NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A4.0
本機をRAID1で使用していましたが,ディスク1に赤ランプが点滅していたので
新しいHDDに交換,再構築。データは取り出せました(ほっ!)
この際ディスク2も新しいHDDに交換しようと思います。
この元のディスク2を別のNAS用のベイに搭載してNASとして利用可能でしょうか?
ご存じでしたらお教え願います。
書込番号:23052625
0点
>この元のディスク2を別のNAS用のベイに搭載してNASとして利用可能でしょうか?
中古としてで、かまわないってことならば使えるっす。
使おうとしているNASにもよるんっすけど、念のためにってことであればっすね、PCにつないで、ぜ〜んぶのパーティションを削除してからのほうがいいっすよ。
ころばぬ先の杖ってことで。(^^)/
書込番号:23052686
1点
まぁ、老婆心ながら、モッチロンUSBハードディスクとかつないであって、「別バックアップ」はちゃんとあって、なーんも心配はいらないんっすよね。
あっそうかー、今回の「別のNAS」が、あらたにバックアップ先になるってことかしら。(・・?
書込番号:23052695
1点
『この元のディスク2を別のNAS用のベイに搭載してNASとして利用可能でしょうか?』
情報量が少なく、判断しにくいところですが、一般的には、パーテションをすべて削除後であれば、利用は可能です。
ただ、既に一方のHDDで障害が発生した状況から、「ディスク2」も近々のうちに障害が発生することを前提に運用をした方が宜しいかと思います。
書込番号:23052696
1点
>新しいHDDに交換,再構築。データは取り出せました(ほっ!)
・・・ん?
ひょっとして、(ほっ!)っとしたってことはっすね・・・今までは別バックアップはなかったってことっすか?((((;゚Д゚))))ガクブル
書込番号:23052723
1点
>でぶおくんさん
こんにちわ。
私もHDDに苦労しています。何故なら2ベイドライブのHDL2-AA0で6TBのディスクを入れたのですが、
もともとはHDL2-AA2に使用していたものでした。しかし使用後2ヶ月で1台が壊れました。仕方ないので、もう一台のHDL2-AA2にデータを移動させました、一応移動直後2台目もエラーが発生しました。
結局2台のHDDを購入して、ファームウェアを入れ再度メディアサーバーとして再利用しています。
なので中古品のHDDはあまり利用しない方が良いと思います。
書込番号:23052796
1点
Excel様,LsLover様,naoto43様
早速の書き込み有難うございました。
まとめの返信で恐縮です。
・パーティーション削除で使用可能ということで理解いたしました。
・RAID1での使用ということでバックアップは取っておりませんでした。
これからは外付けHDDにバックアップ取るようにします。
・元のディスク2も故障する可能性高いということですね。
また壊れては大変なので別NASへの再利用について再考致します。
勉強になりました。ご回答有難うございました。
書込番号:23052829
0点
>・RAID1での使用ということでバックアップは取っておりませんでした。
データ保存を、NAS本体だけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
メーカーはちがえど、バックアップの基本的な考え方ってことで、
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
書込番号:23052840
1点
タマーに聞くオハナシっス・・・
東京都 Kさん(36)
「
ある日、NASがピーピーとなってランプがチカチカってなったんです。
あぁ、これはハードディスクがいっちゃったなぁ。
んでも心配なし! だってRAID1ミラーリングしてるんだモーン。
サクッと交換して大丈夫さー!
・・・交換するドライブを間違っちゃいました・・・データぜんぶ飛びましたとさ・・(T_T)
」
そして・・・、
「NAS本体がコワレマシタ・・・ハードディスクも、ともどもいってしまいました( ;∀;)」
ってオハナシはよく聞くっす。
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
そう、全ては、バックアップコピーがあってこそのことなんでございますよー。( `ー´)ノ
書込番号:23052845
1点
>Excel様
追記有難うございました。
今回の件でバックアップに対する認識がつくづく甘いと痛感しました。
今後は外付けHDDもしくは別のNASにバックアップとるように致します。
ご教示有難うございました。
書込番号:23052857
0点
以前アイオーデータに聞きましたが、確かにRAID1は冗長性がありますが、
1台が壊れればほぼもう一台も程なく壊れます。何故なら読み書きは両方同じタイミングでしております。なので壊れる時は直ぐにやってきます。なので現在発売のHDL2-AAシリーズからは拡張ボリュームがデフォルテとなっていますが、これは確かにリビルドが早い(ファイルごとにリビルドするためファイルが少なければほぼ数分で終了しますRAID1はセクターでのリビルドなのでファイルの数に関係ありません)あとは容量を増やせる(私のHDL2-AA2は1TB2台搭載ですが4TB、6TB、8TBへ増やしました)
最大の利点は書き込みは2台同時ですが、読み込みは1台ずつなので壊れるタイミングがずれることです
なので現在は拡張ボリュームがHDL2-AAシリーズなどはデフォルテとなっています。
企業用の4ベイのLANDISKもデフォルテとなっている機種もあります。
書込番号:23053072
1点
『また壊れては大変なので別NASへの再利用について再考致します。』
そうですね、個人的には、再利用は避けた方が宜しいかと思います。
書込番号:23053204
0点
>LsLoverさん
アドバイスありがとうございます。
再利用はしないように致します。
書込番号:23053399
0点
HDL2-AA4.0だとHDDが1台壊れても問題ありませんが、2台壊れたら終わりです。
なのでHDL2-AA0/Eで同一の容量を2台用意すればファームウェアをアイオーデータのホームページから
ダウンロードしてUSBメモリーでインストールすれば修理に出す事なく使用出来ます。
あとパッケージの追加で機能の拡張も出来ます。それなりに使えると思いますが、他の人は使い難いや
UIが分かりにくい、レスポンスが悪いとか、他社のNASに比べレベルが低いとか散々貶されています。
中にはNASとして最低だ、テレビ以外の用途では使えないとまで言われています。
なのでお勧めはしません。スレ主様の考え方次第です。
書込番号:23053869
0点
>中にはNASとして最低だ、テレビ以外の用途では使えないとまで言われています。
ずいぶんとまぁ・・・。(;^_^A
テレビ向けが、「国産NASの最後の牙城」ってところっすかねぇ。
書込番号:23053900
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK HDL2-A4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/12 19:27:34 | |
| 17 | 2022/01/25 13:12:08 | |
| 7 | 2020/12/23 23:23:03 | |
| 15 | 2019/11/18 20:49:05 | |
| 11 | 2018/05/09 23:01:36 | |
| 6 | 2017/11/12 18:18:49 | |
| 4 | 2016/08/05 16:13:16 | |
| 6 | 2015/02/11 14:31:24 | |
| 3 | 2014/11/05 15:53:18 | |
| 6 | 2014/09/07 13:54:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








