N-BOX 2011年モデル
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N-BOXの新車
新車価格: 119〜180 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 13〜200 万円 (3,809物件) N-BOX 2011年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全267スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 19 | 2019年10月13日 22:00 |
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6 | 8 | 2019年10月13日 08:41 |
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2 | 3 | 2019年10月4日 20:43 |
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3 | 2 | 2019年2月25日 22:33 |
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16 | 15 | 2019年1月9日 00:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
2011年モデルに対応している製品で、パーツメーカーが扱っている製品で、
LEDプロジェクターに換装出来る製品はありますか?
車体は、現在、中古車で探しているのですが、ライトをLEDプロジェクターに交換したいと考えています。
自分で検索してみたところ、オークションサイトでハンドメイド(?)の製品がありましたが、
信頼性がイマイチな感じが払拭できず、皆さんから情報を得たいと考えています。
LEDなら、現行型を選べば良いのでは?と考える人が大半だと思います。
現行型は、試乗もしましたが、内装色がベージュしかなく、
その事が購入をためらっている要因になっています。
現行型で内装色が黒を購入するなら、カスタムしかないのですが、外観が好みではないのです。
現在、2011年モデルの内装色が黒の車体を探していますが、
LEDに換装できれば、さらにカッコ良くなるのではと考えています。
出来る事なのでしょうか?
パーツメーカーの情報など、教えていただけると幸いです。
宜しく御願い致します。
6点

オイラなら現行に希望色に近いシートカバーするっすね。
書込番号:22984479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やっぱり生がいいさん
返信ありがとうございます。
シートカバーも考えましたが、自分は内装も含めて黒が良いです。
書込番号:22984508
2点

>めざせ!もすかう。さん
HID装着車ならD2RでハロゲンならH4のバルブとPIAAの適合表には書いてありました。
書込番号:22984554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>めざせ!もすかう。さん
ごめんなさいもしLEDのタイプが有るなら出来ないのでは無いかと思います。
書込番号:22984557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Toshi1967さん
返信ありがとうございます。
自分は、電球をLEDに変えたいのではなくて、ヘッドライト自体をLEDに変えたいのですが、
パーツメーカーの知識がないので、何か情報があれば、教えていただきたいです。
LEDに換装する方法はなくて、
LEDのヘッドライトのN-BOXにするなら、
現行型を選択するしかないのでしょうか?
書込番号:22984573
0点


>ツンデレツンさん
返信ありがとうございます。
自分が検索してみたところ、N-BOXカスタム用のLEDヘッドライトは、扱っているメーカーさんはいるのですが、
N-BOX用のLEDヘッドライトって、扱っているメーカーさんがいないのです。
現行型のLEDヘッドライトって、2011年モデルにも取り付けが出来るのでしょうか?
書込番号:22984621
0点

素のNBOXでしたか。
また現行のは旧型には付きませんね。
現行の新型に買い替えしかないのでは。
書込番号:22984668
0点

ごめんなさいね?
多分だけど、fclというメーカーで出している純正HIDをLEDにするキットがあるのでそちらを使えばほぼポン付けで出来るかと思います。
https://www.fcl-hid.com/blog/adaptiontable/modelYearList.php?modelMany=none&maker=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80&channel=official&modelname=N-BOX
他のHIDからLEDにしたいといった方も一度見てみると良いかも。
書込番号:22984707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。
電球の部分をLEDに交換するのではなくて、ヘッドライトの部分を丸ごと交換したいのです。
ヤフオクで、「N-BOX JF1 JF2 LEDヘッドライト」で検索すると、
いくつか自分が求めている商品が表示されるのですが、ハンドメイドの商品のようで信頼性に問題を感じています。
単純にLEDに交換するとしたら、こちらの方法が現実的かもしれません。
情報、ありがとうございます。
>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
カスタムを選べば、現行型でも2011年モデルでも内装の色は黒なんですけど、
自分が欲しいのは、カスタムではない、普通のN-BOXなんです。
書込番号:22984785
2点

めざせ!もすかう。さん
下記のJF1/2系N-BOXの整備手帳のようにヘッドライトをプロジェクタータイプに加工されている方はいらっしゃいますね。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/note/?mg=3.10813&kw=%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc&pn=1
ご自身でヘッドライトをプロジェクタータイプに加工する事が難しいようなら、下記のようなショップにプロジェクターヘッドライトへの換装を依頼すれば如何でしょうか。
http://www.l-kobo.jp/index.htm
http://garage-evergreen.com/
書込番号:22984812
1点

私ならカスタムを買ってヘッドライトとバンパー&グリルをノーマルに換装する。中古部品を使うとかなり安くなるはず。
書込番号:22984834
1点

市販のヘッドライトASSYは光度、光軸、耐久性に問題が出てくると思います。
保証期間も無いか短いし、例え3年は大丈夫でもその後は?です。
車検時、社外のプロジェクタータイプは測定した事がないので不明ですが、私の経験上社外リフレクタータイプはリフレクターの劣化不良で光度が足りなく車検が通らないなんてのは結構ザラです。
皆さんの書かれてる通りインテリアカラーを我慢してカスタムにするか、ノーマルN-BOXのままの方が自分もいいと思うんですがいかがでしょう?
書込番号:22985389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>めざせ!もすかう。さん
ヘッドライトの交換となると光軸やカットラインなどが上手く出すのはかなり難しいと思います。
DIYの物だと上記が出来ているかかなり怪しいです。
バルブだけの交換でもカットラインの出ない車検が通らない事が国内のメーカーでも有るだけなので。
まあ光害車にならない様に気を付けた方が良いと思います。
書込番号:22985441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

後付けLEDプロジェクターライトって車内から光軸調整出来るマニュアルレベライザーって使えるの?
書込番号:22985463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何でLEDプロジェクターに交換したいのでしょうかね?
明るさならHIDの方が明るいと思うのですが、何か拘りでも?。
書込番号:22985920
1点

皆さん、色々と教えていただき、ありがとうございます。
自分が返答出来る内容について、下記のようにまとめました。
いまのところ、N-BOXに絞るのはやめて、他社の軽自動車についても考えようとしているところです。
-----------------------------------------------------------------------------------
ハイパーDIYさん
「カスタムを買って」と言われているのは、現行型(2017年モデル)の事で合っていますか?
オークションを含めて、中古で現行型のノーマルのヘッドライト、バンパーとグリルを購入すれば、
安く換装が出来るとは思います。
自分では、換装出来るほどの知識がないので、整備工場などにお願いする事になります。
自分が問題と思うのは、N-BOXカスタムの中古の金額が、現在、新車より10万円くらい低い程度なので、
もう少し中古の金額が低くなれば良いなと思っているところです。
kmfs8824さん
>市販のヘッドライトASSYは光度、光軸、耐久性に問題が出てくると思います。
その事は全く考慮していませんでした。
見た目がカッコ良くなればいいな、としか考えていませんでした。
Toshi1967さん
>まあ光害車にならない様に気を付けた方が良いと思います。
そうならないように、車種の選定を考え直そうとしています。
北に住んでいますさん
>何でLEDプロジェクターに交換したいのでしょうかね?
個人的に、見た感じがカッコいいと思っているからです。
書込番号:22986171
0点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
ヘッドライトを加工する方法や、ライトを加工する会社など紹介していただき、
ありがとうございます。
自分では、加工する自信もなく、ライトを加工する会社にしても、
せっかく教えていただきましたが、メールでやり取りする事が手間に感じてしまいました。
ライトを加工する方法は、なしで考えていきます。
書込番号:22986186
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
ドラレコをシガー電源に差して使っています。配線が露出していてかっこ悪いので、「題名」の商品を使って、ヒューズボックスから電源を取りたいと思っています。運転席右下のカバーを外し、ヒューズボックスを確認しました。
そこで、どのヒューズに挿し直せばよいのでしょうか?
0点

mkdsg198さん
下記のエーモンの車種別情報で、N-BOX (JF1)のヒューズ電源の取り方が説明されていますので参考にしてみて下さい。
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=90
これによるとACC電源のヒューズは29番との事です。
書込番号:22980201
1点

ありがとうございます。車の説明書でヒューズのページには、29は、「アクセサリー 7.5A」とあります。また、28は「アクセサリーソケット 20A」とあり、タバコ(シガー)のマークになっていました。 エーモンの商品自体は「交換可能ヒューズ 15A]とあるのですが、28と29とどちらがよいのでしょうか?
書込番号:22982093
1点

mkdsg198さん
15Aのヒューズ電源を既にお持ちという事ですね。
シガーライターを使う事が無いのなら、20Aアクセサリーソケット(シガーソケット)に15Aのヒューズ電源をセットすれば良いでしょう。
書込番号:22982142
2点

その場合、もともとのシガーライターの部分は、何も使えなく(挿してはダメ)なってしまうのですか?
書込番号:22982165
0点

mkdsg198さん
前回の書き込み方が悪かったですね。
アクセサリーソケット(シガーソケット)は、そのまま使用出来ます。
ただ、煙草に火を付ける為のシガーライターは消費電流値が大きいです。
このシガーライターを使うと15Aでは少し不安があったので、前回のような書き方になったのです。
書込番号:22982183
2点

ありがとうございます。いままでシガーソケットを使い、露出した配線でしか電装品を付けたことがなかったので、大変参考になりました。時間のあるときに作業してみたいと思います。
書込番号:22982304
0点

いまどき、車内でタバコ吸う人いるんですね、いまや乗り物には灰皿ありません、窓を開けて車外に吸殻ともポイ捨てですか?
FUSE付き電源ケーブルは付いてました?
ドラレコ、ETCは5V動作(!重要!)なので、ステップダウンコンバーターも自作、そのまま12Vで繋ぐと壊れます。
オーディオレス車を購入したので、ヘッドユニットのハーネスから分岐させました(DIYです)、分岐アダプターも自作。
じつは、ポータブルカーナビのクレドール(設置アダプタは、地デジチューナー内蔵)を12V入力して2台壊してます。
書込番号:22984628
0点

車のバッテリーからの電源は12Vですが、大半のドライブレコーダーはシガープラグの中で12Vを5Vに降圧して駆動しています。コムテックやセルスターの一部のモデルなどはシガープラグで変圧せずに12Vをそのままドライブレコーダーに入力しています。
5Vならエーモンの電源ソケット1542でシガーロック部分を絶縁低粘着テープでグルグル巻きにしてカーペット下など足で踏まない箇所に隠蔽がお勧めです。
書込番号:22984855
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
初代N-BOXのダンパー(ショックアブソーバー)についてご存知の方がおられましたらお教えください。
2015年2月のマイナーチェンジ辺りでリアダンパーケース径がスラッシュと同じ38.2mmに大きくなったようですが、Web上の情報で足回りが改良されたような記述が見つからず気になっています。
私が調べた範囲では
(リアダンパー品番と大体の製造年次)
52610-TY0-J020(2012〜2013年頃) ケース径細い
52610-TYO-J210(2013〜2014年頃) ケース径細い
52610-TYO-J310(2013年頃) ケース径細い
52610-TYO-J410(2015年以降) ケース径太い38.2mm
52610-TYO-J510(2015年以降) ケース径太い38.2mm
スラッシュはリアダンパーの大径化で乗り心地が良いと聞いていましたが、まさか同時期にN-BOXのダンパーも大径化されていたとは知りませんでした。
2015年2月マイナーチェンジ前後で乗り心地を比較された方があれば印象をお聞かせいただきたく宜しくお願いいたします。
0点

スラッシュとのパーツ共有で、コスト低減化された可能性はありますね。
車の剛性と重心も乗り心地に影響するので
足周りの交換のみでは、マニアにしかわからない
程度の違いだと思いますよ。
書込番号:22260214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

えくすかりぱさん
ご回答いただきありがとうございます。
N-BOXスラッシュの乗り心地について、リアダンパーの大径化が主要因であるかのようなプロのコメントがあったので、同容量のリアダンパーを得た2015以降の後期NBOXも乗り心地が大幅に改善されたかと気になりました。
プラットフォームやサスペンションは同一であるものの、重心もボディ剛性も違っているので簡単に比較できないかもしれません。
以下、スラッシュの乗り心地をベタ褒めしたインプレッションの引用です。
「リヤダンパーを大径化するなどして、軽自動車最上級と言える夢のように上質で快適な乗り味を実現した」(カーナリズム)
「乗り心地は軽とは思えないほど重厚で、足回りの動きもしなやか。正直言って一部の普通車を完全に超えるレベル」(モーターデイズ)
なお、私は過去に2015年マイナーチェンジ後のN-BOXには試乗する機会があり、乗り心地は期待以下(特に後部座席の突き上げ感)。一方最近試乗した新車のN-BOXスラッシュの乗り心地は好印象で、重厚感があり後部座席の突き上げ感もマイルドだと感じました。
同じダンパーケースでもセッティングは違うのかもしれません。(当たり前か...)
書込番号:22262390
0点

>軽自動車最上級と言える夢のように上質で快適な乗り味を実現し
そんな提灯記事を鵜呑みにしたらあきまへん
書込番号:22967516
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
フロアマットの買い換えを考えてるのですが、NBOX (JF2)にNBOX+のフロアマットは適合しますかね?
NBOX+の方が後部座席が狭いようなので、後ろは少し小さいかなと思ってますが、前方はほぼ一緒のように見えます。
取り寄せになるので、直接フィッティングする訳にも行かず…
どなたかご存知の方、いらっしゃいますか…!?
書込番号:22493901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こーきちさんさん
下記のClazzioでフロアマットの形状が記載されていますが、N-BOXとN-BOX プラスではフロアマットの形状が異なっています。
・N-BOX(JF1 / JF2)
http://www.11i.co.jp/store/fmatcars?maker_id=3&model_name=N-BOX&age_from%5Byear%5D=2011&age_from%5Bmonth%5D=12&fmatkind_id=1
・N-BOX プラス(JF1 / JF2)
http://www.11i.co.jp/store/fmatcars?maker_id=3&model_name=N-BOX+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9&age_from%5Byear%5D=2015&age_from%5Bmonth%5D=02&fmatkind_id=1
書込番号:22493932
2点

ありがとうございます。
やはり後方の作りの差が有りそうですよね…。
フロントはおそらく作りが一緒の気がしますね!ありがとうございます。参考にさせていただきます
書込番号:22493969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
質問です。Nbox を買って4年がたちました。走行距離38000km位です。平成26年式
2週間前車に乗ろうとしたらエンジンがかかりません、車体の症状、車に乗ってスターターボタンを押しても何にも反王しません。ヘッドライト、ルームランプ、スライドドアも使えない。使えるのはハザードランプとホーンだけです。
今ディーラーに修理中です。原因も分からないそうです。最初コンピューターがダメになったっと言うわれ2日後にどうもコンピューターじゃないらしい。そのあとエンジンハーネス、ヒューズボックス交換するって言うわれました。直ればいいですが修理金額12万円位だそうです。コンピューターは保証で交換するみたい。
原因不明で車が故障になった方はいますか。その時メーカーに直接聞いた方がいいですか。
宜しくお願いします
書込番号:22474239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オーナーがメーカーに直接問い合わせることは無理、受け付けてくれません。
ディーラーが語ることが全てです。
都合の悪いことは伏せるのも自由です。
書込番号:22474572
8点

不思議な現象ですね。
エンジンがかからない場合、まずバッテリですが
ディーラでチェック中ということは、バッテリは問題なしということでしょうか。
書込番号:22474712
5点

今、ディーラーでの修理中ですので、原因は分かりませんが、消去法で順番に部品交換で何れ直るでしょう。その時、結果として原因は分かります。
原因分からず、問題ない部品を交換した費用の請求はないと思います。原因究明で不良箇所特定もディーラーの業務と思います。
書込番号:22475189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通原因不明なら壊れてないところであっても交換したら普通に料金請求されますよ。
いつの間にそこまで身銭切って直すところができたんだろう。
本当ならヒューズボックスだけで直ったかもしれないしエンジンハーネスの断線かもしれないし。
またその両方かもしれないし。それだけでは直らないかもしれないし。
後請求するために交換部品の説明有りますから納得できるまで説明を求めましょう。
書込番号:22475257
3点

jafを呼んでダメだったです。そのあとレッカーでディーラーまで運びました。
書込番号:22475641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yokixxjpさん
災難でしたね。私が価格コムを見るのは「ホンダ」のところだけというのがほとんどですが,このような症状の書き込みに気づいたことはなかったように思います。
機械的な故障というよりは電気的な不具合のような気がしますが,走行中に突然起こる可能性も否定できないのではないかと思うと,顛末については非常に気になります。是非状況が変わったらまた書き込んでください。
なお,原因不明の電気的な不具合と思われる事柄で私が経験したことがあり,そして現在も続いているのは,東芝製の扇風機があるのみです。実は扇風機はあまり電力は食わないので省エネ型にしてもあまり意味はないのですが,なぜか3万幾らか払って高い機種を買いました。 それが,時々止まります。風速を示すインジケーターは点きっぱなしで,回転だけが止まっています。いったんコンセントからプラグを抜いてまたさすと復旧します。 これが時々起こり,再現条件として羽の向きを手動で動かしたり高さを変えたりすると止まることがあるというところまでは発見できているのですが,それ以上の進展はありません。 ご丁寧に,本体上部に「電気製品の寿命は10年です」のような表示がありますが,動く限りは使って,次に買い換えるときはもう東芝製品は買わないようにしようと思っています。
当然Yokixxjpさんも次に買うときはもうホンダ車は買わないと思っていらっしゃると思いますが,メーカーにとっては,一ユーザーを失うだけでなく,ネットでの情報交換を通じてより多くのユーザーを失ってしまうかもしれない重大事態ではないでしょうか? 多分,修理代は,「これくらいならまあいいか」と思える範囲に収まるのではないかと思います。
是非継続的な情報発信をお願いします。
書込番号:22475686
6点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
N-BOXのバッテリー購入時の価格・性能について質問です。
新車で購入してから5年53000kmで、
バッテリーを3年で交換したと思っていたら、
新車から5年同じバッテリーだったようで、
今回初めて自分でバッテリーを購入し、
交換したいと思っております。
ちょうど車検でディーラーに見積もりを取るために診てもらうと、
バッテリー10500円工賃2000円でした。
ネットでその他のメーカーを見てみると、
カオスで10800円
ユアサで7500円
くらいでした。
交換の仕方は問題なくできそうなのですが、
カオスのバッテリーがいいなぁとは思っています。
ただディーラーのバッテリーより価格が上がるのが何故かわかりません。
どなたか純正、カオス、ユアサのバッテリーの違い、
オススメなどありましたらご教授願えませんか?
結局のところ選ぶのは自分自身だと言うことはわかっておりますので、
客観的なお優しいアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
ダラダラと書いてしまい申し訳ありません!
書込番号:22378502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

値段の差はそのまま性能の差だと思われます。
第三のビールとビール、ノーブランドのスニーカーとNバランスのスニーカー、100均のボールペン(10本)とパイロットのボールペ(1本)
これらに共通するのは、安い方でも一応の役には立ちますがそれ以上を求めると少々苦しい。
やはり値段は性能に比例し、安いなり高いなりの理由が其々あると考えます。
ご指名(カオス)があるようですから、カオスをにしましょう。
値段の差は性能と満足感に。それに満足感はお金じゃ買えませんよね?
私もカオスを使っていますが、オディーオの音が良くなった・・・気がしますし、エンジンの吹け上がりが良くなった・・・気がします。
書込番号:22378592
6点

迅速かつ的確な返信ありがとうございます!
検索したのですが、
Panasonicでも
カオスのM-65Rと
軽コンパクト用のバッテリー
サークラのM42Rも、
引っかかったのですが、
素直にカオスで問題ないでしょうか?
無知で申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:22378617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マサオ030さん
自分も2台の車の初回車検時にブルーがカッコイイと思いカオスに自分で交換しました。
純正との違いですが1台のN-WGNは真冬になるとアイドリングストップが電圧降下のためかしなくなる事が頻繁にありましたが、カオスは現在丸2年使用していますがアイドリングストップしています。
やはり新車搭載時のバッテリーより高性能?な感じで自分はカオスにして良かったと思いました。
オススメですね。
書込番号:22378670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マサオ030さん
現在はM-65Rなんですね。
自分が2年前にレビューにも書いているカオスはM-55Rだったんですよ。
それよりもっと進化してるんでしょうね。
書込番号:22378689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます!
お二人のアドバイスを参考にカオスM-65にしようと思います!
性能も良さそうですが、
なんせ見た目かカッコイイです(笑)
書込番号:22378751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらを選んでも問題はないと思われます。
サークラを選んで満足すればヨシ。
ただやはりカオスへの欲求が頭の片隅にでも残る事が予想され、それは余り良い買い物とは言えません。
買い物は2つの物を同時に買うのが前提。
1つは商品もう1つは満足感。当り前ですけど、満足感はお金じゃ買えませんから厄介ですね。
書込番号:22378775
1点

>マイペェジさん
返信ありがとうございます!
やはりカオスが頭の片隅にあります(笑)
なのでカオスにしようと思います(^^)
書込番号:22378880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カオスをおすすめします。
なぜならN-oneでしたが私もカオスに交換したからです。
書込番号:22378961
0点

>マサオ030さん
N-M65R/A3を年末にAmazonで注文したら8550円でした。
現在は9200円です。タイミングで大分かわりますね。
私のは、2012年初期型13万qですが二年ごとの交換です。
5年の寿命は凄いですね。
書込番号:22378971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も先日M-65Rに交換しました。
フットパーキングブレーキ上にあるOBD2端子にメモリーバックアップのカーメイトSA201(Amazon 専売型番SA202)を装着後、バッテリー脱着のみでアイドリングストップ機能等問題なく学習機能が維持されてます。初期化なども不要です。
容量アップでアイドリングストップ時間が長くなっています。送料、廃バッテリー処分含めて8,550円でした。
メモリーバックアップはバッテリー端子接続のものがありますが、外れると意味がないのでOBD2端子接続のものを推奨します。
書込番号:22380125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たぬしさん
情報提供ありがとうございます!
書込番号:22380684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でかマロンさん
値段が変わるんですね(^◇^;)
5年もってますがアイドリングストップはかなり前から効いてなくて、
なんでかなぁとは思ってたんですが、
無知なので知りませんでした(^◇^;)
よくバッテリー上がりがなかったものですよね(笑)
書込番号:22380720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>USA1188さん
OBD2端子に接続するタイプのやつは電装系にダメージを与えたりとかは大丈夫なのでしょうか?
あとその他の国産車などにも使用可能ですか??
質問ですが、
アイドリングストップ機能の学習機能の維持は、
逆に初期化のリセットをしないとダメなんじゃないでしょうか?
無知ですみません(^◇^;)
書込番号:22380774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OBD2端子に接続するタイプのやつは電装系にダメージを与えたりとかは大丈夫なのでしょうか?
何を懸念されていますか? 保証はできませんが問題ありませんでした。
>あとその他の国産車などにも使用可能ですか??
OBD2規格であれば使用可能です。
>アイドリングストップ機能の学習機能の維持は、
>逆に初期化のリセットをしないとダメなんじゃないでしょうか?
ダメの根拠は何でしょうか?
+B OFFした場合は各ECU値が不定値になるので初期化してください。
バックアップをした場合はその限りではありません。
まれに積算時間の満了をもってカンストする車種があるかもしれませんが、そうなれば初期化をすれば良いだけです。
むしろ今まで各ECUに蓄積したデータを初期化する方がロスだと思いますけども。
ディーラーでの故障診断(DTC)は残る可能性があります。
ただこれはメンテナンス情報であり一般ユーザーは気にしなくて良いものです。
巷に流れている初期化方法ではこのDTCはクリアできません。保守系の端末でコマンドを入力して初期化するものです。
またバックアップせずにバッテリー交換時(マイナス端子を外す際)は、IG/ACC OFFから最低でも2分、車種によっては5分程度待ってからバッテリー交換を行ってください。各ECUが通常でも60秒〜90秒程度終了処理を行っていますのでエラー状態に残る可能性があります。
長々と記載しましたが、簡単に述べるとバックアップをとってバッテリー交換する場合は初期化は任意、バックアップをとらずにバッテリー交換する場合は初期化は必須ということになります。
あまり知識がないようであればディーラーに工賃(ホンダだとおよそ2000円くらい)を支払いバッテリー交換(初期化等の作業は含まれる)をお願いしてください。
書込番号:22381060
0点

>USA1188さん
細かく説明ありがとうございます(^^)
>何を懸念されていますか?
自分のイメージではOBD2端子はメーカーがパソコンをつないで診断したりする為だけの場所だと思っていたので、
大丈夫なのかなぁという不安がありました。
ネットで検索してみるとみなさんやってらっしゃいますね(^^)
>ダメの根拠は何でしょうか?
バッテリーのプラスマイナスからとって、
交換した場合リセットしなければアイドリングストップしなくなると言う記事を見てダメなんじゃないかなぁと思いました。
が、
USA1188さんの説明で理解・納得できました。
OBD2端子からの方が安全かつ初期化任意とゆうことなので、
勉強してOBD2端子に繋ぐ方法でやろうと思います!
ありがとうございました!
書込番号:22381301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


NBOXの中古車 (全3モデル/12,569物件)
-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
N−BOX ベースグレード 純正ナビ ドラレコ前 スマートキー、ETC、リアカメラ、カーナビ、TV、フロアマット、ドアバイザー、リアシートスライド、あんしんパッケージ 防錆済
- 支払総額
- 188.9万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 147.4万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
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- 諸費用
- 7.0万円
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- 諸費用
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