CPUクーラー > AKASA > Venom Voodoo AK-CC4008HP01
最近だんだんと気温も上がってきてCPU温度も上昇傾向にあり、このまま夏になったらちょっと厳しいのかなという思いの中新しいクーラーを探しているとこれを発見しました。
まずデザインに目を惹かれかなり気になっています。ですが、まだ新しい製品のようであまり情報が無くどの程度冷えるのかイマイチ掴みきれていません。
現在の私の環境は
ケース:Antec Threehundred ab(フロントファン:吸気2、サイド:吸気1、トップ:排気1、リア:排気1)
マザー:Asus P8Z68-V LE
CPU:i-7 2600K(turbo ratio:41倍)
CPUクーラー:サイズ KABUTO SCKBT-1000
メモリ:CFD DDR3 W3U1333Q-4G ×4枚
グラフィックボード:無し(CPU内蔵GPUを使用)
サウンドボード:Asus Xonar DG
電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+
ストレージ:SSD2台、HDD(1TB)1台
以上の構成でCPU温度はアイドル時30〜35℃、負荷時(prime95を1時間)MAX70℃(室温22℃)という状況です。
使用している方いらっしゃいましたら現在私が使用しているクーラーよりVenom Voodoo AK-CC4008HP01のほうが冷える・冷えない、もっと他にオススメがある(予算は6千円くらいまで)等ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:14364153
0点
この時期で熱いと言うのであれば、ケースを買い直すか? ファンを見直す、内部の配置を確認して風の流れの良いものにすれば良いのでは?
サイドパネルを外しただけで、温度が下がるのであれば、窒息ケースか? 窒息させるような配置にしている自分の責任だと思います。
ケース内が熱ければ・・何を付けても熱いままです。
書込番号:14371171
0点
カメカメポッポさん
返信ありがとうございます。
2600K(@4.1GHz)にKABUTOを載せて室温22℃、負荷100%でCPU温度70℃というのは高すぎるということでよろしいでしょうか?
ケースはどちらかというと穴が多めのものを使用していますし、窒息しているということは無いと思うのですが…
書込番号:14371352
0点
KABUTOのようなトップフロー型のクーラーはケース内に熱がこもりやすいです。
OCしたCPU相手ではさらに熱が逃げにくく高温になっているのではないでしょうか。
CPUクーラーは本クーラーのようなサイドフロー型にしてCPUの冷却のみに専念するようにエアフローを見直せば解決するのではと思われます。
メモリの冷却が気になる場合はメモリの高さに前面ファンを配置すればいいでしょう。(Threehundred で出来るかは知らない)
ちなみに自分はサイズの夜叉を使っているので勧めたいところですが、残念ながら今年になって発売が終了してしまいました。
参考までに自分は2600Kと窒息ケースのSOLO IIを使用していますが、定格CPU全コア100%負荷で40度です。
書込番号:14371672
![]()
0点
脱落王さん
>KABUTOのようなトップフロー型のクーラーはケース内に熱がこもりやすいです。
>OCしたCPU相手ではさらに熱が逃げにくく高温になっているのではないでしょうか。
トップフロー型はOCに向いていないんですね。
だいたいハイエンドのCPUクーラーがサイドフロー型なのはそういうことなんですかね。
>CPUクーラーは本クーラーのようなサイドフロー型にしてCPUの冷却のみに専念するようにエアフローを見直せば解決するのではと>思われます。
>メモリの冷却が気になる場合はメモリの高さに前面ファンを配置すればいいでしょう。(Threehundred で出来るかは知らない)
残念ながらThreehundredはメモリ高さに前面ファン装着はできないです。
サイドフローへの変更といっしょにメモリクーラーやスポットクーラーの導入も検討してみます。
>参考までに自分は2600Kと窒息ケースのSOLO IIを使用していますが、定格CPU全コア100%負荷で40度です。
そんなに冷えるんですか!やはりケース内のエアフローは大事なんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:14371751
0点
トップフロー云々よりも能力不足かもですね。
ここを参考にしてみてください。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=492/p=3/
お勧めですか?では上記でトップクラスのZALMAN「CNPS9900 MAXですね。
6000円弱です、取り付けはそれほど難しくは無いと思います。
それなりの工具が付属しています。
高さが152mmです、色々と検討してみてください。
書込番号:14371848
![]()
1点
麻呂犬さん
早速参考URLの方見させて頂きました。
確かにこれを見るとKABUTOってそんなに冷えないんですね。
オススメのZALMAN「CNPS9900 MAX」も候補に入れてもう少し悩んでみようと思います(^_^;)
ありがとうございました。
書込番号:14371974
0点
サイズ 忍者3リヴィジョンB SCNJ-3100に決めました。
あるブログで自分と似た環境で忍者3を使って負荷時温度が11℃程低いという記事を見つけまして
値段手頃ですし、初めてのサイドフロークーラーの試しということで、結果が良ければもう少し上のランクのクーラーをゆくゆくは購入しようと思います。
ご意見くださった皆様有難うございました。
装着してテストしたらまた報告したいと思います。
書込番号:14372971
0点
定番ですが、参考までに毎年恒例のCPUクーラー王者決定戦です。
忍者3は2010年版の方に載っていて一応グランプリ取っています。
2011年CPUクーラー最強王者決定戦
http://ascii.jp/elem/000/000/667/667875/
2010年CPUクーラー最強王者決定戦
http://ascii.jp/elem/000/000/589/589609/
忍者3はナイスチョイスだと思います。
書込番号:14373129
0点
参考になる記事ありがとうございます。
そうだったんですね。知りませんでした。
あと、気になるんですが忍者3はクーラーを増設・サンドイッチにして使用できるようですが、これは効果があるのでしょうか?
もしあるのだとすれば挑戦してみようかと思うんですが…
書込番号:14373179
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKASA > Venom Voodoo AK-CC4008HP01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/06/14 11:36:41 | |
| 10 | 2012/04/02 16:34:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







