N-BOX カスタム 2011年モデル
773
N-BOX カスタムの新車
新車価格: 144〜201 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 14〜173 万円 (3,473物件) N-BOX カスタム 2011年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 547 | 14 | 2017年11月22日 19:29 | |
| 75 | 5 | 2017年9月23日 12:40 | |
| 27 | 9 | 2017年9月23日 01:40 | |
| 95 | 9 | 2017年8月17日 19:42 |
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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
コンビニ駐車場停車中発火からの炎上!
コンビニの方が消火器で消してくれたので部分的な炎上で消化しました。
ホンダはリコール持ってこなかったあなたが悪いとのことで、保証しませんの一点張りです。
ホンダユーザーの方お気をつけください。
消費者庁にも通補しました。
ほかに手立てがあればお教えください。
よろしくお願いいたします。
34点
リコールの通知を受け取っていたのに、持っていかなかったのは事実なんですか?
なんで持っていかなかったの?
書込番号:21294535
87点
ディーラーからの通知が一切なかったなら
保証の交渉も、かなり有利に進められますが
通知を無視していたなら残念ですが何も出来
ません。
リコールは、安全性に直結する品質を修復
や部品交換により回復させる為のもので
オーナーはディーラーに車を整備させる義務
が発生します。道路を走る以上これを受け
安全性を保てていなければ、メーカーや
ディーラーは何も出来ないししてくれません。
書込番号:21294552 スマートフォンサイトからの書き込み
76点
>ホンダはリコール持ってこなかったあなたが悪いとのことで
で、リコールの通知は来ていた又は連絡があったのでしょうか?
来ていた連絡があったなら、それは何年何月?
面倒で放置していたのなら。残念ですがスレ主さんに落ち度があるでしょう
事が起きてから消費者庁に通報する様な手間を掛ける時間があるのなら、リコールに行っとけって話になります
通知も来ていないし連絡も無かったのでしたら話は違います
裁判を起こす事も可能でしょう。
書込番号:21294579
71点
2013年 http://www.honda.co.jp/recall/auto/info/130613_3173.html
2015年 http://www.honda.co.jp/recall/auto/info/151112_3671.html
2回リコールを行っているのですが車検時にリコール部分を直さないと通らないのでは
ないのでしょうか?
2015年のは11月だから(通知の有る無しや中古車云々もありますが)ほぼ一年以上は
放置になるのではないかな?
通知が来ていて連絡もしてないのならディーラーの対応はもっともなのです・・・。
書込番号:21294622
29点
>つるとんとんさん
この度は火災会われご愁傷さまです。
フォグランプの接続コードがバンパー下擦る時、切れるとかのリコールだったと思いますが、自分は前の車がNボカスタム+でしたが通知来てすぐ持っていかましたよ。
確か2年くらい前でしたね。
そんなバンパー下擦ったりしないだろうと思って、火災かんか起きる状況にはならないと高くくってたんでしょうか?速やかに対応してもらうべきでしたね。
自己責任なのでこれ以上なにも出来ないと思うけど…
書込番号:21294654 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
過去のリコール見たけど燃えてる部位のものは見つからなかった。
何か変なDIYで配線ショートしたとかじゃねえの?
書込番号:21294662
28点
>つるとんとんさん
そもそも、リコールは、ユーザー側を守る為の制度なのに、
ユーザー側が完全無視しているのは本末転倒。
通報した所で、ユーザー管理責任が相当重く圧し掛かるので
メーカー側に非がない事を言われる程度。
もちろん、この火災を引き起こした責任はユーザー側にあると言われるのがオチです。
書込番号:21294857
53点
>つるとんとんさん
速やかにリコールかを完了しないお前が悪い。
燃えて周りに
多大な迷惑を書けている。運転する資格なし。
運転免許返上しろ!
書込番号:21295219 スマートフォンサイトからの書き込み
71点
趣旨とはズレた回答ですが。
>ほかに手立てがあればお教えください。
リコールを告げる通知が届いていたという前提で。
速やかに修理手続きすべきユーザー側の義務を果たしていなかったということになりますので、以降も乗り続けたいのなら"手出し"で修理。
書込番号:21296916
14点
つるとんとんさんがリコール(サービスキャンペーン?)を無視していたのはまずかったですが、
今回の右前部火災がこれまでのそれらと関係なかった場合はどうなるんでしょうか?
調べたところ、右前部火災につながるものは見つかりませんでした。
N BOX Customなど6車種のサービスキャンペーン
http://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/160624.html
部分引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
フロントバンパーにおいて、バンパー下部が縁石等に乗り上げ、後退した際にバンパーが引っ掛り外れると、左側前部霧灯(フォグライト)の電気配線が引っ張られて、フォグライトのバルブが固定部から緩み外れることがあります。そのため、適切な点検整備を行わないで、そのままの状態で使用を続けると、バルブの熱により周辺の樹脂部品が発熱して発煙し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで
これかなと思ったんですが、これだとおそらく、火災が起こるとしても左前部なんですよね。
〈参考〉
http://alto-works.jugem.jp/?eid=730
書込番号:21300162
6点
昼間だとライトつけてないけどそれでも火災に繋がるの?
書込番号:21305164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>白髪犬さん
リコールは車検の時になおしていなくても車検は通ります。しかし、リコールが出ています、早急に各メーカーの販売店に持って行くように言われます。
リコールは販売店、各メーカーが車検書の車体番号を元に通知を出したり管理をしているので、中古で買ったとしても名義変更さえしてあれば通知が来ます。
なので、個人売買でもきちんと名義変更しましょうね。
話逸れましたが、リコールは時間は取られますが、連絡さえしてあれば部品も取り寄せてあるので、試乗なりしている間に終わっています。
他の方も書かれていますが、走行に重大な支障がある場合がリコールになるので、めんどくさくてもきちんと治しましょう。
書込番号:21314291 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このケースが多発してるのか、今日ホンダから改めて注意喚起のDMが来ましたよ
スレ主の写真見ると、運転席側のフェンダーとのちりがずれてるし、助手席側ウインカー下部のバンパーが浮いて別体の黒グリルと勘合してないのがはっきり見えます
ぶつけたりDIYで脱着して失敗してるなら完全自己責任の自業自得です。
修理したとしたら写真でわかるほどなので余程程度の低いスキルでしかありませんから、配線までチェックしてるとは思えません。
バンパー脱着で配線ブチ切る人もいるのでどちらかは判別できませんけど、メーカーから1年前に警告も出ているのでチェック不足でしかないと思います。
いずれにしても写真ではっきりわかるほど正常な取り付け状態ではないバンパーだと思いますよ
書込番号:21365424
4点
FOXTESTさんが引用されている案内はありましたね。リコールではなく注意喚起の内容でした。
この件が原因か、2度目の通達が届きました。内容は同様で縁石に乗り上げたら修理して下さいですね。
>フロントバンパーにおいて、バンパー下部が縁石等に乗り上げ
となっていますが、最近の車は最低地上高が低く作られ車輪止めにギリギリの場合ありますよね!普段使いを考えると、そこまで気を使うほど低くする必要があるのか?
>後退した際にバンパーが引っ掛り外れると、左側前部霧灯(フォグライト)の電気配線が引っ張られて、フォグライトのバルブが固定部から緩み外れることがあります。
バルブが取れ前に、ハーネス(ギボシ)が抜ける設定にしろよ!と言いたい。もし多発しているならサービスキャンペーンで改良してほしい。
>バルブの熱により周辺の樹脂部品が発熱して発煙し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
ちょっとしたことが、重大事故につながる訳だから、ぶつけて修理しないユーザーにも責任はありますが、設計したメーカーにも(低い、バルブごと抜ける等)責任があるように思いますが・・・。
つるとんとんさんの画像って日中の写真ですけど、燃えたのは夜?なんですかね。
日中ならフォグランプなど点灯しないでしょうから、発火しないと思います。
>ホンダはリコール持ってこなかったあなたが悪いとのことで、保証しませんの一点張りです。
今回はリコールとは無関係だと思いますが。
まぁ仮にリコールに持ってこなかった、あなたが悪いとして(皆さんも同様の意見が多数のようですが)
私も長い人生でリコールは何度か経験がありますが、リコール通知が届いて何日?何か月?を過ぎたら保証が切れるのでしょうか?通知をくまなく読んだ事はありませんが・・・知りたいです。
リコールを出したから・・・持ってこないあなたが悪い!だからって製造者責任を免れることが出来るのでしょうか?
書込番号:21377486
13点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
母親の介護移動用に、3年前に購入しました。数か月後、リアガラスのハイマウントストップランプ辺りから下方向に放射状に水が垂れた跡がありました。 介護のために乗ることが多く、雨天にはほとんど乗らないので、水が付着したりは無かったのですが、
過日、豪雨の跡に乗る機会があり、始めて水の付着が確認出来ました。
写真も撮り、ディーラーへ持ち込み確認して頂いたところ、少しの量だと水侵入は無いのですが、多い水圧の高い量だと、水侵入が
確認されました。ディーラーからメーカーへクレームして頂きましたが、ホンダからの回答はクレーム対象外。修理は有償との事。
補償期間が過ぎているからが理由です。
インサイトでも、テールランプLED3つが不点灯となった時も、初回車検から2か月過ぎているので無償保証対象外。保安部品でもあるのに、アッシー交換で4万円弱との事でした。※車検前に確認された方は、無償交換。しかも、両方交換との記事もありました。
今回の様に、豪雨の時にしか発見できない水漏れも、保証期間が過ぎるとクレームとして受けないメーカーですね。
残念です。
10点
>保証期間が過ぎるとクレームとして受けないメーカーですね。
>残念です。
メーカーとしての姿勢の正しさと信用度が証明された事例です。
保証期間内であれば保証規定に則ってしっかりと保証され、保証期間が1日でも過ぎれば実費での修理となることこそがメーカーとしての誠意ある姿勢です。
情実や馴れ合いではなく、日本全国、世界中で例外なく保証規定を適用することが信用につながります。
書込番号:21219281
32点
>ももやさん
延長保障マモルには入ってなかったのですか?
書込番号:21219354
13点
保証期間をうやむやに長くするのは有りなんですか?
であれば、うやむやに短くされるのも容認しないといけないですよ。
4万は高額です。
数百円の電球ならサービスしてくれたかもですがね。
保安部品でも消耗品ですから致し方ありません。
書込番号:21219977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産なんかタイミングベルトの破損の恐れがあるというリコール相当と考えられるものをサービスキャンペーンで済ましたりしましたよ。それも販売から保証期限の切れる間際にw舐め腐ってましたよ。
それ以来日産の車は乗らないことにしています。ま、社用車はしかたありませんが。
水の侵入早くわかれば良かったのですが、たまにしか乗らないとわからないことありますよね。保証内に見つかればもっと違った形になったかもしれませんね。
ガラスとボディのシール剤の劣化だとは思いますが、どの車種でも出てしまう事例なのでしかたないかと思われます。
LEDのライトやテールは良し悪しありますね…しかたないのかな
書込番号:21220496 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
保証期間過ぎても保証してほしいなら延長保証に入るしか・・・
書込番号:21221783
10点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
新車で購入して1ヶ月と少しです。納車当日からどうもライトが下向きすぎる気がして、ディーラーにて調整し直してもらいましたが、夜の運転は慣れません。
これ以上は無理というくらいに本当にしたの??と思うほどです。
2台分ほど車間距離を置くと、前の車のナンバーにライトは当たりません。
前は10年前のライフでした。同じディーラーですがもっと遠くまで見えてましたよ?
早く乗りかえたいです。
書込番号:21180588 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ゆうううううううううこさん
おそらくプロジェクタータイプのヘッドライトの車に乗るのが初めてなのではないでしょうか?
http://car-moby.jp/57223
プロジェクターヘッドライトは光が周りに拡散しないため暗く感じます。
あと構造上ライトが汚れていると光が飛びづらくなります。
ディーラーで光軸調整をしたのならそれが正常ですよ。
書込番号:21180782 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
お返事ありがとうございます。
種類が違うのですね。ライフの時はディスチャージ?でした。
営業さんも種類までは教えてくれませんで、おなじようなライトにしてる筈なのに!とモヤモヤしておりました。
慣れるしかないんですね。
書込番号:21180820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディスチャージは光源の種類で、レンズの種類ではないですね。
光源…HID、LED、ハロゲン、マトリクスLED、レーザー
レンズ…プロジェクター、マルチリフレクター
今はプロジェクターのLED光源でしょうか。
そうならば、グレアが極端に減るので、慣れていない人には部分的に暗く感じると思います。
カットライン(光が当たっている部分と当たっていない部分の境目)を境に、その上部へは殆ど光が当たりませんから。
LED素子自体に指向性があるのも、そういった影響があるかと。
ロービーム(すれ違い用前照灯)なので、本来ならばそれで正解です。
対向車のドライバー等を眩惑させないように40m程度先を照射する目的のものなので、問題はないと思います。
周囲にクルマがいないなら、ハイビームで走行しましょう。
ハイビームでの走行が基本ですから。
似た様な形でも、構造が全く違うこともありますよ。
書込番号:21180925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どりんどりんさん
>kmfs8824さん
ライトを点灯させると、当たってるところと線がありますね。
わからないことだらけです。
慣れるように努力するか、極力夜間の運転をしないように生活していくかですね。
車の乗り換えは慣れた頃にしか出来ないと思いますし。
お二人ともありがとうございます。
書込番号:21181681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明るさや慣れもありますがロービームに関しては
>その照射光線が他の交通を妨げないものであり、かつ、その全てを同時に
>照射したときに、夜間にその前方40 mの距離にある交通上の障害物を確認できる
>性能を有すること。
が必要とされています。(40m先のモノに光が当たるようにして見えるようにねってこと)
ディーラーで調整してもらったともありますが、どうしても気になるなら40m先のモノも
確認できるかしてみてはいかがでしょうか?
このくらいまでしか届かないと実際の数字を挙げればディーラーも動きやすいでしょうし
もし40m届いているならスレ主さんのモヤモヤも少しは晴れると思いますよ。
書込番号:21181740
0点
>ゆうううううううううこさん
ハロゲンよりかは明るいと思いますが、HIDよりかは暗いと感じました。乗り始めだけですが。
トンネルに入った時によくわかりますが、ライトの境目がしっかりとわかるかと思われます。
手前が見づらいならフォグをつけて見てはいかがでしょうかね。
>白髪犬さん
が書かれてますが、40メートル先の路上が確認できるように調整されてるはずなので…
それに対向車、先行車がいない時はハイビームが基本となっていますし…
書込番号:21181845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
知人で車に詳しい人に乗ってみてもらうのはどうですか?
あとは近くのホンダ、スズキ、ダイハツなどを扱う車屋さんなら将来はお客様になってくれるかもしれないわけですから喜んで相談に応じてもらえますよ
LEDヘッドライト、暗いですよね 数年前から暗くて怖いという人が多くいらっしゃいます。特に雨の夜は危険です。
安全がどうのこうのと追加装備で高価になっているのに暗い危険なLEDヘッドライトは
「そんなの知ったことか!」ですから
ホンダに限らずですがお客様に喜ばれたいなどと理念を持ったメーカーなど皆無ですね せめてHIDヘッドライトも選べるようにして欲しいものです
車種の写真を見るとフォグランプが装備されているみたいなので確認してみてください
書込番号:21219261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、設計の古いLEDヘッドライトは暗く感じます
新型に試乗してみてください
解決にならない書き込みですみません
m(_ _)m
書込番号:21220750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうううううううううこさん
ランプの問題なら交換可能かもしれません。 お金がかかるかもしれませんが,乗り換えるよりは安くつくかもしれないので調べて見てはいかがでしょうか?
書込番号:21220818
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
NBOXで飛び石に当たってしまいました。
ダンプカーの横を経過する際にやられてしまったんです。実は半年前も同じ目に遭っておりまさかでした。そのため、修理費全額負担するのですが、ガラスは純正ではないといけないのこと、ナビ、ETCの設定やらで14万5千円かかってしまいました。
私が以前乗っていた車はそんなにかからなかったですし、もちろん飛び石なんて当たったことあまりありません。
実は以前乗っていた某車メーカーが保険の代理店になってもらってる兼ね合いもあって、ホンダに修理を出していないので、ひょっとするとホンダに修理出した方が多少お安いのかなと思ってしまいました。ガラス業者に出したとしても、ETCなどアンテナ設定は結局ホンダがやるわけでしょうし。車、まだまだ乗れますが正直買い替えたいです。
書込番号:21085786 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>もちろん飛び石なんて当たったことあまりありません。
メーカー、車種関係なく、当たるときは当たりますけどね。
書込番号:21085801 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>sanacoさん
自動ブレーキ付きなら調整の費用も取られますね。
書込番号:21085823 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
今はUVとか色々、ガラスに付加機能をつけてますので高いですよ。
昔のガラスとは比べてはダメです。
さらにスレ主様がおっしゃっているように機器調整が工賃と言う名前で
更にお金がかかりますからね。
書込番号:21085841
13点
>ジェイソン・チャールス・ボーンさん
ありがとうございます。これまで高速道路を走っていてぶつけられたこともなかったんです。当たっても皆さんの車は被害が少ないんだろうと思います。リペアで済むならいいですが全取り替えを半年以内に2回はきついです。気をつけようもないので運が悪いんですねきっと。
>白髪犬さん
そうですね、おそらくとられています。
自動ブレーキのおかげで純正ガラスじゃないとダメみたいなんですが、エヌボックスの純正は中国製みたいですし、車買い換えたいななんて思ってしまいます。
でもモデルチェンジしたばかりだからもう売れないですよね。いずれにしても運がなかったなぁと落ち込んでます。
>第二次糠糠とりで合戦さん
以前の車は10万のしなかったので自腹で修理したのでびっくりしてます。
仕方ないといえばそれまでですが、高いですよね。
書込番号:21086040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ダンプ業界では現場での飛び石が多く、ドライブレコーダーを付けて飛ばした犯人を撮影し請求しているそうです。
一般の方でも当日中に警察にドライブレコーダーの映像を提出すれば相手に払わせる事は出来るそうです。
※ダンプ業界にいた人の話
飛び石って結局運ですからね。
車は関係ないです。
あと自分でできることは危険な車には極力近づかないって事でしょう。
書込番号:21086157
7点
果たして、裁判で勝てるかな?
書込番号:21086165 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sanacoさん
車のガラスなんて、純正だろうが非純正だろうが、コストカットのために中国産多いですけどね…
あと、食べ物以外の消耗品は中国産でも良いかと最近思い始めたり始めなかったり…
でも、フロントガラスなんてN-BOX発売当初から乗ってますが、もちろん高速も乗りますよ。石なんて当たったことないし、N-BOXのせいでもありません。
車のせいにするのは単なる八つ当たりですね。
今の車はUV.IRカット当たり前ですし、一昔前の車でもフロントガラスの交換でも10万はかかっていますので、高いとは思いませんね。
ただ、半年に2度は運が無かったとしか言えません
書込番号:21089825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガラスリペアは提案されなかったのですか。
500円玉以下のサイズのヒビならガラスリペアで車検OKです。
費用は2〜3万円です。
飛び石のお客様にはほとんどガラスリペアを提案しますね。納車もその日ですし。
ガラスリペアとは、ガラスのヒビに透明な接着剤を流し込んで固めてガラスの表面を平らにしてヒビを目立たなくする作業です。
ガラスリペアでは納得いかない、しっかり直したいというお客様はガラス交換します。
しかし飛び石でガラス交換が絶対必要ですという車をまだ見たことがないですね。
次回からはガラスリペアをお勧めします。
書込番号:21124212 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
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