コペン 2002年モデル
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コペン ローブの新車
新車価格: 157〜208 万円 2002年6月1日発売〜2012年8月販売終了
中古車価格: 14〜495 万円 (757物件) コペン 2002年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2021年11月9日 14:24 | |
| 24 | 14 | 2021年10月16日 07:47 | |
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| 45 | 14 | 2019年8月12日 21:55 | |
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| 77 | 12 | 2018年2月27日 23:48 |
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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
先日、社外のハンドルから純正に替えてもらいました
帰って来る途中で気づいたのですが、ハンドルが真ん中より若干左にずれていました
もう一度工場に行くには遠いので自分で直したいのですが、中心のナットを緩めれば角度調整出来るでしょうか?
ちなみにエアバッグはなく、ランプが付かないようキャンセラーを取り付けているはずです
@左右のトルクスネジを緩める
Aハンドル中心のカバーを外す
Bカプラーを外す?
Cナットを緩める
Dハンドルの位置を調整し真っ直ぐにする
以上の工程で問題ないでしょうか?
書込番号:24435023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>roki_77さん
間違いないと思いますよ。
(すみません。1回しか見てませんけど)
書込番号:24435037
1点
roki_77さん
下記の方々のL880Kコペンの整備手帳が参考になりそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2518317/car/2061185/6362865/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/14642/car/766747/6038108/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/14642/car/766747/6058603/note.aspx
書込番号:24435065
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1点
ステアリングをプーリー抜きなどで外さないと、スプラインのコマをずらせません。
ナット緩めてもスプラインが噛んでいるので。
ナットを外して、ステアリングを引く抜きますが、、次の手順です。
ナットを緩め、取れそうになるまでにします。
ステアリングを引っ張ります。抜けてくればナットを取り、ステアリングを引き抜きます。
ナットを残して引き抜くのは、顔面直撃しないためです。
ステアリングが手で抜けない時はプーリー抜きなどが被ツェです。
書込番号:24435074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
社外ステアでハンドルセンターがズレるのは、よくある事。
おそらく社外ステアに合わせた、ハンドルセンターになっているのかもしれません。
となれば、舵角調整が必要になるかもしれません🍦
書込番号:24435096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正はエアバックなので念のためバッテリーをはずして 十分待ってから施工してください
書込番号:24435117
1点
失礼しました抵抗対策済ですね
トルクス2本でセンターパッドを外してください。
黄色いカプラー も 赤黒コネクターもいじらなくてOKでしょう
19mmかな ナットを緩めて 外さない状態で 引いて 角度を直して入れなおしてください。
書込番号:24435160
1点
その考えで良いと思います。
ハンドルを抜くとき堅い時が普通です。
ナットを外してしまいハンドルを引っ張る…
外れない…
思いっきり引っ張る
ポンと外れ意図せず怪我をする…
そんな事が無いようにナットはニミリ位浮く程度でハンドルを外しましょう。
エアーバックにも気を付けて下さいね。
書込番号:24435274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございました
教えていただいた手順を見ながらナットを外し、ネジ山を1山右に固定して走ったところ、ハンドルが真っ直ぐになりました
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24437715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
MTのコペンのシフトが入りずらいです。
始動直後はまともですが、時間が経つにつれて、手に伝わるゴリゴリ感が増します。
滑らかにコクンと入らない感じです。
実際にシフトから異音はしていないのですが、入りが渋く、信号などで完全停止した後に発進するとき、一速が入らないこともあります
一度違うシフトに入れてから一速に入れると入りますが、根本的な改善をしたいです
今度車屋にミッションオイルを交換してもらう予定ですが、他に見てもらう所はどこでしょうか?
コペンオーナーの皆さん、幅広いご意見をお待ちしております。
書込番号:24397024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>roki_77さん
>今度車屋にミッションオイルを交換してもらう予定ですが、他に見てもらう所はどこでしょうか?
一番にクラッチです。
書込番号:24397029
3点
>車屋にミッションオイルを交換してもらう予定ですが
ミッションオイル交換ていうオーダーを出すんじゃなくて、
症状を言って見てもらった方が良いんじゃね。
単純なところではクラッチワイヤから、
シンクロの摩耗まで、考えられる原因は多々あるし。
書込番号:24397036
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6点
>一度違うシフトに入れてから一速に入れると入りますが、根本的な改善をしたいです
どうやらシフトレバーからトランスミッションにかけての経路で動作が不具合を起こしているようですよ。おそらくミッションオイル交換では完治しないでしょう。技術力のあるクルマ屋さんでリフトアップして上記の経路をよく診てもらってください。
書込番号:24397044
3点
オイル交換での変化は個人整備士のabetomoさんのサイト、本格的な修理なら千葉のコペン主体の修理工場のわだちさんのサイトも参考になるね。
中の部品の摩耗による劣化が原因のような。
エンジン脱着が必要な作業なので高額な修理費用となると思う。
私のはATなのでリビルド品との交換になるね。20万円コースかな。
書込番号:24397050
1点
>roki_77さん
走行距離などわかりませんがクラッチワイヤーの伸びかも知れませんが、冷間時はまともに動作するとなるとミッションオイルが規定量入っていないのかも。
いずれにしても早期原因究明できると良いですね。
書込番号:24397091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>roki_77さん
シフトチェンジがスムーズにできない場合、考えられる要因は
1)クラッチに問題がある。
2)ミッション内部に問題がある
3)シフトリンケージなどに問題がある の三つ。
問題を切り分けることから始めるべきだと思います。
お書きになった症状から考えると
>始動直後はまともですが、時間が経つにつれて、手に伝わるゴリゴリ感が増します
冷間時に問題がなく、温まるとスムーズに動かなくなるということですね。
逆に冷間時の動きが渋い際にはミッションオイルの交換で、
改善出来るかもしれませんが…、この場合は疑問です。
>一速が入らないこともあります
>一度違うシフトに入れてから一速に入れると入ります
これは、シンクロが弱っている時の症状に近いと思います。
>根本的な改善
かなりの出費を覚悟する必要があると思います。
ミッションの修理となるとかなりの金額が必要ですし、
クラッチの交換でも、コペンはエンジンを下ろさなければならないので、その工賃だけで5万円以上です。
私は、ついでにエンジンマウントのゴムブッシュも交換したので、総費用は11万円を超えました。
(ウチのL880は、11万kmでクラッチを交換しました。まだ使える状態でしたけど、予防整備ということで)
書込番号:24397123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その時代のダイハツのマニュアル車あるあるです。
シンクロナイザーリング自体が原因(引っ掛かる)のようですが交換しても根本的な改善はありません。
ミッションオイルを交換しても同様です。
私も長くてダイハツのマニュアル車に乗ってましたが、一回2速に入れてから1速に入れるなどして凌いでました。
書込番号:24397282 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
冷えている時に固いのはミッションオイルが回っていないとか、粘度が温まった時に合っているとかはありますが、充分温まってからだと、エンジン、ミッションが揺れるために
入りが悪くなることがあります。
エンジンマウント、ミッションマウントを強化すると改善することがあります。
というか効果絶大だと思うけどね。
書込番号:24397320
1点
>roki_77さん
どちらにお住まいか分からないので何とも言えませんが
近くにコペン専門店とか、軽スポーツを専門に扱ってる様なショップがあれば
そこに持っていくのが近道だと思います。
自分はロードスター系に乗ってますが近くにスポーツカーを主体に扱ってるショップが
あるのでメンテはそこにお願いしてます。
オーナーが歴代のロードスター乗りなので信頼してます。
書込番号:24397399
0点
>roki_77さん
悪いのは、シンクロかな?って想像します。
>一度違うシフトに入れてから一速に入れると入ります
こんなの、MTあるある、かも。
入ってない違和感あれば、2速入れて、1速なんて普通。
ミッションオイル交換で状態が変わればいいですね。
私は、車検ごとにはしてます。
書込番号:24397583
1点
クラッチの調整はいかがでしょうか
新車だと奥深くで繋がるように調整している車種はあります
クラッチが摩耗するとだんだん手前でミートするようになります
クラッチが完全に切れてないとか
ミートの位置が不安定だと1速やバックが入りにくいことがあります
逆に、入りにくいときに、クラッチを若干戻すとコクンと入ることもあるのでクセをつかむと楽に入るかもしれませんね
シフトゲートのラインをトレースしやすい手首の角度とか握り方もありますね
私は車種は違ってエブリイ・ジョインですが元々フロアに在るべきシフトノブが配達に邪魔になるからと複雑なリンクを介してダッシュボードに移転されており、コツをつかまないと入れにくいです
1速に1番入りやすいのは人差し指、中指、親指の3本の指で押し込むと入りやすいのです、
手のひら全体で握ってしまうと入りにくいです
理由は不明なんですけど
書込番号:24397646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
L880Kには対策リンケージがあったはず
書込番号:24397830
0点
>roki_77さん
> 信号などで完全停止した後に発進するとき、一速が入らないこともあります
シフトが入らないと焦るときありますよね
後続車がいるときとか
MTの一般的テクニックですが、
ニュートラルからクラッチを踏まない状態で1速に軽く押し当て感触があるところで止めます
そこでクラッチを踏み込むと、スッと1速に吸い込まれていきます
書込番号:24397974
0点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
質問です、見るからに低いボデイ。教えていただけたらありがたいです。
車庫での出し入れでノーズのスカートを擦ってしまわないでしょうか。
添付の写真が車庫の入り口です、グレーティングの段差はスプレー缶より高いのです。
日産マイクラccやフィアット500Cの方が無難なのは承知ですが、維持費の点で軽4が良いのですが。
奥のフィットでも出し入れ時は2センチほどの隙間があるぐらいです。
2点
スカート部より勢いよく走り抜けると腹を擦りそうですね。ある高級スポーツカーにあるようなフロントリフト機能が何故国産車にはないのか不思議です。
書込番号:23440324
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4点
コペンの最低地上高箇所であるフロントクロスメンバー取付けボルトを擦りそうですね。
L880kの経年経過車はノーマル状態でもフロントのクロスメンバー取付けボルト付近が保安基準で定められた最低地上高90mmを少し上回るぐらいしかありません。
ノーズ付近は多少余裕がありますが、駐車場入り口の当該部分の奥行きがどれぐらいあるか不明ですが、段差が105mm以上あるとなると、ゆっくり進入したとしても結構微妙ですね。
書込番号:23440381 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
このグレーチングは道路の占用許可を得ていない不法行為だと思います
そうなら擦るとか以前の問題なのではなくて
書込番号:23440740
3点
>神戸みなとさん
車がヒットする場合障害物自体(今回グレーチング)部分のみ見るのではなく
そこを通過する時の前輪と後輪の位置が関係します
例えばこのグレーチングと同勾配の道の延長上であればヒットせず
カマボコ方の道の側面であればヒットの可能性は大きくなります
後輪の位置(高さ)も関係します
書込番号:23440789
2点
>日ロレのニャンズ達さん
>このグレーチングは道路の占用許可を得ていない不法行為だと思います
そうなら擦るとか以前の問題なのではなくて
この画像だけで公道と私道の見分けがつくんですね。すごい。
書込番号:23440836
9点
みなさんアドバイスありがとうございます。
フィットでの出入りでフロントスカートの黒い部分が擦りそうですが2センチほどの隙間が得られるので大丈夫ですが、より低そうなコペンでは難しいですね。
ローバーミニ1000の時も気になったのですが、これは問題なしでした。
コペンの実車で実証というのは新車購入というのは考えていない中古購入なので出来ないですね。
道路占有許可というのは溝蓋に必要なのかどうか存じません。コンクリートなどで橋のように造るのはダメだといわれてますね。
先ほどグレーチングの上にスロープを緩和させればどうかと、段ボールで様子を見るとグレーチング上部から80センチ板を載せ延長すれば良いようだと、木製のを作ってフィットで様子を見てみます。
傾斜のキツイ右側だけで良いと思うので工作もできそうです。
これでうまくいけばコペンもありだなと、ちょっと期待が膨らんできましたが厄介な車です。
延長部分は固定せず出し入れ時だけ設置するというものです。
コペンはおなかを擦らないかというのもあり得るぐらい最低地上高は低いですね。
書込番号:23441017
0点
アスファルト部とL型側溝から幅員を予想し家屋の並びと土地の奥行(確認できる8M以上)とで関係法令から考える
私道だともう少し安普請だしグレーチングではなく直にコンクリを流す施工だと音はしないし宅盤にあわせることもできます
道路法を厳密に解釈すれば永久構造物でなくても問題はあると思います
仮設とも言えるということで今はお目こぼしがあるだけです
潮目が変われば自動販売のように駆逐されますね
書込番号:23441309
4点
解決済みにしましたが納屋に丁度いいサイズのすのこがあったので、置くとどうなるか。
長い方が85センチで短い方は45センチ、厚みが薄いのでこのままではつけませんが傾斜の緩和が見れます。
45センチでも置き場所をグレーチングの真ん中にすればいけそうな気もする。
質問する前に思いつかなかったのが恥ずかしいです。
板で作れば軽いので必要な時に置くということでやれそうです。
置くのは傾斜のキツイ手前だけで良いので材料費も安く付くし、このすのこの板を2枚重ねでも良いかもしれません。
もう少し厚めの板で作ってフィットの出し入れ時の様子で検証できると思う。
コペンの中古をカーセンサーで物色します。旧型の最新でも8年前で手ごろな価格のは15年ほど前の走行10万キロ越えのばかり。
タイヤハウスに錆が出るとかラジエターが弱いとか言われてるコペンなので運試しになるのかも。
車とバイクを売って40万円捻出できます、政府からもらえる10万円で計50万円が元手。サンバートラックとスズキのバーディ90は残します。
書込番号:23443076
0点
>神戸みなとさん
先にもコメントしましたが
問題は段差自体ではなくノーズが段差に来る時のタイヤの位置です
なので単に段差をなだらかにしてもタイヤの部分の高さが変わらなければ
障害の度合いは変わりません(タイヤがスロープに乗る必要あり)
あとスロープは置くだけだと上る(通る)車のタイヤ(駆動)で(スロープ板を降りる時)
蹴り飛ばしてしまいます
固定が必要です
書込番号:23443144
0点
諸費用込みの2年車検付き、41万8千円でコペンの購入ができました。
月曜日に納車していただき作った木製の延長スロープを使って後進での車庫入れ。
前輪が乗るとバキッと音がしたが躊躇なしに乗り入れ。
板が割れていました、すのこの流用なので板厚に問題がありましたので補強修理をしました。
延長スロープの寸法は長さ85センチ幅45センチです、補強後はばっちりです。
友人が見に来たので出し入れ時の状態を見てもらったが、当たらないが余裕はないと。
古い車なのでサスの沈み込みもあるようで、ダイハツで見てもらうことにしてます。
雨天対策でアマゾンにてハーフボデイカバーを購入したがペラペラなので屋根付きの車庫が必要でした。
次の工作は車庫の制作で、足場用金属パイプと屋根はブルーシートですね。
書込番号:23522266
1点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
はじめまして。H18年、59000kmのノーマル・コペン乗りですが、今週車検のためDラーに入庫します。新車当時のイリジウム・プラグのままですが、10万kmまでは交換の必要がないと聞いております。しかしながら、5.9万kmを超えておりますし、すでに12年目に入りますので、交換しようか迷っているとことです。エンジン的には、特に支障なく、普段通りに動いています。この場合、交換した方が良いのか、どうか諸先輩方のご意見を賜りたいと思います<(_ _)>
3点
予防保全の世界は明確な正解が無いのです。
とりあえず心配なら交換しておけば宜しいかと。
交換しなくても不具合は出ないかも知れないけど、それは神のみぞ知る。
書込番号:22825948 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
交換する必要はないです。
コペンと同型エンジンの車に乗っていました。
標準装着プラグは一般的なレジスタープラグでしたが、JBエンジンは3気筒エンジンに比べプラグの摩耗も少ないように感じました。
アイドリング不調や加速時の息継などがなければそのままで問題ないですが、12年目に入るなら気分一新交換するのもいいかもしれません。
書込番号:22825954 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>やすペコンさん
特に不具合が出ていないなら、交換不要のように思います。
書込番号:22825955
6点
>やすペコンさん
コペンではないですがH4年式の8.7万キロのビートのプラグを3年前に交換しましたが、違いは判ります。
10年以上5万キロ以上のコペンのプラグも確実に劣化してますから交換するに越した事はないでしょう!
安いので良いので是非変えてあげてください。
ちなみに自分はプラグコードも変えたのでプラグだけの効果ではありませんが。。
書込番号:22825958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やすペコンさん
>5.9万kmを超えておりますし、すでに12年目に入りますので、交換しようか迷っている
"やすペコン"さんのコペンは、リアバンパーのマフラーの周りは黒く(煤で)なりやすいでしょうか?
もしそうならば、プラグの交換した方が良いかと思います。(H18年式という事なので、大丈夫だとは思いますが…)
初期型のコペンは、燃調が濃いようで、煤でバンパーの汚れが目立つものもあります。当然、プラグも煤で黒くなり、煤が焼ける事で電極も損耗が進む事も考えられます。
プラグを点検し、必要なら交換した方が良いかと思います。
またそうでなくても、一度も交換していないなら、交換しても良いかもしれません。
ただ、
ウチのコペンは現在15年経過(平成16年式)、走行138000kmです。
5年目(走行65000km)で、プラグの交換をしました(ECUの交換に合わせて熱価を8番に)が、交換したプラグの電極には損耗は見られませんでした。
それを考えると、10万kmは大丈夫かもしれないですね。
書込番号:22825982 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>やすペコンさん 「10万kmまでは交換の必要がないと聞いております」
それが正解では?
私の息子が乗っているティーダですが、車検で18万キロですが交換しませんでした。
ディーラー曰く、「アイドリングがなめらかなのでだいじょうぶです。」とのこと。
点火系で異常でなければ大丈夫。
1シリンダーが着火しないとかの異状が出た場合はその原因が点火系の場合はイグニッションコイルを含めて交換です。
書込番号:22825996
2点
>やすペコンさん
ついでに、プラチナプラグと違って、イリジウムプラグの寿命は2年が目安です。
息子のティーダは10万キロ保証です。
書込番号:22826001
1点
多分ディーラーは交換を勧めてくると思います。
とりあえずこの時代のダイハツ車は排ガス検査に引っかかりやすいです。
プラグを交換すると多少改善しますから。
私だったらプラグは車検1ヶ月程度前に交換して車検までハイオクを入れてガソリンにレッドラインSL-1かワコーズのフューエル1をぶちこんでエンジンをブン回しておきます。
その位この時期のダイハツの車は排ガス検査は鬼門なんですよ。
書込番号:22826227
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0点
イリジウムプラグには2種類のモデルがあります。
長寿命タイプと一般寿命タイプ、前者は10万qだけど後者は2万q
純正装着がどちらかは?
軽自動車だと表記寿命の半分で交換が推奨されてるよ。
書込番号:22826351
1点
20万キロ使った事有りますがその間何も無かったです。
極細系のプラグの極高性能な時期って数千キロだと聞いたことがあります。
ただ、その後も結構高性能なんですけどね。
気分の問題…
気持ちは良いですね。
昔のポイント、イグニッションコイル、デスビの頃ならこのプラグの高性能が実感出来たでしょうが、今時のダイレクトコイルでは実感し難いと思います。
逆に一度普通プラグを体験するのもいいかな。
書込番号:22826472 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
あと何年乗るか考えて、
今後10年乗る(つもり)なら交換を…
車検1回程度ならスルー。
ただ、気にしちゃったのなら交換してみな?
効果を体感しなきゃ正しかったのか分からんよ。
書込番号:22826653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
軽はどーしても点火回数が増えるからな、替えるのにイイタイミングぢゃないか?
書込番号:22828011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、色々な助言感謝申し上げます。
今のところは、交換しても、しなくても良いように感じましたが、マイコぺは一生物だと思っておりますので、交換するようDラーに相談するつもりです。
交換してもきっと変化がないでしょうね。それも良しとします。
改めまして、皆様の意見に感謝申し上げます。
書込番号:22828132
4点
既に、解決済みですが!
点火プラグ会社、NGKが発信している情報と異なる結論に達してしまった様ですので書き込ませて頂きます。
【インタビュー】軽自動車ユーザーにこそ伝えたい、スパークプラグのチェック・交換が必要な理由
https://response.jp/article/2013/12/27/213905.html
◆スパークプラグはエンジン回転数に比例して劣化する
スパークプラグは宿命的に消耗するパーツであり、定期的な点検と交換は欠かせない。ところが、そのことが正しく理解されていない状況があると所氏は指摘する。その顕著な例が、軽自動車こそスパークプラグの点検、交換が重要だという事実が、あまり知られていないことだ。
「軽自動車は排気量が小さいですから、必要なエンジンのパワーを発揮させるには、エンジンの回転数を上げてやる必要があります。登録車と軽自動車が同じ速度で走っているとしたら、軽自動車のほうがよりエンジンの回転数が高いわけです。一方、スパークプラグはエンジン内の燃焼ごとにスパーク、放電をしていますから、回転数の高い軽自動車のほうが当然、燃焼回数が多く、スパークプラグの放電も多い。つまり、軽自動車のスパークプラグの消耗が大きいのは、単純に放電する回数が登録車よりも多いためです」。
両貴金属プラグは確かに長寿命で、軽自動車で5万キロ、普通車で10万キロも交換の必要がない。しかし、片貴金属プラグの場合、点検、交換のインターバルは通常のプラグと全く同じだ。
>今のところは、交換しても、しなくても良いように感じました
転ばぬ先の杖
>5.9万kmを超えております
点火プラグ製造会社の、情報、助言に従い交換するのが望ましいと思います。
この様に、書き込むと!
下品な、掲示板荒らしは
儲かりましたか??( ^ω^ )
書込番号:22365162 スマートフォンサイトからの書き込み
儲かってよかったですね( ^ω^ )
書込番号:22690896
と主張してきますけど
書込番号:22853787
0点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
現オーナーさん、オーナーだった方、相談にのってください。
過去にコペンを家族が所有しており13年15万km何のトラブルも無く走らせ売却しました。
あれから7年、今度は私がオーナーになりたく中古車の購入を検討しております。
中古購入にあたり、ここを注意して見て買った方が良いというところを教えてください。
自分ではオープン機構とリアフェンダーの浮き錆くらいしか思いつきません。
ディーラーにも相談しましたが、リビルトエンジンが手に入らないって事くらいで部品供給については大丈夫と聞いてます(車検証が無いので個々の車両のデータでは無く、最終型からの判断だそうです)
急ぎでは有りますが助言よろしくお願い申し上げます。
辞めた方が良いという方の意見も募集します。
新型(現行)も試乗しましたがどうしても初期型が良いのでそこら辺はご理解ください。
書込番号:22706657 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コペンオーナーでは無いですが、オーディオや、ウインドウ関係などの電装系
エンジンの始動時の振動など。
中古車全般で言える事でコペンに限らないので、調べてはいると思いますけど。
出来れば、エンジン暖めて無い時から見に行くのが良いです。
試乗出来たら試乗した方が良いですね。
そして、1人で行かない。
家族が所有した事有るなら、誰か連れて行ければ、冷静に判断できると思いますよ。
書込番号:22706725 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>stitch-mk2さん
同じエンジンのL902S初期型車に20年乗っていました。
全てのメーカーで今は亡き4気筒エンジンは静かだし壊れ難いエンジンだと思います。
エンジンは頑丈でしたがゴム系やショック等はそれなりに劣化しているので年式の古い物はメンテナンスをキチンとしている車輌を購入した方が良いと思います。
軽四はどの車種も1番にチェックするのはオイルフィラーキャップを見ます。
外観は中古車として並んでいる物はそれなりに綺麗に直されている車輌が多くあまり知らない人だと外観だけ見て後々面倒な事になっている人をよく見ます。
昔ながらの売っちゃえばこっちのモンみたいな中古車店も未だにありますので色々なコペンを見て後悔しない車輌を見つけて下さい。
趣味車なのでそれ程距離の乗られていない車輌もあるので見つけるのが1番だと思います。
書込番号:22706824 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>stitch-mk2さん
車体選びも大事ですがお店選びも慎重にしてください。
修復歴有は避けた方が無難なのと、出来るだけ高年式、低走行の無改造の個体を選べたら良いと思います。
経年劣化によるラジエターのトラブルも多いのでチェックポイントです。
あと個体としては少ないと思いますが、寒冷地仕様ですと後々カスタムする際に取付不可なパーツもあるので注意してください。
書込番号:22707022 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
L880Kを何台も検査してますが、一番目に付くのはテールパイプのテールエンド部分の腐食が目立ちます。
テールエンド部分がボッキリ折れてるのも何台か見ました。
それとハイマウントストップランプの不点灯が多いですね。
LEDのためストップランプユニット交換になってしまいます。
それとコペン独特のアンダークロスバーの取り付けボルトの位置がかなり低いため、地面などと干渉してボルトの頭が潰れているのも数台ありました。
L880Kは4気筒ターボ独特のスムーズな吹け上がりがいいですね。
現行型はある種普通になってしまった感が否めません。
ただ、経年劣化したアクティブトップ関連の部品は高いですし、異音なんかも目立ちます。
できれば現行LA400Kコペンの方が長く乗るには安心ですね。
書込番号:22707124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>stitch-mk2さん
ウチは2004年に購入、現在14万km走行。庭先に露天駐車でカバーもかけてません。
また、基本的に、冬に融雪剤のまかれた道は走らないようにしてましたが、ボディの下部にサビは発生してます。
今までに左右のロッカーパネルとリアフェンダーをサビのため修理しました。
5年目くらいで、リアのホイールアーチの部分にサビが浮いてきたので、保証で修理でした。
その後のロッカーパネルは、交換すればすむので5諭吉程度、リアフェンダーの部分は、リアメンバーを含めた大がかりな工事となり、25人ほどの諭吉さんが必要でした。
サビには、下回りをよく見て、気をつけた方が良いと思います。
D-SportsのECUを入れ、さらに若干のブーストアップをしてますが、JB型エンジンは丈夫ですね。
(ストーリアX4のJC型が120psなので、根本的な設計に余裕があるのでしょう)
小排気量ターボなのでオイル交換には気をつけています。オイル管理をきちんとやっていたか否かを判断する必要があると思います。
整備点検簿がしっかりしていれば安心できると思います。
そのほかにもゴムブッシュ類や消耗品の交換はしてますが、機械的には壊れた部分は有りません。
あとは、kmfs8824さんのおっしゃるように、
「テールパイプのテールエンド部分の腐食」
「アンダークロスバーの取り付けボルトの頭の潰れ」はありました。
書込番号:22707721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とよさん。さん
F 3.5さん
tsuka880さん
kmfs8824さん
tarokond2001さん
夜中に出発し、何軒かのお店を回って他県のコペンを7台ほど見て来ましてただいま戻りました。
皆様の書き込みは外出先より拝見し大変参考になり、一人一人にお礼申し上げなければなりませんがこちらより失礼致しまして、ありがとうございました。
本命の車両があったのですがタイミングチェーンの異音がすごくその点に関してはタイミングチェーン交換にて対応するとのことでしたが全体的な錆も酷く断念しました。
第二候補、第三候補のコペンもリアフェンダーの錆がやはり酷い状態でして・・・
最終候補にしていた車両が一番程度が良かったのですがボディカラーで妥協できなかった点とルーフが閉まる時にもたつく感じがあり断念しました。
やはり製造中止から7年が経っており中古車として置かれてる車両はどこか妥協するかもう少し長い目で探さなければいけないのかなと思い急いでの契約は諦めました。
もちろん良い玉は少なくなる一方ですが当県のディラー営業に改めてお願いし状態のいい車両が出てきたら思い切って買おうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
ベストアンサーは返信の早かった3名にさせていただきたく思います。
書込番号:22709209
1点
>stitch-mk2さん
お疲れ様です、初代の良い個体は見つかりにくくなってますね。
程度が良ければ値段もそれなりに高いし、希望色、MT、 ATの違いなどで条件に合わなかったりで根気良く探すしか無いと思いますよ。
参考までに、三重県鈴鹿市の馬力という名前のお店に黄色の最終型のMTが置いてありましたが程度抜群でした。
グーネットでも見れるのでお近くなら覗いてみてはいかがでしょう。
あ、当方お店の回し者ではございませんので悪しからず。
書込番号:22709401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
こんばんは。
コペンに乗って4年になるんですが、どうしても純正の乗り心地に慣れません(突き上げ、初期の動きが渋い、踏ん張らない)。何とか改善したいのですが、オススメの車高調を教えて下さい。宜しくお願いします。
元々がシャシー剛性不足からだからどうしよもない、という事でしたら乗り換えを検討してます。
書込番号:18809903 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コペンでは無いですがエナペタルで特注で作ってもらうのが良いと思います
突き上げ、初期の動きが渋いに関しては容量の大きいダンパーに交換して
踏ん張らないに関してはバネレートを上げれば解決します
特注ですが後からのセッティングの変更もメーカーに送ってやってもらえます
ダンパーに関してはビルシュタインのダンパーを使っています
http://www.ennepetal.co.jp/products/index.html
書込番号:18809974
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4点
餃子定食さん、こんばんは。
貴重なご意見有難うございます。
特注って高いですね(T-T)
社外の足で改善できそうですね!
書込番号:18810422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ずばり、クァンタムの車高調をお薦めします。ベストセッティングで世界最高レベルの乗り心地と走行性能が実現します。※特殊なアクティブサスを除く。
他社の単筒で有りがちな低速時の突き上げ感も全く感じません。うねった路面もまるでフラットな路面を走ってる感じで超快適です。この乗り味は他社では絶対味わえません。
まずはメーカーのオーダーシートから。
書込番号:18810660 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
トランスマニアさん、お早うございます。
クアンタムと言えばNOVAスプリングですよね?
ロータリーの雨さんのデモカーがクアンタム採用してるので知ってましたが、やはり高額ですね。そのくらい出さないとダメでしょうか( ω-、)
検討します、有難うございました。
書込番号:18810747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クァンタムの車高調なら、お金を出す価値が有ります。満足度からすると決して高くないと思います。自分のは、NOVAよりリーズナブルな東発のスウィフトばねですが、十分な性能で満足してます。
書込番号:18810786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自然吸気馬鹿さん、おはようございます。
解決済みになっていますが、こんなのもあります。
とりあえず、お知らせしますね!
http://showa-tuning.com/copen.html
これだとリーズナブルかもです。
書込番号:18810853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トランスマニアさん
東和って名前が( ω-、)
どうでもいいってお叱り受けそうですがスミマセン。
書込番号:18810893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正
×東和
○東発
Goe。さん、お早うございます。
安くて良いものをご紹介いただき有難うございます。
アッパーを純正使わないといけないので自分では難しそうです。
書込番号:18810963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初代コペンを数台乗り継ぎ、乗り心地とコストパフォーマンスの両立を試行錯誤した結果を教えちゃいましょう。実はタイヤの交換だけで驚く程乗り心地は改善されます。一台目のコペンはノーマルサスのまま、タイヤサイズも変えずをタイヤをミシュランのパイロットスポーツに変えました。この組み合わせはコペンらしさを失わず乗り心地も改善でき、バランス的には最高でしたが、今現在はミシュランでコペンサイズのタイヤは廃盤になってしまいました。2台目はビルシュタインサスなので、さらに乗り心地はわるいです。そこでサス交換も考えたのですが、せっかくのビルシュタインを捨てるのはもったい無いので、またタイヤのみ交換してみました。クチコミで色々調べてみたらピレリのドラゴンが意外と評価が良く、しかもオークションで新品が1本4000円以下で買えるじゃないですか!早速変えてみたら、ガチガチ、ゴツゴツがタタン、スー、初めてこの車にもサスが付いていたんだと思いました。結論、乗り心地の悪さの最大の原因は、純正装着のポテンザです。ポテンザからのタイヤ交換だけで劇的に車は変わります。しかもドラゴンなら4本交換でも2万円以下です。コスパ的にも最高にオススメです。ただしコペンのゴーカート的なダイレクト感はスポイルされるので、乗り心地とスポーツ感のどちらを取るかは好みになりますが。
書込番号:18918817 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
初期型コペンの所有者が、これをご覧になるかと思い敢て投稿させていただきます。
平成16年のアクティブトップを所有しておりました。
ホイールハウスの外側が錆びてボロボロになったため車を変えました。
さて、スレ主の方がおっしゃるとおり、コペン購入後、乗り心地がゴツゴツして、50キロも走行するとその乗り味に嫌悪感を覚えるようになりました。
そこで、最初に考えたのはタイヤの厚み確保です。ムーブカスタムのホイールに外径がコペン純正と同じものを装着しました。(これってインチアップというのかな?)
タイヤはお手頃なファルケンです。
効果のほどは、若干柔らかくなったかなという程度でした。
次はサスペンションキットに望みを託し、雑誌に出ていたショーワのコンフォートサスペンションに替えてみました。(工賃込みで7万いくらでした。)
結果は、バッチリ、最高です。替えた当初は、乗り心地が余り変わらないと感じたのですが、50キロのドライブをしてみて、気持ちの良い乗り味といくぶん柔らかくなった乗り心地で、明らかに乗り味、乗り心地が向上していることを確信しました。その後、日帰り300キロのドライブは平気で楽しめました。(私は400キロでも良かったのですが、さすがにドライブそのものに疲れました。)
乗り心地より、ドアからの乗り降りのしにくさに不満が向くくらいでした。
以上、この方法で確実に乗り心地を向上することができます。(コペンは気に入って平成29年まで乗っていました。)
ただし、峠道でカローラと競り合いましたが、同等の能力でした。
なお、これは私個人の感想です。責任は取りません。良きコペンライフを。
書込番号:21636825
9点
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