日産 キューブ 2008年モデル のクチコミ掲示板

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キューブ 2008年モデル のクチコミ掲示板

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初心者 CVTフルードns2 ns3について

2020/12/30 23:02(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > キューブ 2008年モデル

【困っているポイント】
先日近くのディーラーてCVTオイルを交換したのですが前回に交換したオイルが前期用のns2だった事がわかりました。
【使用期間】
前回交換後4年4万キロ走ってたのですがオイルふきがあったり振動があったり調子が悪かったです。今回指定のns3を入れたら調子が良くなりました。ディーラーは互換性のないオイルを誤って入れてしまって申し訳ないとしかなく、これからCVTが壊れてしまう事はないでしょうか?
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:23880039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46843件Goodアンサー獲得:13602件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/12/30 23:14(5ヶ月以上前)

いよかんハイボールさん

それなら「CVTが故障した際には無償修理します。」という文書を貰えないかディーラーと交渉してみては如何でしょうか。

書込番号:23880058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:53件

2020/12/30 23:21(5ヶ月以上前)

NS-2は4WD車向けみたいですね。
性状的には大差ないので問題ないと思いますが、
既にNS-3入れてあるなら壊れてもNS-3のせいにしてしまえば良いんですよ。

書込番号:23880072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/12/30 23:29(5ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァ様
返信ありがとうございます。
一応保証について少し話しているのですが年越しになりそうです。一筆と言うかちゃんとした書面にした方が良さそうですね。>スーパーアルテッツァさん

書込番号:23880083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/12/30 23:37(5ヶ月以上前)

私はたぶん3人目だと思うからさん〜
返信ありがとうございます。ns2とns3はそんなに影響は無いのですね。少し安心しました。今のところ調子が良いので保証で済ませるか、ダメ元で交換も言ってみようと思います。>私はたぶん3人目だと思うからさん

書込番号:23880097 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:27件

2020/12/31 07:13(5ヶ月以上前)

>NS-1及びNS-2フルードと互換性があります。
>ATF NS-3は、NS-3 の規格を満たしており、NS-3を推奨するCVT車に適合します。

http://www.totachi.co.jp/product/dl/ATF_NS-3.pdf


NS-3は2の上位互換であると思われます。
単純に高性能品と表現しても間違っていないでしょう。
車の指定がNS-3なのにNS-2を入れたら調子も悪くなるかと。

また、CVTは精密な部品なので指定外のオイルを入れることは故障や劣化につながると思います。
以上より相応の保証対応が必要でしょう。

しかし黙っていればわからない以前のミスを今頃教えてくれるとは良心的なのか何なのか…

書込番号:23880358

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:27件

2020/12/31 07:24(5ヶ月以上前)

すみません、リンクをはった商品は純正ではありませんね

でもNS-3とかNS-2というオイルの規格があって、それを満たすオイルかどうかの話なので
NS-3を指定されている車両にはNS-3規格のオイルを使わないと性能が足りないと思われます。

書込番号:23880366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2020/12/31 08:11(5ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ns2を入れてから発進時シート下から微振動が起こりはしめたんです。今回交換まで4万乗って諦めてたのですがディーラー側のオイルの誤入が分かりこれが原因だったのじゃないかと思いました。今は微振動がかなり少なくなりました。
オイルの誤入はディーラー側が気付いたのでは無くて今回交換後前回の請求書を自分がたまたま見て気付きました。全くお粗末だと思います(^^;

書込番号:23880397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2020/12/31 08:20(5ヶ月以上前)

帝釈天GTさん〜
返信ありがとうございます。
ns2 ns3はオイルの規格なのですね。勉強になります。エンジンオイルなら心配なさそうですがやっぱりCVTフルードは気になります…

書込番号:23880401 スマートフォンサイトからの書き込み

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キューブのパーティーレッドセレクション

2020/12/08 13:03(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > キューブ 2008年モデル

こんにちは。自分はZ10型キューブに乗って丸18年
経ちます。走行距離は36万キロになり、ついにエンジンがダメになりました。半年前からオイルを食い始めてマフラーから白煙が出るようになりエンジンオイルを硬くしてみたり騙し騙し乗って来ましたが
今回ばかりはエンジン載せかえが必要となりました。ディーラーの中古車部にZ12のパーティーレッドセレクションの中古車がコミコミ45万であるそうで
それにしようか悩んでます。ディーラーは修理するならこのクルマ買った方が長く乗れると言ってましたが中古車だけに心配です。距離は7万キロ程度でボディカラーは茶色でした。シートが安いスナックみたいな色だったので気が向かないですが、パーティーレッドセレクション乗ってる方おりますか?

書込番号:23837012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:1082件

2020/12/08 14:12(6ヶ月以上前)

>キャベツ畑太郎丸さん

Z13キューブは所有してませんが、載せ替えの代替えエンジンも今じゃ数少なそうだし、ディーラー提案の車両代替えが良さそうですね。

車検が付いてれば尚良しです。

スレ主さんの気にしてるパーティーセレクションのシートはたしかに安いスナックのソファーのような色ですね。

ただ、シートカバーを装着すればその点も気にならなくなるんじゃないかな。

それにしても自分も一時期、Z10の中古車を所有してましたが、36万キロは凄いです。
CG13エンジンはヘッドガスケットやクランクのオイルシールなどオイル漏れが酷かった記憶しかありません。

書込番号:23837122 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2020/12/08 15:11(6ヶ月以上前)

実は周りからも古い車だねと言われていたんですが
自分が新卒で就職した際に初めて親に買ってもらった車で両親も亡くなってしまい色んな事情でZ10は思い出がかなりある車でして中々買い替えたいという気持ちは無くて完全に部品が無くなり入手出来なくなるまで乗るつもりだったんですが、ついにその時期が来たのかと思うしか無いですね。確かにCG13はオイル漏れなど不具合多いエンジンでした。私のは当時、ハイパーCVTというのが有りましたが、クリープ現象が無いなどで敢えて4/ATを選んだので長く乗れたんだと思います。シートカバーですか。今まで考えもしませんでした。キューブの良いとこは全高がそれほど高くないのと、スライドドアを採用しないのが良かったんですが、日産や他社には同タイプが無いのが残念です。乗り心地やエンジン音は静かですか?

書込番号:23837205 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5763件Goodアンサー獲得:415件

2020/12/08 19:41(6ヶ月以上前)

そう言うことなら、エンジン載せ替えも大いにアリだと思います。

損得勘定じゃないですよ!

ガンバ(^^)/

書込番号:23837605 スマートフォンサイトからの書き込み

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取り外し方法

2020/02/27 14:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ 2008年モデル

クチコミ投稿数:21件

ガラスルーフ車のオーナーの方、
内装のシェードをなんとか洗いたいのですが取り外し方法とかわからないでしょうか?
ショージの方ではなくビニールの方です

大分年式も古く、黄ばみがきになってます
こんなとこ、誰も外したりはしないかー。
外して漂白剤でもつけて徹底的に洗いたいです
やっぱり洗剤含ませて固く絞って空拭きくらいしかないでしょうか??
何回かやりましたけどなかなか汚れおちないんですよ
いや、汚れじゃなくてもしかしたら経年による黄ばみ?染み?f(^^;

ディーラーに聞くしかないでしょうか

書込番号:23255044 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:14368件Goodアンサー獲得:1475件

2020/02/27 14:12(1年以上前)

ご自身でやるとお金はかかりませんが雨漏りなどが起きた場合誰も責任取ってくれません。ですのでディーラーで手順を聞いて自分でできそうなら自分で、難しそうならディーラーに任せましょう。

おそらく清掃よりも部品交換になりそうです。

書込番号:23255055

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クチコミ投稿数:21件

2020/02/27 23:12(1年以上前)

>JTB48さん
やはりディーラーへ、ですか。
今更買い換えるような部品でもないですし、自分で洗いたかっただけなのですが・・
雨漏り、は関係なさそうですがやはり取り外してまでて方はいらっしゃらないですよね

あきらめます、ありがとうございました

書込番号:23255828 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 とうとう なくなる

2019/09/02 18:42(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ 2008年モデル

スレ主 224炭酸さん
クチコミ投稿数:4件

日産は、キューブ なくすって?
自動ブレーキも つけれんほど もーかって ない会社なのか?
バカちゃいますのん?パーですのん?
いいのん、セレナ だけやな、日産は。

書込番号:22896134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:259件

2019/09/02 19:26(1年以上前)

どうも。

224炭酸さんはどんな車に乗ってるの?
画像UPしてー

書込番号:22896230

ナイスクチコミ!6


正卍さん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:63件

2019/09/02 19:34(1年以上前)

もう日本市場の小型は軽四にシフトするのだろう。マーチも無くなるだろうね。

売れているノートがあれば問題ないとの判断だと思う。技術の日産がノートしか選択肢がないってどんだけ〜トホホ

書込番号:22896242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:62件

2019/09/02 19:40(1年以上前)

これでキューブの呪縛
日産の呪縛から解放される

これからメーカー問わず良い物かいますw

書込番号:22896269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:69件 ちび5 

2019/09/02 19:56(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


日産て商売下手だよねー♪(´・ω・`)b

書込番号:22896328

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5574件Goodアンサー獲得:956件

2019/09/02 20:35(1年以上前)

特に初代の「アソブ、ハコブ、キューブ」のCMが、コンセプトが明快で良かったと思います。
時代の流れなのかもしれませんけど、無くなるのは残念ですね。

書込番号:22896431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/09/02 20:51(1年以上前)

今まで、特に大きなテコ入れもされず、とり残さ
た感がしますよね。

一定の需要はあると思うが、日産の売る気なし
と思われる冷遇対応で、消費者の選択肢から、
無くなって行ったんでしょうね。

実車見ると、まだ新鮮なデザインと思うが。

書込番号:22896468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19490件Goodアンサー獲得:2103件

2019/09/02 20:54(1年以上前)

ゴーンの長期支配の弊害で長く続いた車種が一気に整理されて行ってますね

ルノーは日産を支配して搾取するだけ

日産は本当はルノー支配から脱却したいと思われるが、今の提携内容では難しい

FCAと提携するなら日産がルノー抜きでFCAと提携するくらいしか方法は無いと思われる

書込番号:22896475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/02 21:27(1年以上前)

来年のカレンダーどうすんだよ、と見返してみたら今年既にキューブ外されてたわ
次消えるのはフーガかな

書込番号:22896556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15177件Goodアンサー獲得:1148件

2019/09/02 21:31(1年以上前)

日産の経営を立て直すために車種の整理を行うのだろう。

トヨタもエスティマとマークXをディスコンにするから日産だけの問題では有るまい。

書込番号:22896576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:4140件Goodアンサー獲得:307件

2019/09/02 22:08(1年以上前)

ラシーン復活を望む!

書込番号:22896693

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19490件Goodアンサー獲得:2103件

2019/09/02 22:50(1年以上前)

>>経営建て直し

とは言えグループでは日産は売れてる方だけど(海外では)

日本市場はモデルチェンジしない、新車種投入しない、で衰退して行ってるけど

ゴーンの手法がコストカットまでは良かったが、以後の発展させ方に確かな手法が無かった

これはルノーが80年代初頭にゴーンがコストカットして何とか回復させたが、以後業績拡大出来ずに、ガソリンエンジン開発もPRVユニットの様に共同開発以外全く出来ずに魅力的な車種出せずに衰退しかけたルノーの80年代後半にソックリ

あの時は日産を救済目的で提携して日産の資産活用でルノー本来が回復

さて日産傾いた今はFCAと提携か

ゴーンのビジネスモデルの失敗を繰り返してるだけ、の様に見える

書込番号:22896816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1676件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/02 23:07(1年以上前)

>以後の発展させ方に確かな手法が無かった

無かったと、過去形で語って良いものか。
今も今後どう生き残っていくのか、戦略を持っているのかな。

e-powerとやらも、ホンダとミツビシのシステムから機能と
高コストなバッテリー容量を削った廉価バージョンでしか無いし、
ニッサンならではの武器はなにか?

昔好評だったパイクカー、パイクカーに近いK12マーチや、
このキューブみたいに、ファニーデザインで他社にない
訴求力として行くって手はあったと思うけどね。

書込番号:22896854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19490件Goodアンサー獲得:2103件

2019/09/04 06:29(1年以上前)

ゴーン氏が逮捕された時点で過去の話

今からゴーン氏がCEOに復帰する可能性もほぼゼロだし、業績回復させるメソッドも確立される宛も無い

業績回復させるのは残った日産社員だけ

そこから自力で巻き返し出来るか、前回の業績悪化の様に第三者企業(今回はFCAか)のサポートで回復するか、でしょう

>>パイクカー

ゴーン氏は、そういうモノは一切、頭に無かったし、社員からも提案無し

その時点でリリースされる事はほとんど可能性が無い

書込番号:22899148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/09/05 19:35(1年以上前)

>224炭酸さん

キューブが登場したときはHONDAのS-MXのライバルとして徹底対抗する車種として販売したのかなと感じさせるデザインだった。

あれから20年くらいは経過したのかな。
キューブがなくなるのは時代の流れなのでしょうか

書込番号:22902499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/06 23:51(1年以上前)

スカイラインは新型だして、キューブは廃止。
そのうちマーチも無くなるだろうし、新型ジュークも日本導入微妙。。
もうすべて三菱のOEMにしたらいいのに。
まさかインフィニティブランドに移行とか?

書込番号:22905326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15177件Goodアンサー獲得:1148件

2019/09/07 00:05(1年以上前)

欧州ではずっと堅調に売れているキャシュカイも日本ではディスコン。

人気になる車種も地域性が強いのだから投入する車種の選択と整理は必然では?

書込番号:22905348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/08 09:24(1年以上前)

キューブとジュークとティアナは今年の12月で生産終了は間違いないです。

キューブ場合は今のデザインや使いかっての状態でモデルチェンジしたくても、何か法律に引っ掛かるから現行のまま売っていたみたいですね。

何が法律に引っ掛かるのかが凄く気になりますが。(汗)

自分個人の意見ですが、この車も無くなるのは寂しいですね。

書込番号:22908171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


somulierさん
クチコミ投稿数:49件

2019/11/09 08:13(1年以上前)

この車のサイズ感とユニークなフォルムが好きで、
安全装備がついたもの、できればプロパイロット付きを望んでいたのだけど、残念ですね。

トヨタかダイハツに行き、ロッキーandライズの試乗を考えています。

書込番号:23035817

ナイスクチコミ!0


Lapin HVさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/25 16:29(1年以上前)

キューブ新型開発しないのなら、トールルミタン、ロッキーライズに対抗して、
ソリオ、クロスビーを、キューブ、キューブクロスとして、OEM発売出来ないかな

書込番号:23069064

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ECOモード

2019/06/29 13:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ 2008年モデル

スレ主 namunamu23さん
クチコミ投稿数:9件 キューブ 2008年モデルのオーナーキューブ 2008年モデルの満足度4

みなさんECOモード使ってますか?
オンにすると出だしがかなりモッサリするので切っているのですが、燃費ってどの程度変わってくるのでしょうか?

書込番号:22766556 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:94件

2019/06/29 14:11(1年以上前)

自分で 実際切り替えて使って測定してみればいいでしょ

書込番号:22766595

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クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:192件

2019/06/29 15:28(1年以上前)

ECOモードオンリーで使えばそうなるわな(笑)
どういう原理か理解すれば使い方も分かるはずなんだけどな。

書込番号:22766722

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ステアリングロック

2018/05/11 21:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ 2008年モデル

クチコミ投稿数:1件

前にリコールがあったステアリングロック…
リコール期間に直したんですがまぁた故障しました。
5年保証を過ぎたばっかりで壊れたようで今回は自腹だそう。割引されまくって5万円超えにびっくり。
今年に入って車検終えたばかりですよ…嫌になります。そんなすぐ壊れる作りしてるってどうなんでしょう…。
ここまで壊れる車も珍しい…もう日産捨てて新しい車にしようか迷っています。

書込番号:21816917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:1082件

2018/05/11 21:40(1年以上前)

リコール対策済みなら2度目の交換は残念ながら有償となってしまいます。
故障のタイミングもメーカー保証が切れて直ぐとか、車検後直ぐにとか結構ザラにあります。

車検を受けたばかりでいささか勿体ないですが、予算が許すなら新しい車の購入も考えてみてはいかかでしょうか。

最近の車は自動ブレーキなどの予防安全性能がキューブと比べて優れてます。

書込番号:21817009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/11 22:18(1年以上前)

そもそもリコール対策が不十分なのでは?
客相、国交相にも報告挙げてみては?
リコール対策が適切ではなかったので再リコールというのはたまにある話です。
また、自腹にするにしても後日リコールされた際に、返金になるかどうかも発注前に確認してはいかがでしょうか。

書込番号:21817121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46843件Goodアンサー獲得:13602件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/05/11 22:42(1年以上前)

ペペトマさん

キューブに関しては↓のような調査結果もありますし、たまたま同じ箇所が故障したのかもしれませんね。

http://diamond.jp/articles/-/81577?page=2

ただ、今後再び故障が発生してしまうと、何故あの時に乗り替えなかったのかと後悔される事でしょう。

という事で不信感がある車なら、乗り替える方が精神的に宜しいのではと思います。


乗り換える場合、ペペトマさんがどのような車を希望されているか分かりませんが、例えばHVでは無い方のヴェゼルなんか如何でしょうか。

もう少し安価でコンパクトな車がご希望なら、ヴェゼルと同じホンダのフィットなんかも良さそうです。

書込番号:21817196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/12 05:48(1年以上前)

>switchiさんが言われる通り、前回の対策が不十分だったように思われます(リコール対策になってない)。

これが原因で大きな事故でも発生したら、運転者側もメーカーも大変なことになります。

再度、Dラーに前回のリコール対策に問題があったのでないか?メーカーに確認を取って欲しいと伝えてみましょう!

進展が見られない場合は国土交通省の下記へ連絡しましょう(この辺のこともDラーに伝えてもいいと思います)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/

書込番号:21817678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/04 16:02(1年以上前)

同じくステアリングロック不具合(ロックがかからなくなる)で、
エンジンかからずレッカー・・・
で、ディーラー持ち込み〜修理しました。

値引きされて5万円との事ですが、それは担当者の嘘ですよ。
部品代は全国同じ、工賃は地域によって若干差が出ますが、
ほぼ全国的に5万円チョイです。
ワタシは50448円(税込み)でした。

2011年にサービスキャンペーン(リコールほどの危険性はない)で対策されたはずが、十分ではないようです。

Z33でも同様のトラブルが多発しており、そちらは8万円ほどの修理費のようです。

対策不備なのだから無償交換してくれと、
ディーラーとメーカーにお願いしましたがダメでした。
同じトラブルによる苦情はかなりあるようですが、
メーカーの姿勢は一貫してNOです。
稀に無償交換する場合もある様ですが、
かなりのお得意様等限られた場合のみ(ディーラーの独自判断→赤字)です。

ワタシは納得出来なかったので、国交省にトラブルを報告しました。
同じトラブルが1年で10件以上寄せられていたので、
実際に発生している件数はかなりのものだと思います。
ディーラーの担当者も「少なくない」と言っていました。

国交省へ報告しても、リコールには繋がらないようです。
リコールはメーカーが行う事で、国交省から勧告する事では無いんですね。
死亡事故にでも繋がっていれば別なんでしょうが。


そんなワケで、自動車PLセンターに相談しました。
そこでの回答もやはり「重大な事故等に直結していないので、無償修理はほぼ無理だろう」
と言う回答でした。
ただ、今後もしかしたらリコールやサービスキャンペーンになる可能性も無くはないので、
修理・支払いの明細は捨てない様に
とも言われました。


で、この電動ステアリングロックの部品ですが、
ディーラーやユーザーには知らせずにちょこちょこ仕様変更をしています。
部品番号末尾の数字が何度か変わっているので、
トラブルがある度に対策をしている様です。
(数字変更=仕様変更だとサービス担当者に教えてもらいました)

確かに交換前と後では、ロックがかかる時の音が違います。
交換前はウィーン・ガシャッと、がさつな音でしたが、
交換後ではカシャンと、小さく滑らかな音に変わりました。



ワタシはこの一件で、日産に強い不信感を抱き、
日産のクルマには二度と乗らないと決めました。
大の日産党だったんですが・・・

書込番号:21940579 スマートフォンサイトからの書き込み

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