NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
PCはMacBook Air 2011mid 11inch/mac os x10.7.5を使用
WM3500Rを使ってWiMAXでネットを利用しており、
クレードルを用いてNASを導入したのですが、転送速度が1〜2MB/sともっさりでした。
この時、色々調べた結果、ネットワークユーティリティにおいて、リンク速度が、54 Mbit/秒と
パフォーマンスを出し切れていないことが問題かと思い、無線LAN親機(BUFFALO/WZR-600DHP)を購入。
無線LAN親機(BUFFALO/WZR-600DHP)をかませて、HDL-A2.0を接続させたところ、
リンク速度は、300 Mbit/秒と改善したものの、実際の転送速度は7〜10MB/sと、ほとんど変わらず。。
セキュリティなど様々いじってみましたが、いっこうに改善しません。
この環境ではこれ以上の転送速度は見込めないのでしょうか。。
もし、このほかに改善策が思い当たる方がいましたら、教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:15905639
0点
>>リンク速度は、300 Mbit/秒と改善したものの、実際の転送速度は7〜10MB/sと、ほとんど変わ
>>らず。。
リンク速度は300Mbps(37.5MB/s)ですが、これは実際の安定した速度ではないので、無線LANで300Mbpsでリンクしても親機と子機のが近距離で最大でも160〜170Mbps(20MB/sくらい)が限界値です。
通信状態次第では近距離でも60〜150Mbps(7.5〜18.75MB/s)くらいになるかと思います。
無線で安定して7〜10MB/s出ていればそこそこまともな速度ではあります。
このNASの速度の最大値が90MB/sですが、これは有線(1Gbps)で接続した場合の速度になります。
1Gbpsの有線ですと最大900Mbps(112.5MB/s)くらい出ますので、このNASの本領が発揮でき90MB/sの速度が出ます。
書込番号:15905676
2点
>リンク速度は、300 Mbit/秒と改善したものの、実際の転送速度は7〜10MB/sと、ほとんど変わらず。。
正常範囲ですね。
300Mbit/秒=300Mbps=37.5MB/s、理論値の最高速度。実測では、半分ほど出ればかなり良い方です。
7〜10MB/s=56〜80Mbps。
NASのリンクが、100Mbpsになってる可能性もありますね。一度、ご確認を。
HDL-Aシリーズは、約90MB/sの(Read時※)高速なアクセスを実現と、IODATAのサイトにはありますが、
これは、有線LAN1Gbpsで使用できたときに限ります。無線LANだと、20MB/sくらいまでですから。
書込番号:15905700
1点
>kokonoe_hさん
>パーシモン1wさん
回答いただきありがとうございます。
300Mbit/秒=300Mbps=37.5MB/sなんですね。
すっかり勘違いしてました汗
書込番号:15905786
0点
MacBookは有線LAN端子がありませんので、NASの転送速度を改善するためには、Thunderboltイーサネット変換アダプタを接続する必要があります。これを接続すれば1Gbpsの回線で90MB/Sを記録出来ます。
ただ、有線となりますので、無線と違ってハンドリングは悪くなると思います。
書込番号:15906370
0点
ogitamさん
>クレードルを用いてNASを導入したのですが、転送速度が1〜2MB/sともっさりでした。
…中略…
>無線LAN親機(BUFFALO/WZR-600DHP)をかませて、HDL-A2.0を接続させたところ、
>リンク速度は、300 Mbit/秒と改善したものの、実際の転送速度は7〜10MB/sと、ほとんど変わらず。。
1-2MB/s から7-10MB/s でほとんど変わらずって事ないと思うんですけど。
約5倍速度向上してますよ。
MacBook Air、WZR-600DHP、HDL-A2.0 それぞれはどうやって繋がっていますか?
無線LAN は 11g/11n の 2.4GHz帯ですか?それとも 11a/11n の 5.0GHz帯ですか?
2.4Ghz帯で 40MHz幅×2ストリームの理想的な転送速度出すのは、
11g/11n のアクセスポイントが普及したこともあってかなり困難だと思います。
5.0GHz帯で無かったら 5.0GHz帯で試してみては如何でしょう。
書込番号:15914432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-A2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/07 11:55:21 | |
| 5 | 2015/02/19 23:17:58 | |
| 25 | 2014/01/08 22:46:50 | |
| 4 | 2013/11/08 23:30:34 | |
| 4 | 2014/01/09 0:41:53 | |
| 27 | 2013/10/22 20:36:34 | |
| 13 | 2013/10/12 23:42:05 | |
| 2 | 2013/09/17 11:17:34 | |
| 5 | 2013/09/01 15:10:47 | |
| 2 | 2013/05/30 14:27:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








