『レグザからのダビングが遅い』のクチコミ掲示板

2011年12月上旬 発売

HDL-A2.0

90MB/sを実現した高速モデルのネットワークHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

HDL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

『レグザからのダビングが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-A2.0」のクチコミ掲示板に
HDL-A2.0を新規書き込みHDL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レグザからのダビングが遅い

2012/05/26 10:41(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0

スレ主 kobalinさん
クチコミ投稿数:49件

現在東芝REGZA 37Z2、本機、自作パソコンが同一LANの同一ハブにつながっています。
本機購入前までは、REGZAで録画したコンテンツを、自作パソコンにDTCP-IP Disc Recorderをインストールして、自作パソコンのブルーレイドライブのメディア(BD-RE)にダビングしておりました。
このときの転送速度は、地デジの1時間番組を約20分程度でダビングできています。
本機購入後、同様にREGZAで録画した地デジの1時間番組をダビングしてみたところ、ダビング開始から20分が経過しても進捗は5%ほどで、このままだととんでもない時間がかかりそうなので途中でダビングを中止しました。
スカパーを録画したSD画質の約1時間ほどのコンテンツのダビングにも5時間ほどかかりました。
転送速度はこんなものなのでしょうか?
はっきり言ってこの遅さではダビングには使えません。
問題点があるとしたら何が考えられますでしょうか?

書込番号:14606484

ナイスクチコミ!0


返信する
u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/05/26 12:32(1年以上前)

とりあえず関係ないかもしれませんが、
ファームアップが出ているようです。

http://www.iodata.jp/lib/product/h/3983_winxp.htm

これで、改善するかどうかわかりませんが情報まで。

書込番号:14606787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2012/05/26 12:48(1年以上前)

本機の状態ではなくLANの状態に問題がありそうですね。
REGZAと本機の間に無線があるとか、通信状態が良好でなく再試行を繰り返すとかですね。
どの様なLAN構造になっているかを示していただければ問題点もはっきりしてくると思われます。

無線LANを使用してないのでしたらLANケーブルの不良もあるので、手持ちの他のケーブルに交換してみるのもありです。
ダビング時間ですがSD画質でしたら実時間の半分以下で終了しますよ。

書込番号:14606843

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/05/26 12:58(1年以上前)

kobalinさん
> 転送速度はこんなものなのでしょうか?

それは遅すぎますね。

兄弟機の HDL2-A6.0 (や RECBOX 等) へいろいろな機器からダビングしている経験からすると、REGZA TV からだと地デジ番組で番組時間の半分から 2/3 くらいでダビングできます。

スカパー (e2 ですよね ?) の SD 番組だと地デジハイビジョンより容量は少ないでしょうから、もっと短い時間でダビングできると思います。


> 問題点があるとしたら何が考えられますでしょうか?

・ネットワーク機器やケーブルの不具合 (一番可能性が高いでしょう)
・HDL-A2.0 の故障または初期不良 (これもあるかも)
・37Z2 の不具合 (確率はかなり少ないでしょうが)

まずは、37Z2 と HDL-A2.0 を電源 off だけじゃなく、コンセントから電源プラグを抜くまでやってリセットをしてみて、あとハブも電源を入れなおしてみて、それで改善するかどうか確認してみてください。

それから HDL-A2.0 がつながっているハブのポートを変えるとか、LAN ケーブルを替えるのも試してみてください。


それでも同じなら、一度、37Z2 と HDL-A2.0 をハブを介さずに LAN ケーブル (ストレートで OK) で直結して、再度電源を入れなおして (今回は電源プラグを抜くことまではしなくて OK)、1 分以上待ってから (DHCP を使わない IP アドレス設定がされるのを待つため)、試してみてください。

その際、LAN ケーブルをいくつか交換してみて違いがないかどうかも確認されるとよいでしょう。

書込番号:14606877

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kobalinさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/26 13:20(1年以上前)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
今は職場なので確認できませんが、追加情報です。

REGZAと自作PC間では転送速度が出ていますので、REGZAとHUB間、HUBとPC間の接続は問題ないと思います。
無線は一切介していません。
問題はHUBと本機の間、HUB本体、本機の異常等かと思いますが、一応自作PCと本機間での単純なファイル転送は50MB/secほどの速度は出ています。
また、自作PCの地デジチューナGV-MVP/XZ2で録画した1時間半の地デジのコンテンツ(HR5モードで録画)のダビングは15分ほどかかりました。HR5モード(生TSの5倍圧縮)にしては遅いような気がします。

とにかく、皆さんのアドバイスを元にいろいろ試してみてまた報告します。

書込番号:14606950

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/05/26 13:49(1年以上前)

kobalinさん
> 一応自作PCと本機間での単純なファイル転送は50MB/secほどの速度は出ています。

これは HDL-A2.0 の disk フォルダへの読み書きということですよね。

となると、ネットワーク機器やその部分 (disk フォルダへの読み書き) については問題ないような感じですね。(私のノート PC から HDL2-A6.0 の disk フォルダへ 100MB のファイルを読み書きさせた時は 66 〜 69 MB/sec でした。機器が違う (RAID の有無) ので多少の差は誤差の範囲内でしょう)


番組のダビングの場合は処理や書き込み先がそれとは違うので、そのあたりに原因がありそうな気がします。

disk フォルダへのファイル転送に対して、番組ダビングの時は以下の違いがあります。

・著作権処理のために暗号化処理がされる
・ダビングの書き込み先が dlna フォルダの recorded フォルダになる

ここから推測できる原因としては、

・HDL-A2.0 の CPU やメモリに不良があって高負荷処理 (暗号化処理) がちゃんとできない
・HDL-A2.0 のハードディスクに不良セクタがあって、dlna フォルダもしくは recorded フォルダへの書き込みに非常に時間がかかる

といったところでしょうか。

ということで、初期不良品として交換されるほうがよい気がします。


ちなみに、番組ダビングの場合は暗号化処理のためにかなり転送速度は遅くなり、REGZA TV からの場合 35Mbps (約 4MB/sec) くらいでしょうか。

それでも地デジ 1 時間番組 (最大で 7.6 GB) が 30 分くらいで転送 (ダビング) できる計算になります。

書込番号:14607029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kobalinさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/29 09:07(1年以上前)

購入当初からやってきたことを思い出し、いろいろやってみました。
購入して電源を投入した後まずやってみたのはパソコンからのファイル転送です。
このとき確かに読み取りで55MB/sec程度は出ていました。
その次にやったことはRemotelink2の設定です。なかなかうまくいかず、設定を変えては電源再投入という操作を何度も繰り返していました。
結局Rmotelink2を使える設定のままだと、省エネ機能が無効になることがわかったので、泣く泣くRemorelin2の機能を無効にしました。
その後は一度も電源リセットをしていませんでした。

昨日、別のファイルを転送してみたところ、読み出しも書込も5MB/sec程度に転送速度が落ちていることに気がつきました。

そこで電源リセットを行い、再度ファイル転送してみると50MB/sec程度の読み込み、30MB/sec程度の書込速度が出ました。

その後レグザからのダビングをやってみたところ、BSプレミアムの45分番組(おそらくフルハイビジョンと思われる。)のダビングが13分ほどでできました。
スカパーのSD画質の1時間番組も15分ほどでダビングできました。

おそらく正常な書込速度かと思います。

何か、はっきりとした原因がつかめないまま正常に戻ってしまった感がありますが、皆様のアドバイスが大変参考になりました。今後しばらくこのまま様子を見ていきます。

参考までに、関連があるかどうかはわかりませんが、2日ほど前にREGZA側のファームウェアアップデートがありまして、LAN HDD機能が使えるようになりました。
本機のフォルダをLAN HDDに登録した後上記ダビングテストを行っていますので何か関連があるかもしれません。

あくまで勝手な想像ですが、ダビング先はLAN HDDエリアではありませんので、ダビング時に監視にゆくフォルダが減ったことなどが関連しているのかもしれません。

書込番号:14617832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-A2.0
IODATA

HDL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

HDL-A2.0をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング