スイフト 2010年モデル
641
スイフトの新車
新車価格: 124〜183 万円 2010年9月1日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 22〜173 万円 (620物件) スイフト 2010年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 9 | 4 | 2022年5月17日 15:24 | |
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自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル
持病?だと思うのですが、悪路走行時の左前からのゴトゴト音
ラックのカラーが痩せてガタが出るとのことですが、基本修理はラックassy交換
交換すれば治るとは思いますがまたすぐ同じ症状になるのなら放置しようかもと思っています。
交換された方に聞きたいのですが、症状再発しますか?
2点
>ラックのカラーが痩せてガタが出るとのことですが
カラーって何処を指しているか解りませんが
カラー交換出来ないんですか
なんて思ったら
一体交換
結構あるみたいですね
交換は対策品らしいですよ
書込番号:23842464
1点
gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
画像を添付いたしました(ネットで拾ったものを組み合わせています。)
カラー(スリーブ)は単体での部品設定がないみたいなので
ここが悪くなるとリビルトまたは新品交換になります。
対策品は画像赤丸の取り付け部のブッシュみたいです。
ここが悪くなるとハンドルを切ったらギュイギュイ言うとの事です。
書込番号:23842548
0点
消耗品と言われれば
仕方ないと思うしかないでしょうが
あんかねぇ
僕は15年前の車乗ってますが
ステアリングギヤボックス自体はもっと古い車からの転用です
書込番号:23842682
0点
もう需要があるかどうかわかりませんが・・・
悪路走行時ゴトゴトゴトゴト音
やはりステアリングラックカラー痩せが原因で
リビルトに交換したら嘘のように消えました
1年以上たちますが再発していません
あとはダッシュボード/Fガラスからのカタカタ音
これも解決しました
機会があれば画像とともに追記します
構造上ZCスイフト全車に発生すると思われます
書込番号:24750640
6点
自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル
スイフトXG-djeのブレーキについてご教授頂ければと思います。 先日、中古で9万キロ走行のスイフトXG-dje 4WDの5年落ちを購入したのですが、エンジンが暖まってきた頃に、ブレーキから時折り、何かにハマったような入れ替わったようなカタッという音がします。特にそれ以上の異常は無いのですが、ブレーキなだけに若干の不安を感じます。
これまで、FFのリバティとFFの90系のvitzにしか乗ったことが無く4WDは初めてでしたので、自分が無知なだけで、普通なのかもしれませんが、何かご存知であれば教えていただければと思います。
書込番号:23765076 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブレーキを踏んだ時の音なのでしょうか?
中古車で走行距離の多さからするとグリス切れによるブレーキパッドの作動不良かも。
異音の特定って表現だけで判断するのは難しいんですが、プロペラシャフトやドライブシャフトなどブレーキ以外の駆動系の可能性もあります。
月並みな表現にはなりますが、ディーラーや整備工場などで点検してもらう方がいいでしょう。
書込番号:23765795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
方押しキャリパーの動きが
引っかかるのかもね。
プロに整備してもらっては。
書込番号:23765919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
ディーラーに相談してみます。
書込番号:23765978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビターオレンジサワーさん 『中古で9万キロ走行のスイフトXG-dje 4WDの5年落ちを購入』
整備記録がどうなっているか確認する必要がありますが、そろそろ足回りの分解整備やデフオイル交換とうの必要が出てくる時期だと思います。
音や振動が異常を示すサインなのですが、なかなか判断が付きません。ここは専門家に相談したほうがよいと思います。
素人判断でそのままではあとで高額修理になる可能性もあります。
書込番号:23766833
2点
自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル
本当は2011年版のクチコミをかきたかったのですが100点満点でいわせたらよくて20点です
どうして時計がついていないのか?時計はあって当たり前、外気温などどうでもいい、NAなら
タコは9000rpmまではほしい、かつてのワゴンR RRがそうであったように売れているのに必要性のないモデルチェンジで売れなくしている、かつての日産と同じですね、足回りもどうしてモンローなんかにするのか気がしれない、それならオプションでビルシュタインあたりをつけるべきです
そしてなんですかあのステアリング、プッシュタイプのエンジンスターター、おもちゃ以下ですね
設計者は首にすべきですね、それにプロジェクターのみのローハイ切り替えは暗い、まるでほめるところがない、けなすところはいくらでもある、私は迷わずコルトラリーアートヴァージョンを購入
しました、オプションでレカロシートもあるしロー、ハイ別々、しかもフォグ付き、そしてカッコいい、欠点はPCDが114.3の4穴なのでホイールが限られることくらいです、30万でこの差
軍配はコルトですね、それにこのモデルはもうすぐなくなりますし希少価値ありですよ
5点
こんにちは
それはそれはお気に召さなかったようですね、タイプ書かれてませんが1.6のスポーツだったでしょうか?
まず時計ですが、スポーツタイプには付かないのが普通じゃないでしょうか。
腕時計が1000円も出せば買える時代ですからね。
それとRPMメーターですが1.6L車でも最大馬力時で6900ですね、1.2L車では4800RPM,
どうして9000まで要るのでしょうか?
人皆好き嫌いはありますが、時計にしてもRPMメーターにしても、お求めの前から分かりますよね、好みに合わなければ買わなければいいこと、わざわざスレ建てご苦労様です。
尚、スイフトスポーツユーザーは沢山居りますのでご心配ご無用かと。
書込番号:14298740
39点
今時は時計なしはざらにある。
ナビに時計表示かがあるからいらないそうです 苦笑
書込番号:14298790
13点
日に1分以上狂う時計なんていらねぇ〜
¥980の電波で充分!
ついでにナビの時計なんて見難いだけ
書込番号:14299405
6点
昔は高級車にアナログ時計がついてたんで、
その感覚が忘れられないんでしょうね。
書込番号:14299602
16点
ショックはビルシュタインでないと駄目、シートはレカロでないと駄目、そういう
「それしかない」的発想しかできない人って、「違いの判らない男」なんですよね(笑)。
>設計者は首にすべきですね
ひとりよがりが過ぎると、ご自分が社会からつまはじきにされてしまいますよ(笑)。
書込番号:14299812
43点
レカロっていっても名前だけで中身はバッタモンだよねw
レカロジャパンに勤めてる親戚が一緒にしないでくれと言ってたよ。
比較指摘内容がしょぼいのが気になります。
書込番号:14299916
22点
マイナス票ばかりのスイスポに対し、
プラス票ばかりのコルトRverR。
何か物凄く必死ですね。
熟考に熟考を重ね出した答えとは裏腹に世間でのスイスポの高評価。
その答えに自信が無くなり失った自信を取り戻すため、
あるいは自己暗示を掛けるためにスレを立てた。
そんな感じ?
書込番号:14300001
26点
普通、購入した車種の板に大喜びで納車レポを投稿し、比較検討した車種に
関してもサラっと触れる程度なのが、健全な感覚というものですよね。
購入してもいない車種の板にわざわざ悪スレを立てるという行為に、
異常に屈折した心理が読み取れるのは確か(笑)。
書込番号:14300960
33点
コメントするような方ではないと思いますが書き込みます。
まずは時計について。
これは最近、標準で付いている車の方が少ないのではないでしょうか?
スイフト、スイフトスポーツに限ったことではないと思いますが皆さんどうでしょう。
時計なんて欲しければ安いのを買ってくることも出来ますし、レーダー探知機やカーナビ
の表示部分を参考にすればよい話ではないでしょうか。またご自身で腕時計でもされたらどうです?
次に「NAならタコは9000rpmまではほしい」ということについて
コンパクトカーのスポーツモデルにいったい何を求めているのでしょうか?
それだけエンジンを高回転に回したいならスポーツカーを買って下さい。
次に「足回りもどうしてモンローにするのか」について
コンパクトカーにビルシュタインのダンパーなんて必要でしょうか?
たとえあったとしてもコンパクトカーのスポーツモデルにそこまで投資する人はいないでしょう。スレ主さんだけは違うようですけどw
スイフトスポーツは欧州向けに振っていることもあるのでメーカーとしてはモンローを採用したのだと思いますよ。当初、特別仕様車のスイフトRSにも採用したい話があったそうですが調達が難しく日本製のダンパーが搭載されているみたいですよ。
最後に「別の車を買った」とありますが・・・
自分が買ってもいないくせに他車のクルマをけなす必要があるのでしょうか?
ちなみにこちらは『スイフト』の掲示板なのでスレ主さんがおっしゃっているのは
どうやら『スイフトスポーツ』のようですからそちらの掲示板に書き込みされるのが
よろしいと思います。そちらでスイフトスポーツのユーザーからコメントを受けるのが
よろしいかと思いますよ。
ちなみに私はスイフトに乗っていますし、最近もう1台購入した(増車)くらいスイフトが気に入ってます。
たかが一度試乗した程度かカタログを一回見たくらいでスイフトを否定されるのは不愉快ですね。
お求めやすい価格設定でそれなりの装備も充実しているスイフトは私は優れていると思います。
参考までに。
書込番号:14301207
25点
レカロのシートで運転したことありますが、とても硬くてレース場ならともかく、でこぼこの一般道には尻が痛くなりました。
また尻両側の盛り上がりが乗り降りに邪魔でした。
レカロにもいりいろあると思うし、レカロフアンも多いことと思うので、単なる個人的経験なので気にされないでください。
書込番号:14301444
4点
続けてすみません。
イタリアでスズキスイフトルパン3世バージョン発売と
http://car.jp.msn.com/news/article.aspx?cp-documentid=5928356
余計な情報でした。
書込番号:14301838
2点
駄目なのはスレ主さんの感性なのでしょうね!
今時時計が付いている車も少なくなっているし
車に付いてる時計なんてかなり不正確なので当てに出来ない物です
タコメーターについてはそこまで回らないエンジンには不要です レッドゾーンだけ増やしても意味無いでしょうに
そのうちなんでスピードメーターが300キロまで無いんだって言いそうですね
サスペンションは気に入らなければ取り替えする車なので安値なモンローで車両価格を抑えているのでしょう
車は大人?の玩具なんだから気に入った玩具を購入するだけです。
書込番号:14302365
9点
モノ(この場合は自動車の部品)にケチ付ける人は自分が聖人君子と錯覚している場合が多いと聞いたが!
書込番号:14302845
6点
いろんな意見がきましたが時計が絶対に必要なのは確実、BNR−32(これ以上のクルマはない)
にもしっかりとついていました、ステアリングについてご意見がなかったけれどあんなものつけるなと声を大きくして言いたい、なんであんなものつけるの?それにレカロのシトをバカにする人はレカロのよさがわからないない人、所詮スズキは2輪社メーカーだね、ドライバーの意向が全くわかっていない、6MTはいいがローセコのみトリプルコーンであとはシングルコーンということを本社から
ききましたがこの辺も駄目、あと土屋圭市氏もいっていたがギヤー比がまるでなってないとのこと
私は古いタイプのオッサンですがどうして外気温など必要なんでしょうか?私にはこれこそ理解できない、多少狂ってもいい、時計はつけろ・・・ですね、反対意見も多いでしょうが私はナビやオーディオなんてつけません、かつて箱スカGT−Rにものっていたがエンジン音をききながら走るのが
最高だった、今の若い人にはわからないでしょうがかつてS54Bにものっていました、知っている
人はかなりの通でしょう、あとフェアレディZ432、240Z,スズキスポーツもいいクルマだとは思いますが試乗した限りほしくはないです、25万の値引きをいわれましたが断りました、昔の
クルマはそれなりの個性がありよかった、できたら昭和40年代にもどりたい、若い人にはわからないでしょうが昔の方がよほどいいクルマがありましたね
書込番号:14303226
1点
解る気がします。
去年座間の記念庫で車を見てきたのですが、
個性がありサイズも手ごろ何より造りが豪華でした。
昔、車は一部お金持ちの物で庶民には中々手が出せない代物でした。
現在の価値でサニーが300万、スカイラインが500万だったそうです。
書込番号:14303477
1点
>ですがどうして外気温など必要なんでしょうか?
最大の理由は、路面の凍結を知る為。
外気温度がおよそ5度以下になると、路面温度はそれより数度低い為
凍結する可能性がある。
時計などより、遥かに必要性の高い装備です。
>できたら昭和40年代にもどりたい
昭和40年代に、貴方の大好きな時計が装備されている車は、極少なかった筈です。
矛盾してませんか?
書込番号:14303575
16点
当たり前田のおせんべい様
いいえ、昭和40年代のクルマにもいろんな車種に時計はついていましたよ、事実私の大好きだった
ギャランGTO MRにもね、ご存知ですか?昭和45年のクルマです、フェアレディ432にも
ついていましたよ、240Zにも、SR311は忘れましたが、あと外気温系は必要ありませんね
あんなもの長靴で道を踏めば道路がどんな状態かはすぐにわかりますから、ちなみに私は北陸は福井に住んでいますがそんなものはオプションでもいらないという人が大半です、こちらの人は地面を
踏めば道路の状態が確実に即わかるからです、全く無駄な装備です
書込番号:14303854
0点
私はレカロは馬鹿にしていませんので。
純正オプションのレカロは本来のレカロではありません。
予算の範囲内で作られたバッタモンというだけです。
正規品はとても良いものです。
時計については、ナビなりレー探なり装着すれば表示されますし特に無くても困らないのでは?
書込番号:14304311
10点
車に乗り込む際に足で路面チェックをしたところで、路面状態は刻一刻と変わる。
それとも福井県の方々は、走行中も常に足を出して運転をするのですかね。
それでしたら、福井県外に出ないでくださいね。
書込番号:14304773
13点
スレ主さん、必死ですね。
まとめる程の話ではないですが・・・
スレ主さんは、スイスポが気に入らない。
レス書いている人は、スイスポに対して多少の評価の違いがあるが、共通していることはスイスポはスレ主さんが猛烈に批判しているけど、言うほど悪い車ではないのではないか・・・ということ。
これ以上の答えは出ないでしょう。
ここまでスレ主さんに共感する人が少ないのは・・・原因の一つにスレ主さんが比較にあげてくる古臭い車に対して、総じて『俺たちはそんな古い車、全く興味ないッス。見向きもすること無いから、スイフトと比較されても価値観が共感できないぜー』ってことでしょうか。
個性個性と言われるが・・・ただ古い車っという認識しか持てず、カッコいいとか欲しいとか、そういう一種の憧れの念を持てませんし持ちません。
完全に温度差が生まれています。
若い人にわからないでしょうがと書かれていますが、若い人からすれば、昔の青春時代、自分が乗ってた車を美化してるんだなぁ・・・くらいの印象でしょうね。
書込番号:14304967
25点
ヴォルグハン様
失礼ですがあなたは何がいいたいのですか?あなたはどちらに住まいですか?北陸の人間は雪の
ことを知りつくしておりその雪の状態で路面の状態がわかるのです、足をだして運転する?何ふざけたことをいっているのですか?少なくとも雪国に住んでいないようでしたらそんなこというべきではないです、第一都会の人は雪道の運転をわかっていませんから・・・
書込番号:14304973
2点
私はスイフトスポーツも大好きですよ、ただ時計がない、ステにくだらん装備がついている、タコは
NAならばやはり9000rpmはほしい、ESPもついているし大きさも手ごろ、M16Aもいい
エンジンだと思います、私はBNR32 VSPECU、ランエボ9MR、そして今回コルトラリーアートヴァージョンと3台をもってますがあくまで4〜5月でランエボ10とともに製造中止になるから書き込みしたまでのことです、スイフトスポーツも娘に買ってやるつもりです、ただどちからというと私はターボばかりのっているのでNAはどうかなあと思ったのにブーイングの嵐ですね、まあ
皆さん、お若いようですが昔はそれなりにいいクルマがあったのだけは理解してほしいです、イスズ
117クーペ、ギャランGTO,S20エンジン搭載のGT−R(国産初の4バルブエンジン)フェアレディZ432(これはGT−Rのエンジンをのせたクルマです)、マツダのRX−3も速かったです
まあこんなレトロ車は知らないといわれる方も多いと思われますがわからない方はそれでいいです
わかる人にだけわかってもらえればそれで私は満足ですから、失礼します
書込番号:14305104
1点
どうやらスレ主さんはスズキのクルマがお気に召さないようですね。
三菱のお車が大好きだったら、そちらでご自分の意見を述べるのがよろしいかと。
ただ・・・スレ主さんのお話の方向性が分からないとこのスレを見ている方が思っているはずです。
最初は「時計が標準で装着されてないクルマはクルマではない」とか・・・。
「ビルシュタインのダンパー」、「レカロシート」だとかなんとか・・・。
途中からは一世代以前のクルマを持ち出してきて「あの頃のクルマは良かった」とか・・・。
それに仕舞いには「長靴で道を踏めば道路がどんな状態かはすぐにわかる」とか・・・。
こちらのスイフトの口コミ(掲示板)で書かれることではないと考えております。
スイフトにはターボモデルはないんですからNAエンジンを否定する発言はご遠慮下さい。
それに過去の優れたクルマのお話を持ち出してきても私も含めて昔のクルマの良さが
分かる人なんてその時代のクルマを実際に見てきていないと分からないと思いますよ。
ちなみに・・・「長靴で道を踏めば道路がどんな状態かはすぐにわかる」なんて嘘でしょ?
長野県の雪国に住む人間から見ればあなたの発言は正直笑ってしまって言葉もありません。
私は長野県の志賀高原のふもとである山ノ内町に住んでいますけど一刻と変化する
冬の路面状況をたかが長靴で踏みつけただけで把握する事なんて不可能です。
そんなことが出来れば事故なんてきっと起こらないでしょうし、
そんなことが出来るなんてスレ主さんは神様以上の存在なのでしょうね。
それに雪国に住んでいなくても雪道の運転に優れたドライバーさんはいます。
逆にあなたのように「雪国の運転はまかせろ!」みたいな人が事故を起こすんですよ。
『都会の人は雪国の運転をわかっていない』という発言を訂正して欲しいですね。
書込番号:14305255
19点
ねこっちーず様
私はNAエンジンが悪いとはいってませんよ、それにあなたはお若いからわからないでしょうが
福井のオッサンの私は雪の状態は長靴で踏めばわかるのは事実です、年の功ですね、それに長野と
福井じゃ雪の質が違います、正直、私はスキー場の近くによく往診にいきますがその場で雪質を確かめます、それで路面の状態がわかります、笑うのはあなたの勝手ですが私は雪道の運転はまかせろなどと一言もいっていませんよ、正直よく田んぼにおちているクルマは都会のクルマが大半です
雪をなめているんですね、事実私は、昭和38年、56年の豪雪を体験していますから少なくとも
北陸の雪は知り尽くしています、あなたよりもはるかに年をとっていますから若い人からそんなこといわれるのは遺憾ですね、実際私は雪道での事故の経験はないです、とばしもしないです、それと
私はNAエンジンはどうかなと発言しただけでバカにしちゃいないですよ、勘違いしないでください
長野の雪もすごいでしょうが北陸の雪は水分が多くてすぐに凍りヘッドライトで凍結状態がわかります、そりゃ都会の方にも雪道の運転はうまい方はおられるでしょう、でも経験年数に差があります
その辺をご理解ください、失礼します
書込番号:14305392
0点
7200rpm位からレッドゾーンの車に9000rpm以上のタコメーターが欲しい理由は何なのでしょうか?
ステアリングのスイッチ類、プッシュタイプのエンジンスターター R35GT-Rも色々付いていますよ(時計が付いているのかは知りませんが)
時代ですかね…
なんか昔の車は良かったって言ってる酔っ払いのオヤジの様な方ですね。
書込番号:14305745
16点
私の車にはスレ主のお気に入りの、ビルシュタイン、レカロ(フルバケ)ですが、正直どちらもイマイチです。
レカロ(正規品)はまだいいにしても、ビルシュタインたから素晴らしいっというのは間違ってますよ。
ビルシュタインより優れたショックは沢山あります
書込番号:14305805 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スイスポに乗っている若い女性にでも、ふられたのですか?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって...。
書込番号:14306239
10点
>レカロっていっても名前だけで中身はバッタモンだよねw
>レカロジャパンに勤めてる親戚が一緒にしないでくれと言ってたよ
という事はメーカーが作った模造品に、
レカロにお金を払ってレカロの名前を使ってる、なんちゃってレカロという事ですね。
これだと知らない消費者を騙してる事になります。
車のメーカーにも問題がありますが、レカロもそれに加担してるんだし、
レカロもいい加減なメーカーだと思いますね。
書込番号:14306702
7点
スレ主さん
>コルトが4〜5月でランエボ10とともに製造中止になるから書き込みしたまでのことです。
それならコルトやランエボの板へ書き込むべきです、どうしてスイスポの板へわざわざ悪口をかきこまなければならないのですか?
時計や9000RPMが欲しい希望はいいとして、それだけ歴代のクルマを乗り継いだ方がスイスポの良さをお分かりいただけないとは残念です、スイスポはご高齢の方へ照準を合わせた車じゃなくてお若い方をターゲットにしてるのです。
娘さんへ買ってあげるクルマでしたら、ご本人に試乗してもらっては如何ですか?
娘さんが一発で「これがいい」と言うかも知れません。
そこでお父さんはポンと買ってあげる。
幾らクルマに詳しいお父さんが試乗して決めてもお乗りになる娘さんが喜んで下さる保証はないのですから。
所詮お父さんは歴代のクルマを懐かしがる歴代の人になったのですから。
書込番号:14306819
10点
コルトを買ったところで、21世紀の車には満足しないのだろう。
山奥にでも隠匿して回顧録をかきながら、毎朝ゴム長靴で路面チェックでもしたらいかがです?
書込番号:14306863
6点
これで最後の書き込みにしたいと思います、いろんな皆様のご意見ありがとうございます、とても
参考になりました、厚くお礼申し上げます、やはり私の憶測では皆さんは若いですね、私は手前味噌
でいうんじゃないですが職業は外科医、娘も医師です、しかも年齢は60歳手前です、ですからやはり今のクルマはあわないんでしょう、117クーペ、ギャランGTO,ランサーセレステ、Z432
240ZG,KPGC−10,チェリーX1R,コンテッサ(このクルマは日野自動車のRR車です)
ベレットGT−R,マークUGT−R,SR311,TE27レビン、トレノ、セリカGT(エンジンは2TGと18RGがありました)、まだまだありますが私への書き込みに答えられた方でこれらのクルマをすべて知っている人はまずいないでしょう、当時の軽は360ccでFRでしたからね、当時は
FFなんてなかったです、所詮、年齢さがありすぎましたね、皆さんが私のハナシに納得いかない分
私には皆さんのいわれることが正直理解できませんでした、こういうクルマばかりでてきたのもやはり時代の流れなんでしょう、私の若い時は60タイヤをはいていると騒いだ時代でしたから、標準で
ついているタイヤはホワイトリボンタイヤ(知らないでしょうね)ラジアルタイヤなんてよほどのスポーツカーしかはいていませんでしたから・・・それも165サイズ70扁平ですよ、今の若い方には
開いた口がふさがらないと思います、あと5MTなんてまず存在しなかったです、あのポルシェ930ターボでさえ4MTでしたから、今は軽トラでも5MTですもんね、長くなりました、今までいろんな意見、批判をくださった方に感謝してここを去ります、ありがとうございました
書込番号:14306951
0点
自ら旧車じゃなければと認めている。
まー、書くだけならググッていくらでも書ける。
書込番号:14307111
7点
旧車っぽい車が好きで、ナビなどいらないと言ってるけど、
今のGT−Rなんか2ペダルでナビ標準装備ですぜ。
本人が新しいメカについていけないだけだな?
書込番号:14307259
9点
ちょっと待ってください。スレ主さん。
なんか話の流れおかしくないですか?
スレ立てされた内容は、スイフト(スイスポ?)は時計が付いてない、エンジンは9000まで回らない、サスはモンローじゃなくてビルシュタインにしろ、プッシュスタートはおもちゃ、設計者はクビにしろ、でしたよね?
ところが最終的には昔の車マンセーになってきてる。挙句、手前味噌だかなんだか知らないが医師で色んな車に乗ってきた、だから若い人とは価値観が合わない…
スイフトの悪いと指摘した部分について、何一つ具体的な理由を述べていませんよね。
例えば、なぜ9000まで回らないとダメなの?
最大トルクがもっと低い回転数で出せれば、ガンガン回す必要無いし、燃費も良くなる。
他にも、モンローの足はなぜダメなの?とかいろいろあるので、より具体的に説明頂けると助かります。
ちなみに私はスイスポは購入はおろか試乗もしていません。
書込番号:14307680 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
いろいろとご意見、ご指摘をいわれた方へ
あなた方の意見を十分参考にさせていただいてスイフトスポーツ6MTの購入を決めようと思います
今までの私の発言は抹消してください、またいろんな方に嫌味なことを書き込みしたこともお詫び
申し上げます、色はシルバーが好きなのでこの色にしようと思います、購入にあたってアドバイス
してくださる方がおられましたら是非とも参考にしたいと思いますのでお聞かせください、よろしく
お願いします
書込番号:14307873
2点
という事はメーカーが作った模造品に、レカロにお金を払ってレカロの名前を使ってる、なんちゃってレカロという事ですね。
これだと知らない消費者を騙してる事になります。
車のメーカーにも問題がありますが、レカロもそれに加担してるんだし、
レカロもいい加減なメーカーだと思いますね。
↑GT−Rもレカロですが、単に日本国内で生産している、GTR専用シートです。
メーカー生産と書いていますが、レカロが生産していることにかわりは無いですよ。
ttp://www.recaro-automotive.com/jp/home.html
書込番号:14308010
2点
いろいろ論点がズレてきてますし、もうそろそろ「手仕舞」で良いかと思いますが・・・
スレ主さんより、若干若いですがワタシも50目前のオジサンです。スイスポ半日ほどですが、MTとCVTの両方じっくり乗れました。スレ主さんご指摘の部分、特に自分は気になりませんでしたが、気になる方がいても当然かと・・・100点満点のクルマなど存在しないでしょうから。
個人的には、170万円というプライスは「バーゲン・プライス」と感じましたし、タイヤ(ポテンザのマッチングがイマイチ)や時計の有無は「社外に交換前提」なので全く問題無いかな・・・?外気温計は雪国育ちじゃない自分には、有れば有ったで便利かな?今年は都市部でも残雪の凍結が有ったりと使えそうですし・・
更にプッシュボタン(スタータ)やクルコン装備など、普段使いで気軽に便利に乗れるのは重要かと思いました(ワタシの場合、「構えず」に乗れるクルマは必須なので)
もしコルト(ラリアートver)の選択だと、カミサン含め普段使いの点が・・・ただ、コルトが悪いとは思いません。ワタシの使い方、環境には合っていないだけかと・・・クルマ選びも、どこが「ツボ」かで全く選択肢が違ってきますから、スイスポの場合でも単に「良い・悪い」の2択はなかなか難しいかもしれませんねえ・・・
ただ、スイスポって、値段、サイズ、燃費、維持費、FUN具合(笑、を考えると、相対的に得られる対価って十分に高いクルマかと思いますよ・・・
書込番号:14308038
4点
一番最初のコメントでは、
>私は迷わずコルトラリーアートヴァージョンを購入しました
>設計者は首にすべき
と書いてるのに、最後のコメントでは、
>スイフトスポーツ6MTの購入を決めようと思います
って、わけわかんない・・・。
単に、スレを荒らしただけか。
書込番号:14308300
8点
このスレでのやり取りから、スペック偏重主義の誤りに気付いた、という事?
いずれにしても、試乗もせずに購入に値するか否かを決めてしまって良いものか、
同じカテゴリーの車を2台買って楽しいのか、という疑念は残ります。
書込番号:14309019
2点
胸部外科のDr.だけに、仕事ネタでお茶を濁さず、もっと胸襟を開いて接したらまた違った良い流れだったのかな・・・。なんちって。
♂♀×∞ちゃんちゃんちゃーちゃちゃーん♪
書込番号:14309106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスをくれた皆様へ
皆様のアドバイスありがとうございます、一応質問していいでしょうか?スイフトスポーツのシートのホールド製はあんなものでしょうか?私はもうちょっと固めが好きなんですが・・ステも一応
交換するつもりです、足回りはどうでしょうか?あと2cmほど落としたいんですが・・時計はやはり
後付でもいいので何がいいかおしえてくれたらありがたいです、コルトラリーアートヴァージョンは
家内がのっているのでそこそこのチューンです、あとマフラーはNAなので交換してもターボとは
違うのですがやはり交換したほうがいいでしょうか?個人的にはスズキスポーツが好きです、皆様の
ご意見をきかせてもらえたら幸いです
書込番号:14309197
0点
貴方には「全く駄目ですね」なスイスポ買って欲しくありません・・・。
私「我が儘ですね」スイマセン。
書込番号:14309499
7点
チューニング屋さんに持って行って、
シート交換、エナペタルにでも交換してはいかがでしょうか?
エンジンも弄ってもらえば、もっと回るようにもなると思いますよ
書込番号:14310313
1点
答えは42様
ありがとうございます、私はHKS○○の社長とは友人同志なのでさっそく納車されたらいってみます、ついでにMINESの○○社長もよく知っているためにROMについても相談して見ます、貴重な意見すみません
書込番号:14310408
0点
レカロシートの事…
各自動車メーカーがレカロシートをうたっていますが、これは確かに後付け用のレカロとは別物です。
理由は自動車メーカーとして保安基準に適合する事、ある程度の独自品質などの縛りがあるからです。
保安基準に関しては安全面もですが、座面シート幅が数値で指定されていたはずです。
ですからどう逆立ちしても、後付けのホールド感は得られないはずです。
あとGT-R(BNR32)の時計って「ただ付いてる」だけで、運転中はステアリングを直進状態からかなり廻した状態でないと見えなかったかと?
あんなのでも良ければ付けられたでしょうけど、そうすれば「時計が見えない」とサイトに書く人がでたでしょうね。
他車種も今時時計はない物が多く、大きなマイナス要因ではないですね。
トヨタの車(車種失念)のような電波時計だ、そうで無いと言うなら議論する価値もあるかと思いますが…
レッドゾーンは他の方と同意見。
有っても無くても良い範囲を延々刻まれてるのもどうかと?
GT-R(BNR34)末期には300Km/h迄のメーターがありましたが、あれも実用域(4-80Km/h程度)が狭くて見にくいと思いました。
レースで使うから改造してレブリミットが…と言う人は社外のタコメータを付けるでしょうし。
と言う訳で、昔風硬派な車輌が欲しければ社外品に換装して行くのが一番ですよ。
そう言う場合ショックなんて交換するのが昔から当然のパーツだと思いますし。
書込番号:14312264
4点
もう終了だろうけど、おもしろいので書くだけ書いてみる。
時計はね、付いていたほうがいいと思う。
理由はたくさんあって、
・後付はめんどくさい。
・両面テープ固定は夏場に落っこちるのでイヤ。
・後付だと多くの場合、バックライトがメーター照明の2段階照度に連動しない。
・電池式だと電池交換がめんどう。
・ナビやオーディオの時計は見づらい。腕時計だと真っ暗闇で長時間安定的に視認できる
照明装置がない。一部に腕を振っただけでバックライトが点くとか、放射線を利用して
10年間は電池交換なしで明るく光り続ける腕時計もあるが、そのために腕時計の選択肢
を狭められたり、使い分けを強制されるのもいかがなものか。
・昔のデフォで搭載されていた時計は、月差20秒程度のクォーツだから、1分以内の誤差に
こだわるなら、月に1度は修正しなくてはならないけど、ならばデフォで電波時計を付け
れてくれればいいだけのこと。
コストダウンと、バッテリーを駐車中も常時消費することを嫌って付いてない車が増え
たのだろうけれど、せめて単体オプションで選べるようにしてほしい。両面テープでなく
内装に傷をつけない固定方法であるならダッシュボード上に固定でもかまわないから。
>
117クーペ、ギャランGTO,ランサーセレステ、Z432
240ZG,KPGC−10,チェリーX1R,コンテッサ(このクルマは日野自動車のRR車です)
ベレットGT−R,マークUGT−R,SR311,TE27レビン、トレノ、セリカGT(エンジンは2TGと18RGがありました)、まだまだありますが私への書き込みに答えられた方でこれらのクルマをすべて知っている人はまずいないでしょう、当時の軽は360ccでFRでしたからね、当時は
FFなんてなかったです
チェリーはFFでしたね。国産以外なら当時のオースチンミニはFFだったし、多くはないけ
れど街を普通に走っていました。
軽限定の話ですか。ならば、ホンダの軽にはFFもあったし、スバルはRRだったような。
>あと5MTなんてまず存在しなかったです、あのポルシェ930ターボでさえ4MTでしたから、
ポルシェ930ターボが登場したときは、すでに5MTが当たり前の時代で、4速のもののほうが
少なかったです。大衆車の最廉価版とかに限られていましたよ。
ポルシェターボが4速なのは、メーカーいわく、「有り余るトルクに5速は不要として4速」
だったかと。実際には、限られたギヤボックスの容積で、5速にするとギヤ1枚の厚みを薄
くしなければならず、当時の材料工学と技術では、強大なトルクに耐えられるギヤが作れ
なかったため、5速にできなかったというのがほんとのところでしょう。
スレ主殿があげられた旧車は全て知っています。さすがに全部運転したことがあるとはいき
ませんが。
いまさらツインチョーク、2or3キャブレターの車に乗りたいとは思いませんが、デザイン
面ではどれも好きですね。個人的には、ホンダのクーペ9とか、スズキフロンテクーペも
仲間に入れてほしいですね。
あと、スイスポに限らず、現代の国産FF小型車のMTはシフトフィールがダメです。
剛性感というものがまるでなく、特に横方向がパコパコしてて好きじゃありません。
売れないから手を抜いているのでしょう。私の知る限り、国産でまあまあまともなのは
マツダだけです。
残念ながら、昔のような、胸のすく快音を響かせながら、はね上がるタコの針に注意しつ
つヒール&トゥでシフトダウン、すばやいシフト操作で、クリップをなめたらフルスロット
ルで加速…
みたいなのは、社会的にも商業的にも消滅していく運命のようです。
書込番号:14313264
7点
こんばんわ。
どうせ買うなら、気に入った車にした方が良いと思いますけど。
娘さんが乗るのなら、娘さんが気に入った物にすればいいんじゃないでしょうか?
私も旧車が大好きですが、女性には難しいでしょうね。(マニアな女性もいますけど・・・。)
個人的には、車に時計は付いてて欲しいです。電波時計を付けて欲しいなぁ。
理由は、他の方も書いてますけど、ナビの時計は見づらいし、両面テープは嫌いですし、電池は交換が面倒・電源を取る場合はケーブルが見えるのが嫌です。
外気温計ですが、私にはありがたい装備です。
30年近く後輪駆動車を乗り継いでいまして、前の車には自分で買って付けました。
ときどき路面凍結もする所に住んでいますので、特に早朝や夜間にかけて走るときは目安になります。
帰宅する時なんか、家に着くまでの間に気温が2〜3℃下がったりしますから。
書込番号:14314373
2点
そうそう、追加です。
>マークUGT−R
これ違うと思います。
コロナ・マークII ならGSS か GT
マークII なら GT か ツアラーV
だと思いますよ。
書込番号:14314668
1点
皆様の貴重なご意見ありがとうございます、やはり時計は必要と思われてる同士がいてうれしいです、食べ過ぎた様のいうとおりマークUGSSの間違いでした、kami001様は30ターボがなぜ4MTだったのかを知っている・・・かなりの通だと思います、私はベレットGT−Rのつもりを
マークUGT−Rと間違えてしまいました、今のクルマは個性がないですものね、私は1BOXカーは車種はおろかメーカーさえもわかりませんから・・昔にもどりたいオルガンタイプのアクセルで
ヒール&トゥをしてみたいですね、私の乗っていたKPGC−10はなんてったって100リットル
タンク、当時はエアコンとはいわずカークーラーでしたから、リヤーガラスはもちろん熱線なんて
はいってないです、ワイパーもないし冬場はこまったですチョークレバーを引きエンジンを始動させ
しばらくして基の位置にもどす、特にS20エンジンは3キャブレターだったのでアイドリングが
なかなか一定しなかったのを鮮明に覚えています、当時も有鉛ガソリンは今のハイオクとも比べても
全くオクタン価が違うのでパワーはありましたよね、ステンのタコ足も最高でした、あの三角窓もなつかしい、余談ばかりですみませんでした
書込番号:14315149
0点
・・
2ストローク3気筒は凄かった
時速135キロまで出たそうです・・
時計は気に入ったのつければ良いと思うのですが
・・・
書込番号:14320074
2点
このスレを要約すると、
起「私は医者だ」と自己紹介
承「嫁車に○○だ」
転「○○の社長は私の友人だ」
結「旧車の知識をお披露目」
ということで、よろしかったでしょうか?
書込番号:14320852
19点
起 私は今様の車に絶望してしまった。鈴木印の素早き者に。
コックピットで刻一刻と時間を刻み、ドライバーのスポーツマインドを奮い立たせるツールとして欠かせぬ時計が着いていないとは・・・。昔っからスポーツ車のメーターは単眼7連。スピード、タコ、水温、油温、電圧、電流、時計と相場が決まっているだろう?仕方ないから、私は独ロイター馬車架装社印の座椅子等のオプションまで着けると割高になることは承知の上で、三菱印の若き者を選んだのだ。間もなく絶版となるが、きっと語り継がれるホットハッチになるに違いない。と予感したからだ。
承 申し遅れたが、私は人の胸を診通すDr.である。そして、路面の凍結状態などは長靴で踏み踏みすればたちどころに予想できてしまう、フミフミの実の能力者なのだ。よって、外の気温が何度℃ですよなどと逐一知らせるものなど片腹痛い。それにエンジン。私の腕をもってすればどのようなエンジンでも高回転までぶん回せると言うのに、男のスポーツマインドをくすぐる計器であるはずのタコメーターにたった8000回転(!)までしか書かれていないのはいかがなものか。私の腕とスケールの大きさを見くびるではない。
転 何だ?君らはなぜ皆私の述壊に納得しない?’60s〜’70sの熱い車達を乗り継ぐ華やかな遍歴を持つ私が指摘しているのだ。所詮君らは車を操るのではなく、車に操られ、メーカーの戦略に操られている存在なのかな・・・。昔は良かったがなあ。解らぬならもういい。解る者はここ以外のどこかにいるはずだ。
結 君らに対して少々厳しいことも書いたがな、今を生きる者は今様の車に合わせて行かねばならぬのだろうか。と思い直すことにしたぞ。鈴木印も結構良いではないか。げ、迎合ではない!あくまでも譲歩なのだ。で、鈴木印の速いのはどうやったらあの頃の車のごとく速くできそうか、改造に長けた者達に連絡を取って見るとするか・・・。えーと、○○さんのホームページを表示、適合問い合わせフォームはっと・・・。えー、初めまして。・・・カチカチピー
スレ主さんは、このように心理が揺れ動いた人を見事に演じていらっしゃるように見えました。
ぜひその道の大先輩ラヴ爺からのラブコールに応えてあげて、お二人で釣り技を磨いてくださいな。
書込番号:14323318
4点
Bitterswwt産婆様
おお、あなたも私と同じ医師でしたか?メーターの件ですがもしかして油圧計がぬけているんじゃないでしょうか、今の若い人に古き良き時代のクルマのよさはわからないのでは・・・私の知る限り
内装の王者はギャランGTO MRです、でも昭和45年のクルマ。私はオレンジのMRにのって
いましたが5回はエンブレムを盗まれましたよ、それほど当時は若者の憧れのクルマでしたから
セリカリフトバックGTがGTOのリヤーデザインをコピーして裁判になったことは今の若い人には
わかりませんよ、スズキもこんなクルマだしたらメチャ売れるのは間違いなしなのに気づかない
今度スバルとトヨタの合作 AE86が復活しますが受注がすごく今いってもどんなに早くてもお盆
明け・・でもFJ20ははっきりいって古いエンジンだからストレート4でいいからだしてほしかったです、このクルマの売れる原因、ズバリ FRだからですね、スズキさんにもこのようなスポーツ
車をつくってほしい、FRなんて今時どのメーカーもつくっていない・・・だから売れるのです
書込番号:14325220
1点
フロンテクーペに比べれば(・・)
GTO MRなんて・・
・・・
書込番号:14325960
1点
Zとジェット・・・貼っていたことを思い出しました。
・・・あ、スレ違い・・・では無いですね、メインの理解で良いですよね。
お二方は 結 までお書きになられてますが今は 転 が済んだところと理解します。
光岡自動車の社長さんもお友達と思えるし適度に上げレス投入されて、
結 私がなしえるチューンをしても”全く駄目ですね”、
なので今度は私か経験しそうにも無い未来について・・・タイムマシンについて教えて頂けると助かります。
勿論完成すればレス頂いた方には使って頂いて私の思い出の車に触れて下さい。
書込番号:14327194
0点
batabatayanaさん>
>Zとジェット・・・
ホンダのZとダイハツのハイゼット(HIJET)のことですか?あるいはフェアレディZとMG MIDGETの組み合わせとか。当てずっぽうですみません。
>お二方は 結 までお書きになられてますが今 は転が済んだところと理解します。
そういえば、まだ結論ではなかったですね。急いでケツをかくような不粋なことをしてしまいました。
>結 私がなしえるチューンをしても”全く駄目で すね”、 なので今度は私か経験しそうにも無い未来につ いて・・・タイムマシンについて教えて頂ける と助かります。 勿論完成すればレス頂いた方には使って頂いて 私の思い出の車に触れて下さい。
いいですね。タイムマシンで旧車に触れるという結。そういう好ましいケツならどんどん触れたいものです。
ということで、スレ主さん、良い結を期待しています。
書込番号:14328254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bittersweet産婆さん へ。
ホンダのZ(柿色だったはず)の後側にファントムだったと思うがそのようなポスター有りました、すみませんオヤジで。
ある車のサイドブレーキの引き加減が判らず切ったり事も・・・
ニッサンのZでは時計と燃料計が好きでしたね・・・ん、歳をとると仕方無いみたいです。
書込番号:14328360
0点
スズキスポーツはもう社名変更しましたね、ご存知の方もおられるかと思いますが私はステッカーを
はるのが好きなのでSUZUKI SPORTSの文字が消えるのが寂しいですね、コンピューターを変えてみるのもひとつのチューンのあり方だと思います、NAだからあまり期待はしませんが
書込番号:14334685
0点
スレ主殿>
ECUチューンは・・・慣れると面白くなくなるからNGです。銭があるなら過給機ドーンといっとかないと。
例えSUZUKI SPORTが無くなっても、代わりに"マキタスポーツ"とカッティングシートを作って貼ってやるのが男のタシナミです。これで5hpぐらいパワーアップ感があります。
書込番号:14335025
1点
Bittersweet産婆様
ゲゲ、ボルトオンターボですか、IHIかTD04でもつけましょうか、私は恥ずかしいことにランエボでもGT−Rでもタービンブローの経験がありますから恥ずかしいです、EVCはつけていたのですがテスタロッサとバトルしてやっちゃいました
書込番号:14336112
1点
batabatayanaさん>
書かれていたオレンジのZと米海軍ファントムの2ショット、ネット上で発見しました。Zのカタログに使われていたそうです。ファントムと並べることで今までの軽にないデザインを表したかったようですね。
スレ主さん>
結構な武勇伝をお持ちのようですが、事故で
業務に差し障りが出ませんよう。ちなみに私が推奨したのはモンスター田嶋のスーパーチャージャー装備したコンプリートカーのことです。
書込番号:14338716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気に入らない所はセッティング変更・パーツ変更して気に入るようにするのが自分は当たり前だと思ってるので、気に入らないなら気に入るまで車をいじればいいだけと思います
書込番号:23635209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル
無理
書込番号:22692755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よっひ〜さん
残念ながら不可能と考えください。
書込番号:22692775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安全運転の後付けなら可能なので、教習所で教わった内容を愚直に実践あるのみです(^o^)
正直、普通に教習所的な運転していて危険予測出来ていればABSもエアバッグも不要です。(当たらなければどうということはない理論)
書込番号:22692916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運転支援システムなんて本当はなくていい
いや、下手にアイサイト3なんかに染まっちゃうとそれと同レベル付きの車両じゃないと心配になるから
10年前は運転支援システムなんて別にいらないが大多数だったでしょ
自分もその口だったけど、4年たった現在はもう無理
レンタカーでスマアシUに当たった日にゃあ、これ大丈夫なの・・・ACC付いてないの、残念
VCSとかVSAの類は付いててほしいけどね
いやいや、ABSは必要でしょ
自動車教習所卒業して、みんながみんな藤原タクミとかドリキン土屋じゃないんだから
書込番号:22693042
1点
突然対向車線から飛び出してくる車も有るからエアバッグも不要は極論。
書込番号:22693098 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>当たらなければどうということはない理論
リスク管理ができない人によくある考え方でしょうか?
書込番号:22693198
6点
メーカーオプションは全て後付け出来ないですね。
ディラーオプションなら可能ですけど。
但し、修理目的で部品は調達が来ます、さりとてそれだけで機能する物では無いですけどね。
書込番号:22693207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スイフトシリーズにセイフティ サポートが搭載されたのは、現行型(2017年モデル)からでメーカーオプションなので後付けは不可能だと思います。
書込番号:22693213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーカー純正の安全装備を後から付けるのは無理だと思いますが、
後付けのシステムって結構ありますよね。(自動ブレーキは無いけど)
役に立つのか、装備できるかどうかはさておき、以下リンクです。
「後付けできる衝突防止補助システム」
https://www.imobile.bz/
「ペダルの見張り番」
https://www.autobacs.com/shop/g/g9501600016688
「ユピテルの安全支援機器」
https://www.yupiteru.co.jp/products/dsss/
「全方位モニタ」
https://car-accessory-news.com/around-view-360/
書込番号:22694150
0点
>リスク管理ができない人によくある考え方でしょうか?
いえいえ、ABS無しは極論でリスク管理という面では安全運転に勝るものは無いという例えなだけです。
勿論、安全支援装置の類はあった方が良いのは確かですが、この一年で私はABSを作動させたことはありませんし、エアバッグにしても衝突の状況によっては作動しないことがあります。
書込番号:22694522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産がプロパイロットに使っている、モービルアイの後付タイプがなかったですかね
自動でブレーキは作動しませんが、警報は出ます(取り付け時に専門店での調整が必要)
書込番号:22695898
1点
自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル
よっひ〜さん
スズキ純正スイフト用のオートライトシステムは下記のように本体価格¥ 21,000+取付工賃¥4,095の合計¥ 25,095です。
http://sj-toyama.jp/suzuki_common/includes/show_chk_image.php?filename=http%3A%2F%2Fsj-toyama.jp%2Fwp-content%2Ffiles_flutter%2F1393641769EFBDBDEFBDB2EFBE8CEFBE84EFBE85EFBE8BEFBE9EEFBDBDEFBE8DEFBE9F3E69C88.pdf&post=1349
ただし、取付工賃は取り付けるディーラー等によっても変わりそうです。
又、スズキ純正スイフト用のオートライトシステムは下記のようにAmazonでも¥ 21,600で販売されています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DDDFAX2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_zkrACbP0P7VSM
書込番号:22473920
![]()
1点
ステアリングのオーディオスイッチは諦めた方が良いですね
ステアリング本体だけでは無く、内部のハーネスも必要なので入手は元より施工も困難です(ディーラーでは出来ませんと軽く断られるでしょう)。
書込番号:22474018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よっひ〜さん
>ボタン付きのステアリングへの変更
オークション等でステアリングスイッチ付きステアリングを入手し
エアバッグ付きステアリングを交換してくれる業者を探すという流れでしょうか。
ナビにステアリングリモコンの学習機能設定あることが必須です。
次に、配線ですが、ステアリングスイッチは単純な抵抗分圧回路構成ですので、
ハンダなりスプライス端子等でナビの専用ポートに接続するイメージです。
あまりスイッチが多いとナビの入力に2系統が必要かもしれません。
少し専門知識が必要な領域ではあります。
書込番号:22475867
3点
訂正です。
>よっひ〜さん
私の確認できた最近のスイフトの取説ではステアリングの交換は禁止されていますので、
交換なさらないようお願い致します。
書込番号:22476013
2点
よっひ〜さん
確かにワイヤレスエンジンスターターとオートライトシステムの同時装着は出来ないと明記していますね。
書込番号:22476882
0点
自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル
新車で購入し納車時にCPCペイントシーラントを施工しています。
丁度3年目の車検が終わったころにメンテナンスクリーナを使用して
洗車していたのですが、ボンネットをふき取った後の布を見ると黄色
くなっていました。
ボンネットを見ても特定の箇所が剥げたと認識できる部分はないため
非常に薄く塗装が剥がれたような感じだと思います。
駐車場は屋根のない青空駐車なので塗装に優しくない環境ではありま
すが、こんなにも早く塗装って剥がれるものでしょうか?
今まで、トヨタ、日産、ホンダと乗り継いできましたが、青空駐車場でも
塗装の色あせはあれど、今回のような剥がれのようなことは経験した
ことがありません。
(その中の何台かは、新車納車時にボディーコートをしたものもあります)
もちろん、この件に関してディーラへは連絡を入れる予定ではいますが
同じような経験をされた方がいましたら情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点
>れんじ0311さん
拭き取った布の色は白ですか?
布の色や光の当たり具合で普通の汚れが別の色に見えることはあります。
書込番号:20731084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何台もスイフトスポーツ(イエロー)を見てきましたが、そういう車両は少なくはないと思います。
HT81、ZC31、ZC32どれも環境によりますが同じ現象を見ましたね。
イエローがメーカー問わず日光に弱いのか、ただクリアが弱いのかは分かりませんが。
書込番号:20731139 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エンジェル・ハートさん
布の色は、CPCのメンテナンスキットに付属の薄緑の布なので黄色が
はっきりとわかる状態です。
>Ducati Monsterさん
情報ありがとうございます。
同じような症状が他でもみられたんですね。
塗装の保証が1年なのでクレームで修理というわけにはいかないかな〜
と思いつつも、こんなにも早く塗装が痛むものかと疑問にも思っていました。
同じ症状の人たちがどの程度の年数でなったのかはわかりませんが
もう少しここで情報を待ちつつ、ディーラーへ話す機会をうかがってみようと
思います。
書込番号:20731313
3点
塗装の、保証が1年なら、メーカーはそれ以降は何があってもおかしくありませんということはです。恐らく過去の経験上疑問に思われているのでしょうが、メーカー保証は仕方ないでしょう。
書込番号:20731374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
チャンピオンイエローはソリッドカラーですよ。
クリア層がないのでごしごしこすると削れて拭き取りの時にウエスに色が付くのは普通のことです。
こまめな洗車と手入れをして、なるべく強くこすらなくていい状況を作らないと
拭き取り時に色落ちしてなんとなく不安になりますのでお気を付けください。
書込番号:20731378
9点
>れんじ0311さん
花粉って事無いですか?
書込番号:20731545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CPCペイントシーラントのメンテナンスクリーナーの解析(ただし個人blogレベル)に
----------------------------
メンテナンスクリーナーにはテフロン樹脂、研磨剤・石油系溶剤が含まれていますので大抵の汚れは落ちてしまいますしコーティング被膜の補修も若干できるようになっています。
http://eco-run.com/car/2005/11/qmicpc_1.html
----------------------------
とありますので、塗膜表面の浅い部分を削るのは何ら不思議ではないと感じます。
ソリッドカラーでクリア層無しというのはありますね、私も最初びっくりしました。
どっちにしてもクリーナー≒ 溶剤であることは確かなので、使えば使った分だけ塗膜を削ると考えた方がいいかもしれません。
メタリック・マイカ等、確実にクリア層があれば、常識的な使用でこういった現象にはならないと思います。
書込番号:20731575
6点
>れんじ0311さん
スイフトのイエローはソリッドですがクリアーがのっているはずです。
ただ、発色を良くするためにクリアーにイエローが混ざっているという話だったような…。
書込番号:20736139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>れんじ0311さん
うろ覚えですが・・・確か”鉄粉除去クリーナー”はイエロー塗装車の場合、使用禁止のようなことを聞いた覚えがあります。※間違いだったら申し訳ないです。
メンテナンスクリーナーの成分がボディカラーの塗料と相性が悪い場合はご質問いただいているような事象が発生するかもしれません。
とりあえず購入店への相談をおすすめします。
書込番号:20736188
1点
>スイフトのイエローはソリッドですがクリアーがのっているはずです。
クリアーはのっていません、塗装を見ればわかります。
メーカーに問い合わせたこともありますが、クリアーは塗っていないとの回答がありました。
書込番号:21884817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スイフトの中古車 (全5モデル/3,282物件)
-
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 29.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 114.6万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 59.5万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 222.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
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- 諸費用
- 10.6万円
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- 支払総額
- 114.6万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 14.7万円
-
- 支払総額
- 59.5万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
-
- 支払総額
- 222.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 13.0万円















