『net.USBでUSB-HDDなどを多数マウントできますか?スピードは?』のクチコミ掲示板

2011年12月上旬 発売

HDL-A2.0

90MB/sを実現した高速モデルのネットワークHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

HDL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

『net.USBでUSB-HDDなどを多数マウントできますか?スピードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-A2.0」のクチコミ掲示板に
HDL-A2.0を新規書き込みHDL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0

クチコミ投稿数:1993件

net.USBでUSB-HDDやUSBメモリなどを多数マウントできますか?
net.USBでは本機が一番速いと思われスピードも知りたいです。

USB-HDDなどはメーカーサポート外のようで、「USB機器は2台まで」と明記されてますが、複数のUSBハブを介してUSB-HDDやUSBメモリをどれだけの数を同時マウントできるのか知りたいです。
USBハブが使えないならそれまでですが。
USBハブなしではYoutubeで1台だけのUSB-HDDでマウント成功してるものが有るようです。
http://www.youtube.com/watch?v=_IsB0lCBi3s

下位モデルのHDL-CEシリーズでは複数のUSBハブを使えて同時9台までのUSB-HDDやUSBメモリのマウントを確認しています。
10台以上でも行けそうです。
安定動作してます。
net.USBでマウントしたPCにて共有設定すれば、同時に複数台のPCからのアクセスも可能ですね。

書込番号:14655954

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2012/06/08 20:06(1年以上前)

HDL-A2.0では、USBハブの使用不可ですy
USBポートを2つ持っているので、接続機器は2台までと。
速度は、10MB/sほどですかね。

書込番号:14656086

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2020件

2012/06/08 21:02(1年以上前)

|net.USBでマウントしたPCにて共有設定

ということですが、net.USBは、USB端子に接続した機器をネットワーク経由であたかもクライアントPCにUSB接続した機器として扱うユーティリティとなります。
従いまして、理療者側で機器を接続した状態では、その他のクライアントPCでは、その機器にアクセスはできませんので、注意が必要かと思います。このため、複数のクライアントPCで同時使用(共有)できません。

書込番号:14656280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件

2012/06/08 21:43(1年以上前)

>パーシモン1w さん

HDL-AシリーズではUSBハブ利用は出来ないようにされてるみたいですね。
下位モデルでは出来るのに・・・。
実際に実機で確認されたのでしょうか?

>LsLover さん

>利用者側で機器を(net.USB)接続した状態では、その他のクライアントPCでは、その機器に(net.USB)アクセスはできませんので

上記は理解しております。
windowsの「ネットワーク」にnet.USBマウントしたPCの共有が見えるようにして複数のPCから同時アクセスもやり方によっては出来ますねという意味です。

書込番号:14656458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件

2012/06/09 06:14(1年以上前)

http://www.iodata.jp/product/hdd/info/list_nas.htm
上記のメーカーページにて、

※1 USBハブを経由してUSB機器を接続することはできません。

と全てなってますが、
実際は、HDL-CEやHDLP-SシリーズではUSBハブを経由してUSB機器を接続することができるため、
実機で確認した情報があらかじめ欲しいわけです。

HDL-Aシリーズでのnet.USBは、強力なコントローラで速いと予想しましたが、そんなに速くないみたいですね。
HDL-CEシリーズでブレはありますが、読み込み14MB/s・書き込み10MB/sほどのスピードが出てます。

書込番号:14657786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/24 22:33(1年以上前)

実機で確認してみました。

HDL-A2.0のUSBポートにUSB2.0対応のハブ経由で
1.16倍速DVDのドライブ
2.EPSON 複合プリンタ
をつないでみたところ…net.USB クライアントの表示は両方とも認識ました。

DVDの読み出しはおよそ8MB/sでしたが、ドライブの能力が低いので.net USBの実力はこれ以上と思われます。
DVDドライブと接続したままプリンタへ印刷をかけたところ、問題なく印刷されました。ちなみに自動接続も機能しました。

本家Silex製品はUSBハブを介しても問題ないようですが、IOデータのHPにて対応機器を公表しており、その組み合わせまで検証できない為USBハブの対応を謳わなかったと推測しています。

ご所望のHDDは手持ちがなかったので今回試しておりませんが、参考程度にHDDをUSBデバイスサーバへ接続するのは個人的にはおすすめしません。ネットワークが不安定になった際にファイルシステムを破壊する等トラブルの原因となりますので。

書込番号:14721584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件

2012/06/24 23:09(1年以上前)

>5PDSさん

実機で確認ありがとうございます。
USBハブ使えるんですね。
もちろん動作保証なし。

できればUSB機器を同時に何台まで使えるかの見当ができれば・・・。
HDL-AシリーズはメーカーではUSBハブ無しで2台となってるわけで・・・。
USBメモリなどお持ちでしたらお願いしたいところです。


こちらで使ってるHDL-CEにて、その後net.USBでの仕様で気がついたのは、
Windowsでの共有設定ができるデバイスでは、同時に複数のパソコンからアクセスはできますが、
マウント後、共有設定したパソコンを再起動すると、共有設定が勝手に外れてしまいます。
確認したのはWindowsXPだけですが。

書込番号:14721771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件

2014/01/09 01:09(1年以上前)

最近手に入れましたので、実機での報告です。

net.USBはUSBハブは使えますね。
デバイス8台で認識してます。
たぶん15台まではいけるんでしょう。

スピードはHDL-CEシリーズとほぼ変わりは無いようです。

net.USBは大きなファイルの書き込みでは、ファイルの書き込みが終わる寸前に大きな待ち時間があるのに気がついてます。
これはnet.USBやUSBデバイスサーバでの大きな問題ですね。
読み込みでは問題ありません。
仕様を理解して使わないと駄目ですね。

書込番号:17051072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-A2.0
IODATA

HDL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

HDL-A2.0をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング