※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A
macOS HIgh Sierraにしてから、ファンがやたら作動するようになりました。
調べるとホコリが詰まっている可能性が高いとわかり、
裏蓋を開けて掃除をしてみようかと考えております。
質問ですが、パソコンにあまり知識がない人間が裏蓋を開けても掃除できるものでしょうか?
iphone4sを自分で電池交換したことはありますが、パソコンの内部は複雑そうで。。。
またiphone4sを開ける時に購入したドライバーは、このMacBookProと同じネジ穴でしょうか?
(ネジ穴が潰れたら困るので、試せていません)
最後に皆さん裏蓋を開けて掃除していますか?
掃除されている方はどんな道具で掃除していますか?
書込番号:22599423
0点
自己責任でお願いします。ドライバーはIFIXITを参考にして下さい。
>13インチ MacBook Pro ユーザーガイド
https://manuals.info.apple.com/MANUALS/1000/MA1601/ja_JP/macbook_pro_13inch_late_2011_jp.pdf
>MacBook Proのファンを掃除しました そしてこの暑い夏を乗り切るのです(」°ロ°)」
https://rinare.com/clean_the_fan_of_macbook_pro/
>MacBook Pro 13" Unibody Early 2011のファンの交換
https://jp.ifixit.com/Guide/MacBook+Pro+13-Inch+Unibody+Early+2011%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/5145
>>最後に皆さん裏蓋を開けて掃除していますか?
裏蓋を開けたことは有るが、掃除はしたことはない。
書込番号:22599645
1点
負荷がそれほどかかっていないときに高温になる、ファンがよく回るようなときには内部のファンの掃除をしています。
ファンだけでなく、空気の吸入口の裏側やファン周囲にも埃が溜まっていることがありますので。
ドライバーは型番を間違えるとネジをなめてしまうリスクがあります。
書込番号:22601154
1点
>最後に皆さん裏蓋を開けて掃除していますか?
>掃除されている方はどんな道具で掃除していますか?
たぶん殆どの人がやってないと思う
裏蓋を開けるのはちゃんとしたドライバー(トルクスドライバー)があればそれほど難しくないとは思うけど、Macの場合は交換部品とか手に入るわけではないから出来たとして見える範囲でほじほじしたり弱めの掃除機とかで吸い取るくらいだからねぇ
書込番号:22602485
1点
>shiro--kumaさん
僕のは2015年15インチモデルですが、同様にHIgh SierraにアップデートしてからCPUのファンが頻繁に唸るようになりました。
オークションで非純正品でしたが裏蓋の黒いゴムパット交換キットを落札した際ドライバーも付属していたので、それを使って裏蓋を開けファンを清掃しました。
びっしりではありませんが、それなりにファンに埃が付いていました。購入してから2年ほど使用していたかな。
ですが、ファンの回転が収まる頻度は変わらなかったのでOSのCPU負荷が増えたせいだと自己解釈しています。
AT互換機などはCPUファンやケースファン等は冷却効率維持のため定期的に清掃を推奨しています。
僕は今後も定期的にファンの清掃は行っていくつもりです。
iphone4sを自分で電池交換したことはある方ならよっぽど簡単にファン清掃できると思いますよ。
僕はiphone5sを自分で電池交換したことはあります。ドライバーの形状は同じですが少しノート用は大きいようです。
書込番号:22603229
1点
キハ65さん
ふじくろさん
どうなるさん
subakiorgさん
みなさんコメントありがとうございます。
返信したつもりが反映されておらず、お礼が遅くなりすみません。
キハ65さん
添付してくれた写真付きの詳しい内容を見て、
「蓋を外して、はたして自分で元に戻せるか??」と現在思案中です。
ふじくろさん、どうなるさん、
トルクスドライバー選びが重要になりそうですね。
検索すると、セットから単品まで色々とありました。
皆さん、どれくらいのお値段のドライバーをお使いですか?
tsubakiorgさん
HIgh Sierraにアップデートしてからのファンの唸り現象、同じですね。
『ホコリを掃除してもファンの回転が収まる頻度が変わらない』というコメントは
とても有益な情報でした。
ファンの唸りはホコリだけが原因とは言えないと知ることができ良かったです。
また、5sのドライバーは合わないという情報も自分にはとても有益でした。
ありがとうございます。
書込番号:22624795
0点
>トルクスドライバー選びが重要になりそうですね。
>検索すると、セットから単品まで色々とありました。
>皆さん、どれくらいのお値段のドライバーをお使いですか?
本体の裏蓋はペンタローブドライバー(星型ドライバー)ってやつの1.2mmだったと思う
サイズさえ間違えなければ(あとはよほど変なのはスルーで)とくにどれでも問題ないと思うよ
これはMacとか関係なくどれでもそうだけど、ネジを外すときはドライバーを下に押し付けるようにしながら回すとネジ山をダメにしにくいのでサイズと回し方をしっかり抑えておけばいいかと…
書込番号:22626085
1点
どうなるさん
『本体の裏蓋はペンタローブドライバー(星型ドライバー)ってやつの1.2mmだったと思う』
情報ありがとうございます。
サイズなどわかっていなかったので「セットを購入すべきか?」と悩んでいたので非常に助かりました。
『ネジを外すときはドライバーを下に押し付けるようにしながら回すとネジ山をダメにしにくい』
これは今まで意識したことがなかったので、今後いろんなことに役立ちそうです。
こちらの情報もありがとうございました。
書込番号:22627028
0点
>>どうなるさん
>>『本体の裏蓋はペンタローブドライバー(星型ドライバー)ってやつの1.2mmだったと思う』
>>情報ありがとうございます。
ちょっと気になりました。
確かにMacBook Pro 13" Retina Display Late 2012 以降は、ペンタロープネジが採用されています。
>MacBook Pro 13" Retina Display Late 2012 iFixit
>底ケースと上部ケースを留めている次のネジを10本外します。
>2.3 mm P5ペンタロープネジー2本
>3.0 mm P5 ペンタロープネジー8本
https://jp.ifixit.com/Guide/MacBook+Pro+13-Inch+Retina+Display+Late+2012+AirPort%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/12872
MacBook Pro 13" Unibody Early 2011は、プラスネジが採用されています。
>MacBook Pro 13" Unibody Early 2011 iFixit
>次のネジを10本外します。
>14.4 mm #00プラスネジー3本
>3.5 mm #00プラスネジー3本
>3.5 mm #00 段付きプラスネジー4本
https://jp.ifixit.com/Guide/MacBook+Pro+13-Inch+Unibody+Early+2011+AirPort-Bluetooth%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/5131
>Phillips #00 Screwdriver
https://jp.ifixit.com/Store/Tools/Phillips-00-Screwdriver/IF145-006?o=4
書込番号:22627128
1点
>古〜いMacBook Pro(late 2011)をメモリ16GBへカスタマイズ!【PART1】
https://moooii.com/apple/mac/1112
>古〜いMacBook Pro(late 2011)のHDDをSSDに換装カスタマイズ!【PART2】
https://moooii.com/apple/mac/1148
底板を外すドライバーは、精密ドライバー+00(プラスネジ)です。
書込番号:22627152
![]()
1点
キハ65さん
返信ありがとうございます。
添付いただいたページ確認しました。
早速この連休中にドライバーを購入したいと思います。
「段付きプラスネジ」がよくわかりませんが、添付いただいたページの方はドライバー1本でやられているようなので、とりあえず「精密ドライバー+00(プラスネジ)」で挑戦してみようと思います。
ところで、MACは電源をオフせずにスリープ状態で良いということを最近まで知りませんでした。
ここ2週間ほど、スリープ状態のままでいたら若干調子が良いような。。。
掃除をしてさらに調子が良くなれば嬉しいです。
書込番号:22628910
0点
随分時間があいてしまいましたが、
この夏、あまりにもファンの唸りがひどいので掃除をしました。。。
想像よりもホコリまみれでした。
同時にmacbookの下に置く冷やすファンも買い、
なんとか盛夏を乗り切ることができました。
先代macbookは10年も働いてくれたので、こちらもあと少しだけ頑張ってくれたらと思います。
返信が遅くなりましたが、みなさんコメントありがとうございました。
書込番号:22877612
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MD313J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/28 19:36:23 | |
| 11 | 2019/08/24 22:32:23 | |
| 7 | 2019/04/09 21:28:21 | |
| 6 | 2017/03/17 14:36:15 | |
| 2 | 2013/10/05 11:42:35 | |
| 4 | 2012/08/28 13:20:47 | |
| 9 | 2012/08/14 22:04:39 | |
| 14 | 2012/08/08 19:40:41 | |
| 4 | 2012/07/19 11:44:15 | |
| 2 | 2012/07/08 23:59:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










