バックアップソフト > AOSデータ > ファイナルデータ10plus 特別復元版
お世話になります。
ディスクトップに保存してあったワードで作成した日記等を再セットアップするために
バッグアップをとったつもりだったのですが、とれていなくて困っています。
子供の成長を記した大切なデータです。
ファイナルデータを購入し、Cドライブを検索中ですが、高度な検索ではないのに、
今のところ2日かかっています。
スクリーンセーバーはしていません。
パソコンが熱くなっているのですが、このままでも大丈夫でしょうか?
(画面が出たままです。)
この調子ですと、10日以上かかるかもしれません。
パソコンが壊れないか心配しています。
どうぞ、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:16481581
2点
写真やワード文書等は
外付けHDDかUCBメモリーに保存したほうが早いです
その後にパソコンを再セットアップしてから戻せばOKです
書込番号:16481641
2点
どういう操作でどうなってしまったのか、現状がどうなっているのか不明ですから、適切なアドバイスは難しいです。
確実になおしたければ、トラブル発生時に下手にいじらずに、専門業者に頼むべきでした。削除直後であれば、ほぼ確実、かつ簡単に復旧できます。当然、それなりの費用がかかりますが。
復旧ソフトを同じCドライブにインストールするなど、素人が正しい知識なしにいじればいじるほと、削除したファイルが上書きされ、かえって事態を悪化させ、復旧を難しくします。残念ながら、初心者が一番やらかす最悪の間違いです。そうなってから業者に依頼しても、お手上げだったり、すべて復旧できないこともおおいです。
特に、再セットアップしてしまった後でバックアップに失敗したことに気づいたのであれば、手遅れの可能性はかなり高いです。
最低でも、ファイルの上書きが起こらないように、HDDだけ取り出し、べつのPCにつないで復旧作業をするのが基本です。
これからできるとしたら、ダメ元でそのまま続行するか(さらに事態を悪化させる可能性もあります)、踏ん切りを付けて費用をいとわず業者に依頼するか、くらいですね。
書込番号:16481669
0点
まず、熱くなっていることは気にしないでください。
気にならないように画面を消しておくことをお勧めします。
再セットアップした後なんですよね。
残念ですが、すでに上書きされていて、復旧できない可能性が大きいです。
使い込んだPCで、ファイルが分散していればどこかに残っているかもしれません。
ファイナルデータは、CD起動で使用していますか?
デスクトップはCドライブ上にありますので、インストールしての作業ではますます可能性を下げていくだけです。
ハードディスクエラーは発生していませんか?
同じところを「カッコン、カッコン」なんて繰り返しているような音だと、ハードディスクの故障があって、リトライしているのかもしれません。
それで時間がかかっているのかも。
P577Ph2mさんも書かれていらっしゃるように、削除、フォーマットなどで、「あっ」となってしまった時には、
いきなりコンセントを引っこ抜く位のことをやります。
シャットダウンなども、復旧率を下げるだけです。
それから、オリジナルにできるだけ手を加えないように注意しながらの作業を行います。
書込番号:16482506
0点
たくさんのアドバイスを有難うございました☆
間違って行ってしまった作業の詳細は、マニュアルで「バックアップを取る」をしなければならなかったのに、
「再セットアップを作成する」の項目を行ってしまいました。
これまで、何回も再セットアップをしたことがあったのに、なぜか間違ってしまい、
そのまま再セットアップしました。
そのパソコンを使って数回、インターネットで検索をし、対処法を探しました。
そのときに、そのパソコンを使ってはいけないことを知り、現在は違うパソコンを使っています。
プロの方に依頼するのは、高額になるようでしたので、現在、ちょっと予算がないこともあり、
断念しました。
ファイナルデータのお試し版を違うパソコンでUSBにダウンロードして試みたところ、
ドキュメントのワードの文章が復旧しました。
随分、前に作成したワードの文章だったので、驚きました。
そこで、ファイナルデータ10 特別復元版をこのパソコンに接続したUSBにダウンロードして、
再セットアップしてしまったパソコンにつなぎました。
現在もファイナルデータの検索が続いています。
まだまだかかりそうです。
この分だと、冗談ではなく、20日以上はかかるかと思います。
これで途中でフリーズしてしまったら、かなりショックです。
Excelさん、画面を消して送って、どのようにするのでしょうか?
もし、操作を誤ってしまうと心配なので、教えていただけますか?
また、教えていただけますと幸いです。
書込番号:16487750
1点
>そこで、ファイナルデータ10 特別復元版をこのパソコンに接続したUSBにダウンロードして、
>再セットアップしてしまったパソコンにつなぎました。
これは、USBから起動して、USB内のWindowsPEで動作させているということでしょうか?
検索中に、USBメモリーのアクセスランプは点滅したりしていますか?
画面を消しておくというのは、ただモニターの電源を切っておくか、モニターを外しておくというだけです。
書込番号:16488762
0点
お返事、ありがとうございます。
USBからデスクトップに移しました。
ディスプレイとパソコンが一体型のものになります。
また、電源ランプの隣りのアクセスランプが点滅しているので、動いているようです。
宜しくお願い致します。
書込番号:16488962
1点
>USBからデスクトップに移しました。
この方法ではいけません。
検索作業を行っている間にも、Windowsが動作していますので、どんどん、どんどん、復元率を下げているだけです。
今の作業は、即刻中断すべきです。
以下のどちらかの作業手順をお勧めします。
・別PCで、ファイナルデータの起動CDを作成して、このCDから起動して作業をする。
・対象ハードディスクを取り外して、別PCのデータドライブとして接続して作業をする。
また、復元の作業領域として、別パーティションでも、USB外付けでもいいので、復元しようとしているパーティションとは別のパーティションがあることが前提です。
どうでしょうか?
書込番号:16490089
1点
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