コペン 2002年モデル
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コペン ローブの新車
新車価格: 157〜208 万円 2002年6月1日発売〜2012年8月販売終了
中古車価格: 14〜495 万円 (756物件) コペン 2002年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 6 | 2021年10月23日 03:25 | |
| 6 | 3 | 2021年9月16日 22:17 | |
| 4 | 3 | 2021年8月6日 06:08 | |
| 4 | 3 | 2021年8月7日 12:12 | |
| 2 | 7 | 2021年7月26日 21:29 | |
| 14 | 10 | 2015年8月2日 00:22 |
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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
今度ギアオイルを交換するのですが、みなさんのオススメはなんですか?
ちなみにGL-4がコペンの規格らしいですが、GL-5のオイルを入れると調子悪くなりますか?
皆さんのご回答をお待ちしております
書込番号:24404175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>roki_77さん
>GL-5のオイルを入れると調子悪くなりますか?
調子悪くならないと思います
粘度の影響はあります
(高額な競技想定の硬い物選んだりするて特に冬場暖まるまでチェンジが渋くなったりします)
ストリートユースなら純正同等がお勧めです
お勧めと言う訳では有りませんが
僕はオメガを使っています
書込番号:24404371
3点
>roki_77さん
>GL-5のオイルを入れると調子悪くなりますか
粘度の高い、硬いオイルを入れても、調子が悪くなることはありません。
冷間時には、動きが渋くなるように感じるとは思います。
ただ、スレ主さんは、以前のスレで、シフトの不調を訴えていらっしゃったと思います。
問題点を切り分けて、不調の原因を追求するためには、
標準オイルを入れるべきだと考えます。
もし標準オイルが劣化=粘度の低下があり、エンジンが温まると、
粘度の低下によりシンクロの効きが悪くなっていたのだとすれば、
標準オイルへの交換で良くなるはずです。
もしそうでなければ、
不調の原因は、「オイル以外にある」ということになります。
次はクラッチ、
その次にミッションリンケージ、
最後にミッション内部(シンクロ機構など)の順に調べる方向が良いと考えます。
書込番号:24404546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Wako's RG7590LSD ギヤーオイル GL-5 75W90を入れた時には、シフトの入りが気持ち良くなったと感じました。
RG5120LSD ワイドレンジギヤーオイル GL-5 80W120に替えたら冷えている時には渋くなってます。
ワイドレンジは温度で変わりますね。
ロードスターですが。
書込番号:24404725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
ご回答ありがとうございます
調べたところGL-4のオイルは、選べる種類が少ないので、選択肢としてトヨタのオイルを考えています
ミッションの入りがそれで良くなれば1番嬉しい結果ですので、また報告いたします
書込番号:24405502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>roki_77さん
目的はギヤの入りですよね
お使ってるoilは何でしょうそしていつ入れましたか
不明であればまずはスタンダードの状態を確認した方が良いかと思います
(純正で無くても推奨oil程度)
一度2に入れてから1に入るって
シフトダウンでなく止まっている時ですよね
普通1に入れる時って多少斜めにシフトしたりしていて2から1だと真っ直ぐだから
リンケージ(実際はミッション内のシフトフォーク)の動きが良いって事無いですかね
oilが固いとネチョッつて(遅く)動くから入るけど柔らかくなると軽く動いてしまうから引っかかるとか
勿論oil選びで解決する可能性もあるけど
先ずはスタンダード(ノーマル)状態の正常値(標準の新しいoil)から試した方が良いかと思います
そうしないと
何か変わったoilで治ってもそれはそのoilのおかげか単に今のoilが適合外だったり劣化とかしていたか解らないでしょ
書込番号:24406391
3点
>gda_hisashiさん
どのメーカーのオイルが入っているか、いつ入れたか
記録簿がないので分かりません
メーカー指定の純正オイルはペール缶20リットルでしか手に入らないため、成分が近く買いやすいオイルを探しているところです
書込番号:24408797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
ビルシュタイン L880K で画像検索すると
ダイヤルみたいなものは無いみたいです
書込番号:24344969
3点
>E52エルグラさん
>標準装備のビルシュタインサスって
減衰力調整機能ついているんでしょうか?
純正装着ビルシュタインのダンパーには減衰力調整機能はありません。
書込番号:24344985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E52エルグラさん
減衰調整を希望されるなら仕様変更するか、他の調整可能なサスペンションへ変更するしかありません。
書込番号:24345997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
今現在、コペンのラジオアンテナが根本から折れていて、めねじの中にアンテナのおねじが残っている状況です
削り取った上で新しいアンテナを取り付ける予定なのですが、この酷暑のため、一度アンテナの台座を外して自宅で作業する予定です
その台座について、外から見るとボルト等なくどう外せば良いか思案中です
台座の脱着方法が分かる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです
書込番号:24274389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
roki_77さん
下記の方の整備手帳が参考になりませんか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/676486/car/1678239/5645309/note.aspx
書込番号:24274429
2点
迅速なご回答ありがとうございます
別のサイトで内張の外し方を見つけたのですが、教えていただいたリンクの作業方法と掛け合わせる感じになりそうです
電気系統の作業経験がほとんどないのですが、気をつけることはエンジンを切ることと、ボルトを無くさないことぐらいでしょうか?
書込番号:24274535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
roki_77さん
そうですね。
コペンのキーをOFFにしておけば、ラジオアンテナユニットへの通電も無いでしょう。
又、ナットを落とせば回収するのに苦労しそうですから、注意して作業したいところです。
書込番号:24274742
1点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
昨日オープンにするとき、エンジンをかけてギアはニュートラル、サイドブレーキを引いた状態でした
トランク内のパーテションを仕切っており、ロックレバー2箇所外してボタンを押したのですが...
トランクは開きましたが、窓が閉まらず屋根が格納されませんでした
不審に思って、窓を開けた状態でやると、屋根が開きました
また逆に屋根を閉めるとき、窓が閉まった状態だと閉まらず、窓が開いてると屋根も閉まりました
取扱説明書にも、窓については何も書いておらず困っています
故障か、何か見落としか、分かる人書き込み願います
書込番号:24268026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夏場は 後ろ窓左右2枚が降下せずそこで止まることがあります
バッテリーのターミナルを数秒はずすと動くみたいなので
そんなものか 物理的にはこわれていない と思っています
無理に あれを外したり ここだけ稼働させたりして
よけいに不調にしてもいけないので
書込番号:24268368
2点
>roki_77さん
>トランクは開きましたが、窓が閉まらず屋根が格納されませんでした
L880ですよね。
オープンにする際には、
窓(ドアとその後ろの)が下がったあとに、ルーフが動くと思います。
つまり
1)トランクが開く
2)窓が下がる
3)ルーフが上がり、格納される
4)トランクが閉まる
という流れかと思います。
そのシーケンスの通りに動かないとすると、ルーフの開閉をコントロールするECUの故障も考えられると思います。
ディーラーで点検してもらうのが良いかと。
書込番号:24268504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
夏場開けることはないので、涼しくなる秋に楽しみたいと思います
書込番号:24276519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
それって灰皿に付属していないのですか?
普通は付いているものだと思うけどね。
書込番号:24258613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうでしょうね
クリップ類とかもことごとく別品番ですから
そもそもパーツリストに灰皿単品が見当たらないので
下手したらセンターコンソール一式かもしれません
自分はこの部分をUSBコネクターパネルに改造していますが
このネジがあまっていれば 測ってみます
書込番号:24258951
0点
2003年製のコペンです、ちょうど灰皿を外しているので写真を載せます。
プラスチック製で取り外しははまっているだけなので道具は必要なし。
受け側の金具はタッピングネジで止まってるのではと思う。
これを受けるのが付いているが今は見ることができない。
写真の部分を外してMP3デコーダーを取り付けています、これとカロッツェリアのデッキとつないでいます。
書込番号:24259062
0点
詳しくはヤフオクなどに掲載されているものをみていただくといいのですが
これの入る ケース部分があって
奥に2本の太めのタッピングネジで止まっています
書込番号:24259248
0点
みなさんありがとうございました
タップネジで固定してみます
書込番号:24259343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
充電中のコペンの様子を見に行った、ついでにドライバーを持って灰皿部も。
写真のように奥に2本のタッピングネジで止まってます。
ネジ径は5mmで長さは15mmの鍋頭タッピングネジでした。
以上です。
書込番号:24259384
0点
丁寧なご回答、誠にありがとうございました
参考にさせていただきます
書込番号:24259831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
どもども、コペンに乗ってはや2週間がたちます。
ところでですが、私のコペンの駐車場は、半地下でオープンで入れてます。
あまりに狭い駐車場なので、オープンで入れてドアを開けずに乗り込んでいます。
なので雨が降ったら、クルマを駐車場にいれられないという事実が判明しました。
まあ、それはさておき、本日気温33度の中、コペンのルーフを閉じて2時間ほど外に駐車。
その後、半地下駐車場に入れようと、ルーフを開けようとするとリアトランクが上がり、、、、、、それからうんともすんともいわない。
何もコペンが言ってくれません。
リアトランクは開いた状態でそこから先に進みません。
私的に、もしかして暑さのせいでなにか異変がと思い、5分くらい走ってから再度ボタンを操作すると開いてくれました。
これって、コペンは灼熱の暑さの中で駐車すると熱でルーフがうごかないということでしょうか。
それとも壊れて、、、どこかおかしいのでしょうか。
開けるときの時間は15秒くらいで普通でした。
なにが悪いのでしょうか、みなさんもこんなこと起きているのでしょうか。
私のコペンは丸い旧型コペンです。
よろしくお願いします。
2点
かるる〜とさん
コペンの取扱説明書の75頁に記載されている作動条件には「気温が−10度以上である」と記載されていますから、別の条件で開かなかったのでは?
書込番号:19007698
4点
>それとも壊れて、、、どこかおかしいのでしょうか。
原因は分かりませんが、そのとおりだと思います。
書込番号:19007699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かるる〜とさん
バッテリーは弱ってませんか?
スタンド等で電圧測ってみては、いかがでしょうか?
書込番号:19008472
1点
>かるる〜と さん
ウチのコペンは12回目の夏ですが、ずっと露天駐車です。
でも、暑さでルーフがあかなくなったことはありません。
何か原因があるはずだと思いますが、ウチのコペンはルーフ関係の故障はないので、適切なアドバイスできません。
途中で止まるならセンサー関係かな?
繰り返し起こるようなら、ディーラーで見てもらうしかないですね。
書込番号:19008708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん、お返事ありがとうございます。
コペンの取説ですか。
納車から一回も見てないので、見てみます。
書込番号:19009200
0点
>JFEさん
そうですか。
なんだか、いやな予感がします。
再度、開かないなんてことになったら、即ディーラーに行ってみます。
書込番号:19009204
1点
>ゆうくくさん
バッテリーですか。
それは気がつきませんでした。
中古だから気を付けなきゃいけなかったですよね。
電圧計は持っているので計ってみます。
くるまだから、12.5〜14Vくらいあればいいのでしょうか。
帰宅後に計ってみます。
書込番号:19009218
3点
>tarokond2001さん
そうですよね、普通はひらかないなんて有り得ませんもんね。
ネットなどで、壊れて開くのが遅いとか、開けている途中でなにかをして止まるなどはありますね。
一応、バッテリーなら、充電器で充電してみようかと思います。
センサーの場合は、どこにあるかはわからないので、やはり再度起こった場合はディーラーにもっていくのがいいのでしょうね。
書込番号:19009226
0点
旧型コペンの元所有者です。(現在はローブのオーナーです。)
温度はあまり関係ないと思います。(ただ、バッテーが暑さで能力低下?)
「ルーフを開けようとするとリアトランクが上がり、、、、、、それからうんともすんともいわない」所有していた時に同様の状況に成りました。
原因はモーターの不良との事でした。
トランクリッドを上げるのには力が要らない様で、そこまでは動くのですがルーフを引き込む力が無くそこで止まってしまう状況でした。
その状況が発生する前に動作が遅く成った様な気がしましたし、再度の操作で動いたとの事ですから、必ずしも同じ原因とは言えませんが、何等かの負荷の増加or駆動力不足(モーター、バッテリー)が疑われます。
ディラーで見てもらう事をお勧めします。
なお、交換はモーター単体でなくユニットの交換に成るため25万から30万掛かる見積もりでした。
モーター不良以外の別の原因だと良いのですが・・・
書込番号:19015154
0点
>RX8最高さん
ご返答、ありがとうございます。
モーターの不良、、、、あまりなって欲しくない問題ですね。
う〜〜ん、もうちょっと詳しく言うと、エンジンをかけないで動かそうとしたんです。
怖くなって、それ以上は何もせず、ちょっと車をはしらせたら、ルーフがちゃんと動いたんです。
バッテリーかと思いましたが、どうなんでしょうね。
問題はエンジンをかけたから動いたではなく、エンジンをかけない状態でもリアトランクの開け閉めはできたので、バッテリーだけじゃないような気がして、、、、、。
やはり一度、ディーラーに行く方がいいのかも知れませんね。
ちなみにコペンは、納車後以降、ほとんど乗ってないのでそれも問題ですけど。
書込番号:19018343
1点
コペンの中古車 (全2モデル/1,202物件)
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