最安価格(税込):¥25,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年 1月10日
テレビオプション > マクセル > ファミリーマックス VDR-NAS-1TB
freddy@です。はじめまして。皆さん、教えて下さい。
【現象】
iVDR-S搭載Wooo→<iVDR-S>→本機→<iVDR-S>→iVDR-S搭載Woooに録画番組を戻したところ、内蔵HDDへのダビングが出来ません。再生する事は出来ます。これは仕様なのでしょうか?
【わかっている事】
・Wooo:P42-HR02なので、本機とのNW接続不可と思われます。
・内蔵HDDへダビングで戻す際に、ダビングの最後で「移動を中止しました」とのエラー表示があります。
・同様に、VDR-R2000.G50でも行ってみましたが、結果はやはり内蔵HDDへ戻せませんでした。
・Woooでは画質をSP/XP/TSで、VDR〜ではTSX24/TSX8/TSで其々iDVR-Sで本機にダビングしました。本機からダビングしたiVDR-Sを見ると、Woooでは全てTSモードと表示、VDR〜では画質表示無しでした。
以上、素人なのでこんな記事しか書けませんが、ご回答者様がいると有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19417797
1点
似たような構成で実験してみました。
Wooo XP-08内のiVDR-Sにある番組コンテンツをRECBOX-AVSに移動(HDD)、HDDからcartridgeへ移動、
そのiVDR-S(cartridge)をWooo XP-08に挿し、
カセット→HDDへ移動*
上記動作で成功しましたが、元はTSX4表示のモノがHDDへ移動*時の表示は何もない状態でした。
書込番号:19417978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
…だからファミマが悪いのか?
或いは移動途中で番組コンテンツが壊れたか?
試しに別コンテンツで再度移動させてみては??
幸いG50も家に有りますので、此方でもやって診ましょうか??
書込番号:19418002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浄玻璃の鏡さん、情報有難うございます。m(__)m
恐縮ですが、G50⇔本機でのカートリッジ経由での確認を頂けると有難いです。
お手数ですがよろしくお願い致します。
書込番号:19418023
0点
一つ確認、宜しい?
NW接続不可←コレはネットワーク接続の事ですよね?
HR-02からファミマへの移動はLAN経由(AVネットワーク)ですよね?
只今、G50で試行中です。
書込番号:19418051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G50でも成功しました。
…でも、どうも私が曲解しているみたいで、
Wooo XP-08のiVDR-S内にある番組コンテンツを『AVネットワーク(LAN経由)でAVS(内蔵HDD)へ移動』→内蔵HDDからcartridgeへ移動、
そのカセット(cartridge)を再度Woooに挿し、カセット→内蔵HDDへ戻す。
…と云う感じでやっていたのですが…
書込番号:19418163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浄玻璃の鏡さん
> HR-02からファミマへの移動はLAN経由(AVネットワーク)ですよね?
freddy@さんの最初の書き込みで、全ての移動の時に「→<iVDR-S>→」と書かれているので、LAN は一切使わず全部 iVDR-S カセットを使っていらっしゃいますね。
個人的には、Wooo でも VDR-R2000.G50 でも同じということは、その途中の iVDR-S カセットかもしくは VDR-NAS-1TB の HDD かのどちらかが部分的に破損している (セクタエラー等が起きている) のじゃないかと推測します。
freddy@さん
Wooo→<iVDR-S>→VDR-R2000.G50→<iVDR-S>→Wooo でやってみたらどうなりますか?
また、今回使われた iVDR-S カセット以外に別の iVDR-S カセットがあるのであれば、それを使ってみたらどうなりますか?
書込番号:19418377
1点
>浄玻璃の鏡さん、有難うございます。
HR02にはDLNAの機能は無いので、LAN経由でのデータ転送は出来ない模様です。
マニュアルを参照したのですが、DLNAについての記載がありませんでした。
言葉足らずですいませんでした。m(_ _)m
ですので、HR02から本機へは、iVDR-Sカセットでデータ移動させてます。
ちなみに、先週に本機を購入してVer1.70で使用してます。
G50はDLNA対応機種なので、AVネットワークで本機にデータ転送出来ています。
が、本機からG50へのデータ転送、G50から本機への予約録画先は出来ていません。
又、HR02⇔G50は昔からカセットでデータ移動させていますが、問題なくダビングは
出来ています。
>shigeorgさん、有難うございます。
HR-02からはカセットで本機にデータ移動させています。HR02にAVネットワーク機能がないので、
カセットを使用しております。
既に2種類のカセットを使ってデータ移動をさせているので、まずは本機のディスクチェックをかけてみます。
書込番号:19418518
0点
やはり、そうですか…
書いてて途中で気が付きました(笑)
…では、このスレには書きませんので、後は宜しく!
書込番号:19418658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>浄玻璃の鏡さん、有難うございました。
色々な情報を頂けて感謝します。参考にさせて頂きます。
m(_ _)m
書込番号:19418673
0点
物理的な破損の他にデータ情報ファイルの破損等も考えられますね。m(_ _)m
後者のケースが悪化しますと、番組ファイルが消えたり再生不能になったりもしますので、、、
本機の内蔵HDDに移動できる番組は移動させてしまった方が安全かもしれません。
書込番号:19419011
0点
>shigeorgさん
>ヤス緒さん
情報有難うございます。助かります。
本機のディスクチェックを実施しました。そして2本のカセットをフォーマットして再度、以下の処理をしてみました。
@HR02で新規に番組録画しカセットにダビング。
A本機にダビング後、再度、本機からカセットへダビング戻しを実施。
BHR02のHDDにダビングしたがやはりNG(移動を中止しましたとの表示)
C試しにNGになった番組を「2分割」してみた結果、 2分割した番組のうち
片方はHDDへダビングが完了した。
(番組の開始16秒とそれ以降で分割、ダビング完了したのはそれ以降の番組)
Cは何かファイルに変化を与えれば・・と思い実施してみました。
上記の@〜Cの手順でG50にもやってみましたが、結果は全く同じとなりました。
ファイルの先頭部を削除するとダビング可能なような気がします。
上記の結果から、本機側に問題があるのでは?と考えていますが
どうでしょうか?ご意見を頂けると有難いです。
個人的には既に600GBを本機に収納しているので、本機に問題があるとなると
HDD交換が視野に入ってきます。正直、頭が痛いですが。。(^_^;)
以上です。
書込番号:19419336
2点
freddy@さん
>上記の結果から、本機側に問題があるのでは?と考えていますが
>どうでしょうか?ご意見を頂けると有難いです。
既にファームウェア最新のver.1.70で利用しているなら、本機側の不具合(バグ)かもですね。
(TSE録画、TS録画の両方でしょうか?)
http://www.maxell.co.jp/consumer/fin_hdd/familymax/firmware.html
本機内のダビングで起きていると仮定した場合、iVDR-S→内蔵HDDと内蔵HDD→iVDR-Sの
どちら側で起きているかですね。
後者の場合ならば、ネットワークダビングで移動することで、分割作業を回避できるかも
しれませんが、もし前者で起きているとなると、かなり面倒ですね。
書込番号:19419393
0点
>ヤス緒さん、コメントを有難うございます。
実は前述の@〜Cの時にTSとSP(G50はTSとTSX8)の2番組で
テストしており、結果は画質には影響が無い模様でした。
確かにヤス緒さんの言う通り、IN側なのかOUT側なのかは、
私のAVネットワーク環境ではテストは不可ですね。。
一度、日立のサービスセンターに相談しないと解決は
難しいかな?と思い始めてます。
もう一つ頭が痛いのは、本機にダビングして、ダビング戻しをすると
画質モードが不明になってしまう事です。
HR02では全ての画質がTS表示に、G50では画質の欄が空白に
なりますので、画質を下げる事が出来ないです。
以上です。
書込番号:19419425
0点
freddy@さん
>HR02では全ての画質がTS表示に、G50では画質の欄が空白に
>なりますので、画質を下げる事が出来ないです。
同じシステムで録画された番組j情報のままでなければ利用できない模様で、、、
別のシステムにダビングしてしまうと情報が消えてしまってアウトみたいです。
(本機やBDレコーダ等へ)
HR02はテレビで、G50もそのテレビの機能を移植しただけの製品なので、
この辺りの仕様は仕方ないのかもですね。(BDレコーダー等に比べたら)
書込番号:19419671
0点
だいぶ遅レスになりますが、本機 ファミリーマックス に入れたiVDR-Sカセットで録画した番組は、
WoooやiVレコーダー(VDR-R2000等)で再生、消去、編集可能ですが、ムーブ出来ませんでした。
Ver1.70にバージョンアップする前は出来ていましたので、このバージョンの問題と思います。
その後のアップデートは無しで、マクセルのホームページは消えているので、改善はムリそうです。
古いバージョンに戻す方法があるなら何とかなりそう。
I-O DATAのHVL-AVS2.0 用ファームウェア Ver1.71はありますが、このバージョンは対応してませんね。
本機を複数所有なので、その内の1台をUSBメモリ経由でアップデートを試みましたが、結果1.70のままでした。
試した事その1
本機とVDR-R2000をLAN直結。
VDR-R2000の内蔵HDDで録画した地デジ番組を、本機に入れたカセットにダビング。再生OK。
このカセットを取り出し、VDR-R2000に入れ再生OK。
カセットからVDR-R2000の内蔵HDDにムーブ不可。消去と分割はOK。
分割した前半 ムーブ不可
分割した後半 ムーブOK。
試した事その2
本機とスカパープレミアムサービスチューナーをLAN直結。
スカパー番組を本機に入れたカセットに録画。スカパーチューナで操作して再生OK。
以下、その1と同様に、
このカセットを取り出し、VDR-R2000に入れ再生OK。
カセットからVDR-R2000の内蔵HDDにムーブ不可。消去と分割はOK。
分割した前半 ムーブ不可
分割した後半 ムーブOK。
カセットは新しい1TBと古い250GBで試したので、カセットとの相性では無いようです。
我が家のファミリーマックスは、すべてVer1.70なので、
バージョンダウン出来れば、又は旧バージョン品が入手出来たら再検証してみたいですね。
書込番号:21582601
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > ファミリーマックス VDR-NAS-1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/05/22 13:09:54 | |
| 4 | 2016/03/06 19:12:28 | |
| 15 | 2018/02/08 22:21:00 | |
| 7 | 2015/12/22 12:45:41 | |
| 5 | 2015/11/13 9:11:08 | |
| 5 | 2015/04/21 10:58:59 | |
| 3 | 2014/10/08 20:39:05 | |
| 2 | 2014/05/27 17:42:48 | |
| 5 | 2014/04/06 23:43:25 | |
| 12 | 2014/03/18 23:55:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビオプション
(最近5年以内の発売・登録)








