LANDISK HDL2-A2.0
リード時で約100MB/sの転送速度を実現したミラーリング対応ネットワークHDD(2TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A2.0
NASにまったく詳しくないのですが、便利さに惹かれて購入した者です。
接続できなくて困っています。どうかお分かりになる方教えてくださいm( _ _)m
光モデム==[有線]==無線LAN親機(WZR-300HP)==[有線]==HDL2-A2.0
でつなげて、Win7でセットアップしようと「Magical Finder」で確認したところ、
設定可能なネットワークデバイスとしてIPアドレス等が出てきてくれません。
マニュアルを確認してみたところ、DHCPは有効になってますし、
ファイアウォール機能の除外設定もやったのですが、出てきません。
何度かPC、NASも再起動してみたのですがダメでした。
こんな最初でつまずいてるとゆうことは、
ものすごい初歩的な事ができてないと思うのですが・・・
誰かお分かりになる方、教えてください。
書込番号:17697110
0点
PCはどの様にそのネットワークと接続されているのでしょうか?
無線ならネットワーク分離機能が有効になっていないか確認してください。
書込番号:17697143
0点
m-zomoさん
PC が無線 LAN 接続の場合、試しに有線 LAN ケーブルで WZR-300HP に接続してみたらどうなるでしょうか?
また、PC と HDL2-A を有線 LAN ケーブルで直接接続して、両方の機器を再起動して 1 分くらい待ってから試してみたらどうなるでしょうか?
書込番号:17697168
1点
”光モデム”と書いているものの型番は? それとPCのメーカー/型番と接続先は?
文面には必要な情報が不足していて不明な部分が多いが、2重ルーターになっているかもしれない。
一度WZR-300HP背面のROUTERスイッチをOFFにしてみる。
書込番号:17698465
0点
『Win7でセットアップしようと「Magical Finder」で確認したところ、
設定可能なネットワークデバイスとしてIPアドレス等が出てきてくれません。』
WZR-300HPのLAN端子にHDL2-A2.0とPCを有線LAN接続した状態で、「Magical Finder」からHDL2-A2.0は検出されませんか?
各部名称
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/#name
書込番号:17699649
0点
単にPCのセキュリティソフト(パーソナル・ファイアーウォール機能)でのアプリケーションアクセス拒否されているだけでは?
NAS系機器は、IP体系の設定をする際に、セキュリティソフトを一時無効化しておかないと設定GUI表示出来ない為、固定IP設定が出来ない場合が多いです。
光電話契約有り(光電話ルーターの前面PPPランプ点灯)である場合には、BuffaloルーターをBRIモード切替(固定IPにて、光電話ルーターIPに合わせた設定、光電話ルーターIP=192.168.0.1の場合、Buffaloルーター=192.168.0.254/255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ=192.168.0.1、プライマリDNS=192.168.0.1と設定)しておくなど。
BuffaloルーターでのPPPOE接続(ルーターON)である場合には、先ずNASとPCをLANクロスケーブルにて接続し、PCから直接LAN設定する方法が有ります。(設定後にルーターのハブポート接続に直す)
書込番号:17703209
![]()
0点
たくさんの方、ご返答ありがとうございます!
私の知識が乏しいため、一部のご返答への対応はできていないんですが、
sorio-2215さんからご指摘いただいたファイアーウォールが関係しておりました。
現在入れている「East Smart セキュリティー」を一時中断にしてみましたところ
認識してくれました><
トリセツのファイアウォール機能の除外設定をやったので、
ファイアウォールはもう関係ないと思っていました。。
今回のNASも含め、バッファローの無線LAN設定ですら非常に苦労したので。。
色々わからないなりに進めてしまうのはいけないなと思いました^^;
それにしてもこういう設定は難しいですね。。
共有フォルダの設定でもまた苦労しそうです^^;
また色々教えていただけたら幸いです。
皆様の貴重なお時間ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17707386
1点
身近な話ですね。ウイルス対策ソフトの「パーソナル・ファイアーウォール」機能が通信阻害するのはポピュラーな話です。
特にESET系のファイアーウォール機能は、設定しても通信許可・破棄がうまく働かないケースなど多々ありますので、ファイアーウォール機能にて安定した動作と細かい設定が可能なソフトで言うと、Kaspersky系のソフトの方が良いかと存じます。
ネットワーク系で初心者の方は、ファイアーウォール機能付きのウイルス対策ソフトではなく、アンチウイルス系のソフトの方が良いかと考えます。
※ Kasperskyアンチウイルス2014など。
書込番号:17708520
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK HDL2-A2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/12 19:27:34 | |
| 17 | 2022/01/25 13:12:08 | |
| 7 | 2020/12/23 23:23:03 | |
| 15 | 2019/11/18 20:49:05 | |
| 11 | 2018/05/09 23:01:36 | |
| 6 | 2017/11/12 18:18:49 | |
| 4 | 2016/08/05 16:13:16 | |
| 6 | 2015/02/11 14:31:24 | |
| 3 | 2014/11/05 15:53:18 | |
| 6 | 2014/09/07 13:54:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








