インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 29〜229 万円 (277物件) インプレッサ G4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ G4 2016年モデル | 367件 | |
| インプレッサ G4 2011年モデル | 545件 | |
| インプレッサ G4(モデル指定なし) | 1148件 |
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 4 | 2024年2月11日 20:12 | |
| 102 | 34 | 2022年11月16日 12:00 | |
| 5 | 2 | 2022年7月29日 21:26 | |
| 58 | 10 | 2022年5月6日 19:10 | |
| 96 | 19 | 2021年8月9日 18:35 | |
| 335 | 54 | 2020年1月25日 18:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ディーラーの営業担当から、リコールのお知らせ電話がありました。
デンソー製燃料ポンプの不具合だが、4月まで部品の入庫が見込めず、メーカーからの手紙をを待って、車内に保管してほしいとの内容でした。
その手紙には、エンジンがかからなくて動けなくなった場合の連絡先が記入されており、レッカーの手配等を無料でしてもらえるそうです。
一昨日になって、やっと手紙が届きました。それには0120から始まる電話番号が記入されていました。
4月まで待たされるとは相当の数のリコールのようです。
外れを引かないように祈るのみですね。
8点
世界含めて1300万台規模のリコールですからすぐには対応できませんよ。
初めのリコールが出てもう4年経過してますし。
書込番号:25618560
8点
ホンダでも3月以降と案内はされてますが、3月に…とは言いません。
あなたの所では4月までは…となると4月中とも限りません。
例の死亡事故も出したリコールですが待つしかありません。
書込番号:25618634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昔のオーディオファンさん
ホンダ前ヴェゼルですが、
昨年の12月8日に、燃料ポンプのリコール発表で、
ホンダメーカーからの案内で
部品が準備できるのが3月から開始で、
順次ディーラーから案内あるという、手順です。
順番がいつ回ってくるかわかりません。
こちらから何も言えない状態です。
うるさく言う人がいれば早まるのかもしれませんが、大人しくしてるので
いつになるかわかりません。不安ですが、数が多く、仕方ない状態です。
スバルもそんなところではないですか。
書込番号:25618638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、スバルだホンダだって言ってる場合じゃないよね、サプライヤーの問題だから。
なんかタカタのエアバッグみたいな。
書込番号:25618703 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すでに皆様ご存知のように、次期インプレッサにはセダンのG4はありません。確かに世界的にもセダンの人気は下落しており、SUVが主流になっています。しかしセダンというスタイルは車の基本中の基本で、万能包丁のような使いやすさがあります。
機能を重視する骨太なメーカーのスバルもセダンをやめてしまうのかと、ちょっとがっかりしました。私は今のインプレッサG4のデザインはとても好きです。派手でなく、それでいてスポーティでよく見るととても美しいです。
皆さんはどう思われますか?
書込番号:24996746 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
タクシー呼んだ時に
セダンだと( ̄s ̄; チェッ
ミニバンタイプのジャパンタクシーだとやったーってなります
やっぱり天井が高いので過ごしやすいです
ただクルマっていわれて多くの人がイメージするのはセダンタイプだと思います
しかし今の若い人はSUVとか背の高い軽とかイメージするのかも
書込番号:24996772
3点
ちなみになんですが3シリーズがセダンじゃなくてもっとクーペ風にでもなればいいのになと思ってたりします
書込番号:24996787
1点
自分らの世代の親はだいたいセダンですね。ピラーありかレスかくらいの差はありますが、形的にはセダンです。
でも私らの世代はそこまでセダンに拘る人はいなかったと思います。私自身もセダンよりハッチバックやワゴンが機能性に優れて好きです。一部のセダンには装備されてますが、基本的に無い装備として私が欲しいものにリアウインドウのワイパーです。
ハッチバックやワゴン車には十中八九装備されてます。むしろなぜセダンに無いのかが不思議です。
昨今はリアカメラなどの装備でリアウインドウは見えなくてもさほど問題はないとかがあるでしょうが、それでもあると便利なのでリアワイパーは割と使いますね。
セダンが好きな親の理由としては、トランクに臭いものを入れても車内が臭わない、臭いにくいというのが利点に上げてました。
また親の世代ではワゴン車は商用バンのイメージが強くて嫌だそうです。
その親も他界して長いですが、親父は最後までセダンに乗ってました。お袋は最後はフィットでしたね〜。
書込番号:24996797
2点
G4の後姿はしょぼくって残念な車に見えるのは私だけだろうか。あの後姿では売れなくても当然でしょう。
「ほしい」と思わせてくれるデザインのセダンがある?失敗作ばかりでしょ。売れるわけないじゃん。
私自身は外観にこだわりはないが、世の中は外観重視が多いでしょう。
今魅力的なのはSUVスタイルの車に多いということでしょうね。
書込番号:24996804
3点
売れなきゃ採算合わないでしょう 5ドアハッチバックのカッコいいやつだして欲しいわ
買わないけど・・
書込番号:24996838
1点
若い人が車を買わないから
それに家族が出来たらセダンは、という感じ
昔からの流行り廃りではワンボックスカーからワゴン、そしてSUVと来て、荷物がたくさん積めるものが売れています。これらが売れる前はそれらは商用車しか無かったし。需要は昔からあったかも
セダンは常用はひとりかふたりむきでは
だから若者かお年寄り向き
若者は昔ほどに車には執着しないから、若い人で車を買う人は減りました
お年寄りは、何で一人でこんなデカい車に乗るかなってクラウンとかレクサスとかをよく見ます。もちろん軽に乗るお年寄りも多いのだけれど、大きなセダンに一人で乗るのはお年寄りが多い印象です。お年寄りは軽か大で、中はあまり見ないように思います
セダンは人気が無いし、買いやすい価格で選択肢が少ないしで、ますます減るのでは。高い価格帯の車種は残ると思います
これからセダンが復帰するには何か無いとなーと思います。何かが何かはわかりませんが
書込番号:24996914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、
SUVは三イモ問題を抱えている。
1.背が高く空気抵抗が増す
2.重心が高くなる
3.重量が増す
ステーションワゴンが総合的に良いと思う。
書込番号:24996965
6点
「自動車の機能」は個々が求めるものによって変わると思いますが、おそらく多くの方が求めると思われる移動や利便性を主として考えると、やはりミニバンのような車やSUVのようにある程度ラゲッジが広い車になってくるのは、自然な流れなのかなと思います。
私自身はセダンは好きですが、車に興味がない方が選ぶ場合、あまりメリットがないように感じます。
もはや日本では、選択の過程でクーペに近い位置になってしまっているような気がします。
書込番号:24996972
2点
コンパクトカーと軽の出来がセダンの出来に勝るから、ますますセダンを買う理由がなくなる
セダンもクーペもその他のカテゴリって感じなのでしょうか
117クーペみたいなのが出れば。見た目も良いものを出そうよ、と思います
書込番号:24997088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルといえばAWDのイメージなので走破性が高そうに見えるSUVに人気が移るのではないでしょうか。レガシィもアウトバックだけになりましたからね。
書込番号:24997121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セダンは昔から地味なおっちゃんが乗っているイメージですね。
または、シャコタンにしているヤンキー車。
高級セダンは中小企業の社長が乗っているイメージ。クラウンとか。
これらが日本では受けなくなっていく原因の一つかと思っている。
まだ海外では右へ倣へではなく、個々の個性があるので選ぶ車種は多彩ですね。
ミニバンが流行れば、一斉にミニバンに。SUVが流行れば一斉にSUVに。
というキ モさが日本にはあります。
俺はセダンが乗りたいんじゃー
という個性を大切にG4に乗っていてくださいね。と思う今日この頃。
書込番号:24997126
8点
>アッキュさん
セダンは人気がなくて、中古車が安いのでずっと乗っています。
使い勝手はワゴンのほうが良いのですが。
マンションの機械式駐車場なので、SUVやミニバンは入りません。
昔のオデッセイみたいに背の低いミニバンを出してほしい。
書込番号:24997188
2点
うちには居ないのでわからないのですが、
今の幼児や小学校低学年のお子さんは
くるまの「絵を描いて」って言うとどんなスタイルの絵を描くのでしょうね?
書込番号:24997353
4点
現在、2016年A型のG4に乗っています。
半年位前にディーラーで
日本では次期インプレッサには
G4がラインアップされない
と聞き、ディーラーの営業の方々と
セダンの良い所談義に花が咲いた事を覚えています。
代車でインプレッサ・スポーツに乗ったのですが、
リアの安定性はセダンの方が良く感じられ、
特にセダンの方がリアウインドウが大きく、
後ろの視野が広いなど
ハッチバックタイプより運転が楽な所が気に入っていました。
アメリカではセダンが販売される様なので
日本で復活する事を願っています。
書込番号:24998187
5点
海外だと大型車はSUV、小型車はセダンでセダン率が多いですね・・・
特にヤリスクラスだとセダンの方が多いですね。
SUVと言っても4mちょいくらいでは荷室が狭い
2BOXは安全性が低い
騒音がうるさい&剛性感が不足しがち。
高速で燃費が悪い等です。
特に高速での燃費は空気抵抗による値が大きいのでSUVというか2BOXは不利。
EV化によって空気抵抗値が重要になっているのでセダンは有利。
ベンツの試験では130km/hで67%が空気抵抗によるパワーが必要と言うことらしいです。
ここを減らすことでベンツのEQXは大型車なのに100kWhで走行距離1000kmが可能(CD値0.17)
その代わり無駄に全長が長いですが。
同じ程度のSUVにすると600-700kmくらいが良いとこ。
EV化でセダンがまた流行るかも。
書込番号:24998208
4点
安心してください
なんだかんだいっても各社のフラッグは大体セダン
ベンツならSクラス、BMなら7のセダン、アウディならA8というように
国産でもセンチュリーやシーマがそれ
ちなみにスバルは変わっていてSUVのレガシィアウトバックがフラッグらしいです!変わってる〜!
スズキやダイハツはどうなるんだってはなしですが社長は何乗ってるんだろうか(笑)
日本でも屈指の大金持ちであろう修会長はよく軽トラで移動してるのが目撃されているけど(笑)
スズキやダイハツも高級セダンでも設定すればいいのにね
最近はSUVの登場で上下関係がわかりにくくなっているそうだけどセダンは不滅ですよ
ところでセダンといえば時期プリウスはスーパーカーのような形状に変わるらしいです??多分燃費関係なんでしょうが
あとこないだここで見たんですがマツダから新しいセダンがでるような事を見かけましたね
3と6の中間の新しいセダンとかなんとか
み〜おんちゃんはセダンなら508かアルテオンが欲しいです
誰か買ってくださいお願い(*-ω人)
書込番号:24998211
1点
>み〜おんちゃんさん
>>ジャパンタクシーだとやったーってなります
タクシーを使う時って荷物がある時が多いのと、ジャパンタクシーだと天井が高いので乗りやすいですね。でも自分は運転する立場なのでああいうスタイルはちょっと・・・自分がゲストで乗るのなら良いんですが。
>KIMONOSTEREOさん
>>私が欲しいものにリアウインドウのワイパーです。
確かにセダンでリアワイパーを標準装備している車は少ないです。とても便利なんですがね。そこはさすがスバルで、G4には標準装備なんですよ。カローラ辺りだとメーカーオプションで用意しているようです(あやふや知識!)
>昔は技術者今はただの人さん
>>G4の後姿はしょぼくって残念な車に見えるのは私だけだろ>>
まぁデザインの感じ方はひとそれぞれありますね。自分なんかはアルファードのようなオラオラデカ顔には拒絶反応を起こします。でも売れてるってことは好きな人も多いからですね。
>つぼろじんさん
>>売れなきゃ採算合わないでしょう
そうそう、結局はそこなんです。採算があわないからやめたわけで。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>>これからセダンが復帰するには何か無いとなーと思います。何かが何かはわかりませんが
今のSUVブームも昔のワゴンブームと同様、機能的な何かが便利だからではなくああいうデザインが受けている時代なんだなと思います。やがて飽きられて収束するでしょうが、それがいつかはわかりませんし、その後にセダンブームが来るかどうかもわからないですね。
>写画楽さん
>>SUVは三イモ問題を抱えている。1.背が高く空気抵抗が増す 2.重心が高くなる 3.重量が増す ステーションワゴンが総合的に良いと思う。
機能的にはそうだと思います。でもユーザーは機能を求めて購入しているわけではない、という事でしょうね。
>mat324さん
>>多くの方が求めると思われる移動や利便性を主として考えると、やはりミニバンのような車やSUVのようにある程度ラゲッジが広い車になってくるのは、自然な流れなのかなと思います。
でも乗っている人を見ると、本当にそのような機能を求めて買ったのかちょい疑問に思える人が多いですねぇ。
>北国から来ましたさん
>>スバルといえばAWDのイメージなので走破性が高そうに見えるSUVに人気が移るのではないでしょうか
SUVがセダンよりも走破性が高いのは当然ですが、本当にそうした道や場所に行くからSUVが欲しいという人は少数派のように見えるんですねぇ。
>Che Guevaraさん
>>セダンは昔から地味なおっちゃんが乗っているイメージですね。
私は地味なおっちゃんそのものなのでセダンが好きなんです(笑)。
>あさとちんさん
>>使い勝手はワゴンのほうが良いのですが。
G4の前はインプレッサワゴンに乗っていたので、時々そう思います。スキーに行っていた頃はフォレスターにちょっとあこがれてましたけど。
>チェロスワさん
>>小学校低学年のお子さんはくるまの「絵を描いて」って言うとどんなスタイルの絵を描くのでしょうね
やっぱりドローンのような空飛ぶ車でしょうか。
>物質主義の迷子さん
>>セダンの方がリアウインドウが大きく、後ろの視野が広い
私もG4を購入してからショールームのハッチバックの後方視界を確認しましたが、自分のG4の方が視界が良いのにちょっと驚きました。
>ミヤノイさん
>>海外だと大型車はSUV、小型車はセダンでセダン率が多いですね
ああ、そうなんですね。海外事情には疎いので知りませんでした。ちょっと希望が持てるかな。
皆様ごいろいろご意見ありがとうございました。とても面白かったです。
書込番号:24998756
1点
>アッキュさん
僕も基本セダンが好きです(ステーションワゴンも好きですが)
元祖AE−86も2Drセダン(販売上はクーペって言っていたかな)でした
やはり軽くて剛性有るのはセダンだとおもいますね
あといくらテストでどうのって言われても
後ろに荷室の有るセダンやステーションワゴンの方が後方からの事故には有利だとお思います
僕の古いスバルのセダンのプレミアムつかないかな
書込番号:25000312
0点
スバルは21日、電動サイドブレーキが正常に作動しない恐れがあるとして、「レヴォーグ」など5車種計24万7383台(2014年5月〜18年8月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d725f5af6d987ac6b94f909f32fc0c6a8de0d3f7
本日ディーラー担当者より電話があり、最短の7月29日に作業を予約しました。
約1時間程度で作業は完了するようです。
3点
>昔のオーディオファンさん
私の車もGK7で、「すわ!リコール対象車か」と思いましたが、車体番号が対象外でしたのでホッとしています。
書込番号:24850810
1点
スタッドレスからサマータイヤに交換の二週間後にサマータイヤをミシュランのプライマシー4に交換。
タイヤはネットで購入して、近所のGSで組み込みを依頼しました。(自分で交換時はトルクレンチを使用しており、ナットの締めすぎではありません)
作業中に、「後輪左のハブナットが外れない」との連絡がスマホにあり、急遽GSに向かい、立ち会うことになりました。
自分でも確認しましたが、ナットを締める側には廻るのですが、外す側には一定の位置でロックされたように全く緩みません。
他の3輪は装着済みで、途方に暮れました。仕方なく強引にクロスレンチにパイプを挿入して緩めようとしましたが、案の定ボルトが破断。ディーラー(カースポット)に連絡したらボルト、純正ナット共一本だけ在庫があるとのことでゆっくりした運転で持ち込み〜ハブボルトの交換をしてもらいました。ボルト&ナットの材料代は約500円。工賃込みで11,500円の出費となりました 悲
カースポットの担当者によると、スバル車のハブナットはネジピッチが小さいため、同様のトラブルが年に数回はあるとのことです。
皆様もタイヤ交換の際は、ナットをエアダスター等で清掃してから取り付けることをお勧めします!
7点
トルクレンチは定期的に校正しているなら自身の締めすぎは無いと考えて良いんだろうけど
安いトルクレンチを校正せず使ってるなら誰が悪いかは分からないわよ。
書込番号:24733006
9点
>昔のオーディオファンさん 『スバル車のハブナットはネジピッチが小さい』
日産も同じ規格ですが。
>「ナットを締める側には廻るのですが...」
この時点でおかしいでしょう。前回締めた時が過大負荷で、ねじ山がなくなっただけでは?
書込番号:24733054
6点
>昔のオーディオファンさん
私の場合は、数年前ディーラーの車検作業でレガシィのボルトが破断し、交換するから完了時間が遅れると連絡がありました。
サービスさんは「スバル車あるある」みたいで、トルク管理は当然ですがタイヤを外した際にハブボルトをワイヤーブラシでお掃除した方が良いとお聞きしました。
それ以後は交換時にお掃除しています。
書込番号:24733089
11点
普通のネジピッチですね。
特殊性は無いです。
ネジがかじるのは異物の噛み込み、過大な荷重、製造の粗さですね。
ジュラルミンのナット以外は気をつけた事無いです。
スバルで良くある?
メーカーの持病でしょうか。
書込番号:24733413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小石や削れクズを噛み込んでしまっただけでしょうね。
スレ主さんが自分で仰ってるように付ける前に清掃すればならなかったはずです。
書込番号:24733456
4点
>仕方なく強引にクロスレンチにパイプを挿入して緩めようとしましたが、案の定ボルトが破断。
これじゃ自己責任で間違いないです。そもそもGSはタイヤ交換屋じゃありませんよ。
書込番号:24733488
5点
メートルねじのM12はピッチ1.75なので、ハブボルト、ナットに使われる1.5や1.25は細目ピッチにはなります。
貫通ナットだと走行中に砂埃が付着することもあるけど、袋ナットはそれを防止する役割があるのですが、ナット内に溜まると噛み込む可能性があります。
走行直後にすぐにインパクトなんかで緩めると、熱いときだと噛みやすい状態にはあります。
ホイールをはめる時にハブボルトを擦るようにはめると、山が変形して噛やすい状態にもなりやすいです。重いけど頑張ってハブセンターにフィットさせるまで当たらないように真っ直ぐに入れる。
横着して手締めを早くにやめて工具で締めていくと、力がかかり過ぎてネジを傷めやすくなります。
一般的ボルト、ナットの細目ピッチは噛みやすいので、手締めで気を付けながら
締めますので、雑な扱いは厳禁です。
レース映像のタイヤ交換の荒さをイメージして行う人が多いように思います。
業者も。
あれはレースが終わるまで持てばいい使い方です。
細目ピッチのナットは緩めたら再利用しないことが多いものを
車では何度も使う訳だから
傷んで当然で消耗品であり、命綱でもあるので
定期交換をした方が安心ですね。
書込番号:24733490
5点
もう何十回とタイヤ交換はしていますが、一回もハブボルトを痛めた事は無いです。
ナットを締める時に痛める様な時は、違和感がありますよね。
ちなみにトルクレンチは使った事無いですが、緩んだ事もボルトを痛めた事も無いです。
書込番号:24733850
4点
最後に交換した際に締めた人は誰なんだろうね?
書込番号:24733867
1点
ボルトが錆びで、噛んじゃったのでしょうかね。
スバルのハブボルトは、
1年でメッキが取れて錆び錆びです。
ダイハツ車比較で、Dラーも認めてます。
5年越えた頃から、ギーギー鳴って締めてましたが、
7年目の車検で、塗り薬の処方をDラーが
勧めるので、1000円?だったか
払ってやっときました。
滑りがめっちゃ良く、トルクも安定します。多分。
お試しあれ。
書込番号:24734032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
3月に購入し早速ドライブしました。走りだすと車体が軽くふわふわ浮くようないかにも空へ上がる感じで、それまでスポーツタイプに近い車に乗っていたためこのインプレッサ―はそういう構造かなと思っていました。
先日定期オイル交換から1か月経ちましたので、ガソリンスタンドで給油とともにタイヤ空気圧を測定しました。
走行後なので高くなることは認知しておりましたが、前輪のタイヤ空気圧が3.2気圧あり大変驚きました。
とりあえず前輪だけ2.6気圧に落とし後輪はそのままにして、帰宅後日陰で3時間放置しました。
再測定したところ前輪は2.35気圧、後輪は2.9気圧ありました。
自前の自転車ポンプで全部のタイヤを2.45気圧ぐらいに少しだけ高めに設定し高速道路など試験走行しに行きました。
前回よりグリップ感が増し地面からの衝撃がかなり減り安定感が得られました。
ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。
支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。
8点
正確かどうかわからないスタンドの空気圧ゲージや自転車用の(笑)空気圧ゲージの値を信用するんだw
書込番号:23389285
16点
>バイテック2さん 『ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。』
空気圧点検は当たり前では、始業点検でしょ!
通常はTPMSのモニターを見て確認していますが、時々、GSで空気圧チェックをしています。だいたいはメーターは狂っています。
入れるときには300kPa入れるようにして、翌日の出かける前にエーモンの安い空気圧計で規定の空気圧(230kPa)にします。それでも、10q走ると上がり始めます。今の時期だと走っていても260kPa程度ですが。
TPMSとエーモンの空気気圧計?もちろん違っていますよ。
書込番号:23389322
11点
×空気気圧計?
○空気圧計?
失礼しました。
こっちもくるってました。
書込番号:23389342
4点
校正されたゲージで計った時
規定圧より下回らないようにね
書込番号:23389351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バイテック2さん
こんにちは。
まぁ、なるべくなら納車前の整備点検時に空気圧を確認・調整しておいて欲しい気持ちはありますが…
結果論でしょうけど、やり忘れも含めて、違和感を感じた時点で早めに確認した方が良かったですかね。
工場出荷時は高く設定されていると聞きますので。
定期オイル交換時にタイヤ空気圧も確認すると謳っているわけでないなら、ついでに確認してもらえるよう都度お願いした方が良いと思います。
人によっては、頼んでもいない作業を勝手にやられると嫌がる人もいるでしょうし。
なら、やるべきかどうかディーラー側から確認して欲しいという発想もあるかもしれませんが…。
>支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。
今後、車を預ける際に逐次依頼する事にした方が確実性が増すでしょうし、角が立たなくて良かったのではないかと思います。
人それぞれでしょうけど。
書込番号:23389385
4点
3月の気温と、今の気温で同じですか?
この時期は、空気の抜けが無ければ、
どんどん空気圧が上がるものだよ。
それに対して、秋口はどんどん空気圧が
下がりますよ。
書込番号:23389443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バイテック2さん
連休に洗車した際に、ホームセンターで買ったエアポンプで空気圧を確認すると結構高い数値が出てました。
この時期。割と高めを指すと思います。
空気圧のチェックは運転するかたの義務なのでディーラーに文句行っても仕方ないと思います。
私はフォレスターSKEですがオイル交換時にローテーションを頼むのでその時に空気圧チェックしてもらいます。
いつも行くセルフのスタンドにもあるのですが混んでてなかなかできないこともあり、別のスタンドに行くと
150円いりますと言われびっくり。やはり常日頃見ておきたいと思いホームセンターで買ったわけですが。
欧州版新型フォレスターにはアウトバーンを走るため、空気圧モニターがついてます。
https://bfaction.exblog.jp/30707533/
国内でもオプションでもいいので装備できればいいのですが。
書込番号:23389469
5点
始業前点検なんて誰もしてませんから
jAFのパンク、バーストの出動件数は右肩上がりです。
それが現実
じゃあどうれすれば?と言えば空気圧監視システムを
自動車メーカーは標準装備する。
今は簡易的でも後付けだってできますね。
書込番号:23389617
4点
皆様連絡ありがとうございした。
自前のちゃんとしたタイヤ用空気圧計は前の車のときから持っております。
ガソリン給油の空気入れメーターはあてにならないことは存しております。
また自転車用タンク付きは家で測定するとき予備に保管しています。
確か20回手押しでおよそ1‐2気圧は注入され、その後ゲージでしっかりタイヤ圧を管理しておりました。
今年3月新車で購入し、1か月目のオイル交換の後もまさか空気圧を整備していなかったことは想定外でした。
ディーラーの車両点検でタイヤの空気圧を測定しないこと、考えられないことです。前のメーカーさんはしっかり点検をしていました。
今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。
書込番号:23389680
2点
>バイテック2さん
>今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。
この一例だけでは、メーカーレベルの問題なのかは判別しづらいかなと思います。
せいぜい、ディーラーレベルか、担当者レベルと捉える人が多いのではないかと。
新車1か月無料点検ではタイヤもチェック項目になっていますけど、外観目視程度なのか空気圧計測までやるかは記載はないようですね。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/newcar.html
オイル交換のみ依頼したのか、新車1か月無料点検も依頼したのかでも変わるかもしれません。
想定外とのことで油断があったのかもしれないですが、今後はすぐに伝票や整備手帳なんかも確認した方がよろしいかと思います。
あと繰り返しですが、やってほしい事は明確に伝えるのもお忘れなく。
それでは、良いインプレッサライフを。
書込番号:23389739
7点
先程の単位が間違いました。
手押しポンプ20回ぐらいで0.1−0.2気圧ぐらいです。
書込番号:23389745
1点
そうそう
メーカー じゃなくて
売って 整備なので、Dラー だよ。
そこ間違えないでね。
書込番号:23390109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たぬしさん
始業前点検なんて誰もしてませんから
みんな自分と同じと勘違いしていませんか?
メーカーは出荷時、納車までのタイヤ変型を避けるために空気圧を高めにしているようです。
私のマツダ車は納車時に260kPaでした(^^ゞ
G4のスタッドレスをオート〇ックスでタイヤ組み換えをした際には「燃費のために空気圧は高めに280kPaにしておきました・・・」
GSの空気圧計は誤差が大きく、あてにならないと思っています。
・・・ので、自分は1〜2カ月毎に測定し、前後とも指定値+10%程度に調整しています。
書込番号:23390801
4点
>バイテック2さん
走行後、駐車場に停めて時間が経つと、排気の取り回しの関係か、タイヤ4輪がバラバラに空気圧が上がっていきます。
空気圧を測定する時は、車体が完全に冷めてからの方が良さそうです。
また空気圧を2.4に合せても、走行中は3以上になるので、熱が篭っている間は空気圧測定しないほうがいいでしょう。
書込番号:23392753
4点
基本的にディーラーは空気圧を高くしています。
ちゃんと空気圧を管理する人なら最初の給油の時に空気圧調整すれば良いのですが不特定多数に販売するので人によっては納車から3年後の車検まで何もしない人だっていますから。
そういえば友人が2ヶ月前に13年落ちのベンツcクラスのワンオーナーの中古車を購入しましたが走行距離はたったの11,000km
要は前のオーナーは1年間に1000kmも走らない人だったから驚きです。
ちゃんとヤナセの記録簿も1年毎の記録がされていたのでそれこそ1年間に100km程度しか走らせていない年もありました。
まあそんんな人もいるので空気圧は最悪を想定して高くなっています。
スレ主さんだって納車してから1ヶ月以上空気圧を見ていないじゃ無いですか。
書込番号:23393739
5点
毎年機種変、無駄遣い人生。さん、連絡ありがとうございます。
その翌朝再測定してみたところ、タイヤの空気圧は範囲内に納まっていました。
そのあとディーラーさんから車両の検査をしたいと連絡ありまして、近いうちに行く予定です。
書込番号:23393743
2点
餃子定食さんへ、連絡ありがとうございます。
納車してから、1か月後は無料オイル交換点検があったためそれの3週間後に初めて自分で空気圧点検です。
その間は、ディーラーが空気圧点検やっていると思ってやらなかった訳です。
話は変わりますが、昨日ディーラーの整備員と話しできました。
タイヤが扁平40なのでタイヤ偏摩耗を防ぐために通常より高く設定したようです。
また担当者が空気圧について説明をしなかったことをお詫びしていました。
今回は2.6気圧に設定しました。
本当は新車の時、タイヤホイールの大きさ(扁平)を選べばいいんだけどできないのが難点です。
1.6Literの車は扁平50を考えてたのですが、高速を主に重点していたので2.0Literになりました。
次回かまたは次々回のタイヤの寿命来た時、扁平50に(ホイールも)交換したいと考えています。
書込番号:23396609
1点
空気圧なら指定の+20kpa余分に入れときゃ大丈夫だって!!1ヵ月も走りゃすぐ減る。窒素を充填してるなら話は別だけど。
書込番号:24275789
0点
バイテック2さん、こんにちは
私もディーラーに整備に出すたびにタイヤの空気圧が高くなって帰ってきます(笑)。だいたい同じですね。フロントが320Kpaぐらいです。でもわかりました。これ、ディーラーの親切心なんですよ。
高速道路での車両トラブル原因のトップはタイヤに関するもので、その原因の多くが空気圧不足によるバーストです。100qで走行中にタイヤがバーストしたら制御不能です。もうアイサイトどころではありません。運が悪ければ命を落とします。
古いドライバーなら、始業点検時のタイヤの空気圧チェックを教習所で教わった記憶があると思います。しかしタイヤも道路も長足の進歩を遂げた今、タイヤがパンクするなんてトラブルはめったに遭遇しなくなりました。同時に、空気圧をチェックするドライバーも激減しました。バイテック2さんや私のように空気圧計を所持している人なんて極めて少数派です。しかし事故は現実に起きています。ディーラー側としては、お金もかからず、空気圧を少し上げておくだけで客の安全が守られれば、それに越したことは無いと思うはずです。
本来はその辺を車検前あるいは納車前に客に説明しておくのがベストだと思います。
ということであまり怒らないでくださいな、というのが私の意見です。次に6か月点検、もしくは12か月点検時に、「空気圧は時々見ているので、あまり高くしないでください」と注文を付ければいいと思います。わたしも数か月に一度くらいしかチェックしてませんので、やや高め(260Kpa:ちなみに標準は230Kpa)にしています。
書込番号:24280807
2点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
昨日(11/2)の事故映像にG4が映っていました。
高齢者による運転操作の誤りとの事ですが、アイサイトでも止まれなかったのかと、少しショックを受けました。
アイサイトの過信はできませんね。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191102-00426610-fnn-soci
7点
機械に頼らなければ運転できないようなら免許を持つ資格はないです。そろそろ自動車学校でも突発的な衝突などに対応する技能を習得させたほうが良いですね。動かすだけなら小学校の娘でも出来ますよ!
書込番号:23024555
29点
前方にもっと高い壁(障壁)がない止まりませんし、急発進抑制機能も働かない。
この手の装置は万能ではない。
それだけ。
書込番号:23024568
26点
状況が分からないのですが、逆光だったりする自動でキャンセルされますし、何らかの原因でカメラが曇っていた場合とか
https://www.subaru.jp/eyesightowner/about/index.html#s3 に記載があるように「身長1m以下の小さな子供など、高さの低い対象はカメラの視野範囲から外れるため認識できず、システムが作動しない場合があります。」 生け垣やベンチがその条件のように見えますので、アクセルとブレーキを踏み間違いかな?駐車場もどの様な状況か分かりませんがコインパーキングですぐ車道だった場合、フラップ?だっけを乗り越えるのにアクセル強めに踏んで乗り越えたものの、ブレーキ操作が間に合わず衝突、または段差の振動で更にアクセルを踏み込んでしまった場合(かかとを浮かしてアクセル操作してるとなりやすい)など、システムの弱点と操作のミスの複合的なものかもしれません。どちらにしてあくまでも補助・軽減であり完璧では無いことを心しておかなければなりません、軽減された結果があの状況かも知れませんね。
書込番号:23024598
13点
この手のニュースがでると必ず
こういうスレができるというのも時代の流れ
書込番号:23024603 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
ショックを受けたことにビックリです。
まぁ、過信に気付いただけましですかね。
歳は関係ないですよ。
書込番号:23024614
32点
アクセル踏んでキャンセルされただけでは?
人間に従順なのがアイサイトのメリットでもありデメリットでもあるので。
書込番号:23024637
19点
南馬込4丁目付近は道が細いですね。この付近は記念館が多いので、よく歩きますが。
駐車場からまっすぐベンチへ行ったようです。2つしかないベンチの1個がつぶれていますね。
幅6m程度の中央線のない桜並木通りをで駐車場からまっすぐ道路に直角に突っ込んだようです。後退なら速度が10q/h以下に制限されますが、前進だと無制限。1m以下の縁石で壁ではないのでアイサイトは働かないといった状況でしょうか。後ろ向き駐車があだになったのでしょう。
書込番号:23024756
7点
安全装置といっても万能ではないです。
機能するのは想定条件に当てはまったときだけです。
コンピューターでもメモリーエラーやCPU障害でも不良部分を切り離して動くと説明されているのがありました。
確かにその仕組みは組み込まれていました。
販売する営業やお客さんはどんなときでも機能すると信じていたようですが、技術者から見るとある条件に合致したときだけで、実際にはかなりのケースで異常停止してしまうものでした。
車の自動ブレーキや誤発進防止もそんなものと思っていたほうがいいですね
つまり、自動停止する(こともある)程度ですね
書込番号:23024770
10点
目撃者によると、
車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとしていたところ、まずバックのまま縁石を乗り越え、駐輪場へ突っ込み自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、あのような形になり、それでもなお運転手はずっとアクセルを踏み続けていた。
らしいです。
アクセルを踏み続けてキャンセルされたのかな。
たまに勢いよくバック駐車する人を見掛けますが、見ていても危険です。
縁石を乗り越えるほどのバック速度…そこから既に間違っています。ほとんどの場合、クリープで事足ります。
書込番号:23024798 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
・・・
まだまだ安全装置は過渡期だと思います・・・
人間が誤動作しなければ一番安全です^^;;;
電子部品の耐久生もあるしカメラの材質もあるし
何年ほどもつのかもあるし
壊れたら車の保証期間って最長7年程みたいだし・・・
車検の案内カタログに保証がなくなると30万程かかると書いてありました。。
健康であることが一番安全です^^;;;
・・・
書込番号:23024861
6点
>車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとしていたところ、まずバックのまま縁石を乗り越え、駐輪場へ突っ込み自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、あのような形になり、それでもなお運転手はずっとアクセルを踏み続けていた。
事実だとすると、ありがちな駐車時の踏み間違い→パニック事故でしょうか。
アイサイトが反応したか不明ですが突っ込んだ場所を見ると障害物の高さ的にプリクラが作動できるか微妙かと思います。
この事故を防ぐなら過大な踏み込みを感知したら障害物の有無に関係なく制限するしかないでしょうね。
市販されている後付け商品にそういうのがあったと思いますが…
あとはトヨタとかのソナータイプとかでも止まれたかも?
いずれこのような機能は作動させないように運転するのが当然なわけです。
クルマの機能向上も良いですが運転者のほうがね…
書込番号:23024988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
勿論安全装置はミスを補うのが目的だけど
それはミスをしないのが標準で
万が一のミスの時多少でも助けになれば良いかな
だって今回の結果だって
安全装置の無い車より悪い結果にはなっていない訳で
責任は安全装置では無くドライバー
国も車の装置に頼る限定免許を考えている様だけと
やはり運転能力が劣っている訳だから
メカに頼る免許改革より
運転自体を制限する免許の方が良い気がするな
例えば
速度制限免許(70Km/h)とか
高速道路不可免許
県内限定免許
居住地と近接する地域限定免許
昼間のみ免許とか
安全な車なら不安全な運転でも良いって考えは
賛同できないな
書込番号:23025060
7点
そろそろ気づいてほしいが、よく自分の父親や母親の運転が危なっかしいから安全装備の充実したのを買うという方たち。それは間違いだよ。
こういった装備はあくまでも『健全な』人間のサポートの為であって、決して高齢者の危険運転を防ぐためのものではないということ。
それと、正常な運転操作ができない状態での運行は最悪の場合危険運転致死傷をとられる可能性もあるということも把握しておくべきです。
書込番号:23025075 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ヒューマンエラーかマシンエラーか不明の時は、運転手に責任が...
ECUも万能ではない、と言うよりバグが、あるかもしれません。
書込番号:23025103
5点
他の方が書いておられるように今回のケースは制御するカメラが高い位置につくアイサイトだったから作動しなかった可能性が高いと思います。
例えばセンサーが比較的低い位置に付く日産車だとブレーキ制御が働いてたんじゃないでしょうか?
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/nim.html
聞いた話では草にも反応するそうです。
自分のFIT3後期だとセンサーがヘッドライト高さで且つブレーキの効かないアクセル制御のみの誤発進制御なので微妙ですかね。
テスト映像ってどれも相手がクルマを想定してるから相手物の高さは考えていないですよね。
でも実際の駐車では今回のシチュエーション(障害物があるのに視界は開けてる)は十分ありえますね。
書込番号:23025156
6点
システムで停止したのに、アクセルを踏み続けてぶつかったんじゃないですか?
ぶつかってからも踏み続けていたみたいだし、可能性は高い。
書込番号:23025493 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日産車で試乗中に販売員に促されて自動ブレーキを試したら前の車に追突した、という事故のニュースも以前ありましたね。セレナだったかな。雨の日に黒い車は認識しにくかったとかなんとか…。今は改善されたのかな。
書込番号:23025506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとして・・・自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、・・・。
>事実だとすると、ありがちな駐車時の踏み間違い→パニック事故でしょうか。
元もとの原因がバックなら、「後退速度リミッター」はセットしてなかったのかな。当方最低速にしているので、バック時ちょっと強めにアクセルを踏むと車にお怒こられる。
それと「後退時ブレーキアシスト」は働かなかったのかな?。あのG4はアイサイトV3ではない?。
書込番号:23025629
5点
どう見ても考えても、突き詰めれば、人、ゆえにです・・・。アイサイトでも、何でも、です。
>高齢者による運転操作の誤りとの事ですが
それで原因も結論も明らかです。そこに、アイサイトでも・・・なんて無茶言ってはいけません。運転者の制限のハードルを上げない限り、いたちごっこです。
書込番号:23025898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いなか人さん
>それと「後退時ブレーキアシスト」は働かなかったのかな?。あのG4はアイサイトV3ではない?。
アイサイトはver3で間違いないと思いますが後退時ブレーキアシストは途中から追加されたので無い可能性もありますね。
自分のXVも警告のみでブレーキ制御はしてくれません。
速度リミッターはデフォルトの低速で効かせていても車止めくらいは乗り越えるスピードは出せる印象です。
それがパニックのキッカケだとすると車止めを感知して減速しなくてはなりませんが…
段階的にでも年齢による制限を厳しくするしか有効な解決方法は無いような気がします。
たとえば簡単スマホがあるように高齢者向けECU搭載車とか。
スバルの目指す「誰もが自分の意思で、運転をどこまでも愉しむことが出来る未来」は険しい道のりとなりそうですね。
書込番号:23026204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
インプレッサG4の中古車 (全2モデル/277物件)
-
- 支払総額
- 194.3万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 77.0万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 133.9万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 95.1万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜620万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
30〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
33〜290万円
-
49〜572万円
-
76〜1020万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 194.3万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
-
- 支払総額
- 77.0万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
- 支払総額
- 133.9万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
-
- 支払総額
- 95.1万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 12.1万円


















