『教えてください…』のクチコミ掲示板

2012年 2月 3日 発売

エアカウンターS

最長2分で測定できる家庭用放射線測定器

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エアカウンターSの価格比較
  • エアカウンターSのスペック・仕様
  • エアカウンターSのレビュー
  • エアカウンターSのクチコミ
  • エアカウンターSの画像・動画
  • エアカウンターSのピックアップリスト
  • エアカウンターSのオークション

エアカウンターSエステー

最安価格(税込):¥9,207 (前週価格なし) 発売日:2012年 2月 3日

  • エアカウンターSの価格比較
  • エアカウンターSのスペック・仕様
  • エアカウンターSのレビュー
  • エアカウンターSのクチコミ
  • エアカウンターSの画像・動画
  • エアカウンターSのピックアップリスト
  • エアカウンターSのオークション

『教えてください…』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアカウンターS」のクチコミ掲示板に
エアカウンターSを新規書き込みエアカウンターSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください…

2012/05/31 21:23(1年以上前)


放射線測定器・線量計 > エステー > エアカウンターS

クチコミ投稿数:79件 エアカウンターSのオーナーエアカウンターSの満足度3

転居先でエアカウンターSを使用したところ、思ったより高い数値が出て少々うろたえています。

測定する時は、地上1メートルでとありますが、
これは室内でも床上1メートルにする必要があるのでしょうか?

例えば畳やベッドの上などにじか置きすると、
その物から出る放射線量が(正確ではないにしろ…)ある程度分かったりするものなのでしょうか。
(食品は測りません)

当方、コンクリート建物の5階最上階です。

どなたかお教えいただけたら幸いです。

書込番号:14627105

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2012/05/31 22:46(1年以上前)

地面など、放射性物質が付着しているところに近づくと、数値は極端に上がります。放射線の強さは、単純化すれば、距離の2乗に反比例します。測った場所からたまたま1cmのところに放射性物質があった場合、1mのところで測った値の10000倍の値が出ることになります。それに一喜一憂しても意味はないです。

1メートルというのは、一般的な簡易測定の指針に合わせた値です。1mという距離にはとくに意味はありませんが、同一基準で簡易測定した結果が、
http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/
等で見れます。おなじようにして測れば、比較しやすくなります。
家の中だけでなく、いろんなところで測ってみれば、でた値がどの程度のものなのか、感覚的に分かるでしょう。
もし、家の中だけ、常に5倍だ10倍だといった、極端に大きな値が出続けるようであれば、何か問題がある可能性はあります。その場合は役所等に相談してください。

書込番号:14627507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 エアカウンターSのオーナーエアカウンターSの満足度3

2012/06/01 16:02(1年以上前)

こんにちは。とても分かりやすくて理解できました。ありがとうございます。
ちなみにですが、宅内で0.12μSv/hは、高いですよね・・・東海地区です。
当方の地域は、もともと自然放射線量が高いらしいのですが、それにしても・・・

書込番号:14629502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/06/16 02:30(1年以上前)

0.12μSv/hは騒ぐほど高い値とは思えませんけどね。

書込番号:14686035

ナイスクチコミ!1


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/15 21:01(1年以上前)

コンクリートからも「自然」放射線は出ていますよ。

その影響を避ける意味と、人間の内臓に対する影響を評価する意味で1メートルと規定しています。

書込番号:16473178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「エステー > エアカウンターS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エアカウンターS
エステー

エアカウンターS

最安価格(税込):¥9,207発売日:2012年 2月 3日 価格.comの安さの理由は?

エアカウンターSをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)