CR-Zの新車
新車価格: 226〜294 万円 2010年2月1日発売〜2017年3月販売終了
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 13 | 4 | 2021年11月24日 20:42 | |
| 8 | 7 | 2013年6月10日 17:51 | |
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| 52 | 26 | 2012年6月1日 20:44 |
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自動車 > ホンダ > CR-Z 2010年モデル
>黒と赤さん
CR-Zとは電池が違うかもしれませんが,うちにインサイトがあり,10年目に入ったところですが何も異常は感じておらずバッテリーに関しては何もしていません。もし異常をお感じになるようであれば購入店にご相談なさるのが良いのではないでしょうか?
書込番号:22425375
4点
>黒と赤さん
こんにちは
ホンダのディーラー系中古車屋で話をきくと、ニッケル水素の方はちらほら交換が出てきているようです
ホンダに限らずトヨタのプリウスも10年くらいで交換が増えてるとのことです
ニッケル水素は大体10年くらいが寿命らしいですが
リチウムイオンは交換聞いたことないですがどうなんでしょう、、
書込番号:23177120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2010年頃のモデルはそろそろ交換時期だと思います。
前期型は20万前後かな?後期型は倍の価格。
書込番号:24461357
1点
>haru2007さん
最近12万キロにようやくなりました。いい車なので、バッテリーは交換してませんがもう少し乗り続けたいと思います。
書込番号:24461845
1点
自動車 > ホンダ > CR-Z 2010年モデル
4月にH25年式α master lebel(cvt)サンルーフ付きを購入しました。
快適にドライブを楽しんでいるのですが、走行後に運転席に座ったまましばらくすると「ポタ、、、、、、、ポタ、、、、、、、、、ポタ」と水が落ちる音が聞こえてくることがあります。
雨も降らず、走行中にもエアコンは使用していないのに、運転席足元あたりから音が聞こえてくるのです。
車外に水が落ちている形跡もなく、室内での水漏れ?と疑われるのですが、ディーラーに持ち込んでも再現性がなく、車内にも水漏れらしき跡も見当たらず。
実害は今の所ないように思うのですが、ちょっと不安でもあります。
何か考えられる事例はありませんでしょうか?
0点
床下にあるガソリンタンクから聞こえてくる音ではないでしょうか?ガソリンを満タンにした後時々チャプチャプ聞こえることがありますが・・・?
書込番号:16218439
0点
早速のレスありがとうございます。
燃料タンクは後部座席下ですが、音がするのは運転席前方足元付近です。
以前フィットのセンタータンクからパチャパチャとタンク内のガソリンの音が聞こえるのを聞いたことはあるのですが、今回は停車後しばらくしてからもポタ、、、ポタ、、、と聞こえてくるのでガソリンタンクからの音ではないと考えています。
書込番号:16218475
2点
ウォッシャータンクに入ってる量に目印をつけて次に音がした時にウォッシャー液を見てみるのは(>_<)
室内を這わせて後ろにいってます。
書込番号:16218508
2点
エンジン停止でオイルがヘッドからクランク室に落ちている音、、は聞こえなく ありえないか。。
書込番号:16218667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆいたんまんさん、レスありがとうございます。
ウィンドウォッシャー、、リアウィンドウ用の分ですね。
そこまではチェックしていませんでした、ウィンドウォッシャーを使うことがあまりありませんので、ゆいたんまんさんのおっしゃるように減り具合などを確認してみれば、漏れかどうかわかりますね。
ウィンドウォッシャー液の量の変化をしばらく見てみます。
JFEさん、レスありがとうございます。
エンジンオイルの漏れだったら、外に漏れた分でもなかなか聞こえないように思います。
静粛性確保のために遮音材がかなり使われていると思うので、車外へ漏れている音ではないように感じています。
書込番号:16218819
1点
スレ主は水漏れみたいなポトポト音がするとおっしゃっていますが、
車の駐車した場所にはその痕跡は無いのでしょうか。
私は過去に雨漏れでフロントウインドーピラー左端より水を掛けそ車が
右に傾斜した時雨水がポトポトと落ちてくるのでした。
思わぬ所より侵入した水の抜けが悪いとも考えられます。
雨上がりの後・洗車など後でエンジンルーム回り・カウルグリルから
侵入した水がフレームなんかにたまり抜けが悪く音がするかも。
一度メーカーホンダにみて貰ったら。
書込番号:16219222
2点
JUNKICHI-さん、レスありがとうございます。
ポタポタ音に気づいた時に車の下に水跡などかないか確認したのですが、見当たらないのです。
小さな音ではありますが、日中にエンジンを切ってからしばらくして車内に音が聞こえたりするのですから、なおのこと「車内に水漏れ?」と心配になったりします。
ディーラーに持ち込んでも再現性がなく、毎日聞こえるわけでもなく、気にして通勤後や帰宅後に耳を澄ませても聞こえない、忘れた頃に買い物でコンビニの駐車場に駐車した時にふと音に気付いてしまう、そんなパターンです。
梅雨で雨が多くなってきたので、音が聞こえる機会も増えると思いますのでもう少し様子を見てみます。
書込番号:16237198
1点
自動車 > ホンダ > CR-Z 2010年モデル
第一世代のCR-Zの車検が早い方は、半年を切ってきたかと思いますが、重量税はいくらかかるものなのですか?
一応WEBで調べたのですが、はっきりしなかったので、教えて下さると助かります。
0点
G4 800MHzさん
ありがとうございます。やっぱり車検時は、30000円なんですね。
ハイブリッドは重量税半額というのは、何かの思い違いでしたか。
ありがたい情報教えていただき、感謝です。
自動車税も2年目から減税はなくなるし、車検時の恩恵もないのでしょうか?
ちなみに、第2世代はなぜ、重量税に差が出るのかご存知ですか?
書込番号:15209220
0点
http://www.honda.co.jp/green-tax/reduction/merits/index.html
CR-Zはグレードによって
減税が違ってくるようです。
自分の車がどの減税区分になっているのか
まず確認しないといけません。
100%減税区分の車なら車検時の重量税は¥7,500(1.5tを超えれば¥10,000)
75%減税区分の車なら車検時の重量税は¥15,000(1.5tを超えれば¥20,000)
50%減税区分の車なら車検時の重量税は¥15,000(1.5tを超えれば¥20,000)
以上のようになるんじゃないかと思います。
http://www.honda.co.jp/green-tax/reduction/merits/index.html
書込番号:15209315
1点
G4 800MHzさんの情報源だと違う金額が提示されていますね。
どうなってるんだろう?
書込番号:15209340
1点
みなみだよさん
ありがとうございます。最近は税金の変更が激しく、(このぐらい、自分で調べたら…と言われそうなのですが)調べても、新車時に免除になっているので車検時はならないとか、次世代エコカーは半額とか…。情報がはっきりしないもので、ここに書き込んでしまいました。
会社にTOYOTAのセールスが来て、プリウスは重量税半額と言っていたので、CR-Zはどうかなとおもっていたら、Honda車検費用では30000円と書いているところもあるし、みなみだよさんの情報によると、私のβ6MTは15000円だし…。
そろそろ、車検の予約をとりたいので、ディーラーに聞けばって言われそうですが…
すいません。みなさん。
書込番号:15209397
0点
今年の4月に減税区分が変わったので
それ以前の登録車だと区分が違うのかもしれませんね。
書込番号:15209451
0点
自賠責も値上がりしてるのに値上げ前価格だからあそこ当てにならない。
書込番号:15209538
0点
自動車 > ホンダ > CR-Z 2010年モデル
2010年2月登録で、現在、走行距離が約1万キロ弱です。マニュアルによれば、約5000キロごと、とありますが、実際のところ、皆さん、その様に実行されているのでしょうか?
ちなみに、私はまだ、していません。
4点
自分は特にしてません。
夏タイヤで年間2万キロ(4月から12月)
冬で1万5千キロ(12月から4月)まで走ります。
履き変える際は前回と違うか減りの多い方を駆動輪じゃ無い方に履いてるくらいですね。
どちらかにひびやスリップサインが出そうなときは履き変えちゃいます。
書込番号:13974037
3点
どの車でもローテーションは推奨されてます。
でもしっかりやられてる方は少ないでしょうね。
私自身は、冬必ずスタッドレスに履き替えるので、その時前後を入れ替えるようにしてます。
書込番号:13974048
4点
ローテーションを規定通りにしていれば、それに越した事はないと思いますが、
実際の所、運転の癖などがあるので規定よりも早くローテをした方が良いかも
知れませんし、逆に丁寧に運転されているのであれば、定期転勤時と同時にやって
もらう程度でも構わないと思いますが。実際これまで私はローテは定期点検時以外
には実施した事がありません。
かと言って軽んじてはいけませんので、
この件に関してはタイヤの減り具合を見るなり、○ートバックスなどのお店で一度
タイヤを見てもらったら良いと思います、見てもらうのは¥0ですからね。v(・・)v
書込番号:13974061
2点
↓のようにタイヤメーカーでも5000km毎や5000〜10000km毎のローテーションを推奨しています。
http://toyotires.jp/run/run_02.html
http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners07.html
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/change/index.html
ローテーションを行わなかった場合、FFならフロントタイヤの摩耗が大きくなる事が予想されます。
タヌキチの玉さんの場合、5000km毎なら半年毎のローテーションとなりそうですね。
これではローテーションの頻度が多いので、10000km毎のローテーションを行えば宜しいと思います。
ご自身でローテーションが出来ないなら工賃が必要ですが、ディーラー等に行ってもらいましょう。
1年毎なら、12ヶ月点検や車検の時にローテーションを行ってもらえば良いでしょう。
書込番号:13974066
2点
僕は1ヶ月の走行距離が約1,000kmで、3,000km毎のオイル交換の時についでにしてもらっています。
ローテーション代がサービスになりますから。
今までに、4社の車で同様の事を行ってきましたが、4社のメーカーのディーラー全て、ローテーション代はサービスでしてくれていますよ。
書込番号:13974177
3点
まぁ、推奨は5,000Kmごとでしょうね。
今、私のタイヤはミニバン用タイヤで
40,000Km位もちますから
20,000Kmくらいで前後入れ替えていますが・・・(笑)
書込番号:13974254
3点
スポーツカーの場合、前輪と後輪でトー等の角度が独特だったりします。
このため乗り方にもよりますけど早めにローテーションをした方がタイヤは持たせられる、ということになります。
一般車の場合、冬タイヤを履くまでやらないという人も多いと思います。
タイヤ館とかで履き換えを行うと、以前の夏タイヤに印をつけてくれて次のシーズンでローテーションということになっていたと思います。
私も以前インテグラ(R)に乗っていたときに、この車は前輪がかなりのトーアウトなので直線を多く走ってしまうと前輪タイヤのイン側を摩耗してしまう癖がありました。
私の場合、高速道路での移動も多かったので3000キロほどでローテーションしていました。(私の場合は一応ハイグリップタイヤと冬タイヤは別に保管していましたので履き換えも含みます。)
ま、ここまでやっても長く持つというわけではなかったのですが、やらないとあっという間に溝がなくなっていました。
人によって乗り方と上記のような車の癖もあります。
実際にアウト側イン側の溝の減り方を測りながら乗ってみて状況に応じて(必要であれば)ローテーションするということになると思います。
書込番号:13974466
3点
5000q推奨ですが、年に2度(6月の12か月点検時・スタッドレス履き替え時)おこなっています。
年間走行距離が15000q強ですので、単純計算で7500q毎になります。
実際には6月〜12月の方が期間的に長くなり、年間走行距離はスタッドレスタイヤを履いている時期も含まれますので、もう少し偏った距離になります。
そのためスタッドレスからサマータイヤに替えるときは、残り溝を確認して履くようにはしています。
12か月点検でおこなえば、無料でやってくれると思いますので、そのときに依頼すればよろしいのではと思います。
FFの場合はフロントの摩耗がかなりありますので、タイヤを長持ちさせる(まんべんなく使用する)ために、おこなった方がいいです。
書込番号:13974614
0点
貴重な経験、体験談、参考になり、ありがとうございました。私の場合、購入したディラーが遠方であることや基本、冬タイヤへの交換はしない事情から、今回の質問となりました。○ートバックスで、チェックすることにします。
書込番号:13974740
1点
普段何気なくタイヤを眺めています。
時折、ん?ちょっと前が減ったかな?? と感じたら、休みの日にローテーションします。
FFの場合はたいていリヤタイヤはほぼ均等に減っていますから、フロントタイヤはリヤに比べてどんな減り方をしているかチェックをします。それによって空気圧の設定を変えたり、場合によっては足回りの点検調整をお願いしに行ったりします。
タイヤローテーションというのはタイヤの摩耗対策だけではなく、特にサスペンション周りのチェックができるチャンスなんですよね。タイヤの磨耗というのは、自分が走ってきた履歴を目に見える形で示してくれる貴重な証拠でもあるんです。
ということで、ちょっと大げさに言うと、タイヤローテーションというのは自車の車体の健康診断とも言えるのではないでしょうか。
ちなみに自分のクルマはまだ新しく、新車から乗っていて事故歴も無いから車体や足回りの異常は考えられません。とは必ずしも言い切れません。
書込番号:13975122
3点
FF車は前輪にエンジンの重量と駆動力とかじ取りの負担がかかるのに対し、後輪は
ボディを支えるだけですから、前輪は後輪の2〜3倍も減りが早く、前輪がスリップ
サインを迎えても後輪はたっぷり山が残っていることになります。
タイヤを長持ちさせて4輪同時交換するために特にFF車はタイヤローテーションは
必須といってよいでしょう。タイヤ屋さんが儲けたいので5000キロおきと言って
ますが、5000〜10000キロおきに前輪が減ってるかなと思ったときや、点検
のついでや夏冬タイヤの交換のときだけでもよいでしょう。
書込番号:13975904
1点
私はノーマルに近い状態で最初のタイヤをローテーションしましたが残量が前後4.9oと4.8MMとほぼ一緒でした。必要ないんじゃないかなー、ただ最初はDらーで無料とのことだったのでやってもらいましたがローテーション2400円とか言われたらやりませんね、ってかこの減り方なら交換まで必要ない様な気がしてきた!残溝の寸法を図ってもらうといいと思います。
書込番号:13994052
2点
上のkawahagikunさんのレスを読んで気になったので、ひとつ質問を。
走行距離も47000キロを超え、先日タイヤ交換を行いました。
本来FF車の場合、前輪の消耗が圧倒的に早いので、前輪2本だけ新品にするつもりでしたが
よく見ると後輪も前輪と同じくらい減ってました。
ですので、4本とも交換したのですが、なぜ後輪もこんなに減ってたのでしょうか?
タイヤ(ヨコハマ)も足回りもノーマル状態で、車自体には全く手を加えてはいません。
後ろにバッテリーを乗せてて重い分、消耗が早いと考えるのが普通かと思いますが
そんなに消耗するほど、後輪に負担になってるものなんでしょうかね?
書込番号:13996474
2点
逆質問ですみません。
>走行距離も47000キロを超え、先日タイヤ交換を行いました。
お車は何年目でしょうか。
その間、点検はどちらで受けられていましたか。
私が点検を受けているディーラーでは、12か月点検をおこなうごとに、サービスでローテーションをしてくれます。
御自身ではローテーションをおこなっていなくても、点検などの際におこなわれていた可能性はありませんか?
また、残り溝の測定ですが、トレッドのセンターでおこないます。
偏摩耗がみられる場合、ショルダー落ちが一般的ですので、センターに溝が残っていてもショルダーがツルツルということもあります。
タイヤをリヤに回すことで、ショルダーにかかるストレスから解放し、センター付近が接地する時間が長くなります。
特にAWD車の場合はタイヤは4本同時交換が基本ですので、このようにしていかないともったいないことになります。
FF車の場合は、ローテーションをせずにフロントを次から次へ交換することも可能ですが、過度のショルダー落ち(センター残り溝あり)になると、やはり無駄になってしまいます。
タイヤローテーションは、強制的に、「しなさい」ということでもありません。
それぞれの車、使用方法によってタイヤの摩耗の仕方が異なります。
他の人が、このくらいでおこなっているからといって、自分に当てはまるとも言えないです。
頃合いを見計らって適切におこなえれば、それでいいと思います。
書込番号:13996728
3点
返信ありがとうございます
車は10年の4月に購入し、初回車検までの定期点検料金を前払いするパックも付けましたので
全ての定期点検を購入したディーラーで受けてます。
ディーラーでの定期点検の際に、ローテーションしてくれていたのでは? という考えは
頭にありませんでしたが、ローテーションをした、とは聞いていませんし、支払いの際に
渡される伝票の内容までは覚えていませんが、ホンダCカード会員がネットで見れる
整備記録にもローテーションの記載はありませんでした。
私に伝わっていないだけで、ローテーションがされていたというのであれば、それで疑問は
解決ですけどね。
ちなみにタイヤの減り具合は、4本ともじっくり見ましたが、片側だけ極端に減っていると
いった減り方は、一切ありませんでした。
やはり後ろが重いから、って事で納得するしかないんですかね。
書込番号:13997514
1点
ブラックモンブランさん
我が家のフィットもメンテパックに加入しています。
昨年6月に12ヶ月点検を実施しました。
その時の整備ではタイヤローテーションが行われていますよ。
書込番号:13997552
2点
ブラックモンブランさん
了解です。
タイヤローテーションは整備とは異なる部分ですから、記載されないことがあるかも知れません。
ただ、このあたりは推測での話です。
次回、ディーラーに赴くことがありましたら、お尋ねいただけると疑問が解消になりますね。
書込番号:13997891
2点
BerryBerryさん スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
お話を伺ってると、ローテーションされてた、と考えてよさそうですね。
今度ディーラーに行った時にでも聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:13999859
1点
ブラックモンブランさん早速回答ですが3ヶ月で5600km位です。(現在は6ヶ月で1万km越えました)もちろんローテーションはしていませんでした。ここ最近の車は設定がかなり違う事が多くセッティングもかなり違うようです。後輪に関してはコーナーの苦手なFFをリアのグリップを落として滑らしクイックに曲がれるようにしているみたいでまるで昔のミニクーパーみたいに面白くなっているみたいです。(その代わりサスがだめだめで交換の必要を感じていますが・・・)よって大きいリアウイングなんかつけようものならせっかく低速域の加速がいいのに多少死んでしまい、高速ではフロントが浮き上がり今のバランスが崩れます。またリアのホイルスペーサーを入れワイドにすればコーナーは曲がりにくくなり、パワーの追加(スーパーチャージャー)とサス、ボディー強化とイケナイ世界にまっしぐら(それはそれで楽しい)になるでしょう。後、今回一番注意しておかなければならないのがオイルです。今のエンジンオイルは0W−20が主流となっていますがこれはエンジンの寿命を短くするためのメーカーの意図がハッキリ出ているみたいです。Dラーはメーカー推奨1万キロといっていますが真に受けない方か得策です。最初3000KM後は5000KMごとに交換エレメントは2回に1回が一番妥当だと思います。現在は化学合成がほとんどで化学合成のデメリットは長時間持たない事です。化学合成オイルは大体3〜4ヶ月しか持たないでしょう。1万キロで1年なんて真に受けたら6年ぐらいしかエンジンが持ちませんよー。裏話でホンダの本社の社員でCR-ZやユーロRに乗っている人はみんな3000Kmで交換だそうです。
書込番号:14007673
3点
逆質問で、恐縮ですが、オイル交換に際し、D推薦のOW−20以外で、化学合成でなく、適合した具体的な品名となると、どのような物になるのでしょうか?。御教示、願います。
書込番号:14024707
1点
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