『電源ケーブル交換の効果』のクチコミ掲示板

2011年11月 発売

L-505uX [ブラスターホワイト]

  • 高純度電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載し、音量調節における音質劣化を最小限に抑制。大幅なコンパクト化を実現した、プリメインアンプ。
  • 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の初段と2段目をパラレル化した、高S/Nバージョン2.3を採用している。
  • ハイグレードなアナログレコード再生を行う、MM/MC対応のフォノアンプを内蔵。ハイパワー100W+100W(8Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100KHz アナログ入力:4系統 L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション

L-505uX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月

  • L-505uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-505uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-505uX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

『電源ケーブル交換の効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-505uX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-505uX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-505uX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源ケーブル交換の効果

2014/12/17 11:22(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:100件

前の質問「アンプ選び悩んでいます」では、色々なアドバイスありがとうございました。

結局、SP「JBL4429」でも試聴した結果、「DCD1650RE]、「L−505UX」の組み合わせで「これはイケる」との確信が持て、早速注文しました。納品が待ち遠しい今日この頃です。

4429は3年以内位の購入を目標にしています。

上には上があるんでしょうが、予算に限りがある身分ですから満足を知ることも必要かと思います。

さて近況報告を兼ねての新たな質問です。

CDP、AMPを思ったより安く購入できたこと、年末の還付が思ったよりたくさんあったことで、電源ケーブル「LUXMAN JPA−15000」を購入できそうなお金が残りました。

以前の書き込みで「JPA−15000で本領発揮」などというのもあり、俄然興味が湧いたものの値段が値段だけに尻込みしています。

2万円弱という値段は、僅かな追い銭で現在使用中のPMA390REが新品で買えてしまいます。

正直、ケーブルにまでこだわりを持ち出すと、まさしく「オーディオ沼」へのはまり込みになるのではないかという危惧もあり、大きな買い物をした後で金銭感覚が麻痺しているのかなという気もします。

前質問で既に書いた通り、安価なものだけですが、SPケーブル、RCAケーブルの交換は試したことがありますが、変化は劇的とまでは思いませんでした。

電源ケーブルの交換は試したことがありません。

各種ケーブルについては、効果「あり」、「なし」で論争があることは十分に承知しており、自分の立ち位置としてはSP・RCAケーブルに限って言えば「効果はあるが、高価なケーブルだったら費用対効果は???」です。

試したのがが安価なケーブルばかりなので、一部を除き値段分は満足しています。

ただ、ここで効果の「あり」、「なし」自体を論ずる気はなく、電源ケーブルを交換した時の変化、効果についてあくまで個人の独断と偏見による感想で結構ですので教えていただければと思います。(電源ケーブルを交換したけど効果がなかったという書き込みも歓迎します。)

「L−505UX」と「JPA−15000」に限らず他の組み合わせでも構いませんが、参考までにAMPとケーブル名だけでも結構ですので記載していただけるとありがたいです。あと、自分自身にとって「費用対効果はあったか」もお願いします。

なお、私は自分の参考とするため、純粋に色々な先輩方の経験談を知りたいと思っておりますので、ケーブル交換の効果「あり」、「なし」のそれぞれの立場から、反対の立場の方の書き込み・考えを否定・攻撃する書き込みはご遠慮ください。


参考までにこれまで試したことのあるSP・RCAケーブルです。
SPケーブル
・ BELDEN 8460(現在使用中)
・ BELDEN 8470
・ ORTOFON SPK−3100
・ LUXMAN JPS−100(店内試聴のみ)
・ AUDIO−TECHNICA AT−ES1100
RCAケーブル
・ BELDEN 8412(現在使用中)
・ MOGAMI 2534
・ MONSTER CABLE MC200I









書込番号:18278612

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/17 11:45(1年以上前)

こんにちは

当方と似たシステムを組まれるようで書き込みさせてください。
電源ケーブルでの音質の変化は経験があります、L−505uですが、付属はJPA−10000かと思います。
それを3500円程度の市販品へ替えたところ、音像の明確さがなくなり低域も薄れてしまいましたので、付属へ戻しました。
SPケーブルは、最終的にベルデン8473のバイワイアリングに落ち着きました。
バイワイアリングの効果は大きく、それまで低域の中へ隠されていた中高域がはっきりと聞き取れるようになりました。
3.5スケアOFCのJP-15000の効果も期待できますので、ご検討がよろしいかと、また結果お知らせください。
当方はDCD-1650SE, L-505u, JBL4318 です。

書込番号:18278666

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/12/17 12:00(1年以上前)

こんにちは

ZONOTONE 6N2P-3.0MEISTER-1.5M、Amazonにて、8,250円で買いました。

Amazonのユーザーレビューを見ると、効果ありのコメントがあり、思い切って、買ってみました。

で、実際、自分のシステムに使ってみましたが、結果、効果はまったく感じとれませんでした。

使用機器は、以下の通りです。

onkyo A-5VL、onkyo C-S5VL、onkyo DAC-1000、DENON AVR-X4000

参考まで


書込番号:18278693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/17 12:46(1年以上前)

電源ケーブル(正式にはコード)ですが、その先は壁のアウトレットに接続され、
アウトレット(コンセント)からは一般的には二線のVVFで分電盤にいきます。その先は、一般家庭なら三線のDVです。

全部、取り替えるのでしょうか?

書込番号:18278828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度5 好きなモノはやめられない 

2014/12/17 12:59(1年以上前)

こんにちは。

まず、自分のシステムから書くと

CDプレイヤー ラックスマンD-06
プリメインアンプ ラックスマンL-505uX
スピーカー KEF R500
その他 ソニーのHDDプレイヤーHAP-Z1ES
となっています。

僕も、電源ケーブルでの音の変化には懐疑的でした。
なので、今までは手を付けていませんでした。

前に同じD-06とHAP-Z1ESを使っている人が、
「HAP-Z1ESにD-06付属の電源ケーブルJPA-10000を使うと良くなった」
と言われていたので、試しに使ってみると若干感じていた重心の高さが緩和されたので、
どうせなら・・と言う事でJPA-15000を購入してL-505uXに使っています。
現状はアンプにJPA-15000、プレイヤー二台はJPA-10000。

確かに音の印象は変わります。
音がどっしりして、尚かつ声や楽器の実在感が増して、
僕の感想ではRCAケーブルよりも変わるんじゃないかと思えるほど。
趣味としての投資に見合った交換だと思っています。
まあ、この感想も「高い物を付けた」って言う思い込みが主かもしれませんが(笑)

ただ、これは私論なんですが、純正状態の音を聴かないまま、
ケーブル類を社外品で揃えるのは疑問です。
もしかしたら、スレ主さんには純正のケーブルが自分の嗜好に合っているかもしれません。
不思議なことに、ケーブル類も使い込んで行くうちに高音の抜けが良くなったり、低音の感触が変わったりしていきます。

なので、焦って高価なモノを買う前に、
まずは買ったままの状態で鳴らし込むのが良いのでは?と思います。
その上で趣味・娯楽の一環としてケーブルでの変化を楽しむくらいがよろしいかと。
手っ取り早く高音質を求めるのなら、機器のグレードアップに勝る物はないです。

オーディオというのは、お金をかければかけるだけ、音のグレードアップが図れることは事実だと思いますが、
それが自分の好きな音かどうかはまた別の話だと思っています。
費用効果は、自分で身銭を出して購入した人で無いと実感できませんし。
また、それを探していくのも楽しみではないでしょうか。

手っ取り早いのは、「これだけお金をかけたのだから悪いはずは無い」と自分で思い込むことです(笑)
気持ちが一番ってことですな。
ぶっちゃけ、周りのお奨め商品で満足出来たら色々悩むことも無いし。
でも、せっかくお金をかけるなら、自分で選んだ機材で満足したいですよね。

まあ、焦らずゆっくりと(^^)

書込番号:18278887

Goodアンサーナイスクチコミ!9


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/17 13:05(1年以上前)

うさらさん こんにちは

新築にあたり、トランスからの引込線を全部指定の電線にした方が居ますよ、それにオーデオ専用に200Vから100vへの30Aの波形整形用トランスを屋内へ設置。
その方へ先日試聴させていただき、許可を得て写真も撮らせてもらいましたのでアップします。
スピーカーだけで38センチ2本のセットを上下にスタック、600万円を4台、メーカーはWestlake とのこと、ユニットはJBLと言ってました。
床のケーブルはSPケーブル(バイワイアリング)です。

書込番号:18278896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/12/17 13:05(1年以上前)

 以前、各アクセサリーに対するレビューをまとめたスレッドを立ち上げたことがありますので、よかったらご覧ください。
各種RCAケーブルのレビュー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14399583/
各種オーディオ用電源ケーブルのレビュー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14456584/
各種オーディオ用電源タップのレビュー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14592765/

 ただし、途中から「ケーブル否定派」の連中が乱入して場が荒れているケースもありますが(苦笑)、そこは読み飛ばしていただければ幸いです。なお、JPA-15000に関しては「試聴」したことがありませんので、コメントできかねます。あしからず。

書込番号:18278897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/12/17 13:38(1年以上前)

お金をかけるわけですから、変わるではなく良くならないといけません。でも、良くなるということに具体性があまり語られないんですよね。私も知りたいので期待して見てます。

書込番号:18278971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2014/12/17 14:18(1年以上前)

真庭五段さん こんにちは。

電源ケーブルで思案中との事で、私の経験談を。

プリアンプ  LUXMAN CL-38u
パワーアンプ 〃  MQ-88U
スピーカー JBL 4429
CDプレーヤー TAD D-1000
このシステムでJAZZ POPS CLASSIC等々一通り聴いています。LUXMAN JBLと同じような指向の方とお見受けしました。

以前、PIONEER KURO 5010HD 用に
http://naspecaudio.com/wire-world/%e9%9b%bb%e6%ba%90%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab/
にありますようにAURORA Power Cable Series 5-2 AUP5-2 を冷やかし半分で購入 (値段と長さが丁度だったので) してましたが、球アンプにした時に、パワーアンプで純正と交換してみました。

結果は、チョット低音が"痩せたかな"でした。暫くはそのまま使っていましたが、今はLUXMAN純正に戻していますが、やはり純正の方が◎です。
CDPの付属品もケーブルの刻印を見る限りでは然程グレードには拘っていない様です。
他の方も書かれていますが、上級グレードを試す前に、余り物があれば敢えてダウングレードしてみて違いを確認してみては如何でしょうか。純正の良さが判るかも知れませんし、その方がグレードの差も判り易いでしょう。
基本、メーカーもその組み合わせで販売しているわけですから (一部の超ハイエンド除く)。
ケーブル交換で一番判りにくいのは電源かもしれませんね。ジックリと試していくのもオーディオの楽しみです。今の音にチョット飽きてきた頃に、一味足すのも良いでしょう。

こことは関係無い書き込みで申し訳ありませんが、里いもさんの書き込みにある画像の方は凄いシステムですが、これだけのスピーカーでこの設置間隔では殆どモノラル音ではないでしょうか ? ふと、疑問に思ったので。

書込番号:18279053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2014/12/17 14:32(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます。

>里いもさん

自分と近いシステムで、親近感を感じます。

今後もアドバイスよろしくお願いします。

しかし、写真のシステムはすごいですね。

自分も宝くじでも当たったら、こだわりぬいたオーディオルーム、オーディオシステムを貫いてみたいものです。

いつも、新聞でロトやナンバーズの当選番号と当選金額を見て、これだけお金があったら「あれを買いたい。やりたい。」などと妄想をしています。(買ってもいないので当たる訳もないのですが、本当に馬鹿ですみません。)


>mobi0163さん

やっぱり、ケーブルによっては交換の効果が実感できない場合もあるんですね。

今後の参考にさせていただきます。


>うさらネットさん

当方、借家住まいですので電源工事は予定しておりません。

今のところ考えているは、付属の「JPA−10000」から「JPA−15000」への交換のみです。

説明の言葉足らず、用語の間違った使い方、申し訳ありませんでした。

何分初心者ですので、御容赦願えればと思います。


>メタリスト7900さん

「505UX」での体験談、非常に参考になります。ありがとうございます。

確かに付属品を聞きもしないで交換というのは多少拙速ですね。

ネット検索しているとオシロスコープなどを使って機械的にケーブルの音質を計測されている方もいらっしゃいますが、自分はプラシーボも込みで音質向上効果があればいいんじゃないかなと思っています。ただ、金額と満足度のバランスがとれていればの話ですが。

納品後、付属ケーブルゆっくりと聞き込んでから、購入は検討したと思います。


>元・副会長さん

RCAケーブルのレビューは過去参考にさせていただいたことがあるのですが、電源ケーブルと電源タップのレビューもあったのですね。ゆっくり見させていただきます。

「ケーブル肯定派」、「ケーブル否定派」どちらもいてもいいと思うのですが、お互いに攻撃しあうのはあまり好きではありません。

人の評価を聞いて、あるいは実際に音を聞いてみて、お金の対価としてふさわしいと思えば買えばいいし、ふさわしくないと思えば買わなければいいだけの話で、お互いの考えを否定しあうことは不毛であると感じています。

以前、賛否両論のある某ケーブル店でRCAケーブルを購入したことがあるのですが、RCAケーブルそのもの、注文時の対応には満足したのですが、後に送られてきた説明書メールの攻撃的な内容には辟易した覚えがあります。

正直、それまで使っていたケーブルのプラグがあまりに固すぎて脱着の際に怒りが爆発したのが交換の発端で、「高額ケーブル地獄の果てに」とかそういった重い理由ではなく、単に「安くてそこそこ使えるケーブル」を求めてということだったので余計嫌な感じを受けました。

今回も「その金額でそんなに変わるなら交換してみようかな」位の軽い気持ちで質問していますので、どうか今後もアドバイスよろしくお願いします。


>家電大好きの大阪さん

確かに良い方向に変わらなければ意味はないですね。

ここで勧めていただいたもの、あるいはまた別の選択肢で、確かに効果を感じられ、かつ対価に見合うと判断した場合に購入したいと思います。

自分自身そのように「感じられれば」良く、科学的根拠等は求めるつもりはありません。(先にも書いた通り、プラシーボ込みの効果で全く問題ありません)


>YS−2さん

ダウングレードで付属品の音質を確認ですか。

ちょっとその発想はなかったです。

でも確かに「有り」だと思います。

実際、LUXMANではHPを見ると「JPA−10000」の販売を期間限定ですが何度かしている訳で、その度に買い手がついているからこそ何度か販売の機会を設けている訳ですからね。

付属品の良さ、あるいは交換の効果の有無を知るのはいいかもしれませんね。

書込番号:18279082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度5 好きなモノはやめられない 

2014/12/17 15:39(1年以上前)

こんにちは。

プラシーボ込みで自分が納得出来たら・・と言う考え、良いと思います。
僕はずっとそれです(笑)

JPA-10000ですが、僕も本当はソニーのHAP-Z1ESに使うために、
ラックスマンに部品で注文しようと思っていたのです。
ですが、そのお店のポイントで15000円くらいでJPA-15000が買えると分かったので勢いで買ったようなものでして。

ダウングレードの件とも被るのですが、僕もパイオニアのPD-70に付属の電源ケーブルをZ1ESやD-06に使ってみました。
僕の印象では、やはり高音に余計な雑味(響き)が乗る印象で、
やはりJPA-10000はラックスの主流機に使われているだけあるな〜と思ったものです。
まあ、これは多分に僕の好みに合ったと言うだけで、響きのある高音が好きな人は別の感想になるんでしょうけど。

あと、RCAケーブルの話ですが、僕も某プロケさんから8412を数本買って、
この金額でケーブル選びに終止符を打てるなら最高だな、とか思っていました。
まあ、あの長ったらしいメールの説明書は、読み物としては面白かったですよ?
実際、信者になった訳ではありませんが、
実売6000円くらいの他メーカーのRCA使うくらいなら、これで十分って感想でした。

でも、今はD-06とL-505uX間はラックスマンのJPR-100というRCAに替えて、
音にもブランドにも見た目にも精神的にも満足して聴いてます。
自分好みの音が見つかったときって、嬉しいですよ(^^)


書込番号:18279205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/12/17 16:24(1年以上前)

こんにちは。

以下は過去スレの同様な質問内容のレスです[16516248]。

>>550AXを使っています。
>>6月にJPA-15000に交換しました。
>>交換後、シャッキリして、腰が据わった音になりました。
>>土台がしっかりしたおかげかデジタルもアナログも演奏の機微や
>>深みと言ったもののニュアンスが如実に出るように聴こえました。
>>SACDプレーヤーはラックスマンD-06、アナログプレーヤーはラックスマン
>>PD-171です。
>>550AXもソースがデジタルの場合、ジャズは初めから合格点でしたが、
>>クラシックは少し弱かったです。
>>ですので、D-06に電源のアイソレーショントランスを追加したり、アナログ
>>の雰囲気を出す為にXLRケーブルを変更したりとしてきましたが、JPA-15000
>>の交換で目標に到達ですね。
>>当初はD-06に使うつもりでしたが、アンプで効果が出るとは思っていません
>>でした。

>>ラックスマンのアンプって過去にもL-509Sを使っていた時期があったのですが、
>>電源ケーブルはどうにも接続が緩かったです。
>>550AXとJPA-10000も接続が緩いのは伝統かなぁ、と思っていましたが、JPA-15000
>>だと隙間無く接続できますね。

>正直、ケーブルにまでこだわりを持ち出すと、まさしく「オーディオ沼」へのはまり込みに
>なるのではないかという危惧もあり、

JPA-15000は何と言っても同じメーカーの上位ケーブルなので、無難も無難。
505uXの持ち味を消す事はないから、沼にはまる事もないでしょう。

ちなみにL-509Sを使っていた2005年頃にオルトフォンの電源ケーブル(値段は
JPA-15000と同じ)を交換した事がありますが、これは何の効果もなかったです。
そういう過去の経験がありましたから、JPA-15000を選んだという側面もあります。
私は以後、D-06もJPA-15000に交換しましたね。

付属のJPA-10000も悪くないですよ。
JPA-15000に交換して余ったJPA-10000をコンセントボックスの電源ケーブルとして
使ったり、SONY HAP-Z1ESに使ったりしています。
HAP-Z1ESは純正のままだったら、今頃手元には残っていなかったかもしれません。

後、今年の春に大阪でラックスマンのD-08を聴いた事があるんですが(SPとかアンプは
合計1000万以上)そのD-08には図太いハイエンドの電源ケーブルが付いていました。
でも出てくる音はうちのD-06にも相通じる音でしたよ。
参考まで。

書込番号:18279308

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/12/17 16:27(1年以上前)

>>やっぱり、ケーブルによっては交換の効果が実感できない場合もあるんですね。

私が実感できないだけで、ほかの人がいっしょにいて、その人は、変わったと感じるかもしれません。
そいういうことも、あり得るのではないでしょうか。

書込番号:18279314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2014/12/17 16:43(1年以上前)

>メタリスト7900さん

レスありがとうございます。
「プラシーボ込みの満足感と費用対効果」のコンセプトは、身の回りにオーディオ趣味の人がおらず、「自分が良いと思えば使えばいいや。誰かに見せたり聞かせる訳じゃないんだし。」という環境から導き出された答えです。正しいのかどうかは分かりませんが。

某ケーブル屋さんは、事前にHPを見て基本コンセプトは理解しているつもりだったのですが、まさか商品到着後にあのようなメールが届くとは予想もしていませんでした。
注文時にちょっとした手違いがあって直接電話をした時の対応が、HPからは想像もできないくらい親切な対応だったのでメールには非常に面喰いました。

コスパも品質も良いものを作っており、まして「高額ケーブルを売りつけてやろう」という考えからは程遠いお店なのに、あの攻撃性は残念です。
でも確かに、メール、HPの内容は読み物として考えれば結構面白いですね。
実際RCAケーブル関連以外の部分も思わず読んでしまいました。(自分も信者ではありません)


>デジタル貧者さん

無難と言っていただけると安心します。
「JPA−10000」を聞き込みながら、「JPA−15000」を試聴させてくれるお店を探してみることにします。
とは言っても、肝心のアンプがまだ到着してもいないんですが。


>mobi0163さん

感じ方は、人それぞれですからね。
費用対効果が自分にとって納得いくものであるか、ここを重点にしていきたいと思います。

書込番号:18279342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/17 18:24(1年以上前)

こんばんは
もうJPA-15000を買っても良いのではないですかね
そのうちにプレーヤーのケーブルも交換したくなるでしょうし
CDプレーヤーにJPA-10000、アンプにJPA-15000の組み合わせ
これで3ヶ月程鳴らしこんでから判断してみる、というパターンもありかと思います

書込番号:18279584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/17 18:35(1年以上前)

わたしのボンクラ耳には、コレの違いすらわかりません。

書込番号:18279620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件

2014/12/17 19:37(1年以上前)

>満三さんさん

他の方も実際にされてますが、ケーブルの転用はありですね。
迷っている時が一番楽しいとも思いますので、もう少し迷わせてください。
色々な意見を書き込んでいただいて、それを読むのも一つの楽しみなんです。
それに2万弱とはいえ、自分にとっては決して小さい金額ではなく、SP購入に向けて貯金をしなくてならない身分ですから。


>どら猫にこばんさん

自分もいい耳を持っている訳ではありません。
写真は、よく付属で付いてくる赤白ケーブルと別売りのケーブルですね?
別売りケーブルがどこのケーブルで、いかほどお値段かは分かりませんが。
実際ブラインドで試聴すれば、どのケーブルか分かるなんて自信はありません。

要は金額に対する満足度だと思います。
それが安ければ安いに越したことはないのですが。

書込番号:18279819

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/17 20:23(1年以上前)

ヨコレス失礼します。

どら猫さんこんにちは、RCAケーブルの違いは分かりにくいですね。
でもいいシステムお持ちなので、段々耳が磨かれ違いがお分かりになることでしょう。
生の音(電子楽器ではななく楽器本来の音や、生のボイスです)を聴くことや、他のいいシステムを聴くことも
耳を磨くことができると思います。

書込番号:18279987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/17 21:36(1年以上前)

真庭五段さん。

実はコレ親が車で使ってたやつなので私もどこのやつでいかほどのお値段かよくわかってませんのです。

里いもさん。

ありがとうございます。機械のちがいは分かってもケーブルはなかなか難しいですね。頑張りたいとおもいます。

書込番号:18280251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/12/18 08:22(1年以上前)

おはようございます。

>「JPA-10000」を聞き込みながら、「JPA-15000」を試聴させてくれるお店を探してみることにします。

ラックスマンのD-08uやセパレートの900u等々が置かれている店
なら、店員さんに頼んで上記製品からJPA-15000を抜いてもらって
505uXに繋いでもらえば試聴出来るのでは?

書込番号:18281276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/12/18 21:39(1年以上前)

初めまして

>効果についてあくまで個人の独断と偏見による感想で結構ですので教えていただければと思います。

との事でしたので、独断と偏見で書き込みさせて頂きました(^-^;)
2ヵ月前に、初めてちゃんとした?オーディオを購入し、お手軽に音楽を楽しんでいる初心者です。

以下の構成から、ゾノトーンの電源ケーブル「6N2P-3.0 Megane」に変更した時の事を、書かせていただきます。

【構成】
コンポ:マランツ M-CR610
スピーカー:B&W 686S2
SPケーブル:6NSP-4400S Meister


電源ケーブルによる音の変化は、ひとつひとつの音にメリハリを感じる事ができました。
また、音のトルク感というか音の圧力も増えたように感じることができます。

こんな事を書くと効果絶大!!みたいに感じてしまいますが、
程度の違いを説明すると、オイル交換後の車に乗った時に「オイル代えると違うな」と感じる程度のものです。
なれるのも早いもので、オイル交換の変化を、家に着く頃には忘れているのと一緒です。


電源ケーブルを変えて最初に音を聞いたと時に「ふ〜ん、なるほど、そういう事ね」と思ったことは、
「スピーカーは電気を音に変える装置」だという事。
ここに書き込まれている方々にとっては、当たり前すぎる事だと思いますが、
私は音を聞くまで忘れてました。orz

結局電気は、
コンセント→電源ケーブル→アンプ→スピーカーケーブル→スピーカー
に流れるだけです。当たり前ですが・・・で、ボトルネックはどこかという事。

スピーカーケーブルネックなら、電源ケーブルを変えても効果がないと思いますし、
電源ケーブルネックなら、スピーカーの駆動力が上がった結果、上記のような効果があるでしょう。

でわでわ、素晴らしいオーディオライフを( ^-^)/


PS:この書き込みをしていて、単3電池はどんな音がするんだろうと思ってしまいました。

書込番号:18283337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度5 好きなモノはやめられない 

2014/12/19 00:44(1年以上前)

こんばんは。

PrinceKamehameさんに座布団一枚(笑)

車のオイル交換後の感想と似ている部分ありますよね(^^)
例えば、5w30のオイルから15w50に替えたときのトルク感の違い・・みたいな。
けど、これも一般的に見たら、変化を感じない人も多いので、
やはりマニアックな部類に入ってしまうのかなと。

最後に、僕がよく使う表現で。

アンプやCDP、ケーブルでの音の違いなんて、一般の人には「どこが変わったの?」くらいの物です。
そのほんのわずかな音の違いに一喜一憂するのがマニアの性なんですね。
だから、自分自身の感覚で「良い!」と信じた事を追求するのが一番幸せ。

だと思います。

書込番号:18284008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/19 08:47(1年以上前)

お早うございます。

私がオーディオを再開した4年ほど前にケーブルに興味を持ち、オヤイデの1万円くらいの電源ケーブルを買って使用しましたが、付属ケーブルと違いが判りませんでした。

そのため、ケーブルでは音は変わらないと思っていましたが、知人の紹介で10万円/2mほどのケーブルを借りて試聴したら、違いははっきり判りました。

S/N比が向上するので、非常に透明感のある音質となり、背景が静かになりました。

その時、ケーブルの効果とはこのような事かと実感いたしました。

ケーブルでの音質の違いが判りにくい人は少し高価なケーブルで試聴してみるのも良いと思います。


「何事も入門編は無い。頂点を経験すれば裾野が広がり全てが良く判る。経済が許せる限り若い時期に、贅沢な料理・飲み物なども含めて、一流品を経験する事で何が良い物かが解る。下から上を見ても見えない物も、上から下を見れば全てが良く見える。」

上記はタモリ氏の言葉らしいです。

書込番号:18284465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2014/12/19 13:38(1年以上前)

しばし返信を疎かにしている間に新たな書き込みありがとうございます。

>デジタル貧者さん

最上位機種にJPA−15000が使われていることは知りませんでした。
カタログを確認してみたら確かにそうですね。盲点でした。
実際、買うか買わないか分かりもしない客なのに、新品のケーブルを展示処分品扱いになるのを覚悟で試聴させろとは言いづらく、どうしたものかと悩んでいるところでした。

D−08uや900uなら展示されているお店はありますね。
面倒な作業で嫌な顔をされるかもしれませんが、一度試してみます。
ナイスアドバイスありがとうございます。


>PrinceKamehameさん

お恥ずかしながら、オイル交換による変化は感じ取れておりません。
スタットレスとラジアルのタイヤ交換時の乗り心地の変化はわかるのですが・・・
独断と偏見、大歓迎です。
ボトルネックがどこか検討するという考え方参考になりました。
SP交換が車の交換、AMPの交換がエンジンの交換、CDPの交換がタイヤの交換といったところでしょうか。
う〜ん、うまい例えになってないですね。


>メタリスト7900さん

オーディオ趣味に理解のない周囲からは、総工費2000円の自作RCAケーブルですら、「なにそれ?」扱いになっています。
自分で「良い」と思うものを追求すると、時には変人扱いもされ寂しく感じる時もあります。
「お金かけずにこだわれる」これができたら最高なんでしょうけど。


>ブルーマンディーさん

自分がもっといいシステムで聞きたいと思い始めたのも、高級機の音を聞いたのがきっかけでした。(高級機と呼ぶかは各人異論もあるでしょうが)
よく覚えていないので機種メーカーははっきりしませんが、LUXMANかエソテリックのCDP&セパAMP、そしてDALIのSPでした。

総額200万円くらいのシステムだったように思います。
「こんな音だせるのか。でも間違っても高すぎて買えない。」と思ったのが正直な感想です。
その後、JBLと出会ってDALI道には進みませんでしたが。
ケーブルとシステムの違いはありますが、正直それまで高級機を聞いたこともないのに「総額20万くらい出したら、それ以上金出したって音は大して変わらないだろう。」と思っていたので、脳天直撃の衝撃でした。

「必ず」ではありませんが、「良いものは違いが分かる」、「良いものは高い」、これも世の中の一つの真実かもしれませんね。
試聴にはいいですが、5万円/mのケーブルを購入したら「金あるなら最初から507uX買っとけよ。」と言われそうです。

書込番号:18285116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度5 好きなモノはやめられない 

2014/12/19 16:54(1年以上前)

こんばんは。

>オーディオ趣味に理解のない周囲からは、総工費2000円の自作RCAケーブルですら、
>「なにそれ?」扱いになっています。

でも、その「なにそれ?」って感想を持つ人だって、
お金に糸目を付けない(付けたくない)趣味の物ってあるはず・・はず?(笑
例えばゴルフのパーとか、服だったり、化粧品だったり、
僕からすれば「高!」と思うようなウン万円の釣り竿だったり、スキーの板だったり・・・
細かいこと言えば、発泡酒じゃなくて生にこだわったり。

そう考えれば、自室で音楽に浸るためにお金をかけるのだって、
決して他の趣味に引けを取らないものだと思えませんか?・・思いたい!(笑

他人様に迷惑をかけるような趣味じゃないんだから、
気持ちを癒やすセルフケアだと思って、
自信を持ちながら趣味・娯楽・道楽としてのオーディオを楽しみましょう(^^)

書込番号:18285530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/19 16:55(1年以上前)

余り高級アンプじゃなくて恐縮ですが
興味本位でPMA1500aeで、オヤイデで適当にパーツを買って試したことがあります

付属のモノと比べ、音の輪郭がハッキリし低音も力強く感じました
プラシボじゃないの?って言われると何とも言えませんが・・・

同じモノを3本作れるようにパーツを購入したので
もう一つ気になっていたアンプで試してみました
ちなみにアンプはアンプでも、Hues&kettnerのTube Meister 18で
ケーブルを変えたら、こっちは見事に化けました
こっちの方はハッキリ変化しましたよ
もともとメーカーとしては、綺麗なというか抜けのいい音が特色のようですが
更にきらびやかでくっきりハッキリした音で、綺麗に(?)歪むようになりました
交換前のケーブルでは、曇ったというかくぐもっていた感じです
こっちも安くは無いけど、それ以上に決して高いアンプじゃないので
電源部はそんなにしっかりしてない分影響が大きいって事なのかな?とは思いましたが

書込番号:18285532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/12/19 19:54(1年以上前)

話がそれていっている。オーディオに対するお金のかけ方とかスタンスではなく、具体的に音がどのように変化し、交換の値打ちがあると判断しているのか、それを書くべきでは?

書込番号:18285982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/12/19 23:04(1年以上前)

なんかほんとにぱっとしない書き込みが多いですね。ここで語られるべきは思想の話ではなく、現実的かつ実質的にどうなのかです。実際に交換した人からの詳細な情報がないと、2万円近くする電源ケーブルの購入には踏み切れないというのが相談の内容ですよ。

・主観でよいので実際にグレードの高いケーブルに変更するとどのような「音質面のメリット」があるのか意見を聞きたい。
・工業製品として390REなどとコストを比較したとき、2万円近いお金を出すのは疑問がある。

というのが今のスレ主さんの考えです。これを踏まえた上で、交換することに効果がある、価値があると、やってみて判断した人は、どういう音がどういう風に変わったからコストをかける価値があるということを、可能な限り詳細に書いて欲しい。あくまで主観でよいので教えて欲しいというのが要望です。

普通は具体的なソースを取り上げて、この楽曲の何分何十秒のところで、5000円のコードでは○○な感じに聞こえるんだけど、15000円のコードでは××に聞こえる。みたいな感じで具体性を持って書く方がよいのではないでしょうかね。というか、書ける人はいないのでしょうか? あくまで自分の耳にはそう聞こえるでいいんですよ? 正しい必用もなく、ちゃんとしている必用もなく、主観や好みでいいんですよ。


例えば空間表現が増したとか、音色が柔らかくなったとか、明らかな変化が感じられましたとか、音の実体感が増したとか、いろいろ表現はあると思うのですが、それらの言葉には具体性が全くありません。例えば私はアンプを定価8万円くらいのものから、同じメーカーで40万円くらいのもの、80万円くらいのものとグレードアップしていきました。このとき一貫してよくなったと感じることができる部分は、協奏曲での単独楽器とオーケストラのバランスです。8万円のアンプでは単独楽器のピアノやヴァイオリンの音が、オケに埋まって聞こえなくなるということが頻繁に起こります。確かに電源コードではアンプほどの変化は見込めないかも知れませんが、ネットでは機器の生き死に(使える使えない)まで左右すると書く人がいます。それはそれでよいのですが、そこまで書く根拠があるのなら、具体的な音の変化についてもっと積極的に書いてもよいのでは常々思っています。誰々がこう言っているとか、誰々さんも同じ意見だとか、そういうことではなく、自分の言葉と自分の主観と自分の判断で、書けることはいっぱいあると思うんですけどね。

このままなんの実りも進展もないまま、視聴してください、自分で考えてください、個人の主義や主観、価値観の問題です。なんて感じで結局は何も解らないまま終わるんですかね。なんか淡泊というか、実体のない泡のようなものですね。私もいろいろな書き込み読んできましたが、この手の話は横へは流れるけど前には進まないですね。

書込番号:18286577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 L-505uX [ブラスターホワイト]の満足度5 好きなモノはやめられない 

2014/12/19 23:46(1年以上前)

こんばんは。

お叱りを受けたので、再度。

まず、JPA-15000に交換して感じるのは、ノイズ感が少なくなったと言う事。
若干低域が太くなって感じるけど、トーンコントロールで盛ったのとは違う。

普通なら、低域を押し出したらその分高域が埋もれて感じるものですが、
例えばシンバルの音なんか、余計な雑味が減って「ジャンンンン」が「ジャン」で収まり、
その後にゆっくり余韻が減衰していく。
パッと聴きは地味な音になった印象も受けますが、
家電さんの好きな「3D的に音が浮かぶ」感じは明らかに増えてきます。

ただ、音色的にガラッと違うかというと、分かりやすい変化はないので、
人によっては何も変わらないと感じるかもしれません。
その辺りは、音色で違いを判断するか、音像の立体感を注視するかで、
買って良かったと感じるか否かに分かれそうです。

ちなみに、当初の予定通り、アンプはJPA-10000のままでCDPにJPA-15000を使ったら、
L-505uXに使ったような「濃厚」な感じはあまり感じず、
スッキリとした中高域の綺麗さがまず感じられました。

この辺は、まだ使い始めなので、どちらが自分にとって「良い音」なのか、
ゆっくりと試していきます。

ただ、何度も書きますが、アンプも新品ケーブル類も新品だと、
その機器の実力を発揮できる状態にはなっていないと思うし、
最初からケーブルを替えて使うなんてのは百戦錬磨のマニアさんに任せて、
まずは純正状態で一月以上は聴くことを「僕は」勧めます。

と、色々書きましたが、僕的にはあくまでも
「プラシーボも含めた費用効果は自分にしか分からない」
という考えが根底にあります。
5000円だろうが50000円だろうが、
その人が精神的に満足出来るなら、費用対効果は有りだと思ってます。
ぶっちゃけ、他の人が聴いて「何じゃあ?この音」と思っても、
自分が気に入っていたらそれが最善なんです。

実体の無い音の事、聴き手一人一人の感性や価値観が違うんだから、
泡のようなハッキリしない説明になっても仕方が無いんじゃないでしょうか。
具体的な音の違いで白黒付けられるなら、ケーブル論争なんて最初から存在しませんよ。

と言う事で、僕はこれでおいとまします。

書込番号:18286697

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2014/12/20 00:25(1年以上前)

☆メタリスト7900さん

レスありがとうございます。

>そのほんのわずかな音の違いに一喜一憂するのがマニアの性なんですね。
>だから、自分自身の感覚で「良い!」と信じた事を追求するのが一番幸せ。

その幸せ、大変よくわかります。

過去に散々車をいじり倒しましたが、自分が良かれと思ってやっている事でも
車を一つの完成体として見ると、全部デチューンな訳ですよ。これが(^-^;)

でも変化が感じられるのは本当に楽しく、自分の理論があっているとか、予想外の発見があったりとか。
多くの事を経験し、失敗を繰り返す事で分かってくる。「お金をかけるのは、ここじゃないと」


オーディオを買ってから、音楽を聴くのが本当に楽しくてしかたありません。
今まで全く触れてこなかった世界なので、全部が新鮮で感動です。

これからも、メタリスト7900さんの書き込みを、参考にさせて頂きます。



☆真庭五段さん

>スタットレスとラジアルのタイヤ交換時の乗り心地の変化はわかるのですが・・・

例えが分かり辛くてすいません。変化の程度をお伝えしたかっただけですので
あまりこだわる必要はありません。

伝えたかった事は、多少の変化はあるけど、直ぐになれちゃう事です。
また、オイル交換時の変化を感じ取れないように、電源ケーブル変更による変化を、
感じられない人も多くいると思います。

メタリスト7900さんの言葉を借りるとすると、電源ケーブルは「音の違いに一喜一憂」するならば買いです。
「コストに見合った音質の向上」を求めるなら、買うべきではないですね。


>独断と偏見、大歓迎です。

この独断と偏見が、私に書き込みの背中を押してくれました。ありがとうございます。
そして、今初めて、この板のアンプの金額をみてビックリですorz





☆家電大好きの大阪さん

何の実りもない書き込みで申し訳ありませんが、レスを頂いた方に、返信させて頂きます。


書込番号:18286812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2014/12/20 05:45(1年以上前)

電源ケーブル交換は、ダイナミックレンジの確保と思う。
ダイナミックレンジの向上を狙うならば、SWを追加。主に80以下の構築を目指した方が音が良いと感じると思いますね。
電源ケーブルで音は変わる。しかしエントリー価格の場合、楽曲により得手不得手も起きうる。つまり副作用もあるから注意が必要だろう。

因みにラックスの電源ケーブル。プラグに電解処理した製品であり。俗に解像度高いケーブル。SNに関しては、普通ケーブルですね。恐らくメーカ―上位ケーブルに変えてもシールドやケーブル振動対策をしない限りSN比は、上がらないだろうと推測します。

個人的には特有な個性を持たないSN比の高いケーブルが良いケーブルと思いますね。

書込番号:18287124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/20 20:33(1年以上前)

・電源ケーブルを交換した時の変化、効果
純正品から3万くらいの電源ケーブルに。パワーアンプに使用。
→音が滑らかになった。ちょっと音が散らばった感じがしたのがまとまるようになった。どっちもそんな気がするくらいの感じ。私もオイル交換は良い例えだと思います。最初はおっと思うけど、すぐに慣れてしまう。エージング(耳も)とプラシーボ、両方あるでしょうね。アンプ等は伏せさせて頂く。


・自分自身にとって「費用対効果はあったか」
→あった。やっぱり純正に戻すと寂しい感じがするんですよね。
しかし、費用対効果はあまり考えない方が良いと思う。JPA-15000は実売18000円で、ざっくり言えばユーザーは18000円分音が良くなることを求めてしまう。でもメーカーはあくまでコストと利益からその価格を設定しているだけであって、音が良くなる(という前提にさせて貰います)ことに18000円の価格を付けている訳ではないから。




個人的な意見として。
4429を狙っているならケーブル買わずにそこへ一直線。ケーブルは全ての材料が揃ってからで良いと思います。変わる変わらないの話ならアコリバとか貸出もしてるはずだから家で試せば一番てっとり早いですね。

あと具体的にここの部分がこう変わったとかは難しいでしょう。そういう聴き方しないってのもあるけど、私はほわっとした印象でしか言えないなあ。

書込番号:18289574

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/12/20 21:46(1年以上前)

・このスレッドでは相手の経験を強く否定し、攻撃するような意見は禁じられいる。
・あくまで重要なのは自己の体験談であり、難解な思想や原理についてまで無理に探求する必要がない。
・音というのは言葉で表現するのが難しいので、できるだけ詳しく的を絞って書かないと具体性がなくなる。
・微妙に音が変わったなどについて、なぜそう感じるかなどは無理に説明する必用はない。
・変わらないという人は、あくまで個人の体験談として変わらなかったという以上の意見を述べる必然性はない。

ようなことを踏まえて書けば、いろいろと進展もあるんじゃないでしょうかね。我々は別にケーブルで商売しているわけではないし、趣味でやっていることですから結構「自由」だと思うんですけどね。電源コードで音が変わるなどについては、具体性を無視して過剰な表現が使われることがあります。別次元の音だとか、機器が生まれ変わったとか。そう思った人はそれでいいんですが、読んだ人が判断材料にするわけですから、大きく変わるという意見の人は詳しく内容を書いて欲しいです。もちろん、あまりにもオーバーに書いたら普段の言動に信頼はなくなりますけどね。でも、本当に心からそう思っているなら、堂々と書けばいいと思いますよ。

メタリストさんへ

詳しい情報ありがとうございます。書いている内容から察するに、非常に大きな音質アップが期待できるように思えます。電源コードは高額なものが多く、2万円を切る価格でシンバルの音などが綺麗に聞こえない状態が改善され、微細な情報である余韻までしっかり再現されるとなると、費用対効果はかなり大きいと思います。現状、AVアンプとSA11の音が綺麗に出ない状態なので、何かしら打つ手はないかと検討中でした。参考にさせていただきます。

書込番号:18289820

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/20 21:52(1年以上前)

そうね、ものは取りようだけど、随分進展してると思いますよ。
変化について大変分かりやすく具体的に書かれています。
十分理解できました。

書込番号:18289854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/12/20 22:24(1年以上前)

ローンウルフさんへ

>因みにラックスの電源ケーブル。プラグに電解処理した製品であり。俗に解像度高いケーブル。

デノンのSA11についている電源ケーブルは、長さが違うだけでSXについているものと全く同じように見えます。これをデノンから取り寄せるとコストは3000円くらいらしいです。どんなケーブルなんですかね。太さは1500SEよりあります。

>SNに関しては、普通ケーブルですね。恐らくメーカ―上位ケーブルに変えても
>シールドやケーブル振動対策をしない限りSN比は、上がらないだろうと推測します。

この振動対策というのはなんの振動でしょうか? スピーカーが出す空気の動きで起こる振動か、スピーカーそのものの振動なのか、どちらを指しますか? エラック310IBは凄いスピーカーが振動するので、ターミナルがビリビリ震えています。よくこんな状態でまともな音が出るなと不思議に思うのですが・・・

書込番号:18289981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2014/12/20 22:57(1年以上前)

PA-23FX 1.3m

XPL-1.8MK2

・電源ケーブルを交換した時の変化、効果
アンプはAVアンプのヤマハDSP-AX4600ですが、オヤイデ PA-23FXからPS Audio XPL-1.8MK2
へ交換すると、ムラヴィンスキー指揮のチャイコフスキー交響曲第4番から第6番のSACD版では
高域が突き刺さり聞くに耐えない音だったのが、高域が伸びてはいるもののすっきりと聞きやすく
うるさくなくなりました。 低域はよりパワフルに引き締まり、楽器の音像がより明確になりました。


・自分自身にとって「費用対効果はあったか」
→ありました。アンプを買いなおす必要がなくなりましたので。
PA-23FXは税抜きの定価で13,000円、XPL-1.8MK2は32,000円でした。

参考にそれぞれの電源ケーブルを装着した時の、周波数特性を示しておきます。

CDを1時間演奏してウオーミングアップ後、それぞれボリュームを-20.0dBに固定し、
ピンクノイズを再生して、iPad miniの無料アプリで計測しました。

iPad miniはテーブルの上に台を置き、その上に固定して位置と向きを揃え、それぞれ5回計測
しましたが、それぞれ同じ傾向でしたので、代表を示します。

XPL-1.8MK2の方が、平均音圧は0.8dBほど低く、高域ピークも低くなっていますが、PA-23FXにあった
付帯音が無くなってすっきりしたためのようです。

PA-23FXの線材はPCOCC-Aの3.5sq,XPL-1.8MK2の線材は珍しいPCOCC-Hの5.2sqです。

ラックスマンの電源ケーブルは、ノンシールド、ノンツイストのケーブルですので、電磁波ノイズ
に対するシールド特性を重視する方には向いていませんが音質は良く、ラックスマンの機器は付属の
電源ケーブルで十分でしょう。

書込番号:18290111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2014/12/21 07:40(1年以上前)

色々忙しくしばらく書き込みをお留守にしていました。すみません、そしていつも書き込みありがとうございます。

>メタリスト7900さん

シンバルの音が「ジャンンンン」から「ジャン」ですか。
望む方向に音が変化すれば、それは気持ちいいですね。
そんな変化もありうる。参考にさせていただきます。
現有の聞き込みも大切だと思い、ケーブルはそんなに早急に変えようとは思わなくなりました。
エージングとは関係なく、505の音を把握する、390REからの変化を把握する、これらのことをするだけでも相応の期間は必要だと思います。

>うごうごほっぱーさん

電源系を自作するのは未熟な技術もあって、いまだ踏み込む勇気が持てていません。
何かを作るということは好きなので、いつかはチャレンジしたいという意欲はあるのですが。
同じケーブルでも、対象となるアンプによっては変化の度合いが違うのですね。
良い変化をすればいいですけど、逆もありうるので、自作は安く済む場合が多い反面、試聴できない分リスクも伴いますね。

>PrinceKamehameさん

オイル交換と音の変化の例え、ニュアンスは伝わっておりましたよ。
不満な点がなければ、あるいは大きな変化が期待できなければ、考えてみるということは大切ですね。
どうも自分は突っ走りの傾向があるので、ブレーキングをして熟考うながしてくれる人の存在はありがたいです。

>ローンウルフさん

「JPA−15000」はSN比の向上があまり期待できないのですね。
当方あまりカタログスペック値について理解が深くないものですから、あまり気にしたことはなかったです。
カタログで確認するのも、「定格出力」、「外形寸法」、「端子の配置・種類・個数」くらいだったもので。

>いじるZさん

「オイル交換」の例えのように感じられますか。
「4429」優先ということは、自分も考えています。2万円弱を今使ってしまえば、それだけ「4429」への道のりが遠くなるわけですからね。
どこかの書き込みでありましたが、「アクセサリー類なら手持ちのお金で何とかなる」→「肝心のシステムが更新できない」では本末転倒ですね。
メーカーの意図は、確かに言われてみればその通りかもしれないです。

>家電大好きの大阪さん

自分の書き込みに対する希望、書き込みのルールの整理ありがとうございます。
自分で書き込みながら、そこまで整理して考えていなかったもので、そんなこと言ってたんだなと感心しております。
確かに具体的な部分を書かないと人には伝わりにくいですね。
オーディオに対する姿勢とかに話が逸れてしまっていたのは、自分が助長していた面があります。すみませんでした。

自分自身、ここで他の人が「どんな風な変化を感じたのか」まったり書き込んでもらえればいいやと思っていたのですが、自分以外にもここを見て参考にする人がいるかもしれないであれば、具体的な変化を書く必要がありますね。
自分も他の人に理解してもらえるよう具体的な内容を書き込むように努めます。

>里いもさん

そう言っていただけるとありがたいです。

>Minerva2000さん

科学的な検証を添えて自分の質問に対する的確な回答ありがとうございます。
「音が変わった」、「ケーブル交換すべき」という意見だけでなく、「現状のままでもいいのでは」という意見も非常に貴重です。
現状を把握しきれていない中で拙速に行動して、結局元のケーブルで良かったということは絶対避けたいと思っています。

書込番号:18290864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2014/12/21 08:31(1年以上前)

大事なことを書き忘れていました。
近況報告です。
やっと、505が納品となりました。
早速聞き込みを始めましたので、感想、これまでとの変化を書きたいと思います。(できる限り努めますが、具体的でなく抽象的な面があったらご容赦ください)

第一印象は「重いぃぃ」です。これまでのアンプより3倍以上重くなったわけですから当然ですね。
昔、米袋を運んだ時の記憶を思い出してしまいました。
さて実際の音ですが、具体例を挙げるとノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」の冒頭部分で、今まで聞こえきれていなかったドラムの音が聞こえるようになりました。

RCAケーブルを差し替えながら390REとも聞き比べてみたのですが、確かに390REでも聞こえていることは聞こえているのですが、意識をそこに向けないと認識しづらいということなのだと思います。
505では特に意識しなくても、「自然と音が脳に認識される」そんな感じでした。
さらに高音も今まで「キーン」とギラギラ響いていたものが、まとまりのある優しい響きに変化しました。

ただ、390で高音の響きが嫌だったのかといえばそうではなく、505と聞き比べて初めてこっちの方がいいな、高音がギラついていたんだと感じた程度のものです。
更に一番うれしく大きな変化だったのが、「ボーン、ボーン」と低温の塊が山彦のように若干のタイムラグをおいて後追いで聞こえる現象がなくなったことです。

この現象には正式名称があるのかもしれませんが、無知なものでどう呼ぶのか知らないのでここでは便宜的に「山彦現象」と呼ばせていただきます。
山彦現象は全ての曲に出るものではなく、ノラ・ジョーンズ、JUJU、ジョン・コルトレーンなど一部の楽曲に出ており、自分の持っている楽曲では2割くらいという印象です。

以前使っていたSP「タンノイ・マーキュリー」ではそういった症状は出ず、SPを4307に替えてウーファーユニットが大きくなったことでアンプがコントロールしきれなかった、あるいはSPセッティングが悪いということに原因があるのかなと推測しています。
不快な音だったのでトーンコントロールで何とか低減していたのですが、機種変更でその必要がなくなりました。

部屋の模様替えや室内での動線を犠牲にしてでもスピーカー周りにスペース確保をしてみようかと思い詰めていた矢先だったので思わぬ副産物でした。
近況報告もそこそこにして、これから集中リスニングに戻りたいと思います。
皆さん、良いオーディオライフを!

書込番号:18290962

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/21 10:32(1年以上前)

スレ主さん 

505到着おめでとうございます、またレポートありがとうございます。
当方、最初シングル給電でしたが、バイワイアリングへ替えて中高域がきれいにすんなり出るようになり、
脅かされました。
山彦も更に良くなるのではないでしょうか。
505の音質評価は、マッキントッシュMA6700のところでも語られていますのでご覧ください(後半です)。
http://djhidekykun.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
あちらの高級アンプと比べても、コストパフォーマンスは高いと。

書込番号:18291287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/12/21 13:52(1年以上前)

505ux納入おめでとうございます。

>今まで聞こえきれていなかったドラムの音が聞こえるようになりました。
>確かに390REでも聞こえていることは聞こえているのですが、意識をそこに向けないと認識しづらい
>ということなのだと思います。505では特に意識しなくても、「自然と音が脳に認識される」そんな感じでした。

機器の性能が向上すると音が「安定(強くなる)」します。今まで気づかなかった音に気づくと、脳が音を記憶して聞こえなかったはずの機器で再生していくらか聞こえるようになります。実はこれが曲者で、それが凄いことだとしっかり認識しないと、値段の割には大したことがないとか誤った認識をしてしまいます。ケーブルなどでも同様のことが起こりますから、余計に聞き分けが難しくなっているのだと思います。

>更に一番うれしく大きな変化だったのが、「ボーン、ボーン」と低温の塊が山彦のように
>若干のタイムラグをおいて後追いで聞こえる現象がなくなったことです。

オーディオ用語では「定在波」と呼ばれる現象ですね。低音が部屋で反射を繰り返して長く留まることにより、音楽表現に悪影響を及ぼします。少しくらいのものなら残響音などと認識することもできるのですが、酷くなると聴いている音楽のあとを別のメロディーが遅れて追いかけるように聞こえ、不快感を覚えます。スピーカーに対してやや低音過剰のバランスになっていたものが、新機種によって修正されたのだと思います。

今から機械を慣らして、年末は音楽三昧の時間が過ごせますね。

書込番号:18291836

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2014/12/21 18:42(1年以上前)

アンプの到着、おめでとうございます。

>「ボーン、ボーン」と低温の塊が山彦のように若干のタイムラグをおいて後追いで聞こえる現象

アンプが低音で出力の限界を超えてしまい、いわゆる「クリッピング」を起こしていたのかもしれませんね。

書込番号:18292670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2014/12/24 10:41(1年以上前)

ご無沙汰しております。みなさんこんにちわ。
レスありがとうございます。

>里いもさん

505についてかなりの高評価、「買ってよかった」と思わせていただきました。
他の記述についても興味深く読ませていただきました。
マッキントッシュはとてもでありませんが高額で買えないため、興味は持ちつつも試聴すらしていない機種です。
視聴して欲しくなってしまったら一大事ですから。

>家電大好きの大阪さん

音が安定することで、今まで気付かなかった音に気付くことができるんですね。
脳も経験から音を学び取るとのことで、これからの試聴はよほど気を付けなければいけないなと思います。
「定在波」のご指摘本当にありがとうございます。
ネットでも調べましたが、正しくこの現象のようです。

中々対処の難しい現象のようで、機種変更だけで解消できたのは本当にラッキーだったと思います。
「定在波」対策として機種変更をしたわけではないのですが、この一事だけでも機種変更をして良かった思わせてくれます。
DENONは豊富な低音量との評価のあるメーカーですが、リスニング環境によってはこんな負の結果を生み出すとは思ってもいませんでした。

>Minerva2000さん

何も知らない自分のためにアドバイスありがとうございました。
「クリッピング」についてネットで調べさせていただきましたが、ちょっと自分の現象とは違うようです、
ノイズなどは気にならず、あくまで低温が時間差で山彦のように響くだけです。



さて、書き込んでくれたみなさんへの返信はここまでにして、近況報告の追加です。
スレッドのテーマである「JPA−15000の効果」について、先日試聴する機会を持てました。
友人が音楽鑑賞が趣味だという知り合いを紹介してくれて、その方が機会を提供してくださいました。
マンションの一室、ごく普通の8畳間で本棚等の家具もあり、防音壁等特別な施工もなく、自分の環境とそう変わらない部屋でリスニングとなりました。

試聴機種
CDP LUXMAN D−05
AMP LUXMAN L505uX
SP モニターオーディオ(型番等失念しました)
CD ノラ・ジョーンズ「Don’t Know Why」

提供者の方いわく「使っている機種とは違うけど、音の変化の傾向はつかめるでしょ。ケーブルなんか買ってないで、気に入ったCDでも買えばいいのに。」とのことでした。
ケーブルはCDPとAMPの購入の際に値引き代わりにおまけで付けてもらったもので、使わないのももったいないので1年以上は使用しているとのことでした。

試聴感想としては、全体の音の輪郭がはっきりして中高音部の雑味が取れて澄んだ感じになり、低温もより乾いた感じで軽快に感じました。また、ボーカルと伴奏が整然と組み合わされた感じに変化しました。
以上感想は「変化したような気がする」といった程度の変化で劇的に変化といった類のものではなく、またブラインドで聞いたらという条件を付けられれば正直聞き分けられる自信はありません。

その後一旦は「変化するなら買ってみようかな」という気持ちにもなったのですが、変化の方向性が「アキュ E−260」の音に近づくような気がして「505の音の方向性に共感したからこそ買ったんだろう。今の機種をアクセサリーで他の機種の音に近づけるなら、始めからそっちを買えば良かったじゃないか。」と思い直しました。
音の変化については異論もあろうかと思いますが、以上が自分の感想です。

結論から言えば、今回のケーブル交換は見送りにして「4429」の購入に向けて準備をしたいと思います。
長々とくだらない質問にお付き合いいただきありがとうございました。
また質問する機会もあろうかと思いますので、その際はまたよろしくお願いします。




書込番号:18300784

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-505uX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-505uX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-505uX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月

L-505uX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング