FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED
17.3型ワイド液晶を搭載した2011年冬モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED
こんにちは。
ディスプレイのことで質問があります。
縦900か1080の機種で迷っています。文字の表示のことについて教えてください。
1080でも125%表示にすると文字がぼやけるとのことですが、1080の機種を、CtrlとShiftと+やclrlとマウスのホイール操作で変えるときもぼやけてくるのでしょうか。それとも表示が崩れてしまうだけで(崩れない場合もあるだろうけど)、文字はくっきりしているのでしょうか。
今まで、5、6年前の機種を使っていて、1080のものだと違和感があります。また姿勢も悪くなってしまいそうなので、どうやったらインターネットの文字が見やすくなるでしょうか。
またFMVを使用したことがありません。このメーカーの信頼度はいかほどか、どれくらいでもっさりしてくるのか教えてください。今までダイナブックとレッツノートを所持していましたが、前者は2年ほど、後者は5年ほどで動作が遅くなりストレスを感じ始めました。よろしくお願い致します。
書込番号:15121156
0点
>1080でも125%表示にすると文字がぼやけるとのことですが、
そんなことないと思うけどなあ。
文字については画像と違って拡大・縮小をかけてもぼやけることはありません。
あと配置も基本的には崩れません。
画面サイズが同じであればドット数の少ないほう(今回の縦900と1080なら900のほう)が読みやすいと思います。
あと、6年前のFMVを使っていますがはじめからもっさり気味でした。
まあ、どんなパソコンでも5年使えばもっさりすると思います。
書込番号:15121355
0点
コントロールパネル→ディスプレイにその拡大設定があります。
私メは125%に設定していますが、文字の滲みとかぼやけるとかは無いです。
指定解像度より小さな数値に変えてしまうと滲みや、ぼやけますが「拡大」ではぼやけませんね。
書込番号:15121416
0点
100%表示の時は、画面の解像度は、1920×1080と優秀ですが、
文字が小さすぎて見れたものではありません。
125パーセントの時の、画面の解像度は1536×864です。
私はカスタム設定で、135%にしていますが、
画面の解像度は1429×804です。
画面が大きいので、左側にお気に入りを表示させていますが、
パネル角度による見にくさ等ありませんし、ぼやけた感じなどもありませんよ。
もっさり感は、繋いでいる回線にもよりますし、
インストールしているソフトウエア、
度重なるウインドウズのアップデートによっても影響があるようですが、
光100Mでは、快適ですよ。
液晶サイズ:17.3インチ CPU:Core i7 2670QM/2.2GHz/4コア メモリ容量:8GB HDD容量:1000GB
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
発売当時の最高スペックですからね。
書込番号:15121551
0点
こんにちは。皆様早速のレスありがとうございました。
ほんとうに参考になります。
思ったのですが、実際手にしてみて小さかった時に、XPの様に設定で解像度を1600*900に変更きますか?
また滲みが無いということで安心致しました。15型で1080で100%、125%を実際見てみましたが、小さすぎるし、か、大きすぎて見たい範囲狭まるしで購入を見送ってしまったのです。
またカスタムで好きな大きさに変えられる様で安心しました。ちなみにこのピッチは幾つで設定できますか?
125パーセントの時の、画面の解像度は1536×864で、解像度をディスプレイの設定で変更できないなら最初から1600*900のdynabook Satellite T572を買ってしまったほうが使いやすいかなとも悩みます。
また別の質問が出てきたのですが、125%かそれぐらいにしてウィンドウを縦に2つ並べてブラウジングして画面の見え方はどうですかやはり文字が大きいでしょうか。
モッサリ感について
>FMVを使っていますがはじめからもっさり気味でした。
ちょっとそれは困りますね。
>繋いでいる回線にもよりますし、インストールしているソフトウエア、
北米の一般住居で使用するので日本のように光は無いし、ADSLの速度も遅いです。のでできるだけブラウザがサクサク動いてくれるものを買いたいと思います。ソフトは最初に入っているものは必要最低限以外は削除し、その他フリーソフトが10前後かそれ以下入るだけとなります。
書込番号:15121667
0点
出来ますね、普通は(例外は無いと思います)
だたし、その時こそ上にも書きましたように、指定解像度以外だと文字が滲んだりぼやけたりしますよ(笑)
解像度は指定通り、そしてWindowsの「拡大」機能を使うのがいいです。
書込番号:15121691
0点
私、何か勘違いしているようです。文字の大きさを変えることとと、解像度を変えることは別のことなのでしょうか。
ディスプレイは何通りかに解像度を変えられると思うのですがそれは指定解像度ではないのでしょうか。
125パーセンにして解像度を1536×864にしたり、135%にして解像度を1429×804にしたりというのは指定解像度ではなく、これはにじむということなのでしょうか。
>指定解像度以外
は具体的にどの操作でどうなるものなのでしょうか。申し訳ございませんが教えて頂けませんでしょうか。
また他の質問についても回答お待ちしております。
書込番号:15121724
0点
大は小を兼ねるです、
win7は画面の解像度を変えられるし、マウスのホイール操作で変えられるのはご存知でしょう?
またwin7は新しくメイリオというフォントが使えます、←推奨フォント
目が悪い人は文字が大きいほうが良いでしょうし、目が良ければ小さい文字でも平気です、それはあなた次第。
今のパソコンでもできますよね?不思議な質問だなー
書込番号:15121739
0点
ディスプレイは何通りかに解像度を変えられると思うのですがそれは指定解像度ではないのでしょうか。
↑解像度を変えるとにじみがでやすい。
よく勘違いしている人がいますね。
書込番号:15121758
0点
>私、何か勘違いしているようです
そうですね、勘違いなさっているようで(笑)
結論だけ簡単に書きますね
指定解像度でWindowsの設定で拡大125%→滲まない
(この場合は大きくなっても解像度を変えているのではありません)
指定解像度以外に設定→Windowsの拡大を使わない100%状態でも滲む。
指定解像度はそのPCの仕様書の通りにしてください。
設定項目で色んな数値があるのはOSはどのパソコンでも共通で、解像度ごとに別々のOSが用意されているわけではないからです。
書込番号:15121765
2点
>文字の大きさを変えることとと、解像度を変えることは別のことなのでしょうか
答えは「はい」です、別のことですね。
書込番号:15121781
1点
上のほうで嘘を書くお人が約1名居られるので混乱されたのだと思います。
当方では解像度は1920×1200
拡大は125%です。
その方の理論によると割り算して1536×960になるそうですけど、画像のごとく1920×1200です。
解像度が変わるのではありません。
書込番号:15121823
1点
ピンクモンキーさんの左側画面設定125%に私もしていますが、
右側画面では、1920×1080 がこの機種では最大ですね。
この125%画面では文字が小さくて見にくいので、
私はさらに拡大表示をしています。(前では説明不足ですみませんでした。)
IEでは、3か所から拡大表示変更が可能で、
1.表示→拡大→カスタム
2.右上画面の歯車→拡大→カスタム
3.右下の▼→カスタム
この拡大表示したときの画面の解像度が、
125%の時は1536×864
135%の時は1429×804 になります。
画面の解像度確認方法は
http://azby.nifty.com/
壁紙ダウンロード ダウンロードへ で確認できます。
書込番号:15122500
0点
キヤノロンさん
例えばIEで画像を閲覧したとき、IEの拡大機能を使っているとその画像は拡大表示されます。
その拡大表示された画像をダウンロードしたら、IEで閲覧しているときよりも小さく表示、つまり設定された解像度の大きさになります。
よって、IEの拡大機能で拡大していてもしていなくても、指定された解像度の壁紙をDLしなければなりません。
書込番号:15122550
0点
つまりは、拡大表示しても画面のの解像度は1920×1080
そのままの表示が正しいと言う事でしょうか?
書込番号:15122559
0点
>そのままの表示が正しいと言う事でしょうか?
その通りです。
IEの閲覧状態を基準にしてはダメですよ(笑)
壁紙閲覧で解像度を判別してもダメです。
「拡大」という表現を使うことが誤解の元ですね。
拡大じゃなくて写真でいう「トリミング」です。
中央の一部を取り出してそれを通常画面で見る、なので結果的に拡大はされますね。
解像度の確認は上の画像「解像度」で行ってください。
上のほうで
>画面が大きいので、左側にお気に入りを表示させていますが、パネル角度による見にくさ等ありませんし、ぼやけた感じなどもありませんよ
ぼやけないのは解像度が変化していないからです。
書込番号:15122661
1点
ピンクモンキーさん
的確なご返答ありがとうございました。
間違っていた自分が、恥ずかしいです。
どうも有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:15122908
0点
解像度を変えるのはビデオチップからの解像度をそのまま液晶画面に表示すること。
たとえば1920×1080の液晶に1600×900で表示して液晶側で変えるのでぼやける。
液晶ではドットを変えられないから1920個有る物を1600個には出来ないから。
ですから仮に960×540と言う解像度があれば表示が1/4になるのでぼやけない。
1ドットを4ドットで表示するから。
拡大表示はビデオチップからの解像度はそのままでOS側でドット表示を変えて拡大表示をする。
たとえ今まで5ドットで表示している文字を7ドットで表示する様にする。
つまりドットはそのまま1920×1080で表示しているだからぼやけない。
昔のブラウン管なら関係無く表示が出来たが(解像度があればドット表示を変えられるから)液晶は出来ない。
液晶では指定解像度を変えるとぼやけます。
書込番号:15123919
1点
でも、やっぱり拡大表示って見にくいですよ。
17.3インチで1600×900はdpiが106、1920×1080が127。
1ドットの大きさが違うため、1920×1080で125%表示しても1600×900と同様には見えない。
たとえば125%表示で文字の大きさがほぼ同じになっても、文字線が細く(1ドットが小さく)見にくく感じます。画像などもエッジが荒く(甘く)感じます。そのあたりが、スレ主さんの見えにくさの疑問であったと思います。
見えやすさの基準は人それぞれ異なるでしょうが、拡大表示に頼らず100%表示で判断するのが良いと思います。
別スレ(!!)にて「過去、東芝tx67 15.4型1280*800、現在パナソニックcfw7 12型1024*768を使用しています」とのことですからdpiが98と106ですので、それに近いディスプレイが違和感ないでしょう。
私も所有ノートPCのdpiが100から127になった時、表示設定の変更だけでは解消できない違和感が残り色々と調べてみました。(結局、ノートPCに外付ディスプレイ・外付キーボードの本末転倒状態です・・・)
書込番号:15125201
0点
その計算がおかしいです、見にくいという事もありませんよ。綺麗に見えます。DPIで拡大しても綺麗に見えます。
↓参考サイト
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/DPI-setting
書込番号:15125456
0点
どなたか教えてください
仮に
1)100dpiのディスプレイで100%表示
2)150dpiのディスプレイで125%表示
した場合、ドット単位でみると1)と2)は同じ表示にはなっていない
正?誤?
書込番号:15125872
0点
100%の表示だと96dpi
125% 同 120dpi
です。
書込番号:15125941
0点
99TRさんはどんなモニターを使っているのですか?
そのモニターで実際やってみてください。
持っていないモニターの事を計算上で言っても始まりません。
書込番号:15125955
0点
逆でした
96DPI→100%表示時
120DPI→125% 〃
書込番号:15125958
0点
>125dpiのディスプレイで125%表示
125DPIのモニター…??
100%表示ならどんなモニターでも96DPIです。
書込番号:15125993
0点
ちなみにこのスレ主さん、カコ@さんね
かこの口コミをみたら驚き、桃の木、山椒の木、ですよっ
マナーが超悪いです。
この人は質問悪魔だな、
書込番号:15126020
0点
こんにちは。アドバイスありがとうございました。
又、私の投稿がマルチになっているとの指摘がございましたが、最初に質問したすべての欄に投稿すると東芝、富士通それぞれの液晶にするべき等の場所違いの指摘をされると思い、別々にそれぞれの質問をさせていただきました。また、他の方がこういう質問を持った時に単発質問の方が見やすく、又、発見しやすいので、アドバイス頂いた方々の大変有益なお知恵と経験を他の方々とも後々共有できるかと思いこのようにさせていただきました。しかしそれがこの掲示板にはふさわしくないようで大変申し訳ございませんでした。
指定解像度の件は理解いいたしました。的確な解説ありがとうございました。
疑問ができたのですが、マウスのホイール操作での変更と拡大の変更は違うものなのでしょうか。(同じ大きさにしても文字のドットの幅が違ってくる等)又、ホイール操作だと拡大していても、ブラウジングしているといつの間にか小さくなってしまう時がありますよね。
>125%表示で文字の大きさがほぼ同じになっても、文字線が細く(1ドットが小さく)見にくく感じます。画像などもエッジが荒く(甘く)感じます。そのあたりが、スレ主さんの見えにくさの疑問であったと思います。
そうですね、液晶とdpi換算についての知識がないので体感的にしかわかりませんが、ネットでモニターのキャプを見たのですが、画像が小さくイメージがわくまでに至りませんでした。同じモニターでも見られたら解決できるのですけれど簡単にできない環境に無いので質問させていただいております。又視力の問題とのご意見もあるので、眼鏡を買うのもPCを快適に使う手立てとして考えます。
99TRさんが質問なさっていることにも興味があります。
1600×900での等倍表示と1920×1080での125%拡大はどれぐらい違い、どれぐらいの差がでてくるのでしょうか。
書込番号:15126287
0点
>1600×900での等倍表示と1920×1080での125%拡大はどれぐらい
計算してみると
当倍で1920×1080は1600×900の0.83倍の大きさ
1920×1080を125%表示だと0.83×1.25=1.04
殆ど同じと出ましたね。
これ位のことは計算してくださいよ(笑)
書込番号:15126376
2点
ピンクモンキーさん
計算ありがとうございました。
私の知識では何を125%拡大しているのかも判らないのです。泣
では、後は拡大でも文字が細くなっているぶんを許容出来るか否かですね。判断基準がクリアになりました。
本当に感謝いたします。
書込番号:15126440
0点
>では、後は拡大でも文字が細くなっているぶんを許容出来るか否かですね.
これも基本的には間違った考えですドットが細かくなっているだけで文字の線が細くなっている訳ではありません。
(DPI とは Dot Per Inch の略で、1 インチあたりのドット数を表します。)
要は文字の線等も1ドットの幅で表示するのでは無く複数のドットにより表示するのだからです。
文字が本当に最適化されていればエッジなどが滑らかになり見やすくなる可能性の方が大きいと思います。
書込番号:15126985
0点
99TRさん
>125dpiのディスプレイで125%表示
125DPIのディスプレイという解釈が間違っています。
125DPIとは約130%に拡大表示された結果その値になるということです。
(解像度とは別ですよ)
書込番号:15127048
0点
なんかよく間違いそうなのはディスプレイの画面の大きさとDPIの関係を間違う事。
ここで言う文字の大きさのDPIは解像度から出てくる物で有ってディスプレイの大きさは関係無いです。
だから13.3インチだろうが15.6インチだろうが17.3インチだろうが同じ解像度なら文字の大小が変わるだけで96DPIは変わらない。
たとえば15インチのノートパソコンの解像度が1920×1080で表示していますそれに23インチの外部モニターを付けますこの時の外部モニターの解像度を1920×1080とします同じ物を表示した場合は同じ物が表示されるはずです。
>17.3インチで1600×900はdpiが106、1920×1080が127。
だから1600×900でも1920×1080でも96DPIは96DPIです表示出来る文字の量が変わるだけです。
まあ計算はしてないけど仮に1600×900で1000個文字が表示出来たら1920×1080では1200個表示できると言うこと。
で1920×1080の解像度で96DPIの文字が1200個表示出来た場合120DPIの文字は960個表示出来ると言うこと。
元々の解像度は変わらないから120DPI方が1文字の解像度が高い。
Windowsでの規定解像度は23インチのFullHDです。
書込番号:15127587
0点
99TRさん私からも
>17.3インチで1600×900はdpiが106、1920×1080が127
だいたいその解釈が間違い。
インチ数に関係なく100%表示なら96DPI、125%表示なら120DPIです。
書込番号:15127612
0点
あ、それから
同じインチ数で同じDPI数だと解像度が大きいディスプレイのほうが小さく表示されます。
1440×900→大きく
1650×1050→中くらいに
1920×1200→小さく
抽象的な書き方ですけど、ま、そんな感じ。
書込番号:15127695
1点
ディスプレイの画素密度という意味で、ディスプレイの「dpi」と使いましたが不適当であれば撤回します。
改めて、
100%表示設定の17.3インチ1600×900のディスプレイで、1画素(Red/Green/Blueの3点をまとめて1画素とする)の線幅で表現されている文字を仮の基準とします。
同じものを17.3インチ1920×1080のディスプレイで100%表示したら、当然1画素の線幅の文字ですよね。ただし、1画素自体が小さいので1文字の大きさが小さくなり人によっては見にくいと。
そこで125%表示に切り替えると、見かけ上の文字の大きさは拡大されほぼ同じになりますが、125%表示された文字の線幅が1画素で表現されれば線が細く(2画素で表現されれば線が太く)なり、基準とした17.3インチ1600×900(100%表示)の文字と比べると見た目違うよねと言いたかったのです。
なにか根本的に間違ってます?(1.25画素という概念があるのでしょうか?)
皆さん色々と勉強になり有難うございます。私の(知識不足な)やりとりがスレ主さんのお役に立てればと思っています。
書込番号:15127978
1点
>見かけ上の文字の大きさは拡大されほぼ同じになりますが、125%表示された文字の線幅が1画素で表現されれば線が細く(2画素で表現されれば線が太く)なり、基準とした17.3インチ1600×900(100%表示)の文字と比べると見た目違うよねと言いたかったのです。
なにか根本的に間違ってます?(1.25画素という概念があるのでしょうか?)
見た目は同じとは言っていませんよ。
少し表現が悪かったです96DPIより120DPIの方が情報量が多いです。
要は1.25倍表示領域が多いと言う事を言いたかったです。
だから見にくいと言う事はあまりないと言いたかったのです。
仮に30×30枚のプラカードと38×38枚のプラカードで文字を作ったらどちらがきれいに作れるかと言う事を言いたかっただけです。
書込番号:15128136
1点
まだ新規書き込みの内容が全て理解できていない内に新たな質問申し訳ございません。
拡大表示した時にHPのデザインが崩れる現象がを15インチのモニターで見られるようですが、こちらの17型はいかがでしょうか。また縦二列にした場合もどれぐらいでてきますか。(横文字が立てに並んでしまったり、大きな空欄ができるなどの現象以外ちょっと崩れる程度のものは許容範囲です)
書込番号:15128896
0点
またfirefoxで一番文字が太く表示される(一番見やすい)設定とフォントを教えて下さい。自前ので設定変えて見ましたが、見やすくなる程度の変化は見つけられませんでした。
書込番号:15128906
0点
私とピンクモンキーさんとでは違いますね、
150%にしても解像度は変わりません、
Win7-64bitです、
ただWin7-32bitだとよく解像度が変わります。(よく1360*768に変わる)
書込番号:15129132
0点
過去に買った形跡もなし、今回も買う気がないですよね。
どんどん買ってレビューを書いてくださいよ。
書込番号:15156151
0点
スレ主さんは
スレはよく立てるけど後はほったらかしですねー
書込番号:16875829
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/04/05 17:49:45 | |
| 2 | 2013/03/01 11:10:58 | |
| 0 | 2013/01/08 16:05:51 | |
| 2 | 2012/11/26 21:06:04 | |
| 0 | 2012/10/03 0:27:01 | |
| 4 | 2012/09/29 19:45:59 | |
| 42 | 2013/11/24 19:06:26 | |
| 4 | 2012/09/16 9:16:51 | |
| 6 | 2012/08/09 16:12:53 | |
| 6 | 2012/06/29 22:30:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4

















