1シリーズ 2011年モデル
242
1シリーズの新車
新車価格: 298〜655 万円 2011年10月1日発売〜2019年8月販売終了
中古車価格: 38〜369 万円 (329物件) 1シリーズ 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全93スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 17 | 2020年11月26日 17:46 | |
| 10 | 4 | 2020年7月22日 13:26 | |
| 203 | 28 | 2024年6月6日 11:42 | |
| 52 | 35 | 2021年10月30日 22:17 | |
| 74 | 36 | 2020年4月27日 22:26 | |
| 10 | 7 | 2019年11月23日 15:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
こんばんは。
いつも参考にさせて戴いています。
是非皆さまに、教えていただいただきたいことがあります。
先週にbmw中古車2020年式納車しました。中古bmw専門店です。こちらのページでも中古車掲載されています。
純正ドラレコということでオプションを
58000円でフロントのみ付けましたが(前後場合10万の為前だけにしました)
実際つけられていたのはcarrozzeriaの通販でせいぜい2万までの品でした。
注文書には明細がドラレコと金額だけで、純正とは記載してません
でも契約の時には純正だと担当者が言っていたので、金額も金額なので、注文書の記載には気にもしていませんでした。
担当者にその旨確認すると、
ディーラーで取り付けたので純正としています。
何か不具合が有ればこちらで修理します。
との回答でした。
なんだか、ふに落ちず悶々としています。
carrozzeriaのNAVIを取り付けて、純正なのか
bmwのつもりで、オプションつけたのになんだかガッカリです。
ドラレコをディーラーで付けた場合はcarrozzeria NAVIもありなのか、純正の場合はどれくらいだったのか、参考までにお聞きしたいです。
ちなみに工賃4万といわれました。
よろしくお願いします。
書込番号:23808754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/accessories/car_accessories/advancedcareye2.html
オフィシャルサイトに乗っでるのと同じなら純正なのかも。
書込番号:23808780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eikoocbさん
返信ありがとうございます
わたしも確認しましたが違います。
carrozzeriaのNAVIです。>eikoocbさん
書込番号:23808802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazukosanさん
中古bmw専門店といっても、たぶん普通の中古店と同じ立場?だと思うのですが、それをおいといて、、
カロのドラレコについては、2万円なら、工賃1万円としても、せいぜい3万ぐらいが妥当なんじゃないかなと思います。
そもそも、BMWの純正ドラレコと指定しているのですから、純正のものを付けなければ契約違反ですよね。
もし、正規ディラーだったら、これですよね。
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/accessories/car_accessories/advancedcareye2.html
で、明確に工賃の目安が書いてあります。地域によって10分あたりの工賃が変わるようですが、検索すると10分1000円、
なので工賃6000円程度、高くても1万円超えることはないように思います。
純正のレコーダーが税込み63,140円ですから7万ちょっとですみそうな感じです。
書込番号:23808810
![]()
1点
>kazukosanさん
補足です。
>carrozzeriaのNAVIで
というところが気になりまして、
carrozzeriaのNAVIに取り付けるレコーダーなら、工賃は、ナビの脱着の料金かかるので高くなります。
書込番号:23808829
0点
>まきたろうさん
返信ありがとうございます。
何も付けていない状態からの装着です。
脱着などはないです。
bmw純正と言ったのであればbmwのNAVIと考えて当然だと思うのですが、取り付けたから純正とみなしてます
と言う切り返しがふにおちなくて、、、。
いったん電話を切ったのですが、騙されたようで情けなくて、しばらく気分が沈んでます。
文句を言って変えてもらえるのかもわかりませんので、諦め半分です。
誰かに聞いてもらい少しすっとしました。
書込番号:23808869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まきたろうさん
すみません。
NAVIではなく、間違いです。
ドラレコです。
単なる入力ミスです。
紛らわしくてすみませんでした
書込番号:23808880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kazukosanさん
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/accessories/car_accessories/driverecorder.html
carrozzeriaブランドかどうかは分かりませんが下の方にPioneer製も載ってるのでこれも純正かな?
書込番号:23808914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eikoocbさん
そーなんです!
パイオニアも純正でありますね。
きちんとbmwのマークもあります。
carrozzeriaにはマークもありませんし、ホームページにも見当たりません。
書込番号:23808932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazukosanさん
BMW:のマークなければ、たとえ同じものであっても純正じゃないですよね。
どちらにせよ、お話をお聞きする限り、工賃で4万円は高すぎます。
中古bmw専門店、って1か所だけの店舗なのでしょうか?店長に直接、直訴するとか、チェーン店であれば本社に直接相談するとか、してみても良いかと思います。
あと、まわりの人に相談してみるとか、ご健闘をお祈りしています。
書込番号:23808987
1点
>まきたろうさん
なるほど。
店長いますよね。
チェーン店ですのでその責任者でもいいですし。
調べて聞いてみます
担当者は訳のわからないこと言ってますから質問してもうやむやにされそうです。
まず、純正とはどういう定義なのか。
取り付けたドラレコにこの工賃は(4万)適正なのか。
違う方に確認してみるのもありですね。
ありがとうございます
書込番号:23809015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古bmw専門店 って。
自分にメンテや諸々知識がないなかで、認中以外で買うスレ主クンの勇気に乾杯。
書込番号:23809091
1点
>Rheinlandヴュルテンさん
認中、、、って
認定中古車ですよね。
認定中古車での購入です
書込番号:23809125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんは
今主流のアドバンスをイメージしてたのでしょうけれど
ちょっと前は純正として社外品であっても
認定したBMW純正扱いで
ドラレコもそうですが
よく、ETC機器とかも
ミラー内蔵タイプじゃない時代には
ディラーで付ける純正扱いが沢山あったので
その定義に当てはめれば
正規のディーラーで取り付けたドライブレコーダーで純正品と言うのは
間違いでは無いのでしょう。
商品2万でも、工賃が4万はBMWでは普通の工賃じゃ無いでしょうか
特に後付は工賃高いですから
書込番号:23810193
![]()
1点
>ao-mamaさん
こんにちは。
回答ありがとうございます。
ao-mamaさんのおっしゃる通り、
社外品でもbmw純正とするようです。
今日カスタマーセンターに問い合わせしましたが、
やはりディーラーに相談して欲しいとのことで思った回答は得られませんでした。
担当者にもう一度確認しましたらところ
ao-mamaさんの様な話でした。
まあ、故障や不具合有ればディーラーのサービスセンターで
見てもらえるとのことなんで、今回は半ば納得した感じです
皆さま色々ご意見いただきありがとうございました。
とても参考になり、気持ちもスッキリしました。
書込番号:23810271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正マジックですね、BMWシールを貼っとけば純正というお墨付きが付いて、ぼったくれる。
書込番号:23812422
0点
>NSR750Rさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り
使い方など調べようと品番検索したところ、
せいぜい二万円の商品が、
bmwで購入取り付けしたら58000円と言うことでした。
書込番号:23812599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
恐れ入ります。お伺いいたします。
FRの最終モデル(現行の一つ前)の118iに興味があるのですが、アイドリングストップ機能の振動はどのようなものでしょうか?現在はアイドリングストップの機能のついていない先代poloに乗っているのですが、買い替えを検討し、新しいpoloを試乗したところ、アイドリングストップからのエンジン再始動があまりにも気になって、車を運転していて初めて酔いそうになりました。
たまたまお世話になっている整備工場にpoloの点検に出した際、7年落ちのベンツC180を代車に出してもらったのですが、アイドリングストップからのエンジン再始動が全く気にならなくて、これほどまでに違うものなのかと感動しました。同じエントリーモデルの小型車ということですが、ベンツと比較し、BMWのアイドリングストップ時の感覚はどのような感じか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
4点
>Revelsさん
普通に振動しますよ。
ベンツと比べてどの程度かは分かりませんが、安っぽくブルッとはきます。
書込番号:23527772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Revelsさん
私のこれまでの経験では、2014年の320iツーリングが初のアイドリングストップで、その時は納車から3か月位は正直気持ち悪かったです。まさに冬にオシッコした後の感覚でした。自分が慣れたからなのか、車の初期馴染みが終わったからなのか不明ですが、その後、気にならなくなりました。そして、118iとの2台持ちとなり比較すると、、、それなりにブルっと来ますね。そして、今、320からX3dになったのですが、これはディーゼルなので、また、それなりに違います。ガソリンとディーゼル、排気量や車両重量、あと、内外装のシリーズの違いで、同じBMWでも変わってくると思います。ちなみに、X3に変えた時は最初から違和感ありませんでした。車重があるからなのかも?そして、今春加わった最新の国産リッターカーと比較すると、これがもっともブルっと来ます。国産車はとにかく軽く作っているので、燃費も良くタイヤの減りも遅いのですが、軽い分余計にブルっと来るのでは?POLOも車重が軽いので、ブルっと感じるかもしれませんね。知人のベンツのBやCも、気密性や遮音性が高いので、あまり気になりませんでした。ただ、長文になりましたが、人間の感覚の差の方が幅があると思いますので、試乗するしかないと思います。多分、質感はそれなりに高いので問題ないのではないかと思います。
書込番号:23530939
![]()
2点
振動は大きめですね
コーディングでアイドリングストップの機能を標準でOFFにしています
それほど燃費に影響はないような気がします
書込番号:23531699
1点
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
現在f20後期型の中古購入を検討しているものです。
スバルのインプレッサと現状悩んでおります。
試乗はインプレッサもこちらもこれからの予定なのですが、その前にネット上でよく見受けられるbmwの走りの楽しさという感覚について、皆さんは実際感じられているのでしょうか?また国産車やff車との違いもはっきりと感じ取ることが出来るものなのでしょうか??
これまで大学時代に軽自動車に乗っていたか、レンタカーで国産普通車を利用したことしかない自分の様なものにとってあまりピンとこないものでしたので、改めてこの点に絞って皆さんの感想をお聞きしたくなり、書き込みさせて頂いた次第です。
大変曖昧かつ個人差の大きい回答になりますのは重々承知ですが、もしこの車のそういった走りの楽しさという感覚について皆さんの感想を改めてお聞かせ頂ければ幸いです。
ちなみにですが、私自身の車の使用用途は主に週末や長期休みでの長距離ドライブを主として考えております。
bmw f20を候補としている理由は、サイズ、値段、そして見た目です。
正直に言えば、インプレッサの方が私の使用用途には適しており、かつ安全性能もbmw f20よりも高いと思われますので実用性だけを考えたらインプレッサだと思っています。
bmwのFR、それに伴う走りの楽しさがどこまでインプレッサの実用性を上回るのかが試乗の時の1つの大きなポイントかなと思っています。
書込番号:23256615 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
大げさな話、BMWだ!FRだ!と舞い上がってイメージ先行での評価になる事もあり得ます。
またインプも、流石スバルの4WD!と何も知らずFFのインプに乗った人が言っていた事も…(笑)
って言うことで、感性に関わるネタですので雑誌やネットなども情報に左右されず試乗した自分の感性を信じて購入してください。
整備代や修理代含む維持費がネックでBMW手放す気がする。
書込番号:23256692 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
走りの楽しさなんて自分で買ったクルマならハイブリッドでもミニバンでも何でも構いません。ただ貴殿の文面からはインプレッサとBMW1シリーズで悩むという事ですが正直どっちでもいいと思います。まあ輸入車の場合は思いがけない箇所が壊れたりするので金銭面での余裕がないと嫌になって売却となります。ただ一つだけ誤解されているのはインプレッサのほうが安全性が高いと思っている点です。確かに近年の国産車は安全補助機能が豊富についていますが肝心の骨格はまるで段ボールみたいなもんです。輸入車(ポルシェしかないけど)ってカタログにかけないお金をかけた部位があるので最悪の事態で潰れるのは国産車ですよ(過去の経験でスカイラインとメルセデスでメルセデスはかすり傷だった)。
書込番号:23256761
7点
インプレッサを段ボールとは、、言うてくれるやんけ(-_-#)
書込番号:23256785 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
婆さんのダイハツミラバン超楽しい。
軽量ボディーで出足がシャープ、ブレーキはハードタッチ、ステアフィールはナチュラル、ガーガーモーモーうるさく、ドタバタガンガンツンツンの乗り心地。
それらがなんとも [ワシの楽しいの壺] にハマります。
書込番号:23256805 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>fuyugumoさん
走りの楽しさと言っても人それぞれだと思いますが、この手のクルマでよく言われる楽しさというならたぶん、運動性能の高さによるものではないでしょうか。
ハンドルを切り込んだ瞬間、ノーズがスッとその方向に向くような感覚。
ブレーキを踏みこんだ瞬間、グッと確かな制動力を感じる安心感。
コーナー出口でアクセルをわずかに踏み込んだだけで、瞬間的に後ろから押されるようなレスポンス。
などなど?
試乗してみて「おっ!?」と思えたら正解ではないでしょうか。
「普通のクルマと違いがわからないなぁ」と感じたなら、たぶん購入しても変わらないと思います。
書込番号:23256877
12点
以前はBMW335i(E90)に乗ってて、今はインプレッサスポーツに乗ってます。
公道ではBMWだから走りが楽しいっていうのは特になかったですが、サーキットや峠に行けばFRなりのハンドリングの楽しさは感じられるかもしれません。3リッターターボだったので加速の気持ち良さは2リッターNAのインプレッサより上です。(当然ですが)
直6エンジンは確かに振動もなくスムーズに高回転まで回るので気持ち良いです。パワー差を抜きにしても、個人的にはインプレッサの4発水平対向よりもフィーリングが良かったです。
しかし、やはりパワーウィンドゥの故障(2回)や電動ウォーターポンプの故障、トランスミッションのパルスセンサーの故障、高圧燃料ポンプの故障等のトラブルは多かったですね。特に遠出してるときに故障して、レッカー移動なんてことも数回あったので、そういう意味では楽しくはなかったかな。故障のせいで旅行中の予定も狂ってしまいました。
ところでインプレッサは日本でもアメリカでも欧州でも、衝突安全性が非常に高く評価されています。これは調べればすぐ分かることです。骨格が段ボールみたいに弱いなんてことはありませんよ(笑)
実用性に勝る走りの良さがあるかどうか?ですが、サーキットや峠を走るわけでないなら、実用性に勝ることはないんじゃないかと思います。
書込番号:23256942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
走りの楽しさ以前に故障、維持費、走りやすさとかの方が重要ですよ
事故の時の安全性を重視する人が多いですが
運転しにくくて視界も悪く、子供でもひいたとしたらどうされますか?
全ての窓が大きくて視界が良い代わりに衝突安全性は低いかもしれないけど
子供をひきにくい車を自分だったら選びます
FRとかFFも重要なファクターですけど重心とかマスの集中ということではボクサーエンジンのスバルは優秀ですよ
燃費とか整備性を犠牲にしてまでボクサーエンジンにこだわってます
スバルは視界の悪い車は販売しないですね
同じドイツ車でも正反対の記事もあります
https://toyokeizai.net/articles/-/327412
https://gazoo.com/news/r329954.html
書込番号:23257005 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>JTB48さん
メルセデスはかすり傷で、スカイラインはぺちゃんこですか?
言葉に気を付けた方が?
書込番号:23257191
12点
JTB48なるHNの脳内ではインプレッサとトラバントの区別がついていないらしい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%88
スバル車の衝突安全性能は昔からしっかりしているし試験でも優秀な成績を残している、アメリカの保険会社団体が行っている衝突安全試験で今まで行っていなかったスモールオフセット試験を初めて項目に加えた時に、当時のメルセデスCクラスやアウディA4が乗員スペースが潰れて低評価だったのに対し、ボルボやスバルの車はしっかり高得点を叩き出しています。
保証付きのディーラー認定中古車ならBMWにするのも有りかも。
書込番号:23257222 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
FRは駆動と操舵が干渉しませんから、ハンドリングに雑味がありません。
それにフロントで舵を取りリアで駆動するのが、まっこと人間の感覚に合っていると思います。
またハンドルの切れ角が大きく取れるので、小回りし易いのも良いね。
感覚については車歴や感度の問題なので難しいと思ますが、制限速度内でも十分楽しめると感じます。
それこそ交差点を曲がる時にも?
ただAWDの安定性やFRの軽快性に拘らず、理屈より感覚重視の体で決めた方が宜しいかもしれません。
要は乗って愉しいのはどっちか?で。
書込番号:23257399
3点
>fuyugumoさん
「乗ってみて一番楽しかった」から、そのクルマを買うというのが一番良いと思いますが、いかがでしょうか?
イメージだけで買うのは、ちょっと冒険かなーって思ってしまいます
中古ということであれば、その個体に試乗するのは難しいかもしれませんけど、とりあえず新車ディーラーで似たようなのに試乗してみるとか、レンタカーに乗ってみるとか(^^)
書込番号:23257416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰でも感じるかはわかりませんが
自分はBMWの走りは楽しいと感じます
峠とかサーキットでなく
普通に街乗りでも十分そう感じます
書込番号:23257424
6点
あ^^;
試乗予定なんですね。ごめんなさい。
書込番号:23257425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後生じると思われる
高い交換部品代を払えるなら
BMWの方がいいと思います。
何事も世の中、金次第。
書込番号:23257569
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
やはり最後は自分の感性によるべきだというのは感じました。
何人かの方がご指摘されている通り、BMWについては故障や維持費が心配です。
インプレッサ(スバル(については初期費用だけでなく故障も多くない印象ですので、
まずは試乗して走りの違いに私自身が大きな差を感じなければ、
おそらくインプレッサを選ぶことになるかもしれません。
いずれにしましても先ずは試乗してきたいと思います。
皆様ご親切にご返信いただきありがとうございます。
(レビュー見ろ、などの厳しい返信も想定していたのですが、改めてこちらに書き込んで良かったです)
書込番号:23257571
3点
運転が楽しいといっても、渋滞、騒音防止カバーでカバーしか見えない、単調な高速道路では飽きます。
やはり、ワインディングロードと言われるような、たとえば阿蘇山周辺の道路でしょうか(景観もどんどん変化していきます)
書込番号:23259448
1点
すでに解決済のようですが、失礼します。
家族が前期にはなりますがF20の116iに乗っており、たまに運転することがあります。
自分用は国産FR車です。
購入時、試乗のときに営業マンから「走りのBMWですから」みたいなことを散々聞かされ、楽しみにしていたのですが、期待が大きすぎたのか、個人的にはびっくりするようなことはありませんでした。
良く言えば「重厚」、悪く言えば「重ったるい」感じで、私には残念ながら「重ったるい」の印象が強く、「走りの楽しさ」を感じることはできませんでした。
故障に関しては、あまり走っていないこともあるのか2度ほど細かなリコールで入庫した(自車に不具合があったわけではない)ぐらいで、購入後約5年ぐらいの間で不具合はありません。
あとは、国産車と比べると、静かな場所だと車外のエンジン音がうるさいとか間欠ワイパーの設定がいまいち、など細かいところは気になります。
ただ、ある程度の実用(サイズ、乗車定員、荷物)を兼ねたFRに乗りたければ、ピッタリだと思います。
また、グレードによって違うかもしれませんが日本に入ってくるモデルは、左右でエアコン設定を変えられたり、フカフカのフロアマットだったり、8ATだったり、車内のにおいだったり(笑)、BMW最小クラスでもそれなりの高級感は味わえますね。
減速してコーナーを曲がり切ってからの加速のときの車の動き(感覚)が、FRとFFの違いがわかりやすいでしょうか。
是非、試乗して自身の感覚で確かめてみてください。
書込番号:23260717
4点
(長文となります)
皆さま改めて色々とアドバイス頂きありがとうございました。
BMW f20 118d 後期型に決めました。
試乗して決めると言った手前お恥ずかしい限りですが、試乗はBMWのみでスバルについては試乗はしませんでした。
ここからは他社への愚痴というか不満点になるので、ここで語るのは場違いかもしれませんが敢えて語らせて頂きます。
先ず試乗を試みたのはスバルの方でしたが、電話で在庫及び試乗について問い合わせしたところ対応に売る気を感じられなかったことで一気に乗る気が失せてしまいました。
これ以前にトヨタのカローラツーリングについても検討した時期があったのですが、熱意の強い、悪く言えばしつこい笑営業さんに対応されており、それはそれで私としては好意的に受け止めていた為か、スバルの対応は乗りたかったらご勝手に、的な中々に殿様商売的な感覚とでもいうのでしょうか、そういう印象を最初の電話で持ってしまい試乗を諦めました。
ディーラーまでが遠いというのもありますが、トヨタと同等の対応であれば伺っていたかと思うと、車の質という本来最も大事なものを最優先に行動の選択を取れない自分の未熟さを実感させられると同時に営業力というものがどういうものかを感じさせられました(ここ余談)。
営業さんの対応という意味では購入したBMWの担当者の方がトヨタ、スバルと比較して最も誠実に感じられました。ここからはスバルではなくトヨタとの比較になるのですが、インプレッサを検討する前はカローラツーリングが主な比較候補でした。営業さんの方も誠実な感じでかつしつこく笑、この方からなら買ってもいいかなと思わされましたが、何如せんトヨタの見積もりの金利の高さと、値引きが車両にたいしてではなく金利に対してということ、そして残価設定ありでのローンを組まなければ金利が更に上がるということで、金利も含めた最終的な支払い金額に到底納得出来ず候補から外しました。トヨタのあの金利の高さには本当に驚かされ、それを餌に金利が下げられる残価設定にもっていくという、担当営業の方のというよりはトヨタもしくは系列ディーラーのやり方は自分は到底納得出来ませんでした。そもそも残価設定ローンについても私としては非常に自動車会社本位の仕組みだと思い、それについても受け入れることが出来ませんでした。今回のを機にトヨタについては車販売会社としてではなく金融屋さんと私は見ることになりそうです。ここが愚痴りたかった最大のポイントです。
そうした経緯があったので、BMWの非常にシンプルなローン支払い体系と銀行の車ローン以下の金利、が分かりやすく非常に納得の出来るものだったのが、決断の大きな要因でした。勿論試乗した際の車へ好印象を持ったことが大前提ですが、そういった支払いの分かりやすさと営業の方の対応が大きく背中を押してくれました。
スレの趣旨を大幅にずれた内容となってしまい、もしこちらの運営ルール等に反してましたら大変申し訳ございません。その際はご指摘頂ければ幸いです。
長文大変失礼致しました。
書込番号:23262202 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
インプレッサを買いに行って、F20型118dを購入した者です。
3年目ですが、今のところ不具合は皆無です。
この辺りの年式のbmwは、そう易々と故障したりしませんよ。
スバル車を初めて試乗した時は、価格、乗り味、アイサイトの性能で感動しました。
しかし、この価格でF20の未使用車に手が届くなぁ…とbmwへ試乗へ行ったが最後、そのまま契約しました。
下取り云々は外車は全くダメですが、1シリーズ とは言え、所有する喜びがあります。
最終モデルのエディションシャドーでは、内装の作り込みも良く出来ています。
ドアの開け閉めの音も重厚感が有り、手抜きしているパーツも有りますが全体的に頑丈に作られています。
自動ブレーキは駄目ですね。完全停止はせず、多少ロックがかかる程度で補助的に付いているレベルと思っていいです。
ランフラット、mスポーツの乗り心地が硬いと感じられるのであればインプレッサをお勧めしますが、国産車でそんな乗り心地の物にばかり乗ってきた者としては、一番乗り心地が良く感じます。
段差でフルバンプした時でも、サスペンションがうまくいなしてくれる印象でしょうか。
点検時にFFベースの代車x1.2.2シリーズ辺りを借りた時に、走りは良いんだけどなんか違うなぁ…と思う事があり、戻ってきた時にあぁコレコレ🎶となります。
FRはよく曲がり、小回りもかなり利きます。
曲がるときのフィーリングがなんとも気持ち良いですが、乗り慣れると薄れてきますが、国産ファミリーカーのミニバン運転すると、剛性の低さ、最低の乗り味に気づけます。
8AT良いですよ。118dでも118iでも、それぞれ良さが有りカタログスペック値以上の物を感じます。
中古となると中々試乗が難しいかと思われますが、エディションシャドーのフル装備仕様がお勧めです。
書込番号:23265339 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
インプレッサとの比較はさておき118dは結構いいですよ。
小さいFRでそれなりの実用性を備えたディーゼルエンジン搭載車は世界中を探しても今後出てこないと思います。しかも燃費までいい。
まずボディーサイズが小さいのが一番良いです(といっても一昔前の3シリーズぐらいあるし、乗った感じあまり小さく感じません。)小さいことによる回頭性の良さやコーナリングのライン取りの自由度が高くできる点、FR車の持つ特徴、FR車に関するBMWというメーカーの技量、それらが相まって非常に高レベルにまとまっていると感じます。重心も低く感じられます。
街中での走り良し、実用性必要最低限、燃費までよし、値段がこなれている、今を逃すともう入手できない、ベストタイミングであると思います。
他の車についてはこの機を逃しても後に同等品を購入できると思います
書込番号:23268397
11点
初めて投稿させていただきます。
2019年式の1シリーズを購入検討しているものです。
その後、質問者様はご購入され、走りが楽しいと言う感覚は
お感じになられましたでしょうか。
感想など教えて頂ければ嬉しいです。
又、購入に際して参考にしたサイトなどあれば教えていただけると
嬉しいです。3シリーズのブログ等は結構あるのですが、1シリーズ
に特化しているものって少ない様に感じています。
解決済となっている所厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。
書込番号:23445846
0点
2017年の118iに乗っています。セカンドカーなのですがとっても楽しいです。購入当初は320iツーリングとの2台所有、118の方が軽くてキビキビ走る感覚が心地よく、良い車だなぁと感じていました。その後、X3に乗り換えたので、一層際立ちます。ちなみに、118iの前はアクア、320iの前はボルボV70でしたので、ロバからヒョウへ乗り換えた感じです。今はX3のdなので、またカバに戻りましたが、この118は乗り潰します。最後のFRだと聞いて買ったくらいですから当然といえば当然です。これまで12台すべて新車で乗り継いできた車貧乏ですが、その中でもっとも楽しい車です。内装がややチープなのですが、走りの楽しさが打ち消してくれていますね。ちなみにBMWは延べ4台で12年になりますが、一度もトラブルに見舞われたことはありません。
書込番号:23474023
4点
恐れ入ります。お伺いいたします。
FRの最終モデル(現行の一つ前)の118iに興味があるのですが、アイドリングストップ機能の振動はどのようなものでしょうか?現在はアイドリングストップの機能のついていない先代poloに乗っているのですが、買い替えを検討し、新しいpoloを試乗したところ、アイドリングストップからのエンジン再始動があまりにも気になって、車を運転していて初めて酔いそうになりました。
たまたまお世話になっている整備工場にpoloの点検に出した際、7年落ちのベンツC180を代車に出してもらったのですが、アイドリングストップからのエンジン再始動が全く気にならなくて、これほどまでに違うものなのかと感動しました。同じエントリーモデルの小型車ということですが、ベンツと比較し、BMWのアイドリングストップ時の感覚はどのような感じか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23524615
2点
2018年式の118Dに乗っています。
ディーゼルエンジンだから、もありますが、アイドリングストップからの復帰は結構な振動です。
いつも、アイドリングストップをオフにして乗っていましたが、
コーディングで、デフォルトでオフに出来たので、今は、常時オフのまま乗っています。
118Dの走り、あの太いトルクで、背中から押される感じ、楽しいですよ!!
書込番号:23622118
1点
>ごーけん22さん
ご回答ありがとうございます。ベンツもBMWもエントリーモデルだとアイドリングストップ再起動の振動が激しいようで、参考になりました。
購入時の参考にさせていただきます。
書込番号:23622423
0点
2016年118d styleに乗っています。私の車はディーゼルためトルクが大きくアクセルに対する反応が良いです。ハンドルの応答も良いです。たぶん、こういう運転感覚を味わえると非常に楽しく感じますし、気持ちの良いものです。 また、街中を走行している時でもボディのシッカリ感を感じるので、落ち着いた乗り味を味わえると思います。 また、他の方のいわれるとおり アイドリングストップからの復帰のタイミングは良いですが、結構振動あります。私はあまり車に乗っていないのでバッテリー上がりの予防も含めアイドリングストップしないようにしています。
書込番号:23689458
2点
F20乗りですが、代車でF40を借りてます。
私のF20がFR・8AT、代車のF40がFF・7DCT。
どちらが良いとかではなく違いがあって面白いです。
FRとFFの違いより8ATと7DCTの違いの方が分かります。
さてYoutube見てたらこんな動画がおすすめに・・・
BMW THE 1を菰田潔が徹底レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=qVp6CO8DK7s
7速DCTなのにしたり顔で8速ATと言ってます(7:18〜)
モータージャーナリストってこんなもんなんですね。
コメントがオフになってたのでこちらに書きました。
書込番号:25714565
1点
ついでに・・・ウナ丼さんがF20の楽しさを語ってます。
ウナ丼さんの愛車ってF20だったんだ。
F20型1シリーズは国民全員におすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=oursLX5vfto
書込番号:25762460
0点
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
先日旧型となったばかりのBMW 118d エディションシャドーを購入しました。インテリア、エクステリア、走り、共に満足しています。ただ、オーディオの音質が残念です。
初めてのBMWなのですが、音質はこんなものなのでしょうか。また、オーディオの交換も考えていますが、可能でしょうか?
書込番号:23142447 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>また、オーディオの交換も考えていますが、可能でしょうか?
もっと古い車で1DINオーディオでも付いているなら可能ですが、ナビとも繋がっているから不可能です
どの位お金を掛けれるかですが
何万円位ならスピーカー交換ですね
何十万円ならデジタルプロセッサーや外部アンプ取付してスピーカー交換でかなり良くなるでしょう。
書込番号:23142470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご返信ありがとうございます。
スピーカーだけなら、オートバックスなどの量販店でも対応してもらえるものでしょうか。
書込番号:23142491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インテリアを見る限り交換は不可能そうです。またスピーカーなどの交換も量販店では輸入車は嫌がりますので事実上不可能でしょうね。
平成初期の頃ならカーオーディオは規格化された2DINサイズが殆どでしたので様々なメーカーの製品と交換可能でした。現在は何処のメーカーも専用インテリアですのでオーディオの交換は不可能です。
書込番号:23142517
5点
>kadwooさん
TS-H101-BMなら自分でも交換出来そうですが?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16535&dl=1
ナビ関係だと簡単にはいかないと思います?(外車系は?です)
書込番号:23142519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やはり厳しいですか。残念ですが、このまま我慢ですね。ありがとうございました。
書込番号:23142577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分での取り付けは全く自信がありません。やめておきます。残念ですが、しばらくこのままにしようかと。ありがとうございました。
書込番号:23142579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothは考えになかったです。面白そうですね、調べてみます。ただ、スピーカーを置く場所をどうするかが気になりますね。
斬新なアイデア、ありがとうございました。
書込番号:23142646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初めてのBMWなのですが、音質はこんなものなのでしょうか。また、オーディオの交換も考えていますが、可能でしょうか?
・・・ノーマルなら、如何にBMWといえど、こんなものです。BMWオーナーで、少しでも音を良くしたいなら、先ずはスピーカー交換が定番になります。個人的には、(少し高くなりますが下記の一択で良いと思います。
https://www.focal-audio.jp/lp/focalbmw/
現在は、マイナーチェンジが入って「BMF-F30KJ2」に品番が変更、価格が5千円上がりましたがインナーバッフルが金属製(アルミ合金)になり、さらに音質が上がっています。
詳しくは → https://www.focal-audio.jp/news/detail/239
取付は、FOCALを扱うプラグ&プレイ・ストア各店なら工賃も均一ですし、オーディオ関係に強いスーパーオートバックスや専門店などでもほぼ同等程度(2万4千〜3万円前後)で行えると思います。
このスピーカー交換程度でも、一般の方なら十分な音質になると思いますが、もしこれをきっかけにオーディオに興味が出てきたら、システムアップで外部DSP装着やDAP(デジタルオーディオプレーヤー)追加、これらで純正システムをを生かしつつ、全く別次元の音質にすることも可能です(この場合も、このスピーカーは高性能ですから、そのまま使っていられます)
最近のBMWやベンツの場合、スピーカーは小口径(10cm)になりますので、(良い音のためには)ある程度はここに投資しないと・・・(笑
書込番号:23142958
![]()
2点
普通のオートバックスだとスピーカーメーカーの対象表に記載が無いとの理由で断られる可能性が高いです
スーパーオートバックスかプロショップに依頼した方が早いかと思いますよ。
書込番号:23142959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://lenard.co.jp/p10206/
このページ見る感じ、スピーカー交換はそう簡単ではなさそうです。
スピーカー交換より、純正SPにDSPを足した方が効果は得られると思います。
書込番号:23143208
2点
自分は911でもDIYでカーナビを取り付ける口ですが、同じ911乗りの仲間はこの手の作業はスーパーオートバックスに任せています。フェラーリの348ですら引き受けてくれたので、専門店の敷居が高く、手軽に済ますなら相談する価値はあると思います。何処にお住まいかわかりませんが、スーパーオートバックスTOKYOBAY東雲なら、結構な数の外車の施工実績がありますよ。
書込番号:23143489
2点
>(新)おやじB〜 さん
詳しい情報ありがとうございます。
近くのスーパーオートバックスに行ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23143947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
普通のオートバックスだとダメなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:23143950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
「純正SPにDSPを足した方が…」DSPとは何をいうのでしょうか?
書込番号:23143958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エメマルさん
TOKYOBAYはちょっと遠いので、近くのスーパーオートバックスに行こうと思います。ありがとうございました。
書込番号:23143964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
600円のUBiO for CarAudioってiPhoneアプリ試して見てもいいかもよ。Bluetooth接続で
書込番号:23144048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「純正SPにDSPを足した方が…」DSPとは何をいうのでしょうか?
簡単に言うと音声をデジタル化した後で、車内環境に合わせて最適化を行う装置です。
コレを挟むだけで、純正スピーカーでも音質が大幅にUpします。
主な役割として以下の3点があります。言葉の意味などは下記リンクを見るか、ググってください。
・イコライザー
・タイムアラインメント
・クロスオーバー
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a/detail.php#link01
https://www.mycar-life.com/article/2017/06/28/15948.html
自車はデミオですが、このDSPを間に挟んでいます。
なかなかいい仕事しています。
http://www.truim.jp/product/ap-4-9bit/
書込番号:23144085
![]()
3点
1シリーズにDSP装着したお店ブログがあったので参考までに。
運転席足元に設置スペースがあるようです。
https://ameblo.jp/co-coltrane/entry-12464784030.html
書込番号:23144132
2点
>かず@きたきゅうさん
また新しい視点ですね。調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23144909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
なるほど、興味深いですね。調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23144918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツンデレツンさん
素人には無理そうですね。スーパーオートバックスで聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23144948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DIYをお勧めします。私はDIYでフロントスピーカーをJBLのコアキシャルに変更しました。
バッフルボード、全て込みで15000円程度であったでしょうか。音が劇的に変わり、ドライブが楽しくなりました。低音もパンチがあり、ボーカルや楽器の音が鮮やかになります。全てフォーカルで専門店に依頼すると20万円はするとか。
バッフルはMDF合板のものが3000円程度ですが、ホームセンターでMDF合板(12mm厚は最低)を調達し糸鋸で自作すれば300円程度で調達出来ます。
JBLスピーカー。
https://kakaku.com/item/K0001016984/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
簡易デッドニングキット
https://kakaku.com/item/S0000838356/?lid=pc_ksearch_searchitem
インパネ外しとトルクスのレンチがあればそれ程難しくありません。
配線はプラスマイナス間違えなければ大丈夫。エーモンの細線用端子を200円程度で購入し、15cmのスピーカーコードを4本作成し、JBLスピーカーへ接続します。インパネ外し、スピーカー外した後はバッフルを装着しその上からスピーカーを取り付けます。ドリルかキリで穴開けてバッフル上にスピーカーを装着します。隙間テープを活用すると音漏れを防ぐことが出来ます。
よろしければやってみて下さい。作業は初めてでも4時間程度で出来ると思います。
書込番号:23170126
2点
>118dさん
JBLのスピーカー良いですよね。前の車につけていました。ただ、機械音痴の私にはその取付は難しそうです。収拾できなくなるおそれがあります。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:23170394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初投稿です。
私も118dシャドー乗りです。音質はガッカリしていました。
最近はハイレゾウォークマンをUSB外部機器接続で使用しています。
(音源は全てハイレゾのものです。)
音質がちょっと違うように感じられます。
ぜひお試しください。
書込番号:24019771
1点
音源を変えられたということですね。ご回答ありがとうございました。
一年乗りましてので、よくも悪くも、音の悪さに慣れてしまいました。
書込番号:24021576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーオートバックスでスピーカー交換できるんですね。
フロントはセパレートにしたく、Aピラー根元にツィーターを入れるのも
スーパーオートバックスでできるものですか?
書込番号:24021810
0点
ツイーターがあるないで全然違いますね!
BMW1シリーズ/F20の純正スピーカーとツイーター付きスピーカー聴き比べ
https://www.youtube.com/watch?v=dKUUiQ0RAYg
書込番号:24128411
0点
F20のノーマルのスピーカーとHiFiスピーカー・システムとでは音に違いはあります?
OpのHiFiスピーカー・システムも音が意外とショボいみたいな意見がありますが・・・
書込番号:24414515
0点
BMWがスピーカーにコストを書けてない理由は
「CO2排出削減」
そのために
「燃費を良くする=軽量化」
みたいですね。
https://matome.response.jp/articles/928
書込番号:24416009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>犬も猫も好き♪さん
ノーマルとHiFi聴き分けられないなら
どんなスピーカーや、システム組んでも
聴き分けられないんじゃない?
まずは、
そこからですね
書込番号:24416137
3点
>ao-mamaさん
というか・・・ノーマルもHiFiも聴いたことないんで
まずは、そこからですね。
書込番号:24416619
0点
自分はBLAMのBM100Sで十分かな。
オートバックス相模原店
BLAMフロントセパレートスピーカー交換
https://ameblo.jp/cagem/entry-12669918414.html
書込番号:24417211
0点
連投申し訳ないです。
純正とBLAMのBM100S、動画でも違いが分かります。
BMWにおすすめスピーカー3種比較試聴
https://www.youtube.com/watch?v=OTv-S0EPMOo
書込番号:24420253
1点
重ねて連投申し訳ないです。
どこかに役に立つ人もいるかと思いまして・・・
ポン付けできるAUDISONも悪くないですね!
BMW用高音質AUDISONスピーカー交換比較試聴
https://www.youtube.com/watch?v=ExTpsKquMto
書込番号:24421622
0点
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
中古車で購入し、直後からこれまであまり車酔いしなかった娘が気持ち悪いを頻繁に言うようになり、私自身も何か飛行機の中にいるような違和感があり、耳がツーンしたり頭が痛くなったりし、降車後も暫く頭痛が続きます。
ネットの書き込みなど参考にエアコンを内気にしたり外気にしたりしましたが改善されず20分くらいの通勤ですが出発後10分もすると辛くなってきます。
納車後のドライブ時には後席に乗っていた娘が気持ち悪いとのことで後席窓を開けて走行した際には前席で不思議や音?振動みたいな現象で頭が直ぐに痛くなりました。
せっかく購入した車なので長く大切に乗りたいと思います。同様の現象を経験し対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23131760 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ひなのっちパパさん
窓開けても車酔いがあるのなら、酸素不足とか臭いが原因ではないのでしょうね。
揺れが原因ということになるかと思いますが、車の振動を早く減衰させる為には、タイヤ、サスペンション、シャーシの剛性アップするといいんですが、BMWはもともとこれらの剛性は高いと思いますので、中古保管時にタイヤが偏って変形しているのなら、タイヤ交換すれば揺れは収まると思います。
ひょっとして事故車だとすれば、シャーシやサスペンションがやられてる可能性もありますね。
中古保障がついてるのなら、購入店に確認されてみてはいかがでしょう。
書込番号:23131784
1点
すぐに買い替えましょう。
そんな状態を我慢しても仕方がないです。
書込番号:23131786 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
1シリーズでは合わないのでは?
3シリーズでは? 要家族で試乗!
書込番号:23131843
1点
こんにちは。ユーザーではないですが。
もしかするとの話、音としてははっきり聞こえない周波数(超低周波か超音波か)の振動ないしは風切り音かが生じている可能性もあります。
特に高い周波数=超音波には若い耳ほど敏感らしいですので、主にお子さんが不調を訴えるなら、どちらかと言えば超音波のほうかもしれません。
なお、
窓を開けて走ると車内外の空気の流れが変わるので、閉めて走っているときとは状況が変わります。
後部の窓を開けて走るとボボボみたく不快な音?振動?が起きる、というのは比較的よく知られている事例です。
解説の一例↓
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/3298/
ともあれ、ディーラーにご相談を。
書込番号:23131865 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ひなのっちパパさん
当てはまるかどうか分かりませんが、気圧が変化してるんじゃないですか、
(耳がツーン)とすると言われてるので、わたしも自動車を運転していて耳がツーンとなると気分悪くなります。
(おもに頭痛ですが)
書込番号:23131883
0点
>ひなのっちパパさん
これまで乗られていた車はFF車でしょうか?
だとするとFRに乗り換えたことで、特に後席の人間は気持ちが悪くなることがあります。
加減速を少しゆっくりと運転されたら如何でしょう。
ブレーキング、アクセル解放度をゆっくり目に。
書込番号:23131905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなのっちパパさん
>中古車で購入し
との事ですが
中古屋が消毒とか殺虫とかの為に薬剤を散布したんじゃないですかね
現在購入からどの程度たっているか判りませんが
換気が需要で密閉状態で駐車したまま乗車すれば濃度も高くなっています
可能なら駐車中も換気の為多少窓を開けておくとか
発進前も室内空気を換気してから乗車とか出来ますかね
単に想像ですが
書込番号:23131929
9点
いわゆるシックカー症候群が疑われますね。
ウチの嫁さんは新車の臭いが苦手でしばらく乗車すると頭痛を訴えていました。
プラズマクラスターとドクターデオ併用のおかげか最近は大丈夫なようです。
耳がキーンとするのは車内の気圧変化によるものと思われますので別の対策が必要でしょう。
多分、ですが貴殿とクルマの相性でしょうね。1シリーズで同様の苦情は他ではあまり聞きませんので…。
書込番号:23131953
![]()
2点
中古車ということですが、何年落ちですか?
新車同様ならシックカー症候群もありえるとは思いますが、、、、
書込番号:23132049
3点
体調悪くなるのは 低周波 かもね。
試しにスマホのグライコでも使って見てみたら。
書込番号:23132057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FSKパドラーさん
早速の返信ありがとうございます。
たぶんですが事故車ではないので、原因は他にあるのかなと思っています。
毎回乗るたびにエアコン設定や窓の開閉を変えて調べてはいるのですが、原因が不明のままです。
他の方がおっしゃっているように高周波を疑っているのですが、その改善方法がわからず悩んでます。
書込番号:23132310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いくつか異なる現象が重なっていると思いますが
>後席窓を開けて走行した際には前席で不思議や音?振動みたいな現象
後席窓1つだけ開けて走行していたのであれば、室内に空気が通らず気圧が上下しますので、ボボボという低周波音が鳴るのは当然です。前席窓を少しでも開ければ解決します。
娘さんが後席で・・は、駆動がFR、不慣れな匂い、下向いてスマホとか、いくつか重なるとそうなるかもしれません。
もしスマホをやっていれば、やめてみてどうなるかみてはどうでしょう。
スレ主さん=運転手の症状はまた別物かもしれませんが、まず運転姿勢は大丈夫ですか。座席の角度や前後位置をもういちど見直して運転してみればどうでしょう。無理な姿勢から肩こり、頭痛、めまいは起こり得ます。
あるいは娘さんの不調が最初であれば、心理的な影響も多少あるかもしれません。
書込番号:23132311
1点
>9801UVさん
アドバイスありがとうございます。
運転姿勢は疑っていまして、シートセッティングをいろいろ変更しながら運転しています。
せっかく購入したクルマですので、引き続き改善策を探してみます。
書込番号:23132340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
後席の窓開けてボボボ、正にその症状は発生していまして、普段全ての窓を閉めていても軽度ですが同じ症状が発生します。
エアコンの設定などでいろいろ改善方法を調べてみます。
書込番号:23132507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
頭痛への対処、神楽坂46さんはどのようにされているのでしょうか?
書込番号:23132513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yoshi-Yoshi-iikoさん
コメントありがとうございます。
確かにこれまでの車はFFです。
優しい運転を心がけてはいるのですが、より頑張ってみます。
書込番号:23132520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
7年落ちの中古車ですので、中古車屋にて室内クリーニングをしているかと思います。下見した時から独特の香りがするとは感じていましたが他店で同モデルを下見したときにも同じ香りがしていたのでこんなもんかと思っていました。
書込番号:23132533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>憂鬱な日曜日さん
コメントありがとうございます。
確かに臭いが気にはなっていますので…プラズマクラスターとドクターゲオですね。試してみたいと思います。
書込番号:23132537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなのっちパパさん
こんばんは!
前車がFFとのことですが、FRは初めてでしょうか?
以前にFFしか乗ったことがなかった時、レンタカーでFRのワゴンに乗った時
乗り居心地が悪い。酔うと運転は不評でした。
今は3台BMWを乗り継ぎ、FRばかりですが、慣れてきたのか?
そのようなことは言われません。おそらく、運転に慣れれば、問題ないかと・・・
あと、7年落ちの中古車ですよね〜
前オーナー等の芳香剤等臭いに反応してしまっているのではないでしょうか?
これは、買う段階で気が付くとは思いますが、ルームクリーニングを再度
されたらいかがでしょう!
私なら、安上がりに取りあえず、車用のファブリーズを購入しますね〜
書込番号:23132555
2点
論理的に考えれば、やはり臭気物質によるものでしょうね。
ガスクロマトグラフィーによる臭気分析が間違いないんですが、それなりに金額がかかるので、まず、中古車屋にどんな清掃、洗浄剤を使った履歴があるかを確認するのが先決でしょう。
車が変わったからと言ってそれが原因で耳鳴りがする程の気圧差は生じません。
新幹線や飛行機とは速度域が違い過ぎますからね。
書込番号:23132718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんた 45さん
沢山のアドバイスありがとうございます。
前車はFFでしたが、これまでにFRは何度も所有してきましたので私自身は大丈夫なはずですね。ただ、酔っているという娘は1番下の娘でして彼女は初FFです。
臭い対策はやっておく必要があると思っています。
安価なファブリーズから試してみます。
書込番号:23132758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>懐古セナプロ時代さん
コメントありがとうございます。
確かに気圧差が起こるほどの速度ではないと思うのですが、助手席に乗る妻も私ほどではないのですが、トンネルにいるみたいな感じで、耳抜きをしたくなるとは言っていました。
今日の仕事場からの帰路は全席の窓を開け、エアコンを外気で走行したところ、若干違和感があっただけで頭痛とまではなりませんでした。
謎は深まるばかりです…。
書込番号:23132765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
bmwは日本車に比べ、板厚も大きく機密性も高いので、ドアをパンと閉めると、耳抜きしたくなります。
またbmwは日本車に比べ、アクセルもブレーキもハンドルも良く効きますので、急アクセルや急ブレーキや急ハンドル操作をすると、酔いやすくなります。
窓を開けて乗っても症状が改善しないことから、シックカー症候群や薬剤の影響ではないでしょう。
書込番号:23133654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなのっちパパさん
換気を試すのであれば、窓を対角線状に開けてみては どうでしょうか。
自分は他車ですが、夏の暑い時に 駐車状態から走行し始める際 車内の熱気を出すのに 対角線状に開けます。
この時、ドライバーに外気を当てたいときは 運転席の窓を10cm程度 反対側後席の窓を全開 にします。
こうすると 走行時の速度で風がうまく 入って抜けます。
(車内の臭気を 吸引し難くなり、切り分けしやすいかも です )
書込番号:23134075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔、船でも酔わない自分が、不動産屋の営業車で気分が悪くなり、不動産屋に問いた所、水没車でした。
表面上、きれいになっていてもシートの中がカビてたり、至るところに影響が出ます。
この何年か大雨被害で大量の水没車が中古車市場に出てるはずですので注意した方が良いかもしれません。
書込番号:23134317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなのっちパパさん
返事遅くなりました。
頭が痛く我慢できなくなると広場で休憩して、それでも直らない時はノーシンを飲んで直してます。
みなさんおっしゃるように臭いかもしれませんね、早く解決されると良いですね。
書込番号:23134423
1点
同様の症状にはあったことないです。
車高が低くて足回りしっかりしているので、基本的に酔いにくいはず。
自分的には、乗車中スマホいじっても酔わない数少ない車の一つです。
で、色々買ったり試す前に原因の切り分けが先では?
まずエンジン停止時、アイドリング、走行時で症状の有無と強弱を確認すべきだろうと思います。
エンジン停止時に乗ってるだけで再現するなら、本当に何か変な物質があるかもしれません。
走行時だけなら音を含む振動。
アイドリングで再現するなら排気漏れによる一酸化炭素中毒なども疑うべきでは。
書込番号:23135401
![]()
0点
>Reinhard vRさん
コメントありがとうございます。
妻や息子と同乗しても酔わないので、やはり何か他の原因かと考えています。
コメントのとおり、アクセル、ブレーキは反応が凄く良いので優しい運転を心がけていこうと思います。
書込番号:23136079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toochinさん
コメントありがとうございます。
窓を対角線で開けるのですね。早速試してみます。
書込番号:23136083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はりももさん
コメントありがとうございます。
確認したところ水没車ではないそうです。
書込番号:23136087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
やはり休憩するしかないですよね。
一度ロングドライブに行って試そうかと考えていますが、ちょっと怖いので躊躇しています。
書込番号:23136091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kneesoさん
的確なコメントありがとうございます。
早速車内引きこもりから実験してみます。
寒そうですが…。
書込番号:23136098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7年落ちとの事と、窓を全部閉めていても若干音がするとの事より一部何処かのドア部分のシーリングが甘くそこから走行中に外気が入り込む事による為の可能性を疑うのは如何でしょうか?
単純にドアかガラス部分のゴムパッキンの密着が経年劣化で落ちているとか、ドア部分に修復歴があるとか、サイドバイザーが着いていてそこにわずかな隙間が発生しているとか幾つか考えられます。サイドバイザーが付いていたら外してみては?
ちなみに時速何キロ位で症状が出始めますか?
書込番号:23153165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひなのっちパパさん
遅レスですが点検時の代車で118dの18年式を乗って気になった事がありました。
スタンバイ状態にするだけで耳鳴りのような かなり高い音でノイズが発生し続けていました。
1時間も乗ると少々気持ちも悪くなりましたね。
エンジンをかけても消えること無く聞こえ続けて空調もオンオフ関係無し。
音楽をかけるとマスキングされて分からなくなりますが。
これが原因だとすると子供の方が高い音には敏感でしょうから辛いかも。
耳栓か音楽かけて紛らわすくらいしか思い付きません。
書込番号:23318132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタンバイにするだけで高周波の音がするという話は初耳です
そのパターンですと家電やPCの電源などに起こるいわゆる「コイル鳴き」というものかもしれませんね
携帯でも同じ機種でも充電中に鳴るものと鳴らないものもありますし、当たりはずれがあるのかもしれません
ただコイル鳴きが原因で発生源が明確なら対策は比較的容易かと思われます
書込番号:23364714
2点
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
中古車サイトを見ていて気になった事があり質問させて下さい。
2018年式の118d Mスポーツで、ライト操作ダイヤルの下の方にレーンキープアシスト機能のようなスイッチがある車両があるのですが、レーンキープアシストが付いているのでしょうか、それとも別の機能のスイッチでしょうか。
スイッチは2つあり、左側は車線の中にクルマがいるイラスト、右側は車線が三角矢印で挟まれたイラストです。(説明下手でスミマセン)BMWを所有したことなく何のスイッチなのか知りません。
BMW公式ページは既に新型に切り替わってますし、検索で他も調べてみましたがこの年式の1シリーズにレーンキープアシストが付いているという情報は見つかりませんでした。
まだ色々な車種候補の中から購入検討し始めたところで、ディーラーや販売店に問い合わせしづらいのでこちらで質問させて下さい。
書込番号:23012697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミオパパ03さん
こんばんは!2018年式320dツーリングに乗っています。
私の車にも同じスイッチがあります。
スイッチの機能はONにすると車線逸脱機能と言って、車線をまたがった
運転をすると、ハンドルがバイブして教えてくれる機能です。
おそらく、前1シリーズも同じ機能かと思いますよ!
書込番号:23012842
![]()
0点
>ミオパパ03さん
この2つの機能だと思います。
■レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
■前車接近警告機能
https://www.bmw.co.jp/ja/press/2016/20160509.html
書込番号:23012898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ぽんた 45さん
>けんちゃまんさん
>eikoocbさん
皆さま早速ご教示下さいましてありがとうございます。
2つのスイッチの機能について分かり助かりました。
少し期待していたのですが、やはりレーンキープではないのですね。
運転支援機能が充実したコンパクトで走りもいいものがあればなと検討中ですが、まだまだ中古市場で出回っている車種から見つけるのは難しいですね。。。
書込番号:23013355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハンドルが震えて警告するパターンのものが付いていますが現状の技術では私はそれで良いと感じます。
理由は実際にアシストまでされると予想外の意図せぬ挙動を取られてしまったりして怖いのです
例えば何かを安全に避けようとラインを踏む程度の回避をする行動に出た時に、勝手に戻される不快感を許容できないと感じるからです
車種によっては凄く賢いものがあるかもしれませんが絶対の信頼はおけないと思います
個人的にこの手の技術はまだ完成されておらず、運転する楽しさを阻害するという風に感じます
書込番号:23031699
0点
帝釈天さんの意見に賛成です。
私は118dMスポーツに乗りつつ、妻のデイズにも、たまに乗ります。
デイズのプロパイロットを使うと、小刻みに車が自働で車線維持をするため
自分の運転スタイルと異なるハンドル操作になり、違和感を覚えます。
バイワイヤーでハンドル操作を行うスカイラインは、前輪タイヤの動きを
ハンドルに神経質に伝えないようなので問題ないと聞いたことがありますが、
機械的にタイヤとハンドルが繋がる仕組みでは、この違和感は解消されないと
考えます。
書込番号:23052884
1点
X3 G01でレーンキープ使ってますが、走行車線をひたすら走ったり、渋滞で同じレーンを走らざる得ないときには、
ほぼ正しく追従するので、疲れが少なくなるのでお勧めです。
道幅が狭かったり、工事のため白線がなくなってたり合流で白線がまがってたりすると、認識できなくなるので
通常のAACにもどりますが、レーンを認識するまでハンドルを操作するだけなので
きちんと特性わかって使えば、違和感かんじるまでにはならないかと。
スイッチですぐにカットできるので、自分で操舵するのと任せるのと運転状況に応じて使い分けています。
書込番号:23064820
4点
1シリーズの中古車 (全4モデル/1,002物件)
-
- 支払総額
- 282.2万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 266.9万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 18.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 448.0万円
- 車両価格
- 425.0万円
- 諸費用
- 23.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜815万円
-
25〜973万円
-
30〜711万円
-
39〜673万円
-
37〜278万円
-
33〜780万円
-
30〜481万円
-
59〜728万円
-
45〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 282.2万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
-
- 支払総額
- 266.9万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 18.9万円
-
- 支払総額
- 448.0万円
- 車両価格
- 425.0万円
- 諸費用
- 23.0万円
















