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自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

【使いたい環境や用途】
このたびN BOXを購入しました。(FF L)
ナビをつけずに1DINのBluetooth対応オーディオを社外品で購入しスマホと繋げようと思っていたのですが、
オーディオすら無駄に感じてしまい、
マイクロパワーアンプやポータブルアンプを利用して直接スマホの音を車のスピーカーから鳴らせないものかと考えてます。

【重視するポイント】
オーディオの入荷に数ヶ月かかるとのことで他の方法を探しています

【予算】
30000

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】

車載スピーカーとスマホを直接繋げる方法はありますか?
初心者ですがよろしくお願いいたします。
音質にはあまりこだわはありませんが、FMトランスミッターのようなノイジーなのは苦手です。

書込番号:24200060

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クチコミ投稿数:16615件Goodアンサー獲得:3167件

2021/06/21 21:34

工夫すれば出来るかも(未確認)と思うが、自分でDIYでやるんですかね?

そんなのやってくれる業者は無いよ

普通にBluetooth対応カーオーディオを量販店で付けた方が見栄えも良いし使い易いと思う

入荷まではアマゾン等で車載用のBluetoothスピーカーでも買って積んどけば?。

書込番号:24200079

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写画楽さん
クチコミ投稿数:16054件Goodアンサー獲得:513件 花鳥風猫ワン 

2021/06/21 21:51

こんばんは、
Nobsound NS-01G Pro 中華デジタルパワーアンプ というのがありまして
自宅用ですが二台使用しています。(100Vを電圧変換して使用)
本体は12Vに対応しスペックとしては車載可能と思われます。
ブルートゥースとイヤホンジャックのような外部入力が可能です。

音質は価格からするととても良いです。

ただし、私は車で使ったことはなく、ヒューズその他の適合性について
責任が持てません。
アマゾンの製品案内に質問するところがあります。
問い合わせてみたらいかがでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/Nobsound-NS-01G-Pro-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-bluetooth/dp/B07D4HSXCG/ref=pd_sbs_1/355-5715342-8519653?pd_rd_w=tNE9f&pf_rd_p=367c54b8-500b-4071-9b4d-65fe16192688&pf_rd_r=Y8XH7VMTWSWKPYNXVX4X&pd_rd_r=900d751a-ddc3-4eb9-b8d7-40801c0b7b25&pd_rd_wg=Bdn3R&pd_rd_i=B07D4HSXCG&psc=1

書込番号:24200124

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突然の出来事。

2021/06/20 12:17


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:75件

赤マルの傷、上が約2cm.下の傷が1.5cm

昨日、野暮用で出かけ雨が降っていたので
気づかなかったのですが
今朝、自車確認していたら、運転席のドアに
思わぬ傷が!
おそらく、ドアパンチか、ショッピングカートが
ぶつかったのかもしれません。
この傷が錆に発展しないかと悩んでおります。
この世の中のご時世で板金修理する費用が捻出できなく、悩んでおります。

改善策のアドバイスを頂ければ幸いです。
因みに出来れば保険も使わずに行いたいんです。
支払いがキツいので!

書込番号:24197875 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46860件Goodアンサー獲得:13611件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/20 12:29

補修前

補修後

とばっちりさん

残念な事になりましたね。

ご質問の件ですが、下地(金属)が露出しているようには見えませんから、このままでも錆は発生しないように思えます。

ただ、タッチペンを使って補修しておいた方が良いかもしれませんね。

爪楊枝の先にタッチペンの塗料を付けて傷を補修するか、下記のひっかきキズの直し方を参考に補修してみても良いでしょう。

http://www.holts.co.jp/repairdetail02/

あと少し黒くなっているところはコンパウンドで磨けば綺麗になりそうですね。

因みにUPした写真は私の車のバンパーが飛び石で傷付いたので、タッチペンと爪楊枝を使って補修したものです。

頑張ればUPした写真のような補修は可能だと思いますので、ご自身で傷の補修に挑戦されてみては如何でしょうか。

書込番号:24197896

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クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:280件

2021/06/20 12:47

自分ならパテとカラースプレーするけど。

最近の車の塗装は自分で研磨するのはやめた方がいいですよ。

書込番号:24197921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:280件

2021/06/20 13:08

https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto_sp&id=50543&parent=50051
https://www.99kobo.jp/products/detail/09176
無難な方法はディーラーでホンダ純正タッチアップペイントを買って
皿に出して別途細筆で塗るのが良いかもね。

書込番号:24197955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2021/06/20 13:19

アドバイスありがとうございます。
こんな事にならない為に、離れた場所に
停めていたんですが、まさかの出来事になり
仕事を仮病で休みました。
タッチアップ補修、撥水チャレンジしてみます。

書込番号:24197977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2021/06/20 13:20

アドバイスありがとうございます!

書込番号:24197980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2021/06/20 13:22

アドバイスありがとうございます。
タッチアップ、初チャレンジして見ます。
明後日、ディラー でミッションブーツを交換するので、タッチアップペンをオーダーします。

書込番号:24197984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:46件

2021/06/20 13:24

傷の大きさがわからないので何とも言えませんが、修理に出さないなら基本的に放置が良いです。
下手にタッチアップ塗ると目立ちます。
飛び石等で塗装が剥がれても、マメにワックス塗っておけばそうは錆びるものでは無いです。

書込番号:24197987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2021/06/20 13:41

錆無いもんですか?
経年車を購入して、同じような箇所が錆出てました。
その場所は知り合いの板金屋さんで錆防止補修を
して貰います。

書込番号:24198011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/20 14:41

傷残念ですね

神経質な人、お金ある人なら
板金修理だすのでしょうが

結局
直してまた
ドアパン、飛び石とかで
傷ついたら
きりないですもんね

タッチペンが
無難かと思いますよね

書込番号:24198103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2021/06/20 15:03

アドバイスありがとうございます。
知り合いの板金屋さんに錆補修を予定してますので
その時にタッチアップ補修もお願いしたいと
思っています。

書込番号:24198136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4575件Goodアンサー獲得:217件

2021/06/20 16:42

離れたところに止めるから、下手くそが来て返って傷をつけられるのです。

車の無いところに止める人いますけど勘違いしてると思います。

大型ショッピングセンターなどは、普通に止めた方が、確実に当てられる事は少ないと思います。

その方が皆さん、気をつけるからです。
それでも全くないとは言いませんが、当てられる確率は下がります。

書込番号:24198197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2021/06/20 17:07

なるほど。
ご意見ありがとうございます。
自分が欲しいのは傷が錆に発展するか、
補修方法なんですが⁈

書込番号:24198235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2021/06/20 18:26

撥水では無く、早速でした。

書込番号:24198362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4575件Goodアンサー獲得:217件

2021/06/20 18:31

傷の修復は皆さんが言われている通りです。
鯖は発生しないと思います。

どうしても気になる様でしたら、車検までどれくらいあるかわかりませんが、修理と合わせてディーラーに安くしていただく様、私ならそうします。

書込番号:24198371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:16054件Goodアンサー獲得:513件 花鳥風猫ワン 

2021/06/20 19:30

こんばんは、「応急的な処置」としてマニキュアを使ったことはあります。

書込番号:24198468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2021/06/20 19:41

マニュキュアですか?
はじめて聞きました😥

書込番号:24198488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2021/06/21 06:23

返信ありがとうございます。
車検は2年付で購入しました。
シャフトブーツを明日、交換予定なので
聴いてみます。

書込番号:24199044 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX

スレ主 narusawaさん
クチコミ投稿数:15件

サスペンションの腐食

駆動関係部品の腐食

駆動関係部品の腐食

サスペンションの腐食

三井住友海上に確認した

 エンジントラブルや、クルマの欠陥、腐食、さび、摩滅、部品の消耗などは、車両保険が適用されません。との話がありました。

 私の車は納入時下回りが塗装されていない個所が多数あり、ホンダに確認したところ錆止めを施工してあるので大丈夫との返答だった。
 ところが、7年たち、クルマをジャッキアップ確認したところ、納入時塗装していないところが酷く腐食していた。
 ホンダは有償見積もりで多額の修理金額を示してきた(部品交換も必要状態・フロアーとの隙間が少ない部品は外しての塗装が必要等々)。、
 皆様は私の失敗談を参考に下回りの点検を自分で行ってのようなことがないようにしてください。

書込番号:24187778

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/14 10:42

>narusawaさん
突っ込みどころが多すぎて困りますが、錆って突然現れるものではないですよね?  7年間の間に12カ月点検や二年毎の車検整備には、下回りの錆や腐食、オイル漏れなどの項目もあります。 その際にホンダディーラーは何も言わなかったんですか?

写真のような錆なら2年前にも結構、観察されたとおもうのですが。あと、ご本人は7年間、一度も下回りを見なかったのでしょうか?
私が乗っていたときは、点検時に写真を撮影して見せてくれるディーラーでしたので安心でした。

むろん、車両保険は経年劣化には対応しません。もしそれに対応するならば、年数が経過するごとに保険料が上昇する事になります。

書込番号:24187799

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:5976件Goodアンサー獲得:1066件

2021/06/14 10:49

>narusawaさん

あのう、どの辺が失敗談なんですか?
損保「車両保険」の補償範囲に対するご自身の誤解か無理解か、って辺りですかね。

あくまでも自他の過失か天災等の不可抗力かでクルマが壊れる事態が起きたとき、そのクルマをそれ以前の状態に戻すに掛かる費用の全額〜一部を補償してくれるのが損保会社の「車両保険」です。

普通に使ってたクルマが傷んだ・壊れた・故障したの類を直すに掛かる費用補填を期待するのなら、掛けるべきは販売店の「延長補償(保証)」でしょう。

書込番号:24187808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


写画楽さん
クチコミ投稿数:16054件Goodアンサー獲得:513件 花鳥風猫ワン 

2021/06/14 10:52

こんにちは、
状態はよくありませんね。

車両保険では、腐食、さび、摩滅は免責事項に該当し、担保されません。
約款に明記されていると思います。

しゃがんだくらいでは見えにくい部位であり、手を入れにくいところですね。

お住まいの域がわかりませんが、融雪剤の影響はありませんか。
塩分を含むものがあり、腐食を誘発することがあります。

書込番号:24187814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8309件Goodアンサー獲得:805件

2021/06/14 10:58

錆びないのに越したことは無いが、コストアップは許せんのでしょうね。新車購入時か最初の車検時にアンダーコートをすると良いのかもしれんが。

使用環境にも左右されるでしょうね、海岸沿いや降雪地帯での凍結防止剤の塩害。
7年も乗ってれば溶接部や鋳鉄鋳物部品では写真程度の錆はどの車でも出ると思うけれど。
アンダーコートが必要かどうかですが新車時から施工してればいいが錆が出てからではダメかも。
見えて手が入る場所なので錆転換剤の塗布で進行を遅らせると良いですね。スプレー缶のも売っています。

去年中古で買った私のコペンではリアフェンダーに塗装の浮きが出てる、聞くとコペンの持病で穴が開くよと。修理はリアフェンダーパネルを大きく切り取って交換するという作業になるようだ。めくってみたら穴あきは無いが時間の問題、タッチペンで補修して様子を見てます。
18年前の車なので仕方がないが接合部のパテ盛の不足というダイハツの手抜き部分ですね。
トヨタのスプリンターではスポット溶接の感覚が広くて接合部の口が開いて錆まくり、気が付くとごそっと穴があいてどうしようもない。

書込番号:24187821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:1305件

2021/06/14 11:15

> エンジントラブルや、クルマの欠陥、腐食、さび、摩滅、部品の消耗などは、車両保険が適用されません。との話がありました。

普通です
自働車保険は事故に対しても保険で
事故が起因して発生する損害にしか補償されません


例えば
今回のような錆は勿論
塗装の艶が無くなった
錆てドアに穴が開いた
走行中にミッションが壊れ走行不能になった
とか保証外のはずです

信号待ち中に心臓発作で亡くなったり
車中泊中に自然死した場合も出ないと思います


書込番号:24187844

ナイスクチコミ!5


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:46件

2021/06/14 11:28

車両保険で経年劣化や故障云々は常識外です。
そこまで補償するなら掛け金は20倍くらいになりますw

そもそも錆びると何か具体的に不具合がありますか?
有ったとしても保証期間外なら有償修理です。
自分のクルマですから自費修理は当然なのでは?

これが常識でございます。

書込番号:24187864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:13174件Goodアンサー獲得:504件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/06/14 12:17

それならカーリースかな

書込番号:24187940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4938件Goodアンサー獲得:78件

2021/06/14 12:40

それが通れば、保険に入ってればクルマは一生モノになりますね。

書込番号:24187989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:120件

2021/06/14 12:46

>narusawaさん
錆で保険対応?なんて聞いたことない。
経年劣化でこの程度錆なぞ当たり前だし、走行には何の支障も出てないですよね。
沿岸部や積雪地域てもの使用するなら自分で防錆処理するのが普通。
突拍子もないクレームにビックリです。

書込番号:24188001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2021/06/14 12:50

>narusawaさん
確認したいのですが、海の近くにお住まいですか?
それなら何やっても錆びます。
山岳地でも融雪剤を撒くなら洗わないと錆びます。

書込番号:24188014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/14 12:54

悪いH社だお(ノ_・。)
不純物が入っているから鉄が錆びるんだお
100%鉄にしてほしいんだお(´;ω;`)

書込番号:24188023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:74件

2021/06/14 13:01

そもそもタイトルが間違ってる。
指摘されているように経年劣化は当然に対象外と言うのは常識ですが知らなかったようですね。

錆が発生したからと言って車検が通らないこともありませんから何も問題ないでしょ。
若干各部の寿命が早いかも知れませんけど。

それよりも、車検時に錆止めしませんかとか言われませんでしたか?
利益率が高いせいかよく勧められますが。

書込番号:24188037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4938件Goodアンサー獲得:78件

2021/06/14 13:07

鉄は元来錆びてるものから人間がエネルギー使って無理やりサビを取って加工して使ってるだけで、
錆びるってのは元の姿に戻るってことらしいです。

書込番号:24188052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/14 13:45

>narusawaさん
あなたのほかの口コミ見せていただきました。
2つあり、1つはここで、もう一つは古いところに同じようなサビの話ですが、もう一つの方は、ヴェゼル7年目と書かれてます。
ホンダに対する嫌がらせですか?
信憑性がありません。

書込番号:24188102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2335件Goodアンサー獲得:131件

2021/06/14 14:17

>narusawaさん
車両保険が適用されない場合があります

そもそも、車両保険の趣旨が理解されていないのでは無いでしょうか?

書込番号:24188139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:1305件

2021/06/14 14:35

>それが通れば、保険に入ってればクルマは一生モノになりますね。

そっか僕の車伊藤かずえさんのシーマの半分くらいしか乗ってないけど
サビを含めヤレてきた

車両保険でレストアしてくれないかな
車両保険オールサービス(一般)だったはずだな


>narusawaさん
保険適用には事故が必要なので
誤って溝に落ち下回りが壊れた場合車両保険で修理出来ると思いますよ
あくまで誤って(過失)の場合ですよ




書込番号:24188174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:94件

2021/06/14 17:20

どうしても車両保険を使用したいのなら

どこかに突っ込んでいくしかないよ・・・・・( ´艸`)

書込番号:24188409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:1305件

2021/06/14 17:52

>どこかに突っ込んでいくしかないよ・・・・・( ´艸`)

大きな交差点で曲がる時過って中央分離帯に引っかけてしまい横転すれば全損(保険でサビ無しの新車)かも

※人のダメージはあまり無く車のダメージ大





書込番号:24188473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1644件Goodアンサー獲得:145件

2021/06/14 17:55

雪国で塩カルの影響ですね。
雪道走行後下廻り洗っておけばここまで酷くはならなかったでしょう。
私の住んでる地域は1シーズン2から3回しか雪が降りませんので全く塩カルの被害はありませんね。
毎回下廻り洗浄してます。

車両保険適用されないのは当然です。
しかし7年間もノーチェックで今更感が・・・

書込番号:24188479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:280件

2021/06/14 17:57

>エンジントラブルや、クルマの欠陥、腐食、さび、摩滅、部品の消耗などは、車両保険が適用されません。

こんな事、損害保険会社に質問する人いるんですね。保険会社のパンフレット見ないのですかね。

どこにお住まいか知りませんが海の近くや融雪剤を使う地域は自分で注意すべきでしょう。

ディーラーの法定点検や車検を受けていたら3年ぐらいでスチーム洗浄、ラッカー塗装を勧めてくるはず。

書込番号:24188483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:10件

2021/06/14 18:49

>narusawaさん
そもそも、車両保険の利用条件が
解っていない。

交通事故に関する車両修理にしか使えないのに
無理矢理、部品交換に対して保険を使おうとする
意味が解っていない事は、完全におかしい考え。

また、ここまで錆びさせた持ち主は、
どんな使い方をすれば、ここまで酷くさせているのか?

使い方自体がおかしい。


塗装されて無い場所は、塗装出来ない場所位解らないの?

ブッシュや、溶接場所、ボルトやカシメは、
塗装不可か、塗装が薄くなりやすい場所。

自腹で修理しなさいな。

書込番号:24188563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/14 19:25

スレ主様のもう一つの口コミの投稿の写真見ていただければ、この口コミの写真のサビは可愛いもので、スクラップ場の車の写真か、どこからか調達したのではないでしょうか?
自動車保険も無理やりこじつけたのではないでしょうか?
これが事実なら、本当に失礼ですが、
その時はお許し下さい。
スレ主様も何かご発信お願いします。

書込番号:24188619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/14 19:41

スレ主さん、出てこないので釣りスレ決定で、終了ですね。

書込番号:24188642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 narusawaさん
クチコミ投稿数:15件

2021/06/14 20:01

重要保安部品トランスファーPTOブラケットの腐食

重要保安部品 ブレーキホース及びパイプのカシメ部腐食

すみません文章が下手で、これなら皆さんの言う通りです。

 言いたかったのは部品等の腐食が原因で「事故」が発生した場合車両保険が適用されません。ということです。

車の保管は
 車の保管は神奈川県の県央で屋根付きの車庫です。
 新車納入時下回りの部品が塗装されていない為錆びていることをホンダに伝えましたが、錆止めを施してあり心配ないとの話だっ 
 た。3年車検、5年車検時はすっかり忘れていてホンダからも連絡がなく今回気が付いた時点で手が付けられない状態になった。

塩カルの影響は
 雪国は行ったことはある程度で、影響があったとは思えません。

腐食は損傷に当たります
  六 「損傷」とは、当該装置の機能を損なう変形、曲がり、摩耗、破損、切損、亀裂又 は腐食をいう
 道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【 】第1条及び第2条(定義)
腐食とは

 板厚減少等を伴う錆の発生を「腐食」として扱う
 (国土交通省 道路局 国道・防災課)
 
※ 本来腐食による「損傷」が確認された場合((堅牢でない)車検が通らないはずですが、どうしたものでしょうか。
  本件腐食は、「損傷」状態でであることを陸運局で確認済です(添付写真)。

 

書込番号:24188669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/14 20:16

>narusawaさん
失礼します。車の名前は何でしょうか? 
ここはNBOXです。

書込番号:24188687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:270件 縁側-バイクの話の掲示板

2021/06/14 20:24

こんばんは

諦めが肝心です

最近の10年くらい前からのホンダ車は・・・
車両本体は日本製品ですが、付属するパーツは・・・
そのほとんどが、C国とK国ですからね(涙)

書込番号:24188701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:280件

2021/06/14 20:30

>ところが、7年たち、クルマをジャッキアップ確認したところ、納入時塗装していないところが酷く腐食していた。
>3年車検、5年車検時はすっかり忘れていてホンダからも連絡がなく今回気が付いた時点で手が付けられない状態になった。

今まで車検を受けていないって事ですか。?

そもそも7年も見ていないって事が不思議ですね。
洗車の時。見ませんか。?


書込番号:24188713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/14 20:32

失礼します。車検は、普通のホンダディーラーですか?
3回とも同じディーラーですか? 
一度もサビがあるのでアンダコートを勧められませんでしたか? 
ちゃんとお金出しましたか?
失礼を承知です。信じられません。
なぜアンダーコートをしなかったのか。
スレ主様も。ディーラーも。
ありえないことです。
車の部品の名称かなり詳しそうですが、
なぜでしょう。

書込番号:24188716 スマートフォンサイトからの書き込み

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写画楽さん
クチコミ投稿数:16054件Goodアンサー獲得:513件 花鳥風猫ワン 

2021/06/14 20:33

ホンダ板キントってないの?

書込番号:24188721

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2021/06/14 21:02

スレ主様、サビなど知識はたくさんお持ちだということはわかります。
ホンダの車は錆びやすいかも知れません。
訴えたいことがお有りかと思いますが、
このお話は、今までの情報では信じられません。
本当ならもっと情報下さい。最低私の質問に答えていただけますか。 
お返事なければ、私はウソと思います。
それで納得します。
失礼しました。

書込番号:24188765 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/14 22:15

JF1 左側 去年の6年目

うちのJF1カスタム、去年6年目の写真です。
ブッシュのヤレ具合を撮ったつもりです。
4万km程度 車検も2回通してるし
シャシーブラックも塗ってます。
車庫 あるよ。

こんな感じが、普通でしょね。

書込番号:24188901 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/15 08:18

>narusawaさん
以下、本題の「車両保険が適用しない」の回答ではありませんのでお詫びします。
最後の写真ですが、鉄が朽ち果てるほどの酷い錆び方で、メーカーは関係ないと思います。
状況では「神奈川県の県央で屋根付きの車庫、塩カルの影響は無い」とのお答えですが、その環境でここまで錆るとは思えません。
他で考えられるのは、周辺の環境だと思います。
近くに化学薬品の工場があるとか、温泉地とか、車庫の中に農薬を置いているとか...
新車を購入してディーラーのオプションでアンダーコートをしても、塗膜の薄い箇所から錆びてくる可能性があります。
錆の原因を見つけることが先ではないかと。

書込番号:24189326

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2021/06/15 08:25

確かにこの錆は酷いなぁぁ。

これで部品が折れて事故になったら、車両保険は降りなくでもホンダにクレームできるんじゃないの?
保管・使用状況がお書きになった通りで間違いないなら。

書込番号:24189332

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写画楽さん
クチコミ投稿数:16054件Goodアンサー獲得:513件 花鳥風猫ワン 

2021/06/15 08:39

ジョークだとはわかってるけど、突込み事故を推奨するようなジョークは笑えませんな。

書込番号:24189348

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2021/06/15 09:30

確か有効な車検証がなければ自動車保険契約は成立しない。

書込番号:24189414

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2021/06/15 09:57

凍結防止剤だけじゃなく、海風やジメジメした風通しの悪い環境、鉄道路線、鉄工所などの工場地域など、錆を貰い易い環境はたくさんあるし、それぞれの使用条件でも変わります。

製造者責任でも、整備者責任でも無く、所有者,使用者の責任。
経年劣化を忘れて放置した結果が出ただけの話。

書込番号:24189452 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/15 14:01

>narusawaさん

> 言いたかったのは部品等の腐食が原因で「事故」が発生した場合車両保険が適用されません。ということです。

次号が発生率するほどの腐食はまだだいぶ先かと思いますが
事故が起これば事故で損傷した部分は
保険で治せると思うけどな

厳密に言えば事故の起きる直前に折れた部分は
事故で折れた訳じゃないから別って事じゃないかな


書込番号:24189734

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2021/06/15 16:44


スレ主 narusawaさん
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2021/06/15 21:13

トヨタ 下回り塗装状態

トヨタ 下回り塗装状態

トヨタ 下回り塗装状態

バニラ0525さん
情報をくださいと言うことで。
 これは嘘ではありません。新車納入時、鉄の地肌で錆止め施工をしなければ7年で腐食(板厚減少)状態になるのは当然です。
 腐食状態になれば回復不能です。
 腐食とは=板厚減少等を伴う錆の発生を「腐食」として扱う(国土交通省)
 板厚減少=設計強度を満たさない=部品の損傷状態=道路運送法の「堅牢」を満たさない=破損=事故⇒車両保険は適用できない。
 当然道路運送法違反
法律と堅牢(腐食) の関係
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2020.12.25】
第178条(車枠及び車体)
 179(巻込防止装置)
  93(制動装置)
 169(かじ取装置)
 167(走行装置)
  
 まだ「錆」状態であれば錆に対処できる塗料もあるので対策できる場合もあるが、一般的には天板と錆部品とのクリアランスが確保できず、塗装ムラができてしまいます。
 塗装ムラが出来てしまうところは見えないところなので、錆部品を取り外しケレン後に塗装しない限り腐食の進行はとまりません。

 ところで、私は殆どのメーカー製品を購入した経験がありますが、下回りの部品塗装をしていないメーカー経験は初めてです。
インターネット上この関係について苦情が非常に多く、韓国では国土交通省、消費者団体の調査が行われ、ホンダは保証金まで支払っているニュースも多数あります。

 皆さんのお車は大丈夫ですか。

 添付写真はトヨタ製ですが、しっかり塗装をしてあります。

書込番号:24190313

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2021/06/15 21:42

>narusawaさん
連絡ありがとうございます。真実ということですが、私のお聞きした答え一つもありません。
またトヨタのどこからの写真かわからないもの載せられても説得力0です。とりあえずホンダにイチャモンつけたいということですね。 
これほどしっかりした知識お持ちの方が、こんな事されるはずありません。7年間気がつかなかったということです。
失礼しました。

書込番号:24190367 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/15 22:03

すみません。もう書き込みしませんので、
これで最後にします。もういいです。
よくわかりませんが、ホンダは大好きです。 
バイクでもお世話になりました。F1も頑張ってください。さようなら。

書込番号:24190408 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/15 23:26

ターボの 4駆 なんだ。

書込番号:24190531 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/16 12:44

>皆様は私の失敗談を参考に下回りの点検を自分で行ってのようなことがないようにしてください。

何も参考になりません。
別のスレでは「ヴェゼル」と書き込み。ここは「N-BOX」ですよ。

走行距離の明記がない。

どうせ「風通しの悪い駐車場」に放置していたのでしょう。結露って知っていますか。
結露で風通しが悪く乾燥せず錆びたのでしょう。

書込番号:24191198

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2021/06/16 13:04

>結露って知っていますか。
結露で風通しが悪く乾燥せず錆びたのでしょう。

結露が原因じゃないと思うよ

多分凍結防止剤散布の道つかってそのままだったって事じゃないかな

まだまだ破損して事故にはならないと思うよ


書込番号:24191229

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2021/06/16 18:22

>narusawaさん

ミスりましたね。話題性を出そうと思ってか、錆は車両保険で適用不可なんて荒唐無稽の内容で始めたものだから、まともに回答しようという気持ちがみなさん落ちてます。


ネタなんでしょうかね?真面目に話したいなら真面目に書かないとまともな回答はほとんどつきませんよ。

書込番号:24191707

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スレ主 narusawaさん
クチコミ投稿数:15件

2021/06/16 22:03

バニラ0525さん

 私は「ホンダにイチャモンつけたい」 と言う事は全くありません。
 ホンダに期待して購入していますが、現在は裏切られた気持ちです。しかし、お客様を第一に思う経営に立ち直って欲しいことと、購入したお客様が被害に合わないよう情報を伝えたり、情報を頂き改善に生かしたいと思っています。
 お客様を無視した経営は長続きしません。

下記は
「ホンダ 三つの喜び」です。今Bのお客様との信頼関係が崩れようとしています。

@買う喜び
Hondaの商品やサービスを通じて、お客様の満足にとどまらない、
A共鳴や感動を覚えていただくことです。
売る喜び
B価値ある商品と心のこもった応対・サービスで得られたお客様との信頼関係により、
販売やサービスに携わる人が、誇りと喜びを持つことができるということです。

 ホンダはこの三つの喜びを実践していかなければならない。

書込番号:24192097

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クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:280件

2021/06/16 22:47

>購入したお客様が被害に合わないよう情報を伝えたり、情報を頂き改善に生かしたいと思っています。

だから何も参考になりませんよ。別のスレでは「ヴェゼル」と書き込み。ここは「N-BOX」ですよ。

また使用状況。管理状況。走行距離など何ら示していない。何ら参考になりませんよ。

自分もホンダ車15年乗っていましたけど法定点検、車検を受けて青空駐車していましたけど。

殆ど錆びませんよ。

>お客様を無視した経営は長続きしません。

それはあなたでしょう。他の質問には何ら回答せず。自分の主張だけ。
こりもせずまた、自分の主張だけ。

ほぼ新車のトヨタ車の写真をアップロードしても何ら説得力ありませんよ。



書込番号:24192180

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スレ主 narusawaさん
クチコミ投稿数:15件

2021/06/17 08:56

未塗装部と塗装部の比較

皆さんこの私の車の写真をみて塩カルの問題、環境の問題で腐食したと判断しますじか

 写真はプロペラシャフトとプロペラシャフトのフランジです、
 
@ プロペラシャフトは錆びていません;塩カルや環境の問題であれば、プロペラシャフトも錆びます。
A プロペラシャフトのフランジは腐食状態です。

 この違いに関してホンダに質問したところ、「フランジは塗装していないので、錆びます。」ととんでもない返答がありました。
 このように異状ない部品が多数あり、新車時塗装して無い為、重要保安部品でありながら腐食している部品も多数あるのです。

 腐食とは板厚が減少すると同時に酸化し、素材が脆くなる現象で、当然強度が保たれなくなり破損することで事故に繋がる恐れが生じてきます。・・この為車両保険が適用できないことになると保険会社は説明しています。

書込番号:24192628

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クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:280件

2021/06/17 09:23

>この為車両保険が適用できないことになると保険会社は説明しています。

本当は違うだろう。ほぼ殆ど乗らず放置状態。トヨタの新車の足しに錆で保険が
出ると思いディーラーに見積もりを頼み保険会社に断れた腹いせでしょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319117/SortID=14560274/ImageID=3559048/

書込番号:24192668

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スレ主 narusawaさん
クチコミ投稿数:15件

2021/06/17 09:51

バニラ0525さん
 ご質問にお答えします。
失礼します。車検は、普通のホンダディーラーですか?
 答
 購入店はホンダ、点検・車検業務の委託も含め全てホンダさんにお世話になって来ました。

3回とも同じディーラーですか? 
 答 
  同じ購入店です。

一度もサビがあるのでアンダコートを勧められませんでしたか? 
 
 答
  今回、初めてホンダから錆・腐食の件を連絡して頂き、錆・腐食でも対応せきる塗料が開発されたので、この塗料で対策ができます。と説明がありましたが、腐食(板厚減少)に対応できるとの話に疑問があり、塗料メーカーに直接確認したところ、腐食部には
適応できませんとの回答で仕様書を頂いたところ、そのように書いてありました。
 ホンダの処置は不適切であり、ホンダにその旨伝えましたが、それに対しての反論はありませんでした。

 アンダーコートについては、こちらから提案しましたが、天板と部品とのクリアランスが少ない個所は吹き付けられないので保証できない事と、腐食個所にはできない旨回答がありました。

 陸運局に車を持ち込んで(3ナンバーは1800円で法に基ずき確認評価して頂けます)確認したところ、重要保安部品の場合、部品交換が必要とのアドバイスがあり、現在ホンダに見積もりを依頼中です。)

ちゃんとお金出しましたか?

 答
 もちろんです。お金をださなかったら代行契約は結べません。

失礼を承知です。信じられません。
なぜアンダーコートをしなかったのか。
スレ主様も。ディーラーも。
ありえないことです。

 答
 これが現実です。デーラーだから大丈夫は神話です。

対策
 新車時に下回りを点検し、しっかり塗装されているメーカーを選ぶことです。

車の部品の名称かなり詳しそうですが、
なぜでしょう。

書込番号:24192698

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スレ主 narusawaさん
クチコミ投稿数:15件

2021/06/17 10:05

バニラ0525さん
 
一つ質問に対する答えが抜けていました。
申し訳ありません。


車の部品の名称かなり詳しそうですが、
なぜでしょう。


 勤務していた関係が自動車関係で、国土交通省はじめ、各自動車会社とのお付き合いがあった事もあり部品の名称・役割等は一応理解しているつもりです。 私の仕事が品質関係でしたから、見る目も厳しいかもしれません。

書込番号:24192719

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2021/06/17 10:53

走行距離が異常に短いユーザーには何も勧めませんよ。

書込番号:24192781

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/17 10:54

ご指名頂いたので、もう一度だけ書きました。お許し下さい。
スレ主様は、私の想像通り、しっかりした経歴の方でしたね。
おっしゃりたいことは私なりに理解しました。
ホンダの一時期サビに対する対処良くなかったことは想像します。 
ただ、このねつ造話はスレ主様の経歴を汚すものです。 
もし事実でも、ご自身の経歴を汚さないためにも 
墓場まで持って行ったほうがよろしかったと思います。
おっしゃりたいなら、嘘を交えないほうが良かったです。
失礼します。もう書き込みしませんので。

書込番号:24192783 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/17 11:01

>narusawaさん
あなた、一つだけ大事な事が抜けています。

道路運送車両法の趣旨は、すべて自動車の所有者責任になると言う事。

ちなみに、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示は、
車両出荷後の車両維持をする為の告示になるので、
当たり前の話ですが、スレ主あなたが、この条件を守る事が必要って意味です。

もっと簡単に言えば、車両出荷後の責任は、スレ主あなた自身で保守管理する事。

ディーラーは、その車両所有者より、点検や車検依頼を受けて作業する事になります。

ディーラーは、この保安基準に照らし合わせて、部品交換が必要ならば、所有者に告知して
車検に通過しない事を理由にほぼ強制的に部品交換を進めてよい事に運用されています。

法律をかざすのであれば、正しい運用方法を理解する事が必要になり、
理解しないでかざすのは、頭が悪い証拠になりますよ。

書込番号:24192793

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2021/06/17 11:12

>narusawaさん
道路運送車両法の大前提は以下の条文になる。

第四章 道路運送車両の点検及び整備
(使用者の点検及び整備の義務)
第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。

書込番号:24192804

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スレ主 narusawaさん
クチコミ投稿数:15件

2021/06/17 12:58

EP82_スターレットさん
道路運送車両法の大前提は以下の条文になる。

第四章 道路運送車両の点検及び整備
(使用者の点検及び整備の義務)
第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。

 答
その通りです
 しかし、ご存知の通り、一般的に使用者は日常点検程度はできますが、12か月、24か月は技能・設備等が無ければできません。
 その為に道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号)の規定に基づき、国土交通省が指定した「指定自動車整備事業者」に整備依頼をしています。

 当然、整備事業者(デーラー等)とは点検契約して、その整備及び各手続きの代金を支払っています。 その契約先は法律に基づき点検整備を行わなければなりませんが、その実態はお寒い状態です。

 この様に、国土交通省の指定認定業者は重い責任を任されているわけですが、中にはペーパー車検等不正を働くところがあり、最近でも千葉の認定業者が摘発され、認定を取り消され、そこで車検を委託したユーザーの車は全て再点検整備を実施するよう指導を受けています。

 認定業者検査員に質問してみました
点検票にある「損傷」とは「変形、曲がり、摩耗、破損、亀裂又は腐食」をいう。が答えられる検査員が非常に少ないことです。

 要するに新車3年点検以降の点検でも「腐食」や「亀裂」は確認していない業者が見られたことです。

 現在、運輸局に改善要望中です。」

書込番号:24192952

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2021/06/17 13:30

>点検票にある「損傷」とは「変形、曲がり、摩耗、破損、亀裂又は腐食」をいう。

ここで言う腐食は単に錆ではなく
断面欠損が著しかったりして機能(強度)を損なうような事で
見た目のサビレベルの話じゃないと思うな

車検では足回りのパーツの取り付け状況とし手で揺さぶったりするから
その時ポロリとてなれば”破損、亀裂又は腐食”ってなるんじゃないかな
スタビブラケットがポロット取れていたりしたら指摘だよね



書込番号:24193002

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2021/06/17 14:05

自分の事は棚に挙げて。

昔は自家用車に六ヶ月法定点検があった。自動車の耐久性向上とユーザーが
日常点検する事で現行法になった。

所有者の責任。

書込番号:24193048

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2021/06/17 14:22

>narusawaさん
ちなみに、整備業者と契約は、ありません。
単に、所有者が作業依頼するだけです。

整備事業者は、所有者から依頼された内容を
責任を持って作業しますが、
所有者は、全ての責任が課せられます。

つまり、所有者は整備事業者に対して
監督管理する責任は逃れる事が出来ません。

後、自動車メーカーは、錆が発生していたと
しても、ボディや外板以外は、気にしてません。

特に熱が発生する場所や、接触する場所
工具で締め付けしたりする場所は、
錆が発生しても問題無い事は、理解しているので。

ヤバイのは、錆から腐らせて放置している
自動車の所有者であり、メーカーが悪くありません。

書込番号:24193068 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/17 14:33

>narusawaさん
それから、相当勘違いしている。
指定自動車整備事業者は、車検証と保安基準適合証の発行以外を、できる工場であり、
整備事業は、認証工場、指定工場どちらも可能。

ちなみに、指定自動車整備事業者は、最初からそんな事業者は無く、
認証工場から、車検整備を行い、陸運支局に車両持ち込み完成検査を
合格し続け、その工場で、車検整備後の完成検査が可能な事と、完成検査員を
社内従事させる事でできる内容であり、国交省から指定されるのは、
単なる車検の完成検査まで完了できる指定場所って程度。

極端な話をすれば、整備士資格がない人が、自動車整備はできる法律になっており、
その整備した状況を正否判定できる所が、整備事業者であり、
整備士資格を保有した人が点検した後、整備記録簿に署名ができる程度。

なので、責任は、所有者にのしかかるって事。

書込番号:24193082

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スレ主 narusawaさん
クチコミ投稿数:15件

2021/06/17 15:01

>narusawaさん

道路運送車両法の趣旨は、すべて自動車の所有者責任になると言う事。

返答
 narusawaさんが言われる通りです。

 しかし、信頼し、点検依頼契約を行い、その代金も支払ったデーラーが「損傷」の「腐食」を理解していないために、点検せず、また、車両の持ち主にそにの報告もせずに車検証を取得してしまったとしたらどうなりますか。
 これが腐食が最悪部品破損に繋がり、事故が発生したら車両保険も適用できず、所有者の被害だけでなく、事故の相手さんが怪我や最悪死亡したら所有者の責任になるのですよ。

 点検整備を請け負った車検代行店は重大な責任があるのです。

 そ法に基づき、その責任を追及することは当たり前ではないでしょうか。
 泣き寝入りがないように各自が関心をもつことです。

書込番号:24193124

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2021/06/17 15:08

根本的に勘違いしていますよ。車両保険の担保の範囲を承知しているんですか。

書込番号:24193133

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2021/06/17 15:14

>narusawaさん
そもそも、錆に限定して、12か月定期点検や、24か月定期点検には項目はありません。

点検した結果、保安基準に適合しているか否かの判定をする程度。

錆から腐食した事で、保安基準に満たせない場合は、部品交換をするでしょう。

保安基準に抵触せず、部品交換の必要の無い所は、すべて所有者責任で、判断する事が必要。

書込番号:24193140

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2021/06/17 15:17

>narusawaさん

もっと簡単に言えば、錆や腐食による交換は、ユーザーが作業指定すべきと言う事。

書込番号:24193148

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2021/06/17 15:24

法定点検、車検も同じ事だけど、点検項目と保安基準適合可否以外は診る必要がありません。

経年劣化や故障、修理は、それらとは全く別の話です。(法定点検項目内容が故障や消耗している場合には限って交換や修理などの整備をします)

他は委託する業者に点検とは別途
整備を依頼する必要があります。
自身で整備する事が出来る部位なら、自分でやるのも有りです。


ひたすら責任転換に一生懸命な人が増えましたね。
ブレーキ踏んでたのに勝手に車が暴走したって否認している人もそんな感じだし。

書込番号:24193160 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 narusawaさん
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2021/06/18 17:40

Che Guevaraさんの質問
法定点検、車検も同じ事だけど、点検項目と保安基準適合可否以外は診る必要がありません。
 
返答
 腐食は損傷と言う言葉で明確に保安基準に明記されていますから、車検時の点検も含めて各点検項目に入っています。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2020.12.25】
(定義)
六 損傷とは 当該装置の機能を損なう変形、曲がり、摩耗、破損、亀裂又は腐食をいう。


経年劣化や故障、修理は、それらとは全く別の話です。(法定点検項目内容が故障や消耗している場合には限って交換や修理などの整備をします)

返答
 前記返答による

他は委託する業者に点検とは別途
整備を依頼する必要があります。
自身で整備する事が出来る部位なら、自分でやるのも有りです。

返答
 「腐食」は「損傷」として道路運送車両法で点検整備を義務づけられていますから、業者に依頼する必要はありません。
 業者は保有者から言われなくても責任をもって点検整備を行う義務があります。
 もしこれを怠れば業者は罰せられます。

 ひたすら責任転換に一生懸命な人が増えましたね。
ブレーキ踏んでたのに勝手に車が暴走したって否認している人もそんな感じだ
 
返答
 「腐食」が「損傷」として法定点検で義務ずけられていることを理解していないようですね。
 ホンダのデーラーでも、法の「堅牢」を理解していない店がありましたから仕方ないですね。
 今後、神奈川県は関東運輸支局で関係先について教育をやり直すことになっています。

書込番号:24194886

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2021/06/18 17:55

呆れる。

他人や自分の怪我より車両保険の心配。
最終的に整備不良だったか判断するのは裁判所。
仮に整備不良がだったしても全額減額になるとは考えにくい。

最初は別のスレでは「ヴェゼル」と書き込み。地下駐車場。今度はN−BOXで自宅屋根ツキ駐車場。

そもそも7年間乗っていて車検で錆びていると言われて何で車両保険が出てくるんだ。

書込番号:24194914

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2021/06/18 18:10

>narusawaさん
あなた、自分で記載した内容で、不整合が発生している事に気が付いている?

保安基準に適合しない腐食が見つかれば、当然部品交換するでしょう。

指摘しているのは、保安基準に適合している腐食なら、問題点が無いと言う事です。

そもそも、あなた整備士ではないはずなので、保安基準に適合するか否かの判定はできないはず。

書込番号:24194934

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スレ主 narusawaさん
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2021/06/18 19:26

EP82_スターレットさん

あなた、自分で記載した内容で、不整合が発生している事に気が付いている?

返答
 私は文章が苦手で、間違いが後で気が付くこともあります。

保安基準に適合しない腐食が見つかれば、当然部品交換するでしょう。

返答
 当たり前ですね。

指摘しているのは、保安基準に適合している腐食なら、問題点が無いと言う事です。

返答
 保安基準に適合している「腐食」等ありません。

 腐食とは;国土交通省 評価基準平成26年6月
※ 鋼材表面に著しい膨張が生じている又は明らかな板厚減少等が視認でることを腐食という。


そもそも、あなた整備士ではないはずなので、保安基準に適合するか否かの判定はできないはず。

返答
 私は整備士の資格を保有し,車両メーカーで品質関係で生かしてきました。

書込番号:24195077

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2021/06/18 19:40

>narusawaさん
残念ですが、過去ログを見ればわかりますが、
自分は、自動車整備士二級資格保有者で、過去整備士でした。
簡単に、保安基準に適合するか否かは判断可能です。

書込番号:24195108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:10件

2021/06/18 20:08

>narusawaさん
腐食とは;国土交通省 評価基準平成26年6月
※ 鋼材表面に著しい膨張が生じている又は明らかな板厚減少等が視認でることを腐食という。

上記の意味って、簡単に言うと明らかな強度不足が
診られるって事でしょ。

もし、ディーラーが部品交換しなかったのなら、
何故あなたが、有償での部品交換を要求しなかったのか?

整備士資格保有者なら、普通そうするはず。

しなかったのなら、資格保有者でも無い。

書込番号:24195157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:280件

2021/06/18 20:12

整備士である自分が自分の車を7年間も下回りを見ないのか。?

だからディーラーから車検は通過できないと言われたのだろう。

書込番号:24195161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:10件

2021/06/18 20:27

>narusawaさん
あなたは、単に自分の財布が寂しいから、
車両保険を使おうとして、蹴られたから
憂さ晴らしで、スレ立てただけに過ぎないね。

自腹で修理すればいいのに。

書込番号:24195186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:280件

2021/06/18 23:14

別のスレでは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319117/SortID=14560274/#24171997

>下回りの錆、腐食の車は神奈川県県央地区に所在し地下車庫保管で錆、腐食要素は全くない。

地下車庫保管で腐食って事ならホンダの責任とは言えないだろう。
過去に浸水やスプリンクラー動作ないのか。スプリンクラーから出る消化剤は強酸性。

スレで文章下手って書いているけど車名や保管場所を書き間違えるのか。?

書込番号:24195455

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初心者 オプションパーツ

2021/06/09 12:06


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
2点あります。

1、ドアハンドルプロテクションフィルム
新車購入時にディーラーで付けたのですが、気泡とシワが酷く、納車時に指摘したところ、人肌で擦れば馴染むと営業マンに言われたのですが、全く馴染みません。
これは1ヶ月点検の時にやり直しをお願いできるまのでしょうか?

2.ルームミラーの配線が出ている部分
はめこみのカバー?プラスチックのところのバリが気になります。
おそらく、アドバンスドルームミラーをつけるため、カットしたのだと思うのですが、切り口がボコボコです。こちらは仕方ないのでしょうか。

上記2点、ディーラーに伝えると面倒な客となりますか?軽自動車は普通車より値段も安いですし、高級車でもないので、適当にされてしまうのかなと思い悩んでいます。

書込番号:24179836 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46860件Goodアンサー獲得:13611件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/09 12:29

クロミSHさん

>新車購入時にディーラーで付けたのですが、気泡とシワが酷く、納車時に指摘したところ、人肌で擦れば馴染むと営業マンに言われたのですが、全く馴染みません。
>これは1ヶ月点検の時にやり直しをお願いできるまのでしょうか?

営業担当者から馴染むと説明があったのに馴染んでいないのなら、やり直しをお願いしても良いでしょう。

>上記2点、ディーラーに伝えると面倒な客となりますか?

フィルムの気泡やシワの状態、及びプラスチックのバリの状態を見ていませんから何とも言えません。

ただ、誰が見てもやり直しが当然と思えるような状態なら、面倒な客とは思われないでしょう。

しかしながら、普通の人なら文句を言わないような細かな不具合なら面倒な客と思われるかもしれませんね。

書込番号:24179871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:27件

2021/06/09 12:33

高いお金を支払って買ったクルマなのですから、気になることは担当者に話してみる方が良いと思います。
どうしようもないものは諦めも仕方がないかも知れませんが、せっかくの新車を気になりながら乗り続けるのはいかがなものかと思います。
私なら気になることは言って納得出来るようにします。

書込番号:24179876 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:275件 Tomo蔵。 

2021/06/09 12:54

高額な商品を買う場合は
値引き以上に、車の場合は長く付き合うのでセールスマンの人柄、誠実さを重視します
私もN-BOX を購入する時に3店舗回りましたが

セールスマンの人柄で購入を決めています
納車するときに最終チェックをするのは担当したセールスマンです

オプションで取り付けたプロテクションフィルムの気泡とシワを気にしないとは
いい加減なセールスマンだと判断できますね

ルームミラーのバリは写真でもアップしていただければ判断はできます

1ヶ月点検の時に再度指摘して直してもらうことですね
車などを購入すときにはセールスマンの人柄をよく判断してください

●私はオプションで社外品のディスプレイオーディオを取り付けましたが
ステアリングリモコンが使えなくなり、セールスマンに連絡してすぐに確認してくれましたが
社外品のためにメーカーに問い合わせるために時間がかかると言うことで
代車を貸してくれました、その間のガソリンは無料でいいですと言われました
対応はセールスマン次第と言うことです

書込番号:24179912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/06/09 13:36

ありがとうございます。
そのままま納車したということはセールスマンは気にならなかったということなので、面倒な客と思われるかもしれませんね。

書込番号:24179977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/06/09 13:37

ありがとうございます。
ディーラー側の儲けは微々たるものと聞いて、尻込みしてましたが、電話してみようと思います。

書込番号:24179978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/06/09 14:32

申し訳ありません。
上記はお二方への返信です。
>スーパーアルテッツァさん
>たっちゃさん

書込番号:24180024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/06/09 14:39

>Tomo蔵。さん
前にお世話になっていた店舗は、営業マンはよくても技術者がダメダメというパターンだったので、今回は整備をしっかりやってくれると評判だった地場資本のディーラーを選びました。

バリとフィルムはこんな感じです。あまりうまく写せなかったのですが…

書込番号:24180030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:275件 Tomo蔵。 

2021/06/09 14:59

>クロミSHさん

画像拝見しました、クレーム入れたほうが良いです

私の20モデルN-BOX JF3 ターボカスタムGLの画像です、参照まで

書込番号:24180057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/06/09 15:13

>Tomo蔵。さん

ご返信ありがとうございます。
きったないですよね!!怒
よくこれでプロと言えたなってくらい酷いなって思いますが、夫は気にならないというので、私が神経質なのかな?と思ってました。

書込番号:24180090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/09 17:39

>クロミSHさん
>Tomo蔵。さん
失礼します。お二人の写真同じところですね!
本当にひどいですね。子供の下手くそな工作レベルですね(子供に失礼かもしれません)。クレーム言って当然と思います。
別に成形された部品があるのではないですか?
Tomo蔵さんの写真では、きれいにアーチされてますね。
このお写真を見せれば、反論のしようがないでしょう。両方とも替えてもらってください。
失礼しました。

書込番号:24180293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/09 19:02

プロテクションフィルムですが、透明のフィルムですね。表面がしわしわになってるみたいですね。  
熱を加えすぎたのかな? とにかく素人以下と思います。技術者がやってないでしょう。
担当の方と穏便に済ましたいかも知れませんが、
そこで次に購入する方のためにもしっかりクレームつけてください。
失礼しました。

書込番号:24180410 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/06/09 20:08

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
シワも気泡も入ってます。
納車の時に伝えたんですが、営業マンからコーティングしてるから仕方ないとか、貼るの難しいんですよとか言われました。技術者を庇ってる感じで。一応技術者というか整備の人がやったみたいです。

フィルムの説明を見ると、コーティング前に施行する様に書いてあったので、フィルムとボディの境目の事を言ってたのかもしれないですが…

明日連絡してみようと思います。

書込番号:24180545 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/09 21:13

失礼します。担当の方がグズグズ言うようなら、上の人、受付の女性でもそのへんに居るスタッフなど誰でもいいので、この2箇所見てもらったら、おかしいと言ってくれる真っ当な方が、一人はいると思います。と言うか、担当に同調する人ばかりなら、その店は、だめと言うか、そんな事はないはずです。
全然気にせずに、言ってください。
こんなので遠慮するのは逆におかしいです。
面倒ですが、頑張ってください。

書込番号:24180640 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/06/17 10:35

>バニラ0525さん
ありがとうございました!
直してもらえることになりました☺️

書込番号:24192760 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/17 14:15

ご連絡ありがとうございます。
ご苦労様でした。良かったですね。
お役に立てたなら嬉しいです。

書込番号:24193062 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

試乗車だったN-BOXを最近購入しました。
リアゲートの霜取り用の配線がむき出しで、子どもに引っ張られそうで心配なのですが、これは標準でこのような仕様なのでしょうか?
皆さんのN-BOXのリアゲートもこんな感じですか?
教えてください。

書込番号:24162365 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46860件Goodアンサー獲得:13611件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/05/30 06:31

みみみみーこさん

下記の方々のJF3/4 系N-BOXカスタムの整備手帳にリヤデフロスターの配線の写真がUPされていますが、やはりむき出しのようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/308881/car/2515658/4737657/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2188401/car/2619218/4914988/note.aspx

書込番号:24162410

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:96件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/05/30 09:28

他社の軽自動車も同じような感じです。

書込番号:24162599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/05/30 14:27

お二人ともありがとうございます。

この仕様が普通なのですね。
見た目的に少し残念ですが、子どもたちに触らせないようにしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24163095 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:106件

2021/05/30 16:36

霜取じゃないですよ、曇り止めです。

ちなみに割と電流が流れるので、エンジン停止中は長時間ONにしないように。

書込番号:24163283

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解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 shipsonさん
クチコミ投稿数:4件

五味やすたかさんのレビューを見ているとNBOXはソツなく高評価を得られていますが、
1点「座面が短い」という指摘をされており、気になっております。

確かに、カーシェアで借りてみた所、前席・後席ともに膝下が寸足らずな印象を受けました。

カーシェアは最も下位グレードなのですが、EXのシートになると長さがかわるものでしょうか。

書込番号:24152577

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/24 12:05

気になっているシートは前席でしょうか後席でしょうか
前席の座面長はグレードに関係なく一緒ではないでしょうか
後席はスロープ車は短いかもしれません。

ホンダ車は他社に比べて全車的に短いと感じていますが
軽自動車は車内が狭いので他社と比べて格段に短いとも思えませんが・・・
多分、乗ればなれると思います。

書込番号:24152624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:299件

2021/05/24 12:28

上位グレードでも短いと感じているので差はないと思います。

短い理由として2つあります。
1つは見せかけの広さアピール。
写真でも実車でも前席シートの後端と後席シートの先端の間が広く見えるように。

もう1つはダイブダウンさせる為。

後席の背もたれが低い車もダイブダウンの為にってとこですね。
その分ヘッドレストの棒が長い。

書込番号:24152660 スマートフォンサイトからの書き込み

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