エスクード 2.4 2005年モデル
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エスクードの新車
新車価格: 176〜264 万円 2005年5月1日発売〜2017年4月販売終了
中古車価格: 65〜181 万円 (32物件) エスクード 2.4 2005年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 3 | 2017年6月3日 20:03 | |
| 284 | 16 | 2017年3月31日 22:46 | |
| 12 | 5 | 2016年11月9日 18:16 | |
| 10 | 6 | 2016年2月22日 14:48 | |
| 2 | 4 | 2015年12月17日 15:49 | |
| 2 | 2 | 2015年11月18日 20:40 |
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自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
ということは、マジャールスズキ製エスクードのターボエンジン車の導入が近いのでしょうか?
書込番号:20886578
4点
そうですか〜寂しいことです。
過去にエスクードのV6-3200に乗って10万キロ走りました。何気なく入った近くのディーラーで、偶然あった3200に試乗。ステアリングやペダルの剛性がヨーロッパの車に近く、3200はなんでも標準で面白いと購入しました。当時リーマンショック?のため、50万近い値引きでした。
過去に乗っていたベンツのゲレンデ(V6 3200)に比べ、通常の道路に限定すればならば雨、雪、氷、そして晴れた時にも、引けを取らないどころか、ステータスに重きを置かなければはるかに素晴らしい車と思いました。残念なことに仕事で距離を走るため買い換えが迫り同じエスクードを希望しましたが、どうしても装備から外せないカーテンエアバッグがオプションにもなく断念。その後フォレスターにしました。フォレスターは素晴らしい車ですが、いい意味でトンがったエスクードの「これぞ車!」が忘れられませんね。
車は、面白くなければ!素晴らしい車でした。
今も大事な思い出です!
書込番号:20933489 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
28年式ランドブリーズ、黒、走行7000キロ、修復歴はもちろん、板金歴も一切無しのワンオーナー禁煙車の下取り、及び買い取り価格が新車時からマイナス100万円前後というとんでもなく価値の低い車で残念でした。
そのくせ中古車店の転売価格は高額ですよね。
車としては唯一無二の素晴らしさがあります。
設計が古く、鈍重で走らない上に燃費が悪過ぎるなどの点は事前にネットで調べれば分かる事です。
しかし車の本当の価値は売る時、リセールバリューで決まるのでさすがにここまで価値が低いのは悲しかったです。
新車はもう残り生産枠が無くなっているそうですがこういった事情でもこの価値の低さは驚きでした。
短期間で乗り換えない方で尚且つ極悪の燃費に平気で長年付き合い続けられる方でないと厳しい車ですね。
9点
不動産と違って
クルマなんて新車で買った途端
リセール価値は半値
と言うのは良くある話だと思います。
書込番号:20768357 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
一般的なサラリーマンですさん
車種は違いますが、1年半前に購入した新型シエンタも1年点検で査定をしてもらったら、320万が160万になってましたよ。
そんなもんかなー。って思います。軽や海外で人気がある普通車以外は値落ちは激しいかな。と割りきってます。
書込番号:20768372 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>しかし車の本当の価値は売る時、リセールバリューで決まるのでさすがにここまで価値が低いのは悲しかったです。
価値と価格は異なるものです。貴殿には価値あるものでも商品としては価格を低くするしかないのです。例えば女性アイドルが使ったボールペンでも熱狂的なファンには価値があっても、そうじゃない人にはただのボールペンです。
書込番号:20768408
26点
スレ主 一般的なサラリーマンです さま。
エスクード自体、基本性能は高いがモデル末期も末期。
他社のSUVに比べて若干マイナーで知名度が低い。
ミニバンやコンパクトカーみたく回転が良くなく長期在庫車になりやすいため買い取り価格は低くなりがちです。
買い取り価格が低くてもSUVはマニアの方達に人気がありますから、販売価格は上昇ぎみです。
書込番号:20768436
13点
ランクルのような特殊な事情・・いつ何時盗難に遭うかしれない、されてもおかしくない
それ意外は1年目の100万円以上ダウンの買取価格は常識ですよ、普通です
3年目までは特に不人気車はガンガン落ちます、ご心配なく
しかし、買い取り価格が車の購入動機ではないはずです
ランクルオーナーの多くは3年目の買い取り価格自慢が目的での購入です
ランクル以外でも下取り買い取り価格に落胆したくなければトヨタ車以外は買わないことです
欧州プレミアム車だって例外ではありません
日本の中古車市場を握っているのは、価格を決めているのはトヨタなんですから
書込番号:20768503
13点
初めての車なのかな?
リセールバリューが本当の価値なんていう人がエスクードを選ぶということが凄いですね。
書込番号:20768813
51点
>そこら辺にいる村人さん
たぶん、スレ主さんの車歴がランクルアルベルとか、あるいは60年代のフェラーリディーノとかなのかもしれません。
なので、こんな普通の値落ちでもびっくりされたんでしょうね。
書込番号:20769072
6点
ごく普通の値落ちだと思うが、これで悪スレ付けられたエスクードがかわいそう。
書込番号:20769107 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
中古車の値付けは人気が左右します。そらそうだ、売れなければ丸損になりかねません。
対してオーナーは新車購入した思い入れがあります。
しかし現実はかなりシビア。怒り心頭なのも分からないでもありません。
考えてもみれば、設計の古いクルマですから、極論そんなモンだと思われます。
http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=7/Model=30626/Generation=40970/
リセールを気にするのなら、古さも考えるべきでした。
たらればですが、スズキがインスタント品ではなく、正常進化させた28年式エスクードだったら・・・?
書込番号:20769216
4点
リセールバリューを価値と見なすなら、誰もが買うような車を選ばないとだめですよ。
完全な乗用でオフロードも行けない車でしかも色はシルバーか白。
要はユニクロの黒パンツのような誰とでも被るようなものが一番価値が高いです。
スズキという時点でだめですよ。
書込番号:20769217 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>車としては唯一無二の素晴らしさがあります。
>設計が古く、鈍重で走らない上に燃費が
>悪過ぎるなどの点は事前にネットで調べ
>れば分かる事です。
褒めてんだか貶してんだか・・・
それに、リセールバリューなんてそれこそネットで調べれば分かる事です。
設計が古い等の事を調べた上で買うのなら、普通は乗り潰す覚悟がある人なんですが。
ネットでチョット褒めたら、飛びついちゃうタイプの人なんでしょうか?
正直、エスクード2.4に、罪は全くないですね。
こんな人にオーナーになられたんじゃ、むしろエスクード2.4は被害者かもしれません。
書込番号:20769715
17点
話題ガラッと変えちゃいますけど。
1980〜1990年代にかけて、スズキのカルタス、エスクードをベースモデルにした、パイクスピーク・ヒルクライムレース用車両であるモンスター田嶋スペシャルの激迫力に、ワクワクしていた頃のエスクードは自分の憧れの車でしたね。
ちょうど首都圏住まいで、車を所持して維持するにはあまりに財力が無かった頃でした。
設計が古いって言われますけど、素性は確かな良車だと思いますよ?
リセールだけで語られると、正直、かなり残念に思います。
===参考===
エスクード・パイクスピークスペシャル
→スズキ製H20A型V6-2000ccエンジンをチューンアップし、最大出力800馬力以上、最大トルク80.0kg-m以上を達成したモンスターマシン。
書込番号:20770616
6点
登録すれば新車価格から車両価値はすぐ下がる。一部の特殊な事情を持つ車以外は普通のことではないかと。
どういう経緯でエスクードを購入したのかは分からないがリセールバリューを考えるなら別の車種を買うべきだったのでは?
エスクードが悪いわけではないよ。
書込番号:20772725
8点
>一般的なサラリーマンですさん
そもそも、自動車は、リセールバリューなんて普通考えないでしょ。
自分が乗りたい自動車に乗るだけ。
それで満足すればいい。
書込番号:20773056 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>しかし車の本当の価値は売る時、リセールバリューで決まるのでさすがにここまで価値が低いのは悲しかったです。
価値と一言で言っても、売値だけが価値ではないですからね。
書込番号:20773077 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
モノより思い出っていうCMもありました。
皆さんエスクードと共に体験した思いでこそ
プライスレス
書込番号:20783029
3点
自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
おしまいだそうです。
ディーラーで12月で生産中止との情報をいただきました。
自分はオーダーして一ヶ月待ちでございます。
ランドブリーズじゃなくてXGでも良かったような気もします。
1点
そうですか・・・先日、スズキに行ったときは何も言ってませんでしたね。
ランドブリーズは装備も充実していますし、XGとの差額はそんなにないのでいいと思いますけど・・・。
私の場合は2.4Lのエスクードはシートに座ると頭が天井についてしまうので断念した経緯がありますが車体としては現行のエスクード1.6Lにはない、ラダーフレームやマニュアル仕様、センターデフ方式の4WDシステム(切り替え式)があるのでラインナップとしては隅にでも残してほしかったですね。
12月で生産中止ってことは国内向けの受注はすでに締め切っている可能性が高いですね。
書込番号:20358729
0点
>tuonoさん
>ねこっちーずさん
XGに乗っております。
ついこの間メンテナンスパックの点検でディーラーへ行った時にはエスクード2.4のカタログも置いていたし、営業マンもそんな事言ってなかったのになぁ〜
個人的には駆動方式とフレームは現状のままでエンジン排気量を2l位にしてトランスミッション多段化して燃費をよくしてまた売ってほしいですがね…
残念です…
書込番号:20361760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
生産中止じゃなくて販売中止かも。
営業さんのセールストークなんですかね。
ミッションの多段化はしてほしいですね。
とりあえず、納車までのんびりと待ちたいと思います。
書込番号:20368012
3点
ベースとなっているモデルは10年を超えている”ロングライフモデル”ですが、新型エスクードが登場しても1年そのまま残っていたことはどちらがよいか悩んでいた方々には良かったのではないかと思いますね。
私的には新型エスクードはエスクード2.4よりも運転席が広々していて良いのですが、タフさ(→ビルドインラダーフレーム)や本格4WDシステム(パートタイム方式)などでは2.4Lの方が良いですね。マニュアルも選べますし。
新型エスクードに関しては”マジャールスズキ(輸入車扱い)製”なのでメンテナンスやタイヤ関係(これからのスタッドレスタイヤなど)が結構高価だったりするので国内生産していて、購入後のアフターやメンテナンスパーツが安価で充実している2.4Lモデルの方がトータル的には意外と安く収まるかもしれません(※あくまでも個人的な意見ですが・・・)
スレ主さんはまだ納車待ちと言うことですが、(納車されましたら)ぜひエスクードとともに楽しいカーライフをお過ごし下さい。
書込番号:20368258
4点
追記です。
今日、スズキへ行ってきましたが2.4Lモデルの取り扱い終了に関して担当に聞いてみましたが、『特にそのような話は今のところないです』 と言ってました。
どっちが正しいのか分かりませんが・・・スズキも突如として決めたり発表することがあるので購入検討の方はお近くの販売店への事前確認をお勧めします。
書込番号:20377107
3点
自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
お世話になります。
エスクード2.4(MT)を検討してます。
が、なかなかもう試乗車なく下記について教えて下さい。
ヒルホールドコントロールですがこの機能はMTにも付与されますでしょうか?
MT好きですが、お恥ずかしながら下手くそで御座いまして。。。
書込番号:19611303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/detail/equip.html
ESPの所を見ると
4ATの方にだけ「ヒルホールドコントロール・ヒルディセントコントロール付」と書いてあります
なのでMT車には付きませんね。
書込番号:19611490
2点
ぼっくりーさん
MTだと機構上エンストする可能性が高いため付かないです。
書込番号:19611619
2点
>うましゃんさん
>MTだと機構上エンストする可能性が高いため付かないです
エンスト関係無くないですか?
いすゞのトラックにはかなり前からHSA付いているけど、エンストなんてした事無いですが・・・。
書込番号:19611662
4点
ぼっくりーさん
下記からエスクードの取扱説明書をダウンロードして4-45頁にヒルホールドコントロールの作動条件として「セレクトレバーが前進または後退の位置に入っている」と記載されていますのでATだけの制御でしょうね。
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/index_2.html
書込番号:19611740
1点
皆様
早速のご返信有り難う御座います。
仕様であれば致し方ありません。
ご丁寧にお教え頂き有り難う御座います!
書込番号:19612025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MTの試乗車はなかなかないですね。全国で一台あれば奇跡な感じです。
商用車ですらないので。
スズキは仕様上、レーダーブレーキ、ESPは自動変速機だけです。
もしこれらを優先したい場合、イグニスは燃費良くて速いですよ、あいつは侮れません。
もう泥沼やガレ場に年に数度も突撃しない場合は、ジムニー→ハスラーの時代です。
書込番号:19617682
1点
自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
現在エスクード2.4XG(7型)納車待ちです。
社外ナビ(カロッツェリア)の取り付けを検討しています。
パイオニアの取り付けキット(JUST FIT)を見て調べているのですが、カロのナビを取り付けする場合は
「フロントスピーカーの交換が必須、さらにセンタースピーカーとツィーターの結線を外す必要があります」
と注釈があります。
センタースピーカーとツィーターを活かしてカロのナビを取り付けする事はできないんでしょうか…
日東やエーモンの取り付けキットを調べても詳細な注釈はないので純正のフロントスピーカーとセンタースピーカー、ツィーターを活かしたまま、使えるのかは不明です。
純正ナビにカロのナビが設定されていますがそのナビも純正スピーカーやツィーターが使用できないのかと疑問に思います。
エスクードでカロッツェリア含め他の社外ナビ取り付けたショップ等のブログを拝見してもセンタースピーカーやツィーターが使えない…といった記載も特に見当たらないのですが他のオーナー様はどのようにして社外ナビを取り付けているのか教えて頂ければと思います。
0点
現行のエスクードはわかりませんが、
エスクードとカロのナビは、色々と相性が悪かった記憶があります。
新型2.4は中身はあまり変ってなさそうなので、まだ相性悪いかも知れません。
スピーカーについては、おそらくは問題ないです。
しかし、ボリュームを上げていくと、ナビのアンプを壊す危険があります。(インピーダンスの不整合)
ナビと相性の良いスピーカーを使うのが安心です。
その他の、過去の相性の悪さは、AMラジオがキレイに鳴らないとか、車速が上手く取れないで自車位置が狂いがちだとかです。
ナビ購入ショップや、スズキのお店で相談してから決めるのが良いと思います。
書込番号:19408264
0点
回答ありがとうございます。
カロのナビは相性良くないんですね…
フロントスピーカーは問題なくてもセンタースピーカーとツィーターが使えるは微妙そうですね
やはり車を購入したお店に確認取るのが一番いいんでしょうか。
書込番号:19410107
0点
おそらく、エスクードのセンタースピーカーは、フロント2スピーカーの信号を使って鳴らしていると思われます。
つまり、カーナビのセンタースピーカー出力には対応していないタイプでしょう。
なので、5.1CH用ではないので、普通の4CHアンプのナビで、アンプの追加無しでセンタースピーカーが鳴ります。
1つのアンプにスピーカーを並列に繋ぐと抵抗が減るので、アンプが辛くなります。
簡単にたとえると、バッテリーの+と−の間に電球をつなげば光ります(電球が抵抗になります)が、
+と−を直結するとショートしてしまいます。(抵抗が0に近い)
スピーカーも抵抗ですから、並列に繋げば繋ぐほど、抵抗が減っていく感じですね。
なので、1つのアンプで複数のスピーカーを鳴らすのは苦手です。
センタースピーカーの配線をカットして、6スピーカーで使うほうが、ナビにやさしい使い方に成りますね。
センタースピーカーに専用アンプを追加して7スピーカーで使うなら6スピーカーと同等のアンプの負担になりますね。
4アンプには4スピーカーが合うのですが、
一般的な純正のフロントのスピーカーはドア部とツィーター部が1個のユニットとして設計されているので、
1つのスピーカーと考えて、6スピーカーでOKと成ります。
なので、純正フロントスピーカーのドア部だけ、あるいはツィーター部だけ社外品と交換するのは問題が出る場合があります。
こんな訳で、パイオニアは使えないよと言っている。(インピーダンスの不整合)
実際はセンタースピーカーそのままで使えると思いますよ。
サイバーナビで、スピーカー配線をやり直してセンター用アンプ追加すれば問題はかなりクリア出来るでしょう。
お店と相談ですね。
書込番号:19410858
2点
実際ナビを取り付けてセンタースピーカーやツィーターから音が鳴らないという訳ではないのですね…
ただ4アンプのナビの場合だとそれがナビに取って負担になるのでメーカーとして推奨してないって事なんでしょうか
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:19412521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エスクード 2.4 2005年モデル
先日エスクード2.4 XG(MT) クエーサーグレーメタリック を契約しました
時代と逆行した四角くてゴツい外観、余計な物が付いていないシンプルな内装、本格SUVの名に恥じぬ走破性に惹かれました
今から納車が楽しみで仕方がありません
タイトルのとおりステアリングリモコンについての質問をさせて頂きます
車はオーディオレスと言うこともありナビを取り付ける方向で考えており購入を検討している機種がNR-MZ03-3という三菱の現行モデルのナビなのですがこの機種はエスクードの純正ステアリングスイッチに対応しているのでしょうか
XGグレードにはステアリングスイッチが付属しない?と思われるのですが(間違っていたらすいません)NR-MZ03-3が純正ステアリングスイッチに対応している…のであれば別途スイッチ購入しディーラーにスイッチ取り付けをお願いしようかと思っています
三菱のHPを確認する限りではステアリングスイッチに対応するような文面は確認できなかったのであまり期待はできないのかもしれませんが一応確認を…
ただ社外で出ているようなリモコンアダプタ等で対応させる事ができる、または楽ナビ AVIC-MRZ06?のOEM品という事なのでパイオニアから出ている純正アクセサリで対応できるのか…
等々オーナーの皆様から何か知恵を拝借できればと思い質問しました
0点
>XGグレードにはステアリングスイッチが付属しない?と思われるのですが(間違っていたらすいません)NR-MZ03-3が純正ステアリングスイッチに対応している…のであれば別途スイッチ購入しディーラーにスイッチ取り付けをお願いしようかと思っています
XGにはステアリングオーディオスイッチが付いていません(ランドブリーズには付いている)
オプションにも無い為に、後付けも出来ないので諦めた方が良いです
NR-MZ03-3もステアリングオーディオスイッチに元々対応していないし(三菱全般かも?)、オプションでも用意されていません
NR-MZ40-2ならばドラコンVRE-MZ50が使えます
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz40-2/option.html 。
書込番号:19321337
2点
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