インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 28〜229 万円 (288物件) インプレッサ G4の中古車を見る
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| インプレッサ G4 2016年モデル | 367件 | |
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| インプレッサ G4(モデル指定なし) | 1148件 |
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 4 | 2024年2月11日 20:12 | |
| 102 | 34 | 2022年11月16日 12:00 | |
| 5 | 2 | 2022年7月29日 21:26 | |
| 58 | 10 | 2022年5月6日 19:10 | |
| 96 | 19 | 2021年8月9日 18:35 | |
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自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ディーラーの営業担当から、リコールのお知らせ電話がありました。
デンソー製燃料ポンプの不具合だが、4月まで部品の入庫が見込めず、メーカーからの手紙をを待って、車内に保管してほしいとの内容でした。
その手紙には、エンジンがかからなくて動けなくなった場合の連絡先が記入されており、レッカーの手配等を無料でしてもらえるそうです。
一昨日になって、やっと手紙が届きました。それには0120から始まる電話番号が記入されていました。
4月まで待たされるとは相当の数のリコールのようです。
外れを引かないように祈るのみですね。
8点
世界含めて1300万台規模のリコールですからすぐには対応できませんよ。
初めのリコールが出てもう4年経過してますし。
書込番号:25618560
8点
ホンダでも3月以降と案内はされてますが、3月に…とは言いません。
あなたの所では4月までは…となると4月中とも限りません。
例の死亡事故も出したリコールですが待つしかありません。
書込番号:25618634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昔のオーディオファンさん
ホンダ前ヴェゼルですが、
昨年の12月8日に、燃料ポンプのリコール発表で、
ホンダメーカーからの案内で
部品が準備できるのが3月から開始で、
順次ディーラーから案内あるという、手順です。
順番がいつ回ってくるかわかりません。
こちらから何も言えない状態です。
うるさく言う人がいれば早まるのかもしれませんが、大人しくしてるので
いつになるかわかりません。不安ですが、数が多く、仕方ない状態です。
スバルもそんなところではないですか。
書込番号:25618638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、スバルだホンダだって言ってる場合じゃないよね、サプライヤーの問題だから。
なんかタカタのエアバッグみたいな。
書込番号:25618703 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すでに皆様ご存知のように、次期インプレッサにはセダンのG4はありません。確かに世界的にもセダンの人気は下落しており、SUVが主流になっています。しかしセダンというスタイルは車の基本中の基本で、万能包丁のような使いやすさがあります。
機能を重視する骨太なメーカーのスバルもセダンをやめてしまうのかと、ちょっとがっかりしました。私は今のインプレッサG4のデザインはとても好きです。派手でなく、それでいてスポーティでよく見るととても美しいです。
皆さんはどう思われますか?
書込番号:24996746 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
タクシー呼んだ時に
セダンだと( ̄s ̄; チェッ
ミニバンタイプのジャパンタクシーだとやったーってなります
やっぱり天井が高いので過ごしやすいです
ただクルマっていわれて多くの人がイメージするのはセダンタイプだと思います
しかし今の若い人はSUVとか背の高い軽とかイメージするのかも
書込番号:24996772
3点
ちなみになんですが3シリーズがセダンじゃなくてもっとクーペ風にでもなればいいのになと思ってたりします
書込番号:24996787
1点
自分らの世代の親はだいたいセダンですね。ピラーありかレスかくらいの差はありますが、形的にはセダンです。
でも私らの世代はそこまでセダンに拘る人はいなかったと思います。私自身もセダンよりハッチバックやワゴンが機能性に優れて好きです。一部のセダンには装備されてますが、基本的に無い装備として私が欲しいものにリアウインドウのワイパーです。
ハッチバックやワゴン車には十中八九装備されてます。むしろなぜセダンに無いのかが不思議です。
昨今はリアカメラなどの装備でリアウインドウは見えなくてもさほど問題はないとかがあるでしょうが、それでもあると便利なのでリアワイパーは割と使いますね。
セダンが好きな親の理由としては、トランクに臭いものを入れても車内が臭わない、臭いにくいというのが利点に上げてました。
また親の世代ではワゴン車は商用バンのイメージが強くて嫌だそうです。
その親も他界して長いですが、親父は最後までセダンに乗ってました。お袋は最後はフィットでしたね〜。
書込番号:24996797
2点
G4の後姿はしょぼくって残念な車に見えるのは私だけだろうか。あの後姿では売れなくても当然でしょう。
「ほしい」と思わせてくれるデザインのセダンがある?失敗作ばかりでしょ。売れるわけないじゃん。
私自身は外観にこだわりはないが、世の中は外観重視が多いでしょう。
今魅力的なのはSUVスタイルの車に多いということでしょうね。
書込番号:24996804
3点
売れなきゃ採算合わないでしょう 5ドアハッチバックのカッコいいやつだして欲しいわ
買わないけど・・
書込番号:24996838
1点
若い人が車を買わないから
それに家族が出来たらセダンは、という感じ
昔からの流行り廃りではワンボックスカーからワゴン、そしてSUVと来て、荷物がたくさん積めるものが売れています。これらが売れる前はそれらは商用車しか無かったし。需要は昔からあったかも
セダンは常用はひとりかふたりむきでは
だから若者かお年寄り向き
若者は昔ほどに車には執着しないから、若い人で車を買う人は減りました
お年寄りは、何で一人でこんなデカい車に乗るかなってクラウンとかレクサスとかをよく見ます。もちろん軽に乗るお年寄りも多いのだけれど、大きなセダンに一人で乗るのはお年寄りが多い印象です。お年寄りは軽か大で、中はあまり見ないように思います
セダンは人気が無いし、買いやすい価格で選択肢が少ないしで、ますます減るのでは。高い価格帯の車種は残ると思います
これからセダンが復帰するには何か無いとなーと思います。何かが何かはわかりませんが
書込番号:24996914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、
SUVは三イモ問題を抱えている。
1.背が高く空気抵抗が増す
2.重心が高くなる
3.重量が増す
ステーションワゴンが総合的に良いと思う。
書込番号:24996965
6点
「自動車の機能」は個々が求めるものによって変わると思いますが、おそらく多くの方が求めると思われる移動や利便性を主として考えると、やはりミニバンのような車やSUVのようにある程度ラゲッジが広い車になってくるのは、自然な流れなのかなと思います。
私自身はセダンは好きですが、車に興味がない方が選ぶ場合、あまりメリットがないように感じます。
もはや日本では、選択の過程でクーペに近い位置になってしまっているような気がします。
書込番号:24996972
2点
コンパクトカーと軽の出来がセダンの出来に勝るから、ますますセダンを買う理由がなくなる
セダンもクーペもその他のカテゴリって感じなのでしょうか
117クーペみたいなのが出れば。見た目も良いものを出そうよ、と思います
書込番号:24997088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルといえばAWDのイメージなので走破性が高そうに見えるSUVに人気が移るのではないでしょうか。レガシィもアウトバックだけになりましたからね。
書込番号:24997121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セダンは昔から地味なおっちゃんが乗っているイメージですね。
または、シャコタンにしているヤンキー車。
高級セダンは中小企業の社長が乗っているイメージ。クラウンとか。
これらが日本では受けなくなっていく原因の一つかと思っている。
まだ海外では右へ倣へではなく、個々の個性があるので選ぶ車種は多彩ですね。
ミニバンが流行れば、一斉にミニバンに。SUVが流行れば一斉にSUVに。
というキ モさが日本にはあります。
俺はセダンが乗りたいんじゃー
という個性を大切にG4に乗っていてくださいね。と思う今日この頃。
書込番号:24997126
8点
>アッキュさん
セダンは人気がなくて、中古車が安いのでずっと乗っています。
使い勝手はワゴンのほうが良いのですが。
マンションの機械式駐車場なので、SUVやミニバンは入りません。
昔のオデッセイみたいに背の低いミニバンを出してほしい。
書込番号:24997188
2点
うちには居ないのでわからないのですが、
今の幼児や小学校低学年のお子さんは
くるまの「絵を描いて」って言うとどんなスタイルの絵を描くのでしょうね?
書込番号:24997353
4点
現在、2016年A型のG4に乗っています。
半年位前にディーラーで
日本では次期インプレッサには
G4がラインアップされない
と聞き、ディーラーの営業の方々と
セダンの良い所談義に花が咲いた事を覚えています。
代車でインプレッサ・スポーツに乗ったのですが、
リアの安定性はセダンの方が良く感じられ、
特にセダンの方がリアウインドウが大きく、
後ろの視野が広いなど
ハッチバックタイプより運転が楽な所が気に入っていました。
アメリカではセダンが販売される様なので
日本で復活する事を願っています。
書込番号:24998187
5点
海外だと大型車はSUV、小型車はセダンでセダン率が多いですね・・・
特にヤリスクラスだとセダンの方が多いですね。
SUVと言っても4mちょいくらいでは荷室が狭い
2BOXは安全性が低い
騒音がうるさい&剛性感が不足しがち。
高速で燃費が悪い等です。
特に高速での燃費は空気抵抗による値が大きいのでSUVというか2BOXは不利。
EV化によって空気抵抗値が重要になっているのでセダンは有利。
ベンツの試験では130km/hで67%が空気抵抗によるパワーが必要と言うことらしいです。
ここを減らすことでベンツのEQXは大型車なのに100kWhで走行距離1000kmが可能(CD値0.17)
その代わり無駄に全長が長いですが。
同じ程度のSUVにすると600-700kmくらいが良いとこ。
EV化でセダンがまた流行るかも。
書込番号:24998208
4点
安心してください
なんだかんだいっても各社のフラッグは大体セダン
ベンツならSクラス、BMなら7のセダン、アウディならA8というように
国産でもセンチュリーやシーマがそれ
ちなみにスバルは変わっていてSUVのレガシィアウトバックがフラッグらしいです!変わってる〜!
スズキやダイハツはどうなるんだってはなしですが社長は何乗ってるんだろうか(笑)
日本でも屈指の大金持ちであろう修会長はよく軽トラで移動してるのが目撃されているけど(笑)
スズキやダイハツも高級セダンでも設定すればいいのにね
最近はSUVの登場で上下関係がわかりにくくなっているそうだけどセダンは不滅ですよ
ところでセダンといえば時期プリウスはスーパーカーのような形状に変わるらしいです??多分燃費関係なんでしょうが
あとこないだここで見たんですがマツダから新しいセダンがでるような事を見かけましたね
3と6の中間の新しいセダンとかなんとか
み〜おんちゃんはセダンなら508かアルテオンが欲しいです
誰か買ってくださいお願い(*-ω人)
書込番号:24998211
1点
>み〜おんちゃんさん
>>ジャパンタクシーだとやったーってなります
タクシーを使う時って荷物がある時が多いのと、ジャパンタクシーだと天井が高いので乗りやすいですね。でも自分は運転する立場なのでああいうスタイルはちょっと・・・自分がゲストで乗るのなら良いんですが。
>KIMONOSTEREOさん
>>私が欲しいものにリアウインドウのワイパーです。
確かにセダンでリアワイパーを標準装備している車は少ないです。とても便利なんですがね。そこはさすがスバルで、G4には標準装備なんですよ。カローラ辺りだとメーカーオプションで用意しているようです(あやふや知識!)
>昔は技術者今はただの人さん
>>G4の後姿はしょぼくって残念な車に見えるのは私だけだろ>>
まぁデザインの感じ方はひとそれぞれありますね。自分なんかはアルファードのようなオラオラデカ顔には拒絶反応を起こします。でも売れてるってことは好きな人も多いからですね。
>つぼろじんさん
>>売れなきゃ採算合わないでしょう
そうそう、結局はそこなんです。採算があわないからやめたわけで。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>>これからセダンが復帰するには何か無いとなーと思います。何かが何かはわかりませんが
今のSUVブームも昔のワゴンブームと同様、機能的な何かが便利だからではなくああいうデザインが受けている時代なんだなと思います。やがて飽きられて収束するでしょうが、それがいつかはわかりませんし、その後にセダンブームが来るかどうかもわからないですね。
>写画楽さん
>>SUVは三イモ問題を抱えている。1.背が高く空気抵抗が増す 2.重心が高くなる 3.重量が増す ステーションワゴンが総合的に良いと思う。
機能的にはそうだと思います。でもユーザーは機能を求めて購入しているわけではない、という事でしょうね。
>mat324さん
>>多くの方が求めると思われる移動や利便性を主として考えると、やはりミニバンのような車やSUVのようにある程度ラゲッジが広い車になってくるのは、自然な流れなのかなと思います。
でも乗っている人を見ると、本当にそのような機能を求めて買ったのかちょい疑問に思える人が多いですねぇ。
>北国から来ましたさん
>>スバルといえばAWDのイメージなので走破性が高そうに見えるSUVに人気が移るのではないでしょうか
SUVがセダンよりも走破性が高いのは当然ですが、本当にそうした道や場所に行くからSUVが欲しいという人は少数派のように見えるんですねぇ。
>Che Guevaraさん
>>セダンは昔から地味なおっちゃんが乗っているイメージですね。
私は地味なおっちゃんそのものなのでセダンが好きなんです(笑)。
>あさとちんさん
>>使い勝手はワゴンのほうが良いのですが。
G4の前はインプレッサワゴンに乗っていたので、時々そう思います。スキーに行っていた頃はフォレスターにちょっとあこがれてましたけど。
>チェロスワさん
>>小学校低学年のお子さんはくるまの「絵を描いて」って言うとどんなスタイルの絵を描くのでしょうね
やっぱりドローンのような空飛ぶ車でしょうか。
>物質主義の迷子さん
>>セダンの方がリアウインドウが大きく、後ろの視野が広い
私もG4を購入してからショールームのハッチバックの後方視界を確認しましたが、自分のG4の方が視界が良いのにちょっと驚きました。
>ミヤノイさん
>>海外だと大型車はSUV、小型車はセダンでセダン率が多いですね
ああ、そうなんですね。海外事情には疎いので知りませんでした。ちょっと希望が持てるかな。
皆様ごいろいろご意見ありがとうございました。とても面白かったです。
書込番号:24998756
1点
>アッキュさん
僕も基本セダンが好きです(ステーションワゴンも好きですが)
元祖AE−86も2Drセダン(販売上はクーペって言っていたかな)でした
やはり軽くて剛性有るのはセダンだとおもいますね
あといくらテストでどうのって言われても
後ろに荷室の有るセダンやステーションワゴンの方が後方からの事故には有利だとお思います
僕の古いスバルのセダンのプレミアムつかないかな
書込番号:25000312
0点
SUVは重心高くてロールが嫌なのと、死角が多いので買わないです。セダンかステーションワゴンかな。友人も5や7シリーズRS4とクアトロポルテとか乗ってます。乗せてもらうのもSロングが快適でした。
書込番号:25000515
0点
>gda_hisashiさん
>>やはり軽くて剛性有るのはセダンだとおもいますね
市販車の改造レースでも選ばれるのはセダンボディですもんね。
書込番号:25000614
1点
>Ho Chi Minhさん
>>SUVは重心高くてロールが嫌なのと、死角が多い・・・
着座位置が高い分、視野は広くなりますが灯台下暗し風に死角が増えますよね。小さい子が近くにいたらちょっと怖いです。
書込番号:25000619
3点
SUVのイヤなところはタイヤが無駄にでかいところ
タイヤ交換の出費は大きいし、一人で交換するのも重くて大変でしょう
上背があるので、ちっちゃなタイヤだとアンバランスになってしまうのかな
セダンが減れば減るほど、それでもなお乗り続けている人はこだわりの
人なんだなと一目置いてしまいます
書込番号:25001275
4点
>しいたけがきらいですさん
>>セダンが減れば減るほど、それでもなお乗り続けている人はこだわりの人なんだなと・・・
ありがとうございます。こだわり、というよりもあまりに周りがSUVだらけなのに嫌気がさして、というのがあります。それでも若い頃のように、登山やスキーにしょっちゅう出かけるライフスタイルだったらSUVを選んだでしょうが、そうじゃないので。あとインプレッサのカタログを飾る真っ赤なG4がむちゃむちゃカッコよく見えた、というのが選んだ理由ですね。
書込番号:25001737
8点
>アッキュさん
現行車種で最も高性能なスバルの4人乗り乗用車は、北米向けのWRX STiですよね。
重量、車体剛性、空力などを突き詰めれば、4人が不満なく乗れる乗用車としては、3BOXで独立トランクのセダンが最適ということですね。
200万円前半で買える4ドアセダンが消滅するのは寂しいですね。
書込番号:25007065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Phoenicopterus roseusさん
ありがとうございます。
>>重量、車体剛性、空力などを突き詰めれば、4人が不満なく乗れる乗用車としては、3BOXで独立トランクのセダンが最適ということですね。
居住性、快適性、燃費、動力性能、運動性能など相反する要素を高い妥協点でまとめられるのが4ドアセダンという事でしょうね。
>> 200万円前半で買える4ドアセダンが消滅するのは寂しいですね。
G4がなくなっちやうと、あとはカローラセダンとマツダ3ぐらいですかねぇ。アメリカ向けにはG4がラインナップされているらしいんですが。スバルさん、なんとか日本でも売って!
書込番号:25007713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アッキュさん
一過性なのかはたまたカテゴリーとしてのセダンが役割を終えるのか定かではありませんが、私の車歴を振り返ると10
台以上所有した内セダンは2台と我ながら少ない事に気付きました。
ファストバック、ハッチバック、クーペ、ワゴンが大半を占めてます。
敢えてセダンを排除してた訳でもなく、キャンプや自転車が好きなので楽に荷物を放り込めるワゴンタイプを選択したんだと思います。
会社の後輩はミニバンやSUVばかりで、利用目的から選ぶのでなく、カッコいい、人気あるから、という理由で購入してるようですがこれも時代なんでしょうね。
書込番号:25010486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大人はセダンでしょ。
書込番号:25011386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>G4がなくなっちやうと、あとはカローラセダンとマツダ3ぐらいですかねぇ
そうですね
僕は今カローラセダンに興味あります待ちでもG4より遭遇率高いです
カローラのサイズとデザインは良いと思います
書込番号:25011920
1点
>まぁ某さん
レスありがとうございます。
我が家の自動車遍歴は、スバル360、スバルFF-1、レオーネ1600GLS、レオーネ1800STターボ(ここまでセダン)、インプレッサスポーツワゴンを2台乗り継いで今のG4。ワゴンは買い物でも便利なものですね。
まぁ某さんのように自身のライフスタイルから目的に合った車を選択される人もいますが、ご指摘のように「かっこ良いから」という理由で選ぶ人も昔からいますよね。
私にしたってインプレッサスポーツの便利さを横目で見ながら、赤いG4がカッコ良いからという理由で選んじゃってますから(笑)。
書込番号:25011929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gda_hisashiさん
>>カローラのサイズとデザインは良いと思います
私もそう思います。昭和時代の「お父さんのための無難な」カローラとはまるで別物ですね。若々しくハツラツとしていて、かのゴルフとも比べ得る運動性能を有し、コンセプトとしてもG4と真っ向勝負出来る良い車だと思います。
街中でG4より見かける確率が高いのは、そりゃあトヨタとは販売力が違いますからね
書込番号:25012108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、
観音開きのセダンの美形といえばトヨタのクラウン・オリジン。
この復刻版中古は、きれいなものでは500万くらいで売られています。
ブルーバードsss1600(510型)などを現代技術で復刻したら
投資目的を含めそこそこ売れるかも。
書込番号:25012130
0点
スバルは21日、電動サイドブレーキが正常に作動しない恐れがあるとして、「レヴォーグ」など5車種計24万7383台(2014年5月〜18年8月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d725f5af6d987ac6b94f909f32fc0c6a8de0d3f7
本日ディーラー担当者より電話があり、最短の7月29日に作業を予約しました。
約1時間程度で作業は完了するようです。
3点
>昔のオーディオファンさん
私の車もGK7で、「すわ!リコール対象車か」と思いましたが、車体番号が対象外でしたのでホッとしています。
書込番号:24850810
1点
スタッドレスからサマータイヤに交換の二週間後にサマータイヤをミシュランのプライマシー4に交換。
タイヤはネットで購入して、近所のGSで組み込みを依頼しました。(自分で交換時はトルクレンチを使用しており、ナットの締めすぎではありません)
作業中に、「後輪左のハブナットが外れない」との連絡がスマホにあり、急遽GSに向かい、立ち会うことになりました。
自分でも確認しましたが、ナットを締める側には廻るのですが、外す側には一定の位置でロックされたように全く緩みません。
他の3輪は装着済みで、途方に暮れました。仕方なく強引にクロスレンチにパイプを挿入して緩めようとしましたが、案の定ボルトが破断。ディーラー(カースポット)に連絡したらボルト、純正ナット共一本だけ在庫があるとのことでゆっくりした運転で持ち込み〜ハブボルトの交換をしてもらいました。ボルト&ナットの材料代は約500円。工賃込みで11,500円の出費となりました 悲
カースポットの担当者によると、スバル車のハブナットはネジピッチが小さいため、同様のトラブルが年に数回はあるとのことです。
皆様もタイヤ交換の際は、ナットをエアダスター等で清掃してから取り付けることをお勧めします!
7点
トルクレンチは定期的に校正しているなら自身の締めすぎは無いと考えて良いんだろうけど
安いトルクレンチを校正せず使ってるなら誰が悪いかは分からないわよ。
書込番号:24733006
9点
>昔のオーディオファンさん 『スバル車のハブナットはネジピッチが小さい』
日産も同じ規格ですが。
>「ナットを締める側には廻るのですが...」
この時点でおかしいでしょう。前回締めた時が過大負荷で、ねじ山がなくなっただけでは?
書込番号:24733054
6点
>昔のオーディオファンさん
私の場合は、数年前ディーラーの車検作業でレガシィのボルトが破断し、交換するから完了時間が遅れると連絡がありました。
サービスさんは「スバル車あるある」みたいで、トルク管理は当然ですがタイヤを外した際にハブボルトをワイヤーブラシでお掃除した方が良いとお聞きしました。
それ以後は交換時にお掃除しています。
書込番号:24733089
11点
普通のネジピッチですね。
特殊性は無いです。
ネジがかじるのは異物の噛み込み、過大な荷重、製造の粗さですね。
ジュラルミンのナット以外は気をつけた事無いです。
スバルで良くある?
メーカーの持病でしょうか。
書込番号:24733413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小石や削れクズを噛み込んでしまっただけでしょうね。
スレ主さんが自分で仰ってるように付ける前に清掃すればならなかったはずです。
書込番号:24733456
4点
>仕方なく強引にクロスレンチにパイプを挿入して緩めようとしましたが、案の定ボルトが破断。
これじゃ自己責任で間違いないです。そもそもGSはタイヤ交換屋じゃありませんよ。
書込番号:24733488
5点
メートルねじのM12はピッチ1.75なので、ハブボルト、ナットに使われる1.5や1.25は細目ピッチにはなります。
貫通ナットだと走行中に砂埃が付着することもあるけど、袋ナットはそれを防止する役割があるのですが、ナット内に溜まると噛み込む可能性があります。
走行直後にすぐにインパクトなんかで緩めると、熱いときだと噛みやすい状態にはあります。
ホイールをはめる時にハブボルトを擦るようにはめると、山が変形して噛やすい状態にもなりやすいです。重いけど頑張ってハブセンターにフィットさせるまで当たらないように真っ直ぐに入れる。
横着して手締めを早くにやめて工具で締めていくと、力がかかり過ぎてネジを傷めやすくなります。
一般的ボルト、ナットの細目ピッチは噛みやすいので、手締めで気を付けながら
締めますので、雑な扱いは厳禁です。
レース映像のタイヤ交換の荒さをイメージして行う人が多いように思います。
業者も。
あれはレースが終わるまで持てばいい使い方です。
細目ピッチのナットは緩めたら再利用しないことが多いものを
車では何度も使う訳だから
傷んで当然で消耗品であり、命綱でもあるので
定期交換をした方が安心ですね。
書込番号:24733490
5点
もう何十回とタイヤ交換はしていますが、一回もハブボルトを痛めた事は無いです。
ナットを締める時に痛める様な時は、違和感がありますよね。
ちなみにトルクレンチは使った事無いですが、緩んだ事もボルトを痛めた事も無いです。
書込番号:24733850
4点
最後に交換した際に締めた人は誰なんだろうね?
書込番号:24733867
1点
ボルトが錆びで、噛んじゃったのでしょうかね。
スバルのハブボルトは、
1年でメッキが取れて錆び錆びです。
ダイハツ車比較で、Dラーも認めてます。
5年越えた頃から、ギーギー鳴って締めてましたが、
7年目の車検で、塗り薬の処方をDラーが
勧めるので、1000円?だったか
払ってやっときました。
滑りがめっちゃ良く、トルクも安定します。多分。
お試しあれ。
書込番号:24734032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
3月に購入し早速ドライブしました。走りだすと車体が軽くふわふわ浮くようないかにも空へ上がる感じで、それまでスポーツタイプに近い車に乗っていたためこのインプレッサ―はそういう構造かなと思っていました。
先日定期オイル交換から1か月経ちましたので、ガソリンスタンドで給油とともにタイヤ空気圧を測定しました。
走行後なので高くなることは認知しておりましたが、前輪のタイヤ空気圧が3.2気圧あり大変驚きました。
とりあえず前輪だけ2.6気圧に落とし後輪はそのままにして、帰宅後日陰で3時間放置しました。
再測定したところ前輪は2.35気圧、後輪は2.9気圧ありました。
自前の自転車ポンプで全部のタイヤを2.45気圧ぐらいに少しだけ高めに設定し高速道路など試験走行しに行きました。
前回よりグリップ感が増し地面からの衝撃がかなり減り安定感が得られました。
ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。
支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。
8点
正確かどうかわからないスタンドの空気圧ゲージや自転車用の(笑)空気圧ゲージの値を信用するんだw
書込番号:23389285
16点
>バイテック2さん 『ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。』
空気圧点検は当たり前では、始業点検でしょ!
通常はTPMSのモニターを見て確認していますが、時々、GSで空気圧チェックをしています。だいたいはメーターは狂っています。
入れるときには300kPa入れるようにして、翌日の出かける前にエーモンの安い空気圧計で規定の空気圧(230kPa)にします。それでも、10q走ると上がり始めます。今の時期だと走っていても260kPa程度ですが。
TPMSとエーモンの空気気圧計?もちろん違っていますよ。
書込番号:23389322
11点
×空気気圧計?
○空気圧計?
失礼しました。
こっちもくるってました。
書込番号:23389342
4点
校正されたゲージで計った時
規定圧より下回らないようにね
書込番号:23389351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バイテック2さん
こんにちは。
まぁ、なるべくなら納車前の整備点検時に空気圧を確認・調整しておいて欲しい気持ちはありますが…
結果論でしょうけど、やり忘れも含めて、違和感を感じた時点で早めに確認した方が良かったですかね。
工場出荷時は高く設定されていると聞きますので。
定期オイル交換時にタイヤ空気圧も確認すると謳っているわけでないなら、ついでに確認してもらえるよう都度お願いした方が良いと思います。
人によっては、頼んでもいない作業を勝手にやられると嫌がる人もいるでしょうし。
なら、やるべきかどうかディーラー側から確認して欲しいという発想もあるかもしれませんが…。
>支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。
今後、車を預ける際に逐次依頼する事にした方が確実性が増すでしょうし、角が立たなくて良かったのではないかと思います。
人それぞれでしょうけど。
書込番号:23389385
4点
3月の気温と、今の気温で同じですか?
この時期は、空気の抜けが無ければ、
どんどん空気圧が上がるものだよ。
それに対して、秋口はどんどん空気圧が
下がりますよ。
書込番号:23389443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バイテック2さん
連休に洗車した際に、ホームセンターで買ったエアポンプで空気圧を確認すると結構高い数値が出てました。
この時期。割と高めを指すと思います。
空気圧のチェックは運転するかたの義務なのでディーラーに文句行っても仕方ないと思います。
私はフォレスターSKEですがオイル交換時にローテーションを頼むのでその時に空気圧チェックしてもらいます。
いつも行くセルフのスタンドにもあるのですが混んでてなかなかできないこともあり、別のスタンドに行くと
150円いりますと言われびっくり。やはり常日頃見ておきたいと思いホームセンターで買ったわけですが。
欧州版新型フォレスターにはアウトバーンを走るため、空気圧モニターがついてます。
https://bfaction.exblog.jp/30707533/
国内でもオプションでもいいので装備できればいいのですが。
書込番号:23389469
5点
始業前点検なんて誰もしてませんから
jAFのパンク、バーストの出動件数は右肩上がりです。
それが現実
じゃあどうれすれば?と言えば空気圧監視システムを
自動車メーカーは標準装備する。
今は簡易的でも後付けだってできますね。
書込番号:23389617
4点
皆様連絡ありがとうございした。
自前のちゃんとしたタイヤ用空気圧計は前の車のときから持っております。
ガソリン給油の空気入れメーターはあてにならないことは存しております。
また自転車用タンク付きは家で測定するとき予備に保管しています。
確か20回手押しでおよそ1‐2気圧は注入され、その後ゲージでしっかりタイヤ圧を管理しておりました。
今年3月新車で購入し、1か月目のオイル交換の後もまさか空気圧を整備していなかったことは想定外でした。
ディーラーの車両点検でタイヤの空気圧を測定しないこと、考えられないことです。前のメーカーさんはしっかり点検をしていました。
今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。
書込番号:23389680
2点
>バイテック2さん
>今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。
この一例だけでは、メーカーレベルの問題なのかは判別しづらいかなと思います。
せいぜい、ディーラーレベルか、担当者レベルと捉える人が多いのではないかと。
新車1か月無料点検ではタイヤもチェック項目になっていますけど、外観目視程度なのか空気圧計測までやるかは記載はないようですね。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/newcar.html
オイル交換のみ依頼したのか、新車1か月無料点検も依頼したのかでも変わるかもしれません。
想定外とのことで油断があったのかもしれないですが、今後はすぐに伝票や整備手帳なんかも確認した方がよろしいかと思います。
あと繰り返しですが、やってほしい事は明確に伝えるのもお忘れなく。
それでは、良いインプレッサライフを。
書込番号:23389739
7点
先程の単位が間違いました。
手押しポンプ20回ぐらいで0.1−0.2気圧ぐらいです。
書込番号:23389745
1点
そうそう
メーカー じゃなくて
売って 整備なので、Dラー だよ。
そこ間違えないでね。
書込番号:23390109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たぬしさん
始業前点検なんて誰もしてませんから
みんな自分と同じと勘違いしていませんか?
メーカーは出荷時、納車までのタイヤ変型を避けるために空気圧を高めにしているようです。
私のマツダ車は納車時に260kPaでした(^^ゞ
G4のスタッドレスをオート〇ックスでタイヤ組み換えをした際には「燃費のために空気圧は高めに280kPaにしておきました・・・」
GSの空気圧計は誤差が大きく、あてにならないと思っています。
・・・ので、自分は1〜2カ月毎に測定し、前後とも指定値+10%程度に調整しています。
書込番号:23390801
4点
>バイテック2さん
走行後、駐車場に停めて時間が経つと、排気の取り回しの関係か、タイヤ4輪がバラバラに空気圧が上がっていきます。
空気圧を測定する時は、車体が完全に冷めてからの方が良さそうです。
また空気圧を2.4に合せても、走行中は3以上になるので、熱が篭っている間は空気圧測定しないほうがいいでしょう。
書込番号:23392753
4点
基本的にディーラーは空気圧を高くしています。
ちゃんと空気圧を管理する人なら最初の給油の時に空気圧調整すれば良いのですが不特定多数に販売するので人によっては納車から3年後の車検まで何もしない人だっていますから。
そういえば友人が2ヶ月前に13年落ちのベンツcクラスのワンオーナーの中古車を購入しましたが走行距離はたったの11,000km
要は前のオーナーは1年間に1000kmも走らない人だったから驚きです。
ちゃんとヤナセの記録簿も1年毎の記録がされていたのでそれこそ1年間に100km程度しか走らせていない年もありました。
まあそんんな人もいるので空気圧は最悪を想定して高くなっています。
スレ主さんだって納車してから1ヶ月以上空気圧を見ていないじゃ無いですか。
書込番号:23393739
5点
毎年機種変、無駄遣い人生。さん、連絡ありがとうございます。
その翌朝再測定してみたところ、タイヤの空気圧は範囲内に納まっていました。
そのあとディーラーさんから車両の検査をしたいと連絡ありまして、近いうちに行く予定です。
書込番号:23393743
2点
餃子定食さんへ、連絡ありがとうございます。
納車してから、1か月後は無料オイル交換点検があったためそれの3週間後に初めて自分で空気圧点検です。
その間は、ディーラーが空気圧点検やっていると思ってやらなかった訳です。
話は変わりますが、昨日ディーラーの整備員と話しできました。
タイヤが扁平40なのでタイヤ偏摩耗を防ぐために通常より高く設定したようです。
また担当者が空気圧について説明をしなかったことをお詫びしていました。
今回は2.6気圧に設定しました。
本当は新車の時、タイヤホイールの大きさ(扁平)を選べばいいんだけどできないのが難点です。
1.6Literの車は扁平50を考えてたのですが、高速を主に重点していたので2.0Literになりました。
次回かまたは次々回のタイヤの寿命来た時、扁平50に(ホイールも)交換したいと考えています。
書込番号:23396609
1点
空気圧なら指定の+20kpa余分に入れときゃ大丈夫だって!!1ヵ月も走りゃすぐ減る。窒素を充填してるなら話は別だけど。
書込番号:24275789
0点
バイテック2さん、こんにちは
私もディーラーに整備に出すたびにタイヤの空気圧が高くなって帰ってきます(笑)。だいたい同じですね。フロントが320Kpaぐらいです。でもわかりました。これ、ディーラーの親切心なんですよ。
高速道路での車両トラブル原因のトップはタイヤに関するもので、その原因の多くが空気圧不足によるバーストです。100qで走行中にタイヤがバーストしたら制御不能です。もうアイサイトどころではありません。運が悪ければ命を落とします。
古いドライバーなら、始業点検時のタイヤの空気圧チェックを教習所で教わった記憶があると思います。しかしタイヤも道路も長足の進歩を遂げた今、タイヤがパンクするなんてトラブルはめったに遭遇しなくなりました。同時に、空気圧をチェックするドライバーも激減しました。バイテック2さんや私のように空気圧計を所持している人なんて極めて少数派です。しかし事故は現実に起きています。ディーラー側としては、お金もかからず、空気圧を少し上げておくだけで客の安全が守られれば、それに越したことは無いと思うはずです。
本来はその辺を車検前あるいは納車前に客に説明しておくのがベストだと思います。
ということであまり怒らないでくださいな、というのが私の意見です。次に6か月点検、もしくは12か月点検時に、「空気圧は時々見ているので、あまり高くしないでください」と注文を付ければいいと思います。わたしも数か月に一度くらいしかチェックしてませんので、やや高め(260Kpa:ちなみに標準は230Kpa)にしています。
書込番号:24280807
2点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
昨日(11/2)の事故映像にG4が映っていました。
高齢者による運転操作の誤りとの事ですが、アイサイトでも止まれなかったのかと、少しショックを受けました。
アイサイトの過信はできませんね。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191102-00426610-fnn-soci
7点
機械に頼らなければ運転できないようなら免許を持つ資格はないです。そろそろ自動車学校でも突発的な衝突などに対応する技能を習得させたほうが良いですね。動かすだけなら小学校の娘でも出来ますよ!
書込番号:23024555
29点
前方にもっと高い壁(障壁)がない止まりませんし、急発進抑制機能も働かない。
この手の装置は万能ではない。
それだけ。
書込番号:23024568
26点
状況が分からないのですが、逆光だったりする自動でキャンセルされますし、何らかの原因でカメラが曇っていた場合とか
https://www.subaru.jp/eyesightowner/about/index.html#s3 に記載があるように「身長1m以下の小さな子供など、高さの低い対象はカメラの視野範囲から外れるため認識できず、システムが作動しない場合があります。」 生け垣やベンチがその条件のように見えますので、アクセルとブレーキを踏み間違いかな?駐車場もどの様な状況か分かりませんがコインパーキングですぐ車道だった場合、フラップ?だっけを乗り越えるのにアクセル強めに踏んで乗り越えたものの、ブレーキ操作が間に合わず衝突、または段差の振動で更にアクセルを踏み込んでしまった場合(かかとを浮かしてアクセル操作してるとなりやすい)など、システムの弱点と操作のミスの複合的なものかもしれません。どちらにしてあくまでも補助・軽減であり完璧では無いことを心しておかなければなりません、軽減された結果があの状況かも知れませんね。
書込番号:23024598
13点
この手のニュースがでると必ず
こういうスレができるというのも時代の流れ
書込番号:23024603 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
ショックを受けたことにビックリです。
まぁ、過信に気付いただけましですかね。
歳は関係ないですよ。
書込番号:23024614
32点
アクセル踏んでキャンセルされただけでは?
人間に従順なのがアイサイトのメリットでもありデメリットでもあるので。
書込番号:23024637
19点
南馬込4丁目付近は道が細いですね。この付近は記念館が多いので、よく歩きますが。
駐車場からまっすぐベンチへ行ったようです。2つしかないベンチの1個がつぶれていますね。
幅6m程度の中央線のない桜並木通りをで駐車場からまっすぐ道路に直角に突っ込んだようです。後退なら速度が10q/h以下に制限されますが、前進だと無制限。1m以下の縁石で壁ではないのでアイサイトは働かないといった状況でしょうか。後ろ向き駐車があだになったのでしょう。
書込番号:23024756
7点
安全装置といっても万能ではないです。
機能するのは想定条件に当てはまったときだけです。
コンピューターでもメモリーエラーやCPU障害でも不良部分を切り離して動くと説明されているのがありました。
確かにその仕組みは組み込まれていました。
販売する営業やお客さんはどんなときでも機能すると信じていたようですが、技術者から見るとある条件に合致したときだけで、実際にはかなりのケースで異常停止してしまうものでした。
車の自動ブレーキや誤発進防止もそんなものと思っていたほうがいいですね
つまり、自動停止する(こともある)程度ですね
書込番号:23024770
10点
目撃者によると、
車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとしていたところ、まずバックのまま縁石を乗り越え、駐輪場へ突っ込み自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、あのような形になり、それでもなお運転手はずっとアクセルを踏み続けていた。
らしいです。
アクセルを踏み続けてキャンセルされたのかな。
たまに勢いよくバック駐車する人を見掛けますが、見ていても危険です。
縁石を乗り越えるほどのバック速度…そこから既に間違っています。ほとんどの場合、クリープで事足ります。
書込番号:23024798 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
・・・
まだまだ安全装置は過渡期だと思います・・・
人間が誤動作しなければ一番安全です^^;;;
電子部品の耐久生もあるしカメラの材質もあるし
何年ほどもつのかもあるし
壊れたら車の保証期間って最長7年程みたいだし・・・
車検の案内カタログに保証がなくなると30万程かかると書いてありました。。
健康であることが一番安全です^^;;;
・・・
書込番号:23024861
6点
>車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとしていたところ、まずバックのまま縁石を乗り越え、駐輪場へ突っ込み自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、あのような形になり、それでもなお運転手はずっとアクセルを踏み続けていた。
事実だとすると、ありがちな駐車時の踏み間違い→パニック事故でしょうか。
アイサイトが反応したか不明ですが突っ込んだ場所を見ると障害物の高さ的にプリクラが作動できるか微妙かと思います。
この事故を防ぐなら過大な踏み込みを感知したら障害物の有無に関係なく制限するしかないでしょうね。
市販されている後付け商品にそういうのがあったと思いますが…
あとはトヨタとかのソナータイプとかでも止まれたかも?
いずれこのような機能は作動させないように運転するのが当然なわけです。
クルマの機能向上も良いですが運転者のほうがね…
書込番号:23024988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
勿論安全装置はミスを補うのが目的だけど
それはミスをしないのが標準で
万が一のミスの時多少でも助けになれば良いかな
だって今回の結果だって
安全装置の無い車より悪い結果にはなっていない訳で
責任は安全装置では無くドライバー
国も車の装置に頼る限定免許を考えている様だけと
やはり運転能力が劣っている訳だから
メカに頼る免許改革より
運転自体を制限する免許の方が良い気がするな
例えば
速度制限免許(70Km/h)とか
高速道路不可免許
県内限定免許
居住地と近接する地域限定免許
昼間のみ免許とか
安全な車なら不安全な運転でも良いって考えは
賛同できないな
書込番号:23025060
7点
そろそろ気づいてほしいが、よく自分の父親や母親の運転が危なっかしいから安全装備の充実したのを買うという方たち。それは間違いだよ。
こういった装備はあくまでも『健全な』人間のサポートの為であって、決して高齢者の危険運転を防ぐためのものではないということ。
それと、正常な運転操作ができない状態での運行は最悪の場合危険運転致死傷をとられる可能性もあるということも把握しておくべきです。
書込番号:23025075 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ヒューマンエラーかマシンエラーか不明の時は、運転手に責任が...
ECUも万能ではない、と言うよりバグが、あるかもしれません。
書込番号:23025103
5点
他の方が書いておられるように今回のケースは制御するカメラが高い位置につくアイサイトだったから作動しなかった可能性が高いと思います。
例えばセンサーが比較的低い位置に付く日産車だとブレーキ制御が働いてたんじゃないでしょうか?
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/nim.html
聞いた話では草にも反応するそうです。
自分のFIT3後期だとセンサーがヘッドライト高さで且つブレーキの効かないアクセル制御のみの誤発進制御なので微妙ですかね。
テスト映像ってどれも相手がクルマを想定してるから相手物の高さは考えていないですよね。
でも実際の駐車では今回のシチュエーション(障害物があるのに視界は開けてる)は十分ありえますね。
書込番号:23025156
6点
システムで停止したのに、アクセルを踏み続けてぶつかったんじゃないですか?
ぶつかってからも踏み続けていたみたいだし、可能性は高い。
書込番号:23025493 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日産車で試乗中に販売員に促されて自動ブレーキを試したら前の車に追突した、という事故のニュースも以前ありましたね。セレナだったかな。雨の日に黒い車は認識しにくかったとかなんとか…。今は改善されたのかな。
書込番号:23025506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとして・・・自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、・・・。
>事実だとすると、ありがちな駐車時の踏み間違い→パニック事故でしょうか。
元もとの原因がバックなら、「後退速度リミッター」はセットしてなかったのかな。当方最低速にしているので、バック時ちょっと強めにアクセルを踏むと車にお怒こられる。
それと「後退時ブレーキアシスト」は働かなかったのかな?。あのG4はアイサイトV3ではない?。
書込番号:23025629
5点
どう見ても考えても、突き詰めれば、人、ゆえにです・・・。アイサイトでも、何でも、です。
>高齢者による運転操作の誤りとの事ですが
それで原因も結論も明らかです。そこに、アイサイトでも・・・なんて無茶言ってはいけません。運転者の制限のハードルを上げない限り、いたちごっこです。
書込番号:23025898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いなか人さん
>それと「後退時ブレーキアシスト」は働かなかったのかな?。あのG4はアイサイトV3ではない?。
アイサイトはver3で間違いないと思いますが後退時ブレーキアシストは途中から追加されたので無い可能性もありますね。
自分のXVも警告のみでブレーキ制御はしてくれません。
速度リミッターはデフォルトの低速で効かせていても車止めくらいは乗り越えるスピードは出せる印象です。
それがパニックのキッカケだとすると車止めを感知して減速しなくてはなりませんが…
段階的にでも年齢による制限を厳しくするしか有効な解決方法は無いような気がします。
たとえば簡単スマホがあるように高齢者向けECU搭載車とか。
スバルの目指す「誰もが自分の意思で、運転をどこまでも愉しむことが出来る未来」は険しい道のりとなりそうですね。
書込番号:23026204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は、運転をし始めて2,3年頃、信号待ちから青信号になり右折した際に、脇から来た自転車の母子に気づかず、
ボンネットに跳ね上げた事があります。その時は幸いにも、母子とも軽い打撲だけで済みました。
また、当時多くの車がMT車でしたが、代車で初めてAT車を借りた時には、路駐から発進時にアクセルとブレーキの踏み間違いで20,30m暴走した事があります。
必死でサイドブレーキを引いていた事を思い出しますが、この時は運よく前に何もない道路を直進しただけで済みました。
また、逆に、13,4年前には信号待ちしていた時に、小学生の子持ちの父親が運転するワンボックスカーに追突された事も
あります。
そんな過去の経験から、車種選びでは、左右の見切りが良く、万が一の時には補助してくれるアイサイトがあり、
また、追突された場合でも、幾らかの緩衝作用があるだろう、セダンのG4を選んだのですが、
やっぱり、万が一の保障をあまり期待してはいけませんね。
書込番号:23026611
4点
>いい歳になりましたさん
アイサイトの機能の評価については分かりませんが、衝突安全性については比較的優れていると思いますよ。
国内だけでなく、アメリカやヨーロッパの衝突テストでも最高評価を受けています。
ちなみに最近のアメリカの衝突テストで最高評価を受けている車種はボルボ、スバル、ヒュンダイが多いみたいです。まだSGPでないスバル車種も良い成績です。
仕向地で少し仕様が違う可能性はありますが、素性は優れていると思います。
SGPは斜め前方15°から台車をぶつける、という将来行われるであろうテストにも対応できる構造とのことです。
歩行者保護エアバッグについても日本では歩行者との衝突事故が多いとのことで標準装備されたみたいです。もしオプションだったら、人をはねたときの装備を金を出して装着する人は皆無だと思うので標準装備で良かったと思います。
事故の形態は多様なので安全性の保証はできませんが、模擬試験でいい点を取れない人が本試験でいい点を取ることはできないと思うので、そういう意味では安心感はあるのではないでしょうか。
書込番号:23026722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>また、当時多くの車がMT車でしたが、代車で初めてAT車を借りた時には、路駐から発進時にアクセルとブレーキの踏み間違いで20,30m暴走した事があります。
この時に自分は車の運転は不向きだと悟って車のない生活へシフトしているか、誰よりも上手くなってやると必死に訓練を積んできたかで
今の安全運転技能に大きな差が出ると思うけど、後者ならばアイサイト頼りに車種選びはしないから
前者寄りだろうと思う。
中々、経験出来ないヤバい綱渡りな運転をしてきているのだろうと察しますが。
アイサイトを代表する安全補助機能とか疲労軽減機能などは、運転に集中し続けられる高い運転技術が裏付けられた者が運転しての
あくまでも万一の一瞬の油断(猿も木から落ちるような)において、補助するような機能であって
日頃から下手くそな運転を助けてくれる機能ではありません。
こういう機能が必須になってきているということは、運転への注意力散漫が横行しすぎている事への警鐘だと水平展開しましょうよ。
自身がアイサイトを凌ぐ注意力を常日頃、身に付けていく鍛錬をする気になるきっかけを与えてくれているものだと
考え及べば、安全補助機能は万が一のいざという時に
助けてくれる有効な装置に初めてなります。
多分、多くの人は逆にもっと運転以外の事が同時にできると安易に考え、楽出来ると考え
結果、安全補助機能と人間の堕落の鼬ごっこになるんだろうなと思ってはいます。
書込番号:23026914
6点
>いい歳になりましたさん
ドライバーモニタリングでお年の方を判別してエンジン出力を下げるようになればいいでしょうね。。
目撃者の情報からアイサイト切ってたんじゃ?ぐらいですね。
高齢者の運転に対する施策ができない限り、この手の事故はなくならないでしょう。
被害者がいなくてよかったことです。
書込番号:23026916
2点
安全装置が働く様な運転は免許反応時期が来たとサインです。年齢は関係ありません。
ショックを受けることも例外ではない
書込番号:23026923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は、絶対に事故は起こさないと思っている人がいるようです。
その慢心こそが事故のもとです。
書込番号:23026995
5点
慢心が危険要素であることは同意ですが、自分は“絶対事故を起こさない!”という覚悟は絶対必要だと思います。
それでも、様々な条件が不運にも重なれば事故が起きてしまう。
安全装備は、事故につながる条件の一つを小さくすることに過ぎないのであって、装備に対する過信は、慢心と同様に危険要素です。
書込番号:23027104
3点
>犬と仲良しさん
同感です。
クルーズコントロールを街中でも使っている人がいるらしいのですが、とても危険だと思います。
少しショックと書いた事に反応した方がいる様ですが、今まで高齢者の事故というと古い型のプリウスやアクアが多く、
インプレッサを見たのは、初めてだった事でのショックもあります。
書込番号:23027164
1点
運転する以上、誰にも事故を起こしたり、巻き込まれたりする可能性はあります。
だからほとんどの皆さんが任意保険に加入してるのでは?
安全装備も保険と一緒で事故するとは思って無いけど、万が一を考えるとあった方が良いかなと考える人が多いのでは?
他人事とはいえ、実際の事故で機能しなかったのだから、ショック受ける気持ちもわかるかな
ただテストの点数が良かったからと言って、実戦向きとは限らない
人が操作権を握っているので、機械も運転者の意図した行動か操作ミスかを判断するのは難しい
操作ミスが疑われる場合は、エンジン(モーター)が緊急停止する位にしても良いのかなと個人的には思います!
書込番号:23027169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トラ運転手さん
申し訳ないが、エンジン停止については明確に
不正解
誤作動を起こした場合にエンジン停止ではブレーキ補助などが効かなくなり非常に危険な状態になる可能性がある。
補助というのはあくまでもユーザー側にコントロールの余地が無ければいけない。
書込番号:23027412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柊 朱音さん
補助がなくてもブレーキが使えないわけではないですよね?
ただミス操作でない場合、エンジン再始動等早期復帰の問題もあるので、エンジン停止より、強制ニュートラルの方がよさそうですね(^^;
パニックか回避行動かの判断は、難しいので、判断が微妙な時でも、なんらかの機械による強制力を強める必要はあると思いますよ!
書込番号:23027578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイサイトが万全と思ってはいけない。機械(車)を操るのは人間なんです。周囲に車があるのが当たり前の世の中になり、気軽な気持ちで車を運転する人が少ないくないと思います。万が一があれば、他人の人生や自分の人生を台なしにすることに危機感を持ってほしい。
私は、せっかくのACCも怖くて使えません。自分で運転する楽しみがなくなることも一因ですが、機械を信頼していないのも事実です。
やはり最終的には「自分」なのです。運転に自信がなくなれば免許返納をすべきと思います。
それと、今回の事故は駐車場でおきたものですが、病院などでよく見かける機械式の料金所(駐車券を挿入して料金を入れる方法)は何とかならないものでしょうか。運転席から料金を支払う時、お札だと上手く入らない時があり、身体を捻っているので不安定になります。私が左利きだからでしょうが、無理に身体を捻り、その結果がブレーキから脚が離れ車が前進しあわててくアクセルを踏み込んでしまう危険性があります。後続車が気になり急いでしまうこともあります。サイドブレーキを引けば事足りるのですが、そこまで考える人は少ないと思います。これも気軽な気持ちの運転の弊害です。
事前清算とか料金箱が車体に合わせて上下するシステムができないものかと思います。
書込番号:23028622
0点
>運転に自信がなくなれば免許返納をすべきと思います。
本人に自覚があればそれも可能でしょうが…
悩ましい所ですね。
書込番号:23028762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トラ運転手さん
エンジン停止より、強制ニュートラルの方がよさそうですね(^^;
パニックか回避行動かの判断は、難しいので、判断が微妙な時でも、なんらかの機械による強制力を強める必要はあると思いますよ!
それは、どのような状況で介入するんですか?
書込番号:23028869
1点
>無理に身体を捻り、その結果がブレーキから脚が離れ車が前進しあわててくアクセルを踏み込んでしまう危険性があります。後続車が気になり急いでしまうこともあります。
勿論そうなんだけど
のれが危険と考え自分の実力に見合った(Nレンジやパーキングブレーキ等)の対応を行うのがドライバーの義務
安易な運転者が多いから良く考えず横着する
単にすっくり走れば(飛ばさなければ)安全
決まりを守りさえすれば良いって
自分の目で頭で判断し安全を考えないと
物事0か100では無いから
そりゃ若いころより劣っても運転したい方はいるだろうけど
どのくらい劣っているのか考え安全マージンを多くし速度を控えたり車の利用自体を減らしたり
体調等を考えて運転しないと
書込番号:23028871
4点
>いい歳になりましたさん
むしろ「アイサイトだから必ず止まれるわけではない」と
思う方が自然かと。
そろそろメーカーも自動ブレーキとかいう表現やめた方がいいと思う。
マスコミが変な風評しないことを祈ります。
SUBARUは運転手の操作が優先されるのでアクセル踏み続ければキャンセルされるし、
「AT誤発進抑制制御」キャンセルしてたら効かないし。
(まぁ歳的に意図的にキャンセルするとは思えないけど)
EDR解析すれば全てが判明するでしょう。
書込番号:23028948
2点
>Ken・Tさん
>サイドブレーキを引けば事足りるのですが、そこまで考える人は少ないと思います。これも気軽な気持ちの運転の弊害です。
>事前清算とか料金箱が車体に合わせて上下するシステムができないものかと思います。
なんで1行ごとに考え方が変わるのか?弊害の改善の仕方がおかしい。
下段のシステムが実現されれば「もっと気軽になって」事故が増えそうなんですけどねぇ。
そもそもここスレ的にアイサイトという「機械に頼ってばかりじゃダメ」というう趣旨なんじゃない?
それでも精算機を高度化で解決するなら「エンジン停止を検出しないと精算作業を停止する」的な安全対策が付けばいいと思います。
書込番号:23029709
1点
>柊 朱音さん
そこですよねぇ。
支援システムが付いてるとそれに安心して
注意力散漫になったり、緩慢な運転になる可能性あるんですよねぇ。
自分は今のXV(初アイサイト)に乗り換えた後しばらく緩慢になった自覚あります。
アシストしすぎるのってむしろ逆効果になることも。
MTだとクラッチ操作という緊張する操作あるので集中力持続できるなんて話も。
どこまでホントの話かわかりませんが、ブレーキ踏む気配も無く追突してきた車が居て
その運転手が「この車は自動でブレーキかかるんじゃ無かったのか。不良品だ自分は悪くない」
なんて現場で言ったとか言わなかったとか。。。
書込番号:23029755
2点
>FOXTESTさん
アイサイトが危険と判断したけど、運転者が回避操作をしたと思われる時です。(アイサイトが危険回避出来たと判断した時を除く)
書込番号:23029908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後レベル3の支援技術搭載車が出てきたときに事故の発生件数は2倍以上にならないか、それが一番不安に思いますね。あんなのは公道に出していいレベルの技術ではないのに。
書込番号:23030080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レベル3は高速道路限定でしょうね。メーカーによってはレベル3は飛ばしてレベル4を目指すらしいです。
システム的には中途半端感は否めません。いきなり、「はい運転して」はないと思います笑
3Dスキャナーのような空間認識の技術が発展すると、今回のような事故もなくなるのではないかと思います。
レベル4になれば今私達が融通の聞かない肉体と老眼を駆使して行う安全運転を完遂するでしょう。
それまでは車に乗る以上、安全運転義務を欠かさない心構えが今回の事故を見て、必要だと感じました。
我々が道具を使うことは人を豊かにすることもできるし、人を殺めたりすることもできます。
すべては使い方が肝要で、技術が発展すればなおのこと、私達のモラルを問われてくるのでしょうね。
年寄りの車はアクセルを車速感応型にすればいいと思いません?停止時から10km/hまでは5km/h出力みたいに
しとけばベタ踏みパニックにはならんような気が… Iモード、Sモード、Tモード…ないか笑
書込番号:23030414
2点
>そろそろ自動車学校でも突発的な衝突などに対応する技能を習得させたほうが良いですね。
幾ら理論を教えても、実際に行動できるかは別だよなあ
例えば、バイクの衝突回避はわざと滑らせて転倒するのがセオリーだが
実際にやれる人は少ない。
数年前に江口洋介が事故回避の為にそれをやって大怪我をしたと言うのを
聞いて「江口スゲー!」って思った。
書込番号:23030529
4点
>トラ運転手さん
アイサイトが危険と判断したけど、運転者が回避操作をしたと思われる時です。(アイサイトが危険回避出来たと判断した時を除く)
運転者は危険回避操作をしているが、危険回避できていない場合に強制ニュートラルになる。
という意味ですか?
書込番号:23030531
0点
免許証は原則75歳で失効にして、それ以上に継続したい場合は実技&筆記試験をパスしないとダメにしよう。
ただし合格率低めでお願いします!
高齢者は原則運転禁止で、運転する能力がある高齢者のみ免許を継続可。そうすれば運転者数を減らして、こんな事故も減るはず!?
というか私たちは本来は全員、原則運転は禁止されているのです。能力を認められて特別に許可されて運転しています、免許とはそういうものです。
心身の衰える高齢の時期に免許を継続したいなら、今一度その能力の有無を確認することはおかしなことではないと思いますが。
書込番号:23030688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>高齢者は原則運転禁止で、運転する能力がある高齢者のみ免許を継続可。そうすれば運転者数を減らして、こんな事故も減るはず!?
運転する能力がある高齢者のみ免許を継続可
ではなく
ある年齢で効力を失い
新たに終了考査(学科も実地も)程度を行い
高齢者免許(名前はどうでも良い)を新たに交付で良いんじゃないかな
その方がハードルが上がり
既得権益的思いが減り
そのハードルから
自ら諦める方も多いかも
そこで先にもコメントした高速NGであったり
県内専用だったり
の限定免許もあり
書込番号:23030812
3点
>FOXTESTさん
そのような解釈ですね。
書込番号:23030867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイサイトでも止まれない。
愛妻とでも止まれない。
愛人とでも泊まれない。
書込番号:23030916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トラ運転手さん
具体例を挙げてもらえたら分かりやすいですけど。
状況によりますが、強制的なニュートラルは、自力で動かせなくなるしトラクションもなしになるので、
危険なケースというもあると思うんですよねぇ。
書込番号:23030947
1点
>横道つぁん
>バイクの衝突回避はわざと滑らせて転倒するのがセオリーだが
そんなセオリーはない!!
テレビのスタントの見過ぎ
それができる余裕があるなら避ける事ができる!
トップライダーのMoTo GPでも追突してるやろ!!
嘘書くな!!
ミエロシ羊助は握りゴケしただけやろ!
書込番号:23031184
2点
>FOXTESTさん
確かに峠の下りでアイサイトが誤認したら、ちょっとビックリするかも(^^;
ただ正常運転なら簡単に操作出来る方法で、すぐドライブ復旧出来るようにしておけば問題無いかと思いますよ!
書込番号:23031628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トラ運転手さん
間違ってNに入れてしまい、すぐDへ戻すなんてのは起こり得ることですよね。
それと同様にすぐ簡単にDへ復帰できるなら、そもそも強制Nの意味自体ほとんどないのではないかと。
強制Nというなら簡単にDへは戻せない仕組みにすべきと思うけど、
簡単にDへ戻せないとなると、それはそれでかなりヤバい状況に陥るケースもあるでしょう。
ではもしこんな仕組みだったら。
・一定以上の衝撃を感知したら強制停止、その後すぐの自走不可。
さらなる被害を軽減してくれそうだけど、もし高速道路の中央分離帯に接触し、
そのまま本線上に強制停止させられたらと思うと、ゾッとしますよね。
・短時間に何度も前進後退を繰り返す操作は異常と判断され強制停止、その後すぐの自走不可。
良さそうな気もしますが、前方が詰まっている踏切に誤進入し、
パニックとなり前進後退を繰り返す内に踏切内で強制停止なんて、非常に怖ろしいです。
こういう機能を考え、そして車に装備するのは容易ではないと思います。
簡単にできるならもう既に装備されているはずですから。
書込番号:23032495
0点
>横道坊主さん
以前は各自動車メーカーやタイヤメーカーがサーキットなどを借りたりして限界を体感させるイベントを行ったりしていたんですけどね。そういったイベントは今でもやっているのかな?
書込番号:23032669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FOXTESTさん
現状、ドライバーの操作が意図的なのか判断せずに、解除する仕組みです!
強制Nは、ドライバーの意思確認をするためで、緊急ブレーキの準備段階ととらえてもらえれば。
例えば解除ボタンを作って、強制Nになった時ボタンを押せば緊急ブレーキ回避で通常走行に戻るみたいな(^^;
簡単に復旧出来るけど、ドライバーの明確な意思が無いと復旧出来ないような感じです
ドライバー>安全装置から、ドライバー<安全装置に移行し始める感じです。
書込番号:23032883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【言いたい放談】第二十一回 サポカーの現在地。1/2 自動ブレーキはまだ自動ブレーキではない!?
https://youtu.be/oKKwIklZtxU?t=310
オーバーライド:機械よりもドライバー操作が上にあるという概念
清水和夫氏が、踏切を例に挙げて、オーバーライドをやめるのはすごく難しいという話をしています。
緊急時・パニック時に普段から身についている操作で車が動いてくれないというのはやはり問題があると思います。
もしその時、普段全くやらないそういう時だけおこなう別の操作をすれば動かせるようになるとしても、
緊急時・パニック時に、それまで一度もやったことがないくらいの操作を冷静に頭で考えてできるのか。
操作方法自体は簡単だとしても、緊急時・パニック時の人間の能力というのは格段に低下する恐れがありますから。
また、普段必要ない操作なら、それを知らないドライバーさえいるだろうし。
まあ、ドライバーより機械を上にするとか、それを解除する機能を付けるとか、そういうのは無理があるでしょうね。
書込番号:23190507
1点
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