1シリーズ 2011年モデル
242
1シリーズの新車
新車価格: 298〜655 万円 2011年10月1日発売〜2019年8月販売終了
中古車価格: 38〜369 万円 (329物件) 1シリーズ 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全93スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 6 | 2012年4月19日 10:29 | |
| 245 | 67 | 2015年1月17日 00:40 | |
| 0 | 2 | 2012年3月21日 07:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
今BMWのX5に乗っています。もちろん中古で11年目ですが、14万Km乗るとさすがに修理費がかかるので、今度は小さめの車の購入を検討中です。始めは新しいBクラスを候補にあげていました。Bクラスに試乗したところ、音の大きさと小回りの無さ、アクセルのリスポンスの悪さで候補をやめました。C200のステーションワゴンはよいのですが、値段が高いので躊躇しています。C180は後部座席にエアーバックがつかないとのことで却下しました。以前に代車で古いタイプのBMW1シリーズは乗って音やリスポンスが悪いので候補にはあげなかったのですが、予算の面であう新しい116に乗ったら、走りの面でもリスポンスの面でもとても良くなっていたのでビックリしました。BMW116の良い面、悪い面をもっと知りたいと思います。所有者の方、教えて下されば嬉しいです!ちなみに私の車選びのポイントは2時間位のドライブも疲れが無く運転が楽しく、後部座席を倒してもよいのでゴルフバックが2つと荷物が少々載せらて、高級感のあるおしゃれな車です。(ミニクーパーは足回りの感じが好きではありませんでした。)宜しくお願いします。
3点
3月に116sportが納車され約700km走りました。大変満足しています。vwgolf、アウディ、レクサス等コンパクトカーを中心に試乗して決めましたが、1シリーズの加速感、静かさ等一番良かったです。まだならし運転中ですのでガンガン走ってはいませんが、sportモードで走るとかなりの加速感を感じることができます。不満な点は特にないですが、あえて書くなら、ブレーキのあそびが少し多いいこと、見た目より幅があるので特にバック意外と慣れるまで気を使います(バックモニターは付けていません、リアウインドウも小さく見ずらいかな)あと、純正のナビはレベルは低いです。子供も大きくなり家族そろって車で出かけることが無く、私ひとり又は家内と二人で乗ることが多くなりましたので買い換えましたが(以前はワンボックス)運転は小さくてもさすかBMWとても楽しいです。燃費ですが正確なデータではありませんが街乗り中心で11〜12k位です。おすすめします。
書込番号:14410004
6点
ギロンギロン様。返信をありがとうございました。燃費のよさに驚きました。ターボなので期待をしていなかったのですが、街乗りで10Kmを超えてくれるのは嬉しいです!高速走行だともっとよくなりそうですね。また、運転も加速感があるのは楽しくなりそうです。 ブレーキの遊びの部分、BMWでは珍しいですね。BMWはいろいろ所有したのですが、ブレーキの遊びはどれも少ないような気がしましたが。今回は国産車を何台か試乗したのですが、遊びが多くてがっかりしました。でもそれも慣れるのでしょうね。生の声を聞けて嬉しかったです。選考の参考にさせて頂きます。
書込番号:14411273
2点
116sportで3500kほど走りました。
先日、東京-大阪を走りましたが、sportのシートは非常に出来がいいので
2時間程度では疲れはないでしょう。(このときの燃費は17k/lを超えました)
Mサス仕様はノーマルより多少固めですが、見た目の印象が良く、ロールが押さえられ
きびきび走れるので、俺はお勧めします。
ご質問のうちラゲッジスペースや走りで不満を感じる頻度は少ないといえますが、
「高級感のあるおしゃれな車」はどうだろうか・・・・
今年発表される新型のA3やAクラスの方がイメージに近い気がする。
シトロエンDS4なんかもいいね。
走りで選ぶなら1シリで決めて後悔なしだけど、もし待てるなら新型まで待って比較を
お勧めです。
書込番号:14433481
![]()
4点
A3SB様。東京ー大阪を運転ですか!?スゴイ!しかも燃費が17Kmは羨ましいです!
キビキビ走るのは私としてはハナマルです。
いままでにないBMWの内装の感じがおしゃれかなと思ったのですが。
ウーその点は考えてしまいます。
嬉しい悩みですが。
今の車が6月車検でなので、逆算するともう決めないとと思っています。
ご意見助かります、ありがとうございました。
色々な条件をBMWで聞いてこようと思います。
値引きってだいたいおいくら位になるのでしょうね?
書込番号:14433660
4点
値引きは買う時期とか、セールスのめぐり合わせで変わるよね。。
下取りがあるなら、他メーカや下取り専門店で相場を確認し、下取りを含めた
交渉がベーシックな方法です。
俺は買う気がなかったんだけど、セールスが売る気満々で、下取りが他より+20万
値引きとサービスが新型としては良かったんで買いました。
税制や補助金があることを考えると、まずは総支払額を見積りで確認し、自分が
納得出来る数字を決めましょう。(目標と妥協できる数字)
交渉回数は3回程度、最終交渉は月の最終週末に設定します。その理由は販売店の
ノルマが足りないと、いい条件が出やすいです。頑張ってください。
書込番号:14438241
2点
A3SB様
交渉の時期(月末など)によっても値引きが多少変わるとは、、、知りませんでした!
アウディなどは女性が一人で試乗に行くと、営業マンが冷やかしだと思うのか相手にしてくれませんでした。
受付の男性も靴を脱いでいて、私がショールームに入っても靴を脱いだまま座っての挨拶。
試乗中も車の説明なしで、売る気あるの?という感じでした。
でもBMWはいままでのおつき合いがあるので、とてもいい感じです。
私も情報をしっかり得て、交渉したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14456317
2点
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
皆さん、はじめまして。
早速ですが現在車の買い替えを検討中です。
・燃費が良いこと
・荷室が広いこと
・スポーティな部分をもっていること
を条件に探していますが一長一短でこれだ!と決めきるものがありませんが
インプレッサスポーツ、アテンザスポーツワゴン、フィットシャトルハイブリッドが
今のところ候補でインプレッサが一歩リードです。
車の雑誌やインターネットのクチコミを読みあさる毎日ですが外車でも支払い許容範囲のものが結構あることを知りました。その中でひとつ気になったことがあります。
それはプロの評論家、一般の投稿者を問わず「日本の車ではどうしても外国産(特にヨーロッパの車)にかなわない部分がある」とか「外国産の車は日本の車には無いものを持っている」という表現をする方が多いことです。
もちろん逆の表現や日本車の良い所を指摘するものも多いのですが。
そうなるとヨーロッパのメーカーの中で気になる車種も見つけたのですが「日本車が
かなわない部分」や「日本の車に無いもの」というのが気になります。言いかえれば
日本の自動車メーカーとヨーロッパの自動車メーカーの違いになるのかもしれませんが
本当に両者の間には差が存在するのでしょうか?
BMW、ベンツ、アウディ、ワーゲン、シトロエンなどのお車にお乗りの方、詳しい方。
本当に差はありますか?具体的に教えていただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。
2点
ゴール裏さん こんばんは。
それはゴール裏さんご自身が試乗して判断すべき事だと思いますよ。
もし、ベンツやBMW、ワーゲンに乗って国産車と違いが分らなければ「猫に小判」となりませんか?
重要なのは他人の評価では無く、ゴール裏さんご自身の評価です。
勿論、金銭的に余裕があれば車の違いが分らなくても、高い輸入車を買うという事に問題ありません。
それと輸入車は買ってからも国産車に比較して維持費が多く掛る傾向である事を想定しておいた方が無難です。
書込番号:14320297
9点
ヨーロッパ車特にドイツ車はアウトバーンでのMAXスピードを出しての走行を考慮して製造されているでしょうから 日本は日本車がイイと思いますが。。私の兄弟がプジョーに乗っていますが ハイオク仕様だし燃費は10km/Lで最近のガソリン高で大変だとなげきます。。。私はプリウスを買いましたけど。。
書込番号:14320328
8点
こんばんは
まず、その国の使用環境や国民性などの要素があり特色があります。
・日本とアメリカは、エンジンはガソリンが多い。ミッションはATが多い。
市街地は渋滞が多く、高速も100キロ
・ヨーロッパの国々はエンジンはディーゼル ミッションはMTが多いのです。
市街地走行は70キロ 高速は140キロ
耐久性に関しても、部品を消耗品として交換しながら長く乗ると言うヨーロッパに対して
日本人は10年以上乗る人は少数です。
内燃機関の開発を総合的に研究しているBOSCHがドイツにあるんですよね。
デザインとか芸術性を求めるお国柄は、イタリアやフランスだと思います。
色々書きましたが、これらの要素からその国に合った車が作られていると考えれください。
今、日本にはプレミアムコンパクト車が、殆どありません。
なので、1400cc 1600cc の輸入車を選ぶ方々が増えていると思います。
個人的には、シトロエンDS4やアルファロメオ ジュリエッタ 等魅力的に感じます。
書込番号:14320591
8点
ヨーロッパ車いいと思いますよ、私はGOLFしか自分の車として乗ったことはありませんが。Uを2台、Vを1台、今はYのCLに乗っていますが、GTIにMTがあれば買っていました。昔と違って故障も少なくなりました。車検で同クラスの国産車よりちょっと費用が掛かるくらいでしょうか。運転していて楽しい車だと思います。なかなかディーラーの試乗ではわからないところもあると思いますが、心配ならレンタカーという手もありますから。諸般の事情で複数台車を持っていますが、GOLFなら誰にでも勧められます。
書込番号:14320709
8点
失礼しました。BMWだったのですね、わたしも一時期BMWの3シリーズを購入しようと思っていましたが、怖い奥さんに、あんたにはBMWは似合わないよ一喝され、やむなくGOLFにしてしまった情けない過去があります。
BMWも乗ってみたい車でした。知人が持っている323を運転したことがあります。
書込番号:14320763
4点
こんばんは。
高速道を多用なさるなら欧州車はお薦めです。
私はゴルフXに乗っていますが、高速安定性はピカイチです。
あと車体の剛性も試乗するとハッキリ体感出来ます。
一度ディーラーで試乗することをお薦めします。
書込番号:14320831
4点
インプレッサスポーツ、アテンザスポーツワゴン、フィットシャトルハイブリッドを乗り比べて差がわかるのでしたら、欧州車、外車も試乗されては?
・燃費が良いこと
・荷室が広いこと
・スポーティな部分をもっていること
ゴール裏さんの満足できるものを見出せるのは、あなた自身だと思います。
書込番号:14320865
2点
良い物とそれなりの物の違いわかりますか。
例えば980円と15000円のスニーカーの違い、
19800円と80000円の自転車の違い、
有名店のラーメンとカップ麺の違い。
それらに共通するのは、アジの濃さです。
アジとは個性であったり経験値の高さだったり、
造りの良さや必要十分以上の機能だと考えます。
では、欧州車が圧倒的に良いか?と聞かれれば、
素直にYESとは言えません。
車は道路環境や人が造ります。
やはり、日本で使うには日本車が一番合っていると思います。
また、信頼性や費用対効果、維持のし易さも一枚上手です。
結局はご自身で乗り比べてその違いを見出してみるしか方法はありません。
書込番号:14320873
8点
日本の路上で合法的に走る限り、輸入車ならではの突出したアドバンテージというものは
ないでしょうね。
輸入車ユーザーは、「輸入車が日本車より明確に優れているから」ではなく、
「単にそのメーカー・車種の個性に惹かれて」という理由で乗っているケースが
多いものと思われます。
私も、フィアットやルノー、メルセデスなどの輸入車を所有した経験がありますが、
単純にそれらの車種が好きで選んだに過ぎません。
敢えて「日本車にないもの」を挙げるとすれば、ブレーキダストの多さ
でしょうか(笑)。
現在は自動車も国際化が進み、お国柄による持ち味の違いも薄れていますから、
あまり国籍に拘らず、好き嫌いで選んでしまっても差支えありませんよ。
書込番号:14321626
17点
皆さま、早々とこんなに沢山の回答をいただき誠にありがとうございます。
やはり実際に乗ってみないと感じられないということですね。
皆さまのご意見を参考にいくつか外国産車をピックアップしました
全てワゴン、HBタイプで
・BMW 1シリーズ
・ベンツBクラス
・シトロエンC4
・ワーゲンゴルフ
・アウディA3スポーツパック
が良いな、と思いました。
条件の許す限り試乗をしてみます。
ただ一般的に言われる国産とヨーロッパは知りたくもしよければ
引き続き教えて下さい。
書込番号:14322203
2点
コンパクトタイプのスポーツツアラーということでしょうか?
BMW116iはMC後の試乗車に乗ってみました。
少し固めの足とクイック感がよい、新型のパワーはやはりBMW!エンジンに惚れて購入する人が多いのでは?但し、後席がやはり狭いかな。顔は まあおいといて。
メルセデス・ベンツBクラスは現在所有しています。
パワーははっきりいってありません。しかもホイールベースが長く、日本の駐車場では大抵の場合後輪を車止にくっつけた状態で前が少しはみ出ます。小回り利きません。その分中は広く後席で大人が足を組めます。顔はかわいいです。あと、もうすぐMCされます(予約はすでに開始)のでそこも踏まえて考えてください。
シトロエン C4は乗った事ありませんがご近所さんにユーザーがいるため、毎日見ます。(笑)
いかにもフランス車って感じでカッコイイです。但し間近で見ると以外と長い。少々小回りが利きにくいかもしれませんね。
フォルクス・ワーゲン ゴルフ、弟が所有しておりました。運転したこともあります。
いわゆるCセグメントといわれるこのクラスでは、最初にこれを選ぶ人が一番多い気がします。世間での評価が高い、いわゆる「定評のあるクルマ」でしょう。固体としての当たり外れは考えないとして、これを選ぶとまず間違いないクルマです。
アウディー A3 スポーツパックは試乗だけしました。
「本当に1.4L??」は素直に感じた感覚です。びっくりするぐらい良く走ります。コンパクトで扱いやすくそれでいてドイツ車としての質実剛健を感じました。ただ、アイドリングストップ時の解除があまい。ちょっとブレーキを緩めただけで再始動してしまう感じがしました。
あとこんなのはどうでしょう?
アルファロメオ ジュリエッタ。
先週の日曜日にスーパーの駐車場で私の車の隣に止まっていたのでジロジロ見ちゃいました。
さいっこ〜にカッコイイです。イタリア車はなんと言うか・・・デザインがイロっぽい!
しかも以外と中が広そうでした。結構大きいんですよ。
なんかあんまりお役に立てそうにはありませんが。国産車も含め車には一長一短がありますから、主さんの欲しいところ・いらないところをよく考えて、その上で必ず試乗なさってくださいね。
よい御選択を。
書込番号:14323443
3点
決定的な違いは、高速走行の安定性だと思います。BMWの開発者と仕事をしたことがありますが、BMWは200km/h超の速度になって、初めてBMWの本当の良さが分かると力説されていました。道路に張り付くように走るようです。
私も外車が欲しいのですが、家庭内稟議が通りません(笑。価格のさることながら、やはり金持ちというイメージがあるので、嫌だと家内が申します。我が家の付近で空き巣が多いのも、その理由のひとつです。
あと、20年以上前の話で恐縮ですが、やはり故障しやすいという事がありました。ハナテンがBMWのディラーをしていたとき(今もしているのか不明)、友人にハナテンの社員が居たのですが、BMWだけは止めとけ と言っていました。なんせ故障が多い。ハナテンの社長がV12エンジンの750iLに乗っていたんですが、ワイパーが動かなくなって、しょっちゅう、整備に入っていたということでした。1300万以上する車のワイパーが動かなくなるんです。こんな話聞いたら、乗りたくなくなります。
日本の道路事情には、日本車が最適です。間違えても並行輸入車は買わないようにしたほうが良いかと思います。ドイツ等では、オーバーヒートなんて無いので、エンジンクーリングファンが付いていない。こんな車で真夏に日本で乗ると、えらい事になります。お盆時期に高速道路の路肩に止まって、ボンネットを開けている車は、ベンツかBMWばかりでした。この話も20年以上の前の話で、並行輸入車の事です。ヤナセが、日本の道路事情に合わせた車を開発させたんですよね。右ハンドル車とか、オーバーヒート対策とか。
長々と書いてしまいました。
書込番号:14323723
![]()
9点
一般的に、欧州車は国産同クラスより車重が重い代わりに、車体の
剛性感が高い、という傾向はあります。
又、長距離の移動を前提にしているので、シートの出来が良い場合が
多いです。
ブレーキの効き味は、国産車に比べるとカックン気味の傾向があります。
書込番号:14324086
4点
いやぁー久しぶりに参戦させていただきます。
国産車は面白くない。これに尽きるのではないでしょうか?
国産車は道具としては最高なのですが心に響いてきません。
私は7シリーズに5年乗りましたが、美女の様に優雅に振る舞うし
野獣のような猛々しさを持ち合わせていました。
故障が多いような事を書かれますが、消耗品が多いだけで考え方の違いです。
書込番号:14324647
5点
VWシロッコ乗りです。
欧州車の特徴と言えるかは判りませんが、この車はロー&ワイドのパッケージングが効くのか、
コーナーリングが楽しい車です。
BMW1シリーズも候補にしましたが、乾式DSGの車に乗ってみたかったのと、国産車では
死滅してしまった、程良いパワーの扱いやすいハッチクーペボディだったのが決め手と
なりました。
幅が1.8mの2ドアクーペは、駐車する時にやや気を使う事以外は大満足の車です。
ゴルフのトレンドラインは、動力性能はやや弱いかなと思いますが、試乗した時に
必要十分な車だと感じました。
書込番号:14324969
1点
>BMW、ベンツ、アウディ、ワーゲン、シトロエンなど
上記の車種(メーカー)でしたら、国産の同等クラスをお勧めします。
欧州のメーカーで高いお金を払ってまで乗る価値のメーカーはほんの数社だけです。
書込番号:14324971
5点
GOLF6を所有しています。
購入前ももちろん雑誌等で情報を得たりしていましたが、
初めてお店で試乗させてもらった時には、評論家が言っていたのはこういう部分なんだろうなぁ、と感じる所がたしかにありましたよ。
世界的にも車のお手本とされているのがゴルフですから、
ゴルフを試乗してみてモノサシの基準にすると他にピックアップされた車種の長所・短所や自分の求める部分に見合ったものが選びやすいと思いますよ。
GOLFでは荷室広めのワゴンタイプ、ゴルフ・ヴァリアントなんてモデルもお薦めです。
書込番号:14325256
2点
椅子ですね。
乗ってて疲れにくい。
下位のグレードからでも、日本車と同価格帯で比べても。
BMW、現行のnew1シリーズは良いですy
前モデルは、トルクが弱くて走り出しに少し物足りなさを感じましたが。
できれば、Sportパッケージが良いです。椅子に違いが、ホールド感よくなります。
書込番号:14325579
3点
現行MINIの装甲車のような重いドアを開け閉めする度、国産小型車にない安心感を感じます
書込番号:14325797
3点
スレ主さんの目当ての車種とは全然違いますが一応英国車ユーザーです。
購入時の支払いにあまり差が無くても、
維持費は確実に外車のほうが掛かります。
国産車のようなある意味メンテナンスフリー感覚では乗れません。
その点が覚悟出来なければ外車はやめたほうが身のためです。
外車オーナーはそれだけ拘りがあって所有しているのだと思います。
(一部のお金持ちは別として)
>本当に両者の間には差が存在するのでしょうか?
そんな事を気にするなら悪いことは言いません、
国産車にしたほうが無難です。
この車絶対欲しいという車種が無ければ外車はやめたほうが良いです。
書込番号:14326020
17点
維持費やカタログに載る性能だけで比べたら、国産に敵う外車は、ほぼないと思います。
ただ細かい所の作り込みや拘りは国産にはないものが沢山あります。そこがツボにハマれば購入しても良いのではないでしょうか。
一口に外車と言ってもメーカーはもちろんモデルによっても全く違う性格のものが沢山あり、それぞれに一長一短があります。
まずは購入範囲内のものを片っ端から試乗して何か感じるものが有るか、無いか、もし引っかかる何かが有れば其れを基準にまた絞り込んでいけば自分に合う一台に出会えるかもしれません。逆にそこまで拘りを感じなければ下手に外車に手を出すより国産のものを購入したほうが幸せにカーライフを送れると思います。
国産車、欧州車どちらにしても、良い買い物が出来るといいですね。
書込番号:14326400
0点
私は欧州車は見栄で乗るものだと思っています。
ユーロ安の今の時代でも高価な買い物になりますし、維持費も掛かります。
燃費は比較的落ちるし、ハイオク仕様のクルマが多いです。
そういった点が気にならない位気に入れば、そのクルマに乗ることで満足感は得られますね。
逆に、欧州で評価されている日本車を選ぶという考え方はどうでしょうか?
選択肢の中では、アテンザスポーツワゴンはオススメです。
書込番号:14326643
6点
>ヨーロッパの車と日本の車との違い
>本当に両者の間には差が存在するのでしょうか?
簡単です。
中国人や韓国人でも作れるのが日本車、
日本人や中国人や韓国人が逆立ちしても作れないのが欧州車です。
つまり、欧州車とは猿真似人種には絶対作れない魅力的な自動車ということです。
不思議なのは、その欧州で韓国車が売れているということです。
書込番号:14326919
8点
日本車は、多くの日本人の好みや使われ方に合うように作っています。
ヨーロッパ車も同様にヨーロッパの方々の好みに合わせて作っています。
具体的には日本車とヨーロッパ車では想定速度が異なります。
日本車は低速域となる街乗りでの乗り心地を重視した足回りとなっています。
これに対してヨーロッパ車はアウトバーンがある事もあり、100km/hを超える高速域での安定性を求めたセッティングです。
日本車はヨーロッパへ輸出する場合には、日本で販売する車とは別の足回りを取り付ける場合もあります。
つまり、ヨーロッパの方々の好みに合わせたセッティングとして輸出しているのです。
結論として日本車かヨーロッパ車かは好みの問題です。
低速域での乗り心地は良いが高速域が不安定な傾向の日本車か、高速域の安定感は高いが低速域での乗り心地が硬めの傾向のヨーロッパ車かという事も頭に入れて試乗してみて下さい。
尚、乗り心地は車種により異なりますので、必ずし当てはまるとは限りませんので多くの車を試乗してみて下さい。
書込番号:14327168
2点
MkvTubeさん
>中国人や韓国人でも作れるのが日本車、
>日本人や中国人や韓国人が逆立ちしても作れないのが欧州車です。
>つまり、欧州車とは猿真似人種には絶対作れない魅力的な自動車ということです。
何を根拠に、そんなことをおっしゃるのでしょう?
具体的に、どこの部分が出来ないのでしょう?制御ソフトですか?
私はそうは思いませんね。作ろうと思えば出来ると思いますよ。ただ単に必要に迫られていないだけです。
欧州の高級車メーカは、コンパクトクラスの車を開発する際に、日本の軽自動車を徹底的に研究しました。ベンツなどは、軽自動車の完成度の高さに驚愕しました。このコストでちゃんと車になっている!と。
ベンツなどの高級車メーカは、金をかけて良い物を開発するには長けていますが、リーズナブルな開発には無理がある。彼らは手を抜く事を知らない。ベンツのAクラスで市場投入直前に発生した横転事故が、分かりやすい例です。手を抜くところを間違えたので、あのような品質不具合を発生させてしまったのです。
私の考えは、金をかけて売るなら、欧州の車並みの設計は出来ると思います。でも、コストが高くなったり、日本に向かない車つくりになってしまい、メリットが無いからです。欧州のマーケットの競争も激しいですしね。
>不思議なのは、その欧州で韓国車が売れているということです。
彼らは日本車と思って買っています。欧州人にとって、日本と韓国の違いもあまり分かっていません。場所もはっきり判っていないんじゃないでしょうか?アジア付近を指して、「この辺?」というレベルです。「日本=品質が良い」、更に価格もリーズナブル。売れるしかないでしょう?
書込番号:14327425
13点
私はロードスター買替えで、NEW1シリーズも候補でしたが、X1[AWD]に決めました。
もう一台、ゴルフYハイライン乗ってます。
欧州車と国産車の比較、誰しも思う素朴な疑問だと思います。
スレ主様はスポーティさも希望されているかと思いますが、駆動方式には拘りはない様子ですね。
書かれている候補車種にはFF、FR、AWDと全てが網羅されており検討幅が広いのは良いことだと思います。
単に欧州vs国産という比較では今と昔で大きく状況が異なっている件と、車種によって一概に決めつけられない面もあるので「これはこうだ!」という意見はハナシ半分で聞かれた方が良いかと個人的に思うところですね。
私はスポーツ性ではなくスポーティ性という観点で見れば、駆動方式まで拘らず、分かりやすいフィーリングの部分で判断されたら良いかと思うのですが、そうした時にオススメなのは「ゴルフ」ですね!
ポイントは「DSG」という7速の乾式ATの変速ロジックの優秀さと、TSIエンジン。それから室内の静粛性でしょうか。分かりやすいという部分として。
アウディは基本メカ部分は一緒ですから拘りなければ割高ですよ^^;
積載量を1シリーズでも許容するのでしたら「ポロ」という選択肢も良いと思います。
また、1シリーズですが、豊富なオプション類に注意が必要です。。。
BMWは「あっ!?」っという間にスゴイことになるので誘惑に負けない意思が必要です。
でも、素の状態でもスポーティさという面ではスゴイですよ^^
私はレクサスのIS250‐Fスポも比較したのですが、この500万円国産スポーツプレミアム(?)クラスと走行性能ではイイ勝負かむしろ...という出来の良さですから^^
きっと峠道を走るのが楽しくなること間違いないですよ。
最新の8AT制御はワーゲン・アウディ系のDSGの方がスポーティですけどね。。。
ちなみに、同じ8ATのX1-20i(車重1680kgのAWD)で、市街地10km/L、郊外15km/Lの燃費性能。
ゴルフのハイラインは7AT(車重1340kgのFF)で、市街地12km/L、郊外18km/Lの燃費性能。
国産と違っているのはカタログ燃費と実燃費の記載とも言えるかと(特にハイブリット車)。
走行状況によっては、カタログ燃費より実燃費が伸びる!というのは、日本市場にマーケティングを特化しきれない外車販売勢のジレンマであり、隠れたセールスポイントでもアリ。。。
いろいろ書きましたが、感じ方は十人十色。 スレ主様が良いカーライフになることを祈っております^^
書込番号:14327434
2点
日本車と輸入車(主に欧州車)の違いで一番感じるのが、「フィーリング」の部分。
何のフィーリングかというと、『ブレーキ・フィール』と『ステアリング・フィール」』の安心感です。
先ず日本車ってそのブレーキのフィーリングが悪い車がじつに多い(特にトヨタ車)。
特にブレーキ踏み始めのフィーリングが「鈍」過ぎる。
ググゥ〜っと踏み込まないと利いてくれないし、その踏み込む過程の感覚が何ともこころもとない。
それが高速になればなおさら怖く感じるし、なかなか止まってくれない印象にも繋がる。
(因みにレクサスLSは日本車にしては初期制動の感覚がかなり良いです。
だけど、止まるところまでの踏み込み量が多くて、その踏み込む過程で停止するまでの
フィーリングが初期制動とちがって急に鈍くなる感じで気持ち悪い)
それからステアリングフィールだけど、これまた感覚がイマイチな日本車が多い。。。
路面の感覚が適度に伝わって手に伝わってくる事が大事なんだけど、
日本車はとにかくアヤフヤなフィーリングが怖い。
車速100キロを超えて道路の微妙な凸凹や起伏でステアリングをどれだけ補正して真っ直ぐ進むか、
あるいは車線をキープしてカーブをこなしていくかという事が問われるけれど、
日本車はとにかくそのステアリングに感じる感覚が曖昧に感じて、微細な補正が正しいのか?
と、思ってしまうくらい不安なステアリングフィールになっていきます。
(日産のフーガは逆にビンビンに感覚が良い・・・けど、道路の凸凹にステアリングが取られてヒヤリとする事が多く逆に怖い。)
そのブレーキやステアリングのフィーリングのバランスが良いのが欧州車☆
(とくに現行車種はより良い。しかし現行ではない右ハンドル車は要注意)
そのフィーリングが一番良いのがポルシェですね。でもポルシェは乗り心地が悪い。
乗り心地を加味するとBMWがとても乗り易い☆シートも良いし。
ベンツは意外とモッサリしてる印象。BクラスとかAクラスとかはお勧めできない。
シトロエンはブレーキのストロークが長いけどフィーリングは良い。見た目お洒落だしね♪
(シトロエンは1,6リッターエンジンがBMWと共同開発で同じエンジンなんで案外走る)
ワーゲンだけど、印象としては欧州車の中では日本車に近い感じ。でもフィーリングは良い。
だけど、ワーゲンってどうも面白くない。。。わざわざ選ぶ価値があるのはゴルフ位。
アウディー、ルノー、プジョーとは御縁が無いからわからないです。
その辺の走るためのフィーリング、特にブレーキとステアリングの感覚にも注目してみてくださいね☆
書込番号:14327484
![]()
7点
在ヨーロッパです、こちらでの足はメルセデスE350/T BlueTECで、
高トルクのディーゼル&高耐久性が高い速度域での交通体系に符合していて
とても使いやすいクルマだと思う。
ただ日本の場合、このクルマがいくら秀逸でも販売価格と社会のディーゼルに対する許容度の低さから、
相当な距離を走る人でなければ元はとれないと思うよ。
また日本車の中でマツダ車はヨーロッパで非常に人気があることは事実なのだが、
あくまでも「価格の割には」という注釈がつくことや、
最近の韓国車人気も考慮すると、マツダ車への絶対評価はちょっと厳しいかも知れん。
じゃあ日本で乗るクルマはどれがいいのだ?
基本的にはどこのクルマでもいいから欲しいクルマを買えばいいと思う。
ただ自分が帰国して定住するなら価格帯は異なるがマツダCX-5かマイナーチェンジ後のレクサスRX450hがいいと思う。
自分としては日本での日常の足にヨーロッパ車は要らない。
書込番号:14327579
3点
> そのフィーリングが一番良いのがポルシェですね。でもポルシェは乗り心地が悪い。
東京の実家に993(空冷の最終)をいまだにナンバー付けて置いてあるが、
あのクルマに何を求めるかによって乗り心地の評価は分かれると思う。
> ベンツは意外とモッサリしてる印象。BクラスとかAクラスとかはお勧めできない。
モッサリ、ですか。。。あのな〜、メルセデスの場合W124あたりまでは全車2速発進だって知っていますか?
W203あたりまでなら通常のCモードだと(最近はEモード)、これも2速発進だしな。
Bクラス、Aクラス、そしてsmartは狭い路地や駐車スペースが限られるヨーロッパの都市部ではよく見かけます。
日本の交通体系にも符合するはずですがね。
書込番号:14327646
2点
ベンツ...。
評論家が絶賛するCクラスのクーペにスポーティさを求めて試乗しましたが。。。
7G-TRONIC-PLUSとかいう最新7ATは非常にモッサリ感でしたよ。
ダウンシフトブリッピングもなく、変速ショックを嫌われないためなのか、モワーンと滑らしてる感覚がスポーティさという観点で興醒めでしたし、静粛性というところでもゴルフの方が優秀な印象でしたね。
ネームバリューとエンブレムの威圧感、日本国内ではたまらない人にはたまらないモノでしょうけど、スレ主様の文面からの印象ではズレているように思えますね。。。
ただ、内装のデザイン構成は、BクラスでもCクラスでもイイモノ感が漂っていましたね。
運転する時に見るのは内装なのですし、そういう価値観はアリかもですね^^
書込番号:14327742
1点
現在MBのEクラスディーゼル(新車で購入)とBMW 318i(中古で購入)に乗っています。
この2台に乗る前は、トヨタ車(ハイブリッドSUV含む)や三菱車を好んで乗って来ました。
レクサスの特別試乗会もマメに行かしてもらっているので、比較検討を良くしております。
欧州車を乗り回すようになる前は、見栄で乗るものだと思っておりましたが、ドライブしていて楽しいのは欧州車です。なにが違うのか本当に説明するのは難しいです。簡単に一言で表すとソフトが違うに尽きると思います。
ハード的には、日本車に5年も乗ると軋み音が何処からか聞こえて来ますが、中古で購入したBMWはもうすぐ10年落ちとなるのですが、ミシリとも言わないほど剛性が高いです。
足回りに関しても、社外品のサスやアブソーバーを交換しセッティングをすれば、欧州車以上の足回りが完成すると思っていたし、実際以前乗っていたスープラでは改造しまくりで乗っていました。
しかし欧州車は、ノーマルの基本設計が違うのか、交換する必要が無いほど完成されています。
今でも技術は日本車が一番と思っています。最新のレクサスGSなどの安定性は、BMWはおろかMBすら適わないと思います。
が、乗り比べて一番楽しかったのはBMWでした。
BMWは新車では、スペックの割には高価格な感じがするので、一度中古車で味わってからでも遅くは無いと思います。(ただし、下手な中古車に当たると最悪ですが・・・)
自分も最初中古でBMWを購入するのは不安でしたが、G〇oネットのG〇o認定のクルマなら比較的安心して乗れます。自分もこの認定車で2台ほどBMWを購入しましたが、今のところトラブルは皆無です。価格も下手な日本車の10年落ちのクルマよりも半額以下でした。
書込番号:14327957
1点
ヨーロッパ車と国産車の違いなんて、
ウインカーレバーが右にあるか左にあるかの違いですよ。
お好みでどうぞ。
書込番号:14328159
4点
日本車でも、マツダやスバルは頑張ってると思いますよ。
車としての基礎的な部分をしっかり作りこんでいます。
個人的な印象としては、FFで軽快な走りを楽しむマツダ、AWDでどっしりと安定感のある走りならスバルって感じですね。
トヨタ・ホンダは車を道具として使うならアリだと思いますが、この価格帯でスポーティーさを求めるのはちょっと厳しいかな。
あと、個人的には最近発売されたマツダのCX-5も良く出来ていると思います。
是非あのディーゼルを一度体験してみて下さい。
書込番号:14328213
4点
輸入車はするめ、国産車はチューインガムかな?
書込番号:14328271
8点
試乗に行くことですね。ただし、目的の車種が置いてない場合もあるので、事前に連絡するなり再度行く予定で聞きに行くことです。
あとは、下手な販売員に当たらなければ・・・
BMW116iと120iMスポーツとを、乗り心地は同じようなものだ違いはないと言い切られて、カタログ以下の説明して出来無い店員にあたったときは残念と思い帰りましたy
カタログではわからない、前モデルとの違いであるとか、エンジンの容量の違いだけでなくブレーキやサスペンションなどにも違いが無いかなど。
仕組みは同じでも、ブレーキディスクのサイズが違うなどありますからね
書込番号:14328375
0点
スレ主様>あ、結論書いてなかったね。
お勧めとしてはBMWの1シリーズ(現行のモデルね)。
とにかく車とは何ぞやと体に知らしめる為にもお勧めです。
快適でフィーリングの良い車とは何かを知るチャンスですね。
そしてシトロエンのC4(もしくはDS4,C3,とか、何れも現行モデルを)。
トランスミッションが古い4速ATだったりするけどね。。。
街中メインだったら全然関係ないね。個性的だけどお勧めできる☆
以上のこれらの車種が良いんじゃないかなと思いますよ♪
ハーケンクロイツ様>突っ込みどーもです。
私はあくまでも現行モデル(もしくは拡大解釈してもらっても先代モデル)までの欧州車の話をしてるつもりです。
ポルシェも911とかケイマンは大好きだけど、仰るように用途次第。
で、ベンツは現行S600のV12気筒とか乗ってましたけどモッサリしてるでぇ。
現行のEクラスは案外良い感じだけど普通かなぁ。今のCクラスも良いらしいけど。。。
でも、BMWの方が運転してて素直に楽しいし比べるとフィーリングも良い。
世界的にもベンツよりBMWの方が売れるって意味が判るとおもいますよ。
日本ではベンツのBとかAクラスは日本の道路環境にも合ってると思うけど、
車としての楽しさは欠如してるね。道具でしかない。
おまけにB,A,はリセールバリューも悪いので将来の買い替え時に値段が付かないんだな、これが。
書込番号:14328425
![]()
2点
BMW、ベンツ、アウディなどは高級車メーカなので
日本車とくらべるならせめてレクサスと比べないと変だと思います。
通常の日本車と比べるならせめてVWでしょう。
ドイツのメーカをすべて同じにして比較するから自分が見ていると
何か納得いかない論調になってくるのだと思います。
昨年のドイツでのトヨタ車の販売台数は約8万3000台、
日本でのVWの販売台数は約5万台、
輸入車のほうがいいと言ってもドイツ本国の人でさえ、
乗り心地に関しては評価の低いトヨタ車結構売れています。
車を買う上で予算がウエイトを占めていないのであれば
迷わず高級車メーカが良いと思いますが、バランスを考えるなら
日本で乗る分には日本メーカが良いと思います。
書込番号:14328535
0点
スポーツカーのことしかわかりませんが、ドイツ・イタリア車を何台も乗り継いで、
日本の車も何台も乗りました。
でも、今乗っているのは日本車です。新しいのを買うときに当然フェラーリや
ポルシェも試乗しましたが、一番光っていたのがたまたま日本車だったので。
ずっと以前にも比較して日本車を選んだことはありました。NSXという車でした。
今乗っているのはGT-Rという車です。比較した中では一番安かったのですが、
一番乗っていてウキウキしました。
ヨーロッパ車と日本車の差っていうのは、ヨーロッパと日本だから差があるんじゃないです。
ヨーロッパって言わないで欲しいです。だって、日本車同士を比較しても、
それですら全然違うでしょ?イタリア車同士を比べてもそうです。
ヨーロッパと日本が違うというのは、ヨーロッパの中でも、その中の国のひとつだけでも、
車と車の違いであって、日本車vsヨーロッパ車みたいな比較をしている連中は、
自分で購入して乗ってないと思います。
僕は実際に自分で選んで、自分の稼いだお金で購入して乗っています。選ぶ真剣さが違います。
わかりますよね?そういう感覚。自分で買いもしないで数時間借りて本を書くような、
そんな偽者のレビューなんかあてになりませんよ。
書込番号:14329281
9点
BMWの乗り心地ですが
注意喚起やら眠気防止?のための段差舗装に遭遇しても音と振動を全く感じません。
スッと何事も無かった様に通過してしまいます。
さすがに石畳みの国の車と感心することしきりでした。
未だに国産車で同等の乗り心地の車と出会えません。
書込番号:14330002
2点
いま巷で言われる「ガイシャ」のイメージのかなりの部分は、普通の人でも輸入車が
買えるようになってきた80年代くらいに作られたものが多いように思います。
その当時、フランスやイタリア・イギリスなどのクルマは、本当によく壊れました。
ディーラーの人に「こわれますか」と聞いたら「こわれますよ」とハッキリ言われた
時代です。(「そんなにこわれません」という回答を期待したのですが、あとでトラブルに
なるから、売るのにマイナスであっても「絶対こわれますよ!それでもいいという人以外には
売りませんよ!」というスタンスが必須だったのでしょう。)
その当時のドイツ車の「良いもの感」はやはりたいしたもので、特にベンツはクルマとしての
基本がほんとにしっかりしていました。クルマに詳しくない人が乗せて貰って数メートル
走っただけでもハッキリわかる、というほどのレベルでした。それに衝突安全性などはズバ抜け
ていましたし。(80年代後半にNHK特集で内外の安全性能格差を取り上げたのをきっかけに、
その後急速に日本車の安全性能は向上しました)。それでも、当時のベンツはおしゃれでも
贅沢でもなく、むしろ簡素な道具のような素っ気ない質実剛健なクルマでした。
事故のとき乗員にダメージを与えにくいため「壊れない」というイメージができていた輸入車
でしたが、故障が少ないという意味で「壊れない」わけではありません。マイナートラブル
(下らない所があちこちよく壊れる)は日本車よりはるかに多く、トラブルフリーではない
のです。それに、消耗品をこまめに交換して長く乗る前提で作られていますから、日本車の
ように車検だけきっちり受けていれば良いというわけではありません。それを知らずに手を
かけないで乗っていると、いきなり重篤なトラブルに見舞われることもありました。また、
そうした定期的な部品の交換が「高い維持費」につながった部分もあります。
この時期も、アウディはおしゃれなイメージで女性にも人気がありましたが、とにかくよく
壊れました。
90年代以降、ベンツは質実剛健さを徐々に失っていったように思います。小回りが利くのが
美点だったボルボも、やたら最小回転半径が大きなクルマになってしまいました。ラテン系の
クルマは、この時期、個性や「とんがり」を大いに減じ、そのかわりほんの少しだけ信頼性が
増しました。
今はどうかというと、イタリア・フランスなどのクルマの信頼性は大幅に上がったと思います。
少なくとも売る人が「壊れますよ」とお客を脅す必要を感じないくらいにはなりました。
一時期、質実剛健さがすっかり失われたベンツも、いまは回復しつつあるように思います。
昔と比べて一番レベルが上がったのはアウディで、モノとしての良さやコンセプトの確かさは
おそらくいまやベンツより上だと思います。それは、日本を含め世界中で販売が伸びていること
に現われています。
本欄で話題のゴルフは、「フォルクスワーゲン」(大衆のためのクルマ)という立ち位置から
すると、頭抜けて高品質でリーズナブルなクルマなのですが、日本では決して大衆車の値段では
ありません。ユーロ安を反映して200万円で買えるなら、日本車は揃って討ち死にするのは確実、
というほどいいクルマなのですが。
輸入車の場合、任意保険がかなり高くなる車種もあるので、維持費を考えるならそのことも
考慮する必要があります。
高速安定性という話になると、アウトバーンがあるドイツ車(とくにベンツ)とよく言われ
ますが、私には、高速道路を安心して走れるのはベンツよりむしろスバルだと感じられます。
今はガイシャが手放しで国産より断然いいという時代ではありません。むしろ、国産車よりも
多いかもしれない欠点や癖を知って、それでも愛せる「何か」を強く感じる人が、短所を
気遣いやお金で補える場合に買う、というスタンスが正解なのではないでしょうか。
私がもしスレ主さまの立場だとすると、内外のクルマをとにかく試乗した上で、おそらくは
アイサイトの付いたインプレッサ(高速安定性にこだわるなら四駆)を買うことになるんじゃ
ないかなーと思います。もしかすると、ハイブリッドか、可能ならプラグイン・ハイブリッドが
出るのを待つかもしれません。
インプレッサのハイブリッドは年末、プラグインのものは来年以降でしょうから、それを本命だ
と思いつつ、それまでいろんな天気や季節の時に、さまざまなクルマを試乗するのはどうですか。
書込番号:14331349
8点
確かにイタリア車は最悪でした。私の友人が、ランチアに乗っていたんですが、朝一にイグニッションを回して、エンジンが動くかどうかのドキドキ感がたまらないと言っていましたね。彼は他にも車を持っていて、駄目だったら、その車で出勤するとか。こんな感じの本当に金持ちじゃないと持てない車でした。
書込番号:14333616
1点
・燃費が良いこと
・荷室が広いこと
・スポーティな部分をもっていること
を満たすものとして、メルセデスの「BlueTec」がいいでしょう。
これなら環境にも安心です。
なかでもEクラスのステーションワゴンがいいですよ!
レーダーセーフティーもあるし、AMGバージョンもあります。
ぜひ試乗してみてください。
本当のヨーロッパ感が味わえますよ。
書込番号:14334081
0点
アメリカにいた時にレクサス、BMWに乗っていました。足回りはどちらもしっかりしているが
BMWの方が細かい突き上げが多かったと思います。昔に比べ多少は硬くなったとはいえアメ車
に比べ安定性は相当高かったです。
一方日本におけるドイツ車の値付けですが、円のコスト部分があるにせよ、アメリカに比べれば
高すぎです。車自体はいいとは思いますが、今回のBMW3シリーズなどは明らかに
高すぎです。
書込番号:14334300
2点
欧州車はくだらないところ(多少語弊がありますが)が壊れます。
電装系の球切れやパワーウィンドウなどが代表的でしょうか。
絶対に避けたほうが良いのが、デビュー直後のクルマです。
日本初上陸なんて釣り文句に引っかかってはいけません(笑。
ジュリエッタが今それに該当しますね。
どなたかも書かれてますが、整備費用も国産車の比では無いことを考慮に入れてください。
駆動系が不具合を起こした時には、びっくりする見積が出てきます。
webを見回せば正規ディーラーで長く整備や車検を依頼しているユーザーが、
少ないことが多いと感じられると思います。
いたずらに脅かすつもりは無いのですが、クルマはその国の文化の象徴です。
日本人との感覚の差を思い知らされることを体験できます。
書込番号:14334360
1点
ゴール裏さん始めまして、少しぐらい参考に成ればイイなと思って書きますね。
私は、2009年迄10年間R32のスカイラインに乗っていました。13万キロ位まで乗っていました。10万キロ辺りから故障が増えてきたので乗り替えをする事に成りました。
予算の事も有りましたが、インサイトが出た頃で世の中エコエコって車が増えた頃で、スポーツ系の車が余り無く困っていた時に目に付いたのが、BMWの3シリーズの2003年の318iのベースグレードの中古車でした。買える額だったんですよね。
試乗した時、スカイラインと違和感なく乗れました。
しかも乗り心地も良く(良いですが、ベースグレードでも固めですね。)静かで、ハンドルリングもクイックでスゴク気に入り割とスグに購入を決めましたね。
ですが、乗り始めが46000キロ位でしたが、50000キロ辺りからチョクチョク電機系に問題が出始め、今年76000キロ位まで乗って、経済的な問題で手放す事に成りました。
査定をしてくれた方に、
「イロイロ聞いた中で外車は50000キロを超えた辺りからイロイロと手を加えて行かないといけないですね。」
って聞いて、その通りだったと思いました。
スカイラインの時には、無かった修理とか出たりしてそう言う意味では合ってると思いました。
殆んどの事は、他の方が書いている通りだと思います。
唯一書いていない事は、車内の収納かな?
私の乗り替えの感想は、小物入れとかは国産車がイイと思います。
もう一つ、圧倒的にダメだったのは、オーディオですね!
音がボヤケてました。「ナンジャこの音!!」ってのが、初聞きの感想でした。
今、軽自動車に成りましたが、BMWはまた乗りたいですね!!
ある意味、自己満足とか所有する喜びで乗るってのも有りだと思いますよぉ〜。
経済的な方がメインだったら、国産車の方がイイと思いますね。無難です。
ブッチャケ、街中で乗りまわしていて、無茶苦茶違うっ!?って思わないと思います。
サーキットとかアウトバーンとかで、限界に近い状態まで行けば感じるのかも知れないですね。
書込番号:14334577
1点
国産車が良いなと思うのは、カーナビですね。
外車は選択肢が無かったり、あまりグレードの高いものは積んでくれませんから。
昔は、エアコンとかも羨ましかったけど。最近のは不満ないかな。
暖房いいけど、冷房効かなくて夏は暑かった。
あと、静音性は国産車の方がお勧め。
>インサイトが出た頃で世の中エコエコって車が増えた頃で
あれはあれで良いとは思う。燃費重視になるだろうが。
C200BlueやC200K、あの走りでは燃費そこそこ良いと思う。
書込番号:14335417
1点
好きな感じ、嫌いな感じというのは人それぞれ違うので皆さんがおっしゃっているように自分で試乗して決めるのが一番です。
エンジン音はたとえば日産リーフのような電気100%の自動車の場合、
エンジン音もほとんどなくラジコンカーのようでおもちゃのように感じることもあれば、
その静かさが好きだという人もいるでしょう。
逆にスポーツカーのエンジン音が好きな人もいて、
ポルシェの音がいいと言う人もいれば、
フェラーリの音の方がという人もいるでしょう。
感覚は人それぞれです。
内装の違いなんかだと日本車でねじ山が見えているところがベンツやBMWではねじ山をカバーして隠してあったりすることもあったりします。
いすの材質(皮など)なんかだと日本で売っている外国者と外国で売っている同じもので違ったりします。
標準装備のバッテリーもドイツなどでエンストを起こすと冬は極寒の地ですので、
命にかかわったりするのでフォルクスワーゲンあたりの比較的手に届きやすいものでもいい物が使われていたりします。
自分で見て感じて試乗するのが結局一番です。
書込番号:14336600
1点
これほどにも沢山のアドバイスをいただき本当に有難うございました。
バラエティにとんだアドバイスの中で共通しているのは「高速運転時の安定性」「ブレーキの信頼性」でしょうか。
皆様のご意見と自分で調べたことを元にしてBMW1シリーズとシトロエンC4に絞って週末に試乗をしてまいります。
書込番号:14337676
1点
BMWの5シリーズを所有してますが、車検が迫る度にビクビクします。前回(7年目)ディーラーで見積もりをとったところ、定期的に交換する部品等で30万超えでしたが、最低限だけの整備にしてもらい、25万にしてもらいました。
ディーラー保証に入り3年目、5年目の車検は安く済ませ、7年目からはディーラーではなく、民間で受けるケースが多いと思います。
今の車は愛着があるので、金と手間がかかっても維持するもりですが、もう外車はいいかなと思います。
書込番号:14338891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんが、もし比較的短期間で乗り替える事を考えているなら、
外車はリセールバリューが低い場合が多い事を頭の隅に
入れておいた方がいいですよ。
高く売れるのはミニなどの一部の車種だけで、BMW(ミニ以外の)や
ラテン系の車などは、二束三文になってしまうと覚悟しておいた方が無難です。
私自身、乗り出し価格200万だったフィアットプントが、1年半後に売却した際
買取が60万だった、という経験をしています。
もし選択に迷った場合は、利害打算を優勢して国産車を選択した方が
間違いないのかもしれません。
書込番号:14339217
2点
当たり前だのおせんべいさんのおっしゃる通りです。
BMWもそうだとは知りませんでしたが、ラテン系のクルマの
下取り・買取価格の悲惨さは目を覆うばかりです。
それで、私なんかはよく「ほんもののお金持ちなら、
(ベンツなんかじゃなくて)シトロエンやアルファを買うべきだ」
なんて日頃から言っています。
じゃあ、中古のラテン系はお買い得!かと思ったら、意外とそうではないと
言われています。
なぜか。
・ある種のアルファなんかの場合、
「売ろうとすると30万、買おうとすると200万」なんて
よく言われます。
つまり、ドイツ車の人気車種などとちがって、売り買いが
極端に少ないため、売ろうとするときには買い手が見つかり
づらいために安く買いたたかれ(長期に在庫するリスクを
考えると買い取るほうも高くは買えないのです)、
でも、「どうしてもこの車種がほしい」となると、売り手を
捜すのが難しいために、高い値段でないとモノがない、という
ことになってしまうのです。
・中古のラテン車の信頼性が疑問
仮に、中古で安く買えても、そのクルマの修理費・維持費を考えると
怖くて手が出せない、という場合も多いのです。
ま、下取りも、今予想する数年後の世界ですから、激変している可能性も
多々あるわけですが、いまであればプリウスかフィットハイブリッドあたりが
実質負担(買値と維持費の合計から、手放すときの売値を引いた額)が
一番少なくて済むクルマだと言われているようです。
書込番号:14339781
1点
車を運転して楽しく感じるのは心身ともに健康な証しです。
当たり前の様で当たり前ではありません。
人生は何があるかわかりませんし、リセールバリュー等を考えて躊躇していると
あっという間に年を取ってしまいます。
今は亡き、私の祖父は昭和の初期にダッジに乗っていたと自慢していました。
東京駅はT型フォードのタクシーが、上野はシトロエンのタクシーが多かったなんて話しもし
てくれましたが、当時の車は所有するのに想像を絶する苦労があったんでしょうね。
もっと真剣に話しを聞いておけばよかったなぁ・・・
私も孫に車の自慢話をするんでしょう。屋根のない車に乗っていたよなんて(笑)
ゴール裏さんも良い車に出会えるといいですね。
書込番号:14340213
1点
車を、コンパクト、ミニバン、スポーツカー、クラシックカー
バイクも、ネイキッド、アメリカン、レプリカなど、複数所有しています
すべてに一長一短個性があり、欲しい物を集めていると増える一方、結果こんな感じです。
評論家や雑誌の意見や正しいと思う物もありますが
間違っている物も、ある一種の使い方だけなら、そうかもしれないが
自分が使うに当たって、それはない、なかったなぁと言うものたくさんあります
雑誌広告が収入源なの為、批判的な記事は書けない、結果賛美する記事に、かと思っています
カーオブザイヤーに選ばれた車、そのインポートカー部門の車を選んでも、必ず長く幸せかと言うと、それも人それぞれ、用途や買い替え時期でも変わってくると思います。
国産車と輸入車でも、メーカー保障期間中に乗り換える予定なら、何を乗ってもそれなりに幸せ、故障なんて大袈裟な事でもなく、簡単な不具合でも、すぐに交換部品はあるでしょうし、なければ
それなりの代車が用意されていますが、ある時期から部品のストックがなくなると、悲惨な事になりますね、ステータスや金額の事を考えると、インポート物はショックが大きいかも、ただ、最初に支払った対価相当の部品代「輸送費込み」なので、インポート物の修理代が高いのではなく、元々の部品が高い「輸送費込み」、それは理解しておいてください。
車両の価格差は現地価格で考えれば、大して変わりません、日本で感じるプレミアム価値観は、広告宣伝費と輸送費かなぁ、意外とドイツ本国で活躍しているマツダ車やトヨタ車が、日本で見るドイツ車よりも多くてびっくりはしますから。
書込番号:14342271
2点
ヨーロッパと言っても、実際は中国で作ってる車もあるし、あまり意味ないと思いますよ。
ベンツだって中国で生産してるけど、日本人は嫌がるから中国製は輸入してません。私はアメ車にオペルだったから、あまり参考にならないけど、はっきり言えるのは「シートはいい」ってことでしょうか。日本人より大柄な人たちが多い世界の車だけあって、へたりません。
サービスは日本車のほうが絶対いいし、部品も安い。評論家なんてただの外車かぶれです。チップをだせばいい記事をかく連中だと思って下さい。エアコンなんかぜったい日本車の方がいい!
書込番号:14343744
4点
>ヨーロッパと言っても、実際は中国で作ってる車もあるし、あまり意味ないと思いますよ。
そういえば、一応アメ車のシボレー・ソニックは、メイド・イン・コリアですね。
多分、そのせいで嫌がる人が多いのかな(笑)。
ちなみに右ウィンカーレバーですから、結構本気モードなんですけどね。
>エアコンなんかぜったい日本車の方がいい!
それもあるかと思いますが、輸入車はサイドウィンドゥがUVカットになっていない場合が
あり、その場合夏の日差しが焼けるように熱いのが気になりますね。
半袖だと、運転席側の腕がモロに日焼けしますから(笑)。
書込番号:14344012
2点
初めまして。
欧州駐在11年を終えて,昨年日本に帰任したものです。
欧州時代は,VWパサート,FORDモンディオ,AUDI A4ディーゼル
BMW320d,MercedesC200(W202)他を所有して毎日仕事,私用に
乗っていました。
皆さんのご意見は,それぞれ納得できる内容で,異論はございません。
私がいま毎日通勤に乗っている車は,BMWでもAUDIでもなく
スズキのスプラッシュという車です。
このトピで論じられている車の半分以下の価格で,街のディーラーに
気軽に?修理に出せて,燃費が良くで壊れなくてスポーティー
こんな車を探していたら,見つけて乗り始めて1年になります。
車に乗る目的が,何かを考えて,それに合う選択をされればいいんじゃないでしょうか?
BMWに乗っているんだ!という気持ちは,大変いいものです。
AUDIで妻と高速をクルージングしていると優しい気持ちになれます。
Mercedesのワゴンで買い物に行って,荷室を満載にして帰るとき満足感があります。
今は,毎日すわり心地のいい椅子とそれなりに良いハンドリング
安心の燃費(日本製エンジン+CVT)で通勤を楽しんでいます。
疲れて出張から戻り,空港に停めておいた車に乗って数十キロ離れた
自宅に戻る,こんなシチュエーションだと,私はBMWではちょっと
体力が不足します。
BMWは乗った瞬間に,「さあ君はこれからBMWを運転するんだ!」という
車からの問いかけを感じさせられます。
その点,AUDIやMercedesは「家に連れて行ってもらえる」っていう
感覚がありました。
BMWの敏感なというかスポーティーな運転間隔は,運転するたびに
体力と気力を求めてきたような気がします。
元気で体力も気力も余っている若い方には問題ないと思いますが
この敏感な感じが,時としては「やっかい」なこともあります。
一度,仕事中に40度近い熱を出して,それでも高速道路を30キロくらい
自分で運転して帰らなくてはならなかったとき,AUDI A4でしたが
無事家まで乗せていってくれました。
あとから考えてBMWだったら?と考えると,たぶん途中でSOSを
妻に出していたでしょう。
日本車ならたぶんこのような時は,乗り手にやさしいかもしれませんが…
ヨーロッパ車でも個性があります。
いろいろぜひ乗り比べ,自分の目的にあった選択をされたらと思います。
書込番号:14348959
8点
私はクラウンエステートからコンパクトな車への乗り換えを考え、1シリーズが候補になりました。
ある日、交差点で見かけた1シリーズの後ろ姿を見るとレクサスマーク。
レクサスにハッチバックな無いだろうとネットで調べるとCTというモデルがありました。
サイズは1シリーズ、ゴルフなどと同じ。価格帯も同程度。
高速安定性は欧州車に負けておらず驚くほどの低燃費です。
エンジン音やブレーキのフィーリングに不満と違和感はありますがかつて経験の無いおもてなしと
緊急時の対応と安心感、カーナビの出来など是非候補にされることをお薦めします。
書込番号:14349390
2点
日本車には日本車の味はあると思いますよ。
結局は色々試乗して自分の生活や趣味に合ったものを選べばそれがその人の一番ベストです。
日本の製品って日本では評価されないけど、海外に出れば案外評価されるんですよね…。
それと、車は購入するときだけお金がかかるわけではないですよ。
メンテナンス代(部品代や整備費)などのコストも考えてくださいね。
もし、できるならばその後のメンテナンスコストもディーラーさんから教えてもらってもいいかもしれません。
買うとき安くてもその後のコストが高い場合がありますから。
私もシトロエンBX持ってましたがこいつのメンテ代ときたら…。
でも好きで乗ってたからいいんですけどね。
書込番号:14351230
1点
そうそうメルセデスには救急箱が標準装備です。
また取り扱い説明書の他に、救助について書かれた冊子が付いていました。
あと、発煙筒ではなく、工事現場のおじさんが振ってるような懐中電灯が付いてます。
即出でしたら流して下さい。
書込番号:14351250
0点
ゴルフ、アウディ、ボルボ(2台で18年)ときました。
どれも、10万キロを越すぐらいのると
よさがしみじみと伝わってきます。
動かなくなるまで、生活をともにしたいと思えてきます。
車云々より、私の性格かも知れませんが・・
書込番号:14352556
1点
国外どっちもだが、ディーラーや信頼出来る担当を得れるかも重要だと思います。
私の場合、最寄りのディーラーに一応メンテはしてもらってますが、本当に相談したいとか部品交換等をするときは隣の県にあるディーラーに頼んでます。そこにいる整備担当者が親身に親切に対応してくれるので信頼もって頼めますから。
私が細かいだけなのかもしれませんが、車検や点検で車が戻ったさいに、何をどう交換したとか、何を換えたからこうなるので少しの間注意してくださいね、とか。
例えば、ブレーキパットとディスク交換すれば、はじめは当たりが付いていないので、以前より数日は止まりが少し悪いので、余裕持ってブレーキかけてくださいね。目安に100kmも走れば当たりつきますし、近所しか走らないなら信号で良く止まるでしょうから20〜30kmも走れば大丈夫と思います。
と説明あれば、安心しますが、納車です明細は記載してますのでと封筒渡されて終わりです。最近は、何を換えたかくらいは口頭でも言うようにしてくれてますが。
自分でそういう知識無かったら、事故ってましたy
ブレーキパットとディスクの摩耗で交換といわれたので、最寄りディーラーで行ったところ、当たりが全くなく止まらない車になって返ってきましたから。
はじめは低速で走るかと30kmからのブレーキで全く止まる気配なく、フルブレーキでABSは作動しないし100〜200m滑って減速と、前に車がいなくて助かりました。
即座に、ディーラーに苦情言いに行きましたが、はじめは滑るの当たり前ですから・・・と笑ってましたy
書込番号:14352714
2点
>MkvTube
簡単です。
中国人や韓国人でも作れるのが日本車、
日本人や中国人や韓国人が逆立ちしても作れないのが欧州車です。
その欧州車は日本でオーバーヒートを繰り返して、ヤナセはじめ日本の販社が手直しさせてたんですけどねw
日本で売り使う品質を保つために、再処理用施設あったんですけど。
恥かくよ、あんた。
>不思議なのは、その欧州で韓国車が売れているということです。
そうですよねえ、千葉にヒュンダイの研究所があって、そこで日本車をばらしまくって研究したんですもんね。
中には特許の掛かってる機能や部品だって有るだろうに。
>つまり、欧州車とは猿真似人種には絶対作れない魅力的な自動車ということです。
じゃ、韓国人には絶対に1000万年掛かっても作れないって話でおk?
テレビ番組も、ロンハーなど日本のものをユニットごと使用してるよねw
嫌いな倭国の番組なのに。
閑話休題、スレ本流に戻してと…
正直、外国産コンパクトはデザインで買うものでしょう。
日本の道路で日本車と決定的に違うのは、デザインです。
コンパクトカーは、特に日本では保守層が買う方向にあるので、思い切ったデザインが出来ず…
ズングリムックリになってしまいます。
アルファ・ミトや、次期Aクラスなどはその最たる物ですよね^^
それがイヤと感じるなら、国産が一番快適で燃費も良く、スロコンなどで対策すれば出だしも満足出来ますしイイと思います^^
書込番号:14358650
2点
先程私のBMW120isportの書評を書き込みましたが、この欄を見て追記します。
私がレクサスGS350からBMW120iSportに乗り換えた理由で説明します。それはエコ志向を志したからです。この車を選ぶにあたり、いろんなエコカーを調べましたが、国産のバイブリッド車は走ってみて面白くなく、国産のコンパクトカーは低価格に重点を置いた安物志向だったからです。また、VWgolfなどの欧州車は昨年ヨーロッパでレンタカーをして色々試しましたが、走りの感覚として日本車のコンパクトカート変わらなく、ハンドリングも安っぽい感じした。結局イタリーで借りた、116iの旧モデルが一番走りが良かったことが理由です。購入後も走りとハンドリング、それに全体的なラグジャリー性では十分気に入ってます。しかし燃費性能が思った程よくないのが問題です。
書込番号:14372789
0点
国産車のデザインは、以前より良くなったと思います。
ひとつひとつの車名は知りませんが、軽自動車も含めて街でハッとするような車に出会うことがあります。
それでも、MB、BMWの流れるようなデザインが美しく見えるのは、エンブレムからくる先入観なのでしょうか。
私が住む街では、BMWが目立って多く走っているような気がします。いいなBMW・・・
書込番号:14373057
1点
やはりドイツ車に対しては高速の安定がイイという書き込みが多いですね ドイツ自体が品質のいい鉄鉱石が採掘されているという話ですから 日本車に比べたら いい仕事(ボディ)してますね〜 ということでしょうね。。。でも吾輩は日本にいるから日本車でイイです。
5年ほど前オーストラリアでも3000km位プラッツ(向こうではエコセダン)でドライブしたりしたこともありましたが 向こうの郊外を走るとやっぱり車はこうでなくっちゃ〜と思ったりしました(広い大陸を淡々と運転するという意味で) エコにオートクルーズが付いていましたけどね。。自分は使いませんでした。。
書込番号:14468309
0点
今日、新型BMW1シリーズが発表になりました。
ただ、詳しいスペック情報がネットにまだございません。
詳しいスペック情報をご存知の方、お教えいただけないでしょうか?
書込番号:18376538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
是非、ルノールーテシア試乗してみて下さい。できればRSをレースモードで味わってみて下さい。楽しいです。
書込番号:18377471
0点
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
120iはオレンジの設定があるのでしょうか?
オプションの色なのかわかりません。
どなたかオレンジの車体の写真をおもちのかたがいらしたら見せていただけないでしょうか
ホームページからは確認できませんでした。
ようしくお願いいたします。
書込番号:14312981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらにある色が全てと思われますが?
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/1series/5door/2011/showroom/design/visualizer.html
書込番号:14313028
![]()
0点
ご解答ありがとうございました。
ホームページやパンフの色がオレンジなのですね。
昨日、実車を見て来ました。
印刷物の色のほうが、やや暗い感じがします。
実際の色のほうがきれいなオレンジでした。自分のおもっていた以上にいいものでした。
書込番号:14322314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1シリーズの中古車 (全4モデル/991物件)
-
- 支払総額
- 116.0万円
- 車両価格
- 110.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 214.8万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
1シリーズ 118d プレイ BMW認定中古車2年保証付 ブラックレザー ヘッドアップディスプレイ プラスP Fシートヒーター サンプロテクションガラス ストレージコンパートメントP 17AW
- 支払総額
- 320.3万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 22.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 261.6万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 19.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 200.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜815万円
-
22〜973万円
-
30〜711万円
-
39〜673万円
-
37〜135万円
-
33〜780万円
-
30〜481万円
-
59〜728万円
-
45〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 116.0万円
- 車両価格
- 110.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
-
- 支払総額
- 214.8万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
-
1シリーズ 118d プレイ BMW認定中古車2年保証付 ブラックレザー ヘッドアップディスプレイ プラスP Fシートヒーター サンプロテクションガラス ストレージコンパートメントP 17AW
- 支払総額
- 320.3万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 22.3万円
-
- 支払総額
- 261.6万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 19.6万円
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 200.7万円
- 諸費用
- 8.1万円















