N-BOX カスタム 2011年モデル
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N-BOX カスタムの新車
新車価格: 144〜201 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 14〜173 万円 (3,449物件) N-BOX カスタム 2011年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 15 | 2025年10月19日 18:17 | |
| 7 | 5 | 2024年10月10日 11:24 | |
| 37 | 8 | 2023年10月11日 09:40 | |
| 9 | 7 | 2023年8月5日 07:51 | |
| 48 | 13 | 2023年6月22日 18:27 | |
| 58 | 9 | 2023年5月30日 22:20 |
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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
私はJF2型平成26年式のカスタム4wdノンターボ車に乗ってます。常時ECONスイッチONでオートエアコン使用して燃費が夏場15〜18キロ、冬はスタッドレスはいてる関係で12キロしか伸びません。
通勤距離は片道10.5キロ位で行きは下り坂道帰りは緩やかな坂道がだらだらつづきます。田舎暮らしだしコロナ禍なので最近は近場を入ったり来たりで遠出はしません。
そこで質問ですが私が乗ってるJF2型のカスタム4wdノンターボの場合はECONスイッチは常時ONの方が燃費が良いのか?はたまたその逆なのか?どちらが良いか教えてください。今の走行距離は89000キロ位です。オイル交換、エアエレメントはマメに交換してます。
書込番号:24364081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉ECONスイッチは常時ONの方が燃費が良いのか?はたまたその逆なのか?
そのくらいは自分で試してください。
なぜかと言うと、使用環境や運転技術が異なる状況でどちらのモードが合っているかは分からないからです。
ちなみに私はJH3、現行N-WGNカスタムのノンターボFFですが、ECONは常時OFFです。
微々たる燃費より、割高なバッテリー交換費用を重視しての事。
ちなみに…
新車登録から1年半、走行24000km。
添付はホンダトータルケアでの生涯年費表示です。
書込番号:24364117 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ECONスイッチは常時ONの方が燃費が良いのか?はたまたその逆なのか?
ECONスイッチ、最近は見かけませんが昭和の時代にはよく見かけました。※AE86にも付いてた
エコノミー【economy】
1 経済。理財。
2 節約。
から来てますのでONでしょう。ただエアコンのコンプレッサーの利きが弱くなります。
書込番号:24364258
3点
ホンダ他車ですがECONスイッチオンでの燃費の差は誤差程度です。
そのためその後ECONをオンにした事はありません。
N-BOXの現在の燃費+0.5km/L程度向上する感じかな。
それとオートエアコン常時使用ならエアコンの効きが若干落ちます。
出だしのモッサリ感が出るので、ECONオフ状態に慣れてるとアクセルの踏み込む量が自然に増え、逆に燃費が悪化する可能性があるかも。
今まで通りECONオフが良いでしょう。
書込番号:24364405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>両成敗さん
JF3N-BOXとGP1フィットに乗っていますが、基本ECONは
OFFにしています。
OFFの方が走り出しが自然で、アイドリングストップも
解除されて好みです。
燃費の比較はしてませんが、ECONをOFFでも極端な燃費の
悪化はないように感じます。
書込番号:24364490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ECONオン、オフでの大きな違いはアイドリングストップを作動させるかしないかです。
普段の走行状況が信号や渋滞が少なく、アイドリングストップをすることが少ないならオンとオフでの燃費の違いも少ないでしょう。
アイドリングストップの効果は短時間では逆に燃費が悪化する場合もあり、町中で一時停止等での発進停止が多い走行条件では燃費向上効果も期待できませんし、アイドリングストップの作動が多いとバッテリーやセルモーターの負担が気になるので、オフにして走る事が多いです。
元々アイドリングストップが使われた理由は実際の走行での効果というより燃費テスト対策での機能だと思っています。
書込番号:24364612
6点
常時ON、あるいは常時OFF、そんな使い方はしては駄目でしょう。
アクセル操作が下手な人のための装備なのですから、巡航時にONとかすれば違いは出ますよ。
アクセルを踏んだり離したり落ち着きがない操作してる人だと顕著だと思うけどな。
書込番号:24364758
1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん>yasu246さん
>赤井三郎さん>kmfs8824さん>じゅりえ〜ったさん>JTB48さん
みなさん、色々な貴重なご意見ありがとうございました。どれが正解かはわかりかねますので色々試したいと思います。
書込番号:24366549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使いたくないスイッチです。本来はこのくるまとしての楽しさはキビキビ走る事。停車時に必ずナビの音声、聞いている音楽が小さくなり駄目ですね。ストレスたまりあまりエコではありません。
書込番号:24366731
5点
〉本来はこのくるまとしての楽しさはキビキビ走る事。
車重も重く、ロールセンターも高いこの車でキビキビ走る?
この車のキャラじゃない。
じゃなきゃ、
ドライバーだけはそのつもり。
書込番号:24367545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイストが嫌いなので常時OFFです。
結果的に言うと新車から2回目の車検である5年後に初めてバッテリー交換をしました
(それでも若干の電圧降下程度)アイスト常用だと割高な専用バッテリーが2年持たない事も多いと聞きますし、
どちらが不経済、如何に無駄かは明らかですね。不必要な機能だと思います。
書込番号:24367788
8点
バッテリーは新車から4年程度の交換がベストで安心できます。5年使うとへたりがすごくバッテリー上がりが発生するリスクが上がり救援のレッカーJAFや保険会社が用意してくれるレスキュー関係の連絡先なども所も調べておかないといけないので安心できません。
書込番号:24368912
1点
>jh6esoさん
それは少し大袈裟ですね。稀に突然死はあるものの
基本的にバッテリーの交換(寿命)時期ぐらい自分で管理出来るでしょう。
私の場合テスターで測っての数値でもあり、次の車検まではダメだろうから交換しただけで、
ヘタりが特段酷い訳では無かったですね。だからと言ってもちろん限界までの使用であったり、
5年使用を勧めるものではありません。
ただ、4年も5年も大差はなく、5年目からは特にヘタるから4年で交換Bestと言うものでも無いでしょう。
4年使用のバッテリーでも突然死もある中で 、5年でヘタるなら4年でもヘタるよねって言うお話し…。
基本的に劣化具合は使用環境次第で千差万別ですのでね。ダメージリミテーション的に考えるのなら
一般的な2年から3年サイクルで交換するのが一番Bestだと思います。
書込番号:24369006
6点
12.5MYの4WDターボですが自分が乗る時には常にOFFにしています
ONにしていると登坂や追い越しでのレスポンスが悪く、街中でのもたつきが結構感じられます
OFFにしてもカタログ値18.2に対してドライブならば17は軽くでますしむしろ運転のしやすさでいけばOFFのほうが好みです
代車でNAの4WDを借りて200kmほど走った時も同じように感じましたので私の運転スタイルにはOFFが合ってます
この辺はご自身でどう判断するかでしょう
走行環境や運転スタイル、感じ方で全然違いますから他人がどうこういうよりご自身が運転しやすいほうを選んではいかがですか?
書込番号:24457633
0点
私は三菱ekワゴンを新車時よりアイストoffで使用していますが、7年間バッテリー交換無しでいけました。流石に突然死が怖いので、車検時に交換しましたが、それまで問題無く使えています。バッテリーメーカーの保証期間がアイスト車の場合半分を表示している会社があります。
書込番号:26319979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
一般的に、取説に記載されていなければ出来ないと思った方がいいです。
書込番号:25908906
2点
>浪花のジョークマンさん
>マルチインプレッションデスプレーが暗いとのことで明るくするように設定はできますか?
メーターの明るさ設定を表示します。
レフトセレクターホイールを回して明るさ調整を行います。
明るくする: レフトセレクターホイールを上に回す
暗くする: レフトセレクターホイールを下に回す
レフトセレクターホイールを押すと設定が完了します。
参照先 N BOX
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2024/details/136238090-87034.html
書込番号:25908929
0点
ユーザーによるカスタマイズメニュー項目や、ディーラーのHDSによるメーター類の照度の設定項目が無いため、インフォメーションディスプレイを明るくすることは出来ません。
書込番号:25908938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
型式DBA-JF1 走行距離68,000q
走行中(坂道・高速道路)にエンジンランプ点滅からの点灯しました。
エンジンがガタガタ揺れ、エンストを起こしそうな状態になり、40q未満でしか走行できなくなりました。
エンジンを切り、休ませると症状はなおります。
ディーラーに行き、診断機でみてもらっても、エラー履歴なし。
今度はエンジンランプが付いた状態で見てもらい。プラグを交換。
しかし、再度同じ現象が発生しました。
似た症状で直された方や、詳しい方いましたらお教え願います。
9点
診断機に頼るしかない
最近のエンジンは困ったものですね
でもまぁ その症状で対処できないディーラー
もねぇ〜
早く治るといいですね
書込番号:25457253 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
イグニッションコイルだと思いますよ
ガタガタするのは未燃焼でガタガタするのかなとおもいます
私の場合は先にプラグ交換して
から1、2年でイグニッションコイルガ1本やられました。
エラーあったらエンジン切らないでディーラー行ったらイグニッションコイル不良と、でてました。
書込番号:25457272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
パワーバランステスト してもらいましょう
書込番号:25457332
3点
状態的にIGコイルが原因の失火状態だと思いますが、
IGコイルが原因ならディーラーが判断出来ないわけないです。
エンジン停止で休ませると症状が収まるってのもIGコイルが原因なら?です。
エンジンチェックランプ1回でも点灯したのに履歴が残らないのも全く分かりません。
おそらくですが、吸排気系や燃焼室内の汚れが原因じゃないでしょうか。
ディーラーなどで行っているエンジンリフレッシュ系の施工が必要かもしれませんね。
書込番号:25457431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このようなスレを立てるならまずは自分の車のメンテナンス状況、過去の故障歴の有無くらいは書き出しましょうや。
『報連相』の書き方は社会人の「常識」でしょう?
自分の車の状況、自分の車についての情報、相談したい事柄。
これをきちんと踏まなければ当り前だけどより正確なアドバイスや該当する事柄の把握は出来ないよ?
ちなみにオイル交換の頻度はエレメントも含めてどのくらいでやっていましたか?
点火系のエラーがなければターボの故障によるものも考えなければイケない。
書込番号:25457509 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん書き込み有難うございます。
>柊 朱音さん
ご指摘ありがとうございます。
新車で購入してから4000キロから5000キロ走るごとにオイル交換しています。エレメントはオイル交換の2回に1回変えてました。
書込番号:25457521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イグニッションコイルのテストはされてますか?
診断機だけでなく、実際に入れ替えテストをしてみて原因を探っているかも重要です。
書込番号:25458081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
エアクリーナーボックスとタービン付近に
オイルで濡れてしまっていたのを発見しました。
ディーラーで見てもらったらタービンのオイルライン
が詰まってきているのではないかと言われました。
jf1に乗っている方で同じ症状の方いたら
どのように修理、対策されたかコメントお願いします。
書込番号:25312005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初めまして。l
友人の車が貴殿と似た症状で無償修理になりました。
故障原因はブローバイのPCVバルブの不良だったそうです。
書込番号:25312023
1点
>てとうさん
コメントありがとうございます。
友人さんは保証期間内で無償修理してもらったんですかね?
書込番号:25312030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブローバイホースが劣化してると思います。
この状態だとエアクリーナーケースの中にオイルが入ってると思います。
JF1/2 N-BOXのターボエンジン車はブローバイホースが詰まりやすく尚且つ劣化しやすいです。
画像を見るとPCVバルブ付近は汚れてないのでブローバイホースの交換で改善するはずです。
書込番号:25312058 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
ブローバイホースというとpcvバルブに接続
しているホースですよね?
今確認したんですがホースに亀裂等は無かったんです
が劣化しているということでしょうか?
書込番号:25312070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
劣化してないのなら詰まってるはずです。
エアクリーナーエレメントを確認して下さい。
画像1枚目のエアクリーナー側と3枚目のPCV側の2系統のブローバイホースがありますが、どちらかが原因だと思います。
対策としてエアクリーナー側にオイルキャッチタンクを取付けるなんて方法もあります。
ディーラーの診断であるタービンのオイルラインの詰まりまでは画像だけでは判断出来ません。
書込番号:25312099 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
結局、どうなったんだろう?
結果を書いてくれー、気になるー
書込番号:25369835
0点
>シビックタイプR-Sさん
コメントありがとうございます。
再確認したらブローバイホースに穴があったので
交換後しばらくしたらエンジンチェックランプが
点灯しました。その後はタービンをリビルドで交換して
今は問題ありません。
書込番号:25371428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
2014年式JF1の20万キロ異音の相談させてください。
冷間時の登り坂で加速するとフロントからシャリシャリと断続的に異音がします。
音の大きさは個人差あるかと思いますが、気にしない方には気にならないような多きさです。
車外からも発進時に聞こえます。
アイドリングでは聞こえません。空ふかしも鳴りません。
走行中はアクセル開度に問わずアクセルを踏んでいる状態で聞こえます。
アクセルオフで走行の際に異音は消えます。
10分程の走行で異音は発生しなくなります。この症状はもう3年もなります預けても直りません。
ホンダにて見てもらってマフラーの付け根部分の締め直ししてもらいましたが直りません。
どのような部分の故障が考えられますでしょうか?
同じような症状になったことある方いましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
4点
音が聞きたい
>この症状はもう3年もなります預けても直りません。
で3年間問題ないなら故障じゃ無いかもしれない
書込番号:25226544
9点
空ぶかしで鳴らないとなるとCVTあたりか。
書込番号:25226577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ペガサスペガサスさん
冷間時になりやすいならCVTのオイル関係か空ぶかしでならないならベルトかな
冷間時に限らないならハブベアリングとか
何にしてもCVTならもう直す必要はないのでは?
高価ですから程度の良い中古車が買えてしまいます
書込番号:25226591
4点
>ホンダにて見てもらってマフラーの付け根部分の締め直ししてもらいましたが直りません。
根本的にエキマニコンバータ(触媒含む)の取付けステーに亀裂が入ってないですかね。
J F1/2 N-BOXの当該部分は亀裂が入りやすく既に割れてるモノもあります。
もう一つ、エキマニコンバータとマフラーの繋ぎ目のガスケットとスプリングボルトの劣化も異音の発生源になります。
走行距離的に簡単に外せるかどうか分かりませんが、異音の発生に悩んでるなら交換してみるのもアリです。
書込番号:25226600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20万km走った車にまだ金かける?
その予算注ぎ込んで新古車でも買った方が良さそうだけど…
書込番号:25226631 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>冷間時の登り坂で加速するとフロントからシャリシャリと断続的に異音がします。
ディーラーがその「シャリシャリ」音を認識した上で、それでも治らないのなら、
諦めるかディーラーを変えるかだね。
書込番号:25226659
4点
触媒周辺が臭いと思いますがどうでしょうか。3年普通に走っているので故障では無いと思います車検もディーラーでやっているので。
CVTならエンジンが暖まっても音が出るかと思います。
書込番号:25226686
1点
駆動力がかかっている時だけ音がするならドライブシャフトも疑わしいかもしれません。
直進時と旋回時で変化はありませんか?
書込番号:25226787
1点
>ペガサスペガサスさん
carview!の方の意見はどうでした?
音だけの情報で車が直れば整備士はいりません。
整備工場に持ち込んで、良く説明し、音を聞いてもらってください。
書込番号:25226909
2点
冷間
加速時
を考えるにミッションしか無いと思います。
オイル交換で効果ないならミッション取替えですね。
オーバーホールは高くつくしディラーの整備士の腕が…
20万キロ…
異音だけ?よく持ってますね。
他に違和感ないですか?
書込番号:25227005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サービスマニュアルには異音対策は記載されてませんからねぇ。
ベテランの経験則が継承されていないみたい、メカニック専用のCHATGPTでも作れば?
書込番号:25227306
0点
>ペガサスペガサスさん
2014年式のN-WGNですがエンジン始動直後(冷間時)フロントからシャリシャリします。
冷間時の上り坂で加速とかではなく普通に平坦路で走ってるだけですが・・・
現在13万kmくらいですがだいぶ昔から鳴ってる気がします(2〜3万kmくらいかな)。
ディーラーには何も相談していません。5分も走ると音は消えます。
オイル交換は5000km、CVTオイルは4万km毎に交換しています。
書込番号:25227569
1点
初めまして。
CVTFは走行5万キロごと、くらいで定期交換されてますか?
走行距離がかさむとCVTから異音が出てくることが多いと思います。
メーカ奨励の定期交換は10万キロ持たせるための内容なので交換されてない方も多いかもしれません。
(15万キロを超えると壊れやすくなる気がします)
ウォーターポンプやハブベアリングの摩耗も有り得ます。
長いドライバーとかを当てて柄を耳に付けて聞けばわかりやすいと思います。
メンテナスをしっかりして問題の有る錆が無ければこの車30万キロは持ちますyo
書込番号:25312041
2点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
どなたか知ってる方いたら教えてください。
前期型NAのカスタムのワイパースイッチを間欠調整ワイパースイッチに取り替えたのですが調整時間が遅くもならないし速くもなりません。
一定のままです。
みんカラで見かけたのは1本配線を追加してたのですが配線を追加しないとダメなのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:25280761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加したサイトを見て真似てるのなら、
追加してない以上は同じ動作をするはずが無いのですが。
書込番号:25280776
12点
先ず、第一義的には当該サイトで伺うのではなく、ご参考にされた「みんカラ」サイト投稿者に確認すべきです。
また、第三者はご参考にされた「みんカラ」サイトの情報を有せず、どの様な施工状態なのか知る由もないことを前提にご質問すべきではないでしょうか?
他の方から情報を得るためのご質問であれば、他サイトの情報の共有化を始め完全に「5W2H」が欠落しています。
書込番号:25280801
9点
一本追加配線をしていたと認識していながら省いて動作しないのを疑う気持ち…
大丈夫ですか?
書込番号:25280824 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スイッチの交換だけでは間欠時間調整は出来ません。
最後に書かれてる通りBCM(ボディコントロールモジュール)より間欠間隔変更信号線を1本追加しないと機能しません。
書込番号:25280838 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
配線方法を間違えると車載コンピュータ等がショートして、大変な損失になるかもしれません。
気をつけて作業してくださいね。
書込番号:25280848
5点
ありがとうございます。
車速で速くなるのが嫌だったので配線してませんでした。
配線してみます。
書込番号:25280859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんカラでよく確認して配線してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25280860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-WGNで昔やりましたが、配線追加しないと時間調整機能は働きません。
コネクタ分解して配線するので少し難易度高いかも。
0.2sqのコードとコネクタに合うメス端子2個が必要です。
自分は住友 025型住友TSシリーズメス端子非防水/F025という端子を使いました。
書込番号:25280882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
自動車の電装屋さんでやってもらいます。
書込番号:25280911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,622物件)
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- 79.8万円
- 車両価格
- 72.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.3万km
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- 支払総額
- 144.9万円
- 車両価格
- 140.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.8万km
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- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 90.1万円
- 諸費用
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- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.8万km
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- 支払総額
- 139.7万円
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- 133.3万円
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