『GPS が、まったく使えない』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

GALAPAGOS EB-A71GJ-B

モバイルブロードバンド通信規格「WiMAX」を内蔵したAndroidタブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Android 3.2 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:8GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 2 GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bの価格比較
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bの中古価格比較
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのスペック・仕様
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのレビュー
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのクチコミ
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bの画像・動画
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのピックアップリスト
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのオークション

GALAPAGOS EB-A71GJ-Bシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 9日

  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bの価格比較
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bの中古価格比較
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのスペック・仕様
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのレビュー
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのクチコミ
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bの画像・動画
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのピックアップリスト
  • GALAPAGOS EB-A71GJ-Bのオークション

『GPS が、まったく使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS EB-A71GJ-B」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS EB-A71GJ-Bを新規書き込みGALAPAGOS EB-A71GJ-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

GPS が、まったく使えない

2011/12/15 05:01(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > GALAPAGOS EB-A71GJ-B

スレ主 tophyさん
クチコミ投稿数:9件 GALAPAGOS EB-A71GJ-BのオーナーGALAPAGOS EB-A71GJ-Bの満足度1

GPS が、まったく使えなかったので、サポートに問い合わせたところ、アシストGPS とかがないので、現在位置の検出に時間が掛かる、もしくは、できないと言われました。wifiとつながつていれば、60%位は検出しますが、WiMax でつながつているときは、屋外であっても検出できることは稀です。
GPS を多用するため、まったく役に立たちません。こういう場合、返品とかできないのでしょうか?

書込番号:13894466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Spirit201さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/16 03:11(1年以上前)

私も同様の状態でGPSの使えなさにガッカリです。

tophyさんの書き込みがなければ、初期不良で販売店に持ち込むつもりでした。
シャープのサポートがそういう見解なら、皆さん同様の状態なんでしょうか。

欠陥品ですね。まったく。

GPS以外はそんなに問題はないんですが、今の状態なら残念ながら私も返品したいです。








書込番号:13898527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/16 08:29(1年以上前)

私はこの機種の購入を検討中なんですが、書込を見て不安になってきました(^_^;)

ところでAndroidマーケットに「GPS status&toolbox」というアプリがありますが、これが問題解決に役立ちませんでしょうか?
レビューを見ると評判は良さそうなのですが......

書込番号:13898851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Spirit201さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/17 00:23(1年以上前)

「GPS status&toolbox」は導入済みでしたが、私の場合は問題は解決しませんでした。
A-GPSに対応していないのが致命的かと思います。

GOOGLE MAPを使っても、購入して今までGPSだけで測位できたことがありません(笑
周りに障害物のない場所でも試したのですが・・・

あまりの状況なので初期不良の可能性も考え、販売店に交換を依頼しようと考えています。

書込番号:13902342

ナイスクチコミ!0


スレ主 tophyさん
クチコミ投稿数:9件 GALAPAGOS EB-A71GJ-BのオーナーGALAPAGOS EB-A71GJ-Bの満足度1

2011/12/17 02:33(1年以上前)

まつたく同じ状況です。シャープに修理依頼しました。GPSが付いているとは言えても、間違っても使えますとは言えません。シャープはまったく責任
を感じていないようです。リコールものの不具合だと思うのですが…

書込番号:13902687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/17 03:35(1年以上前)

>spirit201さん、tophyさん
こんばんわ!
そうですか・・・・全く使い物になりませんか(-_-;)
実は近所の家電量販店にイーモバの「GALAPAGOS A01SH」があったので、Google Mapを立ち上げたところ、6秒程度でGPSにより現在位置を的確にマークしました。
この「EB-A71GJ-B」もWIMAX以外は基本的に同じ構成かと思うのです。
ということは、初期不良の可能性が高いと思うのですけど・・・・?
いづれにせよ、致命的な不具合には違いないですね(^^;)
なんか残念です

書込番号:13902769

ナイスクチコミ!0


スレ主 tophyさん
クチコミ投稿数:9件 GALAPAGOS EB-A71GJ-BのオーナーGALAPAGOS EB-A71GJ-Bの満足度1

2011/12/17 08:09(1年以上前)

それが、A01SHとは違うらしいんですよ! A71GJはアシストGPSがないので、携帯基地局からの位置情報を取得できないので、GPSだけで位置情報を取得しなくてはなりません。Wifiからは位置情報を取得できるため、Wifi環境であればなんとか位置情報を取得することができます。
Wimaxでしか繋がっていない状態だと、屋外で10分以上衛星を見つけるのをじっと待てば、その後は屋外であれば、数秒で捕捉するようになります。でも、屋内ではかなり難しいですし、一度、電源を切ったら最初からです。
バツテリーはもたないので、できるだけこまめに切りたいところですが、GPSのことを考えたら電源を切れなくなります。
いずれにしても、圧倒的に使用頻度が高いWimaxでしか繋がらない環境で、ほとんど使えないのですから、GPSが付いてますとは言えても、使えますとは言える状態ではありません。メーカーの良心を疑います。

書込番号:13903051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2011/12/17 09:56(1年以上前)

> それが、A01SHとは違うらしいんですよ!
エエッ(゚Д゚) マジっすか? 
シャープは何をやってるんでしょうね(-.-;)
それなら、A01SH買ってWIMAXルーターで運用する方がマシぢゃないですかw
残念ですが、A71GJはパスの可能性が高くなってきましたね。
もしかしてアシストGPS外したとこにWIMAXモジュール付けたのか?

書込番号:13903387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nasuzanaさん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/18 00:27(1年以上前)

アシストGPSって3Gのネットワークを使ってるので、3Gを内蔵していない機種のGPSってどれもそんなもんでは?

A01SHにも3Gは入っていないので、WiFiで位置情報をとったんだとおもいますよ。
たしかにアシストGPSが使えないとGPSを頻繁に使う人にとってはあんまりお勧めできないかもしれませんが、それ以外は大体満足してます。

書込番号:13907052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/12/18 02:00(1年以上前)

WiMaxを使っている時でも、WiFiをオンにすると現在地が直ぐに見つかるようになりました。WiFiはネットにつながっていなくても良いようです。

書込番号:13907354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tophyさん
クチコミ投稿数:9件 GALAPAGOS EB-A71GJ-BのオーナーGALAPAGOS EB-A71GJ-Bの満足度1

2011/12/19 19:05(1年以上前)

サポートから修理すると言われましたので、本体をシャープに送ってしまったため、確認できなのですが、屋外とかWifiの電波がまったくないところでも、WifiをONにすれば、位置情報がとれるということでしょうか?

理屈がよくわかりませんが、もしそうであれば、問題は解決です!

しかし、それを教えてくれないシャープのサポートは、ひどいな〜
せっかくセットアップした、GALAPAGOSをリセットして、送ってしまいました

書込番号:13915101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/12/20 01:52(1年以上前)

GPSに苦心されてらっしゃる方がとても多いようですね。

当方、購入4日目になります。
この4日間の使用状況報告します。

【1日目】
某家電量販店で契約、wimaxは明日以降使えますとのことで、
屋外でのナビ&Googleマップ(プリインストール)表示はできず、
GPSチェックは断念。帰宅してからwifi経由でGoogleマップを表示、
GPSは一瞬で捕捉してくれました。

【2日目】
初日の晩から朝にかけて充電、日中にwimax開通完了を確認したので、
これでナビとGoogleマップの通信環境が整ったので、仕事終わってから、
屋外でのGPSチェックを開始!早速ナビ起動!(マップデータの通信のためwimaxもON)
『現在地を検出しています』の表示が出ました。気長に待ちました。とても気長に。
全く現在地をつかんでくれません。やはりGPSは噂通りのなのかと諦めていたその時!
待つこと50分、やっと表示しました!チェック開始時70%あったバッテリーも30%まで減ってました。
こりゃ欠陥品かも…と肩を落としながら帰宅。

【3日目】
2日目のショックからそれでも何とか使えないかと思い諦めきれず、車で出勤中、おもむろに
EB-A71GJを取り出しナビ起動!ダメもと、と思いきや、すんなり現在地を捕捉
(でも30〜60秒くらい待ったかな?)。それから、日中、仕事の取引先へ車で移動中
もナビを起動しましたが、10秒もかからず、現在地を捕捉。三件ほど取引先の移動間
電源をポチッと本機をスリープさせてはまたナビを起動を繰り返して、ことごとく現在地を
5秒から10秒で捕捉。仕事を終わってからは、試しで会社を出るときに電源を長押し、シャットダウン
させて、車で帰宅、途中10km離れた地点で電源を投入、ナビを起動しましたが、1分くらいかかりましたが、
現在地を捕捉しました。一応使えそうで一安心しました。

【4日目】本日です。
Amazonで注文していた、ブライトンネット製ガラパゴス7インチ用レザーケース(イーモバイルA01SH&
EB-A71GJ兼用)を装着、ケース装着後もバッチリ、GPS捕捉してます。wimaxは別にoffでもGPSは
捕捉してくれています。新しい道路を走ったり普段は出かけないような遠方へ行かない限りは(つまり地図
データを新たに取得する必要性がなく、テンポラリー領域に必要とする地図データが残っている場合)は無理に
wimaxをONにしなくてもいいような気がします。

以上、報告とします。

何となくですが、同一機種でも個体差による、GPSの良し悪しってあるのかなぁ、
なんて、思っています。しかし、他のGPS搭載のタブレットと比べると、
本機種は、GPSに関してだけ言うならば、とても優れているとは言えなさそうです。

私も、数々のスマホ、タブレットを使って見ましたが、同じ7インチタブレットでより良いGPS機能を
求めるなら、ギャラクシータブの方が良いと思います。
EB-A71GJを求める方は、7インチの使い勝手の良さを
考慮してらっしゃると思いますので…。

ただし、個人的な感想を述べると、wimaxの恩恵によるブラウジングのスムースさと、総合的なスペックの高さは、
大満足です。GPSも問題なく使えてます。この機種を買って良かったと思ってます。プリインストールのDocumentsToGoと名刺読取も仕事で早速重宝してます。

最後に少し余談になってしまいましたが、皆様の参考になればと思います。

書込番号:13917094

ナイスクチコミ!4


スレ主 tophyさん
クチコミ投稿数:9件 GALAPAGOS EB-A71GJ-BのオーナーGALAPAGOS EB-A71GJ-Bの満足度1

2011/12/21 14:53(1年以上前)

修理に出したのですが、すぐに新品を送ってきました。

ハリネズミ&ワンコさんの書き込みを参考に、まず、屋外で40分ほどGPSを捕まえました。
次からは、サスペンドにしておけば、数秒〜10秒くらいで位置情報を取得しました。
電源を切ると2分〜5分近く掛かる感じです。
しかし、最初に届いたタブレットに比べるとずいぶん早くなったし、信頼感もあります。

体験から言えることをまとめますと
1.購入したら、GPS status & toolsというアプリをダウンロードする。
2.屋外で、充分時間を掛けてGPSで衛星探しをする(40分〜1時間)。
その際、GPS status & toolsが、便利です。
3.一度、衛星を捕らえるようになれば、サスペンドからの復帰であれば、支障なくGPSが使えるようになります。
4.電源を切ると、衛星を捕らえるのに、最初ほどではないにしろ時間が掛かります。
5.無線LANの電波が飛んでいる場所であれば、WifiをONにすることによって、そのLANに繋がらなくても位置情報を取得しますので、GPSはより早く位置情報を取得します。

GPSを頻繁に使用する人は、ガラパゴスに限らず、3G回線へのアクセス手段を持たないタブレットは避けた方がいいかもしれません。Wimaxガラパゴス(EB-A71GJ-B)も同じです。
ただし、それ以外は、通信速度、処理速度、大きさを含むデザインは、とても満足がいくものです。

本を読むのに使いたい、スケジューラ、メーラーとして使いたいということなら、お勧めの一台だと思います。

書込番号:13922785

ナイスクチコミ!2


Spirit201さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/22 00:18(1年以上前)

私は先週末に販売店で交換してきました。

交換後に早速GoogleMapで確認したところ、GPSのみで7〜8分で位置を取得することが
出来ました。が、交換前の機械でも1時間位待てば位置取得できたかもしれませんね。
tophyさん、ハリネズミ&ワンコさんの忍耐強さに感服です。私は我慢出来なかった・・(^_^;)

皆さんが書かれているとおり、GPS以外は十分満足できる機種だと思いますので今は満足して
います。

バージョンアップでA-GPSに対応してほしいなあ。

書込番号:13925100

ナイスクチコミ!0


Taka303さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件 たかぼんが行く 

2012/01/27 08:46(1年以上前)

みなさんの提起された問題が気になって、買うかどうか思案中です。

それで、シャープのサポートを見ると、
12月26日にバージョンアップが出てるみたいですね。
http://www.sharp.co.jp/support/mediatablet/a71/info_v_up1_250.html
【重要なお知らせ】 (EB-A71GJ)バージョンアップソフトウェア<Ver.1.250> ご提供のお知らせ

これで、多少の改善はできたのでしょうか?
ヴァージョンアップされた方がおりましたら、教えてください。

書込番号:14073384

ナイスクチコミ!0


mmx1000さん
クチコミ投稿数:30件

2012/02/06 15:39(1年以上前)

この機種はGPSが不調な様子ですが、アプリのradikoなどはインストールできて、聴取出来ていますでしょうか。
アンドロイド・マーケットにアクセスできても機種に適合しないとかでダウンロードすらできないものがあります。GPS依存のアプリはかなりあるので。

書込番号:14115685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/13 23:13(1年以上前)

GPSが全く使えない・・・との事ですが、MAPアプリは何を使っているんですか?GoogleMapなら問題はGoogleにもありますよ。一度、他のMapアプリも使ってみてそれでも同じ結果ならGPSユニットが問題かもしれませんね。GoogleMap以外にNavitimeとか他にもいくつかあるので試してみてはいかがですか?

書込番号:14150488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > GALAPAGOS EB-A71GJ-B」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GALAPAGOS EB-A71GJ-B
シャープ

GALAPAGOS EB-A71GJ-B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 9日

GALAPAGOS EB-A71GJ-Bをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング