※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A
メモリーが調べてみるとそれ程高くないので8Gにしてみたいなと思うのですが、体験された方どう変わったか教えてください。例えばアプリや本体の起動が速くなった、サクサク画像、動画編集できるようになったとかそんなお話が聞きたいです。
書込番号:14911731
0点
用途次第だと思いますy
メモリの使用が多く、足りない状況では、増やすことで体感できるほどの早くなります。逆に言えば、メモリ足りなくて低速化していたのですが。
メモリが有り余った状態ですと、増やしても目に見えた差は感じれませんね。
ですので、自分の使用状況を確認してはどうですか?
あと、メモリスロットが2本で、初期で2つとも使用(4GB=2GB×2枚)しているため、8GBにするためには4GB×2枚を購入し交換となりますy
書込番号:14912549
0点
ユーティリティに入っているアクティビティモニターでメモリの使用状況を確認し、いつもいっぱいまで使っているならメモリ増設の効果が期待できます。
とくにアプリの切り替えなどで効果を体感できるでしょう。
書込番号:14913385
0点
今調べてみると、空きは1G程ありました。これだとそんなに意味ないでしょうか?メモリーが1GのPCがあるくらいですから、今で十分なのかなと思いました。皆さんどんな状況ですか?
何か8Gにされて喜んでおられる方が多いのでついやってみたくなります。プラシーボかなとも思えてきましたが…。
書込番号:14914036
0点
>今調べてみると、空きは1G程ありました。
これは起動直後ですか?それとも、自分の使用で負荷が多いと思われる状況で?
起動直後のように何も使ってない状況であれば、メモリは最大限に空いている状況ですが、いろいろとソフトを使用するとメモリは当然消費されます。
そのため、自分が普段使っていて、いろいろと使ってるなと思う状態で、メモリの空きを確認したほうが良いですね。
例えば、ネットやって文章書いて音楽聞いてと、いくつかのソフトを同時に使用することがある、とか。
また、いろいろと使ってる状態で空き1GBであれば、微妙なところです。
1.5〜2GBほど空いていれば、足りていると思うのですが、空き1GBしかもそれを切っているようだと、足りてはいないが節約している状態である可能性が。
8GBにして、極端に軽くなることはなくても、ところどころで遅くなるのが無くなった、使い込んでも平気になった、となるかもしれません。
書込番号:14914207
0点
>これは起動直後ですか?それとも、自分の使用で負荷が多いと思われる状況で?
ブルーレイを再生しながら(音楽BDが主)、Safariをでブラウジングするとこの状況になります。ちなみにアンチウイルスとSkypeは常時起動させています。
やはり1Gは微妙ですか。それよりプラス0.2Gになっていることが多いですが上記以外にも他に何かアプリを立ち上げることも多いのでやはり8Gにしたほうが良さそうですね。Macってあんまりwindowsみたいにいじらない方がいいんでしょうか?保障がどうなるかとか気になります。
書込番号:14914719
1点
>Macってあんまりwindowsみたいにいじらない方がいいんでしょうか?保障がどうなるかとか気になります。
自分でメモリ増設した場合、当然ながら増設したメモリの保証はAppleはしませんが、それ以外の部品についての保証が無くなるわけではありません。基本的には標準メモリを残しておいて、トラブったときには元に戻せるようにしておいたほうがベターです(メモリが原因のこともあるので、純正で問題ないかどうか確認することもできる)。
ただし、メモリ交換作業に起因する故障(静電気でマザーボードを壊したとかメモリソケットを破損したとか)だと、保証対象外となります。お店で交換してもらえば、交換に伴うリスクはお店が保証してくれるはずです(その分だけ手数料を取られますけど)。
書込番号:14914995
0点
>Macってあんまりwindowsみたいにいじらない方がいいんでしょうか?
そんなことないですy
メモリに関して言えば、windows系のPCは安いモノだとOSだけでギリギリ、普通に使うにも支障出るだろう?と思えるレベルから売られていることもあり、増設しないと・・・となることもあります。中堅くらいになれば、メモリもそこそこ積んでます。
Macは、そういう意味では1社で販売してますから、普通に使うならこれくらいは欲しいだろうと考慮してくれています。
Mac、今でこそCPUにintel使用するなどWindows系PCとの共通点が多いですが、昔は独自性が強すぎて適応するPCパーツで無いと壊してしまう可能性あったくらいです。
>保障がどうなるかとか気になります。
メモリ増設くらいであれば大丈夫かと
書込番号:14915012
![]()
1点
そうですか、安心しました。頑張ってみます。さっきToastでDVD書き込みをしていますと、なんとそれだけでメモリーが200Mを切りそうになっていました。ますます交換してみたくなりました。
ちなみに、http://kakaku.com/item/K0000327777/を使うつもりでいますが、規格はあっていますよね?動作保障はとりあえず置いておくとしての話ですが。
書込番号:14915349
0点
シリコンパワーで快調です。若干いろんなアプリを立ち上げた状態での動作が速くなりました。ところで、裏蓋のネジは傷みやすいので挑戦される方は気をつけてくださいね。
書込番号:14935425
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/28 19:36:23 | |
| 11 | 2019/08/24 22:32:23 | |
| 7 | 2019/04/09 21:28:21 | |
| 6 | 2017/03/17 14:36:15 | |
| 2 | 2013/10/05 11:42:35 | |
| 4 | 2012/08/28 13:20:47 | |
| 9 | 2012/08/14 22:04:39 | |
| 14 | 2012/08/08 19:40:41 | |
| 4 | 2012/07/19 11:44:15 | |
| 2 | 2012/07/08 23:59:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










