ホンダ CR-Z 2010年モデル のクチコミ掲示板

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CR-Z 2010年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ13

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タイヤ交換しました。

2014/08/25 14:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z 2010年モデル

スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 CR-Z 2010年モデルの満足度5

22日(金)、ディラーにてオイル交換を兼ね6ヶ月点検を受けた処、「左後輪が釘を拾っていたのでパンク修理をしたがタイヤの劣化が進んでいるので早めに交換した方が良い…」と云われ、17点の銘柄および価格が記載されたリストを渡された。(推奨はヨコハマECOS ES31で4本セット、63840円)
私のCR−Zは新車登録後3年半を経過した現在20800Kmしか走行しておらず、普段は屋根付のカーポートに駐車しているので少々ショックだったが、確かに素人目にも目視でゴムの劣化が顕著に思えた。

 タイヤの不具合は安全に直結するので早期の交換をすべきと考え、私の車の使用状態からスポーツ志向ではなく省燃費タイプ(?)のタイヤを探し求める事とした。

 24日(日)、オートアールズ〜オートバックス〜タイヤ館〜イエローハットと4店を巡り、195/55R16 87V のタイヤを探し求めた。
このサイズは“需要の少ないタイヤ”との事でネットで調べた程の銘柄が各お店には無く、候補の中での最安はイエローハットの“ヨコハマECOS ES31”の60000円だったが今まで装着の“ADOVAN A10”との性能差が気になり、オートアールズ(ベイシアの系列店?)提示の“ヨコハマBluEarth AE-01F”を購入する事とした。
価格は脱着、窒素充填、古タイヤ処理、今後のタイヤメンテ込みで67000円でした。

 本日早速郊外を20Km余走ってみましたが、乗り心地はソフトになり、何よりも燃費が20Km/Lと格段に向上しました。(今までのA10だと17〜18Km/L程度と思われます。)
ただ、グリップ力はA10より明らかに劣り、下り坂を80Km/hで走行中カーブでブレーキを踏んだ処、ギィーッという叫びを上げ挙動も不安定に思えました。
今後は年齢相応の大人しい走りでガマンせざるを得ない様です。

書込番号:17868439

ナイスクチコミ!2


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lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/25 15:32(1年以上前)

こんにちは。
ヨコハマBluEarth、いいタイヤだと思います。嫁さんのフォレスターに装着していますが、非常に
心地よい走りを演出おり、満足しています。

Rarupapaさんの書き込みで気になる点があります。
>本日早速郊外を20Km余走ってみましたが〜中略〜グリップ力はA10より明らかに劣り〜後略
まだ、タイヤの慣らしが終わっていないように思えます。
もう少し走行されると相応のブレーキ性能等発揮されると思います。

ブリヂストンですが参考になるリンクがあります。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_05.html

それでは良きヨコハマBluEarthライフを!

書込番号:17868587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/25 15:37(1年以上前)

なるほです。

タイヤは、3〜4年位で、サイドにヒビワレみたいなのが出てくるので、それが出てきたら、摩耗に関係なく早めに交換したほうがよいですよ。

横浜ゴムは、熱が入りにくく硬めですから、食い付きは悪い方ですよ。

書込番号:17868598

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 CR-Z 2010年モデルの満足度5

2014/08/26 07:08(1年以上前)

lostmoon さん

 《タイヤの慣らし》とは初めて知りました、ありがとうございます。
 今は少し慣れてきましたが(逆に乗り心地の良さ!として捉えようとしています。)タイヤ交換を終え、工場から右折で路上に出た際、タイヤの表面がフニャッとした正直頼りない感覚が強烈に印象に残りました。
一応ハイブリット車で、最近は燃費を追い求める事も楽しみ(?)の一つとなっていますので、このタイヤで楽しみたいと考えております。


メジロデュラン さん

 ヨコハマはネット上の《スタンダードタイヤ性能比較》で“制動性能”“グリップ性能”“燃費性能”“騒音(快適性)”が他メーカー比較でトップクラスであるのに【予想される寿命】が際立って劣っていました。
どこのタイヤかは忘れましたが CR-Z の前に乗っていた CR-V は、13年間乗って(走行距離8万Km弱)タイヤ交換は1度のみでした。
スポーツタイヤとしては中途半端な性能だったのでしょうがワィンディングを走りぬける A10 のグリップ性能には十二分に満足していましたが、わずか3年半で3分山以上を残し劣化してしまった耐久性にはガッカリしています。
AE-01F が耐久性でも頑張ってくれる事を願うのみです。

書込番号:17870511

ナイスクチコミ!3


黒と赤さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/31 14:25(1年以上前)

CR-ZはADVAN A10と POTENZA RE050Aが新車添付されていますね。ADVANを2セット履きましたが、やはり劣化が早くサイドはいいのですが、溝にしわが来ました。新車添付は1本30,000円以上するので、高いですよね。プリウスが出てから195/55R16は少しメジャーになったようですが、チラシには出ないサイズですよね。
今はPOTENZAをはいていますが、ADVANとPOTENZAなら、POTENZAのほうが個人的には好きです。走行音も静かになりました。

私もタイヤをどうするか悩んだのですが、今のECOタイヤは軽くなってきていますね。その分ふわふわ感が出るということを聞いたことがあります。

ガソリンが高いので、20Km/Lはいいですよね。レギュラーだし!安全なカーライフを!

書込番号:17887208

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 CR-Z 2010年モデルの満足度5

2014/08/31 19:29(1年以上前)

黒と赤 さん

 私の A10 も、サイドに全く問題はなく、溝部分の劣化(変質)がひどく生じていました。
AE-10F は初めての省燃費タイヤで使用感が心配でしたが、150Km 走行して、実にシットリとした乗り味になり満足しております。
確かにスポーツタイヤではないので、急激なハンドル操作は???ですが、通常の乗り方であれば素晴らしくマイルドな乗り心地を体感させてくれます。
新車時の車に戻ったかの感触に大満足しています。
ただ、燃費は長距離走行(10Km以上の…)しても20Km/Lがせいぜいです、しかし、1〜2Kmの超短距離走行で今までは10〜12Km/Lだったのが14Km/L(アクセル操作に気を付けて…)を難無く出せる様になりました。
乗り心地の大改善と燃費の小改善に、高額投資(私にとって!)の効果大と今の処、満足しています。

書込番号:17888150

ナイスクチコミ!1


黒と赤さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/31 20:22(1年以上前)

もう石油は富士山1個もないと倉本そうさんもいってました。

ガソリンで走れる車ってそのうち贅沢になりますね。

書込番号:17888326

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

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2012/06/10 19:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z 2010年モデル

クチコミ投稿数:21件

この車の良さは試乗したくらいでは数回乗ったくらいではわからないかも?
外観は好きになれないけど、いい車だと思う

通勤やレジャーにしか使わないけど、まだ丸一週間で400キロしか走ってないけど
乗れば乗るほど好きになるいい車だと思う。
読んでるだけじゃ見てるだけじゃわからないと思います。。
素人だけど、車としてのバランスは凄くとれてると思う。
だから楽しいと感じると思います。

書込番号:14665338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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Trad369さん
クチコミ投稿数:15件 CR-Z 2010年モデルの満足度3

2012/07/17 00:05(1年以上前)

しかし、パワーが無なさ過ぎる。前の車が300PSオーバーだったから拙いんでしょうが、最初に乗った時にハンドブレーキを引きっぱなしで走ってるのかと思いましたよ(-_-;) パワー以外では文句は無いですね。動力性能ではCR-Xの1.5iと同じでしょう。ZC(現存しているZCにも)には勝てないと思いますね。ま、スピードを競う車じゃないのでエコに重点を置いています。

書込番号:14817902

ナイスクチコミ!1



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