N-BOX 2011年モデル
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N-BOXの新車
新車価格: 119〜180 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 13〜200 万円 (3,829物件) N-BOX 2011年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全267スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 4 | 2012年4月28日 22:33 | |
| 3 | 3 | 2012年4月8日 20:25 | |
| 6 | 8 | 2012年4月4日 20:00 | |
| 17 | 9 | 2012年4月4日 10:24 | |
| 2 | 4 | 2012年4月1日 13:50 | |
| 39 | 11 | 2012年3月31日 02:21 |
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自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
NBOXのNAオーディオレス車です。自分で外品オーディオ取付していますが、最後にセンターパネルだけが硬くて外れなくて困ってます。はずし方のコツッであるんでしょうか?
取り外しされた方、アドバイスよろしくお願いします。
パネル割りそうでこわごわトライし続けています。
5点
↓なんか参考になりそうですが・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1422128/car/1040112/1786481/note.aspx
書込番号:14486331
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6点
おはようございます。
私もオーディオレス車で自分で取り付けました。スーパーアルテッツァさんのアドバイスにある向かって左下の切り込みにドライバーなど(傷が付くので布を当てた方が良いです)でこじて、あとは下側を指で引っ張ったら外れます。かなり固いですが、この方法ではずれます。ディーラーに尋ねても無理やり外すしかないと言われました。四隅にクリップがあるので下側がある程度開いたら上側も引っ張ると良いと思います。
書込番号:14486544 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
オーディオレスで購入されたんですよね。
だったら何も付いて無い開口状態なので、開口部に手を掛けて引っ張った方が早いです。
将来オーディオからナビに付け替える時の練習も兼ねて、私も最初は皆さんが言われる左下の切欠きからやってみましたが、その下のダッシュボードのトレー形状が邪魔して、内装剥がし棒で浮かせるのも難しかったです。
ただ、手を掛けて引っ張る時は、外れた勢い余ってハザード線をぶっち切らないようにご注意を。
書込番号:14488555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。まず、返答が遅くなったことお詫びします。ごめんなさい。
最高のアドバイスで、しまっていた扉があきました。
カーオーディオの取り付けも完了し、うきうきしています。
ご指示通り、左下の切りカキから短いドライバーで軽く起こし、下部左から下部右へと浮かし気味にはずしていくと、あら不思議上部もスクット外れました。
今まで、他メーカー(日産、三菱、スズキ、トヨタ)外しましたが、今回が一番苦労しました。
なんせ失敗してカバーを割ってしまったり傷つけると非常に悲しいので、左下の切りカキのアドバイスは、大変感謝です。!!!
腕もないくせに、なんでも自分でしたがりで、今までの失敗は数知れず。(傷つけたり元に戻せなくなったり 笑!)このような掲示板を今回はじめて知り、大活用させて頂きました。自分も何か他の人の役に立つことがあればと思います。
ほんとにありがとうございました。
書込番号:14496406
4点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
小さな犬さん おはよう御座います。
私の家も嫁のNBOXが、4/1に納車しました。まだ納車して1週間ですので、
エンジン音等はいたって静かです。
確かに試乗車に乗った時は、スタート時のエンジン音は騒がしいなと感じました。
流れに乗っている時は、かなり静かなレベル(軽自動車)だと思います。
普通乗用車も、エンジン音等は、だんだん大きくなっていきます。
因みに、何キロ位乗っていますか?
書込番号:14403209
0点
ごめんなさい。
エンジン音の事でなく、CVT、メーター周りの音等の事ですね。
書込番号:14403262
1点
4月に納車され、現在慣らし運転中の者です。
CVTのエンジンブレーキ(走行中アクセルを離すと自動的に作動するとても便利な機能)が、作動するとチュイーンといった独特な小さい電子音が聴こえますが、これは特に問題があるとは思えません。
それにこのCVTのエンブレは、急な下り坂などで、とても重宝します。
速度を落とす為に、こまめにブレーキを踏んで速度調整しなくていいからです。
走行中アクセルを離して作動させるエンジンブレーキとしては、構造がまったく異なりますがトラックやバスなどでみられる排気ブレーキがこれに似ています。
排気ブレーキも走行中にブレーキを踏まずアクセルを離すと、ゴゴゴォーといった大きな音をたてながら作動し、速度を緩めてくれます。
排気ブレーキ搭載車の運転を経験した人は、作動させる手順が似ていますので、作動した時に発生する抵抗などの感じが理解できると思います。
アクセルを離しただけで効くブレーキを初めて経験する人は、慣れていない分、その抵抗に違和感を感じ、初期不良や故障じゃないかと勘違いする人もいる様ですね。
またハイブリッド車の中には、Bレンジというエンブレ専用のシフトレンジを装備した車種もあります。
NBOXのDレンジ場合、そのハイブリッド車のBレンジとDレンジとの中間くらいのブレーキの効き具合になる感じです。
強く効きすぎないので極端に大きな抵抗も感じられず、程よい効き具合になってますね。
書込番号:14410518
2点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
もうすぐ納車なんですが、車もナビも初購入のため、自分なりにこのサイトやみんから等で調べましたが、「結局どうしたら?!」という感じなんです。本当に何度も調べたのですが、分かりません
誰かお助けください。
★リアモニター(天井取り付けタイプ)は社外品では対応していないとab等で言われました。しかしALPINE社のモニターを付けているNBOXをサイトで見つけました。いったいどうやって付けてるのですか?
こちらもALPINE社をつけたいので(;_;)
★バックカメラ、ステアリングリモコンのアダプター?を購入するには、ネットで予約して購入するのですか?
それらはどんなナビを買うにも必要なのでしょうか?
そしてナビを購入する際、ab等で一緒に取り付けてもらえるのですか?
すみません、忘れてましたが、ナビ装着用SPです。
ご面倒お掛けしますが、親切な方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:14329769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
不思議のアリスさん
アルパインのリアモニターはマッハワンとゆうショプ
で取り付けステーが販売されています
ステリモもですがパナソニックのナビですと標準で対応してます
その他メーカーのナビはOPか社外アイテム使って接続になります
ナビパケのリアカメラはデータシステムの変換アダプターを使って
社外ナビに接続になります ビューの切り替えは出来ませんが^^
書込番号:14330011
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1点
momoemiさん
さっそくの返信ありがとうございます。
マッハワンのサイト前に見て、16000円位しましたよね(*_*)
あのキットを注文してオートバックスに持っていったらALPINEのモニターとつけてもらえるんですかね?
あと、アダプターも一緒に取り付けてもらえるのですか?
書込番号:14330540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不思議のアリスさん
まずカーナビ自体これから取り付け
されるのですよね?
オートバックスでもネットで調べて近くに有る
取り付け店電装屋さんお勧めですがに相談すれば
不思議のアリスさんが希望する仕様でパーツなど
も取り寄せてもらえると思いますよ
書込番号:14331917
1点
>しかしALPINE社のモニターを付けているNBOXをサイトで見つけました。
そのサイトをぜひ教えてください。
もうじき納車でNBOX用社外リアモニターを探しています。
天井吊り下げはやはりぐらつき・異音など不安があるのでヘッドレスト装着のALPINE社PKG-M900Cを考えています
(ナビ本体はパイオニア AVIC-MRZ09にて決定済)。
書込番号:14334415
0点
momoemi さん
詳しくありがとうございました。これからオートバックスで問い合わせて、キット取り付け可能ならば取り寄せしようと思います。
nikukyuu500 さん
みんカラで見たような気がします?
でもこちらはヘッドレストではなく、天井からの取り付けタイプです。(私は天井タイプを希望しております)
ぐらつきはヘッドタイプの方があると聞いたのですがどうなんですかね?
書込番号:14339535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nikukyuu500 さん
フリップダウンモニターは、ちゃんとルーフライニングの内側の金属部に取り付ければぐらつきません。ぐらついてる物は、ルーフライニング自体に固定してる手抜きの場合です。
私もフリップダウンを付けたことあり、見栄えはヘッドレスト取付け式より間違いなくいいのですが、天井高い車は案外見上げることになり、天井低いとルームミラーの視界を邪魔するという欠点があります。
書込番号:14341189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございました。
結局、ALPINEのヘッドタイプを取り付けました(-_-;)
あとはステアリングリモコンとバックカメラを
接続するだけです
アダプターはいつ届くのかな┐('〜`;)┌
書込番号:14391879
0点
もしかしてリアカメラのアダプターの納期ですか?
楽天とかに出店してる所は安いですが納期未定ですよね。。。
私は値段は我慢してデータシステムの直販で注文しました。タイミングも良かったのかもしれませんが、翌日には発送されました。
書込番号:14392307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
3/22に納車されました。(GLパッケージ)
ディーラーからの帰路ではアイドリングストップが
信号停止の度に作動して感動しておりました。
帰宅後、ナビやらETC等の電装系もろもろを取り付けるために
一度バッテリーを外しました。
電装系の取付けが一通り終わったのでバッテリーを装着したのですが、
ここで取り付けたのは純正バッテリーではなく
前の車から外した「Panasonic CAOS 55B19L」になります。
このバッテリーの履歴は、2ヶ月程度前車にて使用した後、
取外して1ヶ月程度トリクル充電しておいたものです。
(バッテリー状態窓では正常を示しています。)
エンジンを始動して試走したところ、アイドルストップしないので、
過去の書き込みにあるように、学習させていないことが原因と考えました。
そこで、30分程度アイドル放置した後エンジンOFFし、再始動させたら
アイドルストップが働きました(自宅前で一度だけ確認)。
しかし次の日、通勤にて30km程度走行しましたが、
一度もアイドルストップしませんでした。(外気音12℃前後)
そして本日、10分程度の暖気運転の後走行しましたが、
やはりアイドルストップしません。
これはバッテリー交換が原因?と推測し、純正バッテリーに交換しました。
交換後、学習の為にファンが回転するまで暖気を!とも思いましたが、
はやる気持ちが抑えられず、暖気もろくにせずに試走開始。
結果、信号停止の度にアイドルストップし、正常に作動するようになりました。
ここで今回の現象から浮かんだ疑問がふたつ。
@Panasonic CAOS 55B19Lはアイドリングストップ非対応なの?
Aアイドリングストップの学習と、冷却ファンの回転は無関係なの?
長文で申し訳ございません。
詳しくわかる方、何卒ご教示くださいませ。よろしくお願い致します。
2点
アイドリングストップしない条件に「バッテリー状態(充電・温度)が良好でないとき」があります。
この条件によりアイドリングストップしないようですね。
書込番号:14338587
1点
素早い返信ありがとうございます。
バッテリー状態は以下の理由より問題無いように感じるんですが・・・。
・トリクル充電により満充電に近い状態だった。(しかも購入後3ヶ月だし・・)
・外気12℃に加え、通勤では片道30分以上走行しており、温度が低いとは考えにくい。
書込番号:14338636
3点
一応。
この車は充電制御システム?それに対応するバッテリーである事が必要なのでは?
言い換えれば、対応のバッテリーとセットで”充電制御システム”とすれば、
「もお充電しなくても良いかな」と車が判断する電流変化等を感知できない限り
充電の為にアイストできないのでは?
Panasonic CAOS 55B19Lは対応しているのですか?
書込番号:14338699
1点
batabatayana様
返信ありがとうございます。
caosは一応「充電制御システム(発電制御車)対応」なようで、
Panasonicホームページでは、「充電制御システムにはオススメです。」と
書かれています。
ただ、NBOXの純正バッテリーGSユアサのM-42はアイスト車用(専用?)のようで、
従来品より「高出力」,「高入力(充電受入性)」等がうたわれているので
他のバッテリーだと問題があるということですかね・・・。
書込番号:14338826
1点
こんにちは。
カオスは、アイドリングストップ車には非対応です。
アイドリングストップ車は専用バツテリー(高入出力性能タイプバッテリー)でなければダメな様ですね。
カオスは高速定量充電が出来ない為、アイドルストップに制限がかかっているのだと思います。
純正バッテリーの電池形式名が違うのはその為でしょう。
書込番号:14338850
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3点
すーぱーりょうでらっくす 様
明確な回答ありがとうございます。
スッキリしました。
caosはやはりアイドリングストップ非対応なのですね。
車系SNS等で、caosに交換されているNBOXユーザーの方々を見て
調べもせずに交換してしまいました。
しかたがないので、caosはかみさんのポルテに付けることにします。
いろいろとありがとうございました。
アイドリングストップ学習条件についても、
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ちなみに「アイドリングストップしない」といった
ユーザーが多く、対処法をディーラーでも把握できていないようです。
営業さんに、ここでの過去の書き込みのこと(ファンが回るまで暖気する)を話したら、
「やってみたら、結果を報告して」と言われています。
ファン回るまで暖気しなくてもアイドリングストップしたんですけどね。
温度だけの問題かな?
書込番号:14339000
3点
新車はヒューズが刺さってないのでディーラーでアイドル学習させないとアイドリングストップはしませんよ。完全暖気とか言ったかな、アイドル学習はコールドスタートから電装関係をOFFにしてファンが回るまで放置です。
厳密に言うならECUがファンをまわす信号を送る水温になってファンが回り水温が下がるまでとかなんでしょうが。
アイドル学習しないで納車してるからアイドルストップしないだけでは?
あとはエアコンの温度設定で外気温と車内の気温が違いすぎるとしないとか寒い日に30分以上走ってもしないこととかありましたよ。
書込番号:14352317
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2点
haruno2010 様
回答ありがとうございます。
自分の場合は単純にアイドリングストップ非対応のバッテリーに交換したから
作動しなくなったと思われるのですが、他の人の場合はディーラーが
アイドル学習させなかったからなのでしょうか?
それって納車前作業として標準化されていないってことになりますよね。
そんなことってあるんですかね?
自分も一応、納車前に「ディーラーでアイドル学習させてるの?」と
営業さんに聞いてみたのですが、「してないと思うけどなぁ」と言ってました・・・。
最初の書き込みでも書きましたがディーラーからの帰路では作動してたので、
営業さんが知らなかっただけかな・・・。
やはり、温度とか充電状態が起因してるだけなのかもしれませんね。
書込番号:14356918
0点
実際に純正では作動してますので、アイドル学習されていると思いますよ。
前にも書きましたが、アイドルストップを作動させるには、高速充電高出力バッテリーが条件です。
カオスの場合は高速充電が苦手ですので、ECUが非対応バッテリーか、劣化バッテリーと判定して作動しないのだと思いますよ。
書込番号:14390343
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
N BOX G・Lのナビパッケージを購入することになり、純正でフルセグはけっこう高価なため市販ナビで安く抑えたいと調べているところなのですが、フルセグでは一番安価で評判が良さそうなAVN-G01を購入する予定にしています。ECLIPSEのホームページではNBOXはまだ新しいので、フィティング情報がありませんが、ネット上では取り付けている方が複数いらっしゃいますので、変換ハーネスや取り付けキットはたぶん大丈夫だろうと思っています。それで持ち込み装着をディーラーでお願いしますがバックカメラに関しては、データシステムのアダプターと、イクリプス製AVN-G01用バックカメラ入力ハーネス(市販汎用リアカメラ対応)を自分で用意して届けようと思っています。
ディーラーで市販ナビでは標準装備のカメラは映らないと言われています。しかし、ネットでいろいろと調べていると以下のサイトの商品を装着すれば、アングルの切り替えは不可能なものの一応バック連動で使えそうなのですが、どうでしょうか?
以下の商品、両方必要でしょうか?
もう少し効率的な取り付けアドバイスなどあればご指導いただけるとありがたいです。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.datasystem.co.jp/products/radapter/index.html
http://www.itempost.jp/detail/1/ONME002971/17
1点
データシステムのN BOX(ナビ装着用スペシャルパッケージ装着車のみ)RCA013H ¥5,980+ケンウッドMDV525に接続して固定のノーマルビューのみですが問題なく使えています。オプションカプラでステアリングリモコンも使用できてます。
イクリプスはバックカメラがRCA入力ではないのでNBOX車体カプラ→RCA変換→イクリプスカプラに変換しないと接続できません。
なのでRCA013HとAVN-G01用バックカメラ入力ハーネス2種類両方必要です。
当然ですがディーラーオプションナビのようにナビ自身に機能がない限りガイド線は出ません。
個人的には+2万円ですがフルセグだとケンウッドMDV-535DTですかね
SDにダイレクト録音できますしUSB標準ですしSDやUSBメモリに動画入れれば再生も出来ますし
書込番号:14352247
1点
haruno2010 さま
ご返信ありがとうございました。
ということは私が購入予定のもので大丈夫ということのようですので安心しました。Kenwoodのナビもぜひ検討させていただきます。実際に乗るのが高齢の母なのでテレビもフルセグでなくても良い気がしてきました。バックカメラとナビがそれなりに機能すれば良いので、ご提案いただいた機種も含め再検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:14352425
0点
昨日ディーラーへ1ヶ月点検で持ち込み、スレ主さんと同じ組み合わせのパーツを用いてAVN-F01iを取り付けてもらいましたので問題ありませんね。
AVN-F01iはワンセグですが、ハンドルリモコンも追加部品なしで使えるし、USBケーブルも付属していますのでお勧めですよ。
書込番号:14376403
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0点
ガリックス さま
こんにちは。大変心強いご返信ありがとうございました。そうですが、ステアリングリモコンも大丈夫なのですね。
安心しました。
そうなると問題は納期がかなり遅れると聞いているので、そこだけです。
どうもありがとうございました。
書込番号:14377842
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
アイドリングストップ機能をつけない状態での信号待ちについて質問です。
信号待ちなどの停車中に燃料をより節約できるシフトレンジは
Nレンジなのでしょうか。それともDレンジなのでしょうか。
マニュアルミッションではアイドリング中にN、
つまりニュートラルにすると(意外にも)燃料を多く消費すると聞きました。
N BOXが一時減速機付きのCVTなのはわかったのですが、
実際問題燃費に良いのはどちらなのかなと。
0点
車種が異なりますので参考になるかどうか分りませんが・・・。
私の2000CCの5ATはDからNにシフトチェンジすると1〜2cc/分燃料消費量が減ります。
書込番号:14356226
1点
>マニュアルミッションではアイドリング中にN、つまりニュートラルにすると(意外にも)燃料を多く消費すると聞きました。
MTでは普通アイドリング中はギアを入れないのでニュートラルですね、ギアを入れていてもクラッチを切っているから停車中は変わらない気がします
ニュートラルだと燃料を多く消費するかは知りませんが、だとしてもどうにもなりません
CVT(AT)はギアの操作を殆どしなくて良いのが売りなのに信号待ちでNに入れると面倒なだけ(しかも発進時Dにするの忘れそう)だと思います
また最近のCVTはニュートラル制御でDに入れていても自動でニュートラルにしていると聞いた事があります
なので私は、Dのままが良いと思いますよ。
書込番号:14356285
2点
>マニュアルミッションではアイドリング中にN、
つまりニュートラルにすると(意外にも)燃料を多く消費すると聞きました。
マニュアルミッションは以前長く乗っていましたが、停止時のアイドリング中、クラッチを
切った状態でギアを入れた場合とNポジションとでエンジン音、回転の変化は全く無かった
ので、シフトポジションの違いでおそらく燃料消費の差は無いと思います。
Nポジションでクラッチを入れた状態、切った状態では、駆動部分が変わる為、ほんのわずかな
燃料消費の差があるかもしれませんね。
マニュアルミッションでは無い場合は、Dモードではクリープ等で少し前に進もうとする
駆動力がある為、Nモードより燃料消費は増えると思います。
Dモードでニュートラル制御があり、前に進もうとする駆動力が無い場合はNモードの場合と
変わらないかもしれませんね。
燃料消費の違いは、この前に進もうとする駆動力を感じるかどうかで判断ができる様な気がします。
書込番号:14357091
1点
回転数メーターが付いていたらよく見てください。
アイドリング時に
DからNにチェンジすると
アイドリング回転数が上がると思います。
その分燃費が悪くなると私は思います。
それにNからDに入れるときにもそれなりのショックはあるわけで
ミッションを長持ちさせる意味でも
アイドリング時はDで待機ブレーキを踏んでおく、というのがいいのではないでしょうか。
書込番号:14357619
5点
信号待ちの度に頻繁にシフトレバーをNにすると、ミッションにも負担掛かり良く無いですよ。
書込番号:14357632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アイドリング時に
DからNにチェンジすると
アイドリング回転数が上がると思います。
その分燃費が悪くなると私は思います。
単純に回転数の大小で燃料消費の大小が決まる訳ではありません。
燃料消費はトルクのかかり具合も考慮する必要があります。
書込番号:14357665
11点
スレ主さんの言うMTの話は、停車時の事ではなく、走行時の事を間違って伝え聞いたのではないでしょうか?
昔は坂道とかでニュートラルに入れて省エネとか言う人いましたが、この場合は燃料噴射をカットする機能が働かないので逆効果でした。(安全面でもやるべきではない)
書込番号:14357838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一般的にニュートラルの方がドライブより燃料を消費します。これはエンジン回転数に依存します。さらに、ニュートラルに入れると、当然、ニュートラルとドライブ間の切り替え回数が増えますので、磨耗故障には不利になります。
人によっては、停止時ブレーキペダルを踏むのが、しんどい(面倒)なのでニュートラルに入れるという、危険な人もいます。みなさん、停止時は、ブレーキペダルを踏んでいますよね。少なくとも、後ろに車が停止していないときは。
書込番号:14358219
3点
私はAT車で教習を受けたことがありませんが、AT車の教習では信号待ちはDレンジ
のままフットブレーキを踏むと教えています。Nレンジはあまり入れたことがありません。
たまに信号待ちで停止の直後と発進の直前に一瞬バックランプを点灯する車も見ます。
Pレンジに入れたりDレンジに戻すときに一瞬Rレンジに入るのでバックランプが点灯
するのですが、危険ですから止めて欲しいですね。
書込番号:14358272
2点
燃費とは関係ないのでスレからズレますが、
大型二種の教習では信号待ちは、ギアを入れた状態で
クラッチを切って、ブレーキを踏んでないといけません
普通のMTでも同じだと思います。
燃費を追求するのもいいと思いますが、他の方も言及していますが
車の運転は安全第一ではないでしょうか。
スレズレなので、不要な発言でしたら華麗にスルーしてくださいm(__)m
書込番号:14358560
2点
ご質問にお答えいただきありがとうございます。
個別にお返事いたしますのでよろしくお願いいたします。
>>スーパーアルテッツァさん
>DからNにシフトチェンジすると1〜2cc/分燃料消費量が減ります。
参考になります。
やはりトルクを必要としない状況ではエンジンが燃料消費を抑えている可能性がありますね。
>>北に住んでいますさん
>CVT(AT)はギアの操作を殆どしなくて良いのが売りなのに信号待ちでNに入れると面倒なだけ
ごもっともなご意見です。
正直なところ私もNへわざわざ切り替えるよりはDのままの方でいる方がありがたいですw
CVTが信号待ち等で自動でニュートラルに切り替えている可能性はありますね。というのもN BOXの場合ですがDからNへ変えて回転数が変わるときと変わらないときの両方のケースが見受けられますので。
>>nehさん
>Dモードでニュートラル制御があり、前に進もうとする駆動力が無い場合はNモードの場合と
変わらないかもしれませんね。
上の返信で書いた「両方のケース」がそれにあたるのかもしれません。
しかしそれを確かめる方法が無いようなので
「とにかく燃費命!」という場合にはNモードが確実なのかも。
>>みなみだよさん
>DからNにチェンジするとアイドリング回転数が上がると思います。その分燃費が悪くなると私は思います。
確かに回転数はかなりの割合で上昇しているのですが、それをもって燃料消費も増えているとは限らないんですよね。近年のエンジンは電子制御が発達していますので、回転数だけでは判断がつかず、何事も良し悪しです。ミッションの負担を考えるなら間違いなくD&ブレーキですね!アドバイスありがとうございました。
>>潮大福さん
>信号待ちの度に頻繁にシフトレバーをNにすると、ミッションにも負担掛かり良く無いですよ。
ですね。私はミッション時代に妙な癖がついてしまったようで(数年前の意図せぬ発進の恐怖から、停車時Nにする悪癖がついた)、信号待ちが長くなりそうなときは無意識にNレンジに戻してしまうようです。これは改善していきたいと思います。
>>nehさん
>燃料消費はトルクのかかり具合も考慮する必要があります。
コンピューターは低回転でもトルクが必要と判断すれば燃料を多く燃焼させますよね。
私のN BOXのエンジンはターボなのでNA車より多く消費しているのではないかと信号待ちのたびにヒヤヒヤしています。高速巡航してるときは燃費などさして気にならないのですが。
>>dd321さん
>昔は坂道とかでニュートラルに入れて省エネとか言う人いましたが、この場合は燃料噴射をカットする機能が働かないので逆効果でした。(安全面でもやるべきではない)
MT時代にそれを知ってビックリしました。エネルギーを必要としないときの方が多く消費してるというのが今でも不思議に思います。あとATでNにいれての惰性走行をするとトランスミッションが破損するんでしたっけ。その意味でもNに入れるべきではないと思えます。
>>時代遅れの親父さん
>一般的にニュートラルの方がドライブより燃料を消費します。これはエンジン回転数に依存します。
ありがとうございます。確かにNの方が回転は上がるようなので、一度のサイクルの燃料の量よりも回転数の増大の方が影響が大きそうにみえます。
>停止時ブレーキペダルを踏むのが、しんどい(面倒)なのでニュートラルに入れるという、危険な人もいます。
ブレーキを踏むことによるブレーキランプの点灯などは安全面で必要な措置ですから当然実行しています。エンジンブレーキ使用時も軽いペダリングと併用しています。昔大阪からやってきたアタリ屋の集団にでも参加するんなら話は別ですがw
>>じんぎすまんさん
>AT車の教習では信号待ちはDレンジのままフットブレーキを踏むと教えています。Nレンジはあまり入れたことがありません。
そういえば教習の乗り方で慣行するならばNレンジはほとんど必要ありませんね。
>一瞬Rレンジに入るのでバックランプが点灯するのですが、危険ですから止めて欲しいですね。
私はそのような例に当たったことはないですが、想像したらちょっと怖いですw 坂道などで前の車が後退するのはそれを見越して車間を十分に取っているのですが、平地での突然の後退は想定していませんでした。いやはや、いろんなことがあるものです。情報ありがとうございました。
>>cockatielさん
>ギアを入れた状態でクラッチを切って、ブレーキを踏んでないといけません。>燃費を追求するのもいいと思いますが、他の方も言及していますが車の運転は安全第一ではないでしょうか。
もちろんスレズレなどではありませんよ。ご忠告ありがとうございます!
それではみなさま、アドバイスありがとうございました。
少々遅くなりましたがみなさまのご意見を参考にさせていただき、私なりの結論を出させていただきます。
・停車中の燃費に関してはニュートラル制御が組まれていてどちらも変わらない可能性。
・Nモードの回転数増加とDモードの燃料供給量増加で結果的に両者ともあまり変わらない可能性。
・しかしながら安全面ではNよりもDの方がメリットが多いこと。
以上のことから停車中は【Nにする癖を修正し、Dで待機】する方向で!
しかしまずはエンジンをプッシュスタートボタンでかける際に、Nに入れてしまう癖から改善したいと思いますw
ありがとうございました。
書込番号:14370865
3点
NBOXの中古車 (全3モデル/12,646物件)
-
N−BOX G・Lパッケージ 1年保証付 電動スライドドア 純正SDナビ バックカメラ 禁煙車 ドラレコ スマートキー ETC オートエアコン 純正14インチアルミ CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.2万km
-
N−BOX G 社外7型SDナビ フルセグTV Bluetooth DVD ハンズフリースライドドア サイドバイザー 純正フロアマット 横滑り防止装置 HIDライト スマートキー プッシュスタート
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 95.2万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
N−BOX G・Lホンダセンシング カッパーブラウンスタイル ワンオーナー 純正ナビ 両側電動スライドドア LEDヘッドライト 純正ドラレコ 特別装備車カッパーブラウン ETC
- 支払総額
- 118.7万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.7万km
-
N−BOX L 両側電動スライドドア 衝突被害軽減装置 TV バックカメラ 禁煙車 LEDランプ
- 支払総額
- 126.8万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
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- 2021年
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