『測定器に詳しい方』のクチコミ掲示板

2012年 2月 3日 発売

エアカウンターS

最長2分で測定できる家庭用放射線測定器

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エアカウンターSの価格比較
  • エアカウンターSのスペック・仕様
  • エアカウンターSのレビュー
  • エアカウンターSのクチコミ
  • エアカウンターSの画像・動画
  • エアカウンターSのピックアップリスト
  • エアカウンターSのオークション

エアカウンターSエステー

最安価格(税込):¥9,207 (前週価格なし) 発売日:2012年 2月 3日

  • エアカウンターSの価格比較
  • エアカウンターSのスペック・仕様
  • エアカウンターSのレビュー
  • エアカウンターSのクチコミ
  • エアカウンターSの画像・動画
  • エアカウンターSのピックアップリスト
  • エアカウンターSのオークション

『測定器に詳しい方』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアカウンターS」のクチコミ掲示板に
エアカウンターSを新規書き込みエアカウンターSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

測定器に詳しい方

2012/09/06 22:07(1年以上前)


放射線測定器・線量計 > エステー > エアカウンターS

クチコミ投稿数:43件

もしまたいつか事故が起こったときのために所持しておこうと思うのですが
こういう測定器の耐久年数はどのくらいあるものでしょうか?
10年くらい使えそうなら購入したいですが、無理かな・・・

書込番号:15031217

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:10件 桜の花びら.net 

2012/09/27 21:48(1年以上前)

測定器は基本的に1年程度で校正しないといけません。
メーカーサイトに校正案内が書かれていないのでこの測定器が構成可能なものなのか判断できませんが。
10年使うつもりならもう少しきちんとしたものを購入することをおすすめします。

せめて同社製のエアカウンターEX辺りを買いましょう。

もちろん、買って直ぐの状態であれば線量が高いところに近づかない為に有効でしょうけど。10年後に校正をしていない本製品を使ったとして果たして本当に信頼出来るかどうか疑問です(実際の値より本製品の数値が”高い”のであれば本来の目的を果たすので問題ないのですが”低い”場合は困りますよね。)

よってこの製品の寿命は買ってから1年程度とお考えください。
ちなみに測定器と言うものは使わなくても劣化してしまうので本当なら
買ったら直ぐに公正に出してから使用することが望ましいのですが。
目安として使用するのであればまた発売から1年程度なので買った状態で
使用しても問題ないでしょう。ですが1年後、2年後更には10年後にその結果が
信頼出来るものという認識はしないほうがいいです。

書込番号:15129695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/10/03 07:55(1年以上前)

事故時は大して精度は重要ではないと思います。放射線量が上がったのか下がったのかがわかるだけで随分な助けになりうるはずです。

エステーの製品とかは有償で校正もやってくれるらしいので、一年に一回くらい(実際は2年に一回くらいでもいいかも)校正をしてもらっておけば万全でしょう。

そうでないときも、使わないとしても時々動かしてみてバックグラウンドの数値を計測できているか見るという程度でもやっておくと、いざというときに実際に使えるものになると思います。

とりあえずエアカウンターSを買ってみて使い方とかに慣れておくことも役に立つと思います。好みでさらにグレードアップしたものを買い足して2台用意しておくというのも手です。

書込番号:15154618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/10/03 08:08(1年以上前)

別の場所でも書いたのですが、線量計は主に3つの目的に分けられます。

1)モニター
2)サーベイメータ
3)ドジメータ

モニターは環境中の放射線量を測るものです。
サーベイメータは強く汚染されている場所を捜し出すものです。
ドジメータは携帯して人間がどれだけ被ばくしたを記録するものです。

事故時は主に環境中の放射線を測るモニターとしての機能を期待されますが、実際の事故では普段とは比べ物にならないくらいの放射能が一気に来ることがあり得ますので、メータが何万倍にも跳ね上がって振りきれてしまう恐れがあります。そのため、できたら国産のものよりは、1mSv/h以上まで測れる外国製のガイガーカウンター(本来はサーベーメータとして使うもの)などを用意しておくことをお勧めします。

私はSoeks01Mというロシア製の機種を持っています。測定精度はあまり良くないですが、仕様では1000μSv/hまで測れることになっています。エアーカウンターはどれも20μSv/hまでです。福島の浜通りでは一時は市街地でも数百μSv/hまで上がった記録があります。

書込番号:15154645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 エアカウンターSのオーナーエアカウンターSの満足度4

2013/01/10 23:14(1年以上前)

5000円もしないもの、10年って・・・バカも休み休みにしてくださいと言いたいのが本音です。セコさ丸出しは止めましょう!

書込番号:15600393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/03/06 09:44(1年以上前)

>5000円もしないもの、10年って・・・バカも休み休みにしてくださいと言いたいのが本音です。セコさ丸出しは止めましょう!

そんなことはありません。多少精度は下がったとしてもまがりなりにも測定できれば、本当に使う羽目になった場合には、あるとないとでは大違いということになると思います。

書込番号:15855676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:10件 桜の花びら.net 

2013/03/06 12:49(1年以上前)

> 本当に使う羽目になった場合には…

10年校正も何もしない測定器なんてほぼ数字が出るだけのおもちゃです。
10万20万円するような測定器でさえ10年構成しないなんて有り得ませんので。

ずれる数値が実際より高かった場合は有効かもしれませんが、低く出る場合は?
そう考えると使おうとは思わないでしょう?

書込番号:15856235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/15 20:59(1年以上前)

校正は、使用者の考え次第ですが、一年に一回は最低必要です。
校正したからと言って、次の一年間きちんと動くわけではないです。

自動車の車検とおんなじ。

書込番号:16473170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エステー > エアカウンターS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エアカウンターS
エステー

エアカウンターS

最安価格(税込):¥9,207発売日:2012年 2月 3日 価格.comの安さの理由は?

エアカウンターSをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)