ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
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ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 245〜380 万円 2009年10月1日発売〜2015年4月販売終了
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このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2023年8月3日 20:49 | |
| 14 | 5 | 2022年11月5日 14:52 | |
| 5 | 2 | 2020年8月18日 09:31 | |
| 19 | 4 | 2018年6月24日 06:30 | |
| 19 | 3 | 2016年2月8日 21:26 | |
| 2 | 1 | 2015年3月11日 12:57 |
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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
【困っているポイント】
スライドドアを開く際、まれに何かに引っかかっているような感じになり、そのままピーピーと音が出て止まるか、もしくはひっかかりを超えると「パン!!」という音と共にドアが開きます。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:25369876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ症状を友人の車で体験しました
びっくりしましたよー
書込番号:25369919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LRどちらのリアスライディングドアで、各々のアウトorインドアノブ操作時なのか、或いはドライバーによるフロントコントロールパネル操作時なのか、その全てでの操作時に発生する事象なのか否か不明ですが、何れにしても「パン!!」という音はお手元のモバイルデバイスによってREC可能だと思いますので、当該スレッドで悠長に情報収集するよりも大事に至らない内に、そのデータを持ってディーラーへ直行すべきです。
書込番号:25369927
1点
スライドドアのセンターガイドローラーに摩耗劣化によるガタが出てると思います。
重いスライドドアの開閉時にローラー部は負担が多く掛かってるため、経年劣化したガイドローラーを使用し続けると引っかかりが起き、途中で電動スライドドアが止まったりします。
パンっという音はガイドレール上で引っかかってる最中に電動モーターで無理矢理動かした際に出た音でしょう。
書込番号:25369956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
現在RGのステップワゴンに乗ってます
走行距離が25万キロになり、子供2人もに増えたので中古でRKのステップワゴンにしようと思ってます。
しかし、RKのステップワゴンのR20Aはデジボッドが出やすく、止まるエンジンもあるリコールが出ています。
自分の購入予定のステップワゴンはリコール範囲内の車体番号だったのですが、かろうじてリコール対象外のエンジンでした。
ただ、なにか不安を感じたのでこちらで質問してみました。
なにかご存知の方が居ましたら、御指導お願いいたします。
書込番号:23099483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>flo1227さん
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/180727.html
を見ると、リコール範囲内の車体番号の場合、
>Honda販売店での点検結果、該当する場合は、ピストン及びピストンリングを対策品と交換します。
という事なので、点検結果異常が無いからリコール対応をしていない可能性が高いと思います。
また、
>【 延長後の保証期間 】新車を登録した日から11年以内
とも書いてあるため、新車を登録した日から11年以内に症状が出ればリコール対応をするという事ですので、君子危うきに近寄らずという事なら、止めたほうがいいと思いますが、もしこのせいで価格が安くなっているのなら、勝負をする価値があるかもしれないですね。
書込番号:23099521
1点
ピストンリングの抵抗減らしたらしい。
ダメなのは、5000kmでオイルが1L
減るんだってさ。
あと、ダメなやつはピストンが
ガクガク揺れちゃから、異音になるってさ。
書込番号:23099538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誤:君子危うきに近寄らずという事なら、止めたほうがいいと思いますが、もしこのせいで価格が安くなっているのなら、勝負をする価値があるかもしれないですね。
正:君子危うきに近寄らずという事なら、止めたほうがいいかもしれないですね。
書込番号:23099547
0点
>flo1227さん
RG3(24Z)に8年乗っていましたが、板金修理で1か月ほど代車のRKに乗っていたことがあります。
動力性能・走行性能・乗り心地に不満はありませんでしたが特に進歩は感じず、一方で内装やメーターなどはとても新型とは思えないチープなデザインのモデルだったという印象です。
メンテ費用の増加を避けるため機械の新しさ目的のみでの買い替えならいいんですが、乗り換えにそれ以外の付加価値を求めるならがっかりするかもしれません。よく装備や内装をご確認されることをお勧めします。
書込番号:23099696
2点
後期型(RK5)Zに九年・120,000km乗っています。
特に不具合はリアゲートのリコール以外ありません。
エンジンは概ね好調。
前期型はピストンリングの不具合によるオイル上がりで大クレームだったようですが後期型は解決されているようです。
見た目はとても気に入っていますが、RGのK20Aも捨てがたいですね。
後期型なら問題ないと思います。
書込番号:24995620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
ナビにVXM-145VFNiを使用しています。
子どもが観るDVDを用意するのが大変で、いっそのことAmazonPrimeが観られれば有り難いなと考えています。
ナビを外してHDMIの入力端子が付けられればいいのかなとは思うのですが、どんな製品を買い、ナビのどこに付け、コードをどう這わせて、パネルのどこから端子を出せばよいのか、全く分かりません。
ディーラーや工場に頼むと高価になりそうなので自分でできないものかと考えているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
過去には、自分でナビを外し、運転しながらナビを操作できるようにするツールを付けたことがある程度の経験だけあります。
書込番号:23606415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひろんちさん
下記のHDMI接続ケーブルをVXM-145VFNiの裏側に接続すれば良いでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0756X96XX/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_GmVoFbK0JX2R1
書込番号:23606525
2点
>ひろんちさん
08A41-TAA-000C が使えるといいですね。ディーラーに聞いてみてください。
https://www.honda.co.jp/navi/pdf/cable/cord_08_1910.pdf
https://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgn/pdf/stepwgn_accessories_catalog_1910.pdf
書込番号:23606700
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
音の現認はしていただいていますが、雨が降った後走行すると水が溜まっている様な音が車内でするので、これまでもサードシート下を捲ってくれたり、ジャッキアップして覗いて頂いたりして頂いていますが、何処が原因か分からず一旦車をディーラーに3泊4日でお泊りさせる事に。個人的にはスライドの中かと思っていましたが、どうも違う様で・・・。実際、サービスにお任せ状態な現状なのですが、よく似た症状の方はおられるのでしょうか。まだ1年経っていない新車です。
3点
参考になるか不明ですが・・
私のRK2助手席側スライドドア下部(スライドドア本体ではなく、車体側ステップ下の隙間)に、うっすらと水が溜まっていたことがありました。(音が出るほど溜まっていませんが)
車体側ステップ下の隙間に降雨の度に水が進入していたみたいで、時間が経つと水は抜けるけど、泥汚れが溜まるのとサビの心配もあってウエザーストリップを交換してもらい、それ以降は大丈夫な感じです。
ウエザーストリップの不具合などで、ここに水が進入してもドレン穴があるので、詰まらない限りチャプチャプと音が出るほど水が溜まることはないと思いますが、もし詰まっていたら音が出るかもです。
書込番号:17227506
1点
ありがとうございます。早速ディーラーに連絡を入れました。もうすぐ帰ってきますが、原因が分れば又投稿してみようと思います。いつも頑張ってくれるお店なので治って帰ってくるのを楽しみにしています。
書込番号:17237715
0点
ホンダからは「ガソリンの音しか確認出来ませんでした。又時間を取るので暫く様子を見て下さい」とお泊り保育から帰って来ました。残念だったのですが何気なくサイドのエアロを叩いてみると、砂がかなり溜まっている音が。本来なら入り込んだ水は穴から抜け落ちるのですが、詰まっていたのでしょう。エアロパーツを外さずに清掃しただけなので完治したとは言えないかもしれませんが、音が全然しなくなりました。ちなみに友達のスパーダにも簡単に砂や石が確認できましたので、形状的に失敗なエアロかもしれません。僕の場合、土のグラウンドを走る事が多かったので砂が溜まったのでしょう。ディーラーからは「増税前で忙しいので、出来たら4月以降にして下さい」との事だったので、春以降一度キチンと清掃してもらうつもりです。 以前お世話になっていたと言え、今回直ぐに見て頂いたトヨペットさんには本当に感謝しています。
書込番号:17253416
3点
2012年のステップワゴンスパーダに乗っていますが、やはり雨が降ると水がたまった音が車内から確認できます。
サイドエアロの砂を掃除したら直ったとのことですが、もう少し具体的に教えていただけると助かります。
サイドのエアロのどのへんをどうやって掃除したのでしょうか?
ジャッキアップして見てみた・・・、とか何かヒントがあればお願いします。
車内で感じるのは、左側のリア側あたりから音が聞こえるような気がするのですが・・・雨がやんだ後に乗ると
音がしなくなっています。
数か月前からなのですが非常に気になってます、簡単に直ればいいんですが、お願いします!!
書込番号:21917782
12点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
初めて投稿させていただきます。
RK5ステップワゴンスパーダZ H24年式(マイチェン直前前期型)に乗っています。
現在走行距離は約5万3千キロです。
さて本題ですが、先日カー用品店にてエンジンオイル交換をしたところ、「CVTオイル漏れあり。滴になっている。」と指摘されました。
すぐに購入したディーラーに連絡し、翌日に点検をしてもらったところ、確かに漏れがあり、漏れが発生している箇所は油圧を監視、コントロールしているセンサー付近のパッキンからとの診断でした。
当然、保証で対応してくれるんだろうと思っていた所、保証か実費負担になるかはディーラーでは判断できず、メーカーに問い合わせてメーカーが決めるらしく、結果は4日程度後とのこと。
なお、実費負担になる根拠としてはそこのパッキンは消耗品扱いになってしまう可能性があるためだそうです。
また、金額は工賃込み1万円程度らしいです。
ちなみに購入時に延長保証マモルに加入しており、3年保証が切れてもまだ延長保証期間は切れていません。
そこで皆様のご意見を参考に頂戴したいのですが、
1、そもそも4年5万キロ程度でCVTオイルが漏れ出すなんて、私としては納得できないのですが、同様の症状の方はおりますでしょうか?
2、ディーラーが言う当該部分のパッキン(情報少なくてすみません)は、そんなに消耗するような物なのでしょうか?
3、走行距離3万5千キロ程度の時に、ピストンリングの不具合(サービスキャンペーン)でピストン交換した際にCVTオイル交換されてました。バラしたのか?と疑問。その影響はないのか…。
4、実費負担となってしまった場合、それは妥当か?
補足ですが、まかせちゃおに加入していたこともあり、初回車検までは全て購入したホンダディーラーにて整備、点検等を行なっておりました。
ここ1年間はオイル交換をカー用品店で行なっています。
また、ディーラー担当者にも1〜3の意見は伝えており、確かに5万キロ程度で漏れるのは早い気がします…と申し訳なさそうにしておりました。
ピストンリングと言い今回の件と言い、不具合が多い気がします…。
ディーラーは気に入っているので、不具合が多いのが残念です!
話がうまくまとまっていませんが、ご意見お願いします。
書込番号:19566982 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
メーカーは違いますが、以前N社でサービスをしていました。CVTやAT、エンジン、足廻り等は重要保安部品なので、延長保証をしていなくても、5年または10万qの保証だと思います。CVTのパッキンもアッセンブリーで適用されるはずです。N社でCVTのオイル漏れ「オイルパンやリアシール」が有った際は、クレーム対応で無償修理してましたよ。
書込番号:19567511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サクラのマークンさん
返信ありがとうございます。
確かに、CVTに関しては延長保証関係なく10万キロまで保証でした。
いずれにしても、まだ4年5万キロであり保証期間の範囲内であることは確かですので、もし保証で対応してもらえない場合はそのような話をしてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:19568559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
消耗品には、何種類かあると思います。
定期的に交換するもの、、、フィルター、ワイパー。
定期的ではないけど、部品交換、部品取り外すと必ず交換するもの。
ブレーキパッド、シュー、マフラー、タイヤの様に、短期間ではないけど、走行距離とか、劣化により交換するもの。
で、センサー取付部のパッキンが、消耗品って、、、、確かに消耗品でしょうけど、そのセンサーを外さないのに交換っておかしいなと思います。
サクラのマークンさんの書き込みと同じく、クレーム対応だと思います。
エンジンオイル、ミッションオイル、エンジンカムシャフトカバー等のケース合わせ面、エンジンヘッドカバー等々、接着剤式の液体パッキンとか、ゴムのオイルシール使っているけど、これも消耗品と思いますが、オイル漏れは、保証されるはず。
オイル滲みなら異見有るでしょうけど。
某メーカーは、ベアリングのオイルシール不良によるオイル漏れは、リコール対象になりました。
このオイルシールって寿命が有ります。消耗品です。だけど、リコールになった。
って、私ならディーラーへクレームつけますが、メーカーは、拒否するかもしれません。
私の場合、別メーカーの車ですが、パッキン不良で冷却水が、ダダ漏れになりましたが、メーカーは消耗品とクレーム拒否。
だけど、ディーラーも、私の行きつけの整備屋も、分解する場所でもないし、点検する場所でもない。
クレーム修理が妥当だ、、、と。
だけど、メーカーは拒否。しかし、別の部品(保証期間切れ部品)を代りにこっそりクレーム扱いしてくれました。
あなたのディーラーの腕の見せどころではないでしょうか?
今後付き合っていける所か否かの判断ポイント。
書込番号:19569992
3点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
もうすぐ新型のスパーダが出るそうですが、今のデザインが気に入っていて購入しようと思いましたが、ホンダに問い合わせもしましたが希望の色とグレードのものは在庫がなく買えないそうです。
ホンダオートテラスのほうで、デモカーとして使っていた中古車がありました。
スパーダZ
2014年7月の登録
車検は2年以上残り
距離は8千キロ
デカナビ・ETCつき
バイザーやマットなど以外のオプションはついていないと思います。
新車保証も2年以上あります。
諸経費など込みで 総額240万ぐらいです。
これは安いと考えていいのでしょうか?
書込番号:18566742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
はじめまして。
金額だけ見ますと特にお買い得な金額という訳ではなさそうです。ただ中古車の場合、実車ですからその時に欲しいグレードと色がそれしかないということなら買いということになりますね。
ちなみにスレ主さんが商談をしているのはホンダ系列の中古車ディーラーですか?それなら希望予算と希望色やグレード等を伝えて探してもらうのも手かと思います。新車ディーラーの下取り車や展示車等、好条件のものが見つかるかもしれません。
書込番号:18567012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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