『性能的に購入に迷っています。』のクチコミ掲示板

2011年11月 9日 発売

IdeaPad Tablet A1 22283CJ

Android OS搭載の7型タブレット端末(2GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Android 2.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:2GB メモリ容量:512MB CPU:OMAP 3622/1GHz IdeaPad Tablet A1 22283CJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの中古価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのスペック・仕様
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのレビュー
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのクチコミ
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの画像・動画
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのピックアップリスト
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのオークション

IdeaPad Tablet A1 22283CJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 9日

  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの中古価格比較
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのスペック・仕様
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのレビュー
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのクチコミ
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJの画像・動画
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのピックアップリスト
  • IdeaPad Tablet A1 22283CJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ

『性能的に購入に迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad Tablet A1 22283CJ」のクチコミ掲示板に
IdeaPad Tablet A1 22283CJを新規書き込みIdeaPad Tablet A1 22283CJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

性能的に購入に迷っています。

2011/11/09 08:57(1年以上前)


タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ

スレ主 phenix123さん
クチコミ投稿数:33件

主に動画の閲覧に使用したいと思っています。
(その他はPDF閲覧とネット閲覧)。

しかし予算は2万円におさめたいです(7〜8インチ)。

そこでIdeapadA1を考えたのですが、
ほとんど性能が同じなのでは?と思う中華パッドがいくつかあったので、
比較したいのですが、私がいまいちCPUなどに詳しくないのでお助けください。


どれもドングリの背比べのようなものになってしまうのかもしれませんが、
「その用途であれば(これくらい)こっちのほうが性能が良い」
というのがわかれば嬉しいです!


これとA1のどちらが良いのかで迷っています。
http://dokidokido.com/category/teclast/t760ve/index.html#shousai
・OS:Android2.3
・CPU(チップセット)RK2918 1.0GHz
・RAM:DDRIII 512MB

よろしくお願い致します!

書込番号:13742137

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2011/11/09 10:50(1年以上前)

レノボのが良いですよ。
レノボはシンクパッドブランドの会社ですからね

書込番号:13742453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:33件 IdeaPad Tablet A1 22283CJのオーナーIdeaPad Tablet A1 22283CJの満足度5

2011/11/09 11:37(1年以上前)

phenix123さん

RK2918は1080PのフルHD対応のようです。
http://linuxsamurai.blog89.fc2.com/blog-entry-87.html

OMAP3622は720Pまでなので、動画メインならばRK2918の方が向いているかもしれません。

とはいえマイナーな端末の場合は一般的に情報を集めるのが難しいです。私なら、トラブル時に自分だけで解決できる自信がありませんので、 IdeaPad にしておきます。

書込番号:13742586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/09 13:09(1年以上前)

保証やら考えたらなかなか知らないものに手は出せないところもありますね。
安いとは言え、使い捨て出来る価格でも無いですしね。
レノボも今や中国資本ですが、まぁそれでも無名の所よりは全然いいでしょう。

>レノボはシンクパッドブランドの会社ですからね

Thinkpadの会社だから良いわけじゃないです。
Thinkpadは未だ日本国内で開発だから良いのであって
同メーカーの他機種とは同じと考えない方が。

書込番号:13742880

ナイスクチコミ!2


NIWAKA?さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/09 15:59(1年以上前)

保証とか考えるとレノボだけど

主の使用用途だとTeclast T760VEが当てはまるような気がする
1080P動画の再生に対応しているのと内臓ストレージ8GB
IdeapadA1は2GBで後からSDカードで増やせるけど
両方とも32GBまでのSDHCに対応してるから容量的にも勝っている

あとはもしもちょっとしたゲームなどをすると考えると
IdeapadA1はマルチタッチ2点、Teclast T760VEは5点あるので
ゲームもちょっとするならTeclast T760VEの方が有利になります。

ただやはりサポートとか考える日本でPCなどでも
展開しているレノボ方が安心感はあります。

phenix123さん次第だと思います。

書込番号:13743297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:50件

2011/11/09 16:20(1年以上前)

実際には380g程度のようですが、軽いに越したことは無いですね。Wifi接続で5時間、というのも比較しにくいです。
個人的にはGPSが付いているA1に1票!

書込番号:13743344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/09 17:21(1年以上前)

なかなか微妙な選択ですね。

私的には A1 は中華タブレットですが、会社の規模が他の中華タブレットとはちょっと違うかな?サポートとかの点で言うと日本のメーカーほどは望めなくても Acer や ASUS 並じゃないかなと思っています。

人柱覚悟ならリンクの機械、多少なりとも安全牌を狙うなら A1 って事じゃないでしょうかね。

Meridian を使って mp4 動画を見ているのですが、時々再生中に「この動画は再生できません」というダイアログが出て止まります。また、1度だけですが再生中にフリーズ、電源ダウンということもありまた。この時はしばらく何をしても反応しなくなって、こりゃいきなり修理かな?なんて思いました。まぁ、無事起動できたのでよかったですが…

※この動画の入っている microSD は Eee Pad Transformer TF101 で使っていたもので、そちらではまったく問題なく再生できていました。

ちなみに、A1 の GPS はダメダメです。いまも4階の窓際においてナビを起動していますが、すでに10分ほど経過しましたがいまだに「現在地を検出しています」のままです><;

書込番号:13743488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NIWAKA?さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/09 18:01(1年以上前)


中華タブレットのA81-ESマーケットに
蹴られると言う噂を見たのでマイナー中華タブレットは
(俗に言うパチモン扱い?)これからアンドロイドマーケットから
蹴られる可能性がありますね


IdeapadA1がマーケットに蹴られるのはまずないでしょうね

書込番号:13743606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 phenix123さん
クチコミ投稿数:33件

2011/11/09 18:55(1年以上前)

サポートがあるないという問題がとても大きいことだと気づきました。

中華パッドはかなり冒険ですね。

使用用途として動画がメインですので。。。。冒険してみようと思います。

ただしA1のレビューが出るのと店頭でA1実機を触ってからにしようかと思います。


価格調査隊買っちゃまん様
「動画再生の実力」リンク先ありがとうございました。
自分でも色々調べていたつもりですがこのページは見逃していました。
とても参考になりました。

書込番号:13743802

ナイスクチコミ!1


スレ主 phenix123さん
クチコミ投稿数:33件

2011/11/09 19:05(1年以上前)

数に制限がありましたのでgoodアンサーをつけられませんでしたが
zaqwsx12さん
マイカルKさん 
NIWAKA?さん 
三ツ星トラフィックさん
ありがとうございました!

書込番号:13743838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2011/11/09 20:27(1年以上前)

phenix123さん 始めまして

「Teclast T760VE」 ではなく どうせ買うなら 「Teclast T760」をお勧めいたします。
「Teclast T760VE」 は、「Teclast T760」の 廉価版に当ります。
http://dokidokido.com/category/teclast/t760/index.html

理由は、HDMIとBluetoothがサポートされている為。いくら1080p動画が再生可能でもそれを生かせる環境が(HDMIが)無ければ意味がありません。

「Teclast T760」は中華PADの中では、良いモデルだと思います。

「IdeaPad Tablet A1 」に比べて、「Teclast T760」優れている点は、USB-OTGや、HDMIがサポートされている点。

逆に、「Teclast T760」が、劣っている点は、GPSの有無。決定的に違うのは、液晶パネルの形式で、「IdeaPad Tablet A1 」は、おそらくIPSですが、「Teclast T760」はTNです。視野角や明るさは、IPSと比べるとかなり見劣りします。

ロックチップ RK2918 1.0GHz の使用感ですが。「IdeaPad Tablet A1 」の Texas Instruments OMAP 3622(1GHz)の方が、引っかかりが少なくスムーズに感じます。この辺りはレノボが上手くテキサスを調教している感があります。又、発熱や消費電力もロックチップより、テキサスの方が一枚上手な気がいたします。「Teclast T760」(1.2GHz)は若干クロックを上げてい様ですから、さらに発熱や消費電力では不利かと思いますが、クロックがあがればその分スムースにはなるかと思います。
http://dokidokido.com/category/tablet/7f29/index.html
↑同CPUの上記端末を使っていました(壊れましたが)。

書込番号:13744226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2011/11/09 20:45(1年以上前)

捕捉

「Teclast T760」5ポイントマルチタッチ だが TN

「IdeaPad Tablet A1 」2ポイントマルチタッチ だが IPS

「Teclast T760」USBメモリ、マウス、キーボードが使える。

「IdeaPad Tablet A1 」GPSが一応付いている。USBホスト非サポート。

「Teclast T760」HDMI端子がある。(本体モニタと排他利用)。

総合

質感はレノボの方が上、しかしスペック極上主義でTNモニタでもOKなら、T760。

書込番号:13744333

ナイスクチコミ!1


toshi9797さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/09 21:54(1年以上前)

T760使っています。主に動画の閲覧、漫画にWEBと。ほとんどすべてに対し
ストレス無く使えています。が、やはり中華。それなりに癖という物が
つきまといます。

HDMIも付いてますが現状の2.0や2.03FWでは使用できない等、2.08にアップして使えるようになりました。

明日A1 ブルー到着予定、7インチ5台目になります。
※A1 IPSパネルではない。

書込番号:13744770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2011/11/10 00:24(1年以上前)

http://gpad.tv/tablet/lenovo-ideapad-a1-japan/
↑上記の記述が間違っている?

書込番号:13745638

ナイスクチコミ!1


スレ主 phenix123さん
クチコミ投稿数:33件

2011/11/10 00:58(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

また迷ってしまいました。。。(良い意味で)。

HDMIはそこまで重視しないものの、
(本格的に見るときはPCで再生してしまうので)、

液晶の違いが気になるところです。

TNっていうのを採用しているものを店頭で探してみて比べてみたいと思います。

結局液晶が良くなければA1のほうがいいと思うので。

しかしA1も「ぎらつく」という評価を見たのでなんともですかね。

書込番号:13745760

ナイスクチコミ!0


toshi9797さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/10 01:09(1年以上前)

間違ったレビュー記事であろう事は・・・

視野角、彩度、光度足らず。
実機も見たがひとたび見ればISPでないこと百聞は一見。

公式ホームページ 仕様書においても
ISPとは書いてない。

IdeaPad Tablet A1
7.0型ワイドHD 液晶(1024x600ドット)、光沢あり、マルチタッチパネル(2点)

ThinkPad Tablet
10.1型ワイドIPS 液晶(1280x800ドット、1,677万色)、ゴリラガラス(保護ガラス)、マルチタッチパ
ネル(6点)

書込番号:13745799

ナイスクチコミ!1


スレ主 phenix123さん
クチコミ投稿数:33件

2011/11/10 01:39(1年以上前)

IPSではないのでしょうね。

そうだとしたらどちらでも冒険かなと思えてきました。

7台もお持ちとはうらやましい限りです。
(1台くださいって言いたいくらいです)。

ぶしつけで申し訳ないですが、
A1が届いたらどちらのほうが液晶が良かったかを教えていただけませんでしょうか?
お手すきがありましたらお願い致します!!

それによってどちらにするかを決めたいと思います。

動画閲覧(720P)とPDFとネット閲覧以外は一切使わないので、

あとは液晶だけが決め手です。

書込番号:13745877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2011/11/10 06:25(1年以上前)

toshi9797さん 回答有り難う御座います。

IPSでは無いんですね・・・この価格でIPSは流石に無理か・・・。

書込番号:13746111

ナイスクチコミ!0


toshi9797さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/11 02:44(1年以上前)

phenix123dさん

液晶、それなりに比べてみました。

あくまで760との比較の印象です。同じ動画を同じアプリで見たり・・・
微妙な誤差の範囲ととらえてもかまわないぐらい。
違いらしい違いはないように思います。

A1 やや発色が薄い、白っぽい、コントラストが甘い?輝度やや高い。
760 発色がやや濃い・・・以下その逆。

ぎらつく発言があった? 光沢パネルってこんなもんでは?
グレア(PC等)との比較からでたのでは?

液晶以外でその他。

動画再生。ほぼ満足な結果を出してますが、1280x720i.mkvではさすがにHWサポートしてないので SW ガクツキ、音ズレ再生でした。760は HWでスムーズ。

A1純正ランチャー?個人的にはちょっといやなので。
とりあえずADW.Launcherに変えました。そこそこ動いてます。

パネルの反応はよいのですが、滑りが悪い。保護シートをすぐに貼りたいが、無くなってしまっているので、シリコンスプレーで凌いでます。

どちらを購入するか決めかねてるようですが、あえて意見させて貰えば
A1の方がいいと思いますよ。「保証のある中華PAT」というかんじではありますが、760も購入店を考慮すれば近い物かもしれませんが・・・。

低価格タブレット、HARD的に要求を満たすのは大変です。(^▽^)
OS的にもまだまだ過渡期なアンドロイド。高価格機でも不満がたくさん出るぐらいですからね。どちらを購入するにせよ、満足できそうな落し所を見つけて、購入してください。

書込番号:13750169

ナイスクチコミ!2


スレ主 phenix123さん
クチコミ投稿数:33件

2011/11/11 09:34(1年以上前)

toshi9797さん 

細かく書いていただいてありがとうございます!

もの凄くためになる情報ばかりです。

めちゃくちゃ助かります!

おっしゃるとおり落しどころを決めないと前に進まない状況です。

値段的にも絶対に満足するものではないというのは覚悟して決めます。

で、結果としては760にします。

おそらく言葉にならないような感覚的な大切なところも含めてA1をオススメして頂いたのかと思いますので、せっかくなところすみません。

使用時間の80%くらいは動画閲覧の予想なのでそれをポイントに考えて760にします。

あと個人的にコントラスト薄いより濃いほうがいいと思ったので。

安いタブレットとはいえそれでも1〜2万円するので
悩むだけは悩んでおこうというところで
みなさまにもご助言いただき本当に助かりました。

もしがっかりの品でも文句言わないようにうまく付き合っていこうと思います。

ありがとうございました!

書込番号:13750709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad Tablet A1 22283CJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad Tablet A1 22283CJ
Lenovo

IdeaPad Tablet A1 22283CJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 9日

IdeaPad Tablet A1 22283CJをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング