※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A
どうもこんにちわ。
実家にimacがあるので是非とも次はMacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A にしたいなと思っています。
学生一人暮らしのために金銭的に最安モデルの純正品を買うのがやっとです。
しかし20歳ながら来年から美術関係の専門に通うつもりなので、イラストレーターやフォトショップが使えるようになる必要があります。(先生に言われました。)
そこで質問なんですが、MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A のカスタマイズ無しの純正品で、これらのソフトをもたつかせずに使用することは可能でしょうか。
後HDDを4×4GBにカスタマイズするだけでは無駄ですか?
やはりCore i7を選択するべきですか?
今回はディスプレイのサイズに関してはスルーでお願いします。
書込番号:14399652
0点

>そこで質問なんですが、MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A のカスタマイズ無しの純正品で、これらのソフトをもたつかせずに使用することは可能でしょうか。
どの程度の規模のデータを扱うかで、快適に作業できるかどうかは決まります。
自分の場合、若干バージョンは古いですがIllustrator/Photoshop CS3を初代11" MacBook Airで実用的に使えています(デザイン系の仕事ではないので、多量のデータを扱っているわけではありません)。
本格的なイラストレーションや高画素の写真を頻繁に扱うなら、メモリは8GBにした方がよいと思います。
メモリが不足すると、仮想メモリを使用するようになり、大幅にパフォーマンスが低下します。
メモリは後から増やすこともで可能ですから、最初は標準の4GBにしておいて、不満を感じるなら増設するというのでも良いかと思います。
予算が限られているなら、CPUよりメモリに費やすほうを勧めます。
>後HDDを4×4GB
意味が理解できません。
書込番号:14400792
0点

返信ありがとうございます。
HDDではなくメモリの間違いです。
すみません。
core i7にする必要性はありませんか?
書込番号:14401607
0点

CPUのクロックが0.4Ghz違うだけなのでそんなに問題ないと思います(^^)
あとHDDの容量が足りないと思ったら自分で交換した方が安く上がりますよ
書込番号:14403359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4x4GBって16GBだけどこの機種って4枚もメモリ積めたっけ?
書込番号:14404637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーのスロットは2つしか無かったかと思います
ヤマダ電機などの店頭モデルだとメモリーは2GB×2の合計4GBですね
換装をお考えでしたらAppleで8GBのモデルを購入するか、自分での換装になりますね
換装に自信がないということでしたらAppleで購入したほうがいいです
結構お値段がはりますが失敗してしまうよりはマシですし。
自分で換装できる!という人は安いノート用のメモリーを買って換装します お値段は2枚組で3000円くらいからとなります
書込番号:14404687
0点

待ち時間さえ苦でなければそのままでも良いと思いますが、画面が1280x800なのでイラレやフォトショを快適に使うのは大変です。外部モニターを使うのならいいですが、単体使用なら15,17インチモデルを選ぶべきです。
書込番号:14414262
0点

すいません。ディスプレーサイズはスルーだったのですね。ディスプレードットがちょっと心配になりました。マシンスペックは充分だと思います。もちろんレイヤーを何十枚も重ねるようであればメモリーを増やすに越したことはありませんが、ご自分でそうお感じになった時に自分で増設すればよいとおもいます。
書込番号:14414336
0点

色々アドバイスありがとうございます。
ディスプレイに関してですが、今使っているTV(東芝のREGZA-22R9000)です。
こちらを外部モニター替わりに使うつもりなんですが、可能でしょうか?
書込番号:14416590
0点

そのテレビは画面ドット1366x768ですよね。さほどMBP13インチと変わりないので、イラレやフォトショを起動するとツールパレットとウインドウで画面の1/3.5ぐらいを占有してしまいます。作業効率を考えるとフルHD(1920x1080)程度あった方がよいと思うんですけどね。私なら15インチであったとしてもカスタマイズでディスプレーを1680x1050にしておきたいところです。持ち運ぶ予定がなければ思い切ってimacにしてしまうのが安くてよいかと・・・。個人的な感想で失礼致しました。
書込番号:14417659
0点

早速ご返答ありがとうございます。
詳しいことはよくわかりませんが、持ち運ぶことが多々あると思うのでやはりmacbookproという選択肢を外すことはできません。
やはり15インチを買うべきですかね…
ただ値段と持ち運びが難ありなとこが引っかかります。
書込番号:14418031
0点

私はMB990という今のかたちになって最初の13インチMacBook pro を持っていますが、ベットパソコン化してますね。13インチでも2kgあるので持ち運ぶことはほとんどありません。普段は11インチMBAを持ち歩いてます。この2台で本格的なアドビソフトの作業をすることは少ないです。するときはDellのU2213Mという安いIPSのディスプレー(1920x1080)に接続します。普段は仕事場のMA878という結構古い24インチ(1920x1200)のiMacとMC309という現行iMac21.5インチ(1920x1080)で作業してます。が、もたつきはあっても上下にピクセルの多い24インチの方が作業しやすいんですよね。この1920x1200の環境をノートで実現するのが17インチモデルです。高いですが…。まー、AppleがiPadをRetina Displayにしたので今後MBPも解像度をあげてくる可能性はあります。ここは待ちかもしれませんね。それまでは実家のiMacを持って来てしまってしのぎましょう(笑)。
書込番号:14419068
0点

揚げ足とらないでくださいよ。
アメリカ人でもできるようなメモリ増設で壊す心配はないと思います。
ま4GBX2 あれば十分でしょう。
書込番号:14422071
0点

色々ご指南ありがとうございます。
本格的に作業をするのは多分まだまだ先の話ですので、その時は安いディスプレイでも買おうかなと思います。
後13インチと15インチの差は画面のサイズと解像度だけなのでしょうか。
わざわざ四万円も高く積んでまで買うべきものなのか…。
後imacと一番安いものとmacbookproの一番安いものは性能的にどこに差がありますか?(ディスプレイ以外でお願いします。)
書込番号:14424527
0点

はじめまして。
13インチのMacBookPro(一番安いヤツ)で写真の編集やポスター、カレンダー作りでフォトショップや現像するソフトを使用しています。
動作を確認後にすぐにメモリを4G*2に変更したので純正そのままは分かりませんが、
13MBぐらいのデータを現像(変換)しながら400MBぐらいのレタッチ(編集)をしても
少しトロクなるぐらいでストレスなく動きますので問題ないと思います。
むしろ他の方がおっしゃるように解像度がネックになるので15インチに変更するお金で、
フルハイビジョン対応で23〜24インチぐらいのディスプレイを買われた方が作業しやすいと思います。
私が一人暮らしの時はTVは売って、
23インチフルハイビジョンのディスプレイにMacBookProを繋げて作業をして、
たまにTVを見るときはHDMI接続で貰いもののデッキ経由で見ていました。
TVを見るためにはビデオを見るみたいにデッキの電源操作がいるので地味に手間ですが、
Macを使わないときにはディスプレイの裏に立てかけていれば邪魔にならないですし、
部屋と作業空間どちらも広く使えて手狭な一人暮らしにはお勧めです。
書込番号:14424551
0点

投稿してから気付いたのですが、
レグザとHDMIで接続してMacを作業領域に。レグザにツールパレットを表示。
で15インチよりも広く使えるので、わざわざ高い買い物をしなくても
一番安いMacBookPro(13inch) + HDMIへの変換ケーブル + メモリ4G*2
で必要十二分だと思います。
書込番号:14424577
0点

imac(一番安い)とmbp13(一番安い)の違い
1 cpu 4コア と 2コア の違い
2 グラフィックスカード の性能 の違い(動画性能の違い)
3 メモリスロット 4個 と 2個の違い(たくさんメモリがつめるか)
4 ディスプレイが IPS か TN か(視野角の問題。液晶を上下や左右の斜めから見た場合に色が変わったり反転するか)
1-3 イラレ フォトッショップではさほどきにすることはないと思います。
4は写真を編集する場合は結構重要なポイントです。
書込番号:14424790
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/03/28 19:36:23 |
![]() ![]() |
11 | 2019/08/24 22:32:23 |
![]() ![]() |
7 | 2019/04/09 21:28:21 |
![]() ![]() |
6 | 2017/03/17 14:36:15 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/05 11:42:35 |
![]() ![]() |
4 | 2012/08/28 13:20:47 |
![]() ![]() |
9 | 2012/08/14 22:04:39 |
![]() ![]() |
14 | 2012/08/08 19:40:41 |
![]() ![]() |
4 | 2012/07/19 11:44:15 |
![]() ![]() |
2 | 2012/07/08 23:59:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





