『Cドライブ(OS)を他のHDDやSSDにリカバリーする方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

販売形態:パッケージ版 Acronis True Image Home 2012 Plusのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Acronis True Image Home 2012 Plusの価格比較
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのスペック・仕様
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのレビュー
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのクチコミ
  • Acronis True Image Home 2012 Plusの画像・動画
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのピックアップリスト
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのオークション

Acronis True Image Home 2012 PlusAcronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月18日

  • Acronis True Image Home 2012 Plusの価格比較
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのスペック・仕様
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのレビュー
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのクチコミ
  • Acronis True Image Home 2012 Plusの画像・動画
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのピックアップリスト
  • Acronis True Image Home 2012 Plusのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2012 Plus

『Cドライブ(OS)を他のHDDやSSDにリカバリーする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Acronis True Image Home 2012 Plus」のクチコミ掲示板に
Acronis True Image Home 2012 Plusを新規書き込みAcronis True Image Home 2012 Plusをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2012 Plus

クチコミ投稿数:219件

起動時メッセージ

1ドライブを複数のパーティションに区分し、パーティションCにOS(Windows)を組み
込み運用していますが、起動ドライブを他のHDDに変更したいため、Acronis True
Image Home 2012 Plusを使って移動しましたが、添付画像のとおりブートディバイス
として認識されません。

行った作業
 (1)バックアップ
  システム予約領域とC(OS領域)をバックアップ。
 (2)バックアップデータを移動
  リカバリモードで新しいHDDに(1)でバックアップしたシステム予約領域とC領
  域をリカバリする。

環境
 OS
  Windows7 Pro x64 SP1
 運用中のHDD(2TB)
  C領域128GB
 新HDD(起動用)
  180GB
 
 バックアップ、リカバリの方法などよろしくご指導願います。

書込番号:14929720

ナイスクチコミ!0


返信する
nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/13 14:22(1年以上前)

バックアップじゃなくてクローンをやるべきでは?

書込番号:14929759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2012/08/13 14:23(1年以上前)

違うHDDか光学メディアで行って下さい。

書込番号:14929762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/13 14:49(1年以上前)

復元するときに、操作の途中段階でパーティションをアクティブとしてマークしないとそうなります。システム予約領域とC領域がある場合はシステム予約領域は必ずアクティブにする必要がありますが、C領域もだったかちょと覚えていません。

書込番号:14929846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2012/08/13 15:29(1年以上前)

早速サポートありがとうございます。

nobuyosiさん
 >バックアップじゃなくてクローンをやるべきでは
  クローン作成を一度だけ試して見ましたがどうも要領が分からず
  完結できておりません。

きらきらアフロさん
 >違うHDDか光学メディアで行って下さい。
  バックアップ先のディバイスのことでしょうか。理解できず、すみません。

ヘタリンさん
 >システム予約領域は必ずアクティブにする必要がありますが、C領域もだった
 >かちょと覚えていません。
  システム予約領域はアクティブにしています。C領域については運用中のもの
 を確認してみたところ、アクティブマークはついていないようでした。
 なお、新しいHDDはBIOSで起動ドライブとして認識されています。

書込番号:14929968

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/13 15:42(1年以上前)

Cだとか、ドライブレターはウィンドウズ系OSだけで使われる呼び方なので、OSに依らない存在であるパーティションには使わない。

書込番号:14930014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/13 15:47(1年以上前)

Cドライブがリカバリができていないのかな?
もう一回リカバリできませんか?(今度はCドライブを中心に)
または、システム予約領域を消して全部やり直す。

2台のHDDつないで起動して、ディスクの管理を見ると
何かわかりますか?

(あてずっぽうな回答ですいません。現在体験版でバックアップしています。
何か分かったら報告します。)

PS.
クローンはHDD1台分コピーします。

書込番号:14930029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/13 15:47(1年以上前)

ソフトが原因かわかりませんが、操作については次のページがありましたのでご参考まで。
http://kb.acronis.com/ja/content/18847

書込番号:14930035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2012/08/13 17:07(1年以上前)

他のドライブにしないと、そのHDDがお亡くなりになりますとデータが全て消失しますよ。

書込番号:14930239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2012/08/13 20:04(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

ヘタリンさん有益情報ありがとうございます。
情報をもとに再度試行してみます。

書込番号:14930805

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/13 20:50(1年以上前)

返信遅くなってすいません。
同じような設定でやってみたんですけど、異常はなかったです。
お役にたてなくてすいません。

書込番号:14930950

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/08/13 23:10(1年以上前)

ふたつのパーティションを個別にバックアップしないで、ドライブ単位でチェックを付けて、ドライブ丸ごとのイメージファイルを作成してみてください。

パーティションサイズは、リカバリ時に調整できますので、リカバリ先ドライブに実際の使用領域以上の空きがあれば大丈夫です。

できれば、以下の情報もお願いします。
使用しているハードウェア環境、マザーボード種別、メーカー製なら型番、コピー元HDDが接続されているSATAのコネクタ番号、コピー先HDDが接続されているSATAのコネクタ番号、など。

コピーを行った後は、HDDのコネクターはさしかえていますか?

どうでしょうか。

書込番号:14931578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/14 00:50(1年以上前)

 >違うHDDか光学メディアで行って下さい。

  きらきらアフロさんがおっしゃっているのは、バックアップ先の事ではなくて、例えばWindows7のDVDから起動できるかどうか試してみてはという事ではないでしょうか?
 間違ってたら済みません。

 どちらにしても、ハードウェア環境や、HDDの接続状況をもう少し詳しく書いて、操作手順もきちんと『コピー元のHDD』、『コピー先のHDD』と区別して書かないと、スレ主と回答者で認識のズレが発生しそうですね。

 正直に言うと、会社のパソコンが先月末にWindows7に置き換わったので、詳しい事は書けません。
 (『システム予約領域』という言葉を、ここで初めて知ったくらいですから...。)

書込番号:14931978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2012/08/15 14:02(1年以上前)

皆さんサポートありがとうございます。

返信が遅くなりすみませんでした。
皆さんのレス参考にをバックアップ、リカバリを試してみましたが、
結果はNGでした。なにが原因か分かりません。

PCの環境
 OS :Windows7 Pro x64 SP1
 MB :P8P67 Deluxe
 内蔵HDD1:2TB(RAID 1E)  C、D〜Hのパーティーションに区分
   ・Cの容量128GB
   ・RAID Controller:ASR 2805(Adaptec)
 内蔵HDD2:180GB(3Gポートに接続、単独ドライブ)
 外付けHDD:500GB

行った作業
 1.バックアップ
  HDD1のシステム予約領域(100MB)及びC(128GB)を外付けHDDにバックアップ
 
 2.リカバリ(内蔵HDD2へコピー)
  リカバリモードで外付けHDDのバックアップを内蔵HDD2へ
   システム予約領域(100MB)、C領域(1208GB)をリカバリ

 3.再起動しBIOSのブートメニューからHDD2を指定して起動開始
   ※HDD2はブートドライブとしてBIOSで設定しています。)

 結果はこのスレッドの最初に添付した画像のとおりの表示がでます。


書込番号:14937846

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/08/15 17:22(1年以上前)

リカバリが終了した状態のディスクのパーティション状態の画像をのせてください。
旧ドライブから普通にWindowsを起動して、コントロールパネル−管理ツール−コンピューターの管理−ディスクの管理で出てくる画面です。

あるいは、そこからのディスクの管理画面で、180GBドライブの先頭パーティションを「パーティションをアクティブとしてマーク」を適用してから、180GBドライブだけにして起動してみてください。

書込番号:14938517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/15 19:59(1年以上前)

昔、SATAの初期はAHCIに非対応のHDDがありましたが、もしAHCIモードになっていてHDDが相当古いようでしたら、念のためIDEモードに変更してみてはどうですか。

書込番号:14939096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/15 20:10(1年以上前)

↑ 復元できたのですから、間違いですね。無視してください。

書込番号:14939139

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/08/16 00:34(1年以上前)

ちょっと気づいたことがあります。

>2.リカバリ(内蔵HDD2へコピー)
これを行う前に、内蔵HDD1を取り外してから行ってみてください。
つまり、イメージが保存されている外付けHDDと内蔵HDD2だけにして、ほかは取り外してから、リカバリー作業を行います。
内蔵HDD1は、内蔵HDD2からの起動が確認できるまでは取り付けないでやってみてください。

どうでしょうか。

書込番号:14940459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2012/08/19 09:32(1年以上前)

皆さんサポートありがとうございました。

返信が大変遅くなりましたが、無事解決しました。
いろいろと試行錯誤していましたがOSの修復インストール
を行ったところコピー後のHDDで起動するようになりました。

 1.システム領域をリカバリ(コピー)した内蔵HDDのみを接続
 2.Windows7インストールDVDを起動
 3.修復モードで「スタートアップ修復」を実行

これまでたくさんの情報ありがとうございました。

書込番号:14954215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Acronis True Image Home 2012 Plus
Acronis

Acronis True Image Home 2012 Plus

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月18日

Acronis True Image Home 2012 Plusをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング