありましたか?

今まで無ければ「初期不良」で押すのは難しいですよ。延長保証とかはされなかったのでしょうか?

とにかく、まずは故障の本当の原因を確認する事が大事です。
整備工場の話をそのまま伝えて、指摘されている部分の確認をして、見積もりをまず出してもらう。
整備工場の指摘のままであれば、ここはよく壊れる部分かの確認を取り、修理の減額を要求する
(既に保証は過ぎているのでディーラーがさじを投げないように、交渉を進めて下さい)
といったところじゃないですかね。

書込番号:22732001

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/13 10:36

>ザインルードさん
ディーラーが信用できないのであれば直接デンソーの修理工場にお願いしてみてはどうですか?

https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/services/servicestation/index.html

修理工場が見積も出さずにディーラーに交渉しては?と発言しているのがどうもめんどくさいと思っているように感じられるのですが。
保証期間過ぎていれば実費は仕方ないと思いますので、納得する修理内容を確認する為に他で見てもらうのは良いと思います、

書込番号:22732011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:234件

2019/06/13 10:36

>ザインルードさん
一つ書き忘れました。

皆さんがおっしゃるように、有償保証ではありますが、故障個所の特定を間違うと修理に修理を重ねて直らないということにもなりかねないので、修理上手のところに出すか、よく話し合って、原因がほかにあって直らない場合の追加請求について確認をしておくことをお薦めします。

書込番号:22732012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2535件Goodアンサー獲得:172件

2019/06/13 11:21

仕事上エンジンルーム内への飛び石によるトラブルは数件見てますので、今回の件も運が悪かったんだなと思いますし、もっと乗る機会が多ければ故障に気づくのが保証期間内だったのかな?とか思います。

〉ディーラーの説明が本当か分りません
信じる信じないは好きにすればいい。
ただ、原因はどうあれエアコン使えないんですよね?
直すしかないんですから修理に出してください。
親切なディーラーや整備工場なら、「これが壊れてました」と部品見せてくれるでしょう。

有償無償の判断はディーラーでしょうから、ダダこねるならディーラーに行きましょう。

書込番号:22732082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/06/13 11:24

>ザインルードさん

過去ログに同様の物と思われる事例があります
最後のレスで、飛び石の被害と言われています
https://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20878687/

今の物は対策取られているか確認して
対策品であれば無償修理も可能かもしれません。

書込番号:22732090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/06/13 11:35

みなさん、早速のご回答有難うございます。次の日曜日にディーラーに入庫予定ですのでご参考にさせて頂きます。
初期不良と表現してしまっていますが私の感想ですのがだから全部タダとは思ってません。
こちらが泣き寝入りして無駄にお金を少しでも払いたくない思いですが車ですの全部メーカーが悪いとは思っていません。
ダンニャバードさんやfunaさんのおっしゃる通りどこが本当に悪いのか説明込でしっかりさせないといけないですので
そこはじっくり確認してきます。前回の見積もりは10分位の確認で出てきた結果と見積もりでしたので今となっては
本当に完全に治るのか不安ですね。
この車は新車納入時に家族の一番臭いに敏感な者に室内が臭いと言われ私は鼻が良いほうではないので分から
なかったのですがいろいろ消臭剤を投入していました未だに臭かった言われ続けてます。千キロ点検時にディーラー
に指摘して点検してもらったのですが原因は分からずじまい。私がその臭いが分からないかったので放置してました。
が、ダッシュボード内の漏れならこれがにおいの原因かなと邪推してしまいます。
同時期に購入の親類のCX6ではその臭いしないと言ってました。私の車限定の臭いみたいです。

まずディーラーとの交渉で
・まず原因を全て出させる(コンバーターだけか、エバポレーターだけか両方か別なのか)
・コンバーターが故障なら故障個所の確認をする。
・エバポレーターの故障の原因の確認 
・故障の費用で幾ら減額できないか確認 全額ディーラー負担は考えてないです。エバポレーターの交換の人件費まけて欲しいです

前の車もデミオでしたが10年位こんな故障初めてで回りの人にもいないですから混乱してます。
新車からパックでメンテで3年見てもらい5年目の車検まで延長して信頼してたのショックです。

日曜日に交渉してみて結果がでましたら再度お知らせさせて頂きます。

書込番号:22732114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2019/06/13 11:50

飛び石でしたらコンデンサーからの漏れでしょう。

とはいえ10分程度で診察できるとは思えません。

普通はエアコンガスの圧力を測ってガスを入れる時に緑色の発見用の液体を入れて数日間してから初めて漏れの部分を特定します。

コンデンサーからの小さな漏れだったら私だったら漏れ止め剤を入れて終わりにしちゃいますが。

書込番号:22732134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/13 11:57

>ザインルードさん
機械に詳しくない人が言ったところで説得力ありますか?ディーラーと修理工場とで別にみてもらい比較するべきです。

一方の修理工場は見積すら出していないのですからディーラーに口頭で説明しても無駄です。キチンとした修理工場で見積を出してもらって比較するしかないのではないですか?ダダをこねるにもやり方を間違えるとおかしなことになります。

書込番号:22732145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/06/13 12:05

延長保証にはされてないのですか?

書込番号:22732157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/13 12:42

コンバーターって何だ?飛び石ならコンデンサだろ?まづは現象と原因を理解してからぢゃないか?

書込番号:22732232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2019/06/13 12:47

>ピッカンテさん
別々の処で見積もりをお願いしました。そしてちがう故障個所でした。
片方はディーラーですがもう片方は家の家族が何十年お世話になり前のデミオの修理も頼んでた近所の修理工場です。
ディーラーと修理工場の故障個所の確認と見積もりをお願いしましたがディーラー10分位でしたが
修理工場は1日後に修理箇所を知らせてくれました。ただ、修理工場の方は故障個所はディーラーと相談したら
もしかすると金額の相談ができるのではないかと言われ修理工場で直すより安く抑えられるのではと勧められました。
ディーラーの故障個所はコンバーターですが、修理工場はダッシュボード内の部品が故障個所と診断されました。

>canna7さん
延長保証を入ってたら良かったのですが特別保証の5年を気にして3年の一般保証付けてないです。その代りに2年間の
パックでメンテの延長に加入したんですけどね、これなら走行距離が短いのでパックでメンテでなく一般保証延長を付けて
れば良かったです。

書込番号:22732243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/06/13 12:54

>seikanoowaniさん
申し訳ありません。ご指摘有難うございます。コンバーターでなくコンデンサの間違いですか。
了解しました。

書込番号:22732274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:775件

2019/06/13 13:07

>ザインルードさん
コンデンサーへの飛び石による穴開きであれば3年以内でも有償修理になるのでは…?

コンデンサーのガス漏れなら晴れている日なら直ぐにわかります。

修理工場はエバポレーターの穴開き?

ハッキリガス漏れが確認したければ蛍光剤とガスを入れて確認すればわかります。

何方も怪しい事この上ない!

実際何処の修理工場(モータース、電装屋)もマツダ車には弱く(特にエアコン関係)シロートには適当に言って逃げる所が多いです。

書込番号:22732300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/13 13:20

>ザインルードさん
>ディーラーと修理工場の故障個所の確認と見積もりをお願いしましたがディーラー10分位でしたが
修理工場は1日後に修理箇所を知らせてくれました。ただ、修理工場の方は故障個所はディーラーと相談したら
もしかすると金額の相談ができるのではないかと言われ修理工場で直すより安く抑えられるのではと勧められました。

そこまで言うのであればなぜ書面の見積を出してくれないのですか?この修理工場さんがマツダに直接一本電話入れて指摘することも出来るのですよ。

書込番号:22732318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:947件

2019/06/13 14:53

ディーラーと修理工場で別箇所の原因ですか? どのみち修理しなければなりませんのでそれぞれ見積りを作ってもらい安い方で修理させるしかないですよ。いずれにせよ修理後は当然直っているはずですのでしばらくは様子見ですね。ただディーラーの場合はアッセンブリー交換になるし外注だとその分高くなるのは当然です。

書込番号:22732421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/13 16:10

>ザインルードさん
ご心配です。
修理代はかなり高額ですか?
修理方法は不良部品そっくり交換でしょうか?
今の情報では故障原因等不明瞭な部分が多すぎますので入庫前に今一度故障原因、修理方法を確認し、安価に修理する方法はないのか等相談することをお勧めいたします。
状況によっては部分補修、中古品使用等で少しでもお安くする方法があるかも、また、無償修理はまず無理だと思いますので情に訴え工賃割引等相談の余地があるかもですよ。

書込番号:22732513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2019/06/13 17:17

2015年01月登録のXD乗りです(現在走行約3万Km)

今年の春、同じようにエアコンが効かなくなりました。
症状はエアコンが作動するときの『カチッ』がしなくなり送風状態でした。

ディーラーで調べてもらったら、ラジエター近くにあるコンデンサーからガス漏れの形跡があるとのこと。

『保証期間は過ぎてますが、お客様の場合パックデメンテで点検もキチンとされてますし、
使用での落ち度は無いので無償でコンデンサー交換させていただきます』
と何も請求せず、そのような対応でした。

この症状、初期型で多数上がってるんじゃないかな〜ディーラーの対応、言葉の端々から私はそう推測しました。

書込番号:22732606

ナイスクチコミ!6


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/13 18:20

CX-3乗りですが、
自分も先月エアコンが不調となり、修理しました。

自分の場合、ある程度時間が経って冷えなくなる不具合で、
エバポレーターの凍結が原因らしく、
エバポレーターの温度を読み取るセンサーを交換しました。
7月に車検で、保証期間なので、もちろん無料です。
(延長保証にも入っていますが)

その際、ついでに予見性リコールのバルブスプリング、インジェクタも
無料で交換してもらいました。
(エンジンは絶好調でしたが、気軽に交換してもらえたので)


それにしても、これだけ事例があるということは、
デミオ、CX-3のエアコンには何かあるのかも??

書込番号:22732713

ナイスクチコミ!4


seno4763さん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/15 05:46

2015年2月登録のDJ5FSに乗っています。(現在6万q走行)
今年の5月にエアコンが故障しディーラーに入庫しました。
症状はA/CをONしても冷えが悪く、吹き出し口の奥から「シュー」という異音がしておりました。
しばらくすると異音はしなくなり、今度はコンプレッサーのスイッチが入らなくなりました。
原因としては車両内部のエバポレーターからのガス漏れでした。
入庫の際にディーラーのサービス担当が、
「デミオのエバポレーターからガス漏れの不具合報告が多く、メーカーに掛け合えば無償交換できる可能性はあるかも・・・」
と言った趣旨の発言をされてました。
当方は延長保証を行使しましたので結果はわかりませんが、結構報告は上がっているようですね。
エバポレーターが原因なら、ひょっとしたら交渉次第なのかなぁと感じました。

コンデンサが原因だったらごめんなさいです。

書込番号:22735657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/06/15 08:30

自分も2016年モデルのデミオXDに乗っていますが、この年式のコンデンサーは不良品で、対策品がでています。自分もエアコンが冷えなくなり、コンデンサーとダッシュボードの中の部品を交換してもらいました。デイラーの人いわくコンデンサーとダッシュボードの中の部品は同じメーカーとのことです。だめ押しで、メーカーのお客様相談センターに電話してみるのも良いのではないでしょうか?

書込番号:22735855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2019/06/15 11:12

みなさん、多数の方のご意見を頂き有難うございます。色々ご参考になりました。
明日にディーラーに交渉をする上大変助かりました。

前回記入時10年間初めてと言ったのですが違いました。
前のデミオ乗ってた最後の夏に石飛でコンデンサ破損で取り換え
をしてました。前の車だし走行距離自体も年数もあったのでそんな
ものかと修理してました。ただ、その時は今の勤務になっていたので
車の買い替えまでの走行距離は2〜3千km位でした。
なので私は2台のデミオ車で5年位1万2〜3千kmに2回コンデンサに飛び石が
当たった計算になります。 すごい運が悪い。宝くじ購入しようかな当たるかも。

明日は自分の納得出来る様がんばります。

書込番号:22736167

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/06/15 11:27

返信いただいたコメントをプリントしていってもいいかもしれないですよ。

書込番号:22736199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:30件

2019/06/15 11:37

>ザインルードさん
>・故障の費用で幾ら減額できないか確認 全額ディーラー負担は考えてないです。エバポレーターの交換の人件費まけて欲しいです

修理費の減額を考えるにしても人件費をまけてくれは絶対に言ってはいけません。タダ働きは絶対に強制してはいけません。ハラスメントです。

書込番号:22736223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/06/16 15:32

皆さん、先ほどディーラーと交渉してきました。

結果ですが全額をディーラー持ちで修理して頂けることになりました。

今回たまたまパックでメンテで入庫で担当者が店長となったのも幸運でした。
今のモデルのデミオがエアコン故障が他より多いみたいでディーラーの方でも
本社と話し合いで条件があるみたいですがエアコンの特別無償期間を設定した
とのこで、私の車はそれに適用出来たみたいです。
前回見積もり時はぎりぎり話し合い前だったみたいです。

ただ、今回の修理内容は飛び石によるコンデンサ破損の修理からエアコンの故障
でエアコン修理となる為(エアコン総交換みたい)に質問から外れるため質問を終了
させて頂きます。

回答して頂いた皆さんありがとうございました。

書込番号:22739316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:424件 ドローンとバイクと... 

2019/06/16 18:16

>ザインルードさん

おぉ!無償修理になって良かったですね!(^○^)
メーカーも心当たりがあったからこそなんでしょうけど、何も言わなければ10万円を超える修理費になったでしょうから、何よりです。
マツダも良いサービスをしてくれるという好例ですね。
このスレのお陰ででマツダユーザーが少しでも増えると良いですね。

書込番号:22739733

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ67

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

次期MAZDA2

2019/06/09 23:56


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:810件 デミオ 2014年モデルの満足度5

新型MAZDA3の1.5Gに試乗してきました。(2.0Gと思い込んで試乗してましたが・・・)
これと同じプラットホームとエンジンなら車体も軽いし1.5GのMAZDA3より次期MAZDA2の方がいいんじゃない?

女性や高齢者が乗ることも考えたらブレーキはもう少しやわらかいタッチの方がいいと思うけど。
フルモデルチェンジでまた新開発1.3Gとか期待を裏切るようなエンジンを出してきたりして・・・

で、次期MAZDA2もベースグレードから電動パーキングやオートホールドが標準装備になると思いますか?

書込番号:22724978

ナイスクチコミ!6


返信する
aquablauさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:17件

2019/06/10 00:02

>犬も猫も好き♪さん

Mazda2 も多分トーションビームですが、いいんですか?

書込番号:22724990

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14024件Goodアンサー獲得:1086件

2019/06/10 00:06

マツダ3とデミオ(マツダ2)の差別化がどうなるか判らないが、車格的に同じ関係になるVWのゴルフとポロが同じMQBプラットホームを使用しているけどゴルフは電動パーキングブレーキでオートホールド装備に対してポロは手で引く通常のパーキングブレーキでオートホールドは非装備。

書込番号:22724998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:810件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/10 01:33

>aquablauさん

全く構わないですが。デミオは元々トーションビームですし。
しかも新型のトーションビームは進化してるようですし。

>油 ギル夫さん

そのようですね。次期MAZDA2にこの2つを付けてきたら
マツダがVWよりクラスレスに近づくような気がします。

書込番号:22725106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11438件Goodアンサー獲得:194件

2019/06/10 16:25

つうか、これからマツダの車名は全部「マツダ マツダ◯」って車名になるの?
社名を車名にするのって「トヨタ2000GT」とか「エンツォフェラーリ」とか希少車種にこそふさわしいと思う。

書込番号:22726131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


alfa7さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/10 16:44

>横道坊主さん

なんとなくの予感だけど、日本ではウケが悪い気がするね。数字1個だけとか、なんとなくおトク感がないというか。まあなんとなくだけど。

書込番号:22726162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/13 19:23

本日ディーラーの営業マンと話をしましたが、
デミオは夏ごろにマツダ2に変わると言っておりました。
現行車種は既に見込み生産になっていて、もう発注はできないとか。

現行車種のマイナーチェンジのついでに名前を変えるだけなのか、フルモデルチェンジなのか、
そこまでは判りませんでしたが。(聞くのを忘れてましたw

書込番号:22732833

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/13 19:35

私がディーラーで聞いた話しだとマイナーチェンジということでした。
フロントマスクは分かりませんが、装備はほとんど変更が無いような話しでした。

MAZDAのことだから来年フルモデルチェンジもあるかも知れませんね(*^^*)

書込番号:22732859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:810件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/14 07:04

私もマイナーチェンジと聞いています。
名前がMAZDA2になるのは間違いないようですが
目が細くなるという噂もありますね。
電動パーキングやオートホールドが付いたりして。

書込番号:22733827

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/14 07:24

私も電動パーキングを気になってたので店で聞きましたが無いような話しでした。
まぁ発売されるまでは分かりませんが。

フルモデルチェンジを期待ですね。

書込番号:22733853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:810件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/06/14 07:56

>ラpinwさん

難しいかもしれませんが、マツダにはクラスレスを期待したいですね。

書込番号:22733911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/20 19:49

また トーションビームの話してる・・・
(´・ω・`)

書込番号:22748395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syumarryさん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/20 21:56

マツダ3はアナログメーターでしたがマツダ2も同じですかね?
今のデジタルの方が良かったので!

書込番号:22748725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/06/21 07:45

家のデミちゃんXDT AWですがこれより進化したらどうなるんですかね?3の試乗のとき営業マンさんから聞いたのは今年マイナーで来年いこうフルだそうでトヨタのヴィッツといっしょとか?コンパクトですからピンからキリまで巾広い品揃えになるんでしょうね!

書込番号:22749277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ166

返信23

お気に入りに追加

標準

2019年8月にさらにマイナーチェンジ

2019/05/11 21:46(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

今日聞いた話ですが
もともと2019年7月くらいに2018年8月にマイナーチェンジしたデミオ買うつもりでしたが....

マツダの販売店から2019年7月か8月にさらにマイナーチェンジするデミオのモデルが出るとのこと
ライト部分が マツダ3同様に細くなるとのこと
エンジン変更はないみたいです
1800デイ−ゼルのうわさもありますがそれはないとのこと
もちろんスカイアクテイブxもないとのこと

結局は2020年のフルモデルチェンジもいろいろアクセラ(マツダ3)の忙しさもあって延期ポイ感じだとか....
まあ普通に考えて小出しにしたほうがメーカーはもうかりますしね.....

書込番号:22660003

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/12 09:42(1ヶ月以上前)

年次改良で仕様を変えるのはコストアップ要因で、デザイン変更までやるのはあまり他社に例はを見ません。
販売価格の維持が目的ですが、儲かるかどうかは不透明です。
他社が採用してない戦略を「普通に」と評されるのは独創的な表現ですね。

書込番号:22660960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2019/05/12 19:21(1ヶ月以上前)

現行型XDに乗ってもうすぐ4年になります
ライトについては今のアーモンド形のほうが
好みです
細みのライトもカッコよさはありますが
今のコロッとした様がエントリーモデルの
デミオによく似合っていると思います
あくまで私見ですが

書込番号:22661999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:5件

2019/05/13 08:01(1ヶ月以上前)

またまた聞いた話では現在のデミオの正面の3本の横線がcx−30のように網目になる可能性があり
それにともないバンパーやライトのデザインも変更あるかも?とのこと

書込番号:22662986

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2019/05/14 19:05(1ヶ月以上前)

ナビの大きさは大きくなりますか?

書込番号:22666211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:42件

2019/05/14 21:09(1ヶ月以上前)

>ガンラブさん

> 細みのライトもカッコよさはありますが
> 今のコロッとした様がエントリーモデルの
> デミオによく似合っていると思います

わたしもそう感じます。
魂動デザインの末っ子として
絶妙なデザインだと思います。

イカツサの中にも可愛さが何気にあって
ギッと睨んだ目の幼児期の子供のようです。
女性受けも狙っての事でしょうね。

一方ではハシビロコウに似てますよね。



書込番号:22666518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/14 23:05(1ヶ月以上前)

※横スレ失礼致します。

>関西のおもろおじさん 様
 ナビゲーション・システムの大幅な改良、刷新は現状ではなさそうなので、敢えてナビゲーション・システム系の装備(コマンダー?)の大型化はスペース的にも余裕の少ないデミオでは無かろうと思いますよ。
 ただ、マツダコネクトディスプレイは、上位セグメントの車種より8インチ以上に拡大されるようですが、個人的には8インチに拘らずワイド化と共に大型化し視認性を向上して欲しいところです。
 結局はコストパフォーマンスとのバランスに尽きるでしょうが、新サイズのディスプレイ調達コストに折り合いがつけば、或いはデミオ搭載のマツダコネクトディスプレイにも8インチが搭載されるかも?

書込番号:22666827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/15 23:04(1ヶ月以上前)

コマンダーノブの形状は、現行デミオの数少ない不満点のひとつかな。
前後左右に倒すのがメインなのか、回すのがメインなのか、機能性デザインがどっちつかずになってる。
他車種ですでに変わっているみたいに、シンプルな円筒にローレットを刻んだやつのほうが、格段に良いね。

15Stに乗り替えて気づいたんだけど、マツコネの画面のタッチセンサーは、感圧式から静電容量式に変わってた。
おかげで昔から使ってた、先にゴムが付いただけのスタイラスが使えなくなった。左から「あかさたな…」と並ぶ独特の50音図で地名とか入れるにはちょうど良かったんだけどな。

ヘッドライトは、同じボディデザインで行くかぎり、今の大きめのがベストバランスだと思う。ライトだけ細目に変えると、ボディ後半のボリューム感に負ける気がする。
今のライトは、ミミズクとかフクロウが遠くを睨んでる(あくまでイメージで実際は相当違うけど)みたいで好きだな。

昨年のマイナーチェンジで、「ディーラー情報」のいい加減さを学んだはずなんだが、毎年のように発生する噂って何なんだろう?
たしかに「なにかが変わるはず」なのは、最近のマツダの戦略らしいけど、昨年に出てた事前情報を過去スレで見直してみると、実現確率は低いよね。
前回の噂にあって今年こそ実現しそうなものは、電動パーキングブレーキ(及びその周辺の変更)と緊急ブレーキの夜間対応の充実くらいかもね。

書込番号:22668888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:810件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/05/17 19:35(1ヶ月以上前)

今回のマイナーチェンジで名前がデミオからMAZDA2に変わるようです。

書込番号:22672900

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/18 20:26(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

米中貿易戦争のあおりで、スマホ用のディスプレイがだぶつくのが大方の予想みたい。
ということは、4対3のアスペクト比にこだわるより、長いタイプの採用(つまりワイド化)のよいチャンス到来かも。
調達コストも去年あたりの予想より大幅に削減できる可能性が大きいね。
マツコネもアンドロイドもLinuxベースらしいから、表示すること自体はそんなに難しいことじゃないし。

で、端のほうにノッチがあって、車内記録用のカメラが埋め込んであったりしてな……。

書込番号:22675462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/19 11:41(1ヶ月以上前)

ライトが細目になって ますますCX-3に似た感じになりますね。

今年ホンダが2モーターハイブリッド搭載のフィットがフルモデルチェンジで、トヨタも来年にかけてヴィッツとアクアのフルモデルチェンジ なので少しでも存在感を増したいですよね。

書込番号:22676905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/05/21 08:22(1ヶ月以上前)

追加ですが現行モデル6/末まででアルミホイルの形状も変わるかも?とのこと

また個人的には10月消費税増税を見越しての駆け込み需要のため(他社のモデルチェンジに対抗)
さらにマイナーチェンジするのか?と思います

非常に楽しみですよね

書込番号:22681291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/21 15:18(1ヶ月以上前)

先ほどCX−3とMAZDA3を見に来て同じ話を聞きました。
すでに現行のモデルの生産は終わっていて在庫販売しているようですね。

書込番号:22681937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/21 19:52(1ヶ月以上前)

>俺はそんな男だったさん

もともとマツダ車は売れ筋モデル以外は余剰在庫なんて持ってないはずですがねぇ。
つまり、すでに現行モデルの生産が終了となると、次に出るのはマイナーチェンジというより「きわめてフルモデルチェンジに近い」モデルってことになりますね。

買っておいて良かった。

書込番号:22682411

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/24 16:06(1ヶ月以上前)

でもやはりマイナーチェンジなので、フルモデルチェンジの時にMAZDA3と同じプラットホームになるのですね。

今後マツダのプラットホームは2つに別れるそうなので。

書込番号:22688319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/08 06:42

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00010000-kurumans-bus_all&p=1

アクアでもなくヴィッツでもなくカローラでもなく
デミオなんですね。
立派です(^。^)

書込番号:22720552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


watagucciさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/08 10:47

名前もマツダ2になるのかな?

書込番号:22720916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:7件

2019/06/09 09:15

>のま2017さん
メーカーの在庫ではなく、販売店の先行発注在庫ではないでしょうか?
普通、そういう在庫はありますよ。

書込番号:22723052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/06/10 22:07

マイナーチェンジ発表やカタログや発注コード確定は7月半ばとか....
予約もそこからだと消費税8%ぎりきりも9/30までいっぱいいっぱいですよね
聞いた話ではボデイ色も減るみたいです(ダイナミックブルーがなくなるのが痛いです)

現行デミオ2018年8月モデルも6/30までですがほぼ部品はないからこれから予約いれる場合
メーカーオプションもうまくいかない可能性もあるみたいです

書込番号:22726807

ナイスクチコミ!4


奏子さん
クチコミ投稿数:11件

2019/06/11 20:12

はじめまして。
つい先ほど15S Touringタイプの契約をしてきました。
同スレッドに返信されてる方も述べられていましたが、現行モデルは6月末で終了、
その件もあり、グレードに対して色、オプションにいろいろ制約がありました。
15Sならこの色、オプションはLEDコンフォートパッケージでスポーティーパッケージはありません、とか。
私は色がダイナミックブルーマイカが好みなので、ディーラーさんが用意できるものが15S Touringでした。

書込番号:22728706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/20 21:52

>奏子さん

スポーティパッケージなくなったんですか。
スポーティパッケージというと、アルミホイールにプラスして、革巻きのステアリング・シフトノブ・ハンドブレーキレバーの3点セットですよね。
革巻きステアリングとシフトノブは廃止するわけにはいかない「売りの」装備なので、可能性としてはアルミホイールのデザイン変更または15インチアルミの廃止(16インチに統一?)が予定されてるのかな?
とはいえ現行モデルの15インチアルミには、当然修理交換用のストックが必要なはず(保証期間が切れる頃までは現実的に在庫を持っていないといけない)なので、次のモデルが発表される前にオプション設定から外す理由としては弱い気がします。現に15S Touringには付けて売っているわけだし。

となると、消去法でハンドブレーキレバーが理由なのか?
電動パーキングブレーキを待っている人は期待してもいい状況かも。逆に私なんかは「サイドブレーキ」があるうちにと15S Touringに乗り替えたクチなので、間に合った感がより強くなる。どっちもハッピーでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:22748716

ナイスクチコミ!0


奏子さん
クチコミ投稿数:11件

2019/06/22 03:31

>のま2017さん

私の説明不足のようでした。
ご存じのようにデミオはマイナーチェンジ直前のため、現行モデルの生産は終了、
既にグレード、色、メーカーオプションは自由に選択できなくなっていました。
ディーラーがあらかじめ発注してたグレード、メーカーオプションの在庫の中から
自分の希望に沿うものを選んだ結果でした。
なので、スポーティパッケージ無くなったわけでなく、もっと他のディーラーを調べていれば
スポーティーパッケージを搭載したデミオがあったかもしれません。
フォグランプといったショップオプションは自由に選択できたのですが…。

書込番号:22751115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/06/23 20:35

今日やっとマイナーチェンジのデミオ(マツダ2)のカタログ見ました

デミオでなくマツダ2で販売
ライトは変わってませんが前が3本ラインから網目模様
正面から見て前輪部分がふっくらしてました
値段は変わってませんがミストマルーンやノーブルクリムゾンなど限定モデルなし
アルミの形状は変わってました
(まだ確定でないため変更もありえるかも?)

ガソリン車は興味なので見てませんがデイーゼルはグレードは3のように
Lパケ、プロアクティブ、XDだったと思います(値段は今と変わりません)
速くても7月中旬予約9月発売かと....
予約でき次第契約するつもりです




書込番号:22755113

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/23 21:21

>ドラゴンxxxさん

コメントだとマイナーチェンジは噂のヘッドライトも変更無いようなので、ほとんど変更が無いみたいですね。

来年、フルモデルチェンジもあるかも知れませんね。

書込番号:22755232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格帯:139〜227万円

中古車価格帯:1〜228万円

デミオをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング