NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WV2.0TL/R1J
RAID1(1TB+1TB=1TB)の構成で利用しています。
これまで何の問題もなかったのですが、
先日、NAS Navigator2でエラーが出ました。
そこで、RAIDチェックをかけることにしました。
数日は時間がかかるという情報があったのですが
チェックを開始したのですが、現時点までですでに
5日間、チェックがかかり続けております。
このサイズで、この時間のかかりよう。また
いつ終わるともしれないのが不安です。
(チェック中はディスクが利用できなのも困っています)
1)RAIDチェックにかかる時間としては妥当なんでしょうか?
2)この状態で何かできることはないでしょうか?
3)この状態で電源落としたら問題があるでしょうか?
書込番号:17836250
3点
『先日、NAS Navigator2でエラーが出ました。』
どのようなエラーだったのでしょうか?
『現時点までですでに
5日間、チェックがかかり続けております。』
マニュアルによれば、「ディスクチェック」を実行すると「数十分間〜数十時間かかる」ようです
LinkStationをディスクチェックしたい
・LinkStationおよびUSBコネクターに増設したハードディスク内のデータをチェックします。異常があったときには自動的に修復します。チェックには数十分間〜数十時間かかります。
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/k_lshddcheck.html
「RAIDメンテナンス機能」については、ご利用ではないのでしょうか?
RAIDメンテナンス機能を使いたい
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/k_raidcheck.html
書込番号:17836435
0点
早速のコメントありがとうございます。
エラーですが、「E14」「RAIDアレイがマウントできませんでした。
LinkStationの設定画面で、RAIDアレイのディスクチェックを行ってください。」
でした。
マニュアルによれば、「ディスクチェック」を実行すると
「数十分間〜数十時間かかる」ようです
>の記載はみました。
既に5日、100時間以上というのは
ちょっとかかりすぎな気がしたので質問させていただいた次第です。
なお、「RAIDメンテナンス機能」は利用していませんでした。
書込番号:17836465
0点
『エラーですが、「E14」「RAIDアレイがマウントできませんでした。
LinkStationの設定画面で、RAIDアレイのディスクチェックを行ってください。」
でした。』
内臓HDDのいずれかがエラーとなってRAIDアレイがマウントできなかったようです。
『既に5日、100時間以上というのは
ちょっとかかりすぎな気がしたので質問させていただいた次第です。』
状況からすると、少々深刻な状況のようです。
「ディスクチェック」が完了しないと共有フォルダにもアクセスできないし、「ディスクチェック」を停止することもできないし...。
・チェック中はLinkStationの共有フォルダーを利用できません。
・チェック中はLinkStationの電源スイッチを絶対にOFFにしないでください。
AUTO電源機能切替スイッチが「AUTO」に設定されていても、LinkStationの電源はチェックが完了してからOFFになります。
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/k_lshddcheck.html
サポート範囲内で対応するには、電話/メールサポートは、本日(8/15)アクセスは可能のようですが、修理センタは休業のようです。
修理依頼をされると「出荷時状態での返却」となるようです。
夏季休暇期間中の休業案内
http://buffalo.jp/toiawase/info-summer.html
■ハードディスク・LinkStation製品修理金額
http://buffalo.jp/shuri/shuri_menu2-hdd.html
Q 製品の設定はどうなりますか?
A 修理検査の際に、機器の設定は初期化いたします。(TeraStation・LinkStation・AirStationなど)
http://buffalo.jp/shuri/shuri_menu7.html#q2-4
データのバックアップは、取得されているのでしょうか?
データのバックアップがない場合には、有料となりますが、「データ復旧サービス」に依頼するのも一案かと思います。
データ復旧サービス情報のご紹介
http://buffalo.jp/shuri/menu6.html
書込番号:17836587
0点
ありがとうございます。
やはり深刻な状況なんでしょうか・・・
修理するにせよ何にせよ、チェックが終わるなり
しないと、手も足も出ないし、いつ終わるともしれない
まま、ランプの点滅をみるばかりという状況。
なんとかならないものでしょうか・・・・
サポートはどうもあまり評判が良くないようですし
あまり期待できないと思いますので、できる範囲で
自力で解決したいのですが。
書込番号:17836775
0点
『やはり深刻な状況なんでしょうか・・・』
そのように思えます。
『自力で解決したいのですが。』
現状の状況からすると「チェックディスク」は、正常に動作していないかと思います。
サポート対象外になる可能性もありますので、あくまでも自己責任の範疇で対応を検討してください。
先ず、LS-WV2.0TL/R1Jのユーザマニュアルに記載(「チェック中はLinkStationの電源スイッチを絶対にOFFにしないでください。)されていますが、
『チェックが終わるなり
しないと、手も足も出ないし、いつ終わるともしれない
まま、ランプの点滅をみるばかりという状況。』
ということですので、何とか「チェックディスク」を停止したいところかと思います。
設定画面にログインできれば、ソフトウェア的に再起動もできるのですが、「チェックディスク」中ですがログインできますか?
設定画面にログインできない、または、ログインできても再起動できない場合には、電源スイッチを「ON/AUTO」->「OFF」にしてシャットダウンできるか確認してください。
電源スイッチでもシャットダウンできない場合には、リスクはありますが、ACコンセントを抜いて電源「OFF」にするしか方法はありません。
次回再起動して、設定画面にログインできれば、障害の発生しているHDDを新規HDDで交換すれば、回復できる可能性もあります。
しかし、次回再起動した場合に内臓HDDを正常に認識、マウントできなくなる可能性があります。この場合は、新規SATA HDDを2台購入して、新規にファームウェアをインストールする必要があります。
新規HDDを使ってファームウェアをインストールするには、tftpdを使ってkernelを渡してシステムを起動する必要があります。
ファームウェアアップデートからinitrdとkernelイメージを取り出す必要があります。また、tftpdの使い方も含め、インターネットを検索すると多くの情報が収集できるかと思います。キーワードとしては「LS-WVL/R1 HDD 換装 tftpd」などで可能かと思います。
書込番号:17836907
![]()
1点
エラーの内容からすると、HDDが壊れているのかLinkStationが壊れているのか判断しがたいところです。
普通はこんなに時間はかかりませんが、どこか壊れていると時間がかかるかもしれません。
よほど運が悪い場合は電源断でファイルシステムが再起不能になりますが、致し方ないんじゃないでしょうか。
起動しなくなっても、データそのものはディスクをLinux PCに接続すれば拾える可能性が残っています。
自分では復旧できないとしても、業者に任せる手もあります。(あるいは果報を信じて寝て待つのも一手ですけど)
データの保全が必要なければ、そのまま新品のHDDと交換するのが無難ですよ。
書込番号:17837406
1点
LsLoverさん
|ログインできますか?
できませんでした。
pingは返信がありますが、ブラウザから
設定画面のアクセスはできませんでした
(ERR_CONNECTION_REFUSED)
|電源スイッチを「ON/AUTO」
|->「OFF」にしてシャットダウンできるか
できませんでした。
|ACコンセントを抜いて電源「OFF」に
|次回再起動して、設定画面にログインできれば、
|障害の発生しているHDDを新規HDDで交換すれば、
|回復できる可能性もあります。
ままよということで、電源抜き差ししました。
電源のLED(青色)が点滅した状態が続き
ひやっとしましたが、やがて点灯状態となり
設定画面にアクセスできるようになりました。
早々にデータのバックアップの上、
ディスクを購入して交換するよう
対応シておきたいと思います。
この度は丁寧な説明、ありがとうございました。
am01125さん
コメントありがとうございます。
運良く再起動はできました。
早々にディスク交換するようにしますね。
書込番号:17838104
0点
おかげさまで再起動ができました。
早々にディスク交換を行うようにします。
お盆休みで、サポートの連絡もない状態で、
ガイダンスをしていただき、大変心強かったです。
ありがとうございました。
書込番号:17838110
0点
『おかげさまで再起動ができました。』
それは、良かったです。
『早々にディスク交換を行うようにします。』
そうですね、障害の発生しているHDDを新規SATA HDDに交換することをお勧めいたます。
書込番号:17838129
0点
同じくRAID1で読み取りエラーが発生したので、RAIDチェックを開始したところ、3日たっても終了しません。
WEBの設定画面にはログインできますが、チェック中の表示のままで、中止や再起動などを含めすべての操作は受け付けません。
やはり電源コードを抜くしかないですよね。
書込番号:24236032
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-WV2.0TL/R1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/26 18:24:54 | |
| 19 | 2016/02/12 21:00:33 | |
| 10 | 2015/04/27 19:21:39 | |
| 3 | 2015/03/30 22:23:13 | |
| 3 | 2015/03/08 15:56:52 | |
| 11 | 2021/07/12 15:13:08 | |
| 5 | 2013/04/23 19:30:04 | |
| 3 | 2013/03/09 0:53:42 | |
| 2 | 2013/02/11 10:05:49 | |
| 0 | 2013/01/28 15:42:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








