BMW 1シリーズ 2011年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

1シリーズ 2011年モデル のクチコミ掲示板

(930件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全56スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「1シリーズ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2011年モデルを新規書き込み1シリーズ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
56

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ122

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

空力

2025/06/03 08:48(6ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

ノーマルとMスポーツでは顔が違いますが
やはり空力的にMスポーツが優れているのですか?
・・・スポーティでかっこいいだけ?

書込番号:26198783

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/06/03 09:21(6ヶ月以上前)

最低地上高も1センチ低いみたいですし、フロントも下のほう、ダウンホースで安くなってるし、サイドスカートも違うし、
それなりの空力の差はあるでしょう。

書込番号:26198814

Goodアンサーナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:435件

2025/06/03 11:02(6ヶ月以上前)

日本国内で順法運転する限りは、そんなに変わらないって。

見た目だけ・・・

乗り比べて体感できる人って、居るのかしら  (笑)

書込番号:26198889

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/06/03 12:06(6ヶ月以上前)

空力はそんなに変わらないでしょうが、
乗り比べたら、足回りかなり違うのではないでしょうか。

この車は知りませんが、
20年前、E46のMスポーツ、タイヤも違いましたが、親戚の車ですが、町中走れるものではなかったです。
それが耐えられなくて、サスペンション車高調に交換して、乗り心地良くしてました。
それでも私には、硬かったですが、何とか街乗りできました。

まあ、今の車は知りませんが。

書込番号:26198942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/06/03 14:08(6ヶ月以上前)

〉それなりの空力の差はあるでしょう。
〉空力はそんなに変わらないでしょうが

ここまで真逆の事を堂々と連投するって…
知らないと書いとけばどうにでもなると思ってるのだろうけど、テキトウにも程がある。

書込番号:26199048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/06/03 14:17(6ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
そういう感覚なのですね。
言葉の綾で、
それなりは、
私には、
そのままのわずかの差がある
ということです。

そんなに差がないも、
わずかな差がある
ということで、同じくらいの差を表現してるつもりです。
使い方が間違っていると感じられましたら、申し訳ありません。

書込番号:26199056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:435件

2025/06/03 14:23(6ヶ月以上前)

大丈夫。
質問の内容のレベルもそんなものだから・・・

ま、サスペンションが違うから乗り味は違うだろうけど、空力に関しては変わらないと思う。
走り屋系の GT Wing レベルでも普通に走る分には見た目だけだし、逆に空気抵抗増してるかも。

”テキトウにも程がある。”

この掲示板全体の中で、適当じゃない書き込みって、全体の何 % あります ? (笑)

書込番号:26199063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件

2025/06/03 15:35(6ヶ月以上前)

スレ主さんが載せた写真ですが、どちらがMスポーツか?よくわかりませんでした。

昔乗っていた車は、リヤウィングが可変式だったので、いつも角度つけていました。
ダウンホース?(フォースが発音近い)優先なので。

書き込みでテキトウなのは、いいとして嘘、デタラメはやめて欲しいですね。
個人の感想,意見なら良いけど。

書込番号:26199112

ナイスクチコミ!9


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2025/06/03 15:39(6ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
高速走行時の安定性に多少影響有るんじゃないかと思います。
サイドスカートの有無で。

書込番号:26199116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/06/03 17:04(6ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

上がノーマルで下がMスポーツです。

書込番号:26199190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2025/06/03 18:52(6ヶ月以上前)

トヨタで例えたらAQUA GR SPORTのようなもんかな。
エクステリア(エアロパーツ)やインテリアをスポーティに演出したグレードだが、GRヤリスのようなマジな仕様とは違い、雰囲気を味わう要素が大きいね。

昔はM Powerでレースを視野に入れた特別感しかなかったけど、近年は
その雰囲気を味わうモデルと、マジもんが混在していますね。

BMWだから1シリーズでも走りは良いけどね。
FRのこっちの旧型の方が良いよね。

適当にも程度があると思うよ。
さすがに度を越していると思う。

あまり適当過ぎたり、暇つぶしだとハッキリ判る首の突っ込み方は
掲示板全体の質を落として成れの果ては
真面目な話が出来なくなっていくので、良い加減気がついて遠慮してくれないと
無法地帯一直線になるよな。
それで継続出来なくなった巨大掲示板も歴史上にはあるしね。

書込番号:26199285

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件

2025/06/03 21:37(6ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
回答ありがとうございます。
あれですね、新聞,雑誌の間違い探しレベルですね。ホイールの色は明らかに違いますが。

面白いことに、呼んでもいない人が、現れますね。自覚あるんでしょう。
デタラメの例は、自動車税の書き込みですよ。

書込番号:26199423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2025/06/04 09:44(6ヶ月以上前)

>ノーマルとMスポーツでは顔が違いますが

>やはり空力的にMスポーツが優れているのですか?

空力的差ではなく

>・・・スポーティでかっこいいだけ?

でしょうね

優れているかどうかより見た目の差別化


書込番号:26199762

Goodアンサーナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/04 18:53(6ヶ月以上前)

BMW最大の売れ筋はMINI。

ひさびさに、7シリーズ見ました。

書込番号:26200179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/04 19:30(6ヶ月以上前)

>20年前、E46のMスポーツ、タイヤも違いましたが、親戚の車ですが、町中走れるものではなかったです。

20年以上前、多分30年くらい前BMWが日本車では考えられないスピードでコーナーを抜けて行って、パトカーも呆気にとられたとか、カー雑誌で見たことあるけど。

おそらく思いっきり固い足でロールもほとんどなく、タイヤが踏ん張ったんでしょうが、当時の、そのBMWでは普通の街乗りはキツかったと思うね。
ガタガタしすぎて内臓がおかしくなるみたいな。

書込番号:26200212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/04 23:44(6ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
テキトーに書きますが、空気抵抗的にはノーマルのほうが良さそうですね

Mスポーツは、冷却を少し意識したのでしょう
まぁ、両サイドは飾りですが・・・
あとは、リップを少し出しているので、下面への流れがちょっとだけ制限されて、リフトもちょっとだけ少ないかもしれませんね

この時代くらいまでのBMWは、ノーマルがモダンを意識して、Mスポーツはその名のとおりスポーツ走行を意識したデザインで、わたくしみたいな素人にも分かりやすいのがいいですね

書込番号:26200489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/06/05 08:40(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

テキトーでいいですよ笑
空気抵抗的にはノーマルのほうが良さそうですか。
リップを出しているからリフトも少ないかもか・・・なるほど。

CX-60はお元気ですか?

書込番号:26200688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/05 11:06(6ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
ありがとうございます
うちのCX-60も2年、2万kmを超えて、車も自分もよく馴染んで、途中で後ろのダンパーやバンプラバーを無償交換して、すっかり普通のいい車って感じです

10年ローンの3年目なので、まだまだ長いボンネットすら終わっていないところですが、気長に付き合っていこうと思っています

この1シリーズも、FRの長いボンネットのプロポーションがいいですよね

書込番号:26200786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/06/06 11:00(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

これだと空力的にどちらが優れてますか?
テキトーでいいです笑

書込番号:26201813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/06 12:39(6ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
いやぁテキトーな回答にgoodいただき、すみません

ご期待に応えて、これもテキトーに・・・
下段はデザイン要素がちょっと強くなってて、シンプルな分、上段のほうが良さそうですね
で、上段で、両サイドの細いエアインレットは、飾りじゃないのよ♪・・・って感じで、後ろに抜けてます
下段のほうは黒い面積が大きいですが、もしかしたら、端のところでは同じく穴になって、後ろに流しているかもしれません

ただし上段の普通のディーゼル仕様では、ラジエーター前に開閉式のシャッターがありません
下段のほうは、ハイブリッドモデルですので、開閉式のシャッターが備わり、空気の流れをコントロールしていますので、総合的には下段のほうが良いのでしょう

ちなみに、わたくしは上段のほうです
底面のフラットボトム処理やサスのロアアームに翼が付いていたりして、下を覗き込んで見ても、なかなかおもしろいです

書込番号:26201895

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ72

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

罪な車

2025/05/02 19:57(7ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

先日、代車で3日間、新型120(F70)をお借りしました。
感想・・・やっぱりFRのF20の代わりにはならないかな。

・DCTの低速マナーがイマイチ
・小回りがきかない(5.1m→5.5m)
・視界(特に後方)が良くない
・シフトノブの方が扱いやすい

あくまでも私個人の感想です。とはいえ
スタイリッシュでF40よりかっこ良くなったと思います。
新型120(F70)に試乗などされた方はどう思いましたか?

自分のユーザーレビューでも書いた通り、愛車のF20を
メンテナンスして長く大切に付き合っていくつもりですが
さすがに一生ってわけには・・・ホント罪な車だ。
いつかこの条件に当てはまる車が出てきてくれないかな。
https://kakaku.com/kuruma/spec/bodytype=7,1/drivetype=4,5/cubiccapacity=1001_1500/transtype=1,3/weight=1001_1500/

書込番号:26167186

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/05/03 08:14(7ヶ月以上前)

F20ってやっぱりいい車なんだな・・・って思える動画

F20型1シリーズ1.6Lは国民全員におすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=oursLX5vfto

FRだった頃の1シリーズはナイフを隠し持った地味な優等生
https://www.youtube.com/watch?v=29Yi98gxEkQ

現行モデルでは味わえないFRならではの魅力ある走りに感動
https://www.youtube.com/watch?v=rjQONYmNeUo

118dスポーツってすごいなっ 試乗編
https://www.youtube.com/watch?v=IdvL3SAAVZQ

書込番号:26167627

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/05/10 08:20(7ヶ月以上前)

追加

BMW116iスタイル vs VWゴルフTSIコンフォートライン
https://www.youtube.com/watch?v=vGmAHM9UDZg

書込番号:26174412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/05/21 08:50(6ヶ月以上前)

BMW 118i (F20)の気持ち良さ
https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/blog/44208933/

1シリーズ(F20後期)は実用コンパクトFRの完成形
https://run-through-bmw.com/finished-form-1series/

BMW 118dの特徴と車好きにおすすめできるポイント
https://run-through-bmw.com/bmw118d-fr-diesel-multilink-8at

1シリーズ最後のFRにて最高傑作
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/bmw/series_1_hatchback/urev/detail/283243/

最後のFRコンパクトハッチ
https://review.kakaku.com/review/K0000293700/ReviewCD=1621863/#tab

書込番号:26185631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/05/21 08:50(6ヶ月以上前)

・4人乗れて後ろに荷物も積める
・コンパクトボディで小回りがきく

の前提条件で唯一無二の

・エンジン縦置きのフロントミッドシップ
(左右対称、前後バランス50:50
、前輪操舵と後輪駆動で役割分担)

おまけに

・MTモード付き8速AT
・マルチリンクサスペンション
・オルガン式アクセルペダル

そんな奇跡的な車・・・それがBMW F20。
今も所有してる人は大切にした方がいい。

F70とF40を貶めるのが本意ではないので
これにて質問を終了させていただきます。

書込番号:26185634

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件

2025/05/26 22:16(6ヶ月以上前)

BMWのF20 118dを約9年間のりました、、運転しやすく良い車でしたがぼちぼち経年劣化もあるだろうということで、乗換えてしまいました。
この9年間、バッテリーの延命装置と充電器を使用したおかげかバッテリーの交換無しで行けました。(アイドリングストップは原則切で)
次の車もディーゼル車ですが、バッテリー交換無しで行ければと思っています。
皆さんも無駄なバッテリー交換無しにチャレンジを、、

書込番号:26191367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/06/06 13:19(6ヶ月以上前)

>お初でおまさん

GLBにされたのですね!
8DCTのマナーや少し大きくなって取り回しなどはいかがですか?

書込番号:26201922

ナイスクチコミ!6


GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

2025/06/15 07:24(6ヶ月以上前)

ボディ形状とドアの枚数は違いますが、サイズとFRということにを重視すると日本にはBRZ/GR86があります。
燃費は悪いですが売る時に一定の価値が付きやすいのでそこでトントンという考えがあります。

書込番号:26210429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/06/15 08:29(6ヶ月以上前)

>GR86typeDさん

BRZ/GR86だと2台目になりますね。
それならロードスターもありますよ。
8速ATと6速ATの差も大きいかな。

書込番号:26210479

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/26 10:37(5ヶ月以上前)

>お初でおまさん

こんにちは。突然ですが失礼します。
バッテリー交換しないで済むのはどんな風にすれば9年も持つのですか?
私はゴルフ乗ってますが、BMWも好きで久しぶりにこちらの書き込みを何気に拝見してました。ゴルフもバッテリー高いので教えて頂けますか。宜しくお願いします。

書込番号:26220843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2025/10/31 09:07(1ヶ月以上前)

良いお話しだったので追加

「いいクルマとはどういうものか」。偶然もらった輸入車が教えてくれた
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_65271.html

買って良かった。そう思える、ちょっといいクルマのススメ
https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_65281.html

書込番号:26328834

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

低ダストブレーキパッド

2024/01/15 11:28(1年以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

低ダストブレーキパッドに交換された方に質問です。

・交換されて特に不具合は感じないですか?
・F20にはどれがおすすめですか?ディクセルとかあるみたいですが。
・社外品をディーラーに持っていって交換してもらえるのですか?


ドイツ車のブレーキパッドは早めに低ダストタイプに交換を!
https://www.youtube.com/watch?v=QDp5EMSWzvI

書込番号:25584935

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/15 11:45(1年以上前)

ディクセルのMに交換しましたが、不具合なんて全くありませんよ。

交換するなら早ければ早いほど良いです。
でもF型なので遅かりしかもしれませんが。
というのも、きちんと性能発揮させるならローターも同時交換です。
新車に近ければパッドだけでも良いですが。

わざわざディーラーに持っていかなくても、そこら辺の輸入車が入っている整備工場ならどこでも交換してくれるし工賃も安いと思います。

書込番号:25584948 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2024/01/15 11:59(1年以上前)

>天龍八部さん

ご回答ありがとうございます。
もちろん交換する時はローターも一緒に交換するつもりです。
ディーラーとのお付き合いも大事にしたいのでディーラーで交換してもらえるかな?と。
不具合なんて全くありませんよとのこと・・・安心しました。

書込番号:25584967

ナイスクチコミ!0


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/15 12:31(1年以上前)

逆にディーラーって持ち込んだパッドで交換してくれるのかな?

書込番号:25585007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/15 12:38(1年以上前)

国産車(フォレスター)でディクセルのパッドMとローターを前後セットで交換して使ってたけど、低ダストでブレーキの効きも良かったな。

書込番号:25585019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:218件

2024/01/15 13:02(1年以上前)

ディクセルのパッドM.E.Z、ローターを使用したことがあります。

M,E,Zとも大同小異で、ダストはノーマルよりいい程度でした。
減りが早いのは私だけでしょうが、その分短期で使い切ってます。

ABのお店で手配し交換してもネットで注文し、ABに持ち込んでも
費用は大差なかったので、持ち込みは一度だけでした。

持ち込み可能であっても交換賃が倍になったりしたら、
交換費用に差がなくなるし、保証の観点からもおすすめ
しません。

品質保証上うちのディーラーはすべて持ち込み不可です。
前車で使っていたものを流用で取り付け依頼してもだめでした。

今は車が違うので一概に比較できないが、MX72(エンドレス)の
ほうがダスト、持ちはいいです。

書込番号:25585047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/15 13:41(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
ディーラーでの取り付けはディーラー次第と言うしか無いです。
他の方はNGだったようですが、私の所では持込NGでしたが、ディーラーで注文可能で保証も問題無しと言われ見積もりまで貰いました。
流石にディーラー外で取り付けた場合はその部分に関しては保証外とは言われましたが。

書込番号:25585097 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2024/01/15 17:39(1年以上前)

>balloonartさん
>天龍八部さん

ディーラーによって違うんですね。
ディーラーで注文可能というのは社外品でもということですよね?
長持ちするならそれでも全然OKです。
自分的にはブレーキ効き過ぎない方がいいですし。

書込番号:25585340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:218件

2024/01/15 20:38(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

今は、スポーツ系のお店なので、手配してもらえます。
でも定価です。

書込番号:25585565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2024/01/16 11:04(1年以上前)

アマゾンで見たら、えちごやとかデルファイとかもありますね。
かなり安いけど・・・どうなんですかね?

書込番号:25586154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2024/01/25 16:19(1年以上前)

ディクセルの他にもいろいろあるんですね。
SR4ってなんか良さそう。

マーベラス低ダストブレーキパッドを検討して欲しい
https://www.youtube.com/watch?v=EiLtsoBqxLU

低ダストブレーキパッド「SR4」をBMW X3に装着
https://www.youtube.com/watch?v=teBIpp1cXSc

書込番号:25597193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/25 18:29(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
以外とピンキリなので、実際に使ってみないとわからない部分はあるのでは。
僕もデイクセルMのまえに、口コミ等を参考に安いパッドをつけたら、ダストが酷いことになって、直ぐに交換したことあるので。

書込番号:25597332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッシャブルゾーン

2023/11/06 08:50(1年以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

自分のは3気筒ですが、6気筒ってこんな感じかな?(写真)
もちろん6気筒の方がシルキーでハイパワーで回して楽しいとい思います。
でもこんな記事を読みました。

BMWといえば50:50、でも何がすごいの?
https://lepio-magazine.com/all/bwm-5050/
『BMWの走りがいいことを理解したのはFRだった旧1シリーズに用意されていた直列3気筒エンジンを搭載したモデルのエンジンルームを見たときでした。もともと基本となるプラットフォームを3シリーズと共有化していたのでエンジンルームには長い直列6気筒でも搭載できるだけの余裕がありました。しかし3気筒モデルであってもエンジンがフロントのバルクヘッドにほとんどめり込むような状態で配置されていました。』

・・・ということは3気筒の方がよりフロントミッドシップなだけでなく
クラッシャブルゾーンもしっかり確保できてるということでしょうか?

書込番号:25493616

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2023/11/06 10:14(1年以上前)

フロントミッドシップは、協調できてるでしょうが、
クラッシャブルゾーンは、

エンジンも含めて、客室を守るためなので、スカスカより、シリンダーがあったほうが、安全でしょうか。
そんなこと関係なく、6気筒でも、3気筒でもちゃんと考えられてるでしょうが。

適当ですが。

書込番号:25493682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/06 10:15(1年以上前)

「その空間自体」が衝突エネルギーを吸収している訳ではなく、衝撃吸収はその構造、材料、組立方法などの総合的な仕掛けだから関係ないと思う。
エンジンは追突時にはキャビンの下に落ち込むのが普通なので、「単純に隙間の分だけ有利」という話にはならないでしょう。

書込番号:25493686

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:54件

2023/11/06 11:22(1年以上前)

厳密に言うと、FR直6モデルの前後重量配分は50:50ではなく、エンジン変更によってややフロント側の重量配分が多かったようです。

確かに直6エンジンが減少した理由のひとつに前面衝突試験基準が厳しくなったことが挙げられていますので、単純に比較すると直4や直3に比べるとクラッシャブルゾーンが減少していると言えるかもしれません。

しかし、安全基準はエンジン型式によって変更されるわけではありませんし、技術の進歩によって一部のメーカーから直6モデルが復活した経緯もありますので、単純比較するのは難しく、同程度の衝突試験結果が出ているのであれば、あまり気にする必要はないように思います。

書込番号:25493751

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/06 13:02(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>エンジンは追突時にはキャビンの下に落ち込むのが普通

とは聞きますけどすぐ足元にトランスミッションがあるで
もし正面からぶつかってきたら・・・と変な想像力が(汗)

書込番号:25493869

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2023/11/06 13:17(1年以上前)

正面からぶつかっても、トランスミッションも下にずれるのではないですか。
多分

書込番号:25493883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:54件

2023/11/06 13:26(1年以上前)

> とは聞きますけどすぐ足元にトランスミッションがあるで

「トランスミッションごと」外れるようになっているようです。
現在は、軽自動車を含め、多くの車でそうなっているかと思います。

書込番号:25493897

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/06 13:58(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>すぐ足元にトランスミッションがある

かなり古い時代の事に触れた資料ですが思想は今も同じなのでご参考に。

https://www.automesseweb.jp/2019/11/11/253550

ここには説明がありませんが、今の車はステアリングコラムやペダル位置なども衝突の衝撃で瞬時にキャビンの外側方向に移動しドライバーから遠ざかるようになっていると聞いています。基本はキャビンは潰れないように極めて頑丈に作り乗員を保護、同時に乗員に障害を加える可能性があるキャビン内の突起物はキャビン外へ後退するように作る考えのようです。
またエアバッグもステアリング面だけではなくドライバーの足・膝、そして頭を窓や同乗者から守る形式が増えて来ています。
小型車は「相手の衝撃吸収能力も利用する設計」の思想は興味深いです。

BMWについてはこういう説もあります。
気筒数とは無関係の話ですが、結局巡り巡ると前述の「衝撃吸収はその構造、材料、組立方法などの総合的な仕掛け」に帰着すると思います。

https://lepio-magazine.com/all/safety/

今はどこのメーカーも似たり寄ったりだと思いますが、幸いな事に私はどれも実体験していないのであくまでも「このように聞いている」です。

書込番号:25493936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件

2023/11/06 14:46(1年以上前)

緩い?衝突なら、3気筒の方が,エンジンへのダメージは単純に少ないと思いますが。
直列6気筒は、衝突に不利ということで、消滅するかと思ったら、メルセデスは6気筒を
数年前に復活させましたね。

書込番号:25493976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/06 22:31(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

メルセデスはSクラスですがBMWは1シリーズです。
そこに直列6気筒縦置きですからキツキツですよね。

書込番号:25494609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件

2023/11/07 01:03(1年以上前)

確かに、Sクラスなら余裕がありますね。
1シリーズに直6を搭載というと,個人的には、M3にV8エンジン、M5にV10エンジンを搭載する
くらいのインパクトはあったと思います。

書込番号:25494752

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/07 06:20(1年以上前)

> メルセデスはSクラスですがBMWは1シリーズです。

現行及び(日本)来春の新型EクラスもL6搭載モデルがあります。
より小型のCクラスでも従来型にはV8搭載モデルがあります(販売終了)。
繰り返しますが設計次第だと思います。

しかし最近は高出力モデルでもエンジンを小型化したL4/2Lターボとモーターを組み合わせる方向に動いている様子。これは衝突対応というより環境問題と聞いています。
高出力L4/2LガソリンエンジンはAクラス用で421hp/51kgm、Cクラス用で476ps/56kgなので、回転感を別とすれば(常用域まで回せばわからないけれど発進時などの低回転ではちょっとザラつく印象)パワー的には、これにモーター出力も加わりますから、十分でしょう。

書込番号:25494828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/07 07:59(1年以上前)

まぁビクビクしながら運転してるわけではないので
フロントミッドシップであることを楽しむようにします。

フロントミッドシップレイアウトを徹底解説
https://racing-soundsgood.com/2019/12/24/fr%E8%BB%8A%E3%81%AB%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8D%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2/
『一般的なFR車に比べフロントミッドシップレイアウトを持つFR車の走る・曲がる・止まるという運動性能は飛躍的に上がります。この高い運動性能は優れた前後重量配分から成るもので優れたボディバランスは慣性モーメントの影響を偏った形で受けないのでトラクション性能・コーナリング性能・ブレーキング性能というトータル的な運動性を高めます。』

書込番号:25494910

ナイスクチコミ!0


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2023/11/07 08:46(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

>>『一般的なFR車に比べフロントミッドシップレイアウトを持つFR車の走る・曲がる・止まるという運動性能は飛躍的に上がります。この高い運動性能は優れた前後重量配分から成るもので優れたボディバランスは慣性モーメントの影響を偏った形で受けないのでトラクション性能・コーナリング性能・ブレーキング性能というトータル的な運動性を高めます。』

それ求めるなら3気筒エンジンに
ノーマルブレーキで堪能できますかね?
ハイパワー&協力(信頼性)があってこそだと思うのですが
車のバランスだけでは駆け抜ける喜びには物足りなく無いでしょうか?
あくまでも拘っているとすればとなりまうけどね。

書込番号:25494944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/07 09:48(1年以上前)

>ao-mamaさん

全然拘ってないです(笑)

書込番号:25495033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/07 14:36(1年以上前)

今までの国産車に比べたらブレーキはよく効くなとは思ってます。

書込番号:25495360

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

室内のバックミラー

2023/10/27 18:55(1年以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

使ってるうちに知らないうちに徐々に下がっていきませんか?
ディーラーに聞いたら『たまに聞きますね』とのこと。

今は気がついたら上になおしてるんでそこまで気にしてませんが
もっと緩んでガクンと下に落ちるようなことになったりしませんか?

またもし簡単な対処法などがあればご教授お願いします。

書込番号:25480785

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/27 19:03(1年以上前)

ミラーの裏に穴があってドライバーで回せばよいかと

書込番号:25480799 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3075件Goodアンサー獲得:717件

2023/10/27 19:19(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>使ってるうちに知らないうちに徐々に下がっていきませんか?

今はありませんが、以前(国産車)ですが時々ありネジを締めて直してもらってました。

今はネジがないのかもしれません。
カー用品店に対策品があると思いますので購入しましょう

書込番号:25480828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/10/27 19:27(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
>神楽坂46さん

そんな簡単なことなんですね。
早速やってみます。
ありがとうございました!

書込番号:25480838

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2023/10/27 19:30(1年以上前)

今まで車何台か乗ってきましたが、
そのような経験はありませんでした。
ワイドミラーや、レーダー付きのミラーをはさんだりしても走行で動く経験ありません。
ただ単に緩いだけでしょうが、上の方が言われるように調整できるものならディーラーでしてもらい、
ダメなら、保証まだ効くのでしたら、
交換要求できませんか。
時々なおすので、気にならなければいいですが、
私なら、苦情言います。ディーラーに何とかしてもらいましょう。
場合によっては事故を誘発する可能性もあります。
何も重たいもの、ワイドミラーとか何かぶら下げたりしてなければ、
これから緩むことはあっても、しっかりしてくることは少ないかと思います。
たまたまゴミでも詰まったりして、
しっかりすることはあるかもしれませんが。

書込番号:25480841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/10/27 19:55(1年以上前)

>バニラ0525さん

残念ながら保証は終わっちゃいました。
でももう一度ディーラーに聞いてみます。

書込番号:25480880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/10/31 18:02(1年以上前)

ネジ穴探してみたけど・・・表面にはないですね。

ところで写真の赤〇内のこれって何でしょうか?

書込番号:25486239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:168件

2023/10/31 18:28(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

バックミラー 緩い、とかで検索すれば分かりますが、ボールジョイントのミラー側リングが割れてしまって緩くなる事が殆どなので基本交換しか無いです。

自身で何とかするならジョイント部を抜いて何かを挟み込む方法が簡易補修方法としては良く紹介されていますね。

書込番号:25486268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/10/31 18:45(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

対策法ありがとうございます。
私もネットで探してました。

ルームミラーがゆるくて下がる!そんな時にはこの対策方法を試してみて
https://www.manesin.site/entry/2018/07/13/193354

最初に書いた通り、今のところはそこまで気にならないので
ひどくなったら考えてみます。

書込番号:25486290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/11/02 18:22(1年以上前)

ルームミラーの裏側のは取扱説明書で調べてみたら
フォトセルとかみたいですね・・・光のセンサー?

ETC内蔵だからETCシステムのセンサーかと思ったら
自動防眩ルームミラーのセンサーっぽいですね。

書込番号:25488640

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

冷却水レベル

2022/12/24 22:19(1年以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

今朝エンジンをかけたらエンジン冷却水不足って警告が出ました。
夕方またエンジンをかけたら今度は警告は出ませんでした。
これって強烈な寒波による低い温度の影響なのでしょうか?
寒くなってきてから同じような警告が出てる方っていませんか?

書込番号:25067508

ナイスクチコミ!7


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:133件

2022/12/24 22:27(1年以上前)

冷却水は不凍液だから凍りません。チェックして減っているなら足しましょう。

書込番号:25067525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2022/12/24 22:29(1年以上前)

リザーバタンクに水位計がついてるなら 外気温依存でしょうね
バッテリー補充用純水を300ccほど補充すれば当面は大丈夫かと

書込番号:25067529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/24 22:33(1年以上前)

薬局などで精製水を買って積んでおくと良いですよ。
多少希釈するくらいなら問題無いので。

書込番号:25067534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/12/24 23:07(1年以上前)

まず朝にボンネット開けてリザーブタンクの冷却水の量を確認しましょう

量が適正なのかどうかで話が変わると思う。

書込番号:25067588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/12/25 07:57(1年以上前)

冷却水のレベルは問題ないのに異常が出るのでしょうか。その時の気温は、深夜、早朝などかなり低い時という傾向などないでしょうか? 
常に出るのでなければ傾向を取ってディーラーに相談しましょう。
気温が低い場合、電子部品の動作が良くないことがあります。コントロールBOXだったか名前は忘れましたが、冷却水の異常など見ているBOXのバラつきで交換したら直るかもしれません。

書込番号:25067836 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6906件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/25 15:33(1年以上前)

昔乗ってたゴルフですが、水位がセンサーギリのところだと極寒の始動時に同症状になりました。

冷却水を少し足してみたらいかがでしょうか。

書込番号:25068359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5 photohito 

2022/12/26 08:06(1年以上前)

警告が出るギリギリのため、寒波の影響より車の傾きによるものではないでしょうか。
いずれにせよ冷却水は減るものですから補充しましょう。

書込番号:25069250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/26 08:55(1年以上前)

ウチの家族のものは購入後8年ほどになりますが、今までに冷却水警告灯が点いたことはありませんね。
4気筒ガソリン車です。

本当に冷却水が減少しているのか確認(センサーなど電気系統の不具合)
実際に減少しているなら継ぎ足しして様子を見る
継ぎ足しても数日で減少しているようであれば専門家に確認

というところでしょうか。

ガソリン車ではタービン周りの配管から冷却水が漏れた事例は聞いたことがあります。
いずれにしても年式によっては10年前後経過しますので、注意しておいた方が良いかもしれませんね。

書込番号:25069301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2022/12/26 11:35(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
警告灯、不安ですよね。

BMW5台目ですが、経験上警告灯がつくと、一時的になおっても必ず、再発します。

センサーの異常が一番多いです。

まずは、ディラーかコンピューター診断機のあるカーショップで点検をオススメします。

間違っても、ガソリンスタンドやオートバックスなどの量販店には行かないように!

二度手間になりますよ!

書込番号:25069484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2022/12/26 15:52(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん


>これって強烈な寒波による低い温度の影響なのでしょうか?

センサー異常でなければ
水温が上がり体積が増えたからで

水量が下限近くなんじゃないでしょうか




書込番号:25069737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/12/26 22:47(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
今朝も寒かったのでまた警告が出ました。
水漏れ跡はないですが冷却水は少なくなってました。

>gda_hisashiさん

警告が出たのでディーラーに行ったら
ディーラーの方もそのように言ってました。
水を補充してもらったのでしばらく様子見です。

書込番号:25070323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/01/26 07:35(1年以上前)

水を補充してもらって1ヶ月・・・特に問題なしです。
冷却水レベルは少し下がってますが漏れてはないかな。

書込番号:25113636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2023/01/26 08:47(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

>冷却水レベルは少し下がってますが漏れてはないかな。

冬で気温(冷却水温)が低いから体積が減っているかもしれないし

大昔はリザーブタンクがあれば冷却水の補充は不要(減らない)となってましたが
実際は
リザーブタンクが有っても冷却水は多少減ります
(僕の車も減ります)

多分リザーブタンクに入る冷却水は高温になっているから少しづつ蒸発するんじゃないかな
と思ってます
※最近の車の方が燃費対策で冷却水の温度を高めで管理している車も有ります

とは言っても普通の使い方なら車検間補充はいらないくらいかも





書込番号:25113688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/02/21 10:08(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>普通の使い方なら車検間補充はいらないくらいかも

水を補充して2ヶ月で警告も特にないですが
タンクは目で分かるくらいには減ってます。
かといって翌朝に車の下を見ても漏れてる形跡はなし。
でも蒸発にしては減りが早い気もします。
微妙に漏れてるのかな・・・まぁ水を補充すればいいか。

書込番号:25152219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/04/28 07:52(1年以上前)

点検で診てもらったら微妙に漏れてたみたいです。
保証期間内なので部品を無償交換で良かったけど
BMWって最終年式でもやっぱり水漏れあるんだな・・・

書込番号:25239093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2023/04/28 09:17(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

>点検で診てもらったら微妙に漏れてたみたいです。

残念

>点検で診てもらったら微妙に漏れてたみたいです。
>保証期間内なので部品を無償交換で良かったけど

どこから漏れていたどの部品を交換したのですか



書込番号:25239180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/04/28 09:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん

交換はこれからで詳しいことは分からないです。
交換したらまた報告しますね!

書込番号:25239190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2023/04/29 20:13(1年以上前)

>gda_hisashiさん

交換はまだこれからですがウォーターポンプから漏れてたみたいです。

書込番号:25241004

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「1シリーズ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2011年モデルを新規書き込み1シリーズ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

1シリーズ 2011年モデル
BMW

1シリーズ 2011年モデル

新車価格:298〜655万円

中古車価格:38〜369万円

1シリーズ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/992物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング