『【初心者質問】こんなに遅いものですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS-X2.0TLJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-X2.0TLJの価格比較
  • LinkStation LS-X2.0TLJのスペック・仕様
  • LinkStation LS-X2.0TLJのレビュー
  • LinkStation LS-X2.0TLJのクチコミ
  • LinkStation LS-X2.0TLJの画像・動画
  • LinkStation LS-X2.0TLJのピックアップリスト
  • LinkStation LS-X2.0TLJのオークション

LinkStation LS-X2.0TLJバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • LinkStation LS-X2.0TLJの価格比較
  • LinkStation LS-X2.0TLJのスペック・仕様
  • LinkStation LS-X2.0TLJのレビュー
  • LinkStation LS-X2.0TLJのクチコミ
  • LinkStation LS-X2.0TLJの画像・動画
  • LinkStation LS-X2.0TLJのピックアップリスト
  • LinkStation LS-X2.0TLJのオークション

『【初心者質問】こんなに遅いものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-X2.0TLJ」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-X2.0TLJを新規書き込みLinkStation LS-X2.0TLJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【初心者質問】こんなに遅いものですか?

2014/05/06 00:58(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-X2.0TLJ

スレ主 Ganjinさん
クチコミ投稿数:96件

ベンチマーク

LS-X2を購入して1年以上たちます。

【用途】
我が家にはMacとWindowsのPCが1台ずつあり、相互にデータをやり取りしやすいようにと思い購入しました。
iTunesのデータはNASに入っており、そこから音楽を聞くだけでなく、iPhoneの同期等も行っています。

【問題】
あまりに速度が遅すぎです。
ネットワーク初心者ですし、初めてのNASなので ”こんなものか〜” なんて思いながら使っていました。
ストレスが爆発し調べ始めたら、この遅さは異常だと言うことに気づきました。

【環境】
Mac機もWindows機も両方無線で繋いでいます。
無線ルーターは AtermWR9500N
無線規格は 11g で繋いでいます。
ダイニングに無線ルーターを置き、Mac機Windows機両方リビングPCとしてテレビにHDMI接続しています。
ネットワーク感度は良好です。


【質問】
@この環境なら速度はこんなものでしょうか?
A速度を高めるためにはどうしたらよいでしょうか?
  ・ちがうNASを購入する
  ・ちがう無線ルーターを購入する
  ・NASに入れるデータを考える  等々



初心者ですのでご迷惑おかけするかもしれませんが、どうかご教示ください。

書込番号:17484794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/05/06 01:12(1年以上前)

>@この環境なら速度はこんなものでしょうか?
そんなものかもね。
5MB/s*8=40Mbps
無線LAN11nでつないでると思いますが、11n150Mbpsであればそのくらいです。
11n300Mbpsですと、電波状況が良ければもう少し出ると思いますy

A速度を高めるためにはどうしたらよいでしょうか?
有線LANでつなげること。
このモデルだと、30MB/sくらいまでは出ると思いますが、その速度になると無線LANでは難しいです。
30MB/s*8=240Mbps
そのため、1Gbpsの有線LANでつなげることになります。当然、PC側も1Gbpsに対応していないといけませんy

書込番号:17484826

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/06 01:31(1年以上前)

>>無線規格は 11g で繋いでいます。

たぶん、11nの300Mbps(実測最大 25MB/sくらい)か150Mbps(実測最大 13MB/sくらい)で無線で繋がっているとは思います。

>>@この環境なら速度はこんなものでしょうか?

PC側の子機を5Ghz帯に変えて親機と近距離で通信すれば15〜20MB/くらい出るかと思います。
現在の無線LANの環境がおそらくあまり良くないので4〜5MB/sしか出ないのでしょう。

>>A速度を高めるためにはどうしたらよいでしょうか?

×・ちがうNASを購入する
△・ちがう無線ルーターを購入する
×・NASに入れるデータを考える

親機を11acのものに変更してみる。
子機も11acのものにする。
とりあえず有線LANで繋いでみてベンチマークをかけて見て下さい。
本当のこのNASの速度が出ます。

NEC
AtermWG1800HP イーサネットコンバータセット PA-WG1800HP/E
http://kakaku.com/item/K0000485923/
\24,180

バッファロー
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP2/E
http://kakaku.com/item/K0000601277/
\31,800

書込番号:17484866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/05/06 01:46(1年以上前)

『あまりに速度が遅すぎです。』

4.3MB/s=34Mbps〜5.5MB/s=44Mbpsということですが、11gで無線LAN接続した場合の規格最大値54Mbpsを考慮するとまあまあの値ではないでしょうか?

因みに、パソコンを有線LAN接続した場合には、転送速度は改善しませんか?

書込番号:17484895

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ganjinさん
クチコミ投稿数:96件

2014/05/06 11:14(1年以上前)

皆さん丁寧な回答ありがとうございます。

スピードはこんなものなのですね。
iTunesの反応があまりに遅いため疑っていました・・・・


追加で質問させてください。

@
皆さんの書き込みに ”11n” で接続されている、と書かれていましたが、
コマンドプロンプトに ”netsh wlan show interface” と入れた時の画像を添付します。

受信・送信速度は130Mbpsと表示されていました。

これは正常なのでしょうか?



A
iTunesを快適にする方法はあるのでしょうか?


どうかよろしくお願いいたします。




ちなみに有線でつなげるのはPCとルーターの配置上難しく断念いたしました(;;

書込番号:17485755

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/05/06 11:31(1年以上前)

『コマンドプロンプトに ”netsh wlan show interface” と入れた時の画像を添付します。』

ということですが、[無線の種類 ]が[802.11n]ではなく[802.11b]と表示されている点が気になりますが、

『受信・送信速度は130Mbpsと表示されていました。』

ということですと72Mbpsを超えているので「802.11n」で接続しているようです。

因みに、[シグナル]は何%と表示されますか?

『ちなみに有線でつなげるのはPCとルーターの配置上難しく断念いたしました』

家電量販店などでも10m単位の長いイーサネットケーブルも販売されているようですが...。

書込番号:17485817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/06 11:46(1年以上前)

一時的にこれをPCの傍に持っていき、ケーブルで直結してみればいいと思います。
それで速度を測れば、無線かそれ以外かの切り分けは可能でしょう。

インターネットだけ無線、NASとPC間は有線で繋ぐ方法もあります。
その部分だけケーブルで繋いでも問題ない距離なら考えてみてもいいでしょう。

書込番号:17485844

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/06 14:12(1年以上前)

>>@受信・送信速度は130Mbpsと表示されていました。
>>これは正常なのでしょうか?
>>AiTunesを快適にする方法はあるのでしょうか?

はい、正常です。
もしかすると、PCの無線LANが300Mbpsに対応していないのか、あるいは倍速(40Mhz)になっていないのかもしれません。
親機と300Mbpsで通信出来れば、今の2〜3倍の速度にはなるでしょう。

書込番号:17486195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/05/09 01:47(1年以上前)

「ノートPC」なら、裏のシールに書いてある「型番」とか「形式」を書くと、
その「ノートPC」の詳細がココを見ている人たちにも判ったりしますm(_ _)m
 <http://kakaku.com/pc/note-pc/
  ここから、実際の製品のリンクを貼って貰えれば一番良いのですが...(^_^;


>コマンドプロンプトに ”netsh wlan show interface” と入れた時の画像を添付します。
「無線LAN」の場合、「タスクバー」に「無線LANの状態」を表示している「アイコン」が有ると思うので、
その情報を書いた方が判りやすいかも知れませんm(_ _)m
 <https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00263.asp
  このウィンドウの画像に有る「速度」が「論理接続速度」になります。
  「54Mbps」なら「11g」、「11Mbps」なら「11b」
  「150Mbps」や「300Mbps」なら「11n」で接続していることになりますm(_ _)m
  「XP」や「Mac」だとその辺を見極めるのが難しいかも!?

書込番号:17495716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-X2.0TLJ
バッファロー

LinkStation LS-X2.0TLJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

LinkStation LS-X2.0TLJをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング