最安価格(税込):¥25,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年 1月10日
テレビオプション > マクセル > ファミリーマックス VDR-NAS-1TB
現在、スカパーSDに加入しており、出張や旅行時には見ていない映画やドラマなどをUSBメモリに入れて、ホテルで見ています。HDコンテンツはPCでUSBやSDにダビングできないので、以下の方法を考えています。
ダブルチューナー、録画機能付きの物を購入をし、普段はチューナーのみで録画し、自宅で見るが、見ていないものを旅行時に持ち出したくなったと思ってください。
取扱説明書などを見ると、この機種はHD録画に使えるものの、チューナーからの移動には対応していない。が、レグザリンクは可能なので、チューナーからコンテンツをVardiaに移動してから、この機種に移動し、iVDR用のプレーヤーで見る。
もしおわかりの方がいたら、教えていただけたら幸いです。
また、IOの同じようなもの(HVR-AVS)でも、おなじことはできるのでしょうか?
書込番号:14909328
0点
HDとはスカパーHDのことでしょうね。これから加入されるということと判断してお答えしています。
現在本機とHVL-AVR両方スカパーHD用に使っています。(実質全く同じものです)
パナ製スカパーHDチューナーからの録画は可能ですが、スカパーダビングには非対応です。(通常のRECBOXのみスカパーダビング可能)
本機はRECBOXの一種なので、本機からLANでのムーブは可能です。対応機種はパナと東芝機のほかシャープ機でも可能でした。また、iVDR-S用USBアダプタにもLAN移動可能(要PC)これとPCで再生も可能(これが安いし、持ち出すならこれしか選択肢は)。
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usex/feature.htm#1
USBアダプタはIO-DATAの直販サイトで安く売っているときがあります(1980円だったかと、要会員登録とログイン)。250GBのiVDR-SカセットHDDも週末など時々安くなっています。(わけありセール)このサイト平日は高いですので。
(IOPLAZA)
http://www.ioplaza.jp/index.htm
今だとプレイヤーよりVDR-R2000買ったほうが良さそうですが。(500GBやR3000だと5000円キャッシュバックしてますし)
http://dvd.maxell.co.jp/ad_cp/vdrr3000cp/
(エディオンモデルというのも)
http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/94608
書込番号:14910209
2点
書いているうちに撮る造さんからの書き込みがありましたが、せっかくなのでそのまま書き込みます。
FortLeeさん
> ダブルチューナー、録画機能付きの物
これは TZ-WR320P ですよね?
回答項目が前後しますが:
> チューナーからコンテンツをVardiaに移動してから、この機種に移動し、iVDR用のプレーヤーで見る。
この VARDIA というのは具体的な機種は何ですか?
スカパー!HD チューナーからスカパー!ダビングできるものは VARDIA シリーズにはなく、REGZA ブルーレイシリーズだけになっています。(スカパー!録画とスカパー!ダビングは別機能なので、スカパー!録画ができる機種であっても、スカパー!ダビングができるとは限りません)
なので、VARDIA と書いてはあるけど実は REGZA ブルーレイの対応機種であるということでない限りは、上記のダビング・ムーブはできないです。
なお、下記にも書いているように TZ-WR320P での録画を内蔵 HDD にするのではなく、LAN 録画 (スカパー!録画) を使って最初から VARDIA もしくは VDR-NAS-1TB に録画すれば、そこからさらに他の機器にダビング・ムーブすることは可能です。
> 普段はチューナーのみで録画し、自宅で見るが、見ていないものを旅行時に持ち出したくなった
この「持ち出したくなった」というのがどのくらいの頻度かによりますが、その機会が多そうなら、持ち出す可能性のある番組は内蔵 HDD への録画ではなく、最初から NAS への LAN 録画にしておくほうが VARDIA を経由する手間と時間が節約できると思います。
というのは TZ-WR320P から他の機器へのスカパー!ダビングは実時間がかかりますし、その後さらに VARDIA -> VDR-NAS-1TB (内蔵 HDD) -> iVDR-S カセットという 2 回のダビングが必要になります。(TZ-WR320P からのスカパーダビングを含めれば 3 回)
なお、VDR-NAS-1TB への LAN ダビング時には、直接 iVDR-S カセットにはできなくて、一旦内蔵 HDD を経由することになると思います。
それが、TZ-WR320P での録画を最初から VDR-NAS-1TB にしておけば、VDR-NAS-1TB での内蔵 HDD -> iVDR-S カセットのダビングの 1 回ですみますから、手間と時間がが大幅に節約できます。(同様のことは I-O Data HVL-AVS でもできます。DiXiM Digital TV for I-O Data が無料で使えるので、HVL-AVS の方がよいと個人的には思います)
ただ、TZ-WR320P で LAN 録画にしておくと、再生視聴する際に TZ-WR320P の内蔵 HDD に録画する場合に比べて少し使い勝手が悪いとは思いますので、どれを優先するかですね。
他の方法の可能性は、VDR-NAS-1TB や HVL-AVS ではなく、I-O Data HVL-AV (RECBOX) シリーズ + I-O Data RHDM-US/EX (iVDR-S USB アダプタ) という組み合わせにしておくという手もあります。
HVL-AVS は対応していないけど、HVL-AV (RECBOX) の方は TZ-WR320P からのスカパー!ダビングに対応しているので、内蔵 HDD 録画をダビング・ムーブできるし、その後パソコンと RHDM-US/EX を使って iVDR-S カセットにさらにムーブできます。(もちろん、TZ-WR320P から直接 LAN 録画することもできます)
ただし、USB アダプタを使うためにはパソコンが必要になるので、それがないと話が始まりませんけどね。
(VDR-NAS-1TB や HVL-AVS での内蔵 HDD -> iVDR-S カセットのムーブも、パソコンやテレビ等のブラウザから NAS にアクセスして操作する必要があるのですけどね)
書込番号:14910280
![]()
2点
撮る造さん、shigeorgさんありがとうございました。理解できました。
スカパーチューナーのHPをよく見たら、HD録画とダビングが全く別物でした。現在使用しているのは、RD-X9です。これはX9の番組表から直接に録画の設定をしてチューナーは何もいじらなくていいので、いまだにお気に入りで使っています。そして、PC経由でQNAPのNAS(DTCP-IP 非対応)に移して、ほかの部屋でも見ています。X9での録画が簡単で、また、PCで扱う時に何も考えなくていいのが、スカパーSDを離れられない理由でした。
TVやX9の地上波やBSの内容をブルーレイにするために、Dynabookを買ったのですが、ほとんど使うことがないので、ブルーレイレコーダーはいらないのではないかと思い、iVDRに目を付けました。
TV、RD-X9、IOのNAS(DTCP-IP 対応)の間で、ダビングは時々行っているので、時間がかかることは承知しています。持ち出す回数がそれほど多くないので、時間がかかってもできたらと思っていました。また、よく考えずにダビングの受け手になれるのではと考え、DVR-R2000とVDR-P200は買ってしまいました(もちろん500GBのカセットも)。
スカパーHDの導入時に、この機種かIOの物を買って、Regzaブルーレイは少し考えてみます。どうもありがとうございました。
書込番号:14910840
0点
FortLeeさん こんにちは
スカパーHDをRD-X9に録画した場合、USBアダプター(RHDM-US/EX)には直接番組LANムーブは出来ませんのでご注意を(RECBOX経由ならムーブ可能)。
iVDRへのスカパーHD番組移動にはHVL-AVRか本機が必要になりますね(通常のRECBOXだとLANダビングが1段階増えますので)。
スカパーe2ならVDR-R2000で簡単にiVDRに出来ますが、スカパーHDだと色々面倒ですね。
(『PCを使ったスカパーHDのDTCP-IPダビングは出来ないようです』)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13758794/
USBアダプタは、現在IOPLAZAのプレミアムアウトレットで1998円で売っていますが。
ログイン後、プレミアム・アウトレット> ハードディスク・SSD> 外付型ハードディスクとたどれば。
書込番号:14910970
![]()
1点
撮る造さん、さらに情報をありがとうございます。
USBアダプターは、カセットHDDと一緒に、amazonで買ってしまい、昨日IOプラザを見てショックでした。
自宅に着いたので、IOのHDDを見たら、HDL1-Gと言う古いもので、スカパーHD録画は可能なものの、ダビングが不可能でした。
また、マンションがスカパーの全チャンネルに対応しているものの、e2には対応してなく、管理規約でパラボラは付けられません。ケーブルテレビはHD画質のチャンネルは5000円以上するうえに、セットトップボックスが必要です。
消去法でスカパーHDになりました。
この機種か、HVL-AVSを買って、旅行が近づいたら、そちらに録画するのが良いようです。
いつもながら、情報を頂いた皆さんありがとうございました。
書込番号:14911145
0点
撮る造さん、shigeorgさん ご報告させていただきます。
昨日から期間限定ですが、楽天市場のIOPlazaでHVL-AVSが19800円で販売していたので、購入してしまいました。楽天のポイントが全部合わせると8%だったので、実質18200円ぐらいでした。
この機種で考えていたのですが、価格が変わらなかったので、HVL-AVSにしてしまいました。
カスタマーサービスでは、スカパーSDのようにコピーやダビングはできず、スカパーHDでは移動しかできないと聞きました。手軽さがなくなるので、いつHDに変更するかは未定です。しかし、IOの古いHDDにRegzaやRD-X9から移したコンテンツがあるので、カセットHDDにジャンルごとに整理できればと思っています。カセットHDDも500GB1個しかなかったので、さらに3個購入した。
お聞きした数日後に、タイムリーにわけありセールがあったので、このような結果になりました。お礼かたがた、報告まで。
書込番号:14921255
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > ファミリーマックス VDR-NAS-1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/05/22 13:09:54 | |
| 4 | 2016/03/06 19:12:28 | |
| 15 | 2018/02/08 22:21:00 | |
| 7 | 2015/12/22 12:45:41 | |
| 5 | 2015/11/13 9:11:08 | |
| 5 | 2015/04/21 10:58:59 | |
| 3 | 2014/10/08 20:39:05 | |
| 2 | 2014/05/27 17:42:48 | |
| 5 | 2014/04/06 23:43:25 | |
| 12 | 2014/03/18 23:55:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビオプション
(最近5年以内の発売・登録)










