ムーヴカスタム 2010年モデル
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ムーヴカスタムの新車
新車価格: 131〜171 万円 2010年12月1日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 3〜120 万円 (1,300物件) ムーヴカスタム 2010年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 7 | 2024年4月10日 16:18 | |
| 21 | 13 | 2022年12月28日 19:52 | |
| 11 | 3 | 2020年9月21日 08:43 | |
| 13 | 2 | 2020年10月24日 21:44 | |
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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
LA100S後期型で今年10年目です。
先日、夜間走行時に踏切で停車した際、右側のヘッドライトが前後に揺れていることに疑問を持ち、
翌日、エンジンルームを覗くと、フェンダー側に固定されているクリップが無く、穴が空いた態でした。
恐らく、長年のエンジン振動と相まって、プラなので劣化したものと考えられます。
今後、反対側も破損する恐れがあるため、左右のクリップをデイラーに注文しました。
クリップは、1個110円ということです。
みなさんも車両を長く使用されていると、同じような事象があると思います。
4点
1個110円でも、工賃で何千円も取られるケースがあるので気をつけましょう。
書込番号:25691935
1点
>綾小路みのるちゃんさん
できれば、写真を添付して頂けると分かりやすいかと。
書込番号:25691940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>綾小路みのるちゃんさん
ちなみにそのクリップ、イエローハットやオートバックスでも売っています。
片側が残っているならそれを店員に見てもらって着ければよろしいかと。
書込番号:25692053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「プラスチック製リベット ネジ クリップ 」とか呼ばれてるパーツですよね?
スバルでの話になりますが、部品単価では、純正部品の方が安かったです。
私がディーラーで購入した物は、エンジンルーム内や車の底面のアンダーカバーの固定用等だったのですが、サイズによって、\68〜150円までと、細かく分かれていて、その時は、やっぱちょっと高いよなって思ったもんでした。
基本、在庫が無いので、全て取り寄せでしたし。(納期は、大体3〜5営業日)
その後、ホームセンター・コーナンで、社外品のサイズの合う物を確認したのですが、純正より高かったです。
その代わり、脱着が簡単な商品が売ってるというメリットがありますし、何よりすぐに持ち帰れます。
本件のように、一度固定したら、トラブルが無い限り、2度と触る事なんて無いだろうと思われる場所には、信頼度の高い純正品にするのが宜しいかと。
ただ、プラスネジで締め込むタイプとかだと、年数が経つと、外す時に苦労するというデメリットが残るという事はお忘れなく。
何より社外品より安かったと知れば、得した気分になりますもんね?
余談ですが、エンジンルーム内での化粧カバーの固定等、割と頻繁に脱着が必要な場所は、固定する時は、指で押し込むだけで、外す時は、隙間の溝にマイナスドライバーをツッコんで軽くひねるだけで、パチンッと外れるタイプがホームセンターには売ってて、試しに1パック買ってみたら使い勝手がバツグンだったので、気に入り、すぐに買い増しした程です。
ま、高いと言っても、1個当たり50円前後の差しかないので、知って置くと、今後、何かの時に役に立つかも?
安いサイズが、5個入りパックで税別\498円〜とかが目安ですかね。
因みに、アマゾン等で割安?で売ってる「数種類、数百個セット+内装剥がし付き」\1,500円ぐらいのヤツがあるじゃないか、というご意見があるかも知れません。
それ、真っ先に買って試しました。
が、めっちゃ使いにくかったです。(合いそうで合わない、しっかり締まらない等、だから諦めてディーラーに買いに行ったという流れでした)
今では、付属の内装剥がしだけが、なんとか使い物になってるって感じ。(^^;)
ま、何でも経験だ。
書込番号:25692278
4点
>カレコレヨンダイさん
>柊 朱音さん
>ナイトエンジェルさん
>茶風呂Jr.さん
みなさんコメントありがとうございます。ヘッドライト固定のクリップは大きさは違いますが、
エンジンカバーと同じ方式のクリップでしたので、自分で押し込みだけの数秒の作業をしました。
まあ、数年に1回起こるか起こらないかの事象ですから、同じパーツを多く買う必要もないと思い純正にしました。
最後に取り替え箇所の画像と純正パーツの品番を掲載します。
書込番号:25694054
1点
>綾小路みのるちゃんさん
フォトアップどうも、でした。
ああ、こういう部品なんですね、了解です。
プラの消耗部品だから取れるのは、やむを得ないのかな。
書込番号:25694144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>綾小路みのるちゃんさん
言葉足らずでした。
このようなプラ部品が経年劣化で切れるのは、やむを得ないという意味でした。
書込番号:25694162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
中古でH24年式.カスタムX.43000kを購入
操作するたびに違和感が?
原因はATレバーの左右の遊びがP以外に大きい事に気づき
ダイハツへ聞くも多少の遊びがありますが
そんな大きな遊びの事例はありませんと門前払い
100シリーズの特徴なんでしょうか
以前乗ってたL175は遊びもなくカッチリしていて違和感なかっただけに
気になります。
1点
10年落の中古ですからね
嫌なら新車ですよね
書込番号:25071676 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
走りに問題なければ
問題ないかと
書込番号:25071681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何か大きな修理が有ったのでは…
と思いますが。
書込番号:25071693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松平犬さん
>100シリーズの特徴なんでしょうか
>以前乗ってたL175は遊びもなくカッチリしていて
L175系のムーブと同じシャシーを使うL 275系のミラまでは、
スズキのシェアを奪うことを目標とし、コストをかけた車を作りましたが、
その後、「親会社」さまから派遣された役員が、「親会社」の流儀で、
コスト削減の優先順位を上げました。(よく言えば、営業利益率の向上ですね。株主には評価されます)
そして開発されたのが、100系です。
スレ主さんの100系ムーブに関する悩みの答えになるかと思います。
(つまり部品の精度(公差)と耐久性の問題ではないでしょうか?)
書込番号:25071708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コストダウンによる仕様と耐久性(経年劣化)の結果なんでしょうね
走行には問題ないもののシフトの際のガタつきが気になりますね
中古屋さんで同車種を一度見てみようと思っています。
書込番号:25071725
1点
麻呂犬さんの意見ついてですが
この車は、走行は少ないものの
F左に事故歴があります。
交換部品
パンパーグリル ライト コンデンサー ラジエター 樹脂ヘッドカバー割れで交換
と聞いていますが事故の要因もあるのかも知れませんね
書込番号:25071739
1点
頻繁に触るものでも無し、無駄な時間とお金を掛けない方が良いのでは。
書込番号:25071742
0点
トランスミッションコントロールケーブルブッシュの劣化だと思います。
自分の記憶ではLA100系ではなくその前のL175系でそのような事例がありました。
両車共に基本的な構造は変わっていないので、おそらく原因は当該ブッシュの劣化にあると思います。
ブッシュが劣化して抜け落ちるとシフト操作出来なくなります。
ちなみにブッシュ単品での供給はあります。
個人的にLA100Sを一時所有してましたが、質問のようなシフトレバーのガタはなかったです。
書込番号:25071746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
貴重な意見ありがとうございます。
■トランスミッションコントロールケーブルブッシュの劣化
ブッシュ交換で治るなら一度ダイハツに聞いてみます。
書込番号:25071759
2点
確かに修復歴無しを選択が一番ですが
最近の中古車価格の高騰が凄いので妥協でした。
本日、近場に同型車があったので確認できましたが
8万k走行車でしたが、ガタは多少あるものの気にならない程度で
やはり自分の方が異常なガタつきとわかり改善にはASSY交換しかないと知り
ヤフオクで程度の良い中古品探してみます。
色々な意見ありがとうございました。
書込番号:25072821
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
妻使用のムーブカスタム 2010年モデル(LA100s/LA110s)に今更ながら、レスキューハンマーを購入して取り付けました。
ムーブ取付場所の選定に当たり、事故の衝撃でシートベルトがロックしてもハンマーに手が届く範囲に決めましたが・・
・よくある設置場所として、運転席座面左側はベンチシートで助手席とのスペースがほぼ無くNG
・運転席座面右側はと言うと、ドアとの隙間が少なく、ハンマーを取り出せそうもないのでNG
・運転席ドアのポケット付近は、妻から乗り降り時に邪魔になりそうと言われここもNG。
結局、最終的にひじ掛け小物入れ内に両面テープで取り付けました。
妻にベルトロックを想定した体勢でハンマーを取り出せることの確認と、使用方法の説明を行い設置完了です。
前々から水没事故などのニュースを見るたびに必要性は感じていましたが、やっと設置したので誰かの参考になれば幸いです。
6点
これからの時代、全員手が届く天井ポケットとかで標準装備でスマートに取り付けて有っても良さげですね。
書込番号:23675731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
備えあれば憂いなし。
無いにこした事ないけど、いつか役に立つ時があるかも。
いいんじゃないでしょうか。
書込番号:23676528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
後席シートベルト着用も当たり前の時代ですから、オプションでもいいから後席にもサングラスケースみたいにスマートにハンマーが収納できる場所があればいいですね。
>コウ吉ちゃんさん
普及率はまだ低そうですが、まさに備えあれば憂いなしですね。
書込番号:23676981
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
純正プラグの寿命(5万キロ)が近づくなか、交換するプラグを色々と探しましたら
NGKのプレミアムRXプラグ(LKR7ARX-P)を見つけ、さっそく自分で交換しました。
事前に工具があれば20分ほどの作業です。
交換後、純正プラグの時の出だしよりスムーズになり、燃費も約2キロ/Lは伸びています。
アイドリングも安定して静かになり、新車に戻った感じです。
普段は使わない4000回転から上は良く伸びます。
これで突如の失火トラブルを起こすことなく10万キロまで安心です。
6点
小生も春先に交換しました。
ディーラーはイリジウムプラグだから、10万キロは大丈夫と太鼓判を押しますが、
NGKのホームページによると軽自動車は半分の5万キロでプラグ交換を推奨してます。
3気筒エンジンは1気筒が失火したら、その場で走行不能になるので怖いです。
ディーラーで交換依頼すると、ウン万円の高額な工賃を取られますので、自分で交換するのがベターです。
小生の場合、プラグはネットで3本セット3980円で購入しました。
10ミリのプラグレンチとインタークーラーのパイプを接続しているベルトを外せれる、挟みの幅が変えられる
プライヤーがあればいいです。作業時間はかかって30分もあればできます。
YouTubeで交換手順の説明があるので参考にすればいいです。
【NGKによると】
プレミアな性能を実現した新設計!
世界初の新素材“ルテニウム配合中心電極”と“白金突き出し+オーバル形状”外側電極採用。抜群の着火性を実現し、
低燃費、耐汚損性、ロングライフ等、トータル性能を極めた次世代プレミアムプラグの誕生です。
着火性のも良く、プラグの最高峰のようですね。
書込番号:23663196
5点
>オール・マイティ007さん
お勧めのNGKプレミアムRXプラグに交換してみました。
すると、アクセルを軽く踏むだけで出だしがスムーズに走れるようになりました。
びっくりしたのは、市街地乗りで燃費も2〜3km/Lは完全に伸びてます。
それにアイドリングが安定してエンジンも快調です。
書込番号:23746243
2点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
只今、走行5万キロ以内ですが、1年点検時に判明しました。
アームを取り付けているゴムとタイロッドの付け根のゴムがひび割れていて、
一部ゴムが割れていることが分かりました。
足回りは保安部品なので、早めに交換をする予定ですが、交換に約3万円かかります。
みなさん、同じ事象を経験した方はいますでしょうか?
4点
ゴムの寿命って 大体5年ですけどね。
それ以上はカチコチになって、
最後はボロンと割れる。
5年以上もてば、ラッキー が正解だわさ。
書込番号:23539728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>anptop2000さん
やはりゴムの部品は劣化が早く起こるのですね。
それより、走行中に不具合が起こらないことが大切ですね。
ありがとうございました。
書込番号:23539735
1点
ゴム、ブッシュのヘタリは避けられないので早めに交換するのが基本です。
書込番号:23539760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オール・マイティ007さん
こんにちは!
ゴムブッシュのみ交換するより[タイロッドエンド、ロアアームごと交換]の方向もオススメします!
ボールジョイントのガタなど距離を重ねるに連れ、でてくるためであります。
2度も同じ所の整備を避けるにはオススメです!
車両保管状態によりますがゴムブッシュ類は10年以上問題ない物もあるであります。
書込番号:23539824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボールジョイントに異常無ければブーツだけの交換も有りですよ。
書込番号:23539878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PONTA 20さん
>ボールジョイントのガタなど距離を重ねるに連れ、でてくるためであります。
ありがとうございます。その辺は、メカニックと相談したいと思います。
書込番号:23540112
3点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。メカニックが状態を目視しながら提案をするそうです。
書込番号:23540119
1点
足回りのゴムブッシュ類は5年スパンでしょうね。
できればサスも交換すると新車並みの乗り心地になります。
書込番号:23540547
3点
>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
サスも交換すると良いですか。
スプリングはともかくとして、ショックアブソーバーも劣化してくるでしょうね。
いいことを聴きました。
書込番号:23540615
1点
>オール・マイティ007さん
そもそも、プロ目線から言わせれば、
実作業を生業にしているので、
早期発見、早期交換が当たり前で、
ゴム部品や、消耗品は壊れる前に
早目の交換をする。
プロ以外の人は、壊れたら交換するけど、
壊れた時って結構怖くて乗れません。
書込番号:23544537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EP82_スターレットさん
そうですよね。
特に5年という節目を経過したらタイヤを含めて色々と消耗部品も出てきますね。
お国が決めている定期点検はありがたいです。
書込番号:23544883
1点
>オール・マイティ007さん
そろそろドライブシャフトブーツも
替えた方がいいですね。
谷間あたりが、痩せ始めている。
書込番号:23544998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オール・マイティ007さん
自動車屋さんに一年点検は強制点検ではないので点検に出さなくても良いですよと言われたことはあります。
一年点検はスルーできるのかな?
2年点検時は有無とはず強制的に交換になりますよね。
)lol
グリースも出ているので整備士の方に料金高めコースか低めコースが良いのか聞いてみましょう。
書込番号:23545009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EP82_スターレットさん
そうですね。時期的にも下回りのラバー類の交換時期ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23550135
1点
>PONTA 20さん
【法定点検について】
法定点検は安全に故障なく走行するために必要な点検となり、法律上での義務規定となります。
普通乗用車・軽自動車であれば新車購入から1年毎に法定点検が到来します。
となっていますので、自分は必ず点検に出します。
なお、自分で修理できる箇所についてはDIYでやりますが、今年に入ってから、
エアーフィルターの交換、プラグの交換、バッテリー交換は自分でおこない、
コストカットして、唯一、CVTフルードはディーラーで交換しました。
修理工場の見積もりではパーツ込み、3万円(税込)とのことでした。
書込番号:23550165
1点
ブレーキローターもかなり磨耗して痩せ細ってますね。
そろそろ磨耗限界値にまで薄くなっていそう。
掘っておくと突然割れて大惨事になります。ローターも早め早めの交換ですね。
下回りの傷みは環境と保管環境と運転の仕方で、より差が出ます。
法定12ヶ月点検と24ヶ月点検(車検)は点検を受ける義務があると定められています。
12ヶ月点検に関しては罰則規定がないのですが、受けなくても良いという車屋さんは信用できないですね。
受けたから大事に至る前に発見出来たわけです。
グリスがブレーキローターに飛び散れば止まれずに衝突って事態になります。
書込番号:23550171
3点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
今後は下回りのパーツに気を配りながら、パーツ交換は
早め、早めにおこなっていきます。
書込番号:23550964
0点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル
2012年式の前期モデル、走行距離約6万キロ。
急にエンジンチェックランプが点滅→点灯して、エンジンの吹けが悪く加速も悪い。
アクセル一定でも加速感にムラと振動も感じる。
アイドリングも回転が安定しない、マフラー音もボボボ・・・と、なんかいつもと違う音。
ダイハツディーラーに入庫して点検すると、1失火ログが出ているとのこと。
イグニッションコイルを点検するが異常なし。
結局、1のスパークプラグの不具合で失火を起こし、これが不調の原因とのことで、ついでに3本すべて新品交換して修理完了。
新車装着イリジウムプラグの寿命?にはすこし早い気もするし、年次定期点検のプラグ目視点検(今は電極掃除はしないそうです)では異常なしだったそうですが、まあ走行距離もそれなりだし消耗品なので仕方ないか。
失火するほどのプラグ不具合は初めての経験で、KF型エンジン特有の不具合なのかもわかりませんが、参考になれば幸いです。
12点
>ポン吉郎さん
イリジウムプラグといっても色々ですから....2万キロから10万キロ以上のものまであります。
ダイハツは高価なものをお使いでしょうか?
https://www.ngk-sparkplugs.jp/other/timing.html
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/basic/life/
書込番号:23356569
4点
消耗品の交換で復調して良かったですね。
軽自動車は高回転を使用しがちなので、スパークプラグの寿命は普通自動車の半分くらいと言われますよ。
10万kmが交換時期とされるイリジウムプラグなら、軽自動車で6万kmであれば交換時期と言えると思います。
書込番号:23356602 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ポン吉郎さん
自分のピクシススペースと同じ年式です。
ダイハツ車のプラグは10万q交換車が多いですが知合いのモータースの整備士さんが半分の5万qで交換した方が良いとの事でLKR7ARX-Pに交換しました。
体感的にあまり感じませんでしたが燃費がリッターあたり1q位向上してプラグでそれなりに変わる事を体感しました。
劣化したプラグを使い続けるとイグニッションコイルも壊れやすくなる様?で早めの交換が望ましいのかも知れません。
書込番号:23356810 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>funaさんさん
デンソーhpで確認すると純正プラグ型番先頭がSなので、長寿命タイプみたいです。
>ヶ・ョンホンさん
普通車より寿命は短めだと、メカニックも言っていましたね。
ダイハツもわかっているならサービスデーター表に短い旨を記載して欲しいものです。
>F 3.5さん
妻用で普段は乗らないから、もしかすると以前から少しずつ調子が悪かったのかもしれませんね。
次回からは早めの交換をしていこうと思います。
書込番号:23356829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D社製ならそういうことが稀にあります。
N社製のも起きますが、10分の1くらいの割合だと思います(私感)
私のバイクのは先の点火する所の棒が内部で折れて動いてました。(取り付けて500kmくらい)
エンジンがかかると爆発力で奥に入るのか普通にエンジンは回ります。
見つけるのに苦労しました。
参考までに
書込番号:23356888
4点
>ポン吉郎さん
NGKの資料を見ると、軽四自動車はどんなプラグを使っても寿命半分ですね。
イリジウムまたは白金プラグの出たてはほんとうにもつのかと思ったメーカーもあって、
プラグが交換しにくいエンジン設計になっているものもあるようです。
書込番号:23357151
4点
>テキトーが一番さん
不具合プラグの何が悪かったのか、メカニックの方もよくわからないようでした。
電極の焼け色に問題はなさそうとは言っていましたが・・
>funaさんさん
プラグメーカーとダイハツの認識の違いですかね?
ムーブメンテノート内の定期交換部品一覧では未だに点火プラグ(白金、イリジウム)の交換時期距離は10万キロと記載してありました。
今回の不具合からして、プラグメーカーの推奨交換距離のほうが正しいかもしれませんね。
書込番号:23357949
0点
>ポン吉郎さん
点火プラグ不良交換の件、ご説明ありがとうございました。
小生のクルマ(LA100S後期)も新古車で購入後、8月で6年目、走行距離も
46,000kmを越してきたので、CVTフルード交換(ディラー交換)、エアーフィルター交換(DIY)、
ドラレコ装備(DIY)など、暇を見て自分でコツコツ作業を進めています。
ポン吉郎さんのコメントを見させていただき、あまり気にしていなかったプラグ交換(DIY)も
おこなおうと思いました。ネットで手順を検索すると、おおよそ30分あればできるようですから、
単純な作業ですし、工具もあるので交換工賃節約して頑張ります。
書込番号:23363589
3点
>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
早めのDIYプラグ交換ができれば安上がりでいいですね。
今回、私の場合はエンジン点検費約5000円+イリジウムプラグ3本交換約7000円の合計12000円ほどの痛い出費となりました・・
書込番号:23364322
2点
>ポン吉郎さん
こんにちは!
やはりトータルで12000円もかかりますか。
先日、NGKイリジウムプラグをネットで検索すると、LA100S ターボ用プラグ(LKR7AIX)ですが、
プラグ3本セットで4/29現在、2,883円(税・送料込)でした。
DIYできるなら、約9,000円は浮きますね。
Dディーラー入庫の工賃込みを教えていただき、大変助かりました。
書込番号:23367922
4点
>ポン吉郎さん
本日、夏日の中、プラグ交換をDIY作業で完了しました。
最後のプラグ抜きが硬く、プラグレンチだけでは抜けなかったので、
鉄パイプ(子供用トランポリンの足)をレンチに付けて回しましたら、
簡単に回りました。
46,000km走行の割にはプラグは良く焼けていてきれいでした。
いつもシェルのハイオクガソリン(V-パワー)を給油しているせいでしょうか?
作業時間は、のんびり作業して約60分かかりました。
画像を載せときます。
※作業に使う工具は、16mmプラグレンチ、10mmレンチ、幅広のスパナ(パイプリング脱着用)です。
書込番号:23375166
4点
追伸です。NGKの資料によると、ロングライフなプラグはRXタイプと判明しましたので、交換される方がおられましたら、RXタイプに交換されることをお勧めします。
ネット価格も4,000円前後です。
書込番号:23375645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小生の取り替えたプラグは軽自動車で約10,000kmで交換が目安とのことでした。
その後に調べましたところ、価格も安価でロングライフプラグを
見つけましたので、ご紹介いたします。
LA100S系 ムーヴカスタムターボ専用プラグです。
NGK NGKイリジウムMAXプラグ LKR7AIX-P
ネットでは3本セットで5/3現在、3,328円(税・送料込)価格です。
書込番号:23377035
8点
ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,261物件)
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