『スズメ撮り頑張ってます』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『スズメ撮り頑張ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

標準

スズメ撮り頑張ってます

2011/11/24 23:39(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件
当機種
当機種
当機種
当機種

イギリスでの研究結果でもここ10年でイエスズメの数が10分の1に減っているそうです。日本では僅かな環境保護団体などが狭い範囲の調査しかしていないので推計らしいのですが、やはり10分の1から地域によっては20分の1位に減ったそうです。

このままいくと世界的に10年から20年の間に絶滅が危惧されているそうです。中国では年間11億匹ほどが食料などにされているそうです。

このカメラのおかげで結構簡単に神経質なスズメも狙えます。しかもプログラムAEだけでキレイな絵が出てきますので、大助かりです。このカメラで将来はスズメ博士ですね(笑)

書込番号:13809154

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/25 00:17(1年以上前)

すごいきれいに撮れてるわね。

すずめの表情まで分かるわ。

35倍ズームだからこんなの撮れるのかしら。

あたしもこのカメラ買って

スズメでも捕ろうかしら。

書込番号:13809337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/25 00:20(1年以上前)

減少の原因は何なんでしょうかね?
よく白い鳩はからすにやられるとは聞きますが。。。

書込番号:13809351

ナイスクチコミ!0


スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2011/11/25 00:43(1年以上前)

■痔なのかも・・・さん
>スズメでも捕ろうかしら。

撮るのなら良いですが捕らないでくださいね(冗)

■Columbo&Kojak さん

原因は複数が重なっているらしい、としか分かっていないそうです。スズメの減少に動物愛護国イギリスは真剣に取り組んでいるようですが、捕鯨を反対している国の殆どは全く無関心のようです。

身近な愛くるしい小鳥がいなくなっているのは寂しくて悲しいですね。

せめて画像で残しておきたいという気持ちにさせてくれたのも、このカメラのお陰です。

コンデジの撮像素子で880mmまではフル画像で、デジタルズーム使えば2112mm。画質は落ち実用的ではないですが3000mm以上も使えないこともないカメラはこの価格帯と重量では今のところあリません。

悩んでいる方も4万円を切ったので買いやすくなってきました。

書込番号:13809419

ナイスクチコミ!2


スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2011/11/25 00:56(1年以上前)

追記

また書き忘れましたが、すべて

焦点距離は828mmです。

書込番号:13809457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/11/25 01:30(1年以上前)

スズメの顔はあまりよく見た事が無かったですが、
綺麗に撮れていてよくわかりますね。

スズメと言えば、田んぼの稲を刈り、脱穀した藁屑の山の中に丸いへこみを作って
冬は寒さをしのいでいるのを良く見ました。
最近はそれも無くなったり、ミツバチが減った様に、特殊な強い農薬が出回っていて、
餌が少なくなったり、土のみみずも減ったりしてる気がします。
家の屋根に隙間もなくなり居場所も少ないと思います。
雑食ですが、それでも厳しい環境なんでしょうね…

書込番号:13809543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/25 07:11(1年以上前)

スレ主様、おはようございますm(__)m

スズメ、余分な物も無く綺麗に撮れてますね。
餌台を置いてあげてるんですか?

世界的に減ってるようですね…。
最近は田んぼの稲刈りも機械化されて、刈った後は袋に入って出てきますのでスズメもおこぼれが少なくなってきましたからね。
因みに飼養下では、10年以上生きた個体もいます。

そのうち、スズメ見たさに行列が出来るカモ?です。

書込番号:13809923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/25 08:29(1年以上前)

別機種

以前はこんなにいたのですが・・・

書込番号:13810090

ナイスクチコミ!1


スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2011/11/25 11:48(1年以上前)

スズメの減少は「ねねここ」さんや「てるてる親父」さんがおっしゃっているのも原因なのでしょうね。

数年前まで「じじかめ」さんの撮ったくらい見られていましたのに、急に少なくなったように感じています。

もっと素敵なショツト持っている方いらっしゃいましたら、参考のためアップしていただけると有難いです。

書込番号:13810580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/25 12:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

素敵なショットでもなければ完全に他機種ではなはだ申し訳ないのですが、
先日撮ったものを投稿いたします。近所の田んぼでは稲刈り以降急激に
増えてきました。しかし都市部(大都会ではなくても)では全く見かけません
ので、やはり住環境の変化が一番大きな原因なんでしょうね。
鳥を撮りたい者には色々辛い現実です。

書込番号:13810684

ナイスクチコミ!2


スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2011/11/25 14:14(1年以上前)

■カップめんx68k さん

羨ましいですね。こんなにたくさん。少し前までは東京の都心近くの我が家の周りにもこうした光景がありました。しかしここ数年めっきり見なくなったので、疑問が沸いたしだいです。

ねねここさんやてるてる親父さんのご意見が原因でしょうが、このところの猛暑や寒さや豪雨と言う天候も関係しているのかもしれません。

カップめんx68kさん、素敵な写真興奮します。

書込番号:13811017

ナイスクチコミ!0


mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/25 16:24(1年以上前)

当機種

掃除郎さま

この写真を見ると簡単に撮れそうですが
スズメをこの大きさで撮るのは困難です。

ズームの中間域で感度も100〜400で
撮られていますがどれもきれいですね。

そう言えば先日、こんな鳥を撮ったのですが
なんていう名前の鳥なんでしょうか?
スズメ大の鳥で尾がとても長く
頭のほうは白く背はグレーでした
夏には見かけなかった鳥ですが・・・

書込番号:13811312

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/11/25 20:59(1年以上前)

別機種

ふくらすずめ

●掃除郎さん、こんばんは。

Pモードでこれだけ綺麗に撮れたら十分ですね。

私は真冬の一番寒い時期に膨らんだスズメを何度か狙いましたが
SX10のセーフティーズーム1288mm相当でも相当に苦労しました
800mm以下のレンズだと至近距離じゃないと満足な様な大きさでは撮れません
今年は望遠が強化されたのでかなり楽が出来そうです。


●mad-crocさん、こんばんは。

私は鳥専門じゃないのでちょっと怪しいですが
頭が真っ白なのでエナガの仲間のシマエナガじゃないでしょうか?
北海道と東北に生息するみたいで私の地元の雑木林でも見かけますが
小さくて俊敏に動き回るので大きく撮れない鳥の1つです。

書込番号:13812208

ナイスクチコミ!4


スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2011/11/25 22:17(1年以上前)

■mad-croc さん
写真有難うございます。やはりこのカメラ凄いですよね。素人考えのあてずっぽうですが尾が長いと言うことで「エナガ」かなと推察しました。素人の浅はかな知識なのでハズレでも勘弁してください。
あっ、下で幻氷さんが言っていますね。動物に詳しい方のようですから当たりだと思います。

■幻氷さん
凄い写真。またまた感服です。可愛いですね。幻氷さん本当は動物撮りのプロじゃないですか?

こんなのが撮れたら最高です。都心に住んでいますが数年前まではあちこちでスズメ見られたのですが、記憶をたどって行って見ても影すら見当たらなくなりました。


お二人に刺激されて購入しましたが、このカメラのおかげで好きだったのですが一眼などでは諦めていたスズメがいとも簡単に撮れるようになって、感謝しています。

いつもは都会のスナップばかりですが、このカメラはスズメ専用になったようです。

お二人とも、これからも素敵な写真載せていただきたくお願いします。

書込番号:13812640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2011/11/25 23:26(1年以上前)

mad-crocさん
エナガっぽいですね〜
掃除郎さん
東京でも昔と比べたらは解りませんが自分が良く行く葛西臨海公園&水元公園はスズメ結構居ますよ〜豊島区の電柱上にもスズメ巣を創ったりしてますし!
幻氷さん
ススキにスズメ素晴らしい!!やはりセンスが違いますね!
SX40は気軽に野鳥撮りには持って来いのカメラですね!!

書込番号:13813027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/26 00:39(1年以上前)

スレ主様、皆さん こんばんはm(__)m

今日は、のんびり散歩に出掛けてスズメの観察をして来ました。
奈良の田舎でも少なくなってる様な気がしていましたが、やはり田舎ですので田んぼには必死で餌探ししてる沢山のスズメがいて少し安心しました。

こうして作例を拝見してますと、四季を通じてスズメを狙うのも良いですね。

mad-crocさん
私もシマエナガに一票!です。

来週には私も仲間入りさせて頂こうと思っていますが、これでいよいよ長い玉は使わなくなりそうです。

書込番号:13813363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2011/11/26 12:58(1年以上前)

皆さんいろいろなご意見、作例有難うございます。てるてる親父さんのように、これでスズメに興味を持たれてたくさんの記録を残す方が増えてくると、色々な視点から観察と生態の礎になる可能性が広がるかもしれません。

たかがスズメでしょうが、身近に親しんできた生物の減少はかなりショックです。価格コムでも他の鳥のはよく見るのですが意外とスズメの写真少ないような気がしています。

スズメなど身近な鳥の作品、別スレでも結構ですので、希望いたします。

書込番号:13814877

ナイスクチコミ!1


mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/26 19:51(1年以上前)

幻氷さま。

複数のサイトで確認したら
「シマエナガ」で間違い無いようです
このカメラじゃなかったらたぶん識別は不能でした。

それにしてもコンデジで撮ったとは思えない
素晴らしいスズメの写真ですね。


掃除郎さま。

840mmが誰にでも普通に使えるのが凄いですね
暗い状態だとちょっと無理でしょうが
明るければ片手でも手ぶれせずに撮れちゃいます。


アポロ7さま。

形はエナガっぽいなぁと思いましたが
頭や目の周りが白くて分かりませんでした。


てるてる親父さま。

「シマエナガ」って知って勉強になりました。

来週にいよいよご購入ですか?
発売直後よりも1万ほど安くなりましたね
一眼レフをお使いのベテランの方なので
画質とかには不満が出るかもしれませんが
強力な手ぶれ補正のお陰で840mm相当が
簡単に使える事にきっと驚かれるでしょう。

書込番号:13816200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/11/26 21:00(1年以上前)

こんばんは。SX40HSは持ってませんが・・・

他機種別スレッドですが、雀の写真を投稿した書き込み、拾い出してみました。写真が多いせいか表示完了に時間がかかるかもしれません、表示完了まで気長に待ってください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10276246/#10315236

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11627129

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11444485/#11509538

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11272910

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11256034

<余談>
もっともクオリティの高い写真は、6年前のCanon PowerShot A620、換算245mm(35mm〜140mmの4倍ズーム×1.75倍テレコン)ってのは笑っちゃいます、我ながら。

書込番号:13816490

ナイスクチコミ!0


スレ主 掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2011/11/26 22:50(1年以上前)

■スッ転コロリン さん

たくさんの可愛らしいスズメの写真拝見させていただきました。こんなショツトは、やはり外で待って狙わないと撮れませんね。

飛べるようになった雛がなんとも言えず可愛らしく、踏んづけられているのも記憶に残るものです。ありがとうございます。

フジのカメラも結構いけますね。引き伸ばし機のレンズではフジノン随分使いましたが、デシカメは使ったことがありませんが、綺麗に撮れるのですね。

書込番号:13817075

ナイスクチコミ!0


yokocyoさん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/29 17:02(1年以上前)

雀の写真きれいに撮れてますね。私もパナのFZ50にテレコンを付けてたまに家の付近で鳥撮りをしてますが綺麗になかなか撮れません雀の表情もすごく良く撮れてて刺激されました。新しいSX40HSも良いカメラですね

書込番号:13827881

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング