放射線測定器・線量計 > エステー > エアカウンターS
ベッドは直接寝るので、1m上の空間を測るのではなく、直接布団の中を測れば良いのでしょうか?
上空から測ったら0.05で、ふとんにくっつけて測ったら0.06でした。
これって福島由来の被爆ですよね。
書込番号:14642365
1点
本来、そういう目的のための測定機器ではないです。
いずれにしてもほぼ測定下限レベルですから、0.05だろうが0.06だろうが、数字自体にはたいして意味はありません。
関東以東であれば、原発由来の放射性物質は、多かれ少なかれ、かならず存在します。測るまでもありません。同時に、自然由来の放射性物質もかならずあります。示された値にどの程度、原発の影響が含まれているかは、その値だけでは分かりません。わかるのは、おそらくそれほどは多くないだろう、という推測だけです。
重要なのは、極端に異常な値が恒常的にでるかどうか、ですから。
書込番号:14642626
5点
自然放射線というのが0.04〜0.08μSv/hくらいは大体何処でもあるので、福島由来の放射線は殆どないと言えると思います。
書込番号:14746287
1点
有難うございました。安心しました。
宇宙由来の放射線もDNAには良くないのでしょうけど。。
今後怖いのは外部被曝よりも魚由来の内部被曝でしょうか。
こちらの計測器も安価なものが出ると助かるのですが。。
書込番号:14751868
1点
ベッドのような「もの」はガンマ線の空間線量率ではなく、表面汚染(主にベータ線)を測るのが原則です。日本製の個人用放射線測定器のほとんどが空間線量しか測れません。これができるのはロシア製など外国のガイガーカウンターです。RADEXのRD1008やPKC-107などの製品です。
書込番号:15436310
2点
「エステー > エアカウンターS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/04/19 11:04:22 | |
| 5 | 2016/10/17 2:58:25 | |
| 12 | 2013/08/15 20:57:19 | |
| 7 | 2013/08/15 20:59:50 | |
| 1 | 2014/03/30 14:38:42 | |
| 6 | 2012/12/05 17:07:16 | |
| 2 | 2012/06/14 2:26:33 | |
| 4 | 2013/08/15 21:01:47 | |
| 4 | 2012/05/28 23:56:54 | |
| 0 | 2012/04/19 11:18:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





