最安価格(税込):¥25,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年 1月10日
テレビオプション > マクセル > ファミリーマックス VDR-NAS-1TB
現在この機種をスカパー!HDのチューナー(TZ-HR400P)と接続し録画しています。テレビ(Wooo P46−XP03)とチューナーをHDMIケーブルでつないで見ているのですが、ファミリーマックス内のHDDに録画した番組をiVDRカセットへ移すためには、一旦テレビとファミリーマックスをLANケーブルでつなぐなどしてテレビ側から操作しないとできないのでしょうか?今のところテレビはLAN接続していません。
書込番号:19395402
0点
ステージノリさん
パソコンかスマートフォンがあれば、MagicalFinder 経由もしくは直接 Web ブラウザから VDR-NAS-1TB にアクセスして、コンテンツ操作画面で操作するほうがよいと思います。
もちろん、パソコンもしくはスマートフォンが LAN に接続されている必要があります (有線でも無線でも OK)。
テレビに Web ブラウザ機能があればそちらからもできますが、テレビからの操作は使い勝手はよくないと思います。
書込番号:19396330
![]()
1点
>shigeorgさん
古い機種にもかかわらず、早速ご返信いただきありがとうございます。
すみません、一番良くない情報の後だしになってしまいましたが
VDR-NAS-1TBとチューナーはLANケーブルで接続されているのですが
それ以外の機器(PC等)や家庭内LANのジャックとは接続されていない状態です。
ハブ等を利用してテレビ、チューナー、VDR-NAS-1TB、などを全てLANケーブルで接続するのが
理想なのかもしれませんが、部屋のジャック位置との関係もあって断念しております。
ただ、VDR-NAS-1TBのコンテンツ操作(iVDRへの移動)はテレビで行う事しか考えておりませんでしたが
PCとLANケーブルで接続して行う方が簡単なのかもしれませんね。
PCは比較的近くにあるので、そちらと有線で接続する事も検討してみたいと思います。
書込番号:19396636
0点
ステージノリさん
とりあえず操作するだけなら、LAN HUB を使って必要な機器「だけ」を接続すればよく、ルータ等との接続は不要です。
なので「家庭内LANのジャック」はとりあえず無視して OK です。
ちなみに、今現在 LAN ケーブルで接続されているVDR-NAS-1TBとチューナーも、同様に「家庭内 LAN とは別に構成された、2 台だけが接続されている LAN」です。(LAN HUB 等は使っていなくてケーブルで直結しているでしょうが、これも立派な LAN です)
その 2 台だけが接続されている状態に対して、LAN HUB を持ってきて、VDR-NAS-1TB とチューナーを LAN HUB 経由の接続に変更しても、「LAN」としては同じ状態のままですので、その LAN HUB に PC を (有線) 接続したり、さらには無線 LAN 親機を接続して、それ経由で PC やスマフォ等を無線 LAN 接続すれば、VDR-NAS-1TB とチューナーおよび PC やスマフォだけを接続した LAN が構築できます。
書込番号:19396673
0点
>shigeorgさん
とても丁寧にご説明いただきありがとうございます!
>その 2 台だけが接続されている状態に対して、LAN HUB を持ってきて
やはり「LAN HUB」を1台用意した方が今後の事を考えてもよさそうですね。
「LAN-GSW05PSBE」あたりを候補にもう少し検討してみます。
今スカパー!のFOXにて「24シリーズ」を土日に連続放送しているのですが
現在の録画環境だと追いかけ再生や録画中の別番組再生ができないので
どんどん溜まってしまって、平日の夜だけだと視聴が追いつかない状態なのです…
なのでiVDRに移してしまえばWoooの方でいつでも見られる、と思い質問させていただきました。
書込番号:19396792
0点
ステージノリさん
番組を VDR-NAS-1TB に LAN 録画しているのであれば、Wooo も LAN HUB でつなげば、Wooo のホームネットワーク機能を使って VDR-NAS-1TB に録画した番組 (録画済のもの) を見ることができます。(HR400P の USB HDD に録画したものは Wooo の LAN 機能では見られませんが)
この機能は HR400P の動作とは無関係なので、HR400P で録画している最中でも OK です。
また、VDR-NAS-1TB は同時に 2 つの処理まではできると思いますので、HR400P から VDR-NAS-1TB に LAN 録画しながら、Wooo から VDR-NAS-1TB の録画済み番組の LAN 再生もできると思います。
なお、HR400P から VDR-NAS-1TB へ LAN 録画中の番組については、追いかけ再生はできないと思いますので、録画が終了するまで待たないといけませんが。
もちろん、いろいろなことを考えて iVDR-S カセットに移動しておく方法を使うのもありだとは思います。
書込番号:19397039
0点
>この機能は HR400P の動作とは無関係なので、HR400P で録画している最中でも OK です。
そうなんですか!
だとするとiVDRに移したりする手間が省けるかもしれませんね。
ネットワーク視聴については以前から気になっていたのですが
別部屋のテレビやPCで視聴できなくてはあまり意味がないように考えていたので諦めていました。
部屋のLANジャックとテレビ等の位置が遠いのもネックになっていたので…。
でもとりあえずここだけでもLAN接続して、今後全体をつなげるための布石にしてもよさそうですね。
書込番号:19397363
0点
ちょっと時間が空いてしまいましたが、結果報告です。
その後「LAN-GSW05PSBE」を購入し、P46−XP03、TZ-HR400P、VDR-NAS、の3機種をLAN接続して無事iVDRへの移動が出来るようになりました。
ただ、10以上のコンテンツ移動となると時間もかかるので、画面を消す事の出来ないテレビ利用での操作には無理があると感じました。
そこで同じ部屋のPCまでLANケーブルを伸ばし shigeorgさん に教えていただいた「MagicalFinder」を利用してみたところ、時間は同じようにかかるものの画面のスリープが出来る事もあり、問題なくコンテンツの移動が完了いたしました。
まだ部屋内でのLAN接続にとどまっているため別部屋のテレビやPCでは見る事が出来ませんが、今後無線も絡めてうまく運用していければと思っています。
書込番号:19425577
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > ファミリーマックス VDR-NAS-1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/05/22 13:09:54 | |
| 4 | 2016/03/06 19:12:28 | |
| 15 | 2018/02/08 22:21:00 | |
| 7 | 2015/12/22 12:45:41 | |
| 5 | 2015/11/13 9:11:08 | |
| 5 | 2015/04/21 10:58:59 | |
| 3 | 2014/10/08 20:39:05 | |
| 2 | 2014/05/27 17:42:48 | |
| 5 | 2014/04/06 23:43:25 | |
| 12 | 2014/03/18 23:55:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビオプション
(最近5年以内の発売・登録)








