- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1489
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥11,999
(前週比:±0
)
登録日:2011年11月16日
このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 12 | 2014年2月23日 18:27 | |
| 0 | 3 | 2014年2月19日 04:50 | |
| 0 | 13 | 2014年1月6日 11:28 | |
| 7 | 13 | 2014年1月2日 10:30 | |
| 0 | 3 | 2013年12月14日 22:22 | |
| 1 | 8 | 2013年10月28日 22:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
現在、HPパソコンを使用しています。
ST31000528AS (1TB SATA300 7200) が装着されていますが、当機種に変更してもスペック上、特に問題ないでしょうか?
sata300からata600への変更による影響が、よくわかりませんもので。
変更後、リカバリーディスクを入れれば、初期化に問題ないでしょうか?
なお、osはwin7で、データについては、外付けHDDにバックアップを取っています。
素人ですみません。
書込番号:17198542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここの「口コミ」をよ〜くご覧ください,色々な情報があります。
書込番号:17198627
0点
使用できると思います。
機種が不明なので一般的な話ですが、
sata300とata600は遅い方に合わせて動作するので問題ないです。
容量も2TBまでなら問題が出ることは基本的にはありません。
//余計なお世話かもしれませんがデータは外付けHDDのままで、本体をSSDに換装するとより快適になるかもしれません。
書込番号:17198645
![]()
0点
今のHDDが不良なのは確かなのですか?
保証期間を過ぎており、不良じゃなく不調なら自ら交換したら部品代だけで済みますけど、不良ということでしたら保証期間内なら先ずはそれで対処したほうがいいのでは?
書込番号:17198655
0点
ようすけ33さん
ST31000528ASからST2000DM001に乗り換えようという方が同じ質問をされておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313506/SortID=14000757/
基本的には同じSATAですから互換性があり問題ありません。
上記のスレッドでは、使用するOSが「Windos Vista以降でないと性能が低下するかと思います」という書き込みがありますのでご注意ください。
書込番号:17198816
![]()
0点
PCはいつ頃は発売されたものですか?2010年中頃までのWin7のリカバリーメディアではリカバリー出来ません。もし、その頃までの発売されたもので、リカバリーが不成功なら、HDDを丸ごとコピーする「クローン」をすれば、使うことが出来ます。
書込番号:17199386
0点
mook mookさん、返信ありがとうございます。
使用モデルは2009年11月に購入しました。
HP Pavilion Desktop PC e9260jp/CT(冬モデル)に、なります。
2010年を境にリカバリーの方法が変わったのでしょうか?
書込番号:17199898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変わったのはHDDです。Advanced Fromat Technology (AFT)というものになりました。HDDがセクターというもので構成されているのはご存じかと思いますが、それまで、セクターは512バイトでした。HDDの上にある物理的なセクターの長さも、OSから読む込む際のセクターの長さの単位も512バイトでした。(OSからの読み書きはクラスターという普通4Kバイトで行われますので、セクターの長さは計算上の単位です)。それが、AFTでは物理的に4Kバイトになりました。OSから読み込む際のセクターの長さの単位は512バイトで変わらないので、OSとしては何もしなくて良かったのですが、読み込む際のセクターの長さも4Kバイトになったと勘違いするバグが出てしまいました。
分かりにくい説明かと思いますので、単にバグがあった、とだけ理解されれば十分です。バグ自体はすぐに修正されたのですが、リカバリーメディアはDVDに焼き込まれているわけで、リカバリーが終わる頃に「Windowsを構成できませんでした」というエラーが出ます。
現在のHDD全体のコピーを新しいHDDに作ることをクローンと言いますが、同梱品にケーブル、ネジと共にDiscWizardソフトウェアが入っているようです。DiscWizardソフトウェアは、一旦バックアップを外付けHDDなどに取った後、それを新しいHDDに復元するので、余分な外付けHDDが必要になります。単純なフリーのクローンソフトは色々あり、以下のURLを参照してください。EaseUS DiskCopy、EaseUS Todo Backup、HD Clone、Acronis Migration Easyへのリンクがあります。URLのソフトのバージョンはテストした当時のもので、現在アクセスすると、新しいバージョンになっていると思います。ブータブルメディア(ブートCD)を作成して、そこからクローンソフトを立ち上げるのがクローンを成功させるためには確実です(Acronis Migration Easy以外)が、EaseUS Todo BackupはWindows上からクローンして成功例も報告されているので、まず、これのWindows上からのクローンをやってみて、ダメならブートCDでやるようにされたら良いでしょう。クローン終了後に新しいHDDを付けた状態で元のWindowsを立ち上げないように注意しましょう。EaseUS Todo Backupには「終わったらシャットダウンする」というチェックボックスが出ますので、それにチェックを入れれば良いのです。
クローンして、新しいHDDからの起動がうまくいかなくて、カーサーがブリンクしたまま進まないとか、「A disk error ocurred」のメッセージが出るとかすることはよくあることです。上のクローンソフトは一応、成功率のたかい順に挙げていますが、うまくいかなくても、悩まないで、次のクローンソフトを試せばどれかで成功するでしょう。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5657
なお、クローンソフトはクローン先のパーティションを削除してからクローンしますので、新しいHDDにパーティションを作成・フォーマットすることは全く無意味です。
クローン後に、Windows Updateを立ち上げて、「更新の確認」ボタンを押しても、確認が始まらない、という問題があった場合は報告してもらえれば、対策はあります。
書込番号:17200093
![]()
1点
DiscWizardソフトウェアをインストールしてみました。クローンの機能はちゃんとありました。間違った情報で申し訳ありませんでした。
書込番号:17207043
0点
色々とご指導ありがとうございます。
データバックアップも終わっていますので、とりあえずバルク品を発注しました。
頂戴したアドバイスに従い、何とか挑戦してみます。
書込番号:17207398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、本ディスクを購入し換装に挑戦しました。discwizzardとかHPのホームページとかを参考にしましたが、最終的に下のページの要領により実施してみました。
http://cubic9.com/Windows/Windows7%A4%CE%C9%B8%BD%E0%B5%A1%C7%BD%A4%C7%A4%CEHDD%B4%B9%C1%F5/
結果としては、イメージの復元に4時間程度かかりましたが成功し、HDDの作動音も、依然と比較するとずいぶん静かになりました。
ただ、ウインドウズエクスペリエンスのHDDの評価は以前(ST31000528AS)と同じ5.9で、さほど高速ではないという評価になっています。
皆様、種々のご指導ありがとうございました。
書込番号:17226101
0点
ディスクのエクスペリエンスインデックスは、最高速度だけ評価するものではないので、HDDに関しては5.9を超えるのは難しいです。
そこから上はSSDの様にランダムアクセスの速いデバイスを使わないと無理でしょう。
書込番号:17226436
1点
uPD70116 さんへ
HDDの限界ということが良くわかりました。
落ち着きましたらSSD換装を検討してみます。
HDD交換ができたため、買い替えで予定していた11万円の支出が、本件内蔵HDDと外付け2THDDの1.7万円で済みました。
ありがとうございました。
書込番号:17228281
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
Seatoolsでロングリードテストを選択したところ、
「診断ソフトの診断結果では、お使いのドライブのセクターに異常が発生されており、
読み込みが困難になっております。重要なデータを確保する為に、
データのバックアップを行って下さい。バックアップ作業が終了致しましたら、
外付けハードディスクに対し、ロングジェネリックテストを実行して下さい。」
という表示がされました。
エラーコードなどは出ていないのですが、
これは、SeagateのRMA保証の適用になるのでしょうか?
0点
問題なのはユーザーの使用環境に問題がないかどうかです。
*電源や接続インターフェース側に不具合原因がないか?
*温度上昇をどのくらいに抑えているか?
このあたりのことが何も書かれていないのでなんともいえないですね。
基本的にフルトラックイレース後にテストして不具合が出るか否かではなかったかと思います。
メーカーのホームパージから問い合わせるとメールで回答してくれますよ。
ハードディスクの不具合としてよく知られているのは
1.低温でオイルの粘度が高くなり回転があがらなくなる。
2.熱膨張でヘッドの位置がずれてアクセスエラーを起こす。
3.磁性体そのものに欠陥がある(カビやゴミなど)
今は夏だから1はないし3は完全なHDDの欠陥なので回復はしない。
2はHDDの温度上昇を5度くらいに抑えていればおそらく発生しないと思う。
このHDDは無風状態だと15度、密封ケースだと20度以上上昇します。
とりあえず電源ONから温度が上昇しきるまで連続でHD−TUNEで連続して転送レートチェックを行ってみてください。
他の人が参考にできるように製造国、パーツナンバー、ファームウェア、製造時期なども記載してもらえるとありがたいです。
個人的には今のところ昨年度の中国産は敬遠しています。
書込番号:16430396
0点
横から失礼します。
同じくRMA保証について 教えていただきたいのですが
ST2000DM001に限れば seagateの 正規代理店が
(http://wheretobuy.seagate.com/?language=ja-jp)販売しているHDDは(バルク品含めて)
全てRMA保証が付いているんでしょうか?
メーカー保証付きのHDDを探してるんですが どこで買えばいいのか分からず いろいろ探しています。
回答よろしくお願いします。
書込番号:17092012
0点
丁度RMAについて調べていた所ですタイムリーですね。
ぶっちゃけた話seagate代理店のRMA管理はかなり適当であったりなかったり
現状旧約款で短かったり新約款で長かったりで全く収拾が付かない感じですね。
ウチにある個体はすでにRMAが経過で切れていたりなかったりが6-7割ですw
パッケージに正規品シールがある物はRMAあるらしいのですが当然の事ながら
通販では確認も出来ません。無論店頭で買うという流れになりましょう。
(通販でもJANコードがあれば代理店を逆算しRMAありか分かるらしいです)
加えこの製品はプラッタが今なお750GBと1TBの物が混在しており地雷要素は大きい。
WD製品が型番の後にある数値でプラッタの枚数が確認出来る上非正規の型番で
1TBと謳って販売されています。WDもRMA無しの代理店が存在しますので
結局はWDも正規品シールがない物は基本的に避けた方が無難でしょう。
個人的にはメーカー直卸にして余計なろくでもない代理店を挟む面倒な販売方式は
さっさと廃止して欲しいですねおかげでユーザーは振り回されっぱなしです。
書込番号:17210065
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
何回かamazonを利用していて、今回初めてhddを購入したのですが、
食品とかもいつもはラップされていますが、今回はシュリンクラップされておりませんでした。
初めての出来事でショックを受けてます。
これはよくある事なのでしょうか?
amazonでHDDを購入した事がある人がいましたら教えてください。
0点
フラストレーション・フリー・パッケージのチェックは入れましたか?
書込番号:15706612
0点
茶風呂Jrさん
お返事ありがとうございます。
通常パッケージを選んだと思います。
amazonではhddはこのような状態で送るのは正常なのでしょうか?
固定されて無い状態では輸送中に荷物が動いてしまい大丈夫かなと
不安になってしましました。
書込番号:15706665
0点
使用して壊れたら交換に出してみます。
場違いな質問になってしまってすいませんでした。
今度は他のPCショップさんで購入してみます。
書込番号:15706733
0点
普通は、ビニールでピチっと固定されてますよね。Amazon
大きなものを頼んだ時、ビニールで固定できない場合には紙を緩衝材として入っていたことはありますが。
書込番号:15706942
![]()
0点
パーシモン1wさん
お返事ありがとうございます。
ビニールで固定されてなかったので心配になってしましまいました。
箱から出す前にHPを見ていたら、返品交換もできるそうなので申請する事にしました。
皆さん、お騒がせしてしまいすいませんでした。
書込番号:15706996
0点
私は Amazon でハードディスクを買ったことはありませんが、
買ったことがある人の書き込みで、そういうのは見たことがあります。
7 〜 8 年前ですけどね。
書込番号:15708075
0点
越後犬さん
お返事ありがとうございます。
昔からその様な感じだったのですね。
amazonだと精密機械は怖いので、次回からは他で購入してみます。
書込番号:15708351
0点
本当にAmazonでの購入ですか?
マーケットプレイスですと、発送がAmazon以外のものは別扱いになります。
書込番号:15708799
0点
uPD70116さん
お返事ありがとうございます。
amazonが販売発送しますと書いてありますのでamazonかと思います。
ただフラストレーション・パッケージにしないで通常パッケージを選んだのがよくなかったのかもしれません。
書込番号:15709650
0点
私も以前、HDDをアマゾンで購入したことがありますがまったく同じ梱包でした。もちろんcrystaldiskinfoでチェックしたら「注意」が出てて購入直後だったので返品しましたが「やっぱり!」「あのズサンな梱包ではね〜」と今でも忘れません。その後は他のSHOPを使ってます。どこのSHOPも配送業者は殆どが佐○急便ですからね。梱包がズサンならこの様な結果を招きます。
書込番号:16028670
0点
試しに始めてAmazonで通常パッケージにてHDD2個購入しましたが何時ものパーツ購入時の様にラップでガッチリ固定された状態で届き勿論不具合皆無で普通に使用出来ましたね。
個人的にはどんな梱包で届くか楽しみでは有りましたがw
プライス品だったら販売発送はAmazonだけど梱包は確か販売店だった様な?
Amazon直販と商品のシステム違う様な事聞いた記憶あるので、詳しい事は忘れましたが。
因みに自分はAmazon直販の方で購入しました。
書込番号:16266335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プライスでは無くてプレイス品でしたね、失礼しました。
書込番号:16266338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cayman009さんG.mizuruさん、こんにちは
お返事が遅くなりすいませんでした。
最近の梱包は以前よりはましになりました。
書込番号:17041046
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
PC素人で、このHDD購入以前の質問ですが、
HDD交換できるようになれば当品を購入したいと思いここで質問させてください
最近自分のPCでの使用でハードディスクの問題が検出されましたと出るようになりました。
5年ぐらいの使用ですのでHDDの交換必要になってると思います
現在使用してきましたPCのHDDが壊れた場合の交換についてですが、最初からわからないことだらけで
今付いてます内臓?HDDを取り外しこの外付けを取り付けて今までの代わりになるのでしょうか?
全く素人のわけのわからない質問なのですがどなたか教えていただけませんでしょうか?
今付いてます内臓?HDDが壊れた場合は内臓用HDD?を購入すべきなのでしょうか
もちろん素人は修理屋さんにだすのがいいのですが、
PCを扱う機会が多いものですから勉強したいとおもってますので
よろしくおねがいいたします
0点
心配生さん こんにちは。 新品のHDDを交換しても、OSやソフトなどなんにも入ってないので起動しません。
取りあえず、、、、
パソコンhdd交換
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3hdd%E4%BA%A4%E6%8F%9B&undefined=undefined
メーカー製のパソコンの場合、取扱説明書に「初期化」など書いてあるでしょう。
作業前に個人データをUSB接続した別のHDDに残して置かれますよう。
書込番号:16943336
1点
HDDの接続及びサイズは問題ないですよね。
HDDは交換しただけではダメですy
中身も移さないことには。少なくともOSは入ってないと使えません。
悩んでる内に悪化して行きますから、外付けHDD買ってきて、データの退避はしておかれたほうが良いかと
書込番号:16943429
1点
BRD様、アドバイスありがとうございます
素人過ぎるものですから、まだ理解できないのが恥ずかしいですが
HDD交換をユーチューブなどで見ますと、もともと付いてたHDDを取り外し
新しいHDDを入れて、リカバリーしてたソフトを初期化と同じ要領で設定すれば
HDD交換というのができるものと思いましたのですが
疑問に思いますのは、
外付け用HDDは元々のHDDディスクの容量が足らないときに付け足すもので
HDD交換という元々のHDDが壊れた場合、その代用ができるのでしょうか?
ということと
リカバリーソフトで設定しなおせばいいだけと理解してるのですが
その他にまだ必要なこともあるのがまだ理解不能です
返信ほんとにありがとうございました、もっといろいろ調べて勉強いたします
書込番号:16943460
0点
パーシモン1w様、ありがとうございます
データの退避というのは、バックアップをするようにとの文面がでましたので
CDにバックアップしまして、その他の個別のものもそれぞれコピーしましたが
>外付けHDD買ってきて、データの退避はしておかれたほうが良いかと
この外付けHDDは、データの退避はCDえコピーしましたので自分なりに一安心して
外付けHDDは壊れたときのために購入しておきたいと思いまして
壊れたら、あるいは壊れる前にこれに交換したいと考えますが
これでもよろしいんでしょうか?
ほんとに、素人すぎる質問で申し訳ありません
貴重な時間をお邪魔しましてすみません
書込番号:16943501
0点
CDにバックアップしているのであれば、外付けHDDは無くても良いです。
CDに収まる量ですと、OSまでバックアップはとれていませんね。
HDD買ってきて、クローン化するのが良いかと。
もしくは、リカバリディスク作って、それを使って使えるように戻すか。
書込番号:16943589
1点
パーシモン1w様、重ね重ね返信ありがとうございます
私、心配ばかりでは前に進みませんので、
最近はPCでずっとハードデスクの異常が表示されてますので
とりあえず購入して、挑戦してみたいと思います
質問する前とは、多くの点で疑問が解けてきたようにかんじます
ほんとにありがとうございました
書込番号:16943637
0点
心配生さん こんばんは。 この際、SSDに交換されると5年前のパソコンもキビキビ動くようになります。
HDDは練習用/予備として複数あると安心です。
お使いのパソコンのメーカー名/型番は?
書込番号:16944105
1点
BBD様
今見ましたら、追伸ありを見逃してまして返信遅れましてすみません
ご親切にありがとうございます。
あのあと結局は、
前のPCのHDDが500MBでしたので近いほうが無難かもと1TBのHDDを購入しまして
自分で交換をしてみました
交換は簡単にできたと思いましたが
バックアップしてたCDからのインストールでwindowsがうまくインストールできずに
結局修理に出すことになりました
>この際、SSDに交換されると5年前のパソコンもキビキビ動くようになります
SSDがよさそうですね
PCはデスクトップ2台ノート1台で計3台使う、今の仕事の環境ですので
HDD,SSD交換はどうしても覚えたいですので、この先も勉強したいと思います
いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:16957216
0点
心配生さん おはよう御座います。
>バックアップしてたCDからのインストールでwindowsがうまくインストールできずに
>結局修理に出すことになりました
既に発送済みですか?
1TBのHDDで動くようになったら、「初期化用DVD またはクローン」する事が必要になります。
ノートパソコンには、「初期化用DVD」を作るためのソフトがパーテイション切って用意してあるでしょう。
取扱説明書に書いてありませんか?
クローンしたり、後から新たにパーテイションを作ったりするフリーソフトもあります。
書込番号:16957953
1点
BRD様
アドバイスありがとうございます
今回のHDD交換は5年ぐらい前に購入したデスクトップの一台なのですが
10.11日と交換を自分で苦心しましたが。自分ではあきらめて
12日に近くのパソコン工房に修理に出しました
PC修理も今忙しいらしく、年内は無理で出来上がりは来年初めになるということでしたが
他のパソコンで仕事はまかなえますので、今回はもう預けました
いい機会ですので。自分なりに今後ともHDD、SSDの勉強もやりたいとおもいます。
>「初期化用DVD またはクローン」する事が必要になります
>クローンしたり、後から新たにパーテイションを作ったりするフリーソフト
クローンについてまだわからないことですので、クローンについてもっとしらべてみます。
重ね重ねアドバイスありがとうございました
書込番号:16958454
0点
了解。 年開けて思い出したら読んでみて下さい。
EaseUS Todo Backup Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
AOMEI Partition Assistant Standard (日本語)
http://freesoft-100.com/review/aomei-partition-assistant.html
時々新しく更新されます。
私のホームページの 「23 データ/資料類/便利ソフト」 の 「ハードデイスク関係 」と「HDDクローンとパーテイション変更」んどご覧下さい。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:16959240
2点
BRD様
ありがとうございます
もう今年もあと2週間となりました
はやいものです、今から年末にかけてあわただしくなります
とりあえずお気に入りにいれました。
HDD習得のために今後とも勉強します。
いろいろとお世話になりありがとうございました。
書込番号:16961637
0点
心配生さん
修理から戻ってきましたか?
Seagate HP に便利なソフトがあります。
DiscWizard
http://www.seagate.com/jp/ja/support/internal-hard-drives/enterprise-hard-drives/savvio-15k/discwizard-master-dl/
書込番号:17025295
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
今これを2つ同時にファーマットしているのですが
先にEドライブをからはじめて 2%ぐらい進んだ時点で
Fドライブをフォーマットしはじめました。
今確認したらEドライブが 74% Fドライブが 79%になっていました。
Fドライブの方が 速いのですが これは正常なことなのですか?
それとも何か問題でもあるのでしょうか?
なにとぞ回答のほどよろしくお願いします。
0点
HDD検査後じゃないと誰も返答出来ませんよ・・・
フォーマット時間は誤差の範疇だと思いますので。
書込番号:14762676
![]()
0点
ありがとうございます。
誤差の範囲内なんですね。
今までこんなに差が出ることがなかったので
うろたえました。
20分以上差が出ましたが無事フォーマット終わりました。
あとは長持ちするのを祈るのみです。
ご心配おかけしました。
書込番号:14762911
0点
このドライブ買ったのいつだっけかなと思ってみてみたら
2種類出回ってたんですね
はじめに買った2つは外付けにしてあるので
確認するとホントだ違う
それでフォーマットで差が出たんですね
多分3枚のほうが時間がかかったのかな
個人感想すみません
書込番号:16956839
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
こちらのページでは7200回転と書かれていて、
レビューでもさすが7200回転だけあるなどの記述がありますが、
この商品は、本当に7200回転なのでしょうか?
メーカーのページを見ても、
7200.14世代の商品には回転速度の箇所が空白ですし、
(7200.12世代の商品には7200と明記されている)
商品の特徴としても回転数には触れてないですし、
7200回転にしては価格が安いです。
勘違いかもしれませんが、
この商品の回転数は、IntelliPowerではないですか?
お詳しい方、ご教示お願いします。
0点
確かに回転速度の項目は空きになってますね、
外部転送速度は同じ、データ転送速度ODを見ると、1〜3TBの物は210MB/秒とすごく早いので良いのでは?
ちなみにマッハドライブを使った時の速度は早いです^^
◆HDD2TB Win8.1-pro-64bit SATAU AHCI マッハ設定980MB, 5sec
書込番号:16765887
0点
1981sinichirouさん ありがとうございます。
測定値はものすごく早いですね。
現在、3年前のPCのHDDが壊れる前にそろそろオーバーホールしておこうかと思って、
いろいろ見ているのですが、メーカーや型式がいっぱいありすぎて、悩んでいます。
OS起動用(Cドライブ)に使用するので、OS起動時はマッハドライブ等の恩恵が得られないので、
7200回転にしておいた方がいいのかなぁと悩んでいます。
メーカーHPで7200回転と明記されたHDDの方が安心なのかな?
書込番号:16765940
0点
こんにちは
書いていなくてもキャッシュの容量が大きいし転送速度は早いので、
逆に回転数は遅いほうが寿命的には良いと思いますけどね。
マッハドライブの容量設定やディスクの容量によって大幅にデータが変わるようです。
1TBの遅いやつでもこんなデータがw
書込番号:16766009
![]()
0点
仕様上は7200rpmです。
速度的にも5400rpmではこの速度は出ないかと思います。
OS用に性能重視なら少々高いですがハイブリッドHDDの方が良いかもしれません。
SEAGATE
ST2000DX001 [2TB SATA600] ハイブリッドHDD
http://kakaku.com/item/K0000566681/
\12,779
SeagateのハイブリッドHDD
http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/desktop-hard-drives/desktop-solid-state-hybrid-drive/?sku=ST2000DX001
書込番号:16766491
1点
>回転数は、IntelliPower
どういう意味でIntelliPowerといっているのか良くわかりませんが、
IntelliPowerといってもアクセス時の回転数は固定らしいです、しかも回転数は5400RPMらしいです
少なくともこのHDDはデータのアクセス時には7200RPMで回転していると考えられます
状況から推測可能で合理的な考えはヘッド退避時に回転数を落としている可能性は大いにあると思います
あるいは7150や7280RPMとかで中途半端なのでモラル上7200RPMと表記しないのかもしれません・・・
少なくともSPEC上、7200.12世代の7200回転のモデルより劣るような項目は無いのですから個人的には良しと思ってます
ちなみに3.5インチHDDでは世代の最初は回転数っぽいですね7200回転は7200、1000回転ですと10K、15000回転ですと15K
5900回転で4TBのやつはデスクトップHDDという表記ですが・・・
省エネ時代の現在、常時7200回転で回転させるPC用HDDというのはメーカー的に時代遅れなのかもしれませんね
その辺をWD社はIntelliPowerやIntelliPark等で前面に出していますがSG社も同等の技術が無いわけないでしょうから
書込番号:16766567
0点
すみません上のレス1万回転へ訂正です
1000回転ですと10K -> 10000回転ですと10K が正しいです。
書込番号:16766586
0点
1981sinichirouさん
kokonoe_hさん
チビLさん
ありがとうございます。
現在のPCは NEC VL750A(既製品)で、
バラしてみたら Seagate ST31000528AS(SATA300 1TB 32MB 7200rpm)が入っていたので、
これに似合った2TBを探していたらこれにたどり着きました。
みなさんの測定値を見ると、どれも自分のよりはめちゃくちゃ早いのでびっくりです。
自分にとって余計なハイスペックなことにお金をかけるのはイヤなので、
HDDの性能についてカタログを見て比較しているのですが、
メーカーや型式がいっぱいありすぎてチンプンカンプンです。
実は、IntelliPower についても知ったのはつい先日です。
(状況に応じて5400〜7200回転を可変し、大体5400回転しているらしい)
スペック的にこの商品と同じな物で、WD製 WD2002FAEX も見つけたのですが、
価格が2倍以上高いので、その理由を調べていたら、
この商品に回転数が記載されていないことに気が付きました。
PCのチップセットがSATA2なので、メーカー公表の転送速度ほど出そうにないし、
回転速度でスピード上げるしかないかなぁと思って、
7200回転の商品は、どれも誇らしげに記載されているし、
やっぱり7200の方がいいのかなぁと、単純な考えていましたが、
最近のはどれも早いのかな?
希望としては、OS起動時間が早いのがいいですね。(SSDは除いて)
BDオーサリングや一眼レフ写真の編集もCドライブでするので、キャッシュも大きい方がいいです。
ちなみに高速化ソフトは使用していないです。
(マッハドライブの導入予定はあります)
この商品が7200回転なら、価格的にうれしいですね。
書込番号:16767220
0点
>>PCのチップセットがSATA2なので、メーカー公表の転送速度ほど出そうにないし、
>>最近のはどれも早いのかな?
SATA2でも転送速度は300MB/s(実測で270/sくらい)あるので、まだSATAのHDDはこの速度にも達してません。
画像は実際のこのHDDの速度を SATA3 SATA2 USB3.0 で測りましたが、あまり変わりません。
最近のは150MB/s以上は出ますので、比較的低速な5400rpmでも速いですよ。
OS起動時間を短縮するには・・・SSD以外ですとハイブリッドHDDくらいになります。
SSDに慣れてしまうとHDDに戻れないです。
書込番号:16767275
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





















