フォトストレージ > バッファロー > おもいでばこ PD-100
このたび購入し届くのを待っています。10年前に子どもが生まれてからの写真を行事の名前をつけたフォルダで整理(フォルダ内に20〜30枚)して、これまでフォルダ40個ぐらいを外付けHDに保存しています。保存するだけでせっかくの写真を見ていないことに気づき、これじゃあ何のために誰のために何時見るために(もしかして自分がいなくなってからのためか?!)写真を撮ったのか、これじゃあつまらんと本製品を購入した次第です。
おたずねしたのは次の2点です。
@「取り込む」ボタンを押せば自動取り込みということですが、フォルダ整理したままのHD接続でも、各ファイルを日ごとに取り込んでくれるのでしょうか?
Aデジカメ動画(MP4)がたくさんあるのですが、これも接続するだけで写真と同様に日ごとに取り込んでくれるのでしょうか?皆さんは写真と動画ともに取り込まれていますか?容量からも写真に特化した使用の方がいいでしょうか?
お教えいただければうれしいです。届いたら、昔アナログのアルバムをたまに開いたように、ちょくちょく家族で写真を見たいと思っています。
書込番号:15143869
0点
静止画にはExif情報が埋め込まれており、フォトレタッチアプリで大幅な加工をしない限り、このExif情報は変更されずまた消えないため、撮影日時どおりに取り込まれます。
フォルダー名は関係ありません。
しかし動画には、通常この様な情報がないため(例外あり)、コピーした日時情報が「作成日」になり大きく狂います。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/13863/p/1292,6585,6586,6750/session/L3RpbWUvMTM0OTAxMjgwOC9zaWQvaXE1amV5N2w%3D
以下に変更ソフトがあるので、好みのアプリで予め変更しましょう。
数が多い場合は、あとから思い出箱で変更するより楽です。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/attr/
書込番号:15144683
1点
ありがとうございます。ということは、@フォルダに分類していても、取り込まれる際にはフォルダ関係なく画像の各ファイル日時ごとに取り込まれるから、フォルダから全ファイルを取り出しておかなくてもそのままで大丈夫 A動画の場合はコピーした日付になってしまうから、5年前撮影の画像でも取り込んだ日付?になって取り込まれてしまう、ということでしょうか・・・?動画ファイルの形式を見てみたら、「AVCHD」と{MPEGビデオクリップ」の両方あって、あわせると40Gもありました(汗)。AVCHDは容量が重いように思いましたが、これは取り込まない方がいいのでしょうか。そもそも、こんな多量の動画では、おもいで箱そもそもの使い方には合っていないでしょうか・・・あまりよくわかっていなくて初歩的な質問ですんません。
書込番号:15144728
0点
1.その通りです。
2.一旦動画を他の媒体にコピーすると、タイムスタンプが変わってしまうため、おもいでばこに接続するUSB-HDD上で変更するか、タイムスタンプを変更しないコピーツールでコピーする。
おもいでばこの動画再生能力はかなり高いですよ。解像度の高いAVCHDであっても問題なくスムーズに再生可能と思います。
40Gb程度なら静止画容量によるでしょうが、まだ余裕はありますよね?密かにHDD容量アップしているようですから。
書込番号:15144875
![]()
1点
山のあなたさん、ありがとうございます。だんだんわかってきました。ためこんだ動画は、現在のHDDに整理するまでに何度かPCやUSBやらに移動して来ているように思うので、きっと現在の各ファイルの日付は本来の日付と全然違ってしまってるんじゃないかと思います(涙)。こうなってしまうと、フリーソフトでおおよその日付を考えて打ち直すか、そのまま入れてしまうか・・・ですね。以前どなたか書き込んでおられましたが、TVのHDMI端子が埋まってしまっているので、HDMIの分配器を注文して、常時接続して見るときに切り替えて使いたいと思います。デジカメの画像を身近に置いておくというスタイルにできればいいのですが。
書込番号:15144931
1点
公式サイトでは「作成日」で管理しているとありますが、
実際は「更新日時」で管理しているようです。
2009年に撮影し、xDピクチャーカードからHDDへコピーして保存していた動画を
先日、HDDからSDカードへコピーし、そのSDカードから おもいでばこへ
取り込みましたが、おもいでばこ上では撮影日時2009年と正しく認識しました。
SDカード内の動画のプロパティを見ると更新日時2009年、作成日時2012年となっており
更新日時を撮影日時として認識しているようです。
バージョンによってちがうかもしれません。
うちのはバージョン1.20です。
書込番号:15148181
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > おもいでばこ PD-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/06/27 16:27:29 | |
| 2 | 2013/06/17 13:57:40 | |
| 0 | 2013/05/20 23:41:18 | |
| 2 | 2013/06/22 10:11:37 | |
| 1 | 2012/12/29 22:54:43 | |
| 1 | 2012/12/31 19:02:41 | |
| 2 | 2012/12/04 16:22:18 | |
| 2 | 2012/11/15 18:10:07 | |
| 7 | 2012/10/23 14:43:39 | |
| 5 | 2012/10/01 21:13:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




