このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2014年8月17日 19:21 | |
| 1 | 5 | 2014年1月6日 20:28 | |
| 1 | 2 | 2013年9月8日 00:59 | |
| 1 | 2 | 2013年7月7日 22:07 | |
| 0 | 7 | 2013年4月20日 17:29 | |
| 0 | 3 | 2013年1月17日 14:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0B
データバックアップ用として1ヶ月前に買ったのですが、大切に扱っているにも関わらず先週突然に電源が入らなくなってしまいました(マルチメーターを使って確認済で、電源自体問題なし)、お店の方は「メーカーに相談すれば修理してもらえるかもしれませんよ」って教えてくれましたが、保証書にIODATA社へ郵送する必要があると書かれています。
電源が入らない(起動できない)ので、業務上の機密データがあっても削除できません。そこで質問ですが、メーカーと機密や個人情報守秘のような契約していないのですが、修理をお願いしても問題ないでしょうか?それとも諦めるしかないでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m
2点
中のデータは失ってもいいものと思ってもいいんでしょうか?(流出さえしなければ)
修理に出すと基本的に中のデータは失うと思っていいです。
HDDの場合交換されて帰ってくることは多いです。
なので、流出させる訳にはいかないデータなら、修理を諦めて破棄するしか…(重要度によりますが)。
一応メーカーも自分達の信頼を損ねるわけには行かないので故意に流出させたりはしないでしょうが、データについての保証はないんですよね。
何が大事かの優先順位をしっかり決めてから対応してくださいな。
データ回収が目的なら対応策がまた別です。
書込番号:16334297
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2点
外付けHDDやNASを修理に出す場合は、HDDが初期化される可能性が大ですの、大事なデータであれば、費用はかかりますがデータ復元業者に依頼するしかないでしょう。
書込番号:16334301
0点
>データバックアップ用
読み飛ばしていました。
ささっと諦めて、物理的破壊しましょう。
書込番号:16334336
0点
>流れ者の猫さん
>キハ65さん
ありがとうございました!
流出させる訳にはいかないデータですが、作業PCにもバックアップがありまして、修理を諦めて破棄するようにします。
※バックアップ作業大変時間がかかっていたところも痛いですが、やはり、仕方ありませんね゚(゚´Д`゚)゚
書込番号:16334374
0点
まぁ、「元」が有る状況で、「バックアップを修復・復活させる」理由が良く判りませんが、
早急に「代替のバックアップNASやUSB-HDD」を購入する方が良いと思います(^_^;
<「元」に問題が発生して、「何日前の状態に戻したい」って事だと、
「メーカー修理」では無く、「HDD修復会社」に頼む事になると思います。
※こちらなら「セキュリティ(漏洩についての規約)」についてもちゃんとしていると思います(^_^;
http://hdd修復業者.com/
メーカーが直すのは「HDD」では無く、「NASとしてのケース」でしか無いので..._| ̄|○
<「基板交換」というよりは、「製品交換」で帰ってくることが多いので、「中身は消える」と...
書込番号:16334463
0点
>業務上の機密データがあっても削除できません。
根本的な疑問、HDDを暗号化していないの。暗号化していれば其のまま修理に出しても、問題ないでしょう。
暗号化をしていなければ,修理を諦めましょう。修理時にそのデーターが他人に見られるのですから、
書込番号:16334837
0点
>修理を諦めましょう。
1万円で、リスクをとるか安全をとるかの判断ですね。
書込番号:16334858
0点
自分なら、HDDを外し、データをPCなどに移し、HDDを初期化して、HDDを戻して、修理に出すか。
似たような物を買い、backupしたPCのデータを、移す。
これを期に、backupを複数取る。
もう一つを、暗号化付きのフラッシュメモリにとか。
書込番号:16334896
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1点
>先週突然に電源が入らなくなってしまいました(マルチメーターを使って確認済で、電源自体問題なし)、
という説明だけではよく判りませんが、内蔵HDDの故障なのか、HDL−CE2.0Bの基板の故障なのか?
内蔵HDDは故障していないのではないでしょうか?
HDDを取り外してPCにつなぎ、ユーティリティ・ソフトでHDDの健全性については判断できると思います。(普段そういうことをやっていないと、難しいでしょうか?)
もし、基板の故障の可能性が高いなら、(MiEVさんと同じようなアドバイスになりますが、)
HDL−CE2.0Bをもう1基購入されたらいかがですか?そして、内蔵HDDを交換する。それなら問題なく電源は入り、データにもアクセスできるのではないでしょうか?
新たに購入したHDL−CE2.0Bに入っているHDDは、転用できるので無駄にはならない。
3〜4千円の実損と時間ロスですね。
書込番号:16335169
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1点
>早急に「代替のバックアップNASやUSB-HDD」を購入する方が良い
そうですね、IODATA社製品の品質に疑問がありますが、HDL−CE2.0Bをもう1基購入するか、他社のUSB-HDD製品を買おうかと思います。
>修理を諦めましょう。修理時にそのデーターが他人に見られるのですから
ポイントですね、ありがとうございます。
>HDDを外し、データをPCなどに移し、HDDを初期化
挑戦してみます(・∀・)
>普段そういうことをやっていないと、難しいでしょうか?
はい、その通りですが、挑戦するまでの過程も勉強になりますよね!
いろいろアドバイスしていただいた方まことにありがとうございました。(`・ω・´)
書込番号:16335222
0点
私も同様の現象に見舞われています。しかも2台同時。電源故障ではありません。
ルーターを買い替えたので、PCにUSB接続しただけで電源が入らなくなりました。
電源が入らなくなったというより、電源ランプがついて、8秒位で消える。です。
システムが立ち上がろうとしてダウンするような感じです。
今Googleで色々調べていますが、同様の現象に悩まされている方は他にもいるようです。
http://gizport.jp/gp/question/1857513/?id=23537718
これは製品の不具合のような気がしています。
書込番号:17843472
0点
そもそも、業務用途にパーソナル系HDDを利用するのに問題が有るのでは?
パーソナル系HDDのサポート体制は、パーソナルでの範囲のサポート体制ですよ。
メーカーに修理提出の時点で、HDDのデータ消去(データの保護免責有り)での修理受付かと存じます。
データ保護も踏まえたサポート体制を要求される場合には、業務用のRAID付きNASなどの導入をご検討下さい。(データ保護・オンサイト保守サービス有り)
書込番号:17844787
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0B
わいるど〜さん
この機種にはDLAサーバの機能は備わっていません。
従って、DLNAクライアントから再生できないです。
書込番号:17039511
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1点
papic0さん
さっそくのご教授ありがとうございます。
DLNAないんですね…。
PC同士は共有できるのに。。。
最近は複雑過ぎてついていけていないです… 歳ですね。。。
書込番号:17039557
0点
DLNA(DTCP-IPまたはDTCP+)対応の製品を購入する必要があるかと思います。
ネットワークハードディスク
DLNA(DTCP-IPまたはDTCP+)対応
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/#id3
書込番号:17039957
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0点
>DLNAないんですね…。
>PC同士は共有できるのに。。。
「DLNA」と「ファイル共有」は全く別の機能(規格)です。
「NAS」というのは、本来「ファイル共有」「ファイルサーバー」のためにありますm(_ _)m
<「DLNA」は「メディアの共有」という「特定のファイルを特定の機器同士で配信/再生するための規格」です。
「規格」というと、語弊があるかも知れませんが、まぁ「そういう感じの事」って事で...m(_ _)m
詳細はウィキ等で調べて下さい(^_^;
「DLNAのNASが欲しい」なら、
http://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Capacity=2000&Capacity=&DLNA=on&
こういう製品を購入する必要があります。
書込番号:17040121
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0点
皆様
ご教授ありがとうございました.
(もっと勉強致します ・・・それにしても付いけません。。)
書込番号:17042512
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0B
HDL-CEシリーズの1TBを使用しております。
HDL-CEはHDD内のLinux(?)で動作しており、HDD入れ替えは基本的に出来ない仕様でした。
先日、突然ネットワークから認識出来なくなりました。
原因を探ったところHDD内のパーティション領域が壊れてしまったようです。
中のHDDを分解してサルベージを試みるもWindows上からはHDDそのものを認識出来ず。
BIOSからは認識できたので、CD起動のLinuxで復旧させようと思い
試行錯誤しましたが結局マウント出来ずでした。
最悪な事にHDDそのものは無事でしたが、Linux領域を巻き込みパーティション領域が
破損したのでUSBHDDとしてもNASとしても起動できずになってしまいました。
これならRockDisk+HDDの方がよかったです。
今まで特に異常もなく安定していたので油断しました。
データを飛ばして、NASも元に戻らずで泣きっ面にハチでした…。
1点
「NASは永久に使える」などというモノでは無いので、
「バックアップ」が必要なことは、付属の説明書にも明記されています。
それを怠った結果なら、「仕方が無い」としか言い様が無いとも思いますm(_ _)m
<メーカーの保証期間も過ぎているでしょうし...
>HDL-CEシリーズの1TBを使用しております。
それなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323064/#tab
コッチに書くべきですm(_ _)m
<http://help.kakaku.com/bbs_guide.html >このページ、使い難くなったなぁ..._| ̄|○
「適切なカテゴリに書き込みましょう。」
「Web設定画面」にアクセス出来るなら、「HDD」を「同じ1TBに換装」で初期化し直すだけで使えそうですが...
<「Linux」の部分が、「HDD」にインストールされていると無理かも知れませんが、
制御基板の「Flash-ROM」などに入っていれば、別起動なので、「同容量に換装」なら可能なはず...
>最悪な事にHDDそのものは無事でしたが、Linux領域を巻き込みパーティション領域が破損したので
???
「HDDそのものは無事」と「パーティション領域が破損」は、相反する状況と思われますm(_ _)m
<「パーティション領域が破損したため、HDDが壊れた」のでは?
「データ不良が発生した」って事で、「HDDが物理的に破壊された訳では無い」って事を言いたいのでしょうか?(^_^;
それなら「最悪」とまではなっていないとも思いましたm(_ _)m
<「物理フォーマット」は、最後の手段ですが、「初期化し直し」でまた使えそうな...
>中のHDDを分解してサルベージを試みるもWindows上からはHDDそのものを認識出来ず。
「NASモードで初期化されたHDD(XFS等)」は、「エクスプローラ」などでは見えません。
「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」になら現れるはず...
<「ディスク」として見えるだけで、
「(Linux)領域削除→(Windows)領域作成→フォーマット」
しないと「エクスプローラ」には見えてこない。
当然、この方法では「データ救済」は無理。
「サルベージ」って事は、「データ復旧」を考えているのでしょうか?
そうなると、「Linuxの環境」でしか出来ない筈...
>BIOSからは認識できたので、CD起動のLinuxで復旧させようと思い
>試行錯誤しましたが結局マウント出来ずでした。
どこかの操作に間違いがあったのでは無いかと思われますm(_ _)m
<別のサイトなどの情報を参照して、そのままコマンドなどを入力しても、
「全く同じ環境」とは限らないため、マウントが上手く出来ない場合も...
※「HDDの数」「HDDが接続されている位置」なども影響するはず...
書込番号:16557496
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0B
こんにちは。HDL-CEを購入し設定を進めているところです。
本体側でRemote Linkを有効にした後にiphoneアプリでRemote Link2の設定で
・表示名
・ホスト
・ユーザー
・パスワード
が聞かれますが”表示名”に何を入れたらよいのでしょうか?
お分かりになる方がいればご教授いただけますでしょうか?
0点
外部からiobb.met経由で接続するときに選ぶ名前だから、半角アルファベット6〜16文字で好きな名前をつける。
書込番号:16340967
0点
https://itunes.apple.com/jp/app/remote-link-2-for-ce/id453175781?mt=8
<スクリーンショットの左の絵の一番上「接続先」とは違いますよね?
>が聞かれますが”表示名”に何を入れたらよいのでしょうか?
「何を入れる」かは、ご自身で決めて下さいm(_ _)m
「接続先」とは違い、
「複数のIO-DATA製NASにアクセスする場合、どれにアクセスするかを見分けるための名称」
って事なので、こちらに聞かれても..._| ̄|○
<「半角英字」だけでは無く、「半角数字」も使えます(^_^;
まぁ、「接続先」を複雑な名称にした場合に「表示名」で、ある程度省略出来たり、判り易く出来るとは思いますm(_ _)m
書込番号:16342164
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0B
早速のご返信まことにありがとうございます。
対応ではないということは、インターネットではアクセスできないということでしょうか??
スマートフォンのアプリでは問題なく接続できているのですが…。
ご返信おまちしております。
書込番号:16025541
0点
・Statusランプが正常に点灯しているか
・ネットワークの接続・設定が正しいか
・IPアドレスが同じセグメントできちんと割り振られているか
・USB接続による初期設定を行ったか
・PCのファイヤーウォールソフトにブロックされていないか
ざっとこのあたりをチェック。
書込番号:16025633
0点
Hippo-cratesさん
すべて満たしております。
澄み切った空さん
そのサイトからはOMUNINASへアクセスできませんでした。
何が原因なのでしょうか。。。
書込番号:16025946
0点
>他のPCからOMUNINASに接続しようとすると、画面が途中で固まってしまい、先に進めません。
???
ココは「IO-DATAのNAS」のクチコミページです。
「ShuttleのNAS」の質問をしても話が通じませんm(_ _)m
<勘違いしているのか、わざとなのか...
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#11
製品のクチコミが無いなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0538/
ココで質問してみては?
「リモートリンク2」と「OMUNINAS」は、全く別のシステムですから、
同じ方法で、別のメーカーの製品には繋がらないでしょうm(_ _)m
http://www.shuttle-japan.jp/special/nas/omninas.php
この辺の説明は見たのですよね?
<この手順のどこで躓いているのかが判れば、解決出来るかも...
「結果」だけでは無く、「どういう手順を行って、どこで躓いているか」を書いて下さいm(_ _)m
書込番号:16029006
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0点
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
しかも他の掲示板に他の商品の質問をしていたなんて憤死もんです。。。
大変申し訳ございませんでした。
これからはもっと注意深く書き込みをしようと思います。
いろいろ指摘していただいた方まことにありがとうございました。
書込番号:16038644
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0B
ファイルが見えなくなっても、NTFSファイルシステムなら豊富にある復活ソフトが使えます。
もちろんHDDがハードウェア的に問題を起こしてたら、やってみないと分かりません。
0点
NTFSだと転送速度が遅いから平常時と非常時の利便性、どちらを優先するかということになる。
XFSでもLinuxのLiveディスクを使えばサルベージ可能。
書込番号:15613184
0点
XFSフォーマットでファイルやパーテイションが見えなくなった時の復活ソフトを教えていただけると幸いです。
自分で調べた範囲では良い物が無いようでしたので。
書込番号:15613263
0点
>XFSフォーマットでファイルやパーテイションが見えなくなった時の復活ソフトを教えていただけると幸いです。
基本的に「Windows様XFS対応ソフト(ドライバ)」は無いはず...
大抵「Ubuntu」などの「LinuxOS」を「DVD」などで起動させて対応する必要が有るはず...
<http://www.ubuntulinux.jp/
書込番号:15631494
0点
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