ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
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ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 245〜380 万円 2009年10月1日発売〜2015年4月販売終了
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このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 2 | 2021年12月8日 22:40 | |
| 5 | 4 | 2021年9月26日 20:49 | |
| 7 | 3 | 2021年2月7日 21:45 | |
| 68 | 13 | 2019年5月28日 16:02 | |
| 42 | 10 | 2022年11月5日 14:43 | |
| 11 | 10 | 2015年5月13日 22:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
9年落ちのRK5ですが、リアゲートの開閉について質問させてください。
リアゲートを開ける際、リアゲートのノブと裏にあるスイッチを押してロックが解錠された動きを音で確認してから持ち上げて開閉をすると思いますが、リアゲートのスイッチの押し方次第ではリアゲートのロックが動いているがリアゲートを開けることができない事はありますでしょうか?
リアゲートのスイッチをがっちり握って上に持ち上げると開けることができるのですが、例えばリアゲート裏のスイッチを軽く握るような場合だとロック解除が中途半端なのかロックが解錠される音を確認してリアゲートを持ち上げても少し動くだけで開けられない状況がまれにあります。
解錠が完全にできていないのかなと思いますが、同じような現象で修理をされた方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
4点
コントロールユニットと言う部品の不良です。
ネットで調べれば頻度の高い不良であることが分かります。部品番号も新しくなっていますので、ディーラーに相談すれば直ぐに理解されると思います。但し、最初の車検前つまりは購入後3年前なら無償修理。それ以降だと2万円ほど修理にかかるでしょう。
上手に交渉して無償修理を勝ち取って下さい。
書込番号:24484435 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>tomh0411さん
ありがとうございます。
実は中古車でして、その保証があり不具合で修理に出そうか悩んでいたのです。
仕様?かなとも思いまして。
やはり不良の可能性が高いので相談してみます。
難しければディーラーに定期点検の際にでも依頼してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24484471
2点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
つい最近購入致しました。
RK5 2009年登録です。
シートバックテーブルを装着したいと思っているのですが、この頃のステップワゴンには無理でしょうか?
そもそも、シートバックテーブルはアクセサリー扱いなのでしょうか?
それとも新車購入時のオープション品で後付けの場合は部品としての注文になるのでしょうか?
色々と調べてみたのですが良く解らず、ご質問してみました。
お判りになられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。
2点
>けんとうくんですさん
付けている方がいるようです。が、DIYでできますか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/736321/car/2139536/4140216/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/108777/car/2163367/9822393/parts.aspx
書込番号:24364639
0点
RKステップワゴンにはシートバックテーブルがありません。
>シートバックテーブルはアクセサリー扱いなのでしょうか?
ディーラーオプションでの設定です。
書かれてる通り純正用品としての注文になります。
ただし、純正オプション品はドリンクホルダーの窪みが無く使い勝手がよくありません。
そのため、みんカラをみると現行ステップワゴンのシートバックテーブルを注文してDIYで取り付けてる例がありますね。
書込番号:24364683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返事、ありがとうございます。
ハイ、こちらのサイトは拝見しておりましたが
RK5用の純正として、シートバックテーブルが存在していたのか?
が良く解らなかったのです。
RK5に装着する場合は、DIYなのでしょうかね。
最近のモデルになってからシートバックテーブルが登場したと考えて
間違いなければ、DIYを視野に考えてみたいと思います。
書込番号:24364688
1点
kmfs8824さん
ありがとうございます。
その様な事になるのですね。
これで、納得できました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:24364701
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
2013年 クルスピを1年程前に中古車購入しました。
現在は通称デカナビ、9インチのVXM-135VFNiが装備されています。
諸事情からナビ入れ替えを検討中で、有力候補としてVXM-197VFNiを検討しております。
さて、そこで諸先輩方々の見識をと思っているのですが・・・
まずサイズ的なものに関して、諸元表上で両ナビの画面部分のサイズは同一とわかりました。
画面だけを考えると、現在のスペースに綺麗に収まります。
ただその後ろの本体部分、2DINなのでこちらもサイズに大差はないのでしょうが、問題はその位置関係。
モニターに対して上下オフセットがどの程度なのか。
両ナビとも各車取り付けには完全互換性があるものなのか。
そのあたりを、どなたかお知りではないでしょうか?
そもそもディーラーに聞けば1発解決事案なのかもしれませんが、なんせ中古車購入ですしホンダディーラーとは何のお付き合いもないところに、これだけを教えてくれと押しかけるのもかなり気が引けてしまいます。
どなたかご存知の方、何卒お知恵を拝借したく、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:22731190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>legacy21.kobeさん
VXM-135VFNi 外形寸法 228 × 144.3 × 162.2·mm
VXM-197VFNi 約 幅 228 ×高さ 144.3 ×奥行き 185.3mm
外寸も奥行きが少々違うだけなので取付には特に問題は出ないと思います。
マルチビューバックモニター付車だとラジオコネクターも同じなので取付出来ると思います。
ラジオコネクターが違っても変換コネクターが社外でもホンダ純正でもあったと思います。
ホンダ車の場合ラジオコネクターが面倒です。
書込番号:22731345 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>F 3.5さん
早速のご返信ありがとうございます。
また折り返しが遅くなりました、申し訳ありませんm(_ _)m
さて、外形寸法が奥行以外は両機種とも同じである事は承知しておりました。
奥行に関しても2cm程度の余裕があることも確認しております。
配線に関してもなんとか配線図が手に入りそうなので大丈夫かなと思っています。
ただナビの本体部分(インパネ内部2DIN部分)とボコッと張り出しているモニター部分、この位置関係も両機種で同一なのかが気になってまして・・・
モニター部分が135よりも下にズレているならまだ良いのですが、上にズレていてはインパネ上部を加工しなければならなく、それは出来れば避けたいかなと思いまして。
なかなか上手く説明出来なくて申し訳ないのですが、簡単に言うならば配線以外は付けポンでいけるのかな、フィッティングに問題はないかなと思いまして質問させて頂きました。
かなりググってはみてるのですが、RKにGathersの最新機種を選択する特異な方(失礼m(_ _)m)もいらっしゃらないようで。
今日近くのABで聞いてはみたのですが、なんとも要領を得ない反応にアホらしくなってしまいました。
やはり素直にディーラーで聞くのが一番の解決策なんでしょうねぇ・・・
普段からディーラーとの付き合いなどのない自分にはなんだかちょっぴりハードル高くて気後れしてしまいます(^^;
書込番号:22733199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
VXM-197VFNi 135に取り替えはできましたか?
裏の配線、コネクターは合いましたか?
互換性はありますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23952978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
ステップワゴンRG1(2007年式、約7万q)のエンジンチェックランプが点滅し、10分程エンジン停止しても点滅したままになっております。
ただサンデードライバーなので月イチ程度しか近所の買い物などてしか乗らなかったり来年早々、買い替える予定でして自分でゆっくり休日にでも修理してあまり修理費を掛けたくないので(次の車の頭金を貯めているので)、近くのディーラーに持って行きチェックランプの原因を探って貰うのは有料になるのでしょうか?そうだとしたらかなり診断料は高額なのですか?
ネットではイグニッションコイル故障やマフラー触媒センサー故障が多くそれくらいなら自分で直せる範囲なのですが例えばイグニッションの何番が故障してるといったところまでディーラーで診断は出来るのでしょうか?
書込番号:22693291 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ディーラーの診断機HDSでもスナップオンなどの診断機でも何番のシリンダーが失火してるのか表示してくれます。
診断は有料です。
だいたい3千円ぐらいですね。
今現在のエンジンの状況は(アイドリング不調とか吹けないとか)?
よく壊れるO2センサー系なら警告灯は点灯しっぱなしになります。
点滅だとおそらくイグニッションコイルの不具合かと思います。
>イグニッションコイル故障やマフラー触媒センサー故障が多くそれくらいなら自分で直せる範囲なのですが
エンジンが失火してるようなら、スパークプラグを外してみて何番がかぶっているか確認してみてください。
かぶってる箇所のイグニッションコイルが悪いと判断出来ますよ。
書込番号:22693362 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
コンピュータ診断しないと細かい事はわかりません。
書込番号:22693363
5点
ここで聞いても予想でしかありません
ディーラーにいけば見積もりしてもらえます
見積もりだけならお金は取られないかと思いますが・・・・
購入したお店なら見積もりで料金取られた経験はないです
もし取れれても数千円です数万円は取られせんし修理すれば修理代だけです
来年まで乗るなら早めに修理、修理代が高くなるなら新車購入ですね
書込番号:22693377
10点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。アイドリングで振動が明らかにゴトゴトしていて一発死んでるような感じです。生ガス臭い匂いもありイグニッションコイルが逝ってた←ネットで調べるとこのような症状と一致しております。
実質もうすぐ7万qなのでエンジン内部の損傷とは思えないし(全く飛ばさない運転ですし)オイル等は年2回きちっとやってますから恐らくイグニッションコイル故障ですかね?
プラグが濡れてたり著しく黒かったらそこのイグニッションコイルが故障してると判断出来たらいいので次の休みにでも見てみます。
他にイグニッションコイルの故障してる判断なんて無いですよね?
書込番号:22693591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コイルの診断ならいちばん簡単なのはエンジンかけながらプラグのケーブルをつけ外しするのだと思います。
外してみて、調子が変われば正常。変わらなければそのプラグは機能していないことになります。あとはコイルを交換して調子を見ておくことになるけど、一つでもおかしくなっているならコイルは全交換したほうがよろしいかと思います。(なんともないのは予備にしておいてもいいかもしれません。あとはプラグもついでに交換しておけばパーフェクトでしょう。
書込番号:22693664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>他にイグニッションコイルの故障してる判断なんて無いですよね?
1番簡単な方法はエンジンがかかってる状態で4個のIGコイルのカプラーを外していく方法です。
正常なコイルならカプラーを外すとエンジンストールするか著しく回転がバラつきます。
異常のあるコイルはカプラーを外してもエンジンの変化はありません。
書込番号:22693679 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
失火していると、生ガス(未燃焼ガス)が触媒に溜まった時、高温になり溶けます。
交換しないとNOXが除去できなくなってしまいます、貴金属が使われているので、高価です。
以前乗っていた車のハイテンションコードが漏電(リーク)して失火する(負荷が掛かった時だけ)ので中古に替えました。
一般道を40Kmぐらいだと異常なし、自動車専用道とか、アクセルを踏み込むと加速しなくなるので修理工場行きました。
書込番号:22694081
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5点
>NSR750Rさん
そうなのですね。今はチェックランプが点滅しているので触媒を駄目にしないよう早目に直してみます。ありがとう御座いました。
書込番号:22694234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>柊 朱音さん
>kmfs8824さん
回答ありがとう御座います。早速、次の休みの日にでもチェックしてみようと思います。因みに2番のイグニッションコイルが壊れている状態だと仮定して、エンジンを掛けて1番コイル
のカプラーを抜くと更にエンジンの調子が悪くなるのって、ただでさえ2番が壊れていて調子が良くないのにアイドリング状態で違いが分かるものなんでしょうか?
書込番号:22694256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4発のエンジンで1気筒だけなら現在のようなエンジン不調になりますが、異常のないコイルのカプラーを外して計2気筒×になったらほぼエンジンストールします。
試してみてください。
ちなみに私の兄はUSトヨタのV8エンジン車に乗ってましたが、コイルがダメで片バンク1発死んでても本人は気付かず、ユーザー車検で持ち込んだ時に排ガスのHCで引っかかって気付いたぐらいです。
多気筒になればなるほどエンジンの変化に乏しくなります。
書込番号:22694347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
そうなんですね。明らかにストールするなら私でも判断できそうです。
お兄さんが乗ってるようなV8エンジン搭載車だと気がつかない感じでほんと難しそうですね(汗)
色々とご教授、本当にありがとう御座いました!
書込番号:22694378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
流石にV8となると分かりづらいですが、4気筒程度なら変化は目に見えてあります。ましてや一つ死んでいるのであればなおさらです。(書き忘れたけど確率的に真ん中側のほうがより高温に晒されやすいので死んでいる可能性大です。やるならまずは端の2つからやって、中側を見るとわかりやすいかも)
書込番号:22694755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そこそこ車に詳しいのであれば
短絡診断で自分でエンジンチェックランプの点滅読み取ってコード照合すれば自己解決できるよ
短絡 診断 ホンダ でググってみたら?
全気筒失火ログが出て高速道路での走行中に点灯したのなら
殆どスロットルボディーの汚れとエアーフィルターの場合が多い
書込番号:22697441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
RK後期乗りです。発進する時、特にゆっくりと発進すると前方エンジンルームよりガリガリと異音が聞こえてきます。40km/hを過ぎると消えます。CVTだからギアはないですが、オートマで例えると(4ATとして)3速に入る頃くらいかなと思います。3年乗った頃から異音が聞こえ始めたのでディーラーに見てもらうと「低回転時のノッキングの音」という事。しかし以降音が大きくなり、(ここ何ヵ月かはある程度の音量で止まっていますが)再びディーラーに行くと「補機ベルトプーリーの交換が必要」という事で交換(保証内無料)したが消えません。またディーラーに行けばいいのですが、同様の経験をされた方がおられましたらお聞ききしたいと思います。ちなみに3年時の走行距離は五万キロ、今は5年経過で七万五千キロ走行。オイル交換は五千キロおき、CVTオイル(?)は初回車検時にディーラーで交換しています。宜しくお願いします。
書込番号:22218403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>at_freedさん
ありがとうございます。ですがちょっと違います。ガリガリ音は発進する際は必ず発生します。アイドリングの時は聞こえません。今週末動画撮ってみます。参考映像ありがとうございました。
書込番号:22218868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ノッキングだと思います。
点火時期が制御出来ていないと思います。
ディーラー変えるのが吉かな。
書込番号:22219135 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
他の方が言われるようにノッキングの可能性がある場合
試しにハイオクガソリンを入れてみると症状が変わると思いますので
原因が特定できるかもしれません。
書込番号:22219786
8点
自分もRK5後期に乗ってます。同じく3年目くらいから低速域でガラガラ音がします。
ディーラーで整備の工場長に運転して確認してもらったら、少し音がするけど問題ないと言われ諦めました。
現在5年目65000km走ってます。ホンダ車の品質、ディーラーの対応に不満などで、買い替えを検討中です。
書込番号:22220092 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ノッキング判断と言うことで
気筒が失火してるのでしょうかね
ECUがエラーを吐き出さないトラブル要因は
スロットルボディの清掃
エアーエレメントの詰まりなどです
交換して様子見てみては?
加速時の酸素不足でセーフモードとか?
そのあたり点検無しで
エンジンOHとか言い出す整備士もたまにいます
書込番号:22220172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガリガリ音くらいなら大丈夫です。
70ヴォクシー7年6万帰路ですが、インジェクターからの燃料漏れにウォーターポンプからの液漏れなどありますから。インジェクターの液ダレなんか夏場にシリンダー内の気圧が上がりすぎて点火するまでに5回ほどセル回ってますから。ドンってエンジンかかった時にはいつ壊れるかビクビクでしたから。
症状伝えているのに再現できません。って、ディーラーに出したら返してきたので、別のディーラーに出したらきっちり調べてもらって見積もり出してもらいました。買い替え考えているので放置ですが、長く乗るつもりでしたら別のディーラーに行ってみてはどうですか?
書込番号:22220666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>Shin315さん
>黒烏龍茶を下さいさん
>オーディオ趣味さん
返信ありがとうございます。色々な情報ありがとうございました。録画を試みたのですが、耳にははっきり聞こえても、やはりスマホ程度では狙った音が入りませんでした。今行っているディーラーとは30年近く付き合いありましたが、このところ在籍する整備士の程度の低さに辟易していましたので、かつてそのディーラーに在籍していた信頼できる整備士のところに行こうと思っています。解決したらまた連絡いれます。
書込番号:22236630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンジンではなく補機類からの音の様です。アイドリング時から走り始めの時にガラガラいいますが走っているときはしません。次の車検の時に確認しようと思います。
書込番号:23597119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2022年追記
ガリガリ音の原因は、私の場合Vベルトを交換したら消えました。
取り付けを含む話かもしれません。
以上ご参考までに。
書込番号:24995596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
2010年式スパーダに乗ってます。
先日、東北道の久喜インターから伊豆方面に一泊旅行をしてきました。
途中で首都高に乗ってナビの案内のまま走っていたら地下に進入。
首都高の左車線を走っていると前方の車が遅い事に気がついたのですがそのまま走行すると後続車が右車線から次々と抜いて行きます。
それで前方の車を抜いて左車線に戻った瞬間!!
ナビの表示と案内が一般道に切り替わり『左折です』とか『右折です』と言うので驚きでした。
分岐点に来たので首都高から出て車の位置を確認した後に再度首都高に戻りました。
千葉県に首都高を通り出かけた時ナビは大丈夫でした。
こんな体験ないでしょうか?
3点
画は助手席の方が撮影ですよね?運転席側からの画のように見えますが‥ ^ ^;
書込番号:18734061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JFEさん
この写真はちょうど信号待ちの時に急いで撮ったものです。
あれ!っと思いナビが表示しているうちに早く写真で残そうと思いました。
さすがに走行中は無理です(汗)
書込番号:18734117
3点
フレブルの親父さんのご経験とは逆パターンのお話になります。
ウチはヴェゼルHV+メーカーオプションナビなのですが、先日 外環道を経由してドライブに行こうとしたところ、後続車を気にしていたら車列に割り込めず案内された入口をひとつ通過してしまったんですね。
で、外環道は高速と側道がずっと並走しているもので、高速に上がり損ねてもナビは高速を走っているものとして案内されるだろうと思ったのですが、その先の信号で停まったらちゃんと交差点名や右左折路が表示された(=側道を走っていると認識されていた)のには驚かされました。
もちろん次の入口から外環道に乗ったら高速案内に切替りましたので、どのような判断基準なのかは判りませんが、インターナビは高速と側道を識別しようとしている様子ですね。
フレブルの親父さんのカキコミからして、車速も判断基準のひとつなのかも知れないと思いました。
書込番号:18734170
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1点
耀騎さん
速度ですかぁ。なるほど、それもありですね。
ディーラーにも聞いてみようかと考えています。
書込番号:18734217
0点
2009年式のインターナビです。
案内はおかしいです。
地元の国道は20年以上も前から高架になっているのに、何度も一旦側道に出しては合流させと。
知っている道はナビしません。
知らない道は騙されてるかどうかもわからないので。
書込番号:18744119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も2009年のインターナビ使用していました。
笑える位、おバカさんです。(^-^;
何となくこの辺り走っていると認識出来れば良いレベルでした。
5年も経っているので、最近のは良くなっているのではと思っていましたが・・・。
書込番号:18746626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りっちゃんパパさん
そうなんですよね〜。
自分も地元から他県の国道を走行中に『左側に・・・』と案内があったのでその通りに側道に入るとその先の交差点を突き抜けて再度国道に戻ることがあります。
こまりものです。
轟一郎さん
やはりりっちゃんパパさんと同じく2009年式なんですね。
今度乗り換える時は別のナビ?ホンダじゃないところ?にするかもしれません。
ただ、以前乗ってたのがVOXYだったのですがその時のナビは『こんな細い道を通れるのかよ?無理だろ!』という案内がありましたよ。
それからしたら可愛いのかも(笑)
でも写真の中央線はどこを走ればいいの?と思わされました
書込番号:18751678
0点
困りますよね。
DUN接続でインターナビリンクさせてますが、おバカさんです。
何がスマートルートなんだ⁉︎
書込番号:18772804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りっちゃんパパさん
DUNですか?
自分も最初はDUNだったのですがスマホにしたらDUN非対応になったのでインターナビ・データ通信USBにしてしまいました。
使っているうちにI-O DATAのNVSPH-1があることを知りナビを長く使うならその方が安いかな?と思ってたのですが車種が対応にならないのでこのまま。。。なのかと考えてます。
書込番号:18773519
0点
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,000物件)
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- 支払総額
- 425.9万円
- 車両価格
- 407.8万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.8万km
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- 支払総額
- 166.8万円
- 車両価格
- 158.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.6万km
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- 支払総額
- 369.2万円
- 車両価格
- 354.8万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.1万km
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- 支払総額
- 309.0万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2022年
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