このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2012年3月21日 23:36 | |
| 1 | 2 | 2012年3月3日 22:38 | |
| 5 | 6 | 2012年2月15日 21:27 | |
| 0 | 3 | 2012年2月11日 17:43 | |
| 2 | 8 | 2012年2月8日 22:54 | |
| 2 | 2 | 2012年1月23日 20:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
パイオニアのサイトの
N-50のFAQではアップルロスレスでiPodに記録されている音声が再生可能 となっています。
書込番号:14310910
0点
AirPlayの前進のAirTunesがそもそもAppleロスレスで送信しているような文言が、AirMac Expressの説明等で見られたことから、
AirPlayに対応 = AirTunesに対応
AirTunesに対応 = Appleロスレスに対応
ゆえに、AirPlayに対応 = Appleロスレス対応
だと思ってはいたんですが、試せる環境にありつつも、Appleロスレスを使うことがなく、というか最近はCDからリッピングすることもなく、かといってわざわざ変換して試す気力もなく(まぁちょっと試せばできそうな気がしてはいましたが、個人的に今の状況ではメリットもないもので)。
Pioneerの公式な見解が分かって私もすっきりしました。
ただ、スレ主に限らず、こういった疑問は持たれるとは思うんですが、Pioneerさん、FAQに書くより、トップページに『楽天』の店舗なみに
『☆Appleロスレス対応済み!!』
とか書けばいいのに
クロといい、Pioneerさんはどうも宣伝が下手な気がします。
まぁ、Appleとの契約で対応している!!目立つとこに唄ってはいけないっていう契約条項がなければですけどね。仮にそうだとしても、Appleにオープンソース化したんだし、表明しても問題ないと思うんですが、良いですか?って聞いた上でいいと言われれば、すれば宣伝できると思います。今からでも遅くないんですけどね。
つい最近、元々対応していたにもかかわらず、ヤマハさんは・・・なのに、って書き込みもありますし、すでに持っているユーザーにもこれからって言う方にもアピールして、売り上げを伸ばせると思うんですけどね。
書込番号:14311807
![]()
0点
iPod touch(Apple Lossless)→Bluetoothで再生すると
N50がAirPlayに自動で切り替わりますよ
書込番号:14314739
0点
レットばとらーさん、Nice?さん こんばんわ
結果的に再生できるので、どうでもよい話かもしれませんが、Apple Lossless を再生するには、AirPlay を利用すればできますが、N-50自身は現時点では、Apple Lossless対応ではありません。
ということで、Apple Lossless 音源ファイルを USB 経由や DLNA 経由では再生できません。
YAMAHAが対応をうたっているのは、DLNA経由で再生可能だからと思います。
書込番号:14315768
0点
なるほど、そうなんですね。PioneerのFAQにも書いてありました。もうちょいわかりやすくトップページで書いておけばいいのに。これはできる、ここまではできると、結構アピールできるポイントだと思うんですけどね。RadikoをAirplayで本気を使って再生するやり方とかも載せていいと思うんだけど。
>Q.アップルロスレスでサーバーに保存した音楽ファイルを本機で再生できますか?
本機はアップルロスレス形式に対応しておりませんが、ご使用のNASあるいは、DLNAサーバーソフトウェアの仕様によっては再生することができる場合があります。
NASまたはDLNAサーバソフトウェアの仕様については、各メーカーにお問合せください。
また、本機でアップルロスレス形式を再生するには、以下の方法もあります。
・アップルロスレス形式が保存されたiPod/iPhone/iPadをフロントUSB端子に接続し再生する。
・iTunesに登録したアップルロスレス形式をAirPlay機能を使い再生する。
・アップルロスレス形式を再生できるPCをDigital in USBに接続し再生する。
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=N50&id=22796&parent=7157&linksource=6742
書込番号:14320080
0点
Nice?さん こんばんわ
RadikoをAirplayでというのは、Airplay対応機種ならどれでも可能なんで、AirPlay対応というだけで結構なアピールポイントと思いますし、24/192 WAV FLAC対応というのだけでも結構なアピールポイントだと思います。
DSD再生というのを除くと、ギャップレス再生&DLNAのトリックプレーにフル対応してくれれば機能的には文句なしと自分は思っています。
いずれにせよ、余計な話をしてすみませんでした。
書込番号:14326217
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
表題の通りの現象です。
Pionnerへ故障として送りましたけど、ファームウェアの変更のみで戻ってきた後も変わりません。
Pioneer側にはTwonkyServerとは伝えずDLNAサーバーでの事象と言うことで伝えましたので、
正確にTwonkyServerでの事象との認識はないかもしれません。
TwonkyServerはWindoes2003ServerR2にインストールしてあり、ドメイン上で動作しています。
具体的には
1.N-50の電源投入
2.起動
3.TwonkyServerを認識
4.再起動
という具合です。
IPアドレス設定は固定アドレス、ゲートウェイ、DNS設定共問題ありません。
TwonkyServerを停止すると当然TwonkyServerはN-50で認識されませんが、
N-50の再起動はしなくなります。
もちろんTwonkyServerを起動したままでN-50側でLANケーブル抜けば再起動はしなくなりました。
また、タイミングの善し悪しでTwonkyServerを認識後、フォルダーの選択まではN-50側でできることもあります。
FANCTIONはいずれの位置でも再起動を起こします。
原因はTwonkyServerにあると思われるのですが、設定変更は色々試しましたが変化ありませんでした。
どなたか解決に向けてお知恵を拝借できれば幸いです。
尚、PCネットワークは2003R2Server2台、2008R2Server1台、クライアント10台、Linktheater4台、
CATVチューナー2台、TV1台、VTR1台、Hubは5台全てGbitのスイッチングハブで構築されています。
NASは使用していません。
0点
TwonkyServerのサービスを停止して、他のDLNAサーバソフトで動かしてみたらどうなりますか?
Windows2003Serverであれば
・TVersity
・PS3 Media Server
辺りをインストールして、N-50で正常に認識するか試してみてはいかがでしょうか?
それで再起動無く正常に認識されるならば、TwonkyServerの不具合ということが分かります。
そのときは、TwonkyServerを再セットアップすれば直ると思います。
書込番号:14234096
![]()
1点
kitt様、コメントありがとうございます。
>>・TVersity
問題なく認識しましたがFLACエンコードにおいて、外部フィルター導入が必要のため一時留保しました。
>>・PS3 Media Server
問題なく認識しました。
デフォルトの設定でServerフォルダーが全部N-50でブラウズされたのには驚きましたけどw
もちろん該当するフォルダー設定をしました。
>>それで再起動無く正常に認識されるならば、TwonkyServerの不具合ということが分かります。
>>そのときは、TwonkyServerを再セットアップすれば直ると思います。
TwonkyServerをアンインストールして再インストールしましたが、やはり再起動を繰り返しました。
相性の問題なんでしょうか。
取り敢えずPMSを使用してみます。
この度はご助言、どうもありがとうございました。
書込番号:14236150
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
こんにちは。いつも皆様の書き込みを楽しく拝読しております。
先日N-30を購入し、ネットワークオーディオを楽しんでおります。
(すいません、N-50の掲示板の方が多くの方に御覧頂けると思い、こちらに質問させて頂きます。)
表題の通り、NASから音楽を再生中に『プツッ』というノイズが良く入ります
(頻度は、一曲中3回〜4回位です)
NASはバッファローの最新型、それ以外の動作には特に問題は有りません。
さて、皆様にお伺いしたいのは、
1)この原因として考えられる事は何でしょうか?
2)同様の症状を御経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
3)解決法はあるのでしょうか?
の3点でございます。
質問ばかりで申し訳有りませんが、何卒ご教示頂ければ幸いです。
2点
接続は有線ですか?それとも無線LAN子機経由ですか?
無線でしたら子機の再起動や、一度有線LANで接続して症状が出るか確かめてみるのが良いと思います。
有線でしたらルータやハブの再起動、N-30本体の再起動、そしてNASの再起動をしてみて下さい。
NASのファームウェアが最新でなければアップデートを実行して下さい。
それでも改善しなければ一度今お使いのPCでフリーのDLNAサーバーソフトのPS3 Media Serverを実行してNAS代わりにして試してみて下さい。
http://code.google.com/p/ps3mediaserver/downloads/list
(WindowsでもMacでもLinuxでも使えます。ソフトを起動したらNASの音楽ファイルが入っているフォルダ等を登録してソフトを再起動すればOKです。)
それでうまく行けばバッファローのNASの問題。うまく行かなければLANの問題ですので最新のバッファローの無線LANルータを導入する等の対策があります。しかしN-30の初期不良の可能性もありますので、まずは販売店かパイオニアのサポートに聞いてみる事をお勧めします。
解決に近づく為には
・NASの型番
・ネットワークの構成
・再生中に問題が起きるファイルの種類(拡張子)
等の情報も書くとより良いと思います。
書込番号:14127810
![]()
1点
SADS様
早速、かつご丁寧なお返事ありがとうございました。
また、ご回答を拝読するのが遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
ご助言頂いた通り、現状で判っている事を補足させて頂きます。
1)再生ファイルはAACとWAV。WAVではノイズが発生せず、AACファイルのみで起こるようです。
2)隣室のiMacからAirplayで聞くと、こちらもノイズは起こりません。
3)NASは、バッファローのLS-VL 1TB。多分最新型だと思われます。
4)接続は有線。NTTから支給された光回線用のルーターに全部繋いでいます。
という訳で、状況を整理すると『NASのAACファイルを再生する時のみノイズが入る』ようです。
素人判断ですが、上記の理由からネットワークに問題が有る可能性は低いのかもしれませんね。
SADS様から御教示頂いた方法で、一つづつ問題を探ってみます。
また判らない事が有りましたらお力添え頂ければ幸甚です。
ありがとうございました。
書込番号:14138222
0点
その後の状況につきまして報告させて頂きます。
各機器の再起動、アップデートの確認等を行いましたが・・・
残念ながら駄目でした(泣)
1)御教示頂いたDLNAサーバを使ってMacをサーバにしてみましたが、
やはり『WAVファイルは問題無し、AACファイルはノイズが入る』状況でした。
2)繰り返しになりますが、 AirPlayではいずれのファイルもノイズが入りません。
3)試しに、問題なく再生出来るWAVファイルをAACに変換して再生するとノイズが出ました。
1)から考察するに、NAS側の問題ではなく
2)から、ファイルの問題でもなさそうで
『DLNA使用下でAACファイルを再生した時のみにノイズが入る』
ようです。
パイオニアにも質問メールを送ってみましたが・・・これは一体何が原因なのでしょうか?
申し訳有りませんが、同様の状況をご経験の方がいらっしゃったら御教示ください。
書込番号:14138474
0点
とすると恐らくN-30側のAAC再生時のデコードバグでしょうね。
DLNA再生で問題のあるAACファイルはiTunesでリッピングして得られた物ですか?一度最新版のiTunesで192kbpsCBR辺りでリッピングし直してみて様子を見てみたらどうでしょうか。またXLDの様な他のリッピングソフトでAACを作ってみて試してみるのも良いかもしれません。
何はともあれ問題の出る状況をパイオニアに伝えてサポート待ちですね。それまではAACファイル再生はAirplay再生で凌ぐのが良いと思います。
書込番号:14143818
1点
SADS様、shige1様、お返事ありがとうございました。
パイオニア社からは、週明けきちんと対応が有りました。
AACファイルをUSBに移してから何やかんやら・・・という手順でしたが、
必要なくなりました。
と申しますのも、電源を抜いた後、全て初期化する事で解決致しました。
SADS様が仰っていた通り、再生時の何らかのバグだったかもしれません。
いずれにせよ、現在はファイルの形式、NAS経由の有無に関わらず快適に音楽を視聴出来るようになりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14158763
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
現在の構成は
NAS:バッファロー LS-V1.0L
無線ルーター:バッファロー WZR-HP-G450H
本体:N-30
以上で使用しています。
全くトラブルはありません。
参考までに。
書込番号:14078275
![]()
0点
kakaku.commmmmさん、早速ご教示いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:14087744
0点
解決済みとの事ですが、参考までに
NetAudio vol05にN−50が取り上げられていました。
動作チェックでは
Buffalo
LS-WSX1.0L/RJ1\32.130
LS-WV1.0TL/R1J\34.440
i-o DATA
HDL2-S2.0\28.770
3機種がN−50とにの動作〇になっていました。
書込番号:14139055
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
そこで、とりあえず パソコンからUSBで再生する方式で聴いてみました。リッピングはEACを使って 再生はAudioGateをダウンロードしたものです。まず質問@は これで良いのでしょうかと・・・と言いますのは 一方でCDプレーヤーから光ケーブルを使ってN-50に入れて、聞き比べて見ましたが N-50を使って音質は格段に良くなったのですが 差がありません?そこで間違っているのかと、トホホ それともハイレゾでないと差は付かないのでしょうか? 質問AはPCオーディオとネットワークオーディオでは音質に差が出るのでしょうか? 差が無いのでしたらPCの方が楽ですね。NASの設定とか・・・取り留めなく申し訳ありませんが 宜しくお教えください。
0点
1.CDプレーヤーのデジタル出力をN-50に入れるのとN-50単体の再生では差は出ないでしょう。CDプレーヤーと同じ音質で便利にデータライブラリを再生出来るのがネットワークプレーヤーです。形は違えどCDリッピング音源を使っている限りは音質は同じ様な物です。
2.近くにPCが置いてあってPCでの操作に慣れているならUSB接続で聴くのがお勧めですね。ネットワーク再生は音楽を聴く時にPCを付けたくない&PCから離れた所に設置したいという場合に使えば良いと思います。
書込番号:14095560
![]()
1点
ありがとうございました。
雑誌等でリッピングの優位性の記事や、ショールームでリッピングされたお客さんは基のCDは廃棄される方がほとんどという話に、過度な期待があったのでしょう。
これからは CDはそのままCDプレーヤーから再生し、ハイレゾをネットで購入したものをPCオーディオで再生する事にしましょう。
地元ではフルテックのUSBケーブルを取り寄せも出来ず、ヨドバシの通販で買わせてもらいました。今週末はそのケーブルで ハイレゾを楽しみたいです。
書込番号:14098589
0点
週末楽しんでいて、あることに気づきました。絶対CD再生では出来ないのですが、一曲目をハンコックの曲、二番目をデイビスと好きなものを持ってきてAudioGateで再生させる。ああ、この利便性なんだ。とやけに納得。皆さんはとっくに知ってる事でしょうけれど。
そうなるとネットオーディオは更に利便性が高いのかと興味が湧きます。しかし実現にはややっこしい課題もあります。
@現在無線ルーターでインターネットと繋がっていますが、別にネットオーディオ用にルーターを準備したら干渉するのだろうか とか
分からない事だらけ。雑誌を読みながら 少しずつ構築していきましょう。
書込番号:14110343
0点
>現在無線ルーターでインターネットと繋がっていますが、別にネットオーディオ用にルーターを準備したら干渉するのだろうか
現在使っている無線LAN親機に新たに子機を買って来て、それを介してネットワークプレーヤーを接続すれば良いのではないでしょうか?
勿論可能ならば今使っている無線LAN親機から有線でネットワークプレーヤーに繋ぐのが一番ですが。
ネットワークプレーヤーを無線子機に繋ぐ場合NECのものは認識しない不具合がある様なのでバッファロー製の物をお勧めします。
http://kakaku.com/item/00774010956/
モデムーー無線LAN親機〜〜〜〜〜無線LAN子機ーーネットワークプレーヤー
〜〜〜〜〜〜ノートPC1
〜〜〜〜〜〜ノートPC2
〜〜〜〜〜〜iPod touch等
と言ったイメージです。(ーは有線、〜は無線です)
現在お使いの無線LAN親機がバッファロー製でない場合は接続がワンタッチで出来ませんので、いっそ最初から接続設定済みの親機子機セットを導入して現在の環境をそっくり置き換えてしまうのも良いかも知れません。
http://review.kakaku.com/review/K0000084703/
書込番号:14111399
1点
有難うございます。挑戦してみます。現在使用していますのは、バッファローのWHR-G300Nですので、全とっかえを考えます。
話は違いますが、イグザクト・オーディオ・コピーをリッピングに使用してますが、タグ情報が取れない。他を探した方が良いのでしょうか?
書込番号:14115604
0点
EAC(イグザクト・オーディオ・コピー)のfreedbではタグ情報が「取りにくい」ということでしょうか?
Gracenoteの方が「取りやすい」のであれば、[Player」でcdplayer.iniに書き出し→EACでcdplayer.iniの読み込みという手もありますが・・・
的はずれな返信でしたらごめんなさい。
書込番号:14121224
0点
有難うございました。
freedbを入れてないと思います。これが必要ですか? もしそうだと 後から入れるにはどうすれば いいですか?
書込番号:14124742
0点
一般的にはEACメニューでfreedb/database optionにあるfreedb serverサーバーに
http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi
と入力します。
ただ、EACの設定方法についてはあちこちに詳しく説明されてますので、一度お調べになるのをお勧めします。
書込番号:14126973
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
ネットワークラジオ局でもっとも高音質な放送局はどこでしょうか?
LINNが320kbでしたが、それよりもさらに高ビットレートの放送局はありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
0点
わたしが使っているのは「AVRO」(320Kbps)です。
いろいろと調べてきましたが、320Kbpsを超えるのはありませんでした。
参考にならなくてごめんなさいね。
書込番号:14053061
![]()
2点
大きな玉ねぎさん、こんにちは
AVROはいいですね。LINNは本当に音はいいのですが、選曲が眠くなります。
エレクトロニカが多いのか、そもそもラウンジ音楽って眠くなるくらいがちょうど良いのか…。
AVROはLINN程ではないですが…やっぱり眠くなります。
選曲がすばらしいのはJAZZ.fmとかBlack Rhythm SoulとかSky.fm Bossa Novaとかですが、音質はAVROやLINNと比べると半分くらいですね。でも最後は音質より選曲のいい方に偏ってしまいます。
中東のラジオ局を聴いたときは笑っちゃいました。もう日本のラジオは聴かなくなってしまいます。
書込番号:14059456
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)






